教育情報通信ac.jp178号【2018/10/08】

投稿者: | 2018-10-08

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

◆◇178号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2018年10月8日 月曜日】

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆未来の教育コンテンツEXPO2018
https://miracon.jpeca.jp/
https://www.facebook.com/MiRACON2018/

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

=============================

━日本教育基準協会からのお知らせ━

◆Future Educational contents EXPO ( MIRACON2018)
未来の教育コンテンツ EXPO 2018
https://miracon.jpeca.jp/
https://www.facebook.com/MiRACON2018/
コンテンツ×先生・学習者×学習環境
「明るい未来を目指すための教育コンテンツとは」
~超スマート社会 ソサエティ5.0に向けた教育コンテンツを考える~
〜これからの教育が目指す方向性を働き方から考える〜
~知られざる国海外の先端事例から日本の近未来教育の選択肢を考える~
開催日: 2018年12月23日(日)・24日(月)9時30分〜17時
開催場所:村田女子高等学校
入場料: 事前登録無料、当日1,000円
集客予定:3,000 人(2日間)
対象:各種学校法人、小中高大の教職員、塾関係者、教育委員会、教育系学生、保護者、民間教育団体・企業など
主催:一般社団法人 日本教育基準協会
協力: 株式会社RSG、アディシュ株式会社、クラウドエース株式会社、教育デザイン研究所、NPO法人英語運用能力評価協会、株式会社ルックデータ出版(塾ジャーナル)、
ユーフォーブックス株式会社、積才房合同会社、一般社団法人教育デザイン研究所 他
https://miracon.jpeca.jp/

参加申し込みが始まりました
https://miracon.jpeca.jp/%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%8F%82%E5%8A%A0%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/

ご協賛展示・プログラム 出展申込書フォーム
https://miracon.jpeca.jp/miracon%E5%87%BA%E5%B1%95%E7%94%B3%E8%BE%BC%E6%9B%B8/

ミラコン広場・ミラコン教室 出展申込書フォーム
https://miracon.jpeca.jp/miracon%E5%87%BA%E5%B1%95%E7%94%B3%E8%BE%BC%E6%9B%B8/

ミラコン教室〔無料発表枠〕〔無料発表枠〕申込みフォーム
https://miracon.jpeca.jp/%E3%80%94%E7%84%A1%E6%96%99%E7%99%BA%E8%A1%A8%E6%9E%A0%E3%80%95%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/

=============================
【セミナー・シンポジウム・企画】
・平成30年度研究開発評価人材育成研修(初級)の開催について(開催日:11月27日(火曜日)~11月28日(水曜日)
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1409753.htm

・平成30年度スーパーグローバル大学創成支援プログラム委員会に係る傍聴希望の申し込みについて(※傍聴申込サイトへリンク)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1409737.htm

・学校施設の防災対策セミナー2018
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/events/1409298.htm

・テレワーク・デイズ2018報告会の開催
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000213.html

・IB教育推進コンソーシアム、第1回シンポジウム10/14
https://resemom.jp/article/2018/10/04/47067.html

・成蹊大学が文部科学省 私立大学研究ブランディング事業の一環として第2回シンポジウム「地域共生社会への道すじ」を開催
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40141.html

・注目技術分野の最新動向などを紹介する「『TSC Foresight』セミナー」を開催へ
―ロボット向け人工知能技術の進化と課題に関する討議―
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101028.html

・知っておきたい!学校教育における著作権法セミナー
https://www.netlearning.co.jp/seminar/ad_137.asp

・青山学院大学総合研究所は今年30周年を迎える。2018年度の研究ユニット『五輪eスポ』は、
近代スポーツの枠組みを拡張・変容する可能性をもつ「eスポーツ」に注目し研究を進めている。
同大研究ユニットのスタートアップ・シンポジウムとして、「eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日」を2018年10月13日(土)に開催する。
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40191.html

・’’今’’だからこそ学びたい、東洋学園大学大学院の一般向けセミナー「日本のスポーツの未来をスポーツマネジメントから考える」
— 10月14日(日)13:00~14:30(予約不要、参加無料)
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40204.html

・「第2回 工大サミット」を開催します~国際社会で活躍できる理工系イノベーション人材の育成を目指して~芝浦工業大学
https://japan.cnet.com/release/30273015/

・~We are SDGs leaders,~ これからの時代を担う学生主催のSDGs体験型イベント
持続可能な社会の実現に向けた「Sustainable Week 2018」開催
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40190.html

・安河内先生が高校生に伝授「4技能を伸ばす英語勉強法」10/27、関西大
https://resemom.jp/article/2018/10/05/47085.html

・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー
Vol.19「高校教育課程の変化と大学の取り組み~大学における、英語スピーキングテストと指導~」を2018年11月11日に大阪にて開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001092.000000888&g=prt

・平成30年度 新地町ICT活用発表会 ~データ連携による教育の情報化の推進~
https://www.zaikei.co.jp/releases/694673/

・ESIBLA、「みんなの教育改革実践フォーラム2018」11月25日開催

ESIBLA、「みんなの教育改革実践フォーラム2018」11月25日開催

・『東京コミコン 2018』に「月光仮面ねぶた」の出陣が決定! 世界のヒーローを迎え撃つ
http://music-book.jp/music/news/news/203879

・知っておきたい!学校教育における著作権法セミナー開催
http://i.r.cbz.jp/cc/pl/ydnb7677/eve4fgs3fm25/ffvd4mao/

・「AI ×教育シンポジウム&アイデアソン」2018年10月25日(木)10:00~12:00
https://pro.form-mailer.jp/fms/24273e81153816

=============================
【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
◆未来の教育コンテンツEXPO2018(展示体験コンテンツ情報)

参加申し込みと出展規定


https://www.facebook.com/MiRACON2018/

・AI (人工知能)型タブレット教材Qubena(キュビナ)「2018年度グッドデザイン賞」を受賞
〜学習データより一人ひとりの学習フローを最適化し、先生の役割を補完〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000024557.html

・AIを教育デザインに生かす 都内で導入セミナー開催

AIを教育デザインに生かす 都内で導入セミナー開催

・ゲームの次に相性抜群!教育分野でAR/VRはなぜ相性が良いのか?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35482

・ICTによる新たなエコノミーの形成
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd120000.html

・KDDI、ARグラスを使ってプロ野球を観戦する実証実験
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1146014.html

・子どもに正しい火の使い方を 東邦ガスら、VR教育コンテンツ

子どもに正しい火の使い方を 東邦ガスら、VR教育コンテンツ

・人工知能と経済の未来 2030年~来るべき雇用大崩壊時代を読む(前)
https://www.data-max.co.jp/article/25316?rct=business
人工知能と経済の未来 2030年~来るべき雇用大崩壊時代を読む(中)
https://www.data-max.co.jp/article/25317?rct=business

・テクノロジーの世紀
https://globe.asahi.com/feature/11017850

・AIが社会の主役に、人間の歴史は終わる ドワンゴ川上量生氏が描く未来図
https://globe.asahi.com/article/11859891

=============================
【Pick Up:教育情報資料】
・教育課程部会(第105回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/1409800.htm

・教育課程部会(第106回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/1409851.htm

・海外大学における産学連携のマネジメント・制度に関する調査
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/1409478.htm

・幼児教育の無償化
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/1409735.htm

・平成30年度以降の子供の学習費調査に関する研究会 検討のまとめ
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/039/gaiyou/1409756.htm

・平成30年度 独立行政法人国立高等専門学校機構の評価等に関する有識者会議(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/doppou/013-1/shiryo/1409225.htm

・「キャリア・パスポート」導入に向けた調査研究協力者会議(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/143/shiryo/1409581.htm

・国立大学の一法人複数大学制度等に関する調査検討会議(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/092/gijiroku/1409730.htm

・教育課程部会 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/080/siryo/1406466.htm

・小中一貫教育導入に向けた取組
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/1409865.htm

・研究計画・評価分科会(第65回)決定事項について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/toushin/1409955.htm

・学校等における省エネルギー対策に関する検討会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/048/shiryo/1409871.htm

・平成30年度生涯学習・社会教育振興施策に関する基礎資料
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/shien/1409893.htm

・事前分析表(平成30年度実施施策)
http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/bunseki/1409678.htm

・放射線副読本の改訂について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/10/1409729.htm

・21世紀出生児縦断調査結果公表 2001年生まれの不安、悩み、将来の進路など

21世紀出生児縦断調査結果公表 2001年生まれの不安、悩み、将来の進路など

=============================
【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・思考力を育てる授業例を国が提案
https://www.benesse.jp/kyouiku/201810/20181002-1.html

・中教審部会が2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申案を公表

中教審部会が2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申案を公表

・生徒が主体的に考える「p4c」の授業車座になり対話、問題意識醸成
https://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/nie/nie_ima/20181001-78158.html

・「俯瞰(ふかん)力」、大学教育でも注目!
https://www.benesse.jp/kyouiku/201810/20181004-1.html

=============================
【ICT・情報教育・プログラミング】
・ICT、これで新指導要領は大丈夫!?
https://www.benesse.jp/kyouiku/201810/20181001-1.html

・岡山大学、教育ビッグデータを活用したeラーニングに関する研究結果を発表、低学力層の意欲と学力が科学の力で向上
https://edtechzine.jp/article/detail/1427

・ロボ教材でプログラミング…福知山市教委、9小学校で
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20181002-OYTNT50241.html

・プログラミング教育の肝は”教えない”こと
https://president.jp/articles/-/26339

・公立小中学校のICT環境が変わる! 導入したタブレットや電子黒板を無駄にしないために
https://edtechzine.jp/article/detail/1419

・なぜ出席不要のオンライン講義などの「自主学習」はうまくいかない場合が多いのか?
https://gigazine.net/news/20181005-learn-your-own-pace/

=============================
【大学入試改革・高大接続改革】
・eポートフォリオ高校生の校内外活動記録アプリ、実証実験へ 20年度大学入試から活用 /埼玉
https://mainichi.jp/articles/20180930/k00/00e/040/216000c

・大学入試改革「調査書重視」というナゾな指針が教育現場に与える混乱
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57717

・東大と英語民間試験 公平性確保への問題提起
https://mainichi.jp/articles/20181002/ddm/005/070/023000c

・東京大学新入試、英語民間試験の提出を必須とせず

東京大学新入試、英語民間試験の提出を必須とせず

・高大接続改革(4)予備校が挑む 新入試対応で先行
https://www.nishinippon.co.jp/feature/education_now/article/454466/

・77大学の新入試「予告」速報…外検利用が多数
https://resemom.jp/article/2018/10/03/47046.html

・入試共通テスト、「利用したい」大学7割どまりに
https://www.asahi.com/articles/ASL9X5Q81L9XUTIL03Z.html

・大学入試担当者「難しくて差がつかない」 共通テスト
https://www.asahi.com/articles/ASL9R5212L9RUTIL00R.html

・2020年の大学入試改革!幼児のうちから身につけたい「考える力」とは?
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=26596

・「穴埋め問題」解答脳はもう生き残れない
http://blogos.com/article/329909/

=============================
【文部科学省・教育委員会 他】
・平成30年3月26日 いじめ防止対策の推進に関する調査結果に基づく勧告を踏まえた対応について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1409382.htm

・生活困窮者自立支援制度に関する学校や教育委員会等と福祉関係機関との連携について(通知)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1409833.htm

・公立高等学校入学者選抜における県外からの募集実施状況について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1408750.htm

・研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第74回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1409479.htm

・平成31年度官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム【高校生コース】~の募集及び支援企業・団体について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1409699.htm

・「平成30年北海道胆振東部地震とその災害に関する総合調査」への科学研究費助成事業(特別研究促進費)による助成について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/10/1409905.htm

・「平成30年台風21号による強風・高潮災害の総合研究」への科学研究費助成事業(特別研究促進費)による助成について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/10/1409911.htm

・「適正規模」満たない公立中5割超 進まぬ統廃合、小学校も4割超
https://www.sankei.com/politics/news/181006/plt1810060021-n1.html

・進まぬ学校の統廃合 欠ける子供ファースト
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-00000555-san-bus_all

・埼玉県独自の学力調査、世界から注目…子ども一人ひとりの学力の経年変化を把握し改善
https://biz-journal.jp/2018/10/post_24924.html

・重いランドセル「対応を」小中学生から要望の声、「脱ゆとり教育」要因か…宮崎県教委アンケ
https://www.yomiuri.co.jp/kyushu/life/knowledge/20181004-OYS1T50038.html

・「かばんが重いので対応して」4割の中学に要望
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181003-OYT1T50127.html?from=ycont_latest

・なぜ?どっさりずっしりランドセル 教科書重く副教材も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201810/CK2018100602000201.html

・教室にエアコン、塀を撤去 政府が1千億円の補正予算案
https://www.asahi.com/articles/ASLB55WY4LB5UTIL04B.html?iref=comtop_8_03

【先生・指導】
・「教員は必要ない」と言っているようなものだ
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20181003-00099173/

・校外での「総合学習」推進 文科省、夏休みや週末に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35963670R01C18A0CR8000/

・<どうする みやぎの学力>(2)手応え/苦手分野 集中的に改善
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180930_13016.html

・<どうする みやぎの学力>(4完)教員の指導力向上が鍵/県教委検証改善委座長・吉村敏之氏に聞く
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201810/20181002_13015.html

・教員働き方改革へ一歩 県立78校にタイムカードを導入(岩手)
https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/10/5/24997

【テスト・評価】
・【全国学力テスト】S-P表分析で授業改善や習熟度別学習…文科省が提供
https://resemom.jp/article/2018/10/01/46993.html

・PISAから私たちは何を学べるのか? ――「学力調査の設計」という視点から
川口俊明 / 教育学・教育社会学

PISAから私たちは何を学べるのか? ――「学力調査の設計」という視点から

・新たな県学力調査 埼玉県教委と連携(福島)
http://www.minpo.jp/news/detail/2018100656084

【英語教育】
・カタカナ英語から脱出!英語圏で教える発音のルールを知ろう

・小学校の英語教育に潜む3つの深刻な「わな」
これでは英語は話せるようにならない
https://toyokeizai.net/articles/-/240466

・中学生以降に教えるのとは違う 小学校の英語教育に潜むワナ
http://news.livedoor.com/article/detail/15391213/

・受験のための「学校英語」を「つかえる英語」にみがきあげる方法

受験のための「学校英語」を「つかえる英語」にみがきあげる方法

【理数教育】

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・【ランキング】日本語を学ぶ人は世界137か国に!多いのはどこ?

パン好き集まれ!吉祥寺に話題のパンが大集合「KICHIJOJIパンフェスタ」

・「したじき」から教える日本語 要支援の子ども4万人超
https://www.asahi.com/articles/ASL9V3VKRL9VUTIL015.html

・海外ルーツ日本語指導必要な高校生、中退率平均の7倍超えるー文部科学省が対策へ
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20181003-00099197/

・独自の新科目「国語表現」が生まれたわけ…共立女子
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO005909/20181003-OYT8T50040.html

【奨学金・教育費】
・平成30年度以降の子供の学習費調査に関する研究会 検討のまとめ
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/039/gaiyou/1409756.htm

・幼児教育の無償化
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/1409735.htm

・幼児教育無償化で変わる!これからの幼児教育費
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=26510

・子どもの教育を考える。子どもにはできる限りの教育を受けさせたいけど…。
https://financial-field.com/living/2018/10/01/entry-25686

・教育費払えない高校生、1千人 奨学給付金でも賄えず
https://www.asahi.com/articles/ASL9X3WHML9XUTIL01B.html

・家庭の貧困が低学力招く キッズドアが独自調査

家庭の貧困が低学力招く キッズドアが独自調査

【受験・進学】
・全国高校「難関私立大学合格力」ランキング・ベスト10!1位はあの有名女子高【2019年入試版】
https://diamond.jp/articles/-/179376

・関西で医学部に強い高校はここだ! 中高一貫校が圧倒的に強い理由とは?
https://dot.asahi.com/wa/2018092600110.html

・国公立、難関私大に入学するのも夢じゃない「大学編入」という裏技
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57701

・推薦入試・AO入試の小論文指導を「学校の先生」に頼むべきなのか?
https://diamond.jp/articles/-/180892

・慶應義塾大学でAO入試受験生の願書が漏洩 湘南藤沢キャンパスの2学部で最大72人分
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12144-340293/

・志望校に合格するための偏差値の活用法【高校受験】
https://www.benesse.jp/juken/201810/20181005-1.html

・首都圏に密集の私立中学、受験校はどうやって決める?

首都圏に密集の私立中学、受験校はどうやって決める?

・就職に力を入れている大学ランク 「就活手帳」で支援の明治大が1位
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181005/soc1810050010-n1.html

【大学・専門学校】
・平成30年度「卓越大学院プログラム」の選定結果
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/10/1409731.htm

・専門職大学等の審査結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1409977.htm

・「質の高い職業人」育成の新大学制度、初認可は1校のみ
https://www.asahi.com/articles/ASLB467CJLB4UTIL05F.html

・「挑戦する国立大学」(国立大学広報資料)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1409896.htm

・ノーベル賞に圧倒的強さを見せる大学は!? 受賞者出身校ランキング!
https://dot.asahi.com/dot/2018100300068.html

・「文科省お墨付き」に執着する大学の”勘違い”
東京医大は、いったいどこで道を誤ったのか
https://toyokeizai.net/articles/-/240575

・近大のマグロだけじゃない「稼ぐ力」、収入の6割以上は学費以外
https://diamond.jp/articles/-/180870

・3大学協働で大学院カリキュラム設置 文理協働の人材育成目指す
https://mainichi.jp/univ/articles/20180928/org/00m/100/013000c

・中学生に「英語で考え、英語で気づく」体験を 英語教員志望の大学生が近隣中学生に英語を教える
「英語学習支援プログラム」2018後期プログラムスタート麗澤大学
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000196.000014665.html

・大学・研究機関の国際交流、海外からの研究者数は東大3,428人が最多
https://resemom.jp/article/2018/10/01/46991.html

・仮想通貨情報抽出するアルゴリズム、東京大学など研究開始

仮想通貨情報抽出するアルゴリズム、東京大学など研究開始

・“即戦力”とは今ある技術を使いこなせることではない――専門学校が取り入れている、エンジニアを目指す学生に本当に必要な学びとは?
https://edtechzine.jp/article/detail/1185

・中学生・高校生を対象としたコンテスト
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40171.html

・共栄大学国際経営学部の伊藤ゼミが10月14日に「アニ玉祭」に出展 — 小学生から高校生までを対象とした情報教育に関するアニメーション教材などを公開
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40184.html

・神奈川工科大学、マツダと「人馬一体」感の共同研究に関する合意書を締結
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40186.html

・追手門学院理事長 川原 俊明さん
志願者数6年連続増加 教学改革で環境整備
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/voice/181004/20181004041.html

・情報デザインって何!? 多摩美術大学 楠房子教授
https://www.yomiuri.co.jp/teen/special/20181004-OYT8T50021.html

・就職率100%、初任給で大卒を上回る
専門学校はホワイトハッカーへの道に続いているか?
http://ascii.jp/elem/000/001/749/1749350/

・名古屋大学がモンゴル国立教育大学と知能検査を共同開発、クラウドファンディングで寄付募る

名古屋大学がモンゴル国立教育大学と知能検査を共同開発、クラウドファンディングで寄付募る

・新潟国際情報大と上越教育大、教員養成などで連携
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36195530V01C18A0L21000/

【高校】
・公立高等学校入学者選抜における県外からの募集実施状況について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1408750.htm

・変わる進学/「生きた英語」広がる学び
https://www.asahi.com/articles/CMTW1810011300005.html

・【高校受験2019】福岡県立高校、定員2万2,360人…東筑など17校で学級減
https://resemom.jp/article/2018/10/01/46989.html

・神奈川県立高校、H32-35年度に8校を4校に再編・統合予定
https://resemom.jp/article/2018/10/03/47042.html

・総合的な探求 研究開発校 市ケ尾など10校指定へ
http://www.kanaloco.jp/article/363480

・SGH指定校の中間評価、浦和第一女子など3校が高評価
https://resemom.jp/article/2018/10/01/46994.html

・学校外の勉強、高校生「しない」大幅増…出生児縦断調査
https://resemom.jp/article/2018/10/01/46987.html

・多様な文化伝える帰国生「学びの核」に…学習院女子
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO006094/20181002-OYT8T50022.html

・新設市立高校に「教育文理学科」
https://www.asahi.com/articles/CMTW1810032800001.html

・比叡山高校、主体的・対話的・深い学びにICT活用 ~ 「生徒の学び」がどう変わったか

比叡山高校、主体的・対話的・深い学びにICT活用 ~ 「生徒の学び」がどう変わったか

・奈良県立高生が教育長に直談判「閉校納得できない」
https://www.sankei.com/west/news/181005/wst1810050014-n1.html

【中学校】
・初の公設民営型中高一貫校オープンスクール盛況 猛暑の中600名が参加

初の公設民営型中高一貫校オープンスクール盛況 猛暑の中600名が参加

・多様な環境でグローバル市民育成、2019年度開校「ドルトン東京学園」注目の理由
https://resemom.jp/article/2018/10/03/47040.html

・全中学校にタブレット導入 ICT環境充実へ1240台(平塚市)
https://www.townnews.co.jp/0605/2018/10/04/451727.html

・埼玉初の「夜間中学」来春、開校…30年超の悲願、市民団体代表に聞く
https://www.bengo4.com/internet/n_8652/

・「優性」「劣性」7割が誤解 栃木県内の中学生に調査、白鴎大・山野井准教授
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/83904

【小学校】
・小中一貫教育導入に向けた取組
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/1409865.htm

・小中一貫教育、各教育委員会の取組みまとめ…文科省
https://resemom.jp/article/2018/10/04/47068.html

・金融教育「小学校低学年」から必要…子どもの約6割がキャッシュレス化?
https://resemom.jp/article/2018/10/05/47090.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000013831.html

【幼児教育】
・幼児教育の無償化
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/1409735.htm

・幼児期は「英語で遊ぶ」。それが英語学習の土台をつくる
https://www.benesse.jp/kyouiku/201810/20181005-1.html

【特別支援】
・子の発達障害、支援は? 星槎大セミナー 個人に合わせ対応を
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20181001/CK2018100102000025.html

・ハンディ減らす工夫を急げ 障害者入試巡ってシンポ

ハンディ減らす工夫を急げ 障害者入試巡ってシンポ

【スポーツ・健康】
・五輪関連の国の支出、5年で8千億円 検査院報告
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3613244004102018CR8000/

・東京都、小中高生らに五輪無料観戦券=提供希望の学校単位で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100501077&g=soc

【キャリア教育】
・就活成功がゴールではなく、その後のキャリアを支える教育を
https://news.yahoo.co.jp/byline/yatsuzukaeri/20181001-00098708/

・新潟)通信制高生が6日のまつりで飲食店、キャリア教育
https://www.asahi.com/articles/ASLB15FHQLB1UOHB00F.html

・「お金の教育」を軽視していませんか? “お金という道具”で社会を変える
https://www.fnn.jp/posts/00368540HDK

【福祉・介護】
・2025年には高齢者の3人に1人が認知症とその予備軍になる。この事実から目をそらすのではなく、うまくつき合うことが求められる。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/18999

【就職】
・【特集】高校生の就職活動 “2か月間で1人1社”の縛り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-10000001-mbsnews-l27

・「就活をもっと自由に」CMで訴えるP&G —— 就活生の違和感と企業の本音埋めたい
https://www.businessinsider.jp/post-176401

・就活ルール廃止の経団連会長コメントはコピペ?~過去の経済首脳発言を振り返る
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20180930-00098837/

・就活ルール見直し、学生「早めに動ける」と歓迎 企業採用内定式
https://www.sankei.com/economy/news/181001/ecn1810010025-n1.html

・就活ルールは本当に必要なのか 同志社大学教授・三木光範
https://www.sankei.com/column/news/181002/clm1810020005-n1.html

・就活ルール見直し 賛否両論、困惑の声も強く 「学生本位」の対応期待
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181002/bsg1810020500001-n1.htm

・通年採用 学生への負担ない? 就活長期化なら学業支障も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2018100202000180.html

・「就活ルール廃止」後も“新卒一括採用”がなくならない、これだけの理由
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/01/news013.html

・就活ルール廃止? インターンシップを就活のスタートにしよう
http://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040003-n1.html

・経団連会長、就活ルール見直し「スピード感を」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3618677005102018EA4000/

【教育サービス】
・何にどれだけかける? 幼児期の教育費【PR】
https://www.benesse.jp/kyouiku/201810/20181001-2.html

・アニメ「はたらく細胞」が医療・教育機関向けに一部素材を無償提供
https://medit.tech/hataraku-saibo-pr-free-download/

・大学受験でだれもが買う、あの「大学入試過去問題集」に驚きの革命的商品が登場!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3974649

・学習塾向けeラーニング『mpi英語プログラム』発売開始へ
https://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00442967.html

・学研のオンライン英会話「Kimini BB」が、英会話レッスンにおけるリサーチで3部門の第1位を獲得!! 2020年の英語教育改革に向けてサービス拡大(日本マーケティングリサーチ機構)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000033417.html

・立川市立上砂川小、研究授業で「プログラミングカー」を活用

立川市立上砂川小、研究授業で「プログラミングカー」を活用

・リアルタイム授業支援アプリ「MetaMoJi ClassRoom」モデル校を募集
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.000004007.html

・「語学力・コミュニケーション能力・主体性・積極性・問題解決能力」を持った『グローバル人材』育成のため、小学生 英語スピーチコンテストを開催します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000016929.html

・グローバルキャスト、名古屋の「ぴこラボくん」でレゴクラスを開講

グローバルキャスト、名古屋の「ぴこラボくん」でレゴクラスを開講

・株式会社グローバルキャスト 教育事業ブランド「G-VaLEd」にてe-ラーニング学習型 ドローン講座『Propeller Lab』開講
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000033366.html

・日本初!プログラミング先進国の授業で採用の学習用ロボット”dash”で学ぶ新しいプログラミングスクールが開校。世界基準のカリキュラムを採用したスタイルが話題!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030885.html

・『次世代リーダーを育てる!ファーストレゴリーグ』発売
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1004/atp_181004_2025496964.html

・【調査レポート】新入社員研修の現状と課題を調査(デジタル・ナレッジ)
https://japan.cnet.com/release/30271866/

・全国の先生ら200人が集い、新しい学びを共創――学校向け学習支援プラットフォーム「Classi(クラッシー)」第2回FAN MEETING
https://edtechzine.jp/article/detail/1304https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40161.html

・11/3,4 地域教育・高校魅力化の最前線を学ぶ2days(in島根)を開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000035136.html

・探究型学習「BOKEN(ぼうけん)」は、イベントの運営受託・アウトソーシングサービスを開始致しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000024064.html

・大学の研究力から誕生!!大学発、コスメティック新ブランド「PROUD BLUE」シリーズを発売!
https://www.u-presscenter.jp/2018/10/post-40161.html

・ニュージーランド留学フェア開催 「親子留学」への関心多数、小学校や中学・高校に高い注目
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000021490.html

・日本の教育課題と地方格差を考える、受験のほんねQ&Aメディア『受験ジャパン』創刊!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000031835.html

・英語と算数が気になるお母さん!お子様の英語と算数力をSony Global Education が実施する「世界算数」でレベルチェックしよう!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000017022.html

・「英語で世界算数を受けよう!」オンラインで世界中の挑戦者と対戦
https://resemom.jp/article/2018/10/04/47062.html

・NII、大学や研究機関のクラウド計算環境を容易に構築できる「学認クラウドオンデマンド構築サービス」の本運用を開始
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1145680.html

・AI英会話アプリ「TerraTalk」を提供するジョイズと東京大学大学院情報理工学系研究科 猿渡・小山研究室が共同研究開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000017644.html

・英語力 5分で判定…岐阜大教授が開発
https://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20181003-OYTNT50009.html?from=ycont_top_txt

・エクシードと東京学芸大こども未来研究所、STEM教育プログラム共同提供

エクシードと東京学芸大こども未来研究所、STEM教育プログラム共同提供

・ドコモ、AI利用の外国人向け日本語会話トレーニング支援サービス
https://news.mynavi.jp/article/20181004-701223/

・「羽倉の手づくりランドセル」鋲のないフラップ(かぶせ)が意匠登録されました!  ~教科書のデジタル化で、ランドセル選びにも枷がなくなる?~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000028800.html

・日本MS、教育分野を含む「公共機関向けクラウドの導入・利用促進の支援プログラム」を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/1446

マイクロソフト、公共機関向けクラウド利用促進プログラムを開始

・代ゼミ「英語脳トレーニングジム」が多読コンテンツを拡充

・データサイエンティスト学習の「Data Ship」、サービス内容を拡充

データサイエンティスト学習の「Data Ship」、サービス内容を拡充

・17年に及ぶ取組みの集大成!『未来を創る「プロジェクト学習」のデザイン』(発行:公立はこだて未来大)発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002393.000005875.html

【教育情報の種】
・【速報】ノーベル医学・生理学賞に日本人 本庶佑京大特別教授
https://www.fnn.jp/posts/00402134CX

・日本からノーベル賞が出なくなる、教育現場の耳を疑う「常識」

日本からノーベル賞が出なくなる、教育現場の耳を疑う「常識」

・東大歴史学教授が指摘、柴山文科大臣「教育勅語」発言はなぜ問題なのか
http://blogos.com/article/329580/

・国民は教育、学びを注視すべき
http://economic.jp/?p=82436

・NPOが小学校教員にLGBT教材を無償提供
http://blogos.com/article/328878/

・「置き勉」問題、そもそも「ランドセル」じゃなきゃダメなの?
https://wezz-y.com/archives/59434

・YouTuber学科は日本にはないのだけれど~YouTuber志望の中高生のためのガイド
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20180930-00098849/

・校内をいつもきれいにしてくれる清掃員に感謝を。お金をためてスポーツシューズを贈った高校生(アメリカ)
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0930/kpa_180930_2089991490.html

・日本の子どもの7人に1人が貧困って本当? 貧困について知ろう
https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/45866/

・オンライン教育のユニコーンUdacityは、8月以降静かにスタッフの5%(少なくとも25人)を解雇した
オンライン教育のユニコーンUdacityは、8月以降静かにスタッフの5%(少なくとも25人)を解雇した

・中途半端な新自由主義の末路、一蓮托生の大学と文科省
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54237

・なぜ日本の大学は自主・自律に欠けるのか
https://webronza.asahi.com/science/articles/2018091700003.html

・東京医科大「差別入試」に損害賠償請求の動き
https://toyokeizai.net/articles/-/241079

・落合陽一氏が語る「超AI時代」の生き抜き方【「THE AI 2nd」レポート】

落合陽一氏が語る「超AI時代」の生き抜き方【「THE AI 2nd」レポート】

・Googleが日本でAI関連事業を次々立ち上げ ―国産AIは死んでしまうのか?

Googleが日本でAI関連事業を次々立ち上げ ―国産AIは死んでしまうのか?

・人工知能(AI)とは 技術革新で「第3次ブーム」
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO35929980Z20C18A9EA2000/

・人間レベルの人工総合知能「あと5~10年」と考える研究者が40%
http://news.livedoor.com/article/detail/15378816/

・上海にある40の高校で「AIを学ぶ教科書」使用。進む中国のAI教育

上海にある40の高校で「AIを学ぶ教科書」使用。進む中国のAI教育

・国立研究開発法人が農業のAI活用に本腰
https://newswitch.jp/p/14615

・Disrupt SFで語られたAIの現状に関する5つの注目点
Disrupt SFで語られたAIの現状に関する5つの注目点

・国内大学初:東工大がブロックチェーンおよび、仮想通貨を用いたQRcode hunt企画を学祭にて実施

国内大学初:東工大がブロックチェーンおよび、仮想通貨を用いたQRcode hunt企画を学祭にて実施

・【知ってる!?】少子化時代のベビー・子供用品(1)市場は“戦国時代”に
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/181001/ecc1810010906004-n1.htm

・「紙の本」まだまだ人気は高いけれど… 「電子書籍」は読書家の支持を高めている
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3952301

・ICTで課題解決型先進国を目指せ 2030年、日本再生のシナリオとは?
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1810/01/news007.html

・日本の子どもを見て思う・・・学力や才能を伸ばす以外にも重要ことがある=中国
https://news.nifty.com/article/world/sech/12190-20181001_00003/

・子どもの思考力がアップする5つのフレーズ〜普段の会話にちょっと足すだけ!
https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/toushin1_7906

・失態続く文科省 教育を担う資格あるのか
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/454005/

・文科省は自らに改革の大号令を 社会学者、関西大学東京センター長・竹内洋
https://www.sankei.com/column/news/181001/clm1810010004-n1.html

・京大吉田寮、大学が退去求める通告書「不法占有となる」
https://www.asahi.com/articles/ASLB14161LB1PLZB00S.html

・遠出ドライブ経験、幼少期の幸福度に好影響
https://resemom.jp/article/2018/10/01/46995.html

・日本は性教育後進国?「性教育バッシング」とは
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3974998

・脳同士をつないで意思疎通できる「BrainNet」 ワシントン大学など開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/01/news120.html

・学びの秋に向けて、グーグル注目の英語学習動画は?
https://resemom.jp/article/2018/10/02/47017.html

・「地球大冒険」テーマの体験型ミュージアム、大阪に開業
https://resemom.jp/article/2018/10/02/47023.html

・日本でひとつのモンテッソーリ教育小学校課程、83歳の情熱
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20181003-00099191/

・これからの教育で子どもの身につさせけたい力って何?「ちゃんと、しっかり」が良いとは限らない
https://limo.media/articles/-/7728

・アマゾン、サイバーエージェント…新たな脅威と対峙する新生ADKの「破壊的」改革
https://www.businessinsider.jp/post-176777

・ハーバード大学がアジア系を入試差別か?アファーマティブ・アクションの是非を考える
https://abematimes.com/posts/4979440

・廃校からドローン練習場へ 校舎を再活用した施設が続々
https://dot.asahi.com/wa/2018100400010.html

===========================
☆ お知らせ ☆
一般社団法人日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/

日本教育基準協会では
会員を募集しております。
会員へは
・メールマガジンの発行、
・機構機関紙ac.jpの送付、
・セミナーへの無料ご招待、
・研究/教育関連事業へのサポート
・日本教育基準協会データの活用
・コンテンツを研究価格で活用
などのサービスを行います。
ご支援・ご協力のほど
よろしくお願いいたします。
<お問い合わせ>
https://www.jpeca.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

〒101-0061東京都千代田区三崎町3-6-13
山京中央ビル3F
アクセス:JR「水道橋」駅西口徒歩1分、
都営三田線「水道橋」駅 A2出口徒歩4分
電話:03-5212-7227
(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
ファクス:03-5212-7228(24時間受付)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
未来教育研究機構
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-25-3
TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Presented by hirato&JECA

著作権制度の概要
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/
著作物が自由に使える場合
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

カテゴリー: acjp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください