Miracon-mm_No-220_2019-08-12

投稿者: | 2019-08-12

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◆◇220号 ミラコン教育情報 ◇◆【2019年8月12日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを2019年7月より
「ミラコン教育情報」に変更いたしました。

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
http://murata.ac.jp/hs/access.html
講演・ワークショップ・フォーラム登壇者の情報を随時ご紹介いたします。
https://sanka-miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・Edcamp Kanagawa 8/17
https://sites.google.com/view/edcampkanagawa/

・年次大会(新潟大会)「Society5.0に向けた教育を考える」のお知らせ(日本デジタル教科書学会)8/17・18
http://niigata2019.js-dt.jp/

・教員向け「夏の教育セミナー」8/19
https://summer-seminar.com/

・教員向け法教育セミナー ~成年年齢引下げと新学習指導要領を踏まえて~ 8/20
http://www.moj.go.jp/housei/shihouseido/seminar.html

・ELPA英語教育フォーラム2019 中高ギャップを埋める 8/21

ELPA英語教育フォーラム2019

・「未来のマナビフェス」8/21・22
https://be-a-learner.com/manabifes/2019/

・Blackboard Teaching & Learning Forum 2019 Tokyo のご案内
「『学修成果の可視化』には何が必要かを考える
〜アセスメントポリシー、定性的評価、ルーブリックとテクノロジーの役割〜」 8/23
https://www.assistmicro.co.jp/events/tlf2019/

・地球人財を育てる教育とは 8/28
https://peatix.com/event/751249

・文系も参加可能、JAXA主催の教員研修…相模原キャンパス 9/4
https://resemom.jp/article/2019/08/05/51845.html

・「超福祉の学校2019~障害の有無をこえて共に学び、つくる共生社会フォーラム~」参加者募集 9/7・8
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1419088.htm

・Unity道場 幕張スペシャル3 -Education編- 9/14
https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1132

・未来の先生展2019 9月14日(土)、15日(日)
http://www.mirai-sensei.org/

・みんなの教育改革実践フォーラム2019 9/21
https://minkyo2019.peatix.com/

・アクティブラーニング実践フォーラム2019 9/22
http://www.jemro.jp/al2019/

・第3回 【関西】教育ITソリューションEXPO 9/25から
https://www.edix-osaka.jp/ja-jp/edict.html?utm_source=top&utm_medium=edict&utm_campaign=IKN19

・第7回大会 「福島県デジタル教材勉強会」(デジタル教材基本活用勉強会)≪無料≫のご案内
日時 : 2019 年9月 28 日(土) 14:00~18:00 場所 : 福島県立福島東高等学校
デジタルツールを使った授業方法やアクティブラーニングについての情報交換・授業力の向上。ご参加いただける先生は、尚志高等学校 渡邉邦彦先生にメールでお申し込みください。
fukushima.digital.lab@gmail.com

・未来をつくる教育フォーラム2019 10/7

Home


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000030999.html

・2019文教施設セミナー「未来につながる学校づくりセミナー」開催について 10/11・17
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1419747.htm

・2019/10/12(土)第5回 高大接続システム改革フォーラム開催のお知らせ

2019/10/12(土)第5回 高大接続システム改革フォーラム開催のお知らせ

・CEATEC 2019 「10月15日(火)-18日(金) 幕張メッセ」入場事前登録受付中!
https://www.ceatec.com/ja/?utm_source=admin&utm_medium=email&utm_content=0807_top1&utm_campaign=2019web

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・「未来の教室 ~learning innovation~」
https://www.learning-innovation.go.jp/

・AI+協働ロボットで始める働き方改革 – OKIが目指す未来のものづくりの姿
https://news.mynavi.jp/article/20190808-873418/

・ソフトバンクグループとソフトバンクロボティクス、東工大との「Pepper」を使ったプログラミング教育の効果測定研究結果を発表
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/r/19/RSP516494_08082019/

・2040年の社会と科学技術はこうなる!?
https://benesse.jp/kyouiku/201908/20190809-1.html

・「第11回科学技術予測調査 ST Foresight 2019(速報版)」の公表について

「第11回科学技術予測調査 ST Foresight 2019(速報版)」の公表について

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【Pick Up:教育情報資料】
・学校基本調査-令和元年度(速報)結果の概要-
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kihon/kekka/k_detail/1419591.htm

・生涯学習分科会(第103回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1419949.htm

・防災科学技術委員会(第45回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/054/shiryo/1419893.htm

・研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第82回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1419689.htm

・第10期研究費部会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/045/shiryo/1419904.htm

・科学技術社会連携委員会(第9回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/092/shiryo/1419887.htm

・平成30年度文部科学白書の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/07/1418930.htm

・社会教育調査
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa02/shakai/index.htm

・外国人児童生徒等における教科用図書の使用上の困難の軽減に関する検討会議
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1419671.htm

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・令和元年度国立大学改革強化推進補助金(国立大学経営改革促進事業)の申請状況について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/08/1419373.htm

・都道府県が設置する教科書センター一覧(令和元年8月現在)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/center.htm

・学校施設におけるブロック塀等の安全対策等状況調査の結果について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/bousai/1419918.htm

・全国5808校のブロック塀、安全性に問題 文科省調査
https://www.asahi.com/articles/ASM864KBBM86UTIL01J.html

・「日本語指導アドバイザー」派遣の実施について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/003/1418999.htm

・ベビーカーが乗り越えにくい段差解消へ…国交省が検証
https://resemom.jp/article/2019/08/05/51848.html

・スマートシティ官民連携プラットフォーム 始動
https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190808001/20190808001.html

・福島県の小中生『過去最少』 文科省調査、実情応じて学校改革
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20190809-404238.php

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・教育改革への対策、保護者の意向と行動に大きなギャップ
https://resemom.jp/article/2019/08/06/51860.html

・「わが子に一言だけ遺せるなら、何を伝えますか?」 新しい教育に必要なこと
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00131/00001/

・ “シン・ニホン”AI×データ時代における日本の再生と人材育成
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/jikkoukaigi_wg/kakusin_wg4/siryou1.pdf

・MS TeamsやPower BIで日本の教育現場が変わる
https://ascii.jp/elem/000/001/912/1912468/?topnew=2

・桐蔭学園、8月4日にアクティブラーニングなどに関するワークショップを開催
https://edtechzine.jp/article/detail/2511

・「文系出身者の未来は暗い」と言い切れない理由
人文科学は経済的な意味でも学ぶ意味がある
https://toyokeizai.net/articles/-/291306

・問題解決型授業とは? 暗記教育を脱皮して「生きる力」を育成

問題解決型授業とは? 暗記教育を脱皮して「生きる力」を育成

・日本の教育が「競争社会」から抜け出すべき本当のワケ
https://gentosha-go.com/articles/-/22534

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・令和元年度 文部科学省委託「デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業」学習者用デジタル教科書の無償貸与による効果検証に関する参加校(協力校)につきまして
https://nttls-edu.jp/mextdigital/2019/

・文科省、デジタル教科書の効果検証…参加校募集
https://resemom.jp/article/2019/08/05/51832.html

・プログラミング教育に熱心な学校の見分け方
https://ascii.jp/elem/000/001/900/1900742/?new

・学習者用デジタル教科書の制度化に関する法令の概要
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901/__icsFiles/afieldfile/2019/07/01/1349317_002.pdf

・教育用コンピュータ等に関するアンケート調査
https://www.japet.or.jp/ict-survey/

・iPadではじめる!先生のためのICT入門講座 【第15回】iPadで国語力を
https://ict-enews.net/zoomin/07ipad-3/

・メディアリテラシーに重み フェイクニュース、皆で防げ
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO46951250U9A700C1H56A00/

・「国際情報五輪」、日本の高校生4人全員がメダル
https://www.yomiuri.co.jp/science/20190811-OYT1T50123/

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【大学入試改革・高大接続改革】
・英語民間試験の混乱収拾を、高校側が文科省へ異例の要望

英語民間試験の混乱収拾を、高校側が文科省へ異例の要望


http://www.zen-koh-choh.jp/iken/2019/20190805.pdf

・大学入試の民間英語試験に疑問 揺らぐ公平性 地方受験生の負担大きく 高校側が文科省に要望書
https://www.sankei.com/life/news/190810/lif1908100032-n1.html

・大学入学共通テスト、国語の試験時間に不平等感…旺文社
https://resemom.jp/article/2019/08/06/51858.html

・大学入試の英語 公平欠く民間試験利用中止を
http://jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-07/2019080701_05_1.html

・【共通テスト】英語民間試験導入に反対 改善協が意見書

【共通テスト】英語民間試験導入に反対 改善協が意見書

・地元でできぬ受験 英語民間試験、離島の生徒に重い負担
https://www.asahi.com/articles/ASM7S4V2MM7SUTIL01V.html

・英検協会「英語成績提供システム利用型」各方式実施方針の説明会
https://resemom.jp/article/2019/08/08/51900.html

・<変わる大学入試>東北の現場から(上)不安 地方の情報不足課題
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201908/20190811_13034.html

・<変わる大学入試>東北の現場から(下)対策 合否左右 英語底上げ
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201908/20190812_73025.html

・<東北大>「大学入学共通テスト」英語の民間試験活用見送り 東北の受験生の負担考慮
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201908/20190812_13026.html

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【学校・先生・指導】
・公立小中、先生が足りない 全国で1241件「未配置」
https://www.asahi.com/articles/ASM7H65KWM7HUTIL00W.html?iref=com_latestnews_02

・学校運営にはビジネス的な思考が必要だ――改革の鍵となる4つの視点とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/2191

・生徒指導~小学校段階での考え方~【第10回】

生徒指導~小学校段階での考え方~

・生徒指導~小学校段階での考え方~【第11回】

生徒指導~小学校段階での考え方~

・いじめ調査設問、まるで誘導 「さぼりだと聞いたか」
https://www.asahi.com/articles/ASM855SXMM85PPTB00K.html

・いじめ把握へ新手法 目撃者も調査・被害の頻度重視
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48482460R10C19A8CR8000/

・学校で「心を一つにしよう」というスローガンを掲げてはいけない“深い理由”
https://diamond.jp/articles/-/210026

・コミュニティ・スクールの導入で学校はどのように変わる?

コミュニティ・スクールの導入で学校はどのように変わる?

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【学習法・学び方】
・大人のイメージ…中高生の9割以上「疲れている」
https://resemom.jp/article/2019/08/07/51887.html

・義務教育とは何?目的と内容・変遷、海外の義務教育についてもご紹介

義務教育とは何?目的と内容・変遷、海外の義務教育についてもご紹介

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【テスト・評価】
・英語の学力テスト 「話す」土台の国語鍛えよ
https://www.sankei.com/life/news/190805/lif1908050004-n1.html

・学力調査にみる英語の課題
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48186670T00C19A8SHF000/

・【英語の学テ】把握した弱点克服に力を
https://www.kochinews.co.jp/article/298401/

・英語能力の向上 教える体制の整備から
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019081002000120.html

・平均点の釣り上げスキルを教師が磨くだけ。全国学力テストの実態
https://www.mag2.com/p/news/408807

・幼児理解に基づいた評価(平成31年3月)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/07121724/1296261.htm

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【英語教育・外国語教育】
・「英語」がピンチ!? 英語教育は大丈夫?
https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/07/0731.html

・英語教育が「子どもの将来の年収」を決める!? その差は3倍にも
https://gentosha-go.com/articles/-/22545

・海外経験を日本で生かす グローバル教師フォーラム開催

海外経験を日本で生かす グローバル教師フォーラム開催

・留学には後押しが必要!?
https://benesse.jp/kyouiku/201908/20190808-1.html

・「早期教育でバイリンガル」はこんなにも難しい
https://toyokeizai.net/articles/-/294518

・変わる小学校英語教育、期待感を持って捉える保護者が半数以上=イーオン調べ=

変わる小学校英語教育、期待感を持って捉える保護者が半数以上=イーオン調べ=

・英語学習における課題…2位はリスニング、1位は?
https://resemom.jp/article/2019/08/09/51932.html

・英語4技能で最も課題なのは「スピーキング」 英語学習コーチング「PROGRIT(プログリット)」が英語学習における課題を調査
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5767538

【理数教育・STEM】
・数学的に考える「じゃんけん」で有利な手は何か
https://toyokeizai.net/articles/-/295436

・若手の「原子力離れ」に業界の危機感 新興国は「日本での学び」に関心
https://globe.asahi.com/article/12604256

・注目論文シェア、日本9位 「お家芸」の化学・物理低迷
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48446000Z00C19A8EA4000/

・生物は暗記科目じゃない!用語1/4以下のワケ
https://benesse.jp/kyouiku/201908/20190812-1.html

【社会・道徳教育】
・日本の地理教育は「ガラパゴス化」 国際地理五輪代表

日本の地理教育は「ガラパゴス化」 国際地理五輪代表

【国語・日本語教育】
・「子どもの文章読解能力が危機的」になった本当の理由
https://mi-mollet.com/articles/-/18598

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】

【スポーツ・保健体育】
・性教育でどこまで教える? 京都市の現在は 親世代との違い
https://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20190805000090

・高校eスポーツ選手権「リーグ・オブ・レジェンド」受付開始
https://resemom.jp/article/2019/08/06/51866.html

・甲子園出場校で男子校が絶滅寸前 青春っぽい理由とは?
https://dot.asahi.com/dot/2019080200086.html

・夏の甲子園、注目の5校!ダークホースの公立校、高校野球の“二極化”進み初出場が激減
https://biz-journal.jp/2019/08/post_113093.html

・鈴木長官、高校野球見直しを要望 過密な試合日程「変わらないと」
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080801001680.html

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【奨学金・教育費】
・「中学から私立」の学費は?アップ額は400万円超
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_38381/

・子供の貧困対策で提言 学習意欲を重視した支援を追記

子供の貧困対策で提言 学習意欲を重視した支援を追記

・子供の貧困対策に 勉強も教える「寺子屋食堂」
https://www.sankei.com/life/news/190810/lif1908100001-n1.html

・知らなきゃ損! 返済不要 首都圏人気大学の独自奨学金【最新情報】
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5556

・子どもへの学歴期待が高まり、教育費はどう推移してきた?
https://newswitch.jp/p/18783

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【受験・進学】
・2020年の狙い目はMARCH? “安全志向”で大学入試が激変
https://dot.asahi.com/wa/2019080200061.html

・2020年度入試はこう変わる! 時代先取りの「改革」で人気を集めそうな大学は?
https://mainichi.jp/articles/20190807/org/00m/100/036000c

・「2ランク下まで受験」で中堅私大に集中 大学入試「定員厳格化」の呪縛
https://dot.asahi.com/wa/2019080200060.html

・大学進学率53・7%、最高更新…男女差最小に
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20190808-50207/

・今春の医学部入学者、女子比率が上昇 学校基本調査
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48369920Y9A800C1CR8000

・最後のとりで、豊島岡も 中高一貫に高校募集停止広がる
https://www.asahi.com/articles/ASM782QT6M78UTIL004.html

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【大学・専門学校】
・令和元年度国立大学法人運営費交付金の重点支援の評価結果について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1417263.htm

・女性活躍のチャンスを活かし、来るべきAI時代にチャレンジ 〜共立女子大学〜

女性活躍のチャンスを活かし、来るべきAI時代にチャレンジ 〜共立女子大学〜

・東大・京大・早慶では「中国人留学生」が圧倒的に優秀という現実
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66298

・大学の価値を高める卒業生のネットワーク【変わる大学】
https://benesse.jp/juken/201908/20190805-1.html

・世界的な研究者育成へ 文部科学省がプログラム開発を支援

世界的な研究者育成へ 文部科学省がプログラム開発を支援

・国立大学の経営改革、一橋や北大など20大学が補助事業に申請
https://resemom.jp/article/2019/08/06/51865.html

・国立大4校の交付金増 文科省、論文コスト初評価
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48429110Z00C19A8CR8000/

・芝浦工業大学、学部教育をすべて英語で提供する「先進国際課程」を開設へ

芝浦工業大学、学部教育をすべて英語で提供する「先進国際課程」を開設へ

・京都大学が直面した「オンプレの3つの限界」、AWSクラウド移行でどのような知見を得たか
https://www.sbbit.jp/article/bitsp/36622

・英語でSTEM、モノづくり・コトづくり授業体験…国際高専の学校見学会
https://resemom.jp/article/2019/08/07/51878.html

・早慶の国際評価が下がり、地方大が上昇のワケ
https://blogos.com/article/396488/

・立命館大 横断的な学びでAI時代に対応へ 文学部の大幅改革を来年度実施
https://mainichi.jp/univ/articles/20190808/org/00m/100/005000c

・記述式問題とCBTを入試に導入する千葉商科大学の取り組み

記述式問題とCBTを入試に導入する千葉商科大学の取り組み

・大学の出欠確認に顔認証 「代返」防ぐだけじゃない狙い
https://www.asahi.com/articles/ASM7W469GM7WPTIL006.html

・地方私大、定員割れが改善中 「充足率」が都市部上回る
https://www.asahi.com/articles/ASM876GMLM87UTIL03C.html?iref=comtop_list_edu_n02

・大学における女子学生の割合、過去最高の45.4%
https://resemom.jp/article/2019/08/09/51936.html

【高校】
・受験気にせず、のびのびクラブ活動で人間的成長…同志社女子
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO039153/20190730-OYT8T50048/

・女子生徒も寮生活で伸び伸び、医学部合格へ…片山学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036499/20190807-OYT8T50027/

【中学校】
・新校長「グローバル時代に真のリーダーを育てる」…武蔵
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO040511/20190730-OYT8T50072/

【小学校】
・公立小中、耐震化率横ばい 倒壊危険163棟
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48424530Z00C19A8CR8000/

・人工知能(AI)って何? 小学5-6年生が体験
https://resemom.jp/article/2019/08/07/51894.html

【幼児教育・保育】
・幼児理解に基づいた評価
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/07121724/__icsFiles/afieldfile/2019/05/15/1296261_1.pdf

・学習の黄金期は幼児期にあり! 幼稚園選びの新常識
https://www.inter-edu.com/article/news/kdi_01/

・こども園の園児が急増、幼稚園児の6割に 文科省が調査
https://www.asahi.com/articles/ASM876S75M87UTIL03N.html?iref=comtop_list_lif_n03

・「利用したい」9割超 幼児教育・保育の無償化 姫路市
https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201908/0012597137.shtml

【特別支援】
・特別支援学級の生徒こそ「スマホ学習」が必要な理由は?
https://newswitch.jp/p/18740

・革命的に読みやすい、UDフォント 学力向上効果も期待
https://www.asahi.com/articles/ASM83358VM83UTIL00H.html

・知的障害者、大学に学びの場を 神戸大が特別授業 10月から
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201908/0012591657.shtml

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【食育・健康】
・生活保護受給世帯 歯の病気、一般の子比10倍超 東大チームが分析
https://mainichi.jp/articles/20190805/ddm/013/040/062000c

・親子で学習「アミノ酸」「SDGs」 フードロス問題で講演も 味の素

親子で学習「アミノ酸」「SDGs」 フードロス問題で講演も 味の素

【キャリア教育・リカレント教育】
・子どもも英語+αが求められる時代!職業体験を通じて身に付ける
https://newswitch.jp/p/18713

・職場体験でチョウザメ捕まえる 新見・大佐中、地場産業に触れる
https://www.sanyonews.jp/article/926382

・大前研一が尊敬した「ウォルト・ディズニーの構想力」――ワニしかいない湿地帯に「ディズニーワールド」を作った
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/08/news033.html

・小学5、6年生が佐川急便で社会を支える最先端の物流を体験
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000355.000004374&g=prt

・Amazon、文部科学省に協力し、「こども霞が関見学デー」に参加
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001033.000004612&g=prt

【SDGs】
・SDGs意識調査、学生・教職員の3割強「存在知らない」
https://resemom.jp/article/2019/08/08/51908.html

・ESDやシティズンシップ教育で意見交換 日本教育学会

ESDやシティズンシップ教育で意見交換 日本教育学会

・東京農工大「プラスチック削減キャンパス」活動宣言
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201908090000434.html

・日本のSDGs「残念ながら欧州に比べ、周回遅れ」
https://newswitch.jp/p/18752

【福祉・介護】
・アクサ生命調べ 想定される「介護と就労の両立期間」 父親の介護で14年、母親の介護で12年
https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_190816/

・介護職の魅力、外国人がPR 千葉県が委嘱
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48435250Z00C19A8L71000/

・2025年問題って?少子高齢化が進む日本の未来はどうなる?
https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2019/08/10/29321.html

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【就職】
・今春大卒者の78%が就職 9年連続上昇、学校基本調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48376560Y9A800C1CR8000/

・SNS世代なら社会人とつながろう 脱・横並び就活へ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO47659070T20C19A7000000?channel=DF131120184476&style=1&n_cid=DSTPCS001

・就活生データを商品化、「リクナビ問題」の本質
「AI選考」「録画面接」流行に学生は警戒感
https://toyokeizai.net/articles/-/296519

・リクナビ、内定辞退予測サービス廃止 情報保護法に違反
https://www.asahi.com/articles/ASM855RSCM85ULFA01P.html

・リクナビ、7983人の同意得ず 就活個人情報「内定辞退確率」を廃止
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201908/CK2019080602000122.html

・リクナビ問題、東京労働局がリクルートキャリア調査
就活生の「内定辞退率」予測データ販売めぐり
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48289790W9A800C1916M00/

・インターンシップ意識調査2019
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5753191

・JTB、ANA、ソニー、JAL…「新卒就職人気ランキング」上位企業のブロックチェーンへの取り組み【文系1-5位】

JTB、ANA、ソニー、JAL…「新卒就職人気ランキング」上位企業のブロックチェーンへの取り組み【文系1-5位】

・なぜ親は就活生に「有名企業を受けないの」と言ってしまうのか?
https://cakes.mu/posts/26365

・大卒内定率、7月末は8割 内定者の2割、就活継続へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48317370X00C19A8000000/

・2020年卒学生の内々定率「82.3%」。依然3割強の学生が就職活動を継続中。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000465.000013485.html

・引く手あまたのデータサイエンティスト 学生は及び腰?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO47952800Q9A730C1000000/

・就活後半に選んだ「就職人気企業ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/296597

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【教育サービス】
・諸外国の教育動向2018年度版
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/gaikoku/detail/1419385.htm

・教育機関向け低価格PCを提供 日本マイクロソフト

教育機関向け低価格PCを提供 日本マイクロソフト

・文科省の方策に対応、学びの最適PC「Surface Go」低価格も実現
https://resemom.jp/article/2019/08/06/51867.html

・ビジネス英会話アプリ「ビジよろ英語」、App Store教育カテゴリで1位獲得

ビジネス英会話アプリ「ビジよろ英語」、App Store教育カテゴリで1位獲得

・「Classi FAN MEETING 2019」、先生たちの「発見・気づき」そして笑顔

「Classi FAN MEETING 2019」、先生たちの「発見・気づき」そして笑顔

・アダプティブな対話式 ICT 教材「すらら」導入校1,000校突破
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000003287.html

・<通じる英語を話したい方へ>カタカナ英語から卒業できる、84のルールとは
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5757435

・調べて記録できる「デジタルWONDAじぶんの昆虫図鑑」、サービス開始

調べて記録できる「デジタルWONDAじぶんの昆虫図鑑」、サービス開始

・オカムラ、陰山先生監修デスクなど2020年シーズン学習家具
https://resemom.jp/article/2019/08/08/51907.html

・家庭教師のトライAI導入で学力診断テストを1時間から10分に短縮
https://japanese.engadget.com/2019/08/09/ai-1-10/

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【教育情報エトセトラ】
・身近で感じる?「学歴分断」
https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00024/080700004/
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00184/

・日本で「貧乏な家の子」がイジメられない理由
「頭のいい子・金持ちの子」が標的に
https://president.jp/articles/-/29568

・番組視聴中のスマホ操作は中高生より大人の方が多い結果に  ニュースを知る理想的な形式、「画像と文章」が全ての年代でトップ 10代は「動画」が2割を超える
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1804.html

・「子どもの文章読解能力が危機的」になった本当の理由
https://mi-mollet.com/articles/-/18598

・いったいなぜ? 「夏休みの宿題」の量が、昔より遥かに増えている3つの理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00010000-metro-life

・甲子園の応援強制参加に、母親が猛クレーム「ネットで告発する」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5777473

・アフリカ最貧国の少年は、手作りの風車でいかに未来を掴んだのか
https://bunshun.jp/articles/-/13136

・非正規・無職の女性たちをずっと無視してきた「日本社会の罪」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66225

・人間と人工知能が二人三脚で生きていく時代を生きる君たちへ――世界最高齢プログラマ 若宮正子さん
https://enterprisezine.jp/article/detail/12316

・情報漏洩の公表まで5カ月かかった国立大学の謎、2年前の事件を検証
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00859/070900013/

・「家庭教師のトライ」が学力診断にAI活用 20問解くだけで弱点を推定 生徒と講師の負担減らす
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5758123?news_ref=top_60

・卒業生に“超富裕層”が多いアメリカの大学トップ20
https://www.businessinsider.jp/post-195779

・共働き家庭の家計は楽になる?
https://benesse.jp/kyouiku/201908/20190807-1.html

・“狭き門”の東京五輪チケット、文科省職員は「スポンサー枠」でご観戦!?
https://www.asagei.com/excerpt/131344

・森永卓郎が警告~新たな大学入学共通テストに「記述方式」はいらない!
https://www.excite.co.jp/news/article/Com1242_193201/

・埼玉・飯能に「ムーミンの森」、テーマパークでまちづくりは可能か?
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/030700028/073000024/

・淡水化を再生可能で効率的に! 米大学チームが木からつくる膜を開発
https://techable.jp/archives/105175

・超大学でAIとIoTの前線を聞きました。
https://blogos.com/article/396607/

・Maker Faire Tokyo 2019でベネッセが「School Maker Faire」を開催 高校生の柔軟な発想で生み出された作品が展示

Maker Faire Tokyo 2019でベネッセが「School Maker Faire」を開催 高校生の柔軟な発想で生み出された作品が展示

・AIと紙で教えすぎない学校へ。学力テスト10P増の成果も

AIと紙で教えすぎない学校へ。学力テスト10P増の成果も

・学習は競争ではない。シンガポールの小学校卒業試験の採点方法の見直しが行われる
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52277762/

・トヨタが生活支援ロボットにAI導入へ、PFNと共同開発
https://ascii.jp/elem/000/001/914/1914624/

・ブラタモリに学ぶ「文理協働」
https://blogos.com/article/397120/

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カテゴリー: acjp

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