教育情報通信ac.jp199号【2019/03/12】

投稿者: | 2019-03-12

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◆◇199号 教育情報通信 ac.jp ◇◆【2019年3月12日 火曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員に
お送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/
※全国大会の基調講演資料を2019年3月末まで公開中です。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツ サマーセミナー2019
2019年7月15日(月・海の日)
未来の教育コンテンツサマーセミナー開催決定!
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

■未来の教育コンテンツEXPO2019
2019年12月21日(土)22日(日)
村田女子高等学校で開催いたします。
内容が決まりましたらHPでご案内いたします。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
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・「デジタル時代に移りゆく学術出版市場――欧米の学術雑誌と大学教科書を中心に」
http://www.shuppan.jp/yotei/1064-2019326.html

・日印産連、「デジタル印刷の現状と展望」に関する調査報告会を3月26日に開催
https://dptrends.pjl.co.jp/news/2019/03/846.html

・2018年度『知と地の創造拠点』フォーラム
~芝浦工業大学 創立100周年に向けて~
同時開催「2018年度第5回COC学生成果報告会 」
https://www.shibaura-it.ac.jp/event/80180019.html

・第5回人文・社会科学系研究推進フォーラム

第5回人文・社会科学系研究推進フォーラム

・成城大学FD・SDシンポジウム「探究学習をデザインする」
開催日:2019.03.16
http://www.seijo.ac.jp/events/jtmo42000000oprg.html

・「eスポーツ」に関するセミナーを開催します
https://www.meti.go.jp/press/2018/03/20190304003/20190304003.html

・理数系人材の産業界での活躍に向けた意見交換会(第5回)を開催します
https://www.meti.go.jp/press/2018/03/20190305002/20190305002.html

・第7回「未来の教室」とEdTech研究会を開催します
http://www.meti.go.jp/press/2018/03/20190306001/20190306001.html

・私立中高 経営層対象【リセマム セミナー】3/26…ICT活用・学校改革・多様化する入試ほか
https://resemom.jp/article/2019/03/08/49546.html

・『Times Higher Education × Benesse 大学改革カンファレンス 2019』
「大学改革カンファレンス2019 THE世界大学ランキング日本版 発表と結果分析」
https://benesse1.secure.force.com/jpss/JpssEnquete?id=a1v10000006dT74AAE

3/30(土)大学マネジメント研究会 2018年度総会記念講演会 開催のお知らせ(大学マネジメント研究会)
第一部 基調講演 「高等教育政策の課題と展望」
義本 博司 氏((独)大学入試センター 理事、前 文部科学省 高等教育局長)
https://www.supportyou.jp/kenkyukai/form/2/

・第4回『Edcamp Yokohama』
https://www.facebook.com/Edcamp-Yokohama-1852649088394623/?hc_ref=ARQKe-8LgqRdgf07ZTph1AHbsW8gbCehrBHQKZiAbGXxx5hf2dcSNAu8j1frCVj318c&fref=nf

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
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・「Google翻訳は私の仕事を奪うのか?」翻訳家が語るAIの未来―アジェイ・アグラワル他『予測マシンの世紀―
ーAIが駆動する新たな経済』小坂恵理による訳者解説
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00002915-allreview-life

・知財創造教育【第6回】教材等の収集・提供

知財創造教育【第6回】教材等の収集・提供

・「武器を持たずに戦場に出るな!」ポスト平成の教育を考える【国語・算数編】
https://www.fnn.jp/posts/00431870HDK

・世の中の原動力であるサイエンスを武器にせよ ポスト平成の教育を考える【理科・社会・英語編】
https://www.fnn.jp/posts/00431880HDK

・シスコ「『つなぐ』がつくる未来の○○」を見せるイベント開催
http://ascii.jp/elem/000/001/823/1823401/

・人工知能が「記憶を読み取る」、ここまで来た認識技術
https://www.sbbit.jp/article/cont1/36092

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【Pick Up:教育情報資料】
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・平成30年度研究開発学校研究協議会(第15回研究開発学校フォーラム)研究発表資料について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/htm/08_news/1413814.htm

・青少年を取り巻く有害環境対策の推進
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/1354754.htm

・大学生等に対する薬物乱用防止啓発資料について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1344688.htm

・博士課程教育リーディングプログラム
https://www.jsps.go.jp/j-hakasekatei/

・核融合科学技術委員会(第16回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/074/shiryo/1414097.htm

・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第1回)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1414031.htm

・主権者教育推進会議(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/142/shiryo/1413985.htm

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・「教員がアクティブに」 新たな形で研究発表会開く

「教員がアクティブに」 新たな形で研究発表会開く

・カギは「バカロレア」 全国初の公設民営一貫校が狙う人材育成
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/190305/eci1903050650001-n1.htm

・麹町中学校の校長が「宿題全廃」を決めた理由とは?
https://gentosha-go.com/articles/-/20179

・わかりやすい先生の授業が「子どもの可能性を潰す」理由とは?
https://gentosha-go.com/articles/-/20364

【ICT・情報教育・プログラミング】
・電子出版:デジタル教科書 学校へ…植村八潮
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20190304-OYT8T50094/

・iPadではじめる!先生のためのICT入門講座 【第10回】デジアナ授業をつくる技

iPadではじめる!先生のためのICT入門講座 【第10回】デジアナ授業をつくる技

・どの学校でもできるICT活用

どの学校でもできるICT活用

【大学入試改革・高大接続改革】
・2020年度以降に受験する生徒の9割以上が「大学入学共通テスト」について知らない-新入試制度の認知度アンケート調査-
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000040476.html

【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・平成30年度薬物乱用防止広報啓発活動について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/03/1414010.htm

・専門学校(専修学校専門課程)における「職業実践専門課程」の認定等(平成30年度)について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/03/1414070.htm

・教職員等の選挙活動の禁止等について(通知)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1414096.htm

・初任者研修の弾力的実施について(通知)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1413895.htm

・平成31年度使用教科書の定価認可について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1414078.htm

・外国籍の就学不明児6~14歳、4月以降全国で調査 文科省
https://mainichi.jp/articles/20190305/ddm/001/040/194000c

・小学校教員試験、英語力あれば1割加点 福岡県教委

小学校教員試験、英語力あれば1割加点 福岡県教委

【学校・先生・指導】
・公立校初、教員に“フレックス制”導入へ… その内容とは?
https://news.nifty.com/article/item/neta/12266-209144/

・問題行動が激減する MLAの理論と実践(1)誰もが行きたくなる学校づくり

問題行動が激減する MLAの理論と実践(1)誰もが行きたくなる学校づくり

・「科学の力でいじめ撲滅」大阪大学大学院・和久田学氏
https://resemom.jp/article/2019/03/06/49493.html

・なぜ学校は”スマホの怖さ”を教えないのか
https://president.jp/articles/-/27910

・新学期前に考える「家庭での防犯教育」
https://www.sankei.com/life/news/190306/lif1903060023-n1.html

・寺脇研の平成の教育30年史(1)平成の教育改革の起点、臨教審

寺脇研の平成の教育30年史(1)平成の教育改革の起点、臨教審

・公立小中に4万人いる常勤講師の差別待遇
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4945295

・神谷正孝の5分でわかる教育時事2018~2019(6)地域との連携・協働

神谷正孝の5分でわかる教育時事2018~2019(6)地域との連携・協働

【学習法・学び方】
・今すぐ使える社会科学習法…中学受験のための思考力up術
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000000-resemom-life

・子どもの家庭学習における週平均回数は「5.8日」、1日の平均時間は?
https://resemom.jp/article/2019/03/04/49436.html

・学力の差はどこから?「小学校入学準備ドリル」3つのメリット
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00010031-toushin-life

・テストで「高得点を取れる子」の具体的な勉強法
https://toyokeizai.net/articles/-/269377

・オルタナティブ教育とは? シュタイナー、フリースクール、自宅学習などの種類や懸念点を調べてみた

オルタナティブ教育とは? シュタイナー、フリースクール、自宅学習などの種類や懸念点を調べてみた

【テスト・評価】

【英語教育】
・ネイティブの発音の「秘密」も 豪州の大人向け英語学校で学ぶ(前編)
https://globe.asahi.com/article/12181879

・幼稚園から英語教育は必要?子どもの発音が良くなる?英語教室や教材の選び方

幼稚園から英語教育は必要?子どもの発音が良くなる?英語教室や教材の選び方

【理数教育・STEM】

【社会・道徳教育】
・特別の教科 道徳の充実 実践的課題を広く共有して

特別の教科 道徳の充実 実践的課題を広く共有して

【国語・日本語教育】
・日本語教師の公的資格創設 判定試験や教育実習も必須に 文化審
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42003090U9A300C1MM8001/

・後手後手に回る対策…外国人の日本語教育、それでいいんですか?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60926

【奨学金・教育費】
・高等教育段階の教育費負担軽減
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

・“お金”のこと、子どもにどう教える? 学校や家庭での「お金教育」の取り組み
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00010000-mbsnews-life

・奨学金申請書の記入に支援があると大学進学率が8%も向上する
https://gigazine.net/news/20190304-fafsa-experiment/

【受験・進学】
・文科相「入試の公正害する恐れ」東京医大寄付金
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190305-OYT1T50190/

・中学受験と小学校受験、どちらを選ぶ?
https://www.inter-edu.com/article/research/research-190307/

・今年はのべ5000人が挑戦!「思考力入試」はトレンドになる?
https://media.moneyforward.com/articles/2691

・女子大が復活! 受験生から早慶に匹敵する人気を集めた理由
https://dot.asahi.com/wa/2019030600060.html

・【大学一覧】国公立大教育・教員養成学部の志願者数推移 激減している大学は…
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019030800064/

・教職のブラックすぎが原因!? 教育学部の志願者数が約10年で「激減」の衝撃
https://dot.asahi.com/dot/2019030700076.html

【大学・専門学校】
・私立大学改革支援事業、東京都市大学など278校に

私立大学改革支援事業、東京都市大学など278校に

・「教学IR」は万能か? 困難を極める大学教育の評価
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55605

・合格前に寄付金調整か 東京医大、初年度1000万円も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42027450V00C19A3CC1000/

・文部科学省の私立大学支援事業、汚職事件で支援期間を短縮

文部科学省の私立大学支援事業、汚職事件で支援期間を短縮

・地方の中小私立大学50校、文部科学省が集中支援

地方の中小私立大学50校、文部科学省が集中支援

・敬愛大、稲毛高と連携 地域密着の知見生かす
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42009680U9A300C1L71000/

・疑似科学に関するオンラインサイト、明治大学などが開発

疑似科学に関するオンラインサイト、明治大学などが開発

・最新版「就職に力を入れている大学」ランキング
高校教師が評価、量から質を重視する傾向に
https://toyokeizai.net/articles/-/269714

・どうなる「女子大学」の未来 存在意義を学長たち討論
https://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20190307000164

・創価大「10カ年計画」で何をする?
https://newswitch.jp/p/16807

【高校】
・ドイツの大学と共同プログラムでCLIL授業…横浜女学院
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036572/20190301-OYT8T50036/

・中高一貫3年で10校増(茨城)
https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/feature/CO038191/20190305-OYTAT50028/

・高1からネットショッピングの正しい理解を
https://benesse.jp/kyouiku/201903/20190307-1.html

・ICTの積極的な活用で、新しい授業のあり方を切りひらく――秋田南高校の取り組み
https://edtechzine.jp/article/detail/1889

・高校でも通級指導 自立促す
https://special.sankei.com/f/life/article/20190310/0001.html

【中学校】
・校則全廃の公立中、LGBTの生徒にも配慮 制服や修学旅行でも
https://www.news-postseven.com/archives/20190304_878083.html

・人気の世田谷区立中は社会規範遵守を徹底、鍵紛失に警察通報も
https://www.news-postseven.com/archives/20190305_878299.html

・いじめ激減の公立中学、あえて波風立て関係修復を練習させる
https://www.news-postseven.com/archives/20190306_878242.html

・夜間中学外国人に需要
https://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/feature/CO038211/20190308-OYTAT50038/

【小学校】
・小学校から放射線教育=原発事故知らぬ世代に-道徳などで理解深め・福島県
http://www.risktaisaku.com/articles/-/15651

・2030年の公立学校像 松田孝校長の証明(下)

2030年の公立学校像 松田孝校長の証明(下)

・愛媛大附属小5年 公開授業 五輪種目に「eスポーツ」テーマ 考え深めて白熱討論
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201903060073

・学力底上げへ4月から放課後学習導入 尼崎市立の全小学校
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201903/0012126114.shtml

【幼児教育・保育】
・「考える力」重視とは?2020年度教育改革に向けて、幼児期の今できること
https://benesse.jp/kosodate/201903/20190306-1.html

・保育士×幼稚園教諭のダンスユニット「Teacherys」(ティーチャリーズ)活動開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000028099.html

・子どもが減っても、保育需要は伸びる地域も。待機児童問題の現状と課題
https://www.huffingtonpost.jp/entry/lack-of-nurseries_jp_5c81e8ace4b0d936162644c0

【特別支援】
・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第1回)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1414031.htm

・子どもの脳に悪影響も!? 農薬が発達障害の原因として疑われるわけ
https://dot.asahi.com/wa/2019030500048.html

・通級指導 教員に研修 20年度にも…発達障害や弱視・難聴
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190309-OYT1T50172/

【スポーツ・保健体育】
・大学は“次代の選手”が育つ場所(東海大学バスケ祝勝会レポート)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010000-bbspirits-spo

・小学生から始めるLGBT教育…こんなときどうする?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000000-resemom-life

【食育・健康】
・「ただ食べさせる」学校給食の完食指導は「指導」と呼べるのか

「ただ食べさせる」学校給食の完食指導は「指導」と呼べるのか

・ヘルスケア・データサイエンティスト
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/keyword/18/00006/00001/

【キャリア教育・リカレント教育】
・高校生が育てたチョウザメから初のキャビアを実食 近畿大学水産研究所の教員から学ぶ「水産養殖基礎講座」
http://www.news2u.net/releases/164984

・さくさく、梅スイーツ 企業と協働 大成女子高生が開発
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019030602000165.html

・大丸東京店で子供たちが英語を使って職業体験

大丸東京店で子供たちが英語を使って職業体験

【SDGs】
・「科学技術外交推進会議」第9回会合の開催
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007149.html

・「生物多様性」が“文化の多様性”を守る理由
さまざまな文化の共存する日本が、SDGsで果たす役割
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55443

・女の子が本来のパフォーマンスを発揮しやすいのは「女子校」
ジェンダーで見る共学との違い
https://logmi.jp/business/articles/320876

【福祉・介護】

【就職】
・京都大学・文学部の学生が就職する上位企業ランキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00009956-toushin-bus_all

・就活解禁!これだけ読めばホンネとタテマエのすべてがわかる厳選5本
https://www.businessinsider.jp/post-186314

・就活「適性検査」はどこまで重視されているのか
https://toyokeizai.net/articles/-/269009

・千葉県出身学生の就職支援 県と12大学が協定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4211201006032019L71000/

・就活面接で落ちやすい人に共通する5つの態度
https://toyokeizai.net/articles/-/269187

・平成最後の就活で崩壊する「嘘」と、大人が知らない新常識
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11802.php

・就活が本格的にスタート、親は一歩下がった伴走者で臨め
https://diamond.jp/articles/-/196263

・3月1日時点の内定率は13.9%~『キャリタス就活2020 学生モニター調査結果』:ディスコ
https://jinjibu.jp/news/detl/16249/

・就活解禁でも「レベルの高い学生が全然いない」 ある大手企業人事部のため息
https://bunshun.jp/articles/-/11005

【教育サービス】
・オンラインSTEM教育支援環境対応の線形代数学向け補助教材を無償提供
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1903/05/news023.html

・新学習指導要領実施に向け 教材整備のポイントを詳しく解説【教材整備特集】

新学習指導要領実施に向け 教材整備のポイントを詳しく解説【教材整備特集】

・ヒューマンアカデミー 理科・科学好きの子どもたちを育てるSTEM教育プログラム「サイエンスゲーツ~かがくのもん~」を2019年4月より新規開講
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000795.000005089.html

・金融からお弁当作りへ。子供の“未来を育む”安心の食卓を目指して
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00010000-tabelog-life

・英語4技能×探究プレゼン「Change Maker Awards」エントリー開始
https://resemom.jp/article/2019/03/04/49439.html

・NTT-AT「ノウン」英語スピーキング学習機能を提供開始…中学生向けドリルも発売
https://resemom.jp/article/2019/03/05/49469.html

・図形ドリル作り協力、新「小学生ピタゴラス」付録で…数検
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/kentei/20190304-OYT8T50039/

・小学館、学習動画コンテンツ「ピカいち CHANNEL」開設
https://resemom.jp/article/2019/03/05/49454.html

・Classi、学校と保護者をつなげるコミュニケーションアプリ「Classiホーム」を提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000040573.html

・一般社団法人AIデータ活用コンソーシアムを設立
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4940828

・Google、教育関係者向けのChromebook App Hubを発表。関連情報をまとめたリソースセンターに
https://japanese.engadget.com/2019/03/05/google-chromebook-app-hub/

・アマゾン、子ども向け定額サービス=電子書籍や学習アプリ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030700900&g=eco

・GMOメディア:2020年小学校での「プログラミング教育必修化」まであと1年 認知度や「習い事事情」を調査

GMOメディア:2020年小学校での「プログラミング教育必修化」まであと1年 認知度や「習い事事情」を調査

【教育情報の種】
・進化教育学者が『万引き家族』を観て涙が止まらなかったワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60243

・米津玄師、教育に関するツイート連投 教師の暴力は「指導能力のなさを子供に押し付ける態度」
https://news.careerconnection.jp/?p=68306

・財務省幹部が言う国公立大学「生産性低下説」に根拠はあるか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60137

・日本の大学はなぜ変われないのか…「研究力」という言葉への違和感
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60209

・子どもへの投資こそ「少子化対策」の要
https://blogos.com/article/361763/

・少子化進む学校統廃合
https://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/feature/CO038211/20190304-OYTAT50037/

・日比谷高校「異例の二次募集」の深層 東京受験戦争の裏側を解き明かす
https://www.j-cast.com/2019/03/08352242.html

・子どもに英語を習わせるのはいつからがいいのか?
https://asajo.jp/excerpt/68330

・子どもが暗算を身につけるには「筆算を習う前」がいい理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00009847-toushin-life

・通知表、実は無くても法的に問題なし。正しい評価という名の弊害
https://blogos.com/article/362347/

・子どもの家庭学習を把握している父親の割合は?
https://news.mynavi.jp/article/20190303-780367/

・子供のお小遣はいくらかかる?小学校~高校までの平均月額
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00010065-toushin-life

・2020年「教育改革」で、 わが子のコミュ力と表現力が 最高に育つ方法
https://news.nifty.com/article/magazine/12126-207465/

・元文科省官僚・寺脇研さん、前川喜平さん 「これからの教育」テーマに 高崎で9日 /群馬
https://mainichi.jp/articles/20190303/ddl/k10/040/030000c

・新テスト導入で高スペックの後輩たちに追い抜かれないためには
https://www.j-cast.com/bookwatch/2019/03/04008725.html

・一企業・一業界の「特殊な経験」だけの人に、社会人教授は難しい
https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2019/03/post-11793.php

・経済界の意向が教育に影響 児童虐待問題に策はあるのか 中教審会長に第一生命HDの渡邉会長選出
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190305/soc1903050001-n1.html

・「歴史を語るには大人の分別が必要」日本史学者・本郷和人氏に聞く 歴史の読み解き方
https://blogos.com/article/361853/

・企業のグローバル人材育成のトレンドは、“成果”レアジョブ英会話「企業の英会話研修動向調査」を発表
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_658771/

・きつい、帰れない、給料が安い!?IT業界が「新3K」といわれるワケ
https://asajo.jp/excerpt/68339

・東大病院が”東大のお荷物”に変わった原因
https://president.jp/articles/-/27752

・『新時代の学び戦略 AI、スマホ・ゲーム時代の才能を育てる』 著者の石田勝紀氏×小宮山利恵子氏に聞く

『新時代の学び戦略 AI、スマホ・ゲーム時代の才能を育てる』 著者の石田勝紀氏×小宮山利恵子氏に聞く

・東大教授「日韓ともに歴史教育が必要」
http://news.livedoor.com/article/detail/16121802/

・日本の「50年間でノーベル賞30人」はほぼ確実! でも、日本の教育はそんなにすごいのか?=中国メディア
https://news.nifty.com/article/world/sech/12190-20190308_00046/

・野党系が、「ニセ科学」デトックス検査を実施する「食の安全を考える議員連盟」の設立に動く
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20190306-00117254/

・「巨大インフラ」アマゾンの規制は現実的なのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11817.php

・AWSのクラウドサービスが AI を加速する
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15166

・東北を救う?「国際リニアコライダー」とは何か
https://toyokeizai.net/articles/-/270151

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