Miracon-mm_No-214_2019-07-01

投稿者: | 2019-07-01

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

◆◇214号 ミラコン教育情報 ◇◆【2019年7月1日 月曜日】

毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを2019年7月より
「ミラコン教育情報」に変更いたしました。

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/

◆ミラコンフォーラム2019 7月15日に開催!
「変わる社会、変わる学校、変わる企業、日本の学びが変わる」
◇企業協賛・参加申込が始まりました!
https://sanka-miracon.jpeca.jp/
参加申込はこちら
↓↓↓↓↓↓
https://sanka-miracon.jpeca.jp/sanka-2/
出展申込はこちら
↓↓↓↓↓↓
https://sanka-miracon.jpeca.jp/exhibit-regulations/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

============================================
━日本教育基準協会からのお知らせ━
■ミラコンフォーラム2019
「変わる社会、変わる学校、変わる企業、日本の学びが変わる」
https://sanka-miracon.jpeca.jp/
社会が大きく変化する時代に、これからの教育が養うべき資質・能力とは何か。
教育現場と企業で行なっている「変化」に向けた事例とコンテンツを紹介し、未来に向けた学びを考えます。

<展示・事例紹介>
~企業×教育現場 コンテンツ・サービス実践事例~
企業(教育関連)が提供するコンテンツと教育現場でのより良い使い方やコンテンツの活用方法を、実践事例を元に考え、
企業と教育現場のマッチングを目指します。

本セミナー概要
日時:2019年7月15日(月:海の日) 10:00~17:30
会場:村田女子高等学校 東京都文京区本駒込2-29-1
対象:学校教員、教育関連事業者、など
参加費:無料(基調講演は150名の事前登録有)
申込:https://sanka-miracon.jpeca.jp/sanka-2/

プログラム
■基調講演(3階多目的室)
・基調講演1 10:30~11:30
「高等教育の変革と法学教育のゆくえ」
福原 紀彦 氏(中央大学 学長)
・基調講演2 13:00~14:00
「OKIが推進する「変革期」の人材育成~沖電気工業の事例紹介~」
千村 保文 氏(沖電気工業株式会社 経営基盤本部 OKIイノベーション塾 塾長兼 政策調査部主幹)
■ランチセミナー(3階多目的室)
・11:45~12:15 株式会社デジタル・ナレッジ
■交流会(3階ラウンジ)14:00~15:00
■シンポジウム(3階多目的室)15:30~17:00
「プログラミング教育は未来に何をもたらすか
〜コンテンツ開発・プログラミング教室・学校現場 3つの視点から〜」
小室 真紀 氏(株式会社スイッチエデュケーション代表取締役社長)
栗谷 真亮 氏(株式会社ワオ・コーポレーション)
森棟 隆一 先生(白百合学園中学・高等学校)

■実践事例紹介(305教室・302教室)
■企業展示/セミナー(303教室・304教室・306教室)
・株式会社デジタル・ナレッジ
・ソフトバンク株式会社
・クラウドエース株式会社
・株式会社増進堂・受験研究社/株式会社リコー
・積才房合同会社
・NPO法人英語運用能力評価協会
・プロジェクトマネジメント検定協会
・高等教育問題研究会(FMICS)

■未来の教育コンテンツEXPO2019
2019年12月21日(土)22日(日)
村田女子高等学校で開催いたします。
内容が決まりましたらHPでご案内いたします。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

============================================
【セミナー・シンポジウム・企画】
・ELPA英語教育フォーラム2019「中高ギャップを埋める」

ELPA英語教育フォーラム2019

・7月28日(日)2019年度 京都英語教育セミナー「揺るぎない英語教育の基本から学ぶ」
https://yasuhitoi.exblog.jp/

・【成蹊大学】鳥飼 玖美子氏による講演会「英語教育改革を考える — 異文化コミュニケーションの視点から」を開催
https://www.u-presscenter.jp/2019/06/post-41710.html

・無料講演会「子どもの英語教育にどう向き合うか」、7月20日に東京で開催
https://edtechzine.jp/article/detail/2330

・FORUM 0704 2019 -私たちにできること-ファッションビジネス学会
http://www.fbsociety.com/event/event_20190706.html

・プログラミング教育イベント、Ozobot フェスティバルを7/27土曜東京・市ヶ谷で開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000045.000008167&g=prt

・「高度情報技術を活用した教育革新の展望と検討課題」
http://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r1_1/index.html

・辻本英二氏:米国電子出版動向 2019
https://kokucheese.com/event/index/569269/

・ドコモ、セミナー「熊本市が挑む大規模教育ICTプロジェクト」3都市で7月開催

ドコモ、セミナー「熊本市が挑む大規模教育ICTプロジェクト」3都市で7月開催

・FD・SD公開研修会「高大接続改革の”今”を知る」
https://www.takara-univ.ac.jp/tokyo/event/2019/06/fdsd.html

・高・大・社接続を見据えた大学英語4技能教育セミナー 東京会場 参加受付
https://benesse1.secure.force.com/jpss/JpssEnquete?id=a1v1000000B0CMvAAN

・学校と仕事・社会をつなぐ「トランジション」の学びフォーラム
https://www.toin-tc.com/

・『未来のマナビフェス 2019』開催のご案内
https://www.kawaijuku.jp/jp/news/detail.html?id=319

・未来の先生展2019開催 第3回目の開催となる国内最大級の教育イベント
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5537839

============================================
【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・AI・VRで教師支援!先端技術で教育の最適化
https://newswitch.jp/p/18188

・経産省「未来の教室ビジョン」公表…3本柱と9の課題・行動
https://resemom.jp/article/2019/06/26/51205.html

・子育てに必須「知育アプリ」に訪れている変革
https://toyokeizai.net/articles/-/287845

・AI技術と人間の読解力
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03327_07

・マイクロソフトのAI「りんな」、人工知能について正しい理解を得るために全国の学校で出張授業
https://gamebiz.jp/?p=241434

・AIも人間も得意分野で活躍を…元人工知能学会会長 松原仁氏
https://resemom.jp/article/2019/06/24/51151.html

・深センで広がる「STEM教育」–現地で躍進する教育ロボットMakeblockを取材
https://japan.cnet.com/article/35138930/

・学力底上げへビッグデータ駆使 文科省が工程表
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46527100V20C19A6MM0000?n_cid=TPRN0003

・機械学習やるには数学から、「学習」「予測」「関数」の関係を知る
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00816/061100002/

・人工知能の発達はどのように科学的研究を変えていくのか?
https://gigazine.net/news/20190626-how-artificial-intelligence-changing-science/

・これからの子どもたちは何を学んでいくべきか。「教育×テクノロジー」
https://hanakomama.jp/topics/74506/

・次世代版“かがくのとも”!?子どもの学ぶ力を伸ばすAI搭載型玩具「Spot」
https://www.excite.co.jp/news/article/Techable_102503/

============================================
【Pick Up:教育情報資料】
・令和の教育改革に向けた、「未来の教室ビジョン」をとりまとめました
https://www.meti.go.jp/press/2019/06/20190625002/20190625002.html

・「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1411332.htm

・「キャリア教育」資料集 研究・報告書・手引編 〔平成30年度版〕
https://www.nier.go.jp/shido/centerhp/30career_shiryoushu/index.html

・学校教育と著作権「授業目的公衆送信補償金制度」

学校教育と著作権

・平成30年度「学術情報基盤実態調査」の結果報告について-大学における大学図書館及びコンピュータ・ネットワーク環境の現状について-
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/06/1418398.htm

・「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査 報告書」について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/06/1418365.htm

・2019年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)
https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2019/index.html

・研究環境基盤部会(第102回)配付資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/03/1414758.htm

・研究環境基盤部会 大学共同利用機関改革に関する作業部会(第1回)配布資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/05/1417491.htm

・大学設置基準等の改正について(諮問)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1418287.htm

・法科大学院の教育と司法試験等との連携等に関する法律等の一部を改正する法律
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1415450.htm

・児童虐待が疑われる事案に係る緊急点検再フォローアップ
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1418426.htm

・生涯学習分科会(第102回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1418411.htm

・教学マネジメント特別委員会(第5回)会議資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/05/1417489_25603.html

・法科大学院等特別委員会(第92回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/041/siryo/1418533.htm

・学校における働き方改革の推進に向けた夏季等の長期休業期間における学校の業務の適正化等について(通知)(令和元年6月28日)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/1418538.htm

============================================
【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・大学入学者選抜における不正行為に関する対応窓口について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senbatsu/1418376.htm

・令和元年度「先端研究基盤共用促進事業(研究機器相互利用ネットワーク導入実証プログラム(SHARE))」の採択課題の決定について
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1418297.htm

・令和元年度教科書展示会 会場一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tenji/1359114.htm

・北方領土問題に関する教育・学習に係る取組について
https://www8.cao.go.jp/hoppo/kyoiku/minasama.html

・文部科学広報2019年6月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1418552.htm

============================================
【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25
https://www.nits.go.jp/materials/intramural/025.html

・日本人はなぜ「論理思考が壊滅的に苦手」なのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00288272-toyo-bus_all

・五月祭教育フォーラム2019『“教育改革”のその先へ~新時代に求められる人物像とは~』
https://edupedia.jp/article/5ce5367168f0c3829ffc1d8c

・イチから分かる! 「学習指導要領」って?
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/keyword/201906/0012470234.shtml

・日本人が知らない、フィンランド「世界一の教育」の秘密
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65548

============================================
【ICT・情報教育・プログラミング】
・学校のICT活用遅れ、解消へ一歩 文科省が工程表
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46555110V20C19A6CR8000/

・文科省が児童1人にPC1台、学習履歴のビッグデータやAI活用も 25年度までに
https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20190625k0000m040096000c/

・学校ICT、文科省「先端技術活用推進方策」最終まとめ公表
https://resemom.jp/article/2019/06/26/51204.html

・情報活用能力を育むプログラミング教育…文科省 折笠史典氏
https://resemom.jp/article/2019/06/24/51154.html

・プログラミング教育、実施直前の課題は
https://benesse.jp/kyouiku/201906/20190625-1.html

・教師に求められるのはICTスキルではなく、授業に対する課題意識と手段としてのICT活用
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/teachers/1192086.html

・兵庫の公立学校、ICT普及に格差 都市部で遅れ
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201906/0012461625.shtml

・子供には負けられない「プログラミング学習」注目
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201906070000016.html

============================================
【大学入試改革・高大接続改革】
・大学新入試への不安、親も子も「共通テストどう変わるのか不明」 =河合塾調べ=

大学新入試への不安、親も子も「共通テストどう変わるのか不明」 =河合塾調べ=

・大学入試改革は8割認知も7割が不安、河合塾の意識調査

大学入試改革は8割認知も7割が不安、河合塾の意識調査

・アメリカで「大学入試」が大きな議論を呼んでいる理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65400

============================================
【学校・先生・指導】
・第61回 OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018

(注目の教育時事を読む)第61回 OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018

・国際教員調査 研鑽の時間確保し授業改善を
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190624-OYT1T50290/

・日本の教育問題の根本にある「学年学級制」を克服する大胆提言
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65486

・生理中にプール授業「強要」? 相次ぐ訴え、教育現場は
https://www.asahi.com/articles/ASM6P3CDKM6PPTIL004.html

・女子生徒の生理申告、他7校でも 日数は聞かず「一定配慮」
https://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20190627000178

・20年度小学校教員試験、過去10年で最低倍率
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/210273

・次世代の先生に必要な力は?
https://benesse.jp/kyouiku/201906/20190626-1.html

・小学教科担任制 多くの条件整備が必要だ
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/521746/

・改正虐待防止法を評価 子ども・子育て会議で

改正虐待防止法を評価 子ども・子育て会議で

・虐待の疑いある子供1万3742人 文科省などが最終集計

虐待の疑いある子供1万3742人 文科省などが最終集計

・「虐待の恐れ」2893人に 文科省の学校欠席調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46583150W9A620C1CC0000/

・「ほぼ仕事」教師が部活動に縛られる根深い事情
https://toyokeizai.net/articles/-/284493

・教員の夏休み「まとめ取り」復活へ 文科省が方針
https://www.asahi.com/articles/ASM6X512XM6XUTIL021.html

・全国学習塾協会、中学校の過度な部活動における課題等について提言
https://resemom.jp/article/2019/06/28/51257.html

・改善が必要な場所、1位「学校のトイレ」…健康に悪影響も
https://resemom.jp/article/2019/06/25/51186.html

・教える内容多くて…夏休み短縮広がる 公立の小中学校
https://www.asahi.com/articles/ASM6V43GPM6VUTIL00W.html

・小中学生の妊娠が、年間約400件も…
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_479647/

・“不登校”44万人の衝撃
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062600290&g=soc

============================================
【学習法・学び方】
・学力世界一?北欧の教育から日本は何を学ぶか
https://blogos.com/article/386700/

・開成×灘 校長対談…生徒の才能を伸ばす方法
https://resemom.jp/article/2019/06/25/51192.html

・「いま、子どもの“こころ”があぶない」発達心理学 渡辺弥生教授
https://resemom.jp/article/2019/06/25/51174.html

・お子さんの明るい未来のために。8割近くのお母さんがお子さんの教育に関して不安を感じていることが判明!将来への不安を払拭するためには…?
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000012.000034429&g=prt

・英語でも日本語でも必要な「コミュニケーション能力」を伸ばす声かけのコツ
https://benesse.jp/kyouiku/201906/20190628-1.html

============================================
【テスト・評価】
・教職課程の外部評価に負担感 教員養成部会WGで課題検討

教職課程の外部評価に負担感 教員養成部会WGで課題検討

・英検協会、新方式「S-Interview」の決定事項と考えを公表
https://resemom.jp/article/2019/06/28/51255.html

・答案を書き換え“点数アップ”…50代教師がテスト結果を改ざんした理由に驚き その背景は
https://news.livedoor.com/article/detail/16693574/

・「赤点ぎりぎり、成績上げてあげたい」公立高講師が答案改ざん
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190627000162

============================================
【英語教育・外国語教育】
・英語教育改革が2020年度からスタート、小中高校で英語の授業はどう変わる?

英語教育改革が2020年度からスタート、小中高校で英語の授業はどう変わる?

・学校の英語「役立った」47%
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO46470870T20C19A6CK8000/

・日本財団「18歳意識調査」第14回 テーマ:海外と日本について
https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2019/20190529-31401.html

・新大学入試 英語以外の外国語どうなる? 4技能重視へ
https://www.asahi.com/articles/ASM6S7754M6SUTIL05W.html

【理数教育・STEM】
・高校数学から消えた「行列」が復活!? その背景には政府のAI戦略が
https://studywalker.jp/skillup/article/193802/

・東大教授が教える「文系人が数学を楽しむ方法」
https://toyokeizai.net/articles/-/289568

【社会・道徳教育】
・全員参加型の討論形式 早稲田小で道徳の研究授業

全員参加型の討論形式 早稲田小で道徳の研究授業

【国語・日本語教育】
・「ふりがな・素読」のすすめ
https://www.sankei.com/region/news/190624/rgn1906240021-n1.html

・日本語教育推進法成立―日本語支援ない子ども1万人解消に向け、日本教師育成と理解促進が急務に
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20190626-00131692/

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
・AI時代を迎え、教科「情報」は何が変わる? 大学入試改革と芸術、教員養成の視点で識者が語る
https://edtechzine.jp/article/detail/2313

【スポーツ・保健体育】
・「がん教育」推進 若年層の健康意識向上へ、専門医ら外部講師
http://www.minyu-net.com/kenkou/cyoujyu/FM20190624-389968.php

・オリンピック聖火ランナー募集、8/31まで
https://resemom.jp/article/2019/06/24/51159.html

・甲子園悲劇の投手・大野倫が故郷で励む野球教育
https://toyokeizai.net/articles/-/288335

・「勝つことは二の次」野球離れストップへ、変わる指導法
https://www.asahi.com/articles/ASM6S3SV5M6SUHNB001.html

============================================
【奨学金・教育費】
・地方教育費調査-結果の概要(地方教育費調査)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/005/1278367.htm

・奨学金、一律で保証料“強制”徴収は支援機構の“問題隠し”だ…延滞者への取り立て、さらに厳しく
https://biz-journal.jp/2019/06/post_28456.html

・学生団体「奨学金制度の改善を」 高等教育無償化、都内で訴え
https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2019062402000214.html

・大学費用を負担する親は大変だが、大学生も生活はラクじゃない!?
https://news.mynavi.jp/article/20190625-846639/

・奨学金は“学生ローン“に改称すべき 学費返済に追われ続ける若者たち
https://blogos.com/article/387259/

・生活保護世帯は給付増額 大学無償化で閣議決定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46528190V20C19A6CR0000/

・「お金がない」で諦めないで! 学びたい学生を支援する新制度とは?
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8775363

============================================
【受験・進学】
・医学部医学科の入学者選抜における公正確保等に係る調査について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senbatsu/1409128.htm

・10大学医学部、入試不正なし 女子合格率増す、文科省調査
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019062501001598.html

・内部進学で役に立つ!大学院に推薦で入る方法と落ちないコツを解説

内部進学で役に立つ!大学院に推薦で入る方法と落ちないコツを解説

・85%の高校生が大学の『アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)』を認知
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000025184.html

・中学受験、学校選びによる異なる勉強法とは?
https://benesse.jp/juken/201906/20190627-1.html

・オープンキャンパス、高校生の4割が5校以上参加

オープンキャンパス、高校生の4割が5校以上参加

============================================
【大学・専門学校】
・令和2年度からの私立大学の収容定員の増加に係る学則変更予定一覧(令和元年6月28日)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1418532.htm

・令和2年度開設予定の大学の学部等の設置届出について(平成31年4月分)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1418456.htm

・学術情報基盤実態調査(旧大学図書館実態調査)-平成30年度結果の概要
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/jouhoukiban/kekka/k_detail/1418394.htm

・明治学院大、慶大法科大学院と連携し「特別枠」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46424520R20C19A6L83000/

・立命館大学の新学長が推進、スマホを使った「知の見える化」とは?
https://newswitch.jp/p/18143

・国立大学改革方針に4つの留意事項、国立大学協会が提示
https://resemom.jp/article/2019/06/27/51227.html

・国立大に新交付金、支給基準は民間資金の「集金力」
https://newswitch.jp/p/18200

・奈良女子大、トランスジェンダーの学生受け入れ 2校目
https://www.asahi.com/articles/ASM6X45RZM6XPOMB008.html

・統合法人は国立大学法人奈良、奈良女子大と奈良教育大
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46723360Y9A620C1LKA000/

・50大学病院で「無給医」2000人超 文科省調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46691800Y9A620C1CC0000/

・「Fランク」専門学校が廃校危機~定員割れ大学よりも高リスクの理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20190629-00132166/

・教授起業「医療ロボに続け」 筑波大学
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46644740X20C19A6FFR000/

【高校】
・「中高一貫校」6年間で本当に子どもの学力を伸ばして「GMARCH」に入れた学校ランキング
https://diamond.jp/articles/-/206987

・大学での留学意欲、日本の高校生がトップ…日米中韓の比較調査
https://resemom.jp/article/2019/06/27/51232.html

・新しい教育改革でさらに確かな進学校へ…穎明館
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036854/20190627-OYT8T50046/

【中学校】
・理数教育を通して、世界で活躍できる人材を育てる…三田国際
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036527/20190618-OYT8T50040/

・【学校教育】定期テスト・宿題廃止。県内最多校の方針について『説明と感想』

【小学校】
・朝はノートPCを取りに行くところから始まる 東京の公立小学校の試み
https://ascii.jp/elem/000/001/872/1872969/

・公立小でもICTはもっと活用できる…みどりの学園と前原小の事例から
https://resemom.jp/article/2019/06/24/51161.html

【幼児教育・保育】
・「幼児教育・保育の無償化」 その意義と課題とは? 【課題編】
https://news.yahoo.co.jp/byline/shibataharuka/20190625-00131560/

・保育無償化、保育士の処遇改善・待機児童解消が叫ばれても「賛成」7割
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000454.000001551.html

【特別支援】
・障害有無関係ない教育環境を 支援学校でICT化
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201906/0012461623.shtml

・動いて学ぶ、新指導法 草津の4小学校「ミム」導入
https://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20190630/CK2019063002000016.html

============================================
【食育・健康】
・「食に関する指導の手引」改訂

「食に関する指導の手引」改訂

【キャリア教育・リカレント教育】
・国研が『キャリア教育資料集』 報告書と手引まとめる

国研が『キャリア教育資料集』 報告書と手引まとめる

・「キャリア向上の再教育受けたい」9割 費用と時間が障壁
https://www.zaikei.co.jp/article/20190625/517504.html

・“お金”という科目のテストがあったとしたら?過半数が「50点未満」と自己採点。8割の人が「人生に必要な金額を知らない」という実態も
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000106.000015329&g=prt

【SDGs】
・「SDGs経営/ESG投資研究会報告書」を取りまとめました
https://www.meti.go.jp/press/2019/06/20190628007/20190628007.html

・【環境・SDGsへの意識実態調査】 SDGsの17の目標について、「関心度」は高いが「貢献意欲」には戸惑いも。<花王 生活者研究センター調べ>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000894.000009276.html

・「SDGsを分かりやすく伝えたい」地球の未来に貢献するためにできること
https://www.fnn.jp/posts/00046501HDK/201906300000_reporter_HDK

【福祉・介護】
・介護現場の離職減少へICT活用
https://this.kiji.is/517237475361277025

・介護福祉施設向け新サービス、4社共同実証実験を7月1日より開始!コミュニケーションロボット「BOCCO」を活用~高齢化社会の進展に対応し、地域の課題解決に貢献~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000015618.html

============================================
【就職】
・入社してから1か月経過、半数以上の新卒新入社員が「就活をやり直したい」【マイナビ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/06/24/33100

・女性社長、過去最高の7.9%…出身大学1位は?
https://resemom.jp/article/2019/06/25/51182.html

・「未知の職業」に就く若者にとって今の大学教育は適切なのか?

「未知の職業」に就く若者にとって今の大学教育は適切なのか?

・就活生の本音は「インターンで決めてほしい」だ
https://toyokeizai.net/articles/-/287625

・21卒学生はや就活、「インターン行く」9割 民間調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46595250W9A620C1X12000/

・2021年卒の約半数「就活では大学の成績を重視して」 理系院生は7割が「専攻分野の重視」希望
https://blogos.com/article/387695/

・新卒社員が3年足らずで辞めるのは「悪」なのか
https://news.livedoor.com/article/detail/16689701/

・すでに就活していない学生が多数!「就職内定率7割」突破で過去8年の最高値を記録
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaikazuki/20190630-00132208/

・業界別で見る「就活生に人気の企業ランキング」
https://toyokeizai.net/articles/-/288772

============================================
【教育サービス】
・東京2020高校生英語スピーチコンテスト
https://education.tokyo2020.org/jp/participate/programmes/speechcontest/

・LGBT学生の支援で学会発足 情報共有、分析し、大学へのアドバイスも
https://mainichi.jp/articles/20190627/k00/00m/040/323000c

・松田先生のICT実践アドバイス「小学生に絶対必要なタイピング力!」

松田先生のICT実践アドバイス「小学生に絶対必要なタイピング力!」

・今「探究=キャリア教育」がスタンダード…注目の教材4選
https://resemom.jp/article/2019/06/24/51155.html

・「AI教師」や2画面電子ペーパー、小型手書きPC – 拡大する教育ICT最前線
https://news.mynavi.jp/article/20190624-848049/

・90度の壁も昇る。ルンバのiRobotが出した教育用ロボ「Root」が本気度高い
https://www.gizmodo.jp/2019/06/irobot-root.html

・英語スピーキングの自由発話における多次元評価機能を実装した最新版「CHIVOX(チボックス)」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000044403.html

・教育関係者向け教材データベース「Ecommons」7月1日提供開始

教育関係者向け教材データベース「Ecommons」7月1日提供開始

・Z世代がつくっちゃった!学生視点の「相思相愛インターン」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000042290.html

・電子辞書の出荷が下げ止まり 小学生にも
https://www.asahi.com/articles/ASM6L54YPM6LPLFA00C.html

・プログラミング学べる教育用ロボット誕生
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000158041.html

・ALTが小学生の英語を評価、相模原市内の全小学校で導入
https://resemom.jp/article/2019/06/28/51244.html

・イスラエルのベンチャー企業が開発した独自の音素認識システムを採用 “今使用している教材”に沿って英語の発音練習ができるサービス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000046317.html

・「Surface Go」と「Office 365」で変わる学び…教育現場に選ばれる3つの理由
https://resemom.jp/article/2019/06/28/51258.html

============================================
【教育情報エトセトラ】
・「キレる老人」が急増中!?中高年の方が小学生よりも今や「道徳」教育が必要に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00011757-toushin-life

・少年院教育の変化 時代に合わせたものへ

少年院教育の変化 時代に合わせたものへ

・中学受験による「教育虐待」を防ぐために
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20190625-00131482/

・母子家庭で育った貧困女子大生・ホノカのアルバイト事情

母子家庭で育った貧困女子大生・ホノカのアルバイト事情

・大学卒業生の3分の2近くが「大学教育について後悔している」という調査結果
https://gigazine.net/news/20190626-american-college-graduates-regrets/

・1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実
https://www.businessinsider.jp/post-193710

・ノーベル賞・野依博士「本気で怒っている」日本の教育に危機感
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00010002-wordleaf-soci

・外科医、近い将来に大余剰で大半が失業…がん患者が急速に減少し始めた
https://biz-journal.jp/2019/06/post_106512.html

・経営者が慶應幼稚舎に子供を入れたがる訳
https://president.jp/articles/-/29145

・慶應幼稚舎出身者が”鼻持ちならない”ワケ
https://president.jp/articles/-/29085

・情報は脳にとってお金や食べ物、麻薬のようなもの。脳の報酬系を刺激するのでやめられない(米研究)
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52275938/

・むしろ必要ない。いじめを隠蔽し放置する教育委員会の存在意義

「未知の職業」に就く若者にとって今の大学教育は適切なのか?

・「食い物」にされ続ける「幸せの国」ブータン留学生の「惨状」
https://www.fsight.jp/articles/-/45521

・なぜ、日本は<異端>の大学教授を数多く生み出したのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2019/06/post-12412.php

・世界大学ランキング、ロシアCIS地域の43校がランクイン
https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/06/bdfa6002f27dcba6.html

・ゆりやんの英語力が話題。意外な「外国語が話せる有名人」5選
https://news.livedoor.com/article/detail/16667542/

・「英語ができると結局何か得するんですか?」に通訳者が本気で答えます

・英語教育は、中学生のうちから楽しめる工夫が大切!
https://news.allabout.co.jp/articles/o/26342/

・「超独身国家」に突入する日本、モノ・コト消費からエモ消費へ
https://news.livedoor.com/article/detail/16672965/

・前川喜平氏に聞く「官僚は劣化したのか」
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190625/GE000000000000028352.shtml

・前川元文科次官、実名ツイート開始 主張「正々堂々と」
https://www.asahi.com/articles/ASM6S44B9M6SONFB00H.html

・漢字で東大に合格!? 東大推薦入試合格者に聞いた面接一部始終
https://dot.asahi.com/dot/2019062100055.html

・「怖くて電車に乗れない…」と訴える中学生 その理由に共感の声が相次ぐ
https://sirabee.com/2019/06/29/20162108817/

・「骨折り損のくたびれ儲け」 日本の大学で起業家は育たないのか
https://www.fnn.jp/posts/00046964HDK/201906261200_suzukimakoto_HDK

・AIの未来はアフリカにある

The future of AI is in Africa

・将来、高給を得られる「STEMスコア」が高い仕事ベスト30
https://www.businessinsider.jp/post-193415

・ネイチャー誌が糾弾~日本発最悪の研究不正が暴く日本の大学の「不備」
https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20190626-00131623/

・学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判
https://withnews.jp/article/f0190627001qq000000000000000W0by10301qq000019299A

・知財計画2019は とりまとめができました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20190629-00131926/

・ベネッセHD第65期株主総会 安達社長「2019年度は中長期的成長に向けた本格的な改革を全力で推進」
https://minkabu.jp/news/2424612

・自衛隊の重要な役割が教科書に掲載されたことの意味合い
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5568691?news_ref=top_10

・事案発生4日後に届いても… 不審者情報メールの問題点と「正しく怖がる」知恵
https://dot.asahi.com/aera/2019062600092.html

===========================
一般社団法人日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
発行人:副理事長 白戸 治久

日本教育基準協会では
会員を募集しております。
会員へは
・セミナー展示料の割引、
・メールマガジンの発行、
・セミナーのご案内、
・研究/教育関連事業へのサポート
・日本教育基準協会データの活用
・コンテンツの研究活用
などのサービスを行います。
ご支援・ご協力のほど
よろしくお願いいたします。
<お問い合わせ>

お問合せ

〒101-0061東京都千代田区三崎町3-6-13
山京中央ビル3F
アクセス:JR「水道橋」駅西口徒歩1分、
都営三田線「水道橋」駅 A2出口徒歩4分
電話:03-5212-7227
(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
ファクス:03-5212-7228(24時間受付)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
未来教育研究機構
代表 樋口 義人
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-25-3
TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Presented by hirato&JECA

著作権制度の概要
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/
著作物が自由に使える場合
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

カテゴリー: acjp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください