教育情報通信ac.jp208号【2019/05/13】

投稿者: | 2019-05-13

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◆◇208号 教育情報通信 ac.jp ◇◆【2019年5月13日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
代表 樋口 義人

◆未来の教育コンテンツEXPO サマーセミナー2019 7月15日に開催!
メインテーマ:「企業 × 教育現場 コンテンツ・サービス実践事例」
企業(教育関連)が提供するコンテンツと教育現場でのより良い使い方やコンテンツの活用方法を、
実践事例を元に考え、企業と教育現場のマッチングを目指します。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員に
お送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
https://www.jpeca.jp/

◆日本アクティブ・ラーニング学会
https://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO サマーセミナー2019
メインテーマ:「企業 × 教育現場 コンテンツ・サービス実践事例」
企業(教育関連)が提供するコンテンツと教育現場でのより良い使い方やコンテンツの活用方法を、
実践事例を元に考え、企業と教育現場のマッチングを目指します。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/
日時:2019 年 7 月 15 日(月:海の日) 10:00 から17:30
会場:村田女子高等学校 東京都文京区本駒込 2-29-1
対象:学校教員、教育関連事業者など
参加費:無料
・基調講演1 10:30 ー 11:30
福原 紀彦氏(中央大学 学長)
「法学の世界が育成すべき資質・能力とは(仮)」
・基調講演2 13:00 ー14:00
千村 保文氏 (沖電気工業株式会社 経営基盤本部 OKI イノベーション塾 塾長兼 政策調査部主幹)
「未来に向けたイノベーティブな企業活動と人材について(仮)」
・交流会 14:00 ー 15:00
・シンポジウム:15:30 ー17:00
「プログラミング教育は未来に何をもたらすか」
小学校でプログラミング教育を実践している先生
プログラミング活動の場を提供している企業
プログラミング教育の実践者
・実践事例紹介 205、305
・企業展示/セミナー 204、206、304、306

■未来の教育コンテンツEXPO2019
2019年12月21日(土)22日(日)
村田女子高等学校で開催いたします。
内容が決まりましたらHPでご案内いたします。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
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・第9回「未来の教室」とEdTech研究会を開催します
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190509001/20190509001.html

・第8回春のキッズフェスタ

春のキッズフェスタ

・192Cafe 公開イベント#2 私立小が描く未来の教室 ~多様性の交差点~
https://peatix.com/event/628120/

・ROJE五月祭教育フォーラム2019

ROJE五月祭教育フォーラム2019

・G20でも議論される「世界の教育問題」を、中高生が国会議員に講義  中高生による国会議員のための「世界一大きな授業」 今年も5月15日(水)に実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035268.html

・第1 回高大接続総会
https://www.allow-web.com/koudai/

・【パネルセッション】研究 × 越境 × ワクワクで次世代の教育を生み出す

【パネルセッション】研究 × 越境 × ワクワクで次世代の教育を生み出す

・大学教育学会第41回大会(玉川大学)案内統一テーマ:高大接続改革と大学教育
http://daigakukyoiku-gakkai.org/site/conference/conferenceinfo/

・ワークショップで学び合う「ictで変える国語授業」in 関西
https://senseiportal.com/events/52132?fbclid=IwAR1IPcNx8zfjPqLJx_6mEoxD-HHilYEb5k0AQcd6NKg9sIb5QCtp5o5Vw7w

・学年・地域の垣根を越えSociety 5.0時代を生き抜く力をはぐくむ「第5回すららアクティブ・ラーニング」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000003287.html

・NEW EDUCATION EXPO 2019
https://edu-expo.org/index.php

・第10回 教育ITソリューション EXPO
https://www.edict.jp/ja-jp.html

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
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・学校と地域でつくる学びの未来
https://manabi-mirai.mext.go.jp/

・みらい翻訳サービス
https://miraitranslate.com/trial/

・学校で集めたスタディログの所有権は誰にある?
EdTechで実現する、データ時代の教育変革
https://logmi.jp/business/articles/321171

・ITは教育を「場所」から解放した オンライン時代の教育と未来
https://www.cinra.net/report/201905-onlinelearning

・日本の就労世代、デジタル技能の訓練不足 OECD報告書
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44581860Z00C19A5EE8000/

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【Pick Up:教育情報資料】
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・平成30年度男女の初期キャリア形成と活躍推進に関する調査(第四回調査)報告書
https://www.nwec.jp/about/publish/2018/ecdat60000002plv.html

・「教育の情報化に関する手引」作成検討会(平成30年度)(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/056_01/shiryo/1416110.htm

・情報化社会の新たな問題を考えるための教材<児童生徒向けの動画教材、教員向けの指導手引き>
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416322.htm

・総合政策特別委員会(第25回)会議資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/04/1415374.htm

・「障害者活躍推進プラン」の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/04/1416159.htm

・平成30年度予算「夜間中学の設置推進・充実事業」(調査研究)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/yakan/1416266.htm

・『未来をひらく高等専修学校』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1413725.htm

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・書いて考える学習も重要!共通テストに向けて
https://benesse.jp/kyouiku/201905/20190507-1.html

・「主体的・対話的で深い学び」の実践には美術館発情報にも耳を傾ける柔軟性が必要
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190507-00125156/

・なぜ宿題は「無駄」なのか?――“当たり前”を見直した公立中学校長の挑戦
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1905/08/news022.html

・変化を恐れない生徒を育てる改革派校長
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16120

・「主体的に学習に取り組む態度」の評価 「自己調整」の共通理解と具体化を

「主体的に学習に取り組む態度」の評価 「自己調整」の共通理解と具体化を

・次のグローバル教育は?SGH後継事業
https://benesse.jp/kyouiku/201905/20190509-1.html

・いま、日本で国際バカロレア(IB)が注目される理由とは――生徒の「思考力」を鍛え、一流の社会人を育むプロセスを経験者が解説(前編)
https://edtechzine.jp/article/detail/2051

【ICT・情報教育・プログラミング】
・教育ICT推進のための 総合サイト教育メディアナビ

教育ICT推進のための 総合サイト 教育メディアナビ

・日行連やACCSら、著作権の普及啓発で包括的な連携協力
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1183178.html

・課題は「ICT活用を指導する能力」 中川放送大学教授

課題は「ICT活用を指導する能力」 中川放送大学教授

・なぜICT教育に向けた整備が進まないのか? 成功事例の自治体のケースからひも解く【全国ICT教育首長協議会「地域サミット」】
https://edtechzine.jp/article/detail/2082

・情報モラル教育、文科省が動画教材2本と手引書を公開
https://resemom.jp/article/2019/05/10/50457.html

【大学入試改革・高大接続改革】
・新共通テスト民間試験 英語「中卒程度」出願可 国立大13校が方針
https://mainichi.jp/articles/20190508/ddm/041/100/127000c

【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・「大学による大学発ベンチャーの株式・新株予約権取得等に関する手引き」を策定しました
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190508002/20190508002.html

・児童虐待が疑われる事案に係る緊急点検フォローアップ
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1416298.htm

・学校・教育委員会等向け虐待対応の手引き
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1416474.htm

・平成30年度公募 短時間で編成される「職業実践力育成プログラム」(BP)の認定について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/bp/1416439.htm

・学校法人実態調査表
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/1290382.htm

・読み解く力でAI超える 板橋区立小中、RST導入へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201905/CK2019050602000156.html

・カジノ、高校生から依存症防止を 文科省が解禁見据え手引作成
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416955

・学校の安全確保徹底を 文科省、全国に通知
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44531130Y9A500C1CC1000/

・医学部不正入試、定員減の臨時的措置に5/25まで意見公募
https://resemom.jp/article/2019/05/08/50411.html

【学校・先生・指導】
・教育改革に向けて先生の働き方も改革!? ママたちにもぜひ知ってほしい、先生が働き方改革をするべき本当の理由
https://hanakomama.jp/topics/70836/

・虐待対応マニュアル作成 「確証なくても通告を」文科省
https://www.sankei.com/life/news/190509/lif1905090035-n1.html

・先生が虐待見抜く手引 要素盛り込み気づけば「分厚く」
https://www.asahi.com/articles/ASM5952NZM59UTIL01V.html

・ブラック部活 強圧的指導を許さない
https://www.asahi.com/articles/DA3S14007830.html

【学習法・学び方】
・AI時代に必要な学習とは?
https://benesse.jp/kyouiku/201905/20190508-1.html

・塾で見た学力格差のリアル。経済力だけが理由じゃない!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00010887-toushin-life

・子どもだって哲学 ルール守ってじっくり対話
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201905/CK2019051002000175.html

・学ぶ力、保護者世代も身に付けていない!?
https://benesse.jp/kyouiku/201905/20190510-1.html

・「子どもは褒めて育てる」を実践する人の誤解
https://toyokeizai.net/articles/-/275757

【テスト・評価】
・校内外の活動、生徒自ら入力 22年度電子化、内申書と連動目指す
https://mainichi.jp/articles/20190506/ddm/013/100/030000c

【英語教育】
・20年度からの小学校英語教育 他教科と連携、嫌いにさせない工夫を
https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/190506/cpd1905060500001-n1.htm

【理数教育・STEM】
・「宇宙航空教育」でJAXAが連携 教材開発や教員育成

「宇宙航空教育」でJAXAが連携 教材開発や教員育成

・STEAM教育、親の認知度は20%…子に望む学歴に相関
https://resemom.jp/article/2019/05/09/50431.html

・鍵は遊ぶ、触れる、作る 「STEAM KIDS」展

鍵は遊ぶ、触れる、作る 「STEAM KIDS」展

【社会・道徳教育】
・北海道以北「領土外」の検定意見取り消し要望 小学教科書で「つくる会」
https://www.sankei.com/life/news/190510/lif1905100035-n1.html

【国語・日本語教育】
・外国からきた子どもたち 文字には意味がある 学校外指導で気づき
https://mainichi.jp/articles/20190511/ddm/041/040/055000c

【奨学金・教育費】
・学生バイト足りなくなる? 低所得世帯の教育負担軽減で
https://www.asahi.com/articles/ASM574169M57UTIL01D.html

・低所得世帯の進学率底上げへ 高等教育無償化法案が成立
https://mainichi.jp/articles/20190510/k00/00m/010/288000c

・高等教育無償化 国民の理解が得られる運用を
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190510-OYT1T50372/

・大学無償化で中間層に影響か=授業料減免の縮小懸念-支援法成立、来年施
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051001317&g=soc

【受験・進学】
・医学部に強い首都圏中高一貫校 1位はあの学校
https://dot.asahi.com/dot/2019041900077.html

・難関国立大に強い 首都圏の中高一貫校はココだ
https://dot.asahi.com/dot/2019041900075.html

・入試偏差値|受験生人気は『慶高早低』、早大政経は慶応経済に敗北
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20469

・大学選びに異変あり データサイエンス3大学「MUSYC」人気急騰!
https://dot.asahi.com/aera/2019050700061.html?page=1

・国公立大学入試 人気の学部は 医・薬・農・教員養成は志願減る傾向
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5150

【大学・専門学校】
・専門職大学・専門職短期大学
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmon/index.htm

・国立大研究力低下の背景 教員人件費4割で減少
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO44408020S9A500C1CK8000/

・計画相次ぐ国立大統合、「1法人複数大学制度」の是非
https://newswitch.jp/p/17539

・大学教育とソーラーシェアリング、次世代を担う人材を育てるために
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1905/09/news005.html

・令和2年度より小学校でプログラミングが必修化。情報工学科 河並研究室が産学共同で教材開発等開始。石川発「未来のトップクリエイター」誕生を目指す。
https://www.u-presscenter.jp/2019/05/post-41478.html

・神田外語大学が学内のIT環境の整備充実を行うため、キャンパス全体にデジタル・サイネージを導入 — SNSと連携し、学生たちとの双方向のやり取りを生み出します
https://www.u-presscenter.jp/2019/05/post-41468.html

・人を育てる3つの「き」 昭和女子大・坂東氏の育成論
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43881020Y9A410C1000000/

・国立大の論文生産性低い? 財務省の分析に大学反発
https://www.asahi.com/articles/ASM2N6GK7M2NULBJ00V.html

・公立大の「教育充実度」ベスト20 世界大学ランキング日本版2019
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5161

・地方大学改革を「教室」から始めた理由
https://www.sbbit.jp/article/cont1/36310

・“医学部以外”で医学を学ぶ! 同志社大創設者の考えから誕生した学科
https://dot.asahi.com/wa/2019050800056.html

・入学者確保へ連携 福岡の15大学など 地元就職も促す
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44593660Z00C19A5LX0000/

・倒産寸前からV字回復した「沖縄の大学の奇跡」をご存じか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64346

・東京外大の新学長「矛盾や対立がある中での共生を支える役割がある」
https://newswitch.jp/p/17593

・大学の看護学部新設ラッシュ、看護師数がそんなに増えて大丈夫?
https://limo.media/articles/-/11081

・1991年が転換点に、解体されていった大学の教養部
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56308?utm_source=smartnews&utm_medium=feed&utm_campaign=link&utm_content=title

【高校】
・昭和以来の「普通科」見直し=特色重視で細分化-高校抜本改革が始動
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050500336&g=soc

・帰国生も一般生も相乗効果で伸びる教室…頌栄女子学院
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036642/20190507-OYT8T50045/

・郁文館夢学園、日本医科大学と高大接続連携へ向け始動
https://resemom.jp/article/2019/05/09/50424.html

・都立高で民間塾が指導 進学実績と応募倍率の向上が狙い
https://www.asahi.com/articles/ASM593HNMM59UTIL00J.html

・難関大より世界人材めざせ 三田国際、改革4年の軌跡
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44205110V20C19A4000000?channel=DF070420172345&style=1&n_cid=DSTPCS001

【中学校】
・体験が成長を加速させる6年間…田園調布学
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO037391/20190507-OYT8T50130/

【小学校】

【幼児教育・保育】
・【保育園/幼稚園のICT活用状況調査】
導入率が高いのは保護者とのコミュニケーションツールで生産性向上の効果があるが、内部事務効率化ツールの導入率は低い結果に
https://www.value-press.com/pressrelease/220559

・保育園・幼稚園のICT化、4人に1人が生産性向上を実感
https://resemom.jp/article/2019/05/08/50418.html

・幼児教育・保育、10月無償化…対象300万人
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190510-OYT1T50235/

【特別支援】
・「障害者活躍推進プラン」の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/04/1416159.htm

・代ゼミが脱受験生? 「発達障害児向け教育」に参入した背景
https://dot.asahi.com/aera/2019042500015.html

・障がい者の生涯学習 共に学ぶことができる合理的配慮を
https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_85062/

【スポーツ・保健体育】
・「スポーツ少年団」が直面する少子化の大波
https://toyokeizai.net/articles/-/280368

・eスポーツ部を学校に あり?なし?(上)

eスポーツ部を学校に あり?なし?(上)

・eスポーツ部を学校に あり?なし?(中)

eスポーツ部を学校に あり?なし?(中)

・eスポーツ部を学校に あり?なし?(下)

eスポーツ部を学校に あり?なし?(下)

【食育・健康】
・感染症研究の推進の在り方に関する検討会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/052/shiryo/1415171.htm

【キャリア教育・リカレント教育】
・見えないお金とどう向き合う?キャッシュレス時代を生きる子どもの“マネー教育”
https://www.fnn.jp/posts/00044955HDK/201905310000_FNNjpeditorsroom_HDK

・「農業女子」が経営にプラス 推進プロジェクトに山形大農学部が参加
https://mainichi.jp/articles/20190506/k00/00m/040/027000c

・高校生が決意新た 「未来さが農業塾」入塾式
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/372300

【SDGs】
・SDGs で北九州市はどのように生まれ変わるか?(前)
https://www.data-max.co.jp/article/29178

・国連がいま吉本興業・サンリオと組む理由。気になる「環境問題とお笑いの関係」とは?
https://www.businessinsider.jp/post-190041

【福祉・介護】

【就職】
・女子就活生が選ぶ「就職人気ランキング」TOP100
https://toyokeizai.net/articles/-/279579

・新社会人女性たちが給料より優先するのは…理想の「働き方」リサーチ
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/190506/ecn19050617000001-n1.html

・就活生が企業を決めるただ一つの基準
https://newswitch.jp/p/17540

・新卒採用の横並び緩和へ 多様化する就職活動
https://www.zaikei.co.jp/article/20190507/509295.html

・苦戦の中小採用、「社長の魅力」で勝負 実践型インターンで成長環境「見える化」も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000502-fsi-bus_all

・これからどうなる?就活ルールの廃止が学生に与える影響とは
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5262838

・既卒の9割以上が就活で苦戦。UZUZ調べ

既卒の9割以上が就活で苦戦。UZUZ調べ

・<速報>5月1日時点の内定率は51.1% ~キャリタス就活2020 学生モニター調査結果(2019年5月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000456.000003965.html

・新入生アンケート2019分析④ 民間企業志望者が8ポイント増加 「就活ルール」存廃53%が「興味ない」

新入生アンケート2019分析④ 民間企業志望者が8ポイント増加 「就活ルール」存廃53%が「興味ない」

【教育サービス】
・大手教育出版サービス社が合併、新生マグローヒルとピアソンの複占市場化へ
https://hon.jp/news/1.0/0/24561

・【ICT教育のG-VaLEd(ジーバレッド)】2020年のプログラミング教育必修化に向け、学校など教育現場向けキットの発売が決定 ―2019年5月7日(火)より販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000033366.html

・『リクルート次世代教育研究院』は5月より『スタディサプリ教育AI研究所』へ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000025184.html

・ロボットプログラミング教材「ArtecRobo2.0」教育機関向け先行販売
https://resemom.jp/article/2019/05/07/50384.html

・来年(2020年度)より英語教育が変わります!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000363.000026157.html

・人工知能がリアルタイムで英語発音を判定!iOS対応アプリ ハグカムがAI子ども英語発音チェックアプリの提供を開始
https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_183117/

・児童・生徒の“論理的思考力”と“論理的表現力”を育てる新時代の英語×IT教育「英語×プログラミング教育セミナー」6月開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000016315.html

・ジャパンタイムズ、八戸学院グループがフィリピンで展開するオンライン日本語教育サービスにコンテンツを提供
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_2261317/

・デジタル教材もこれ1台にお任せ。教育の情報化にマルチに対応完全ワイヤレス、可動式書画カメラ発売のお知らせMA-1 (エムエーワン)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000004489.html

・ロボホンが我が家にやってきた!小3が英語やプログラミングに挑戦
https://resemom.jp/article/2019/05/10/50460.html

【教育情報エトセトラ】
・「みらい翻訳」を使って仕事をしました。(使用感)
https://blogos.com/article/375162/

・小泉進次郎のスピーチから考える日本における英語教育
https://blogos.com/article/375200/

・子どもへの「お金の教育」、正しい方法とは?
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-36545/

・通勤電車としての「新幹線」、混雑・本数実力診断
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190506-00278710-toyo-bus_all

・障害者らを独自に受け入れ 熊本地震、大学の奮闘45日
https://www.asahi.com/articles/ASM4V51FYM4VUTIL043.html

・東京医大不正入試で2019年の女子合格者が急増?⇒この噂デマでした(全国調査の結果)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cd4377ae4b09f321bdcefa6

・慶応OB「三田会」やっぱり強すぎる結束の実像
https://toyokeizai.net/articles/-/279023

・原発事故処理に外国人労働者「儲けのカラクリ」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64388

・ビルゲイツが子どもに使わせていた? 英語学習や留学準備には「カーンアカデミー」が使える
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190507-00010001-biz_lifeh-sci

・この50年で完全に逆転した、日本の若年層と高齢層の投票者数
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/50-26.php

・5月病からの「仮面浪人」!?
https://www.inter-edu.com/article/uni-research/uni-research190508/

・日本の総人口は減る一方。8年連続で人口減少
http://economic.jp/?p=85056

・つくろう!子ども食堂 埼玉・川口で高校・大学生向けの講座がスタート

つくろう!子ども食堂 埼玉・川口で高校・大学生向けの講座がスタート

・よく寝ると学力が上がるのは本当だった 記憶が定着しやすく、短時間の昼寝も有効
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5116

・「バイリンガル教育」のウソホント|多国語育児に役立つ5つのヒント
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00010000-biz_lifeh-sci

・東大生の「英作文テク」が実践的でスゴすぎた
https://toyokeizai.net/articles/-/280448?utm_source=smartnews&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=article

・小学校教員の採用試験の倍率低下について
https://blogos.com/article/376229/

・教育情報化の場面転換–教育ICT議連にて
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20190511-00125512/

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