教育情報通信ac.jp206号【2019/04/29】

投稿者: | 2019-04-29

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◆◇206号 教育情報通信 ac.jp ◇◆【2019年4月29日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
代表 樋口 義人

◆未来の教育コンテンツEXPO サマーセミナー2019開催!
メインテーマ:「企業 × 教育現場 コンテンツ・サービス実践事例」
企業(教育関連)が提供するコンテンツと教育現場でのより良い使い方やコンテンツの活用方法を、
実践事例を元に考え、企業と教育現場のマッチングを目指します。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員に
お送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO サマーセミナー2019
メインテーマ:「企業 × 教育現場 コンテンツ・サービス実践事例」
企業(教育関連)が提供するコンテンツと教育現場でのより良い使い方やコンテンツの活用方法を、
実践事例を元に考え、企業と教育現場のマッチングを目指します。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/
日時:2019 年 7 月 15 日(月:海の日) 10:00 から17:30
会場:村田女子高等学校 東京都文京区本駒込 2-29-1
対象:学校教員、教育関連事業者など
参加費:無料
・基調講演1 10:30 ー 11:30
福原 紀彦氏(中央大学 学長)
「法学の世界が育成すべき資質・能力とは(仮)」
・基調講演2 13:00 ー14:00
千村 保文氏 (沖電気工業株式会社 経営基盤本部 OKI イノベーション塾 塾長兼 政策調査部主幹)
「未来に向けたイノベーティブな企業活動と人材について(仮)」
・交流会 14:00 ー 15:00
・シンポジウム:15:30 ー17:00
「プログラミング教育は未来に何をもたらすか」
小学校でプログラミング教育を実践している先生
プログラミング活動の場を提供している企業
プログラミング教育の実践者
・実践事例紹介 205、305
・企業展示/セミナー 204、206、304、306

■未来の教育コンテンツEXPO2019
2019年12月21日(土)22日(日)
村田女子高等学校で開催いたします。
内容が決まりましたらHPでご案内いたします。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
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・安藤昇先生=教育ICTとプログラミング教育の現場報告=
https://kokucheese.com/event/index/562885/

・ロボ団×関西大学5/5こどもの日に大阪梅田で子ども未来教育フェス2019開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000006566.html

・Teacher 3.0-beyond FORUM ~人生100年時代における教育論~
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJAdJhIyERi-Dw_UrHf7g1O7DcXEVZiNiViUZZhonr9pL1CA/viewform

・PBLメッセ2019~PBLでひらく学びの世界
https://www.kokuchpro.com/event/pblms2019/

・松田孝氏講演「新しい”学び”のPerspectiveセミナー」全国7カ所で開催

松田孝氏講演「新しい”学び”のPerspectiveセミナー」全国7カ所で開催

・スタディ・ログの活用で指導が変わる 新学習指導要領に向けて変革する、自治体の教育ICT最新事例 [東京会場]
https://www.dnp.co.jp/biz/eventseminar/seminar/1191235_1595.html?utm_source=dm&utm_medium=dmkyouikuiinkai&utm_campaign=201904_dmkyouikuiinkai

・巧妙化するサイバー攻撃にどう立ち向かうか?大学・教育機関向けセミナー5/30新宿
https://resemom.jp/article/2019/04/25/50302.html

・英語指導者・教育関係者向け総合イベント「アルク教育ソリューションEXPO 2019」、5月31日(金)より開催。英語による授業、入試改革、ICT活用など語学教育の課題をテーマにしたセミナーを多数実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001166.000000888.html

・研究会「人工知能と教育 〜学習者デジタル教科書導入の先にある教育現場を考えよう」

研究会「人工知能と教育 〜学習者デジタル教科書導入の先にある教育現場を考えよう」

・NEW EDUCATION EXPO 2019
https://edu-expo.org/index.php

・第10回 教育ITソリューション EXPO
https://www.edict.jp/ja-jp.html

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
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・AI(人工知能)にどんなことができるか「知っている人」はわずか18%! あなたの認識は合っている? 今更聞けないAI(人工知能)の認識/イメージ調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000016900.html

・「AIはロボットのこと」「AIは人工的に作られたクローンのこと」AIに関する認識調査「AIが搭載されている製品はなに?」の第1位は

「AIはロボットのこと」「AIは人工的に作られたクローンのこと」AIに関する認識調査「AIが搭載されている製品はなに?」の第1位は

・安西氏「AI教育、先進人材を年2000人育成」 都内でパネル討論
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL23HD8_T20C19A4000000/

・OKI、経済産業省の「IT経営注目企業2019」に選定
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000279.000017036&g=prt

・コレ1枚で分かる「人工知能(AI)とロボット」
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1904/26/news003.html

・150年間変わっていない教育を変革するには?
ハイブリッドスクーリング × Edtechで創る、教育の未来
https://logmi.jp/business/articles/321153

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【Pick Up:教育情報資料】
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・新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1415877.htm

・NITS調査研究プロジェクト 第1回成果報告会
1 育成指標の機能と活用
プロジェクトリーダー 教職員支援機構次世代教育推進センター長 大杉昭英
2 『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修
プロジェクトリーダー 國學院大學教授 田村学
3 働き方改革時代の管理職に求められるタイムマネジメント・スキル
プロジェクトリーダー 東北大学准教授 青木栄一
4 教員採用統一試験実施の可能性と課題
プロジェクトリーダー 国士舘大学教授 北神正行
5 教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向
プロジェクトリーダー 教職員支援機構上席フェロー 百合田真樹人
https://www.nits.go.jp/research/report/001.html

・研究力向上改革2019
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1416069.htm

・『未来をひらく高等専修学校』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1413725.htm

・研究計画・評価分科会(第67回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/shiryo/1415574.htm

・政策評価に関する有識者会議(第50回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/seisaku/001/gijiroku/1415937.htm

・「諸外国の教育統計」平成31(2019)年版
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/syogaikoku/1415074.htm

・平成30年度 NWECリーダーセミナーリポート
平成30年10月に実施した国際研修「アジア地域における男女共同参画推進官・リーダーセミナー」参加者の研修成果をまとめたレポート
『農山漁村女性のエンパワーメント』を刊行しました。(平成31年3月刊行)
https://www.nwec.jp/about/publish/2018/ecdat60000002q1l.html

・橋渡し研究戦略的推進プログラム中間評価委員会(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/054/shiryo/1416071.htm

・ポスト「京」の利活用促進・成果創出加速に関するワーキンググループ(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/051/shiryo/1416062.htm

・研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第80回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1416129.htm

・私立専門学校における留学生の受入れ状況の把握に関する都道府県の取組についての調査結果とそれを踏まえた一層の取組について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1416308.htm

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・池上彰×佐藤優「2020年教育改革で起きること」
アクティブ・ラーニングはエリート教育か?
https://toyokeizai.net/articles/-/277376

・EdTechの先進国アメリカの教育トレンド――教育先進国の多くが注力する「非認知能力」の育成
https://edtechzine.jp/article/detail/2013

・まだ「昭和」から抜け出せない小中高校は「令和」で変われるか?
https://www.fsight.jp/articles/-/45204

・江戸時代の寺子屋が理想形…現代の学校が担うべき機能とは?
https://gentosha-go.com/articles/-/20112

・「新時代の教育」を語り合う 5月19日、東大五月祭で

「新時代の教育」を語り合う 5月19日、東大五月祭で

・自分だけでなく、みんなで成長することを考えて
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/tuusin/201904/560692.html

・「入試」もキャンパスもない大学をなぜいま日本が真似すべきなのか――大学改革のための3つのポイント
https://diamond.jp/articles/-/200922

・オックスフォードの数学教師が、なぜ『不思議の国のアリス』を書けたのか
https://globe.asahi.com/article/12287483

【ICT・情報教育・プログラミング】
・プログラミング教育への期待と備え とにかく実践してみることが大切

プログラミング教育への期待と備え とにかく実践してみることが大切

・プログラミング「楽しそう」小学校全学年で50%超
https://resemom.jp/article/2019/04/22/50253.html

・小学校のプログラミング教育、先生の98%が「授業の実施に不安」
https://resemom.jp/article/2019/04/26/50334.html

・「教職員のプログラミング授業の実施経験」なし85%、教育ネット調べ

「教職員のプログラミング授業の実施経験」なし85%、教育ネット調べ

【大学入試改革・高大接続改革】
・「大学入試英語成績提供システム」の共通ID発行取りまとめ業務等について
https://www.dnc.ac.jp/news/20190424-01.html

・共通テストの民間検定試験 ID発行業務の資料を公表

共通テストの民間検定試験 ID発行業務の資料を公表

・センター試験の「後釜」に不安が募りすぎる理由
「新テスト」に記述式を導入する意味は何だ?
https://toyokeizai.net/articles/-/277297

・国語記述式、ずれる採点結果 自己採点と不一致、3割に 共通テスト試行調査
https://www.asahi.com/articles/DA3S13988673.html

・「教育改革」大学受験のルールはどう変わるのか?
https://zuuonline.com/archives/197429

・大学入試の調査書電子化へ ボランティア経験など記載 高校生自ら登録も 文科省
https://mainichi.jp/articles/20190428/k00/00m/040/182000c

【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・2019年度「SNS等を活用した相談体制の在り方に関する調査研究」
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1416094.htm

・「科学技術イノベーションによる地域社会課題解決(DESIGN-i)」公募要領、説明会資料、FAQ
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chiiki/design-i/1416089.htm

・都道府県が設置する教科書センター一覧(平成31年4月現在)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/center.htm

・文部科学広報2019年4月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1416239.htm

・若手研究者の任期、原則5年以上に 文科省が改革プラン
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44071120T20C19A4CR0000/

・学校プールに廃止の波 自治体に維持重荷、民間で代替
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44128140U9A420C1MM0000/

・中高生の英語教育/指導力高め着実に底上げを(福島)
http://www.minyu-net.com/shasetsu/shasetsu/FM20190425-372151.php

・文科省の放射線副読本を回収 野洲市教委、記述を問題視
https://www.asahi.com/articles/ASM4T5TGKM4TPTJB00J.html

【学校・先生・指導】
・平成31年度から新しい教職課程が始まります
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/1414533.htm

・教員の仕事の成果をどう測るか

(新しい潮流にチャレンジ)教員の仕事の成果をどう測るか

・「脱ブラック学校」 カラフルな教育が子供を変える(上)

「脱ブラック学校」 カラフルな教育が子供を変える(上)

・ややこしい授業時数 よく影響を考えよう

ややこしい授業時数 よく影響を考えよう

・いじめ放置の教員処分案、消える 対策法改正に遺族反発
https://www.asahi.com/articles/ASM4Q4JQ0M4QUTIL022.html

・【学校の働き方改革のゆくえ】給特法を改正し、残業代が出るようになれば、本当にハッピーか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20190426-00123818/

【学習法・学び方】
・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け学校図書館の積極的な活用を!!【学校図書館特集】

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け学校図書館の積極的な活用を!!【学校図書館特集】

・ 中教審諮問「新しい時代の初等中等教育の在り方について」

(本紙編集局はこう読む 深掘り 教育ニュース) 中教審諮問「新しい時代の初等中等教育の在り方について」

・小学生の学び、保護者巻き込む コーナーやメッセージ、新指導要領反映
https://www.asahi.com/articles/DA3S13987551.html

・子どもの自主性を重んじる教育が成功しないワケ

【コラム】子どもの自主性を重んじる教育が成功しないワケ

・「大学で遊んだだけの人」が会社で行き詰まる訳
池上彰×佐藤優「今の大学生が学ぶべきこと」
https://toyokeizai.net/articles/-/277998

【テスト・評価】
・知識と活用の力問う 小5と中2「県学力定着状況調査」(大分)
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/04/23/130016893

【英語教育】
・文科省「英語教育実施状況調査」の信頼性・妥当性には問題が多い
https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20190422-00123134/

・英語教育、全国中高の水準達成、目標に届かず

英語教育、全国中高の水準達成、目標に届かず

【理数教育・STEM】
・大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実
https://toyokeizai.net/articles/-/278180

・理科離れ 歯止めかからず
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4417397025042019KNTP00/

【社会・道徳教育】
・地歴・公民の新科目で要望書 民間教育団体が教科書に

地歴・公民の新科目で要望書 民間教育団体が教科書に

【国語・日本語教育】
・修了者の7割に日常会話レベル 日本語学校で新基準
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44030160S9A420C1CR0000/

・令和と万葉集 新時代を古典学ぶ契機に
https://www.sankei.com/life/news/190428/lif1904280008-n1.html

【奨学金・教育費】
・高校・大学教育費、県内平均1022万円 日本公庫、18年度まとめ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO44052740S9A420C1L72000/

・それでも学資保険を利用するワケ
https://benesse.jp/kyouiku/201904/20190424-1.html

【受験・進学】
・私大入試の難化の一因…?指定校推薦の「語られざる問題」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64141

・難関国立大で入試志願者が増えたのは2校のみ 東工大は学費値上げ影響せず
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5120

・2019年都立高校一般入試 専門学科の動向 国際、情報系に志望者が集まる
https://benesse.jp/juken/201904/20190423-1.html

・国公立大医学部に異変 「東大・京大より地元医学部」顕著に
https://www.news-postseven.com/archives/20190423_1358391.html

・付属校と進学校これからの受験校の決め方のポイントとは?【中学受験】
https://benesse.jp/juken/201904/20190425-1.html

・新入生アンケート2019分析② 入試への施策、賛成派多数 合格に必要なもの「周りの環境」が51.6%

新入生アンケート2019分析② 入試への施策、賛成派多数 合格に必要なもの「周りの環境」が51.6% 

【大学・専門学校】
・専門職大学・専門職短期大学・専門職学科
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmon/index_pc.htm

・<平成大学史 前編>バブルが崩壊しても、大学は拡大路線を突っ走った
https://dot.asahi.com/dot/2019042600004.html?page=1

・<平成大学史 後編>人気大学と定員割れ大学、なぜ二極化したか
https://dot.asahi.com/dot/2019042600005.html

・はばたけ、学術的“歴史オタク” 佛教大学歴史学科の魅力
https://dot.asahi.com/wa/2019041800012.html

・特色生かして大学力アップ 埼玉純真短大とものつくり大「異分野交流」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201904/CK2019042102000141.html

・愛知大 東海キャンパる 東海の学生は地元好き? 142人にアンケート
http://mainichi.jp/univ/articles/20190421/org/00m/100/012000c

・受験生4万人が「関心を持った大学」ランキング2019――BEST20は?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5190421

・国立大の「教育充実度」ベスト20 世界大学ランキング日本版2019
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5137

・<奥島孝康のさらに向こうへ>白鴎大改革への思い 学問に血を通わせよ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201904/CK2019042502000192.html

・101校が留学生9割以上 文科省、私立専門学校調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44297560W9A420C1CR8000/

【高校】
・高校教育改革 キーワードは「魅力化」(岩手)
https://www.iwate-np.co.jp/article/2019/4/22/53230

・「CA」活動で総合的人間力を育む…西武文理
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036476/20190423-OYT8T50057/

・開成と渋渋・渋幕、両校長グローバル教育を語る…よみうりGENKIフェスタ
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036510/20190425-OYT8T50047/

【中学校】
・オーストラリア研修に向け、教科横断の学び…金光八尾
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036931/20190424-OYT8T50049/

・人間力を大きく伸ばす男子校 麻布中・栄光学園中…
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/ranger/20190423-OYT8T50070/

・ルポ・夜間中学 開設までの道のりとこれから(下)

ルポ・夜間中学 開設までの道のりとこれから(下)

・国際教育に力入れる中高一貫校の英語授業に密着! 後編・三田国際学園中
https://edua.asahi.com/article/12319168

【小学校】
・古都鎌倉で過ごす6年間の小学校生活とは?清泉小学校
https://www.inter-edu.com/article/pri-school/pri-school_190424/

【幼児教育・保育】
・横浜市の待機児童46人 4月時点、前年比17人減
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44103220T20C19A4L82000/

【特別支援】
・難聴児の早期支援に向けた保健・医療・福祉・教育の連携プロジェクト
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1415542.htm

・障害者の生涯学習の推進について
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index.htm

・インクルーシブ教育シンポジウム 第1部 講演/第2部 パネルディスカッション
https://mainichi.jp/articles/20190418/ddw/090/100/018000c

【スポーツ・保健体育】
・実は右肩上がり大学野球人口、岐阜に見る躍進の理由
https://www.nikkansports.com/baseball/column/techo/news/201904230000375.html

・フェンシング代表選考に英語試験 世界ランク1位でも
https://www.asahi.com/articles/ASM4V0C1KM4TUTQP04S.html

・「学校に来る意味ができた」 eスポーツに青春をかける高校生の変化
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/019404.html

・平成の高校野球、勢力図の変化の裏に“世相”あり。「報知高校野球」編集長が分析
https://hochi.news/articles/20190426-OHT1T50194.html

【食育・健康】
・食育の指導手引を改訂 新たに指導目標や評価示す

食育の指導手引を改訂 新たに指導目標や評価示す

・例えば「水をよく飲もう」医師が勧める、病気で死なないためのキホンのキ
https://newswitch.jp/p/17327

【キャリア教育・リカレント教育】
・小学生が将来なりたい職業、6年ぶりに1位となったのは…
https://resemom.jp/article/2019/04/22/50238.html

・小学校高学年向け「食農教育」教材本寄贈
http://www.news24.jp/nnn/news16471638.html

・キャリア教育事業「ビジネスパーク」を6月12日に実施(豊橋商工会議所)
https://www.jcci.or.jp/news/local-front/2019/0426141802.html

【SDGs】
・平成31年度 SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業 採択状況
http://www.mext.go.jp/unesco/018/1416144.htm

・平成31年度日本/ユネスコパートナーシップ事業申請及び採択状況
http://www.mext.go.jp/unesco/015/1416103.htm

・2019年ユネスコ/日本ESD賞の国内公募の結果について
http://www.mext.go.jp/unesco/004/1415535.htm

・「具体的に何をしたらよいかわかりにくい」が突出、無意識実行層も2割存在_SDGsについて電通が調査

「具体的に何をしたらよいかわかりにくい」が突出、無意識実行層も2割存在_SDGsについて電通が調査

・途上国に最先端の教育ソリューションを提供する
https://www.kankyo-business.jp/column/022299.php

・ゲームで世界の問題考える 3高校でSDGs研修 みえ国際ウイークに 三重
https://this.kiji.is/493950355212452961?c=39546741839462401

【福祉・介護】
・「老老介護・スラム化・おひとりさま国家」、あなたの老後を直撃する未来予想図
https://www.jprime.jp/articles/-/15003

・抜け出せないアンダークラスの恐怖 介護離職を機に中間層から転落も

抜け出せないアンダークラスの恐怖 介護離職を機に中間層から転落も

【就職】
・グローバル人材、31%は海外居住の経験「無し」 英語力は高く、自己評価「ビジネスレベル」・「流暢レベル」が中心 人材紹介会社 ロバート・ウォルターズ・ジャパン調べ
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_1894771/

・就活の脱「横並び」合意 経団連・大学、通年採用拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44016780R20C19A4MM0000/

・インターン経験学生、4人に1人に早期選考の案内
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44035510S9A420C1X12000/

・専門職育成に通年採用拡大へ 経団連・大学、多様な形態を推進
https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190423/ecd1904230500002-n1.htm

・就活生必見!年収1000万円を達成できる業種とは
https://limo.media/articles/-/10833

・「内定者が多い」トップ100社最新ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/275709

・就活生がいま知っておくべき「内定のサイン」 「6月1日は空けておいて」は重大メッセージだ
https://toyokeizai.net/articles/-/277192

・2020年卒の就活生、悩みは「自分に適する企業がわからないこと」
https://resemom.jp/article/2019/04/25/50316.html

・どうなっている就活 最新事情まとめ読み
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO44109990T20C19A4000000/

【教育サービス】
・一般社団法人次世代教育・産官学民連携機構の創設のお知らせ
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000043342&g=prt

・神田外語大、日本の文化と歴史を英語の映像でコンテンツ配信

神田外語大、日本の文化と歴史を英語の映像でコンテンツ配信

・10連休で先生に読んで欲しい記事10本+α

10連休で先生に読んで欲しい記事10本+α

・NTT×吉本で教育コンテンツ事業「Laugh & Peace_Mother」、クールジャパンも100億円出資
https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6676/Default.aspx

・朝日学生新聞社、学校・教育機関向けに新聞のデジタル版を提供
https://resemom.jp/article/2019/04/22/50247.html

・日本教材文化研究財団が新学習指導要領実施に向け提言

日本教材文化研究財団が新学習指導要領実施に向け提言

・幼稚園・保育園向け「楽器体験付き音楽会プログラム」
https://resemom.jp/article/2019/04/23/50270.html

・デジハリ、障がい者向けICTスキルアッププログラムの提携企業を募集

デジハリ、障がい者向けICTスキルアッププログラムの提携企業を募集

・英語でのプレゼンテーション能力向上! 第2回Change Maker Awardsに参加してみよう
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5197337

・記者の能力を体系化した新しい教育プログラムを開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000032749.html

・探究型教育カリキュラム「クエストエデュケーション」、日本最大規模の全国31都道府県202校に提供開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000026081.html

・ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」の世界をアソビルで体験!初の常設型展示&無料体験スペースを4/27にオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000019771.html

・大学受験の参考書・勉強法の情報サイト『StudiCo(スタディコ)』グランドオープン記念キャンペーン~あなたの成功体験が後輩たちの受験を救う!~を開催!
https://www.dreamnews.jp/press/0000193688/

・AWSクラウドコンピューティングカリキュラム「AWS Academy」の加盟高等教育機関6校が開講
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000982.000004612.html

【教育情報の種】
・「知性」は母親から!? 林先生が明かした「子どもの学力」と「母親」の関係性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190426-00187095-lettucec-life

・データで知る、「本当の少子化」の震源地-47都道府県 子ども人口の推移(1)~子ども人口シリーズ 戦後65年・超長期でみた真の勝ち組エリアとは?
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=61428?site=nli

・人間より賢いアリに学ぶ”GW渋滞回避法”
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5225288?news_ref=10_10

・大人も使える。頭文字「す・な・お」の法則で好感度を上げるコツ

大人も使える。頭文字「す・な・お」の法則で好感度を上げるコツ

・こいのぼりを見かけなくなった少子化だけじゃない理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00010000-otekomachi-life

・「大学生なのに%が計算できない」と日本の初等中等教育の憂鬱(修正あり)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20190427-00123968/

・新元号と新紙幣のフォントとデザイン
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/26/news113.html

・社長は「偉い」のか、それとも「エライ」のか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56106

・令和時代の扉を拓く(1)未来予測の難しい時代を迎えて

令和時代の扉を拓く(1)未来予測の難しい時代を迎えて

・日本におけるグローバル教育の本来あるべき姿とは!
https://www.data-max.co.jp/article/29086

・灘高校出身の秀才が考えた“カンニング”がスゴイ…大センセイの思い出
https://dot.asahi.com/wa/2019041900010.html

・看護師の「特定行為研修」受講のハードル下げるため、研修費用への助成を―日看協
https://www.medwatch.jp/?p=26048

・8割以上の日本語学校は”偽装留学生”頼み
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5196022

・坂本龍馬・上杉謙信・吉田松陰が教科書から消える?歴史教育に一石を投じる書籍「教科書から消える!? 偉人たち」を発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000044289.html

・カフェのような大学トイレが羨ましすぎて震える。
https://www.buzzfeed.com/jp/hanashimada/handai-toilet

・【子どものときに身につけておきたい能力】知的頭脳スポーツが、なぜ子どもの教育で有効なのか?
https://diamond.jp/articles/-/201021

・テクノロジーは本当に人類を幸せにしたのか?/林要さん[前編]
https://www.excite.co.jp/news/article/Cafeglobe_singularity9_1/

・人口激減時代を迎える日本で、上がらない労働効率
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-12037.php

・世界一の富裕国・ルクセンブルクには、なぜ高級車も高層マンションもないのか
https://bunshun.jp/articles/-/11630

・ビルゲイツが子どもに使わせていた? 英語学習や留学準備には「カーンアカデミー」が使える
https://www.lifehacker.jp/2019/04/america-mooc-free-online-class-khan-academy.html

・キャベツ枕」と「妊娠米」――「義務教育の敗北」に見る教育アップデートの必然性 「常識で考えたら分かるだろう」と片付ける前に – 吉川 ばんび
https://blogos.com/article/373091/

・日本大学元副総長決死の告白「私たちは日本大学を訴えます」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64322

・大人にこそ必要。あなたは「あたたかい学力」を身につけてますか

大人も使える。頭文字「す・な・お」の法則で好感度を上げるコツ

・若者はなぜ「ユーチューバー」と「キャバ嬢」を目指すべきなのか
https://diamond.jp/articles/-/201159

・情報科学者が教えるスマホ中毒からの抜け出し方

情報科学者が教えるスマホ中毒からの抜け出し方

・“大学ランキング“で首位陥落…これからの東大が解決すべき課題は?現役生に聞いてみた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00010023-abema-soci

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