教育情報通信ac.jp195号【2019/02/11】

投稿者: | 2019-02-11

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◆◇195号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2019年2月11日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

MMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2018
たくさんのご来場、ありがとうございました。
〔基調講演資料は期間限定で掲載です〕
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

■未来の教育コンテンツEXPO2019
2019年12月21日(土)22日(日)
村田女子高等学校で開催いたします。
内容が決まりましたらHPでご案内いたします。

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・日本アクティブ・ラーニング学会第3回全国研究会大会のお知らせ
3月10日(日)神田外語大学8号館
https://jals2030.net/

・経済産業省委託「未来の教室」実証事業
教育イノベーター創出プログラム 成果報告会 3月10日(日)神田外語大学1号館
https://www.cret.or.jp/event/70/

・日本STEM教育学会「拡大研究会」3月10日(日)神田外語大学8号館
https://www.j-stem.jp/event/jals_20190123/

・2018年度 次世代の教育情報化推進事業(IE-School及びICT-School)成果報告会
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1400796.htm

・「地域IoT実装のための計画策定・推進体制構築支援事業」成果報告会の開催
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu06_04000151.html

・文部科学省主催「障害者の生涯学習推進に関する研修セミナー」の開催について
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1412767.htm

・学校ICT環境整備セミナー 全国ICT教育首長協議会 「地域サミット」
https://www.b-forum.net/event/jp956jbab/

・「新時代の教育のための国際協働プログラム」合同シンポジウム
https://www.cret.or.jp/event/69/

・平成30年度青少年の体験活動推進企業表彰表彰式及びシンポジウム
https://www.csr-award2019.jp/

・「平成30年度女性の学び支援のための研究協議会」開催
https://women-manabi.com/

・保護者が新時代の教育に踏み出すための体験型セミナーイベント、17日開催

保護者が新時代の教育に踏み出すための体験型セミナーイベント、17日開催

・大学 SDGs ACTION! AWARDS 2019
社会課題の解決につながるアイデア最終選考会+SDGsワークショップ参加者を募集中
http://www.asahi.com/dialog/articles/11972207

・2/23-24開催!SDGs×人権×教育フォーラム
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4788915

・コンテンツ教育学会 2018年度春季研究大会|基調講演 「CG・VFX業界の未来と、業界の求める人材像」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001601.000000496.html

・情報メディア教育研究センターシンポジウム 2019
https://www.media.hosei.ac.jp/symp2019/

・Business AI Night #Session2 「AIがもたらす未来のオフィス」
http://www.business-i.jp/event/ai_mirai/

・「コンピュータと学び」のフォーラム 2019 春:「プログラミングの取組み」を考える

「コンピュータと学び」のフォーラム 2019 春:「プログラミングの取組み」を考える

・第5回国際女性会議WAW!/W20
https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_003059.html

・2018年度EDU-Portシンポジウム~日本型教育の更なる海外展開を目指して~開催のご案内
https://www.eduport.mext.go.jp/news/2019/01/3edu-port.html

・文字情報技術促進協議会 年次特別講演会
https://www.kokuchpro.com/event/0ca8abf31f5c3e1b6c6ede34e9f050ca/

・教養教育高度化機構シンポジウム「教養教育におけるグローバル化の新段階」
http://www.lap.c.u-tokyo.ac.jp/ja/news/2019/539/

・『ブロックチェーンが教育を変える:Pt.2』TIESシンポジウム2018
ーオープンイノベーションを支える新たな教育の姿ー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000037742.html

・成城大学FD・SDシンポジウム「探究学習をデザインする」 開催日:2019.03.16
http://www.seijo.ac.jp/events/jtmo42000000oprg.html

・シンポジウム大学の総合力を活かした外国語教育スキルと教養
https://sites.google.com/view/fles2019kyoto/home

・【産学協同シンポジウム2019】AI時代の思考力~「企業」と「大学」がすべき人材共創とは何か?~(一般社団法人Future Skills Project研究会)
http://www.benesse.co.jp/univ/fsp/event2019/

・イーオン×ジャパンタイムズ「五郎丸選手トークショー」3/25西新宿
https://resemom.jp/article/2019/02/08/48998.html

・FLExICT Expo 2018 (外国語教育 x ICT エキスポ)
https://flexict-expo-2018.jimdosite.com/

・CEFR-J 2019 シンポジウム in 京都2019年3月23日(土)
http://www.cefr-j.org/events.html

「第25回大学教育研究フォーラム」2019年3月23日(土)・24日(日)
http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/forum/2018/

・学校とICTフォーラム」4/27
https://www.sky-school-ict.net/seminar/forum/

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・AI翻訳がある今、ビジネスマンに英語学習は必要なのか? – 専門家が解説
https://news.mynavi.jp/article/20190207-768183/

・どうすれば、子どもの可能性を無限に引き出せる?
テクノロジー教育の最前線で見つけた「未来の教育」
https://diamond.jp/articles/-/192501

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【Pick Up:教育情報資料】
・教育現場におけるクラウド活用の推進に関する有識者会合(第2回)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/02ryutsu05_04000165.html

・ICT地域コミュニティ創造部会(第2回)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital_utilization/02ryutsu02_04000316.html

・国立大学の一法人複数大学制度等に関する調査検討会議(第7回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/092/gijiroku/1412934.htm

・第9期研究費部会における審議のまとめ
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/041/houkoku/1413368.htm

・研究開発評価推進検討会(第49回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/010/shiryo/1413268.htm

・第9期基礎基盤研究部会研究基盤整備・高度化委員会(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu25/001/shiryo/1413218.htm

・特別支援学校学習指導要領等(平成29年4月公示・平成31年2月公示)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main/1386427.htm

・国立研究開発法人審議会 海洋研究開発機構部会 (第16回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokurituken/002/gijiroku/1413323.htm

・国立大学法人評価委員会(第60回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/gijiroku/1411366.htm

・国立研究開発法人審議会 量子科学技術研究開発機構部会(第11回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokurituken/010/shiryo/1413452.htm

・量子科学技術委員会(第18回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu17/010/shiryo/1413454.htm

・電子タグを用いた情報共有システムの実験を行います
http://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190208003/20190208003.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・アクティブラーニングの新章(上) 協働の力は育っているか

アクティブラーニングの新章(上) 協働の力は育っているか

・2020年の教育改革で求められる「非認知能力」って?数値化できない人間力の育て方
http://ure.pia.co.jp/articles/-/410135

・9割以上の高校が『アクティブラーニング型授業』を導入「学校全体で導入している」高校が、2014年の3倍以上に増加
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4792942

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・日本はデジタル変革の後進国 = デル テクノロジーズ調査結果 =

日本はデジタル変革の後進国 = デル テクノロジーズ調査結果 =

・デジタル教科書、健康に配慮を 文科省が活用指針
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40872410U9A200C1CR8000/

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【大学入試改革・高大接続改革】
・【大学受験】高校教員の45%、英語認定試験の出願資格「A2が妥当」
https://resemom.jp/article/2019/02/07/48996.html

・英語民間試験を出願資格にする旧帝大も 地方は加点中心
https://www.asahi.com/articles/ASM2952Z8M29UTIL00T.html?iref=comtop_list_nat_n01

・富裕層や都市部が有利?英語民間試験「これでいいのか」
https://www.asahi.com/articles/ASM2952Z8M29UTIL00V.html

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・産官学コンソーシアム設立 大学と産業界、文科省、経産省が人材育成でスクラム

産官学コンソーシアム設立 大学と産業界、文科省、経産省が人材育成でスクラム

・無戸籍の学齢児童生徒の就学状況に関する調査の結果について(平成30年5月10日時点)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1413351.htm

・学校教育法施行規則第140条の規定による特別の教育課程について定める件の一部を改正する告示について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1413346.htm

・平成31年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」 ~日-EU戦略的高等教育連携支援~公募について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1413413.htm

・地域イノベーション・エコシステム形成プログラムについて
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chiiki/program/1413403.htm

・地域イノベーション・エコシステム形成プログラム採択地域一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chiiki/program/1413389.htm

・教科書の定価認可基準の一部を改正する件(平成31年2月8日)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/teika/1413405.htm

・部活動指導員20人配置 県教育庁、中学教員の負担軽減へ(秋田)
https://www.sakigake.jp/news/article/20190203AK0004/

・重大いじめ分析 今春にも…文科省 全国教委に情報提供
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190206-OYT1T50008/

・重大いじめを集約、分析 文科省が検討開始
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4107060008022019CR8000/

・全国の公立小中学校で虐待事案を緊急点検 文科省
https://www.asahi.com/articles/ASM282PLQM28UTIL002.html

【学校・先生・指導】
・未来を担う子供たちのために 学校の先生も働き方改革
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg18369.html

・生徒想いで熱心な先生ほど働き過ぎている?―教員の働き方改革―

生徒想いで熱心な先生ほど働き過ぎている?―教員の働き方改革―

・千葉)部活の顧問「いやだ」市原の小学校65% アンケ
https://www.asahi.com/articles/ASM1Q46M0M1QUDCB008.html

・優秀な若者を教職に引き寄せてきた日本で、とうとう始まった「教員離れ」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11650.php

・「カリマネ」って何…保護者にも無関係じゃない!?
https://benesse.jp/kyouiku/201902/20190207-1.html

【学習法・学び方】
・学習問題が不登校を生む 調査結果は抵抗と不満の叫び

学習問題が不登校を生む 調査結果は抵抗と不満の叫び

・全国学力調査から見えた 伸びる学校の条件(7)小中連携の学びが重要

全国学力調査から見えた 伸びる学校の条件(7)小中連携の学びが重要

・知財創造教育【第3回】学習指導要領との関係

知財創造教育【第3回】学習指導要領との関係

・世界の教室から 北欧の教育最前線(16)入試がない国の学校成績

世界の教室から 北欧の教育最前線(16)入試がない国の学校成績

【テスト・評価】
・県独自学力調査4月分を廃止へ 県教委、2020年度から指導力向上に力点(佐賀)
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/335308

【英語教育】
・高校英語教育と大学入試(10)英語教師のミッション

高校英語教育と大学入試(10)英語教師のミッション

・小学生の英語教育、どう変わる?どう伸ばす?
https://benesse.jp/eigo/201902/20190204-1.html

・英語を効率よく、科学的に習得する方法とは?
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/425/425030/

・グローバル時代に必須!「リスニング」の力を伸ばすコツ
https://benesse.jp/eigo/201902/20190207-1.html

・小学生から英語力を伸ばすために家庭でできること
https://benesse.jp/kyouiku/201902/20190208-1.html

【理数教育】
・図形学習にプログラミングを活用 自ら見いだすよう導く

図形学習にプログラミングを活用 自ら見いだすよう導く

【社会・道徳教育】
・課題は「指導の効果の把握」 小学校道徳で研究大会

課題は「指導の効果の把握」 小学校道徳で研究大会

【国語・日本語教育】
・日本語教育地域で偏り 教室設置16市町村のみ
https://www.yomiuri.co.jp/local/yamagata/news/20190208-OYTNT50047/

【奨学金・教育費】
・学資保険の返戻率が下がっている! 低金利時代の教育資金、他の選択肢は?

学資保険の返戻率が下がっている! 低金利時代の教育資金、他の選択肢は?

・また過去最高の私立大学平均授業料、家計の負担は重くなるばかり
国立大の授業料据え置きで私立大の淘汰が加速?
https://limo.media/articles/-/9636

・返済不要の奨学金開始 相模原市予算案
https://www.sankei.com/region/news/190208/rgn1902080015-n1.html

・奨学金、給付型など選択肢広まる 大学なども独自で
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40898870V00C19A2NZKP00?channel=DF130120166345

・大学授業料の国際比較をさぐる(2019年時点最新版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190210-00113780/

【受験・進学】
・早稲田、上智、ICU… 流行りの「グローバル学部」選ぶならどこがお得か?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00555852-shincho-soci

・受験制度激変で、もう誰も一般入試では早稲田、慶應に入れない
http://news.livedoor.com/article/detail/15968838/

・早稲田・MARCHら有名私立大学、一斉に合格者実質減の理由…地方の文系私大は存亡の危機
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26555.html

・中央大学経済学部、2020年度から高大接続入試を導入へ

中央大学経済学部、2020年度から高大接続入試を導入へ

・「不適切」5大学 志願者減 医学部入試 東京医大は3分の1
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190205-OYT1T50076/

・【大学受験】英語外部検定、一般入試利用率は24.3%…5年連続で増加
https://resemom.jp/article/2019/02/04/48923.html

・【中学受験】難関校合格への費用は?
https://resemom.jp/article/2019/02/04/48917.html

・これからの有力大に文理の区別なし!?
https://benesse.jp/juken/201902/20190205-1.html

・GMARCH・関関同立など都市部の私大に人気が集中しそうな理由
https://diamond.jp/articles/-/191550

・最新版!「面倒見がよい大学ランキング」TOP100
https://toyokeizai.net/articles/-/264747

・医学部入試担当が語る「受かる子の資質」
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0209/pre_190209_6312348500.html

【大学・専門学校】
・文部科学省、大学改革の基本方針「柴山イニシアティブ」公表

文部科学省、大学改革の基本方針「柴山イニシアティブ」公表

・群馬大学と宇都宮大学、全国初の共同教育学部を新設へ

群馬大学と宇都宮大学、全国初の共同教育学部を新設へ

・大学における読書推進の取り組み
https://www.u-presscenter.jp/2019/02/post-40924.html

・【トップは語る】立教大学 AI人材育成で世界的拠点目指す
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190208/bsc1902080500007-n1.htm

・女性研究者育成でサイト開設へ…阪大呼びかけ
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20190204-OYO1T50020/

・楽天と筑波大、未来店舗デザイン研究事業を開始
https://news.mynavi.jp/article/20190204-767045/

【高校】
・桐蔭学園高・岡田直哉校長に聞く 「新しい進学校を目指す」
https://www.sankei.com/region/news/190206/rgn1902060029-n1.html

・福島、県立高96校を81校に統合再編
https://www.sankei.com/life/news/190208/lif1902080056-n1.html
・県立高96→81校に 統廃合23年度まで 塙、新地町内はゼロ
https://www.yomiuri.co.jp/local/fukushima/news/20190208-OYTNT50196/

・東へ西へ進路は自在 浜松北高、自然体の「自主独立」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40871700U9A200C1000000?channel=DF070420172345&style=1&n_cid=DSTPCS001

【中学校】
・中学制服、私らしく 中野区、女子にもスラックス
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019020902000276.html

・「ロボット世界一」追手門学院大手前中・高と追手門学院小学校 小中高連携でロボットプログラミング授業
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4792355

【小学校】
・子どもの成長をAIがデータ化 「教室を科学する」公立小学校の挑戦
https://www.fnn.jp/posts/00420662HDK

・見守りの家調査、避難時間は散歩で 小学生「ぼうさい探検隊」表彰式
https://www.sankei.com/life/news/190206/lif1902060012-n1.html

【幼児教育・保育】
・災害時の保育園、保護者への連絡手段に「保育ICT導入」の兆し

災害時の保育園、保護者への連絡手段に「保育ICT導入」の兆し

【特別支援】
・学校教育法施行規則第140条の規定による特別の教育課程について定める件の一部を改正する告示について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1413346.htm

・障害を持つ子供の成長、ICTで支援 香川大と富士通
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41032700X00C19A2LA0000/

【スポーツ・保健体育】
・大学×プロチーム 「スポーツ経営」に強力タッグ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40616260Z20C19A1TCN001

・2カ月の冬休み、スポーツ推薦なし……それでも慶應大野球部が強い理由
http://bunshun.jp/articles/-/10630

・性と生の違いは? 正しい知識持って 指導要領超えの性教育 都教委模索
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019020402000120.html

・避妊や中絶、具体例明記 指導要領外の性教育、都が手引素案
https://mainichi.jp/articles/20190207/k00/00m/040/301000c

【食育・健康】

【キャリア教育・リカレント教育】
・リカレント教育「増やす」大学4割超 その背景は
https://www.asahi.com/articles/ASM1H1FCKM1GOIPE017.html

・兵庫高生、資金調達を考える 財務省が特別授業
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201902/0012042133.shtml

・シェフ・パティシエが講師を務める「食育」をテーマにしたアクティブ・ラーニング授業を神戸の中学校にて2月27日(水)に開催
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0207/atp_190207_5074094228.html

【SDGs】
・高校向けのSDGs教材を開発 文科省がパッケージ案

高校向けのSDGs教材を開発 文科省がパッケージ案

・SDGsに関する課題研究 静岡県内高校生、取り組み発表 沼津
http://www.at-s.com/news/article/education/595908.html

・これからの社会の“共通言語”SDGsを知っていますか

これからの社会の“共通言語”SDGsを知っていますか

【福祉・介護】
・介護職、人材確保へ躍起 イメージの悪さ払しょくへあの手この手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000018-mai-soci

・シニア世代の一人暮らしを支える介護ロボット、米大学がテスト実施中

シニア世代の一人暮らしを支える介護ロボット、米大学がテスト実施中

・埼玉県立大で講演会 「介護医療の連携とまちづくり」テーマに
https://kasukabe.keizai.biz/headline/65/

・2040年に向けた社会保障改革、19年夏には厚労省が健康寿命延伸や医療・福祉サービス改革プラン策定―社保審
https://www.medwatch.jp/?p=24707

【就職】
・就活生の「使えるSNS」人気はインスタ、FBは20%割れ
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/02/03349513.html

・「就活支援」に超熱心な大学ベスト10校
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4776198

・就活生の半数利用「転職口コミサイト」の存在感
https://toyokeizai.net/articles/-/264215

・就活編<4>教育観 大学と平行線
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190206-OYT1T50061/

・就活編<6>「新卒一括」支えるサイト
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190208-OYT1T50347/

・留学生就活 大学後押し…面接・履歴書対策、マナー講義
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190207-OYT1T50276/

・就活“ナビ”一辺倒は終わり。逆オファー拡大など変わる就活の今
https://newswitch.jp/p/16448

【教育サービス】
・2019年度 小・中学校副読本・補助教材特集

2019年度 小・中学校副読本・補助教材特集

・「クエストカップ2019全国大会」120チーム出場して16日と23日に開催

「クエストカップ2019全国大会」120チーム出場して16日と23日に開催

・ソフトバンク、Pepperを活用したプログラミング教育支援を拡充
http://ascii.jp/elem/000/001/810/1810521/

・ヒューマンアカデミー、ゲーミフィケーションを活用した英語学習アプリ「Game English」無償体験版の提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/1833

・スマホ全盛時代に電子辞書が意外な人気 支持される3つのワケ

スマホ全盛時代に電子辞書が意外な人気 支持される3つのワケ

・大学横断型受験ポータルサイト「UCARO」導入校が50校突破

大学横断型受験ポータルサイト「UCARO」導入校が50校突破

・理系学生を採りたい企業が群がる、東大生が作った就活マッチングサービス
https://diamond.jp/articles/-/193271

・超教育協会はDiTTと合併し、新しい教育ビジネスを作ります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000039338.html

・AI活用、導入を進めるLINE。世界に誇れるチャットサービスへ
https://blogos.com/article/356403/

・小・中学校で活用できるSDGs教材の制作アライアンスが発足
https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20190208/

・小・中学校で活用できるSDGs教材の制作アライアンスが発足
https://www.atpress.ne.jp/news/176774

・ヒューマンアカデミー日本語学校 日本語の発話練習と発音矯正の会話アプリを2019年2月より提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000783.000005089.html

・子どものスマホを守るセキュリティ製品、キヤノンMJが発売
https://resemom.jp/article/2019/02/08/49017.html

【教育情報の種】
・偏差値60超の大学生がイラクの場所を誰も知らない日本の現実
https://blogos.com/article/355434/

・学業への不適応は見ないふり…『スポーツ推薦入試』の実情
https://news.nifty.com/article/entame/jitsuwa/12151-186471/

・学校や教育委員会が虐待親にビビって子どもの命を売り渡さずに済む方法
https://blogos.com/article/355496/

・絶対に医学部合格…!?医者が「できないわが子」を入れる壮絶予備校
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59717

・原子力産業に人材が集まらない…このままでは廃炉も困難に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00010002-newswitch-bus_all

・AIで消える職業を再考察(1) 現実に置き換わるのは事務系 電車のAI自動運転が進まないワケ
https://www.zaikei.co.jp/article/20190204/492530.html

・AI時代でも英語学習が絶対に必要なワケ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4781302

・AI翻訳がある今、ビジネスマンに英語学習は必要なのか? – 専門家が解説
https://news.mynavi.jp/article/20190207-768183/

・2020年の教育改革で求められる「非認知能力」って?数値化できない人間力の育て方
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4781621

・林修、現代日本の学校教育への提言に反響多数「先生の“定額働かせ放題”招いている」<初耳学>
https://thetv.jp/news/detail/178106/

・生徒の成績で教員を評価、大阪市の施策は「教師の軋轢生み授業の質下げる」教育コンサルが苦言
https://news.careerconnection.jp/?p=66718

・「天才」と「AI時代人材」の育て方がわかる!落合陽一の教育本
https://stage.st/articles/0ftlR

・ロボットのソフィアに小さな妹が誕生。プログラミングを教えてくれるよ
https://www.gizmodo.jp/2019/02/little-sophia.html

・コミュ力が高い学生が多い大学、3位は東大…1・2位は?
https://resemom.jp/article/2019/02/07/48983.html

・企業は若い人の能力をもっと有効に使うべきだ
https://toyokeizai.net/articles/-/264208

・津田大介「情報隠しは逆効果になる時代」
https://dot.asahi.com/wa/2019020600014.html

・「子どもに毎月お小遣い」はNG!富裕層の“お金教育”とは
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26613.html

・「世界で勝負できる自分」へ 一歩踏み出すための地図
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40960160W9A200C1000000

・東洋大学、竹中平蔵教授を批判した学生に2時間半の“指導”…「退学」の言葉も使用か
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26595.html
https://www.data-max.co.jp/article/27781?rct=nation

・子どもの貧困対策 市町村も 子ども食堂の広がり
https://blogos.com/article/356911/

・「いだてん」「相棒」のロケ地となった大学は? テレビドラマ・映画ロケ地大学ランキング!
https://dot.asahi.com/dot/2019020800100.html?page=1

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