教育情報通信ac.jp205号【2019/04/22】

投稿者: | 2019-04-22

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◆◇205号 教育情報通信 ac.jp ◇◆【2019年4月22日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員に
お送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツ サマーセミナー2019
2019年7月15日(月・海の日)
未来の教育コンテンツサマーセミナー開催決定!
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

■未来の教育コンテンツEXPO2019
2019年12月21日(土)22日(日)
村田女子高等学校で開催いたします。
内容が決まりましたらHPでご案内いたします。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
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・第8回「未来の教室」とEdTech研究会を開催します
https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190418001/20190418001.html

・イノベーションハブ構築支援事業 報告会
-国立研究開発法人が創る新たな研究開発手法・産学官連携手法とその展開-
https://www.jst.go.jp/ihub/event_2.html

・レノボ x みんなのコード、プログラム作品を子どもが展示するイベント「Kids Maker Festival」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000015742.html

・千代田高等学院/プロスタキッズCLO 安藤昇先生=教育ICTの現場=
https://kokucheese.com/event/index/562885/

・「地域との協働による高等学校教育改革」に係る研修会について

「地域との協働による高等学校教育改革」に係る研修会について

・5月18日(土) NPO学校支援協議会セミナー!!
「国際化する公立高校と私立!」 ~90分間徹底討論 “頑張れ日本の私学”~
http://es-network.org/?p=12004

・【今年は5/19(日)開催!】ROJE五月祭教育フォーラム2019 → テーマ: 新時代の教育
https://mail.google.com/mail/ca/u/0/#inbox/FMfcgxwCgLqGrqDSNvcmhJmKMbjbGDnB

・グローバル人材育成教育学会第6回関東支部大会が6月9日(日)東京都英語村(TGG=TOKYO GLOBAL GATEWAY)で開催されます。

第6回関東支部大会

・アルク教育ソリューションEXPO2019
https://www.alc.co.jp/seminar/expo2019/

・NEW EDUCATION EXPO 2019
https://edu-expo.org/index.php

・第10回 教育ITソリューション EXPO
https://www.edict.jp/ja-jp.html

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
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・AI (人工知能)型タブレット教材「Qubena (キュビナ)」を開発する株式会社COMPASS「Qubenaで授業がどう変わったか?」学校関係者に向けたセミナーを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000024557.html

・ICTの発展で国家法や条約で解消できない問題も生じている
https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/event/1179915.html

・日本のEdTechが成長するためには何が必要なのか? グローバルな視点から、EduLab和田周久氏が語る
https://edtechzine.jp/article/detail/787

・落合陽一「2025年までに新しい転換点を示すのが僕らの役割」

落合陽一「2025年までに新しい転換点を示すのが僕らの役割」

・ドラえもんは作れる 若き異才が崩す人とロボットの壁
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43639860R10C19A4000000?channel=DF070220194759&style=1&n_cid=DSTPCS001

・プログラミング教育ポータルサイト「コエテコ」が「2019年 子ども向けプログラミング教育市場調査」の結果を発表、2024年の市場規模は250億円超を予測
https://edtechzine.jp/article/detail/2098

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【Pick Up:教育情報資料】
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・中央教育審議会(第123回) 配付資料
学校における働き方改革の取組状況について
新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)
新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/1415607.htm

・総合科学技術・イノベーション会議(第43回)議事次第
https://www8.cao.go.jp/cstp/siryo/haihui043/haihu-043.html

・平成30年度「英語教育実施状況調査」の結果について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1415042.htm

・平成30年度実施報告書(平成27~30年度指定)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/htm/02_resch/0203_tbl/1415536.htm

・科学技術・学術政策研究所「科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP定点調査2018)」報告書の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/04/1415353.htm

・(事務連絡)「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」に基づく取組状況に係るチェックリスト(平成31年度版)の提出について(依頼)(平成31年3月26日)
http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/fusei/1415332.htm

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・意外!? 全国学力テストに「英語」初導入! AI時代に英語教育はどこまで必要か?
https://www.fnn.jp/posts/00044814HDK

【ICT・情報教育・プログラミング】
・新しい学びや授業事例が盛りだくさん! 先生発の体験型教育イベント「Microsoft Education Day 2019」
https://edtechzine.jp/article/detail/1983

・プログラミング教育、来年度から必須 「論理的な思考」とは
https://www.sankei.com/life/news/190416/lif1904160028-n1.html

・アナログ派の塾長さんへ、ICT導入「諦めてる?」「焦ってる?」

アナログ派の塾長さんへ、ICT導入「諦めてる?」「焦ってる?」

・AI教育へ小中高にICT人材配置 安倍首相
https://www.zaikei.co.jp/article/20190420/507359.html

【大学入試改革・高大接続改革】
・【大学入試改革】8割以上の受験生が大学入学共通テストの対策をしていない現実
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000040476.html

・大学入学共通テスト、8割以上の生徒が「対策できていない」
https://resemom.jp/article/2019/04/18/50205.html

・入試改革、個別大学も変わる!
https://benesse.jp/juken/201904/20190418-1.html

・新テスト時代の大学受験英語 読解も英作文も本質は変わらず、まずは基礎固めを
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5103

【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・教科書採択における公正確保の徹底等について(通知)(平成31年3月29日)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/saitaku/1384034.htm

・教科書採択の公正確保について(通知)(平成31年3月29日)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/saitaku/1384047.htm

・課題解決型高度医療人材養成プログラム(2019年度選定)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1415340.htm

・文部科学省改革実行本部について
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1415490.htm

・平成31年版 科学技術白書の表紙絵・デザインコンクール受賞作品の決定について
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa201901/detail/1415345.htm

・小学校に教科担任、諮問 高校普通科、再編で特色
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019041802000063.html

・小学教科書検定 教員の指導力向上図れ
https://www.sakigake.jp/news/article/20190417AK0011/

・AI人材育成、25年までに整備 大学入試や教育を改革
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019041701002283.html

・100万人規模 小中高で「AI教育」
https://www.fnn.jp/posts/00416387CX

・外国人の子どもの就学状況把握など指示 文科省
https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_84838/

・10連休で「授業時間足りない」 夏休み短縮や行事見直し
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190418000073

・進学意識に所得格差 県子ども調査(岐阜)
https://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20190418-OYTNT50151/

・「多文化教育スーパーバイザー」育成など 協定を締結(千葉)

「多文化教育スーパーバイザー」育成など 協定を締結

【学校・先生・指導】
・小学校への教科担任制導入、背景に少子化 働き方改革も
https://www.sankei.com/life/news/190417/lif1904170029-n1.html

・中教審、教科担任制など議論へ 小中高教育の総合策諮問
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43839930X10C19A4CR8000/

・志望者が6年連続で減少、他人事ではない教員の長時間労働 「教育問題ではなく社会問題」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00010000-kanag-soci

・教員の長時間労働の真因は「過度な期待」? 教員の働き方の現状と課題をみる
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/20190418-00122723/

・初等教育にカリキュラム導入を 主権者教育で経済同友会

初等教育にカリキュラム導入を 主権者教育で経済同友会

・なぜ学校はいじめ放置教員への懲戒処分の法制化に反対するのか
https://www.mag2.com/p/news/394840

・親も教師もカン違いしています。子どもが学校を休み始めたら「もう限界」なんです
https://blogos.com/article/371312/

・小学校教員、中・高の英語教員免許所持率が上がる

小学校教員、中・高の英語教員免許所持率が上がる

・部活動の過度な練習が要因 名古屋の生徒自死で報告書

部活動の過度な練習が要因 名古屋の生徒自死で報告書

・小学校教科担任 教員確保の下支えこそ
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190419/KP190418ETI090009000.php

・文科省の「教科担任」構想 小学校にも変化の大波が
https://mainichi.jp/articles/20190421/ddm/005/070/049000c

【学習法・学び方】
・平成の「ゆとり教育」、実は成功していた?尚早な「脱ゆとり」への転換こそ失敗だった?
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27491.html

・小中学校へのスマホ持ち込み解禁 竹内氏「保管方法議論を」 尾木氏「的外れの対応」
https://www.sankei.com/life/news/190421/lif1904210001-n1.html

【テスト・評価】
・平成31年度全国学力・学習状況調査の参加教育委員会数・参加学校数等について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1415516.htm

・全国学テ、中3英語を初実施 「話す」など発信力重視
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43905940Y9A410C1CR8000/

・全国学力調査、中学生初の英語 PC使い「話す」出題も
https://www.asahi.com/articles/ASM4L440CM4LUTIL00Q.html

・【全国学力テスト】小中の約3万校で4/18、中3英語「話す」初実施
https://resemom.jp/article/2019/04/16/50144.html

・中3、英語「話す」に初挑戦 18日に全国学力テスト
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43749530V10C19A4CR8000/

・全国学力調査で後日実施に 配慮版CD使用の一部ケース

全国学力調査で後日実施に 配慮版CD使用の一部ケース

・英語「話す」502校未実施=学力テスト状況公表-文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041901073&g=soc

・新導入英語「話す」テスト、5%が未実施 全国学力調査
https://www.asahi.com/articles/ASM4M6FTKM4MUTIL05H.html

【英語教育】
・平成30年度「英語教育実施状況調査」の結果について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1415042.htm

・英語力調査で高校1位は「福井県」、中学1位は「さいたま市」…秘訣を聞いた
https://www.fnn.jp/posts/00044762HDK

・公立校英語力、中3トップはさいたま市 教員の判断加味
https://www.asahi.com/articles/ASM4J6FSSM4JUTIL047.html

・中高の英語力、目標到達は4割
https://jp.reuters.com/article/idJP2019041601001415

・英語力水準到達、中3は42.6%、高3が40.2% 上昇傾向も目標の50%に達せず
https://mainichi.jp/articles/20190416/k00/00m/040/031000c

・高3の地域差1.8倍 「英検準2級」の達成割合
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019041702000133.html

・英語教育、高校では「地域間で大きな差」文科相
https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_84836/

・入試改革で変わる英語、「臆せずにしゃべる」ためには
https://www.asahi.com/articles/ASM4L4CQBM4LOIPE00K.html

【理数教育・STEM】
・高校文系の理数科目“捨てる”傾向改善へ 文科相諮問
https://www.sankei.com/life/news/190417/lif1904170038-n1.html

・ディズニーとルーカスフィルムがSTEM教育グループに150万ドル寄付
ディズニーとルーカスフィルムがSTEM教育グループに150万ドル寄付

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】

【奨学金・教育費】
・半数近くが大学進学を後悔? 最新調査で分かった、いま学生ローンを借りて学位を取ることの価値
https://www.businessinsider.jp/post-188999

・「デフレでも急騰」大学の学費なぜこんなに上がった?
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20190409/biz/00m/020/019000c

・「教育資金不足」に直面したとき…解決するための5つの方法
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_10838/

・奨学金が返済ができない…返済地獄の前に知っておきたい救済措置
https://dime.jp/genre/698310/

【受験・進学】
・小学校受験ってどんなもの?近年の受験動向
https://benesse.jp/kyouiku/201904/20190415-1.html

・2019年中学受験はどうだった? 中学受験比率からみる動向
https://www.inter-edu.com/article/morigami/morigami_190415/

・受験は“学力向上に役立った”“自分の力を試せた” 受験に必要なのは 「志望校への憧れ」と「強い気持ち」 ~受験生アンケート[私立・国立中学受験編]~ [Z会グループ] https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_1769962/

・一橋大学に強い高校、TOP5に公立5校
https://resemom.jp/article/2019/04/18/50193.html

・私大入試の難化の一因…?指定校推薦の「語られざる問題」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64141

【大学・専門学校】
・大学改革の評価拮抗、過渡期で意見が多様に
https://newswitch.jp/p/17320

・日本電産永守氏が語る「今の大学教育」への失望
https://toyokeizai.net/articles/-/276417

・日本初、IR[統合型リゾート]業界を体系的に学べる専門学校が誕生
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000043974.html

・日本版ランキングから読む大学の「改革度」
https://benesse.jp/juken/201904/20190417-1.html

・THE大学インパクトランキング2019、国内2位東大…1位は?
https://resemom.jp/article/2019/04/16/50151.html

・補助金など受給要件の入学定員超過率撤廃を要請 日本私立大学連盟

補助金など受給要件の入学定員超過率撤廃を要請 日本私立大学連盟

・東大がついに本気を出した産学連携の中身
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0417/pre_190417_8038527166.html

・芝浦工業大、2019年度前期ロボットセミナーの開催プログラムを発表

芝浦工業大、2019年度前期ロボットセミナーの開催プログラムを発表

・梅光学院大、どこでも学べる校舎 椅子は365種類
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43865970X10C19A4LX0000/

・経済など3学部新設 京都橘大、21年4月に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43905220Y9A410C1LKA000/

・大学などの私立割合、日本は韓国につぐ高さ…諸外国の教育統計
https://resemom.jp/article/2019/04/12/50103.html

・神奈川大学と山形大学が包括的連携協定を締結!
https://www.u-presscenter.jp/2019/04/post-41418.html

・音楽の感性を理解し、演奏の類似性を数値化する人工知能

音楽の感性を理解し、演奏の類似性を数値化する人工知能

【高校】
・都立高にも個別指導塾、まずは中堅2校に導入へ
大学進学実績の向上狙いだが、背景に少子化
https://toyokeizai.net/articles/-/277225

・グローバル時代に通用する女子育成を…昭和女子
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO038034/20190416-OYT8T50018/

・恥ずかしい母校→進学校へ 須磨学園、3代目の大改革
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43623950R10C19A4000000?n_cid=DSTPCS001

【中学校】
・ルポ・夜間中学 開設までの道のりとこれから(上)

ルポ・夜間中学 開設までの道のりとこれから(上)

【小学校】
・進む学校統廃合 通学負担、地域衰退の不安 和歌
https://mainichi.jp/articles/20190418/k00/00m/040/046000c

・日本FP協会調べ 2018年小学生の「将来なりたい職業」ランキング
https://www.agara.co.jp/article/5082

【幼児教育・保育】

【特別支援】
・押さえたい教育時事 その5 特別支援教育

押さえたい教育時事 その5 特別支援教育

・特支との共同学習を推進 文科省がガイドを全面改訂

特支との共同学習を推進 文科省がガイドを全面改訂

・27歳「発達障害」の彼が会社で見付けた居場所
https://toyokeizai.net/articles/-/276839

・NO MUSIC,NO LIFE!〜発達障害・精神障害と音楽

NO MUSIC,NO LIFE!〜発達障害・精神障害と音楽

・インクルーシブ教育シンポジウム 第1部 講演/第2部 パネルディスカッション
https://mainichi.jp/articles/20190418/ddw/090/100/018000c

【スポーツ・保健体育】
・大学サッカーという選択 Jクラブとの比較から考える育成論

大学サッカーという選択 Jクラブとの比較から考える育成論

・東京オリンピック観戦チケット、抽選申込受付5/9-28
https://resemom.jp/article/2019/04/19/50223.html

【食育・健康】
・「給食を残す=悪」なのか? 小学校の「完食指導」で登校拒否も
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5169714

【キャリア教育・リカレント教育】
・体験型プログラミング教育「動け!! せんせいロボット」 村田製作所の社員がロボット先生になって小学校に出前授業

体験型プログラミング教育「動け!! せんせいロボット」 村田製作所の社員がロボット先生になって小学校に出前授業

・より良いキャリア形成を…企業研修で「大人の性教育」
http://news.livedoor.com/article/detail/16344481/

【SDGs】
・医療における『SDGs実践』の可能性
https://www.kankyo-business.jp/column/022255.php

・「SDGs手帳」で未来への“問題集”を解こう
https://newswitch.jp/p/17288

【福祉・介護】
・高齢者介護の人手不足は深刻に!7割の職員が高齢者の変化を見落とした経験があると回答。細分化されたニーズに応えるサービスの登場が期待される結果に。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000042652.html

【就職】
・私大連、通年採用の併用を提言…就活ルール撤廃を受け
https://resemom.jp/article/2019/04/12/50104.html

・就職活動中こそ大学に行こう!就活の成功は学業との両立から

就職活動中こそ大学に行こう!就活の成功は学業との両立から

・フツウの就活生が公務員も受けるべき深い理由
https://toyokeizai.net/articles/-/275663

・4600人調査でわかった「今の就活生」5つの特徴
https://toyokeizai.net/articles/-/277231

・経団連、通年採用へ移行 新卒一括見直しで大学と合意
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43901930Y9A410C1MM8000/

・教育実習生や就活生は対象外? セクハラ規制に疑問の声
https://www.asahi.com/articles/ASM4K5QFKM4KULFA02S.html

【教育サービス】
・ソニー、感動体験プログラムを拡大…実施団体・小学校募集
https://resemom.jp/article/2019/04/15/50139.html

・ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンスでSTEM教材「KOOV」の体験ワークショプを開催、イベントは無料(先着順)

ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンスでSTEM教材「KOOV」の体験ワークショプを開催、イベントは無料(先着順)

・【朝日小学生新聞】2019年度 中学受験を経験した保護者に調査を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000021716.html

・小中学生対象「算数オリンピック」申込み5/20まで
https://resemom.jp/article/2019/04/17/50183.html

・河合塾、「KJET-W」英語資格・検定試験対策ライティング教材+測定テスト

河合塾、「KJET-W」英語資格・検定試験対策ライティング教材+測定テスト

・2018年度TOEIC(R) Program総受験者数は約266万人
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5155456

・参考書と受験生をマッチング!旺文社の新サービス『StudiCo(スタディコ)』が大学合格に向けた受験勉強スタートを応援
https://www.dreamnews.jp/press/0000192641/

・文部科学省後援こころ検定の日にCOCOROKEN AWARDS開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000027513.html

・「えいご漬け」シリーズがスマホに登場。Googleの音声認識APIを用いたiOS向けアプリ「6秒えいご漬け」が配信中
https://www.4gamer.net/games/457/G045717/20190415108/

・教育ゲーム『英単語パズルNekotan』の攻略と評価
https://gamy.jp/game_reviews/nekotan

・Scratch3.0ベースの3Dドローン飛行シミュレーター「DroneSimulator3」を4月15日公開!STEM教育用途からIoTでの産業用ドローン制御用途までを想定して開発。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000037829.html

・全国の受験生約4万人が「関心を持った大学」ランキング2019
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000026.000019813&g=prt

・STEAM教育体験「未来のおもちゃ箱」伊勢丹新宿店にて開催
https://www.excite.co.jp/news/article/StraightpressNews_20190417282072/

・アクティブラーニングや教職課程コアカリキュラムにも対応した高精度設計のテキスト~『教育の方法と技術――主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン』(稲垣 忠:編著)北大路書房より刊行
https://jinjibu.jp/news/detl/16431/

・【参加者募集】「Office 365」を使った反転授業で使える教材づくり体験会
https://resemom.jp/article/2019/04/19/50220.html

・プログラミング教育市場、5年後は2.3倍の250億円超に拡大
https://resemom.jp/article/2019/04/19/50222.html

【教育情報の種】
・学校教育を成功させるためには何が大切なのか?
https://gigazine.net/news/20190415-what-makes-school-good/

・地方に生まれたのはハンデ!? 都会人が知らない教育・文化格差
https://limo.media/articles/-/10692

・カタカタごうがしゃくん 07「学校でプログラミング」
https://valed.press/_ct/17265772

・既成の参考書や教材などは一切なし!? 勉強を教えない塾「探究学舎」の人気の秘密
https://www.lettuceclub.net/news/article/186400/

・新大学生は入学前にSNS経由で友だち関係が出来上がっている
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/428/428100/

・医学部入試で女性合格者増も…根深い“差別”の内実
https://dot.asahi.com/wa/2019041600041.html

・池上彰氏が解説「『学歴社会の日本、実力主義のアメリカ』は正しいのか?」
https://bunshun.jp/articles/-/11489

・「憎しみをプラスの力に」 “ビリギャル”が教える力の発揮の仕方
https://news.nifty.com/article/item/neta/12147-9213/

・なぜ日本の歴史に誇りを持たせてはいけないのか 中学校の社会科、歴史・公民の教科書 『横浜市が「つくる会」系を選んだ理由』4月16日発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000592.000022608.html

・東大祝辞の核心「日本は世界一冷たい国」
https://president.jp/articles/-/28421

・【中島聡 × 片山恭一】AI時代に文学やエンタメはどう変貌するか?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5167424

・AIを使うには“疑う力”が欠かせない データサイエンティストがNHK「AIに聞いてみた」に望むこと (1/3)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/18/news025.html

・目玉焼きの写真が暗示する“日本の学校教育”。制作した大学生が込めた思い
https://www.huffingtonpost.jp/entry/fried-egg_jp_5cb7e3cbe4b081fd169302f1

・「機械学習に50年の歴史あり」 人工知能が歩んできた道 (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/19/news022.html

・少子化対策の優等生フランスに試練 学ぶべき教訓とは
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43736230V10C19A4000000/

・【衝撃】近畿大学の入学式がヤヴァイ
【衝撃】近畿大学の入学式がヤヴァイ

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