教育情報通信ac.jp213号【2019/06/24】

投稿者: | 2019-06-24

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

◆◇213号 教育情報通信 ac.jp ◇◆【2019年6月24日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/

◆ミラコンフォーラム2019 7月15日に開催!
「変わる社会、変わる学校、変わる企業、日本の学びが変わる」
◇企業協賛・参加申込が始まりました!
https://sanka-miracon.jpeca.jp/
参加申込はこちら
↓↓↓↓↓↓
https://sanka-miracon.jpeca.jp/sanka-2/
出展申込はこちら
↓↓↓↓↓↓
https://sanka-miracon.jpeca.jp/exhibit-regulations/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

============================================
━日本教育基準協会からのお知らせ━
■ミラコンフォーラム2019
「変わる社会、変わる学校、変わる企業、日本の学びが変わる」
https://sanka-miracon.jpeca.jp/
社会が大きく変化する時代に、これからの教育が養うべき資質・能力とは何か。
教育現場と企業で行なっている「変化」に向けた事例とコンテンツを紹介し、未来に向けた学びを考えます。

<展示・事例紹介>
~企業×教育現場 コンテンツ・サービス実践事例~
企業(教育関連)が提供するコンテンツと教育現場でのより良い使い方やコンテンツの活用方法を、実践事例を元に考え、
企業と教育現場のマッチングを目指します。

本セミナー概要
日時:2019年7月15日(月:海の日) 10:00~17:30
会場:村田女子高等学校 東京都文京区本駒込2-29-1
対象:学校教員、教育関連事業者、など
参加費:無料(基調講演は150名の事前登録有)
申込:https://sanka-miracon.jpeca.jp/sanka-2/

プログラム
■基調講演(3階多目的室)
・基調講演1 10:30~11:30
「高等教育の変革と法学教育のゆくえ」
福原 紀彦 氏(中央大学 学長)
・基調講演2 13:00~14:00
「OKIが推進する「変革期」の人材育成~沖電気工業の事例紹介~」
千村 保文 氏(沖電気工業株式会社 経営基盤本部 OKIイノベーション塾 塾長兼 政策調査部主幹)
■ランチセミナー(3階多目的室)
・11:45~12:15 株式会社デジタル・ナレッジ
■交流会(3階ラウンジ)14:00~15:00
■シンポジウム(3階多目的室)15:30~17:00
「プログラミング教育は未来に何をもたらすか
〜コンテンツ開発・プログラミング教室・学校現場 3つの視点から〜」
小室 真紀 氏(株式会社スイッチエデュケーション代表取締役社長)
栗谷 真亮 氏(株式会社ワオ・コーポレーション)
森棟 隆一 先生(白百合学園中学・高等学校)

■実践事例紹介(305教室・302教室)
■企業展示/セミナー(303教室・304教室・306教室)
・株式会社デジタル・ナレッジ
・クラウドエース株式会社
・株式会社増進堂・受験研究社/株式会社リコー
・積才房合同会社
・NPO法人英語運用能力評価協会
・プロジェクトマネジメント検定協会
・高等教育問題研究会(FMICS)

■未来の教育コンテンツEXPO2019
2019年12月21日(土)22日(日)
村田女子高等学校で開催いたします。
内容が決まりましたらHPでご案内いたします。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

============================================
【セミナー・シンポジウム・企画】
・国立教育政策研究所「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究プロジェクト(令和元年度~令和3年度)」キックオフシンポジウム
「高度情報技術を活用した教育革新の展望と検討課題」
https://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r1_1/

・誰もが読める! アクセシブルな電子書籍のニーズと最新情報
https://kokucheese.com/event/index/568835/

・フィンランドに学ぶ「ウェルビーイング」と子育て・教育
https://learnforlife20190716.peatix.com/

・教育ワークショップや実践事例「d-lab2019」8/3・4市ヶ谷
https://resemom.jp/article/2019/06/18/51075.html

・高校・大学の教員向け「学研・高大教育フォーラム2019」、8月3日・4日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/2284

・【7/30】シンギュラリティ・ユニバーシティのコンテスト・イベントを開催、「AIの未来」や「生命の本質」についての講演イベントの受付開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000023451.html

・日本女子大高校教員を対象にした夏期研修会 参加者募集
https://mainichi.jp/univ/articles/20190617/org/00m/100/003000c

・学習院大学が6月29日にシンポジウム「『超高齢社会を考えるIII』– グローバル化とイノベーションからの視座 –」を開催
https://www.u-presscenter.jp/2019/06/post-41613.html

・【7/20(土)開催】「子どもの英語教育にどう向き合うか ~小学3年生からの英語必修化で変わる未来~」(東京)
https://dot.asahi.com/info/2019062000011.html?page=1

============================================
【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・Google翻訳より高性能? 「日本の自動翻訳がすごい理由」をNICT隅田氏が解説
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/17/news016.html

・教育×テクノロジー、EdTechを巡る議論
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=61842?site=nli

・国立大、全学部でAI教育 文科省が改革方針
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46256170Y9A610C1CR8000/

・「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」を、長崎歴史文化博物館にて開催。2019/7/13(土)~9/1(日)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5515884

・すぐそこにある未来の学び…経産省「未来の教室」浅野大介氏
https://resemom.jp/article/2019/06/20/51125.html

・【鈴木寛教授】AIが解けない難問に向き合う日本人育む

【鈴木寛教授】AIが解けない難問に向き合う日本人育む

・なぜ、すべての大学、すべての学部でAI教育を行うべきなのか
https://wirelesswire.jp/2019/06/71342/

・統合イノベーション戦略推進会議
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tougou-innovation/

============================================
【Pick Up:教育情報資料】
・国立大学改革方針について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1418126.htm

・学校教育情報化推進法が成立 推進計画の策定を義務付け

学校教育情報化推進法が成立 推進計画の策定を義務付け

・学校教育の情報化の推進に関する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g19705013.htm

・産業連携・地域支援部会(第20回)会議資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/05/1416712.htm

・令和元年度英語教育改善プラン
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1418086.htm

・学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議(平成28年度~)(第8回)・高等学校施設部会(令和元年~)(第1回)合同会議 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/shiryo/1418049.htm

・外国人の受入れ・共生のための教育推進検討チームの報告の取りまとめについて
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/06/1418054.htm

・海外の大学との大学間交流協定、海外における拠点に関する調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shitu/1287263.htm

・研究開発基盤部会(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu28/siryo/1417931.htm

・大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会(2019)(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/098/gijiroku/1418082.htm

・平成30年度地方教育費調査の中間報告について
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/005/1418002.htm

============================================
【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・ASEAN+3高等教育の流動性・質保証に関するワーキング・グループの活動実績
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shitu/1367505.htm

・外国人留学生の在籍管理の徹底に関する新たな対応方針について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1418119.htm

・外国大学等の日本校の指定
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shitu/08052204/1417852.htm

・高等学校施設部会の設置について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/toushin/1418034.htm

・環境教育に活用できる学校施設検討部会の設置について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/toushin/1418036.htm

・平成31年度新時代の教育のための国際協働プログラムの事業申請及び採択事業一覧
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1417920.htm

・感染症研究の推進の在り方に関する検討会報告書
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/052/gaiyou/1418125.htm

・将来のHPCIの在り方に関する検討ワーキンググループ(第7回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/053/shiryo/1418216.htm

・男女共同参画白書 多様な選択を可能にする学びの充実
http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/

・外国人受入れのための教育推進、文科省が施策公表
https://resemom.jp/article/2019/06/18/51074.html

・外国人の子供への支援強化 就園から就労まで、文科省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46206010X10C19A6CR8000/

・不登校の子供に聞き取り 要因分析、文科省検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46449460S9A620C1CR0000/

============================================
【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・授業の発表はGoogleスライド、フォームで模擬選挙も 学校教育で進むWebサービス活用 リードする埼玉県に聞いた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/17/news039.html

・黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!

黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!

・「探究」が変える!高校の授業と大学入試
https://benesse.jp/juken/201906/20190620-1.html

============================================
【ICT・情報教育・プログラミング】
・ICT活用に遅れ 日本の小中教員、OECD調査で判明
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46302090Z10C19A6CR8000/

・都立校スマホ持ち込み容認へ、小中は自治体任せ
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20190620-OYT1T50172/

・ICT研究など72件の助成を決定 (公財)パナソニック教育財団

ICT研究など72件の助成を決定 (公財)パナソニック教育財団

・東急電鉄、小・中学生のプログラミング教育推進
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46199770X10C19A6X13000/

・渋谷区教委とIT大手などが協定 次世代教育モデル展開

渋谷区教委とIT大手などが協定 次世代教育モデル展開

・教員向け「教育の情報化」の手引き 文科省が骨子案

教員向け「教育の情報化」の手引き 文科省が骨子案

・プログラミング教育
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/keyword/14/260942/060400023/

・小学校でプログラミング教育は必要?
https://www.inter-edu.com/article/enquete/enquete-190621/

・3歳からプログラミング教育は必要?早くから身に付けておきたい力とは
https://newswitch.jp/p/18074

・未来の学びコンソーシアムがアンケート結果を公表 昨年よりもプログラミング教育の取り組みが増加

未来の学びコンソーシアムがアンケート結果を公表 昨年よりもプログラミング教育の取り組みが増加

・独自のカリキュラム「岡崎市プログラミング学習」を市内全小学校で実施

独自のカリキュラム「岡崎市プログラミング学習」を市内全小学校で実施

============================================
【大学入試改革・高大接続改革】
・池上彰、佐藤優両氏が激論 大学入試改革は成功するか
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO45932920R10C19A6000000/

・大学受験に英語の「話す」は本当に必要か?開始前に大混乱の英語教育改革
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16557

・英語講師のカリスマは、なぜ英語4技能を推奨するのか?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16558

・英語民間試験導入、中止に8千筆 大学教授ら野党に請願
https://www.asahi.com/articles/ASM6L4WRJM6LUTIL01Z.html

・英語民間試験「中止を」東大の元副学長ら請願書
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20190618-OYT1T50262/

・民間英語試験の利用は中止すべき…大学教授ら請願
https://resemom.jp/article/2019/06/19/51086.html

・しわ寄せは受験生に…“欠陥”英語民間試験に学者が国会請願
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/256445

・犠牲になるのは受験生。記述式問題にしてはいけない大学新テスト

犠牲になるのは受験生。記述式問題にしてはいけない大学新テスト

・大学入試改革直前!これから受験を控える“令和受験世代”の意識調査を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000030937.html

============================================
【学校・先生・指導】
・いじめなくす価値観を 西郷氏・日野氏、学校長を語る

いじめなくす価値観を 西郷氏・日野氏、学校長を語る

・AI時代、先生も「進化」する時代に
https://benesse.jp/kyouiku/201906/20190618-1.html

・日本の小中教員、腕磨く時間最短 先進国最長勤務なのに
https://www.asahi.com/articles/ASM6L6HCCM6LUTIL04F.html

・先生にも「働き方改革」必要 日本の教員「世界一多忙」
https://mainichi.jp/articles/20190619/k00/00m/040/282000c

・教員の勤務時間、小中とも日本が最長…報告書作り、部活負担に
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20190619-OYT1T50271/

・日本の先生、遠い働き方改革 そのしわ寄せは授業内容に
https://www.asahi.com/articles/ASM6M4VHRM6MUTIL02S.html

・日本の教師は世界一忙しい。データを読むときは何に注意して、どこに注目するとよいか
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20190620-00130822/

・教員の仕事時間、日本は参加国中で最長…ODEC調査
https://resemom.jp/article/2019/06/20/51111.html

============================================
【学習法・学び方】
・学校任せだと子供の才能が潰れる根本理由
https://president.jp/articles/-/28936?display=b

・成功する子を育てる教育とは?学校教育は従業員量産システム
https://news.livedoor.com/article/detail/16627447/

・小学生ママ必見! これから必要とされる「学び」とは?
https://www.inter-edu.com/article/news/g-sign-1_03/

・学力上昇県のひみつ 危機感の共有、PDCAシステムの構築

学力上昇県のひみつ 危機感の共有、PDCAシステムの構築

・子どもが失敗を恐れる原因は親の対応にあり?!チャレンジ力を育む正しい子育てとは
https://benesse.jp/kosodate/201906/20190620-1.html

============================================
【テスト・評価】

============================================
【英語教育】
・令和元年度英語教育改善プラン
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1418086.htm

【理数教育・STEM】
・リケジョが少ない要因は…男女共同参画白書
https://resemom.jp/article/2019/06/17/51045.html

・「リケジョ」いまだ少数派、男女共同参画白書

「リケジョ」いまだ少数派、男女共同参画白書

・AIの時代「真偽を疑え」 中学や高校、理系教育に重点
https://www.asahi.com/articles/ASM654JLZM65UTIL01N.html

・日本の大学生が「%」を理解できなくなった理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00286802-toyo-soci

【社会・道徳教育】
・ライフラインを教材に暮らしと防災を学ぶ

ライフラインを教材に暮らしと防災を学ぶ

【国語・日本語教育】
・日本語教育 具体策が問われている
https://www.asahi.com/articles/DA3S14061207.html

・言葉・制度・心の壁に阻まれる海外ルーツの子どもたちの現状―今知っておきたい主な課題とは
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20190617-00130483/

・日本語指導のアドバイザーを自治体に派遣 文科省

日本語指導のアドバイザーを自治体に派遣 文科省

・日本語習得を後押しする法案が可決 国の責務を明確に
https://www.asahi.com/articles/ASM6L45WMM6LUTIL014.html

・「日本語教育の推進に関する法律」成立に関する日本語教育学会の見解
https://www.excite.co.jp/news/article/Dreamnews_0000196764/

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
・1校に1台複合機を追加 教材整備指針改正案で意見公募

1校に1台複合機を追加 教材整備指針改正案で意見公募

【スポーツ・保健体育】
・変わる小学校の体育教科書 性的少数者の記述/がんは手厚く 来年度から
https://www.asahi.com/articles/DA3S14058754.html

・子供できれば責任も 性教育講師が特別授業
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20190618/CK2019061802000023.html

============================================
【奨学金・教育費】
・地方教育費は16兆1,112億円、2年ぶり増加…文科省
https://resemom.jp/article/2019/06/21/51141.html

・わが家は対象? 大学無償化(高等教育無償化制度)について学ぼう

わが家は対象? 大学無償化(高等教育無償化制度)について学ぼう

・奨学金10年経っても返せない…元奨学生を襲う「2019年問題」とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00000073-sasahi-life

・大学進学の費用がない!働きながら奨学金がもらえる新聞奨学生とは?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5509790

・大学無償化で「分断」生まれる? 対象外世帯に負担増の可能性も
https://dot.asahi.com/aera/2019061900074.html

============================================
【受験・進学】
・国立大学の2021年度入試日程、新テストで一部後ろ倒し

国立大学の2021年度入試日程、新テストで一部後ろ倒し

・「不正排除した」医学部女子合格率、男子超える
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20190618-OYT1T50084/

・順天堂大、女子が男子超え…今春の医学部合格率
https://resemom.jp/article/2019/06/18/51069.html

・慶應SFCが30分間の面接で必ず聞く質問
https://president.jp/articles/-/29035

・【大学受験2021】河合塾、国公立大英語参加試験利用状況
https://resemom.jp/article/2019/06/19/51085.html

・2020年度の医学部入試はどうなる?  センター試験が最後の年【必勝!医学部入試】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00010000-jij-sctch

============================================
【大学・専門学校】
・専門職大学院一覧(令和元年5月現在)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmonshoku/1418138.htm

・大学3年生約60万人にネット調査 勉強時間は? 授業の工夫も見える化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46170390W9A610C1CR8000/

・大学3年生は「勉強しているか」文科省が調査へ
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20190617-OYT1T50125/

・文理横断的な人材育成…文科省「国立大学改革方針」
https://resemom.jp/article/2019/06/19/51084.html

・看護学生の教養教育/図書館活用し読書推奨
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1560656527666/

・6年制大学院、約6割が定員割れ‐11校で進学者がゼロに

【薬事日報調査】6年制大学院、約6割が定員割れ‐11校で進学者がゼロに

・QS世界大学ランキング2020、東大は過去最高の順位
https://resemom.jp/article/2019/06/19/51088.html

・2020年版大学ランキング、東大の順位は過去最高に
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/062000464/

・東大抑え、沖縄の大学10位…質の高い論文ランク
https://www.yomiuri.co.jp/science/20190621-OYT1T50195/

・法曹資格「最短6年」 法科大学院にてこ入れ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46302620Z10C19A6CR8000/

・60万人の学生と6万人の教員、「国立大」というインフラの生かし方
https://newswitch.jp/p/18105

・「放送大がなかったら心が折れていた」難関大中退の女子大生が抱く夢
https://dot.asahi.com/aera/2019061900028.html

・経済的理由だけではない…若者たちが放送大学に進学するきっかけは?
https://dot.asahi.com/aera/2019061900076.html

・産学連携と知財、大学の課題は? 東大・玉井教授に聞く
https://www.asahi.com/articles/ASM6K727YM6KPLBJ00D.html

【高校】
・高校改革 「個性」押しつける矛盾
https://www.asahi.com/articles/DA3S14058788.html

・高校の教育改革 知識と教養高める環境を
https://www.sankei.com/life/news/190617/lif1906170012-n1.html

・フレキシブルな教育空間が柔軟な知性を養う…追手門学院
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO038271/20190612-OYT8T50045/

・武蔵野大学附属千代田高等学院の森弘達副校長と藤原和博氏がトークライブ 6月29日に開催

武蔵野大学附属千代田高等学院の森弘達副校長と藤原和博氏がトークライブ 6月29日に開催

・世界にトビタテ高校生たち!

世界にトビタテ高校生たち!

・伝統と革新が融合した「SSH指定校 横須賀高校」のグローバル教育
https://resemom.jp/article/2019/06/21/51144.html

【中学校】
・「鷗友学園女子」の社会科問題が問いかけること
https://diamond.jp/articles/-/205835

・成長ぶりに目を見張る中3全員の学期留学…東京成徳
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036643/20190620-OYT8T50027/

【小学校】
・防災学習 地域と一体で児童守る 高知の小学校、受け継がれる避難路マップ
https://www.sankei.com/affairs/news/190619/afr1906190039-n1.html

【幼児教育・保育】
・「幼児教育・保育の無償化」 その意義と課題とは? 【意義編】
https://news.yahoo.co.jp/byline/shibataharuka/20190618-00130462/

・「10の姿」とは何? 幼児期にどんな力を育んでほしいのか

「10の姿」とは何? 幼児期にどんな力を育んでほしいのか

・子への大胆投資…でも保育現場はひずみ 新3本の矢って
https://www.asahi.com/articles/ASM6976VLM69UTFK00D.html

【特別支援】
・英語になると突然できなくなる“隠れ識字障害”とは モリサワに聞く「フォントのユニバーサルデザイン」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/20/news114.html

・「読める」「バカじゃなかった」共感呼ぶフォント
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56626

・読書バリアフリー法が成立 点字や音声読み上げ、国の責務
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019062101001658.html

============================================
【食育・健康】
・デジタルと心理学の知見で、職場に健康経営を――東京大学下山教授に聞く
https://project.nikkeibp.co.jp/atcldgl/life/062000078/

【キャリア教育・リカレント教育】
・小学校から高校までを1冊に「キャリア・パスポート」が描く軌跡(1)キャリア・パスポートとは何か

小学校から高校までを1冊に「キャリア・パスポート」が描く軌跡(1)キャリア・パスポートとは何か

・立命館大学、なぜ大企業への就職に強いのか?大学1年次からの先進的キャリア教育が大きな成果
https://biz-journal.jp/2019/06/post_28372.html

・【親の子供に対する就職期待とキャリア教育に関する調査】男子の親は理系志向、母親は安定志向
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000959.000002663.html

【SDGs】
・「誰ひとりとり残さない」オリジナルSDGsバッジ販売開始
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2019-06-16-27673-16/

・ハフポスト日本版、SDGsを身近に感じる特集ページ『はじめてのSDGs』をリリース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5499250

・SDGs進捗を自己診断 大商が専用サイト
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46196290X10C19A6LKA000/

・SDGsをテーマにした「第13回環境マネジメント全国学生大会」を9月10日・11日に千葉大学で開催!参加する学生団体を募集します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000351.000015177.html

・これだけは知っておきたい!「SDGs」経営に関わるアジェンダ
https://newswitch.jp/p/18076

【福祉・介護】
・課題先進国日本の「人生100年時代の社会契約」
https://toyokeizai.net/articles/-/285344

・親の介護にいくらかかる?親子共倒れの恐怖
https://www.excite.co.jp/news/article/Spa_20190622_01580234/

・最多は55~59歳、年9.9万人離職する介護の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/286789

============================================
【就職】
・就活主戦場はインターンへ、採用激戦で学生に報酬50万円企業も
https://www.businessinsider.jp/post-192890

・「女性が活躍できない企業」4つの特徴。就活・転職での見極めポイント
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00011677-toushin-life

・「1年生で内定」という案も…先行き不透明な就活ルールの行末とは
https://limo.media/articles/-/11697

・なぜ女子就活生たちはパンツより「スカート」を選ぶのか?

なぜ女子就活生たちはパンツより「スカート」を選ぶのか?

・新入社員に求められる「グローバルな人材」とは?
https://benesse.jp/juken/201906/20190619-1.html

・就活を控えた大学生にこそ、コピーライティングスキルが必要な理由。
https://diamond.jp/articles/-/205925

============================================
【教育サービス】
・東京書籍 デジタル教科書・教材を発行 新学習指導要領の実施に向けて

東京書籍 デジタル教科書・教材を発行 新学習指導要領の実施に向けて

・学習用ICTプラットフォーム「Lentrance」がDAISY教科書の閲覧に対応

学習用ICTプラットフォーム「Lentrance」がDAISY教科書の閲覧に対応

・AIによるスピーキングトレーニング新機能が登場。塾の夏期講習教材にも最適!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000386.000012383.html

・デジタル・ナレッジ、8つの「教育×AI」モジュール群を公開
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000388.000012383&g=prt

・日本語発話トレーニングAIツール『トレパJ』提供開始(デジタル・ナレッジ)
https://japan.cnet.com/release/30335135/

・湘南ゼミナールがAI英会話体験会を開催 4技能への対応を加速

湘南ゼミナールがAI英会話体験会を開催 4技能への対応を加速

・中高生向け勉強計画アプリ「ViCOLLA」AIが学習管理
https://resemom.jp/article/2019/06/17/51057.html

・今すぐブラウザで試して遊べる「AI」5選
https://www.gizmodo.jp/2019/06/5-awesome-ai-experiences-you-can-test.html

・「理数脳」を育むAiQが中学受験に有利なワケ
https://resemom.jp/article/2019/06/17/51050.html

・EDUCOM、小中学校向け次世代学校支援システム「EDUCOMスクールネット構想」を発表
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000007.000002574&g=prt

・イトーキ、アクティブラーニングを支援する「ACTICT」シリーズを発売
https://edtechzine.jp/article/detail/2287

・学校向け英語遠隔授業ソリューション「つながる教室“ENGLISH”」の提供開始について
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000077.000032702&g=prt

・学校用プログラミング教材ドックステーション今秋発売
https://resemom.jp/article/2019/06/19/51092.html

・学習塾・学校を対象とした動画教育サービス「スクールTVプロフェッショナルエディション」新機能追加
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000091.000013831&g=prt

・エルモ社、完全ワイヤレスのコンパクト書画カメラ「MO-2」を発売
https://edtechzine.jp/article/detail/2306

・塾には行かず学力が上がる!?お子様の学習に役立つ名作アプリ3選
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5516607

============================================
【教育情報エトセトラ】
・入試に同性愛めぐる設問が…「大学からのメッセージだ」
https://www.asahi.com/articles/ASM6C4SJMM6CUTIL01K.html

・日本の大学の教育力は本当に低下しているのか?/川尻秀道
https://studywalker.jp/qualify/article/189044/

・「教科書の文字が怖い」救う新しい「文字」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56652

・学校のファシズムが、国に都合のいい子をつくる
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12267-309264/

・高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/061800039/

・「不登校になったら人生終わり?」進路・就職先まで考える、“子どもの悩み”に寄り添う人生ガイド

「不登校になったら人生終わり?」進路・就職先まで考える、“子どもの悩み”に寄り添う人生ガイド

・茨城県日立市の“ランドセル支給制度”が注目浴びる スタートのきっかけは「オイルショック後の経済的負担」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000048-it_nlab-bus_all

・留学生所在不明、国と大学は在籍管理徹底を
https://vpoint.jp/education/138432.html

・これは「静かなる有事」だ…2045年のヤバ過ぎる日本の未来
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65227

・上野千鶴子さん訴える「令和の時代こそ“うるさい女になって闘え”」
https://jisin.jp/domestic/1747657/

・「若者に投資してほしい」高等教育無償化に声を上げる学生たち
https://dot.asahi.com/aera/2019061900071.html

・もう見た?ゆりやんレトリィバァの英語力がすごい!

・認可ない5棟で授業 東京福祉大系列の専門学校 愛知
https://www.asahi.com/articles/ASM6G5D40M6GOIPE013.html

・海外駐在で苦労するTOEIC高得点の特徴
https://president.jp/articles/-/28439

・叱らない教育、弊害が顕在化…日本企業、心の弱い日本人よりタフな外国人を優先採用の傾向
https://biz-journal.jp/2019/06/post_28387.html

・韓国の教育は「なんと絶望的・・・」、一流大学を卒業しても安泰なし=中国メディア
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190617043/

・結婚しない理由「適当な相手に巡り合えず」46% 少子化白書
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46201040X10C19A6EAF000/

・世界の人口、2100年に「ゼロ成長」 国連推計 6割の国が人口減に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46223720X10C19A6910M00/

・ダイソンの「給料の出る」大学に通う学生たちの華麗なるキャンパスライフ
https://www.businessinsider.jp/post-191457

・大学の奨学金を返すために風俗で働く女性たちは、あなたの近くにいる
https://bunshun.jp/articles/-/12356

・組織づくりから人材育成まで!『キングダム』こそリーダーの教科書だ
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00068/061200001/

・八村塁、英語を母国語としない学生への対応力が決め手…明成高・中村校長がゴンザガ大進学秘話
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000303-sph-spo

・橋下徹”大阪市大が学長選挙をやめたワケ”
https://president.jp/articles/-/28978

・いち早く「両利き」にならないと生き残れない
https://toyokeizai.net/articles/-/286799

・孫正義の秘密兵器~ソフトバンク300年ビジョン計画(3)
https://www.data-max.co.jp/article/29980

・「失われた30年」に突入 就職氷河期世代を救済する術はあるか
https://news.livedoor.com/article/detail/16653481/

・学校徴収金 止まらぬ不正流用 18、19年度に23人処分 現金扱い慣習化/「1人で管理」多く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00000005-ibaraki-l08

===========================
一般社団法人日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
発行人:副理事長 白戸 治久

日本教育基準協会では
会員を募集しております。
会員へは
・セミナー展示料の割引、
・メールマガジンの発行、
・セミナーのご案内、
・研究/教育関連事業へのサポート
・日本教育基準協会データの活用
・コンテンツの研究活用
などのサービスを行います。
ご支援・ご協力のほど
よろしくお願いいたします。
<お問い合わせ>
https://www.jpeca.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

〒101-0061東京都千代田区三崎町3-6-13
山京中央ビル3F
アクセス:JR「水道橋」駅西口徒歩1分、
都営三田線「水道橋」駅 A2出口徒歩4分
電話:03-5212-7227
(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
ファクス:03-5212-7228(24時間受付)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
未来教育研究機構
代表 樋口 義人
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-25-3
TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Presented by hirato&JECA

著作権制度の概要
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/
著作物が自由に使える場合
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

カテゴリー: acjp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください