教育情報通信ac.jp185号【2018/11/26】

投稿者: | 2018-11-26

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◆◇185号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2018年11月26日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆未来の教育コンテンツEXPO2018
参加申し込みプログラムサイト(随時更新中)
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
◆Future Educational contents EXPO ( MIRACON2018)
未来の教育コンテンツ EXPO 2018
https://sanka-miracon.jpeca.jp/
https://www.facebook.com/MiRACON2018/
未来の教育コンテンツEXPO2018(ミラコン2108)開催概要
主催:一般社団法人日本教育基準協会、未来の教育コンテンツEXPO実行委員会
会期:2018年12月23日(日)〜24日(月)9時30分~17時30分
会場:村田女子高等学校東京都文京区本駒込2-29-1
<アクセス>地下鉄都営三田線「千石」駅下車徒歩2分。
地下鉄南北線「駒込」駅下車徒歩12分。JR山手線「巣鴨」駅・「駒込」駅下車徒歩13分。
http://murata.ac.jp/hs/access.html
◆協力:アディシュ株式会社、NPO法人英語運用能力評価協会、教育デザイン研究所、クラウドエース株式会社、
積才房合同会社、株式会社増進堂・受験研究社、株式会社デジタル・ナレッジ、一般社団法人日本介護協会
ユーフォーブックス株式会社、株式会社ルックデータ出版(塾ジャーナル)、株式会社RSG、など
◆出展参加団体:日本アクティブ・ラーニング学会、NPO法人カタリバ、算数オリンピック、
キリロム工科大学、立命館大学APU、千葉工業大学、、神田外語大学、東京大学大学院情報学環、
広尾学園中学校・高等学校、など
◆協賛:ソフトバンク株式会社、株式会社増進堂・受験研究社、株式会社デジタルナレッジ、ヒューマンアカデミー株式会社、など
◆基調講演 ※(仮タイトル)
【1】次代を創る学習法~学びを育む生活習慣の確立と脳の活かし方~:長野雅弘 (東京都市大学客員教授)
【2】未来の学びとは※:石川一郎(聖ドミニコ学園 カリキュラムマネージャー)
【3】AI時代のコンテンツとは※:三宅陽一郎(ゲームAI開発者)
【4】高校におけるEdTecの取組と生活指導※:山本達也(茨城県立石岡商業高等学校教諭)
【5】AI時代の到来とキャリア教育:三村隆男(早稲田大学大学院教育学研究科教授、日本キャリア教育学会会長)
【6】AI時代の法整備「法はFintechやロボットとどう向き合うか」:佐藤信行(中央大学法科大学院教授)
◆パネルディスカッション
「これからの教育が目指す未来の姿」
登壇者(パネリスト)
・株式会社ソニー・グローバルエデュケーション代表取締役社長 磯津政明
・経済産業省 商務・サービスグループサービス政策課長補佐 教育産業室長補佐 柴田寛文
・株式会社COMPASSCEO 神野元基
・一般社団法人 日本介護協会理事長 左敬真
・クラウドエース株式会社取締役会長 吉積礼敏
「外国語教育と言語政策 未来の在り方」
登壇者(パネリスト)※11月22日現在
・神田外語大学 外国語学部英米語学科教授 矢頭典枝
・ヒューマンアカデミー日本語学校 日本語講師 石川陽子
・東京外国語大学 アラビア語講師 冨永正人
◆ミラコン教室:テーマ別教室講座・プレゼン
AI、ロボット、VR、アクティブ・ラーニング、未来の教科書、ICT、情報教育、ネットリテラシー、プログラミング、
入試改革、海外や自治体の取り組み、未来の先生・未来の校長、未来のテスト、
未来の授業(英語、理科数学、社会・道徳、国語・日本語)、奨学金・教育費、
未来の学校(大学、中高、小学校)、未来の学習塾、特別支援教育、キャリア教育、SDGs、環境教育、
介護・福祉、就職、知育玩具、ゲームコンテンツ、シリアスゲーム、児童書など
入場料:事前登録無料、当日1,000円
お問い合わせ先:一般社団法人日本教育基準協会 https://www.jpeca.jp/ 03-5212-7227
HP: https://miracon.jpeca.jp/

参加申し込みが始まりました
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

ご協賛展示・プログラム 出展申込書フォーム
https://miracon.jpeca.jp/miracon%E5%87%BA%E5%B1%95%E7%94%B3%E8%BE%BC%E6%9B%B8/

ミラコン広場・ミラコン教室 出展申込書フォーム
https://miracon.jpeca.jp/miracon%E5%87%BA%E5%B1%95%E7%94%B3%E8%BE%BC%E6%9B%B8/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・第7回アクティブ・ラーニングフォーラム in千葉
https://active-learning.or.jp/

・文部科学省委託事業 平成30年度 新時代の教育のための国際協働プログラム
「高大連携によるイノベーション創出人材育成のための統合的STEM開発
~女性の理工系キャリア促進をめざす日本型WISTEAM教育の構築~ 」
http://www.gakko.otsuka.tsukuba.ac.jp/平成30年度%e3%80%80新時代の教育のための国際協働プログ/

・平成30年度教育研究公開シンポジウム
「資質・能力の育成に向けたカリキュラム・マネジメントの推進 -授業づくりの視点から-」
http://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_h30/index.html

・理数教育研究センター 研究会「『理数探究』を探究する」開催のご案内
https://www.u-presscenter.jp/2018/11/post-40503.html

・一般社団法人 情報システム学会(会長:伊藤重隆)は、“人・技術・環境、求められる共生~シンギュラリティの再考~”をテーマに、
全国大会・研究発表大会を開催いたします。
https://japan.cnet.com/release/30281410/

・「超教育展」従来の学校の枠を取り払った学びの場を構想する
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000039338.html

・ディスカッション「デジタル時代の教育のあり方と課題」開催のご案内
https://www.japet.or.jp/jo854sguq-964/#_964

・書籍『EdTechが変える教育の未来』の出版記念セミナーが12月6日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/1610

・これからの英語教育を考える。英語教員による英語教員のための英語指導研究会「TOEFLアライアンス総会」本日(11月19日)より受付開始!
http://pressrelease-zero.jp/archives/136465

・イーオンと東洋館出版社が共同で主催する小学校教員向けの無料セミナー「小学校 外国語活動・外国語科 授業力向上セミナー」
https://www.value-press.com/pressrelease/211580

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
◆未来の教育コンテンツEXPO2018(展示体験コンテンツ情報)
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

・JEITAがサーバ需要の「質の変化」を解説、IoT・AI・機械学習の台頭で何が変わるか
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35672

・「国の課題が教育を形作る」――EdTechの本質とは何か、教育の世界にも必要とされるイノベーター像とは
https://edtechzine.jp/article/detail/1583

・AI導入2030年社会先取り「スーパーシティ」構想案
https://www.sankei.com/politics/news/181124/plt1811240010-n1.html

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【Pick Up:教育情報資料】
・大学分科会(第145回)・将来構想部会(第9期~)(第29回)合同会議 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/siryo/1411277.htm

・初等中等教育分科会(第118回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/1410403.htm

・全国高等学校教育改革研究協議会(平成30年度)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1411056.htm

・総合政策特別委員会(第22回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/siryo/1411265.htm

・「キャリア・パスポート」導入に向けた調査研究協力者会議(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/143/shiryo/1411158.htm

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・「新時代の学びを支える先端技術のフル活用に向けて ~柴山・学びの革新プラン~」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1411332.htm

・これからの「学びの地図」 新学習指導要領のポイントを解説!
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/career_education/1464#4

・高度な数学を学ぶ高校生増やし、ハイテク人材確保のためイスラエルがしたこと
https://www.businessinsider.jp/post-179592

・小中学生の思考力を育むには
https://benesse.jp/kyouiku/201811/20181122-1.html

・教育改革シンポジウム 毎日大学フォーラムin九州 これからの大学ブランディングを考える
https://mainichi.jp/articles/20181122/org/00m/100/016000c

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・ICTを活用した学習成果の把握・評価に向けた学習要素の分類等に関する調査研究事業
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1410959.htm

・「情報」が大学入試に 実現に向けた課題(上)

「情報」が大学入試に 実現に向けた課題(上)

・「情報」が大学入試に 実現に向けた課題(中)

「情報」が大学入試に 実現に向けた課題(中)

・ICT端末の確保急務 小学校プログラミング必修(岩手)
https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/11/19/29032

・興味がある子どもたちに「学ぶ機会」を――プログラミング教育を地域の方々と協力し、課外学習で実施する意義とは
https://edtechzine.jp/article/detail/1475

・学校現場が抱えるITツール運用の課題とは–先進校の教職員たちが明かす
https://japan.cnet.com/article/35128851/

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【大学入試改革・高大接続改革】
・2020年度に始まる大学入試「共通テスト」 センター試験と何がどう違う?
https://dot.asahi.com/dot/2018111500013.html

・大学入学共通テスト 試行調査を分析する(上)
https://www.nishinippon.co.jp/feature/education_now/article/467101/

・大学入学共通テスト、約7割の大学が「利用したい」
https://resemom.jp/article/2018/11/19/47764.html

・慶大、全学部で共通テスト使わず…早大は活用
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181119-OYT1T50103.html

・慶應大、全学部で共通テスト・英語外部試験利用せず
https://resemom.jp/article/2018/11/20/47787.html

・民間の英語試験 名古屋大 必須とせず
https://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20181123-OYTNT50012.html

・負けを承知でAIに挑む気か…ここがおかしい「大学の国語入試改革」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58568

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【文部科学省・教育委員会 他】
・教職大学院に係る要件等の今後の取扱いについて
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kyoushoku/kyoushoku/1411031.htm

・創生実行本部が初会合 文科省、信頼回復目指し

創生実行本部が初会合 文科省、信頼回復目指し

・「原発いじめ」撲滅へ文科省が「放射線副読本」改訂 不安あおる記述是正
https://www.sankei.com/life/news/181119/lif1811190003-n1.html

・加古川中2いじめ自殺 当時の校長を懲戒処分
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201811/0011837719.shtml

・平成の教育 「ゆとり」揺れた現場 いじめ自殺やまず
https://mainichi.jp/articles/20181120/ddm/010/040/003000c

・文科省調査 自殺の3割、学校把握できず 死亡原因など
https://mainichi.jp/articles/20181124/k00/00m/040/058000c

【先生・指導】
・「校則なし」「制服なし」の高校と東京大合格率の意外な関係とは?
https://dot.asahi.com/dot/2018111600011.html

・公立校でもここまでできる学校改革 麴町中の工藤校長が目指す「現代の寺子屋」とは
https://globe.asahi.com/article/11964625

・東京1.80ショック!東京の教育は底が抜ける

東京1.80ショック!東京の教育は底が抜ける

・平成開始の良かった制度1位は学校週5日制、ゆとりは?
https://resemom.jp/article/2018/11/21/47825.html

・教員は残業代なし 保護者の6割が「知らない」
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20181125-00105367/

【学習法・学び方】
・灘中高・木村達哉先生が教える「成績を上げるにはどうしたらいい?」
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-835200.html

・スマホ1時間以上の利用で学習に影響 宮城県公立高調査、正答率の低下顕著に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000001-khks-pol

【テスト・評価】
・平成30年度第2回高等学校卒業程度認定試験問題
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/1411255.htm

【英語教育】
・英語を学ぶ必要性は本当に高まっているのか? 英語教育導入のため小学校で「7時間授業」も

英語を学ぶ必要性は本当に高まっているのか? 英語教育導入のため小学校で「7時間授業」も

・英語、書けますか―TAGAKI(多書き)のすすめ―

英語、書けますか―TAGAKI(多書き)のすすめ―

・「日本の英語力は49位」という朝日新聞の報道について
https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20181119-00104683/

・学校英語とメールの英語
https://news.mynavi.jp/article/businessmail-14/

【理数教育】
・理系進学には活躍する自分がイメージできる「機会」こそ重要。女子学生にSTEM教育を広める運動
https://www.lifehacker.jp/2018/11/mugendai-girls-select-stem-course.html

・文科省 理系の高大一貫教育 12月から参加校を募集
https://mainichi.jp/articles/20181124/k00/00e/040/248000c

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・就労外国人 日本語教育 政府の態勢は心もとない
https://mainichi.jp/articles/20181119/ddm/005/070/049000c

・日本語教育 遅い対応 入管難民法改正 国、資格検討は来年度 関係者「外国人増加対応できるか」
https://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/466474/

・日本語教師に公的資格 文化審小委、創設へ議論
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38088880S8A121C1CR8000/

【奨学金・教育費】
・高等教育段階の教育費負担軽減
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

・次ぐ国立大学の授業料の値上げ。授業料の減免制度を有効活用して学費の軽減を図ろう

次ぐ国立大学の授業料の値上げ。授業料の減免制度を有効活用して学費の軽減を図ろう

・大学等高等教育無償化は、中間層の国立大学進学者にとって実は、改悪!?

大学等高等教育無償化は、中間層の国立大学進学者にとって実は、改悪!?

・「奨学金は借りるな」大学、財団が地方学生獲得に向け取り組み
https://dot.asahi.com/wa/2018112100021.html

【受験・進学】
・どうなる?東京都立【高校受験2019】合格の鍵はスピードにあり
https://resemom.jp/article/2018/11/19/47773.html

・「合格実績が伸びている」中高一貫校ランク ICT教育で広尾学園が驚異的な伸び!
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181123/soc1811230008-n1.html

・御三家合格者の半数以上が英進館出身 数だけでなく合格率でも圧倒的存在へ(前)
https://www.data-max.co.jp/article/26324?rct=business

・保護者に人気がある首都圏中高一貫校、明治大3付属校が上位
https://resemom.jp/article/2018/11/22/47840.html

・不適切入試「大学名の公表を」 女子受験生らが要望書
https://www.asahi.com/articles/ASLCN4VKXLCNUTIL027.html

・医学部の入試指針を順守せよ
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO3801354020112018EA1000/

【大学・専門学校】
・平成30年度「科学技術の社会実装教育エコシステム拠点の形成事業」選定大学の取組状況
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/miraikachisouzou/1410976.htm

・2019年度開設予定の専門職大学、国際ファッションなど2校認可
https://resemom.jp/article/2018/11/16/47743.html

・大学設置審議会、専門職大学、専門職短期大学2校の設置認可を答申

大学設置審議会、専門職大学、専門職短期大学2校の設置認可を答申

・新潟大、文科省で「日本酒学」の展示や講座
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37863080W8A111C1L21000/

・知の拠点づくりを進める 大学
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00496261

・入試の性差別など認めない、全国医学部長会議が規範公表

入試の性差別など認めない、全国医学部長会議が規範公表

・放送大学・來生新学長 人生100年時代が求める生涯学習支援
https://www.sankei.com/life/news/181121/lif1811210007-n1.html

・国立大の業務評価、「特筆すべき進捗」の3大学
https://newswitch.jp/p/15389

・東京医大の国際認定取り消し 評価機構、入試不正で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3811549022112018CC1000/

【高校】
・凸凹の輝く教育/合理的配慮を考える(6)
https://www.asahi.com/articles/CMTW1811191300003.html

・日比谷、湘南などトップ校復権 公立高校志向が強まる背景
https://blogos.com/article/340797/

・神奈川県内で最大規模の女子校・白鵬女子高等学校 — コース制や国際理解教育で人気が高まる
https://www.u-presscenter.jp/2018/11/post-40475.html

・「高校に行かない」という選択…後藤卓也
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/ranger/20181116-OYT8T50004.html

・禅の精神で「賢く豊かでたくましい人」に…世田谷学園
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO032371/20181119-OYT8T50135.html

【中学校】
・工学院大学附属中学生、平和をテーマに制作した映像「PEACE」がアメリカPSGFFで4位に入賞、国連本部で表彰
https://www.zaikei.co.jp/releases/717219/

・探究型学習と英語を軸とする2コース新設…聖徳大女子
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO006090/20181121-OYT8T50039.html

【小学校】
・私立小 アフタースクール増
https://www.asahi.com/articles/CMTW1811191300002.html

【幼児教育】
・待機児童の受け皿拡大、その場しのぎの「ケチケチ」展開
https://www.asahi.com/articles/ASLBZ62H7LBZUTFL00C.html

・幼児教育無償化 給食費は対象としない方向 政府
http://news.livedoor.com/article/detail/15636332/

【特別支援】
・文科省が初のノート検討会 心のバリアフリー教材で

文科省が初のノート検討会 心のバリアフリー教材で

・(いま子どもたちは)病児教育にICT:4 校外学習もリアルタイム中継
https://www.asahi.com/articles/DA3S13774069.html

・(いま子どもたちは)病児教育にICT:5 一緒に高校卒業、ネットで実現
https://www.asahi.com/articles/DA3S13775164.html

・(いま子どもたちは)病児教育にICT:6 復学するぞ、ロボットが支え
https://www.asahi.com/articles/DA3S13776298.html

・【子どもを守る】ICTの力(3)「分身」ロボットで授業参加

【子どもを守る】ICTの力(3)「分身」ロボットで授業参加

・特別支援教育の専門性向上にVRなどを活用 インクルーシブ教育の実現へ
https://www.zaikei.co.jp/article/20181121/479173.html

【スポーツ・保健体育】
・精神疾患どう教える?40年ぶり教科書記述復活へ
https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201811/0011847938.shtml

・<性教育をかんがえる> (上)学校が性交を「教えない」弊害
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201811/CK2018112002000180.html

・<性教育をかんがえる> (下)絵本で「赤ちゃんどこから?」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201811/CK2018112302000190.html

・「中期中絶」の壮絶な現場と「性教育」「アフターピル問題」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11191630/?all=1

・性教育の授業巡り都民らが賛否295件 3~10月、都教委報告
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201811/CK2018112302000121.html

・「体育苦手だったけど社会に出たら困らなかった」に共感多数 「学校の体育は授業ではなくてハラスメント」「運動嫌いを量産してる」
https://news.careerconnection.jp/?p=62995

【食育・健康】
・千葉)毎日朝食取る子の割合、県内で減少 文科省調査
https://www.asahi.com/articles/ASLCJ56N2LCJUDCB014.html

・給食完食指導で不登校相次ぐ?:給食の素晴らしさと給食問題
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20181119-00104692/

・運動しない人の「生涯現役」が無謀な理由
https://president.jp/articles/-/26715

・家族の健康にもつながる? 子どものがん教育
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00010000-benesseks-life

・「小児科」卒業、医師が考える目安は何歳?
https://resemom.jp/article/2018/11/22/47845.html

【キャリア教育】
・新時代の金融・キャリア教育に「職業診断ゲーム わくわくワーク」11/24発売
https://resemom.jp/article/2018/11/20/47792.html

・子供のキャリア教育のカギは「親の仕事の充実ぶり」にあった!
https://dime.jp/genre/629286/

・世界の教室から「バリ」 エコとアントレプレナーシップ教育

世界の教室から「バリ」 エコとアントレプレナーシップ教育

【SDGs】
・新指導要領におけるESDの位置付け

(円卓)新指導要領におけるESDの位置付け

・Society 5.0の実現を通じたSDGsの達成に総力を挙げて取り組む
https://globe.asahi.com/article/11960053

・日本企業は、SDGsの“観客”ではなく“選手”であれ
https://globe.asahi.com/article/11952035

・「SDGsには、課題を捉え直し取り組みを広げる力がある」 国谷裕子さん
https://globe.asahi.com/article/11950329

・世界の課題に個人が向き合い 未来に向けた行動を始めよう
https://globe.asahi.com/article/11952015

・「SDGs経営/ESG投資研究会」を新たに設置します
http://www.meti.go.jp/press/2018/11/20181122001/20181122001.html

【福祉・介護】
・介護は根性では無理!? 今世界から注目を集めるフランス生まれの介護メソッドとは
https://news.nifty.com/article/item/neta/12116-20181119_024763/

・第2部「介護保険はどこへ」(5)専門学校、入学者集まらず 各地で閉鎖や定員割れ
https://www.47news.jp/news/2981488.html

・介護人材確保へ視察 財政支援を検討 森田知事育成学校で 【ベトナムレポート】
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/549290

【就職】
・売り手市場で早期に就活が終わる中、企業の採用は苦戦。「内定者0」の企業も…
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaikazuki/20181118-00104596/

・H31年卒大学生の就職内定率(10/1現在)、過去最高77.0%
https://resemom.jp/article/2018/11/19/47763.html

・就活は大学が面倒を見る時代? 「トヨタ」「パナソニック」の就職者数1位はあの大学
https://dot.asahi.com/dot/2018111300027.html

・黒字倒産も出るほど深刻な「採用難」への対処
https://toyokeizai.net/articles/-/250876

・経団連「大学教育のあり方」年内まとめ 新卒一括見直し
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201811/CK2018112202000157.html

・本当にインターンシップは就活に有利なのか
4人に1人が「有利ではない」と答える理由とは
https://toyokeizai.net/articles/-/250486

・就活「売り手市場」は嘘? 上場企業の求人数は16%しかない
https://blogos.com/article/340631/

【教育サービス】
・英検、2019年度から従来型の検定料値上げ
https://resemom.jp/article/2018/11/21/47808.html

・ICT・プログラミング教育コンテンツのご紹介
http://www.csaj.jp/NEWS/committee/pge/201811_pgeproject.html

・【メンタルケア学術学会】2019年度文部科学省後援こころ検定(R)試験日程が公表されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000027513.html

・セガグループ初!近未来を想像させる日本最大級のコワーキングスペースで、シニアと孫が一緒に学ぶ「シュミカツ!×セガトイズ プログラミング教室」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000308.000001909.html

・「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」で「プリモトイズ キュベット」のプログラミングワークショップを実施
https://edtechzine.jp/article/detail/1607

・イーオンら、英語発音を評価するAIシステム開発–KDDI傘下で「10年かかることが10カ月でできた」
https://japan.cnet.com/article/35129120/

・グローバルに対応した人材育成の英語スクールを来年度より開校-安河内哲也氏を顧問にした、小学生向けの新たな英語学校!-
http://pressrelease-zero.jp/archives/136578

・AKA株式会社、英語教育を得意とする会社4社と提携し、学習コンテンツのさらなる充実化を促進
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000017199.html

・英語学習AIロボットMusio(ミュージオ)、3.1.0アップデートで英語学習初級者向けの機能を拡充、子ども向けの新会員サービスの利用もスタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000017199.html

・Flitto、eラーニング・外国語学習サービス「Arcade」を発表
https://edtechzine.jp/article/detail/1601

・エクシード、NPO法人のeboardと業務提携、プログラミング教室での算数・数学の学習が可能に
https://edtechzine.jp/article/detail/1602

・Arduinoで動く火星探査ローバーを作ろう——STEM教育向けロボットキット「Mars Rover Creator Bot」
https://fabcross.jp/news/2018/20181120_arduinomarsrovervreatorbot.html

・幼児もタブレットで教育? 学習を続けられる“ヒケツ”は
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1811/21/news047.html

・過去最大規模!全国2万5千人の小中高生の探究学習の祭典「クエストカップ全国大会2019」開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000026081.html

・万が一不合格だったら「一律10万円返金」の保証付き-2019年度試験の合格を目指す「日本語教育能力検定試験 合格パック2019」、4月30日まで期間限定発売【11月29日までなら10%OFF】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001106.000000888.html

【教育情報の種】
・「2001年宇宙の旅」HAL 9000にインスパイアされた宇宙基地AI研究が発表。人間を裏切らない安全性にも配慮
https://japanese.engadget.com/2018/11/23/2001-hal-9000-ai/

・「自分でパソコンを打たない」サイバー担当・桜田大臣発言が象徴するのは日本の凋落か、政治の恐竜化?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20181118-00104545/

・「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題とは?
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2018/11/20/107577/

・「金融教育」欠如がもたらした詐欺被害400億円の深刻
https://diamond.jp/articles/-/185725

・電子書籍をはじめよう~どの本を電子で、どの本を紙で読めばいいの?
https://news.mynavi.jp/article/20181118-724301/

・漫画!東大生が「英語はモノマネで学ぶ」理由
https://toyokeizai.net/articles/-/250360

・「英語が喋れるようになりたい」で毎年大勢挫折するのはなぜか? 英語のプロに聞く英語学習法
http://www.cyzo.com/2018/11/post_182171_entry.html

・Google翻訳の英語翻訳活用法|わかりやすい英語、日本語に訳すコツ
https://dime.jp/genre/627935/

・「公教育」の私事化

「公教育」の私事化

・去年までならMARCHに入れたのに!……受験生のドミノ倒しはなぜ起きた
https://www.j-cast.com/bookwatch/2018/11/23008288.html

・乳幼児期の自己コントロール教育、大人時の収入増に影響…知的学力より非認知的能力が重要
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25546.html

・「30代母親の教育熱」が無駄に高すぎる理由
https://toyokeizai.net/articles/-/250288

・「外国人雇用法」の制定を
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37856920W8A111C1920M00/

・インドビジネスは気力+体力+時の運
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16nv/092700018/111400006/

・子どもの職業、保護者が「企業の知名度」よりも10倍重視することは?
https://resemom.jp/article/2018/11/19/47765.html

・大激突! Pepper vs パートのおばちゃん “コスパ頂上決戦”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/21/news015.html

・ソフトバンクとトヨタが戦略的提携、ITが全ての「モノ」を支配する時代が到来か!?
https://mynavi-agent.jp/it/geekroid/2018/11/post-57.html

・日本から「ゲイツ」「ベゾス」が生まれない理由
https://toyokeizai.net/articles/-/250204

・今後も安泰?巨大組織、日大グループとは
https://blogos.com/article/339640/

・文科省スキャンダル「秘書通行証貸与」の焦点
https://toyokeizai.net/articles/-/250320

・「リカレント教育」拡充に必要なことは?
http://www.news24.jp/articles/2018/11/19/07409564.html

・ユネスコ、世界ユダヤ人会議と連携してホロコースト教育サイト提供「人種差別と記憶の忘却に対応」
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20181121-00104923/

・「現在のAIはとても頭が悪い」–グーグルのクラウドAI責任者が語る限界と可能性
https://japan.cnet.com/article/35128687/

・時代の伝言 平成の教育 子どもの発想生かして 教育評論家・尾木直樹さん
https://mainichi.jp/articles/20181120/ddm/010/040/005000c

・シンギュラリティの足音は聞こえている/林信行さん[前編]
https://www.cafeglobe.com/2018/11/singularity1_1.html

・AIの本当の危険性、AIでまったく前進していない大きな問題
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25609.html

・AIとロボットのテストに必要な「新しい」品質特性とは【EuroSTAR 2018】
https://codezine.jp/article/detail/11225

・先端技術の習得には教育や研修の「変革」が必要、アクセンチュアが指摘
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1811/22/news112.html

・無償と有償、東京五輪ボランティア「1000円支給」を批判するのはナンセンスだ
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25603.html

・廃校舎8割、地域で利活用 自治体「再生」に知恵 栃木県内104校
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/101941

・医学部入試不正の盲点「一次試験合格者数が多すぎる」疑惑を検証する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58518

・「偏差値が高い子だから、自由のなかでも自律できる」は「偏差値差別」ではないか
https://blogos.com/article/341007/

・少子化時代に「習い事教室」を成功させた企業の徹底的な仮説検証

少子化時代に「習い事教室」を成功させた企業の徹底的な仮説検証

・石原良純ら、TBS「林先生が驚く 初耳学」で紹介された”子どもの学力”データに驚愕
https://news.nifty.com/article/entame/wtv/12206-170076/

・「母親の学歴が子供の学力を左右する説」は、結局「格差社会」を生む

「母親の学歴が子供の学力を左右する説」は、結局「格差社会」を生む

・〔週刊 本の発見〕『崩壊するアメリカの公教育―日本への警告』
http://www.labornetjp.org/news/2018/1122hon

・結婚条件に「学歴や年収」を求める女性が多い中で聞いた、心温まる話
http://www.jprime.jp/articles/-/13891

・平成は良い時代だったかな? 男女1,000人にアンケート調査
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1124/ovo_181124_5012243029.html

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