教育情報通信ac.jp193号【2019/02/04】

投稿者: | 2019-02-04

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◆◇194号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2019年2月4日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
◆未来の教育コンテンツEXPO2018
たくさんのご来場、ありがとうございました。
来年も同じ場所(村田女子高校)と時期(2019年12月)に開催いたします。

★基調講演他の発表資料を公開いたしました。(期間限定)
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・2018年度 教育の情報化推進フォーラム 開催概要
「新学習指導要領全面実施に向けて」
https://www.japet.or.jp/event/forumedu/

・「オープンイノベーション機構の整備事業第1回シンポジウム~産学連携の本格的な駆動に向けて~」の開催について
http://www.jst.go.jp/opera/oi-kikou/symposium/

・持続可能な開発目標達成に向けた国際教育協力日本フォーラム(Japan Education Forum for Sustainable Development Goals)の開催について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/01/1413030.htm

・安心ネットづくり促進協議会「研究成果発表会」・「シンポジューム」開催のご案内
https://www.good-net.jp/information/news/186

・文科省大学改革官が登壇「専門職大学シンポジウム」2/6
https://resemom.jp/article/2019/01/31/48853.html

・未来を生きる子どもたちに必要な力とは?新しい時代を生き抜く“非認知能力”未来のひとづくりシンポジウム開催
https://www.zaikei.co.jp/releases/748711/

・学研、高校教員向け「英語ライティング指導研究会」2月16日開催

学研、高校教員向け「英語ライティング指導研究会」2月16日開催

・高大連携教育改革シンポジウム 第2回 テーマ:学習者中心の教育への転換
http://www.kanazawa-it.ac.jp/kit-ap/koudai/event/event20190222.html

・総務省 経営者向け働き方改革セミナー~『働く、が変わる』テレワーク~ 開催
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000229.html

・【リセマム セミナー】なぜ注目されるのか?千代田・札幌新陽の学校改革とICT活用
https://resemom.jp/article/2019/01/29/48805.html

・平成30年度 高大連携フォーラム開催のご案内(大学コンソーシアム大阪)
https://www.consortium-osaka.gr.jp/staff/koudai_st/forum/

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・教育市場で火花を散らすGoogleとMicrosoft 日本の覇権争いは2020年が本番?
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1901/27/news014.html

・産学一体でこそできることとは? 第2回VR研究会レポート
http://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19012601/

・AR、VR、MRに続く「xR」とは? 医療や教育でどう活用されるのか
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35945

・伸びる「エドテック」市場
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4047717025012019FFR000/

・ブロックチェーン、学習経済、受験が必要なくなる?…EdTechは教育をどう変えるのか【近未来教育フォーラム】
https://edtechzine.jp/article/detail/1730

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【Pick Up:教育情報資料】
・中央教育審議会(第121回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/1412916.htm

・学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議(平成28年度~)(第6回)・小中学校施設部会(平成30年度~)(第5回)合同会議 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/shiryo/1413137.htm

・主権者教育推進会議(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/142/shiryo/1412540.htm

・主権者教育推進会議(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/142/shiryo/1412759.htm

・科学技術社会連携委員会(第7回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/092/shiryo/1412604.htm

・第9期 環境エネルギー科学技術委員会(第7回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/091/shiryo/1413143.htm

・高等教育・研究改革イニシアティブ(柴山イニシアティブ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1413322.htm

・「文部科学省 障害者活躍推進プラン」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1413121.htm

・学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議(第13回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/041/shiryo/1412708.htm

・学校における働き方改革推進本部
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/1413144.htm

・学校における働き方改革について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/index.htm

・国立大学の一法人複数大学制度等に関する調査検討会議(最終まとめ)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/092/gaiyou/1413271.htm

・法科大学院等特別委員会(第91回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/041/siryo/1413222.htm

・人材育成に関する産官学コンソーシアムについて
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/sankangaku/1413155.htm

・第9期基礎基盤研究部会研究基盤整備・高度化委員会(第5回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu25/001/shiryo/1413095.htm

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・真のグローバルリーダーを育てる 日野田直彦氏の挑戦(上)

真のグローバルリーダーを育てる 日野田直彦氏の挑戦(上)

・退屈な教科書からの脱却! 世界のビジネスリーダーを生んだ学習現場に潜入
https://www.fnn.jp/posts/00417220HDK

・2020年学校が大きく変わる!最先端の教育事情

2020年学校が大きく変わる!最先端の教育事情

・社会参画・変革力、主権者教育の課題に!?
https://benesse.jp/kyouiku/201901/20190131-1.html

・世界の教室から 教育先進国・フィンランド 第1回 フィンランドの教育が掲げる目標

世界の教室から 教育先進国・フィンランド 第1回 フィンランドの教育が掲げる目標

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・LTE対応タブレット端末2万3460台でICT教育改革へ 熊本市プロジェクトで目指すもの

LTE対応タブレット端末2万3460台でICT教育改革へ 熊本市プロジェクトで目指すもの

・学習者用デジタル教科書で公開授業 教育関係者ら高い関心 埼玉・戸田市
https://www.sankei.com/politics/news/190128/plt1901280028-n1.html

・電子黒板を全教室に導入「理解早く考察深まる」神戸
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201901/0012018293.shtml

・【2020年教育改革】小学校プログラミング教育必修化!全国でロボットプログラミングの無料体験会を開催
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4744275

・さいたま市、小学校プログラミング教育へ本格始動
https://www.sankei.com/life/news/190128/lif1901280038-n1.html

・小学生が勉強したくなる「デジタル教科書」工夫のポイント
https://dime.jp/genre/656674/

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【大学入試改革・高大接続改革】
・北大、英語民間試験使わず 共通テスト初年度 道内8大学は活用、対応分かれる
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/272111

・変わる入試に学生が戸惑い 「解いたことがないようなテスト」
https://dot.asahi.com/aera/2019012400036.html

・≪大学入試≫大都市の大学定員抑制は賛否割れる 賛成29.4%、反対41.0%  英語の民間試験導入 賛成は半数弱賛成46.0%、反対26.1%
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000025872.html

・英語の民間試験導入、賛成は半数弱…18歳意識調査
https://resemom.jp/article/2019/02/01/48881.html

・「明治以来の大転換」大学入試改革でこれまでの常識が通用しなくなる
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59576

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・平成31年度「大学入学者選抜改革推進委託事業」の公募について
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1413083.htm

・ユネスコ/日本ESD賞の国内公募について
http://www.mext.go.jp/unesco/004/1412979.htm

・平成31(2019)年度 政府開発援助ユネスコ活動費補助金(持続可能な開発目標(SDGs)達成に貢献するユネスコ活動の普及・発展のための交流・協力事業)公募について
http://www.mext.go.jp/unesco/014/1413119.htm

・平成31年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~日-EU戦略的高等教育連携支援~公募説明会について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1412867.htm

・文部科学省「次世代学校支援モデル構築事業」、総務省「スマートスクール・プラットフォーム実証事業」合同委員会(兼 成果報告会)の開催について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1387543.htm

・2018年度地域イノベーション・エコシステム形成プログラムパンフレット
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chiiki/program/1413151.htm

・基礎研究・若手育成支援、科技予算が1割以上増
https://www.yomiuri.co.jp/science/20190128-OYT1T50062/

・スマホ持ち込み 要望高まる 災害後、各教委が可否検討
https://mainichi.jp/articles/20190128/ddm/013/100/019000c

・小学校や中学校でも増える外国人、文科省の対策を見るポイント
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190128-00112635/

・無戸籍190人は全員就学 文科省調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4066907030012019000000/

・環境省が高校ダンス大会を創設、3月よりエントリー開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000007-resemom-life

・「わたしたちのくらしとエネルギー」かべ新聞コンテストの受賞者を決定しました
http://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190201001/20190201001.html

【学校・先生・指導】
・国立の教員養成大学・学部及び国私立の教職大学院の平成30年3月卒業者及び修了者の就職状況等について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kyoushoku/kyoushoku/1413296.htm

・学校の創造的働き方改革は可能か

(新しい潮流にチャレンジ)学校の創造的働き方改革は可能か

・学校の働き方改革、残業時間上限は月45時間…中教審が答申
https://resemom.jp/article/2019/01/28/48793.html

・中教審は「教員の働き方改革」を真面目に考えているのだろうか
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190129-00112778/

・中高の校内研修をどうする 教育的専門性を支える視点を明確に

中高の校内研修をどうする 教育的専門性を支える視点を明確に

・教員働き方改革、5年間の工程表 推進本部が初会合
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40598400Z20C19A1CR0000/

【学習法・学び方】
・外国人教育「定時制頼み」 先生役にフィリピン出身OG
https://www.asahi.com/articles/ASM1X6D87M1XOIPE01Q.html

・全国最下位層からトップの学力に 秋田県・東成瀬村の小中学校
https://vpoint.jp/education/129098.html

【テスト・評価】
・高校に観点別評価導入 知識偏重の授業から脱却へ

高校に観点別評価導入 知識偏重の授業から脱却へ

・生徒のテスト結果を校長評価に反映へ 大阪市教委が方針
https://www.asahi.com/articles/ASM1X75B6M1XPTIL025.html

【英語教育】
・英語教育改革で求められる「使える英語力」とは?
https://benesse.jp/eigo/201902/20190201-1.html

・英語教育が変化しようとも、「英単語」は必要不可欠!英単語を効果的に身に付ける方法とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010000-benesseks-life

・英語を上達したいなら、「日本人にありがちな英語」をシンプルな「3語」に組み立て直そう
https://www.lifehacker.jp/2019/01/book_to_read_english_3_word_100.html

・高校英語教育と大学入試(9)スピーキングにこだわる理由

高校英語教育と大学入試(9)スピーキングにこだわる理由

・日本人の英会話ができない原因とは “使える英語”の取り組み広がる
https://juken.oricon.co.jp/rank_english/special/feature/190201/

【理数教育】
・AIの時代を生きる子どもたちに必要な「STEM教育」とは?
https://dime.jp/genre/649758/

・子どもが「割り算」や「分数」でつまづいたらすべきこと
https://asajo.jp/excerpt/66649

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・混乱する日本語教育の現場:深刻な教師不足の中で
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00457/

・教育と就労の外側でー「日本語、学びたくても学べない」。日本語教育の体制整備のために推進法成立急いで
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20190128-00112751/

・改正入管法で浮き彫りに 日本語学校の“知られざる”役割
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1901/30/news024.html

・新学習指導要領は小説軽視 国語で文藝家協会が声明

新学習指導要領は小説軽視 国語で文藝家協会が声明

・作家ら高校の国語改革を危惧「実学が重視され小説軽視」
https://www.asahi.com/articles/ASM1Y61NYM1YUCVL01L.html

【奨学金・教育費】
・高すぎる「義務教育の保護者負担」
高等・幼児教育の無償化どころか、憲法が掲げる義務教育の「無償性」も実現していない
https://webronza.asahi.com/business/articles/2019012500007.html

・国立大学は私立大学よりもお金がかからないから財布に優しい!は嘘?本当?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00010000-ffield-life

・返さなくていい奨学金や学生に職場提供する大学が登場
https://www.news-postseven.com/archives/20190129_855820.html

・2019年4月から変わる!教育資金贈与の非課税措置
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010009-ffield-life

・低所得世帯の大学生支援拡充へ 文科相が改革主導策
https://www.sankei.com/life/news/190201/lif1902010011-n1.html

・奨学金の保証制度が変わって学生の負担が増えるって本当?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00010007-ffield-life

【受験・進学】
・“最低でもMARCH”とはいうけれど… 知っておきたい各大学のカラー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190127-00555666-shincho-soci

・大学のランク「MARCH」から「SMART」に変化した背景とは?
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/01/123-marchsmart.html

・就職にめっぽう強い「地方大学・学部30」
https://president.jp/articles/-/27321

・私大難化、受験生翻弄 補助金不交付恐れ合格者減
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019012802000078.html

・大規模な入試改革で人気が急上昇する中学や高校も 大学の“半付属”の学校も人気
https://news.nifty.com/article/magazine/12179-174678/

・人気高まる地方の「公立化」大学 倍率33倍超の学部も
https://www.news-postseven.com/archives/20190128_855013.html

・2019年度難関国立大入試の志望動向 北大・名大は増、東北大・一橋大は減少か
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4863

・人気集める国公立大学の情報系学部学科一覧 軒並み志望者増加 難易度は?
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4880

・“浪人嫌い”で安全志向くっきり 2019年大学入試を分析
https://dot.asahi.com/wa/2019013000018.html

・医学部はどのくらい難しいのか=現役合格は可能?〔必勝!医学部入試〕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00010001-jij-life

・医学部受験(3)大学 変革できるか
https://www.nishinippon.co.jp/feature/education_now/article/482971/

・大学入試の公正確保、文科省が有識者会議を設置
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4059916029012019CR0000/

・理系人気高まる中学入試
https://www.asahi.com/articles/CMTW1901281300001.html

・私立中学受験、再び増加 大学入試改革だけではない理由
https://www.asahi.com/articles/ASM1X64BWM1XUTIL054.html

・中学受験「英語1教科」広がる 英検準1級レベルも
https://www.asahi.com/articles/ASM1S5W08M1SUTIL04K.html

・社会人が高校生に勧めたい大学、Top20に首都圏9校
https://resemom.jp/article/2019/01/31/48850.html

・進学率60%は過去最高 大卒は本当に高卒より稼げるのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/246804

【大学・専門学校】
・千葉大学、全学生に海外留学を必修化…2020年度より
https://resemom.jp/article/2019/01/28/48788.html

・「法曹コース」設置で教育連携協定 神戸大と新潟大
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201901/0012017898.shtml

・進路の見込めない専攻を縮小へ、大学院改革で中教

進路の見込めない専攻を縮小へ、大学院改革で中教審

・国立大学協会が入学試験問題と解答を原則公開の方針

国立大学協会が入学試験問題と解答を原則公開の方針

・自然科学との協働を、人文学・社会科学の方向性提示

自然科学との協働を、人文学・社会科学の方向性提示

・東京大学など9校に110%、法科大学院2019年度補助金

東京大学など9校に110%、法科大学院2019年度補助金

・大学の悪弊を絶ちきる「教学IR」の発展を阻む壁
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0201/jbp_190201_2609038113.html

・千葉大学 目標は“全員留学” 2020年度からグローバル人材育成をより強化

千葉大学 目標は“全員留学” 2020年度からグローバル人材育成をより強化

・大都市の大学定員抑制“反対派”4割 日本財団『18歳意識調査』調べ

大都市の大学定員抑制“反対派”4割 日本財団『18歳意識調査』調べ

・大学・専門学校の留学生比率 地方、初の5%超え 昨年、サービス人気
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4080623001022019EA5000/

【高校】
・進路につながる教師や友人との交流…日大豊山
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO019691/20190130-OYT8T50053/

・高校生らの平和公園“英語ガイド”育成を支援 広島市
https://www.sankei.com/west/news/190130/wst1901300014-n1.html

・東大・京大・医学部 現役合格率上位115校「日本一の公立進学校」はどこか
https://president.jp/articles/-/27300

【中学校】
・外国人の若者、夜間中学に集う 日本定住の足がかりに
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4027341021012019CC1000/

・“性教育のタブー“に踏み込んだ都立中学のモデル授業 15歳までに知りたい性のこと
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00010007-huffpost-soci

・川崎・高津中学校の英語教師がユニークな授業 市民活動ヒントに
https://kawasaki.keizai.biz/headline/647/

【小学校】

【幼児教育・保育】

【特別支援】
・「文部科学省 障害者活躍推進プラン」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1413121.htm

・発達障害の子、個性に合わせ切れ目ない支援を
https://www.asahi.com/articles/ASM1K470CM1KPTFC00S.html

・2019年度政府予算案 特別支援教育に26億円 オリパラや駅ホームも
https://mainichi.jp/articles/20190124/ddw/090/010/007000c

【スポーツ・保健体育】
・国連も問題視する「組み体操」が、それでも巨大化しているナゾ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59569

・学生のメリット見えない 大学スポーツ統括組織の謎
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40354790T20C19A1000000

・筒香嘉智が語った、少年野球における「母親の問題」と「お茶当番」
http://bunshun.jp/articles/-/10547

・夏の甲子園、決勝前にも休養日=選手の健康管理と猛暑対策-高校野球
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019013001051&g=spo

・性教育、専門医が中学生に指導 東京都の手引に反映へ
https://www.sankei.com/life/news/190130/lif1901300034-n1.html

・もはや不治の病ではない がんの今知るべき基礎知識
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO39253330R21C18A2000000?channel=DF140920160927&lra

・東京都の児童・生徒体力テスト、総合評価が低いほど平均運動時間が少ない傾向
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000002-resemom-life

【食育・健康】
・5~18歳の290人研究で判明 子供のIQは朝の米食で変わる
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/246531

【キャリア教育・リカレント教育】
・大学1、2年生のキャリア教育に乗り出した大手企業
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55274

・外国人留学生の就職率向上に向け、1年生からキャリア支援教育を開始。中央大学

外国人留学生の就職率向上に向け、1年生からキャリア支援教育を開始。中央大学

・安倍首相の肝いり「リカレント教育」の授業料を減らすワザ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000016-nkgendai-life

【SDGs】
・SDGsに関連する政策と予算(2)文科省・厚労省・農水省・国交省
https://www.kankyo-business.jp/column/021863.php

・デンマークのSDGsをすべて体現した村
https://tabi-labo.com/290428/wt-theun17village

【福祉・介護】
・介護タクシーなどで医療的ケア児の通学を支援 来年度から 大阪府教委
https://mainichi.jp/articles/20190201/k00/00m/040/213000c

【就職】
・MARCHそれぞれの就職事情 現役学生やOBの“生の声”に聞くキャンパスライフの実態
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190128-00555669-shincho-soci

・なぜ大学院に進むと「就活に不利」なのか
https://president.jp/articles/-/27326

・就活の最大の武器、1位は「サークル・部活の経験」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4061268029012019XXA000/

・採用と大学教育議論「多様性のある人材」育成で一致 経団連と大学
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000541-san-bus_all

【教育サービス】
・「聖徳学園中学・高等学校 様」の教科を越えた学び“STEAM教育”でICTシステムが大活躍!
https://www.zaikei.co.jp/releases/748031/

・添削問題の提出率は9割超 Z会のタブレットは紙の教材と何が違うのか
http://news.livedoor.com/article/detail/15953140/

・英語教育、技術で差別化 新興・中堅のサービス多様に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40460310V20C19A1FFR000/

・2020年に向けて「ホビングリッシュ」で学べる〝訪日外国人へのおもてなし”!楽しく実用的な英語を身につけられる「IIBC ENGLISH CAFÉ」が明治神宮外苑に期間限定オープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000027887.html

・高校生30名限定「英語の壁を壊す」国内留学合宿、熊本阿蘇3/26-29
https://resemom.jp/article/2019/01/28/48797.html

・複数の技能を組み合わせて、「本当に使える英語力」を手に入れる ―「実戦力徹底トレーニング」シリーズ、1月29日発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001126.000000888.html

・昭和小学校、全普通教室で超短焦点プロジェクター「ワイード」と学ぶ毎日

昭和小学校、全普通教室で超短焦点プロジェクター「ワイード」と学ぶ毎日

・産業ロボのアイエイアイ、小学生にプログラム教育
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4063774029012019L61000/

・Kickstarter でみつけた面白いロボット6選 〜教育用自動運転車キット、ロボットアーム、STEM教材ロボット、会話ロボットなど

Kickstarter でみつけた面白いロボット6選 〜教育用自動運転車キット、ロボットアーム、STEM教材ロボット、会話ロボットなど

・Classiポートフォリオ、新たに「相互評価機能」を追加

Classiポートフォリオ、新たに「相互評価機能」を追加

・タブレット向け授業支援アプリ「MetaMoJi ClassRoom」が筑波大学附属聴覚特別支援学校で採用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000248.000004007.html

・ソニーが「プログラミング教育に対する意識調査」を公開、「家庭でも学んで欲しい」が「何から始めればいいのか分からない」

ソニーが「プログラミング教育に対する意識調査」を公開、「家庭でも学んで欲しい」が「何から始めればいいのか分からない」

・国内最大級のアクティブ・ラーニング型学習の集大成イベント「クエストカップ2019全国大会」過去最多エントリー2847作品の中から出場120チームが決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000026081.html

・ヒューマンアカデミー 英語を話して楽しく学べる児童向け英語学習アプリ「Game English」の無償体験版の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000780.000005089.html

・ヒューマンアカデミー日本語学校 「ヒューマンアカデミー日本語パーソナルラーニング JLPT N3対策」を販売開始
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000777.000005089&g=prt

【教育情報の種】
・2030年、18歳人口は約1.7万人減少…リクルート進学総研が予測
https://resemom.jp/article/2019/02/01/48892.html

・「地学」と「地理」はどこが違うか 日本列島の激変を追いつつ考えた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59550

・受験が厳しいのは明治150年来!?
https://benesse.jp/juken/201902/20190201-1.html

・苦学生も「留学」しなくちゃいけないの? 「必修化」千葉大の負担軽減策
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-173887/

・難関大不合格なら授業料返金、問題児大歓迎の高校が誕生
https://ascii.jp/elem/000/001/805/1805803/

・上限2カ月? 取得単位ゼロ? 日本型留学は周回遅れ
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2019/01/2-3.php

・早稲田大が「医学部」創設か 合併相手として東京医科大学が有力視?
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-175964/

・宿題も期末テストもなし! 「学校の目的は何か」を問う一冊
https://dot.asahi.com/wa/2019012300025.html

・貧困は自己責任?お金優先で人権に興味を持たない人に、格差解消の重要性を伝える方法を考える/関西学院大学でのビッグイシュー出張講義レポート
https://blogos.com/article/354154/

・世界的に見れば大学入試に偏向的な基準があるのは珍しくない
https://www.news-postseven.com/archives/20190129_857239.html

・AIは米国から3600万の雇用を奪う 飲食やホテルに大打撃か
https://forbesjapan.com/articles/detail/25182

・10年後に訪れる「キャリア格差時代」をどうサバイブするか【中原淳×北野唯我】
https://diamond.jp/articles/-/191640

・未来の教員はどう育てる? オランダのコーチング型教育(教員養成大学編)(1)――コーチング型の教員養成による理論と実践の往還
https://edtechzine.jp/article/detail/1736

・日本のビジネススクールは何のためにあるのか?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2019/01/post-11608.php

・企業が「廃校」を活用する、計り知れないメリット
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35920

・技能実習生 人権守れぬなら廃止に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019013002000160.html

・あまりにも低レベルな日本の中学受験テスト問題が国を衰退させる

あまりにも低レベルな日本の中学受験テスト問題が国を衰退させる

・途上国での経験を日本の教育に 求められるグローカル教員

途上国での経験を日本の教育に 求められるグローカル教員

・「基地の街 英語表記少ない」 横須賀でセミナー、米国人の意見傾聴
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201901/CK2019013102000129.html

・なぜ日本の教育は「参加型」ではないのか?
https://blogos.com/article/354511/

・年収180万円程度の日本人が「激増」する未来
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190202-00263376-toyo-bus_all

・自動運転車の事故はだれが責任をとるべきか
https://toyokeizai.net/articles/-/261744

・日本人は「人口減少とAI化」に立ち向かえるのか
https://toyokeizai.net/articles/-/263170

・堀江貴文氏がAI(人工知能)に置き換えられる分野を予測 医師や製薬業も置き換えか
https://news.nifty.com/article/economy/postseven/12180-180591/

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