教育情報通信ac.jp168号【2018/07/30】

投稿者: | 2018-07-30

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

◆◇168号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2018年7月30日 月曜日】

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

=============================

━日本教育基準協会からのお知らせ━

◆Future Educational contents EXPO ( MIRACON2018)
未来の教育コンテンツ EXPO 2018
https://miracon.jpeca.jp/
コンテンツ×先生・学習者×学習環境
「明るい未来を目指すための教育コンテンツとは」
~超スマート社会 ソサエティ5.0に向けた教育コンテンツを考える~
〜これからの教育が目指す方向性を働き方から考える〜
~知られざる国海外の先端事例から日本の近未来教育の選択肢を考える~
開催日: 2018年12月23日(日)・24日(月)9時30分〜17時
開催場所:村田女子高等学校
入場料: 事前登録・高校生以下無料、当日1,000円
集客予定:3,000 人(2日間)
対象:各種学校法人、小中高大の教職員、塾関係者、教育委員会、教育系学生、保護者、民間教育団体・企業など
主催:一般社団法人 日本教育基準協会
協力: 株式会社RSG、アディシュ株式会社、クラウドエース株式会社、教育デザイン研究所、NPO法人英語運用能力評価協会、株式会社ルックデータ出版(塾ジャーナル)、
ユーフォーブックス株式会社、積才房合同会社、一般社団法人教育デザイン研究所 他
https://miracon.jpeca.jp/
◆「未来の教育」コンテンツ
https://www.jpeca.jp/
日本教育基準協会では2015年より、今の時代に学ぶ小学生から大学生に向けた
普段、学校の授業では取り上げられないテーマについて「未来の教育コンテンツ」としてテキストを発行しています。
ぜひ、学校等でご利用ください。
また、本テキストを活用した学校での授業・セミナーも行っておりますので、お問い合わせ下さい。
※授業・セミナーは実費(講師料と交通費)が必要となりますので、ご了承ください。
〇学びのOS(2018年度)[new] 〇アクティブ・クエスト(2018年度)[new] 〇高校生のための進学とお金の話(2016年度)
〇スマホ世代のネットリテラシー(2015年度)
お問い合わせ:
https://www.jpeca.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

=============================
【セミナー・シンポジウム・企画】
・第1回トビタテ!グローバル教師フォーラムの開催について
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1407591.htm

・技術標準WG連続セミナー「未来の学びをささえる技術」
第6回「学習ログとLearning Analytics最前線 」
https://pro.form-mailer.jp/lp/6d926700151184

・消費者教育ワークショップinヌエック
「持続可能な社会をつくる消費者~地球の未来に向けて~」
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/syouhisha/detail/1407582.htm

・平成30年度大学等における省エネルギー対策に関する講習会の開催について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/green/1407387.htm

・参加無料!親子で“科学の面白さ”を体験しよう、 多摩地域最大級の科学イベント  工学院大学科学教室を8/25(土)・26(日)に開催
https://www.atpress.ne.jp/news/161779

・レゴ(R) エデュケーション、プログラミング教育の実現に向けてイベントを日本科学未来館で8月20日に開催
https://www.zaikei.co.jp/releases/658641/

・学校広報ソーシャルメディア活用勉強会が、8月24日、第6回GKB48教育カンファレンス「教育改革と動き始めた教育の現場」を開催
http://www.news2u.net/releases/161565

・セミナー「人口減少社会に向け医療・介護はどう変わるのか」開催 東京・紀尾井
http://www.caretomo.com/carenews/86723

・キャリア教育アワード受賞記念シンポジウム「地域に根ざしたこども達のキャリア教育を考える」を開催します!~学校・企業・地域が連携して、こども達の夢と未来を広げるために~
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001217.000005179&g=prt

みらいの学校2018
http://www.mirai2018.com/

・関西教育ICT展
http://www.kyouikuict.jp/seminar/index.html

=============================
【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・次世代通信技術5Gの普及・展開へ 名古屋大学天野浩教授らと研究開発が始動

次世代通信技術5Gの普及・展開へ 名古屋大学天野浩教授らと研究開発が始動

・プライバシーを保護したまま医療データを解析する暗号方式を実証 筑波大学など

プライバシーを保護したまま医療データを解析する暗号方式を実証 筑波大学など

・金沢工業大、脳波を使った生体認証を開発 次世代個人認証方式として期待
https://www.zaikei.co.jp/article/20180721/455091.html

・パナソニックやNECも採用、NICTが開発した多言語音声翻訳技術のスゴさ
https://newswitch.jp/p/13793

・ICTやAI技術を渋滞対策などに活用、実証実験する17の技術を選定 国交省
https://response.jp/article/2018/07/24/312249.html

・エドテックの旗振り役、「教育」は「学び」に変わる
https://newswitch.jp/p/13812

・DARPA「文脈が読めるAI」の開発プログラムを実施。民間による人工知能開発促す
https://japanese.engadget.com/2018/07/24/darpa-third-wave-ai-support/

・【大学発 日本 人と技術】日本を支える研究活動と技術開発
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/180727/mca1807270500004-n1.htm

・VRで感電!?安全体感教育VRの新コンテンツ開発へ

VRで感電!?安全体感教育VRの新コンテンツ開発へ

・LIXIL、SDGs目標6「安全な水とトイレ」で新事業 ユニセフと連携
https://www.kankyo-business.jp/news/020867.php

・「経産省VS文科省 未来の教育論争」(ここに注目!)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/302290.html

・Society5.0を実現するICT統合基盤、研究開発はじまる
https://bp-affairs.com/news/2018/07/20180726-7753.html

・【小林喜光】デジタル時代の教育論「己と向き合え、世界とつながれ」
https://newswitch.jp/p/13852

・「未来の仕事」に備えて――終身雇用の終わりと教育、法制度のあり方
「未来の仕事」に備えて――終身雇用の終わりと教育、法制度のあり方

・英語力にとどまらないグローバルマインドを育てる――“世界への発信”を見据えた教育現場のデザインとは?
https://edtechzine.jp/article/detail/1128

・グーグルの機械学習自動化サービス、文章にも対応
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33433970W8A720C1000000/

=============================
【Pick Up:教育情報資料】
・第3期教育振興基本計画の策定について(通知)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1407481.htm

・成年年齢引下げ等を見据えた環境整備について(通知)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1407515.htm

・「大学入学共通テスト」検討・準備グループ(平成30年度~)(第13回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/091/gijiroku/1407616.htm

・将来構想部会(第9期~)(第23回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/042/siryo/1407548.htm

・学校における働き方改革特別部会(第15回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/siryo/1407331.htm

・小学校プログラミング教育必修化に向けた工程表(例)入りパンフレット
https://miraino-manabi.jp/cm/content/200

・『未来につながる専門学校』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1404935.htm

・平成26~29年度「外国語(英語)教育強化地域拠点事業」最終報告
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1407190.htm

・「みんなで、よりよい学級・学校生活をつくる特別活動(小学校編)」(教師向けリーフレット)の作成について
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou.html

・経済財政運営と改革の基本方針2018
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2018/decision0615.html

・学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/07/1407551.htm

・平成29年度の「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/07/1407564.htm

・平成29年度「教育改革の総合的推進に関する調査研究~教育投資の効果分析に関する調査研究~」調査報告書(平成30年3月・国立大学法人東北大学)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/chousa/1406941.htm

・平成29年度「教育改革の総合的推進に関する調査研究~エビデンスに基づく教育政策の在り方に関する調査研究~」調査報告書(平成30年3月・株式会社三菱総合研究所)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/chousa/1406944.htm

=============================
【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・教育現場を変革する「新幹線学」とは何なのか 子供たちが目を輝かせ、大学で導入の動きも
https://toyokeizai.net/articles/-/230372

・子ども歴史ガイド ぼくもわたしも 学んで「伝える」力育成 鹿児島
https://mainichi.jp/articles/20180724/ddg/041/040/007000c

・超学歴社会・韓国で「脱スペック」を訴える 元カリスマ講師の「転身」
https://globe.asahi.com/article/11704460

・教師が話せる時間は10分だけ?ミネルバ大学が見つけた
「最も効率よく学習できる方法」とは何か
https://diamond.jp/articles/-/175777

・地歴教科書で多面的学び 英語4技能も検定基準改正
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33503140X20C18A7CR8000/

・教育再生実行会議に新委員 技術革新や高校改革を議論

教育再生実行会議に新委員 技術革新や高校改革を議論

=============================
【ICT・情報教育・プログラミング】
・「小学校プログラミング教育導入支援ハンドブック2018」の発行

「小学校プログラミング教育導入支援ハンドブック2018」の発行

・第3期教育振興基本計画を踏まえた,新学習指導要領実施に向けての学校のICT環境整備の推進について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1407394.htm

・総務省、「若年層に対するプログラミング教育」普及事業発表会の資料と動画を公開

総務省、「若年層に対するプログラミング教育」普及事業発表会の資料と動画を公開

・総務省、「若年層に対するプログラミング教育」普及事業の発表動画全28本

総務省、「若年層に対するプログラミング教育」普及事業の発表動画全28本

・「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業成果発表会 「教育の情報化」フォーラム会議資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jakunensou/121748.html

・WRO 、ロボット教育指導者がシンポジウムでロボコン大会

WRO 、ロボット教育指導者がシンポジウムでロボコン大会

・大多数の学校でICT環境整備が不十分…文科省が整備推進求める
https://resemom.jp/article/2018/07/23/45807.html

・文科省、全国の教育委員会に「ICT環境整備」や「指導力の向上」を通知

文科省、全国の教育委員会に「ICT環境整備」や「指導力の向上」を通知

・病院と学校とICT 子が未来描く手助けを
https://www.jomo-news.co.jp/feature/shiten/67649

・プログラミング教育必修化に漂う大きな不安
https://toyokeizai.net/articles/-/229268

・<デジタル教材全国コンクール>宮城県の指導資料集が入賞 20年度必修化「プログラミング教育のヒントに」
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180725_11048.html

・4歳から学べるプログラミング!? 楽しく学ぶプログラミング教育
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3707792

=============================
【大学入試改革・高大接続改革】
・「大学入学共通テスト」検討・準備グループ(平成30年度~)(第13回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/091/gijiroku/1407616.htm

・大学入試にも必要!?「ポートフォリオ」とは
http://benesse.jp/kyouiku/201807/20180723-2.html

・大学入試センター、「情報」のCBT問題素案を公募開始

大学入試センター、「情報」のCBT問題素案を公募開始

・【大学入学共通テスト】2020年度からの大学入試、英語4技能のしくみと基礎知識
https://resemom.jp/article/2018/07/25/45840.html

・浪人生、前年度の成績も活用可 大学入試の英語民間試験
https://www.asahi.com/articles/ASL7T44JYL7TUTIL016.html

・大学入試の英語民間試験活用、東大作業部会が懐疑的答申

大学入試の英語民間試験活用、東大作業部会が懐疑的答申

=============================
【文部科学省・教育委員会 他】
・第9期 環境エネルギー科学技術委員会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/091/shiryo/1406781.htm

・ナノテクノロジー・材料分野の研究開発戦略検討作業部会(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/093/shiryo/1407202.htm

・第9期ナノテクノロジー・材料科学技術委員会(第5回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/015-8/shiryo/1407207.htm

・航空科学技術委員会(第57回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/004/shiryo/1406988.htm

・国立大学法人等PFI事業の考え方(平成31年度概算要求に向けて)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/051/toushin/1407145.htm

・平成30年度科学研究費助成事業「新学術領域研究(研究領域提案型)」新規の研究領域について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/kenkyuryouiki/1407018.htm

・測地学分科会(第38回)・地震火山部会(第29回)合同会議 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu6/siryo/1407266.htm

・公立小中校「エアコン設置を」 文科省などへ働き掛け /山形
https://mainichi.jp/articles/20180725/ddl/k06/010/026000c

・小中学校エアコン設置率の格差は教育方針の違い?~長崎市「暑さに耐えることも教育」
https://www.data-max.co.jp/article/24007

・学力向上進学重点校 県教委 エントリー13高校を指定
https://www.townnews.co.jp/0101/2018/07/26/441780.html

・公立小中の給食無償提供、全国76市町村で 文科省調査
https://www.asahi.com/articles/ASL7W412KL7WUTIL01B.html

・給食無償化、市区町村の4% 大半が町村
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33479950X20C18A7CR0000/

【先生・指導】
・教員の働き方改革の「進め方」 ポイントは納得感

教員の働き方改革の「進め方」 ポイントは納得感

・格差を乗り越える保護者の働き掛けは?
http://benesse.jp/kyouiku/201807/20180725-1.html

・小学校英語教科化
県が先行実施 ベテラン教諭も戸惑い 経験不足、全国アンケで「自信ない」75% /福井
https://mainichi.jp/articles/20180727/ddl/k18/100/243000c

・日本人学校で先生不足、教員免許なしでも採用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00050045-yom-soci

【テスト・評価】

【英語教育】
・平成26~29年度「外国語(英語)教育強化地域拠点事業」最終報告
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1407190.htm

・子どもの英語教育に問われる親の「英語力」と「資金力」 専門家の答えは?
https://dot.asahi.com/dot/2018071700012.html?page=1

【理数教育】
・国際生物学オリンピック参加生徒の成績について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/07/1406657.htm

・数学的資質を問うシンポ 都内でJEESが主催

数学的資質を問うシンポ 都内でJEESが主催

【社会・道徳教育】
・道徳の教科化(4)通知表 悩める記述式評価
https://www.nishinippon.co.jp/feature/education_now/article/435481/

・教科書検定基準に新規定 高校「歴史」偏向防止へ 文科省
http://www.sankei.com/life/news/180725/lif1807250008-n1.html

【国語・日本語教育】
・日系社会 消える日本語
https://mainichi.jp/articles/20180727/ddm/007/030/006000c

【奨学金・教育費】
・高等教育の負担軽減の具体的方策について(報告)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/086/gaiyou/1406203.htm

・私立小中補助、700件が不支給に 想定外の申請相次ぐ
https://www.asahi.com/articles/ASL7F75X3L7FUTIL055.html

・H29教育投資の効果分析、大卒1人の効果額は342万円…文科省
https://resemom.jp/article/2018/07/27/45911.html

・九大が予約型奨学金 貧困家庭の進学支援へ新設
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/436222/

【受験・進学】
・学びたい大学が見つかる「大学ポートレート」の活用について

・最新!「高校生が志願したい大学」ランキング 定員厳格化の影響で受験希望校に微妙な変化
https://toyokeizai.net/articles/-/231065

・関東の高校3年生に人気の大学ランキング 進学ブランド力調査2018
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4236

・2019年度から推薦入試にビブリオバトル導入 筑波大学知識情報・図書館学類

2019年度から推薦入試にビブリオバトル導入 筑波大学知識情報・図書館学類

【大学・専門学校】
・PFI検討会(平成30年度)(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/051/shiryo/1407158.htm

・「HAL」や「モード学園」の日本教育財団、大学新制度で台風の目に
https://newswitch.jp/p/13834

・首都大がまた「都立大」に…名称変更の可能性も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180722-OYT1T50059.html

・細胞が情報物質を取り込む瞬間の撮影に成功 京都大学と東北大学

細胞が情報物質を取り込む瞬間の撮影に成功 京都大学と東北大学

・観光産業の経営力強化へ 10大学で社会人向け講座開講(観光庁)
https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2018/0724113750.html

・新名称は「医療創生大」 いわき明星大学長方針示す
http://www.minpo.jp/news/detail/2018072453613

・静岡大、浜松医科大統合・再編へ連携協議会が初会合
http://www.at-s.com/news/article/education/519012.html

・香川大学との連携協力協定を締結 — 芝浦工業大学
https://japan.cnet.com/release/30259623/

・奈良女子大、22年に奈良教育大と法人統合へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33499300X20C18A7CR8000/

【高校】
・<全国高校小規模校サミット>少子化、定員割れ「高校生ができること」話し合おう
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180723_53003.html

・難関突破のコツを卒業生が語る「先輩に学ぶ勉強法」…豊島岡
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO028351/20180719-OYT8T50049.html

・変化に対応「21世紀型教育」19年度から…聖ドミニコ
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO033314/20180720-OYT8T50039.html

・「N高」、2019年4月に新キャンパスを開校へ–仙台、立川、京都に
https://japan.cnet.com/article/35122925/

・高校放送部の高校生や関係者を対象とした総合展示会「高校放送機器展2018」が開催
https://www.pronews.jp/news/20180725193418.html

【中学校】
・英語とフランス語の二つの目で世界を見つめる…白百合学園
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO028652/20180723-OYT8T50098.html

・工学院大学附属中学生が制作した平和がテーマの映像を八王子市「平和展」で上映
https://www.zaikei.co.jp/releases/659255/

・中学入学生から中高一貫化し「目黒日大」に…日出
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO028411/20180726-OYT8T50047.html

【小学校】
・京都市の小学校英語教育が本格化 全国に先行、教員支援が課題
https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20180723000097

【幼児教育】

【特別支援】
・<ともに>読み書き困難(中) 認められぬ失意の中で…
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201807/CK2018072702000187.html

【スポーツ・健康】
・高校球児は「練習しすぎ」なのか――時間短縮で問われる「効率」
https://news.yahoo.co.jp/feature/1035

・運動部活動の熱中症対策、大会延期や見直しも…スポーツ庁
https://resemom.jp/article/2018/07/24/45818.html

・日本版NCAA設立へ準備委 東大・早大など初会合
https://www.asahi.com/articles/ASL7S3H4VL7SUTQP009.html

・「甲子園は価値観を確認する儀礼」想田和弘が語るスポーツの聖地性。
http://number.bunshun.jp/articles/-/831391

・<白球は未来へ>鶴岡野球教室の挑戦(中)部活改革 増す存在意義
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180725_54001.html

・スマホを練習ノートに ICTで体調管理 県内の高校運動部
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/249559

【キャリア教育】
・キャリアに生きるリカレント教育とは?背景と現状・導入事例・生涯学習の重要性を解説
https://boxil.jp/beyond/a4693/

・【湘南校舎】高大連携(教員間交流プログラム)夏季「キャリア教育」研究会のご案内
http://www.bunkyo.ac.jp/news/info/20180723-02.html

【福祉・介護】

【就職】
・就活「6秒で印象決まる」 男子学生、身だしなみ講座へ
https://www.asahi.com/articles/ASL7C4W32L7CUTIL01Y.html

・人気企業ほど就活生に「創造的問題解決能力」求める傾向 デジタリテラシーやプレゼンスキルを重視
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-9031/

・会社を辞めたい若者に意識してほしいこと、それは「転職」なのか「転社」なのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20180723-00090355/

・内定どう断る? 「就活の終活」は要注意
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33317770T20C18A7XS5000/

・インターンシップ参加学生のうち62.7%が、インターンシップは就職活動において有利に働いたと考えています。【2019卒就職意識調査レポート】
https://japan.cnet.com/release/30260513/

・インターンシップの選考を“突破”するポイント
http://www.sankei.com/premium/news/180726/prm1807260002-n1.html

・2019年卒学生の6割が「入社企業に不安がある」 理由は「他に良い企業があるのでは」「社会人としてやっていけるか」
https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-9052/

【教育サービス】
・三省堂、「グローバル・ティーチャー」受賞者の名著の日本語版刊行

三省堂、「グローバル・ティーチャー」受賞者の名著の日本語版刊行

・セイラさんも太鼓判 AIロボット「ハロ」、予約は25日から
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/24/news131.html

・《初等中等・高等教育》活用事例から学ぶ!学校向けeラーニングセミナー8/31(金)開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000300.000012383&g=prt

・人工知能AIにより教育業界を変革! 学習データ収集・蓄積技術を持つナスピア社と、データ精査サービスを展開するAI Infinity社の協業により、一人ひとりにフィットした学習法を提案!!
https://www.dreamnews.jp/press/0000177945/

・サイボウズ、教科書生かせるプログラミング教育指導案を無償提供
https://news.mynavi.jp/article/20180724-668913/

・2017年TOEIC(R) Listening & Reading Test 世界の受験者スコアとアンケート結果を発表いたします。日本の平均スコアは、517点
https://www.zaikei.co.jp/releases/658062/

・進学情報サイト『マイナビ進学』、三菱総合研究所と共同で業界初のAIによる高校生向け大学検索サービスを開始
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000900.000002955&g=prt

・持続可能な住まいづくりに関して学べるWebサイトを開設
https://bp-affairs.com/news/2018/07/20180723-7731.html

・新刊! 農や食の仕事が気になる高校生へ、大学農学部等「農系」の学び分野を徹底解説
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000026.000012097&g=prt

・【Z会の通信教育】Z会が提供する新しい学び、「総合」講座の内容のご紹介~目的を持って手段を考える~
https://www.zaikei.co.jp/releases/658802/

・東北観光機構とJR北海道「東北へ教育旅行」連携
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180724_12016.html

・プログラミングでものづくり「micro:bitスターターキット」自由研究にも
https://resemom.jp/article/2018/07/25/45860.html

・AI(人工知能)型タブレット教材を開発するCOMPASS経済産業省の「未来の教室」実証事業に採択
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000014.000024557&g=prt

・NEC、ビジネス・教育向けPC 14タイプ49モデル–働き方改革や教育現場のICT化を支援
https://japan.cnet.com/article/35123017/

・日本・香港・タイ・マレーシアの子どもたちが“科学のヒラメキ”を競い合う!「第2回 小学生のための国際理数コンテスト(iSTAC 2018)」を8月5日(日)に開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001759.000002535&g=prt

・エンジニア輩出数国内No.1の高等専門学校に特化したキャリア情報サイト「高専キャリア」βサイトリリースと同時にクラウドファンディングを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000036116.html

・手のひらサイズのロボット玩具「ハロー!QB」8/9発売
https://resemom.jp/article/2018/07/27/45898.html

【教育情報の種】
・道徳教育が必要なのは「ゲスの極み」な大人だ
小中学校での「教科化」が目指すべき真の目的
https://toyokeizai.net/articles/-/230922

・日本人は「GAFAの恐ろしさ」を知らなすぎる
「四強企業の真実」は現代人の必須科目だ
https://toyokeizai.net/articles/-/229925

・ホリエモン「学校教育は多様性を否定する」 ゼロ高が目指す行動ありきの高校とは
https://boxil.jp/beyond/a4997/

・学校教育を壊す「ゼロ高」。ホリエモンが今度は高校をつくる!
https://finders.me/articles.php?id=302

・朝日新聞の皆さん、夏の甲子園「無理」「もうダメだ」の勇気を
https://ironna.jp/article/10319

・今、小中学生の子どもたちに伝えたい!生きるために必要な「2つの力」を鍛える方法
https://diamond.jp/articles/-/175540

・レベル高い日本の初等教育=映画監督ロジャー・パルバースさん
https://mainichi.jp/articles/20180723/ddm/013/070/008000c

・池上彰が解説「ブスの人生は損」は本当か
http://president.jp/articles/-/25717

・国策でグローバル人材を育成するという矛盾
https://toyokeizai.net/articles/-/229367

・フィクションよりも先に現実。「モンテッソーリ教育」が教えてくれること
https://www.lifehacker.jp/2018/07/book_to_read_montessori_education-1.html

・就活で「死んだ猫」を売れる人を採用せよ
http://president.jp/articles/-/25690

・「自分の学習経験で教える」のダメ 米教育事情を報告

「自分の学習経験で教える」のダメ 米教育事情を報告

・北京大学入構に顔認証システム 民主化運動阻止の狙いも
https://www.news-postseven.com/archives/20180722_724603.html

・脳科学で分類”4タイプ別”性格診断テスト
http://president.jp/articles/-/25673

・子供の熱中症死を続出させる「根性大国ニッポン」の狂気
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180726-00175658-diamond-soci

・学校で熱中症が発生する理由。
https://www.huffingtonpost.jp/sharescafe-online/school-20180724_a_23487634/

・酷暑より酷い学校のエアコンを否定するニッポン
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20180724-00090538/

・異常な暑さ! それでも屋外行事をするなら……保育園経営者が考える熱中症対策
http://www.cyzowoman.com/2018/07/post_193951_1.html

・「遊び」を核に幼稚園園舎をドーナツ型にデザイン
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/280921/062100099/

・「昔の家族は良かった」はウソなのに…なぜ国家が家族に介入するのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55714

・バンダイナムコアミューズメントとティファナ・ドットコム、「J-WORLD TOKYO」で人工知能接客システム「AI さくらさん」を活用した案内サービスを開始
https://gamebiz.jp/?p=215857

・今必要なのは「AI被害妄想」よりも「AIファースト」
https://diamond.jp/articles/-/172610

・汎用人工知能が完成したら、社会にどんなインパクトを与えるのか?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35123

・感性と美意識があれば、人間はAIに追いつかれない【落合陽一×山口周】
https://forbesjapan.com/articles/detail/20919

・AI時代を前に、企業は危機感を募らせている
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122000032/072500079/

・人気の学習参考書ランキング(高校生・大学受験生用) 2018年6月
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4233

・【夏休み2018】小学生向け自由研究本ランキング、2年連続の1位は?
https://resemom.jp/article/2018/07/23/45813.html

・ビジネスリーダー1万人が選ぶ2018年上半期のベストビジネス書が決定! 大賞は『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000007.000031087&g=prt

・2018年上半期のビジネス書大賞は『AI vs. 教科書の読めない子どもたち』 AIは人間の将来をどう変える?
https://ddnavi.com/news/475556/a/

・大人も必読! 夏休みの宿題「作文・読書感想文」は、この「型」を知ればすぐ書ける!
https://diamond.jp/articles/-/175539

・前例ない1次加点「文科省は“神”」 国家試験合格率低下に危機感も…
https://www.sankei.com/affairs/news/180723/afr1807230004-n1.html

・性教育、家庭では シングルファザーは「ママ友頼った」
https://www.asahi.com/articles/ASL7K72GHL7KUTIL05L.html

・絵本活用し幼児期から性教育
https://mainichi.jp/articles/20180728/ddm/013/100/007000c

・「オス」「メス」「交尾」の3種類 “カードゲーム”で性教育を行う企業の授業、その狙いは?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3709726

・年収250万家庭でも”東大”に行ける裏ワザ
http://president.jp/articles/-/25682

・スマートスピーカーにみる、AIと消費行動 〜AIによる産業構造の変化〜

スマートスピーカーにみる、AIと消費行動 〜AIによる産業構造の変化〜

・教育無償化、物価下げ 日銀目標に逆風
https://mainichi.jp/articles/20180725/ddm/008/020/119000c

・外国人労働者の「我が子の学歴」問題
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13483

・内部進学用模試で不正 関大付属校生徒、ネットで解答入手
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33370080V20C18A7AC8Z00/

・賃貸経営に影響大!大学のキャンパス移転ー首都圏版

賃貸経営に影響大!大学のキャンパス移転ー首都圏版

・日本の大学に統廃合は本当に必要か?
http://blogos.com/article/313432/

・「二刀流」「ナイター」意外と知らない野球英語
https://toyokeizai.net/articles/-/230277

・ディープラーニング検定「G検定」の例題を解いてみよう
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/feature/00069/071000008/

・国際機関へのいざない
http://blogos.com/article/314030/

・新聞を買わない・読まない・評価しない若者~新聞離れを世代別に検証してみた~
https://news.yahoo.co.jp/byline/shimasawamanabu/20180729-00091030/

・待機児童が少ない区は? 私立中学校への進学率が高い区は?~人気の都心14区 実力比較~地価、行政サービス、教育etc 様々な角度からデータで比較
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000100.000028482&g=prt

・子育て支援策が遅れた理由を学べる風変わりな2本の映画
https://diamond.jp/articles/-/175742

===========================
☆ お知らせ ☆
一般社団法人日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/

日本教育基準協会では
会員を募集しております。
会員へは
・メールマガジンの発行、
・機構機関紙ac.jpの送付、
・セミナーへの無料ご招待、
・研究/教育関連事業へのサポート
・日本教育基準協会データの活用
・コンテンツを研究価格で活用
などのサービスを行います。
ご支援・ご協力のほど
よろしくお願いいたします。
<お問い合わせ>
https://www.jpeca.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

〒101-0061東京都千代田区三崎町3-6-13
山京中央ビル3F
アクセス:JR「水道橋」駅西口徒歩1分、
都営三田線「水道橋」駅 A2出口徒歩4分
電話:03-5212-7227
(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
ファクス:03-5212-7228(24時間受付)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
未来教育研究機構
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-25-3
TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Presented by hirato&JECA

著作権制度の概要
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/
著作物が自由に使える場合
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

カテゴリー: acjp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください