Miracon-mm_No-223_2019-09-02

投稿者: | 2019-09-02

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◆◇223号 ミラコン教育情報 ◇◆【2019年9月2日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを2019年7月より
「ミラコン教育情報」に変更いたしました。

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019
協賛・参加・受付開始!
https://miracon.jpeca.jp/

<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
協賛・参加・ボランティアの申し込み受付が始まりました!
講演・ワークショップ・フォーラム登壇者の情報を随時ご紹介いたします。
https://miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・「超福祉の学校2019~障害の有無をこえて共に学び、つくる共生社会フォーラム~」参加者募集 9/7・8
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1419088.htm

・日本科学未来館,「SFが描くAI社会」をテーマにしたトークセッションを9月13日に開催
https://www.4gamer.net/games/322/G032253/20190830144/

・Unity道場 幕張スペシャル3 -Education編- 9/14
https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1132

・フィンランド式「エンジョイ子育て!」──自分で考える子どもを育てる教育── 9/14
https://learnforlife20190915.peatix.com/

・無料公開シンポジウム「探究する授業とは」定員600名 9月15日開催
http://www.ss-c.org/semi/

・未来の先生展2019 9月14日(土)、15日(日)
http://www.mirai-sensei.org/

・お茶の水女子大「リケジョ未来シンポジウム」9/16
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52006.html

・大学入試センター・シンポジウム2019開催について 9/19
【テーマ】高大接続における特別選抜の意義と課題 ―広義の育成型入試に焦点を当てて―
http://r18.smp.ne.jp/u/No/6056155/00xNG1kFdw8A_1010/056155_190814003.html

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント 9/20
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1420125.htm

・日本の英語教育の課題について考える「日米アカデミックフォーラム」を共催 — 昭和女子大学・テンプル大学ジャパンキャンパス 9/20
https://www.u-presscenter.jp/2019/08/post-42109.html

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント 9/20
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1420125.htm

・Society5.0に向けたEdTech推進フォーラムを開催します(2019年9月20日)

【開催案内】Society5.0に向けたEdTech推進フォーラムを開催します(2019年9月20日)

・日本ソーシャル・イノベーション学会 2019年9月21日(土) 夏季セミナー
https://jssi2019tokyotech.peatix.com/

・みんなとわたしにちょっといいもの。街角のソーシャルグッド展 – SDGs&Me -9/21・22
https://www.mashingup.jp/2019/08/sdgs_event.html

・みんなの教育改革実践フォーラム2019 9/21
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000020255.html

・文部科学省IB教育推進コンソーシアム
第3回国際バカロレア推進シンポジウム 9/22

シンポジウム

・アクティブラーニング実践フォーラム2019 9/22
http://www.jemro.jp/al2019/

・第3回 【関西】教育ITソリューションEXPO 9/25から
https://www.edix-osaka.jp/ja-jp/edict.html?utm_source=top&utm_medium=edict&utm_campaign=IKN19

・学術フォーラム「いま問われる物理教育改革-より効果的な理工学教育をめざして」 9/27
http://www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/278-s-0927.pdf

・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー Vol.22「学びの在り方」について考える 9/28
https://www.alc.co.jp/seminar/detail/190928edu.html?utm_source=GLOBAL190928&utm_medium=email&utm_campaign=global22_0928

・第7回大会 「福島県デジタル教材勉強会」(デジタル教材基本活用勉強会)
≪無料≫のご案内
日時 : 2019 年9月 28 日(土) 14:00~18:00 場所 : 福島県立福島東高等学校
デジタルツールを使った授業方法やアクティブラーニングについての情報交換・授業力の向上。
https://kokucheese.com/event/index/576085/

・宇宙の日、筑波宇宙センター特別公開10/5
https://resemom.jp/article/2019/08/20/52027.html

・未来をつくる教育フォーラム2019 10/6

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000030999.html

・2019文教施設セミナー「未来につながる学校づくりセミナー」開催について 10/11・17
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1419747.htm

・2019/10/12(土)第5回 高大接続システム改革フォーラム開催のお知らせ
https://www.tais.ac.jp/admission/koudai/blog/20190808/61169/

・~アクティブラーニングを考えよう・話し合おう・やってみよう~ 英語教育関係者向けセミナー「2019 mpi英語教育フォーラム」全国4都市で開催 10/13から
https://www.mpi-j.co.jp/news/1501/

・AI世代に必要なアクティブ・ラーニングと評価 2019 年 10 月 14 日(月・祝)
日本アクティブ・ラーニング学会第 4 回研究大会・ELPA 英語教育セミナー 2019

ELPA英語教育セミナー2019

・CEATEC 2019 「10月15日(火)-18日(金) 幕張メッセ」入場事前登録受付中!
https://www.ceatec.com/ja/?utm_source=admin&utm_medium=email&utm_content=0807_top1&utm_campaign=2019web

・令和元年度学校法人監事研修会開催案内 10/17・28
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/007/1420538.htm

・プログラミングイベント10/20、参加無料…CSAJ×U-22×JJPC
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52199.html

Inter BEE 2019 11月13日(水)-15日(金)  幕張メッセ
http://www.inter-bee.com/ja/

・喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・LINEが提供するプログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」始動 未来のデジタル社会をより良いものに。

LINEが提供するプログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」始動 未来のデジタル社会をより良いものに。

・アンドロイド患者で医療教育 ~ここまできた技術革新の波~
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00010000-jij-sctch

・テキスト情報からの知識獲得を自動化する抽出型読解AI技術を開発
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000056.000017379&g=prt

・人とロボットが共感できる対話エンジン「ロボット言語」の開発で提携
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1908/28/news122.html

・経産省支援のファン参加型の翻訳事業、英語版アニメニュースをテスト配信
https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1204145.html

・AI、リアルタイムデータ、クラウドで変わる2025年の小中学校
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5863137

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【Pick Up:教育情報資料】
・総合政策特別委員会(第29回)会議資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/08/1420012.htm

・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・平成30年度 文部科学白書
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201901/1420047.htm

・SDGグローバル指標の公表(総務省)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukatsu01_02000163.html

・中学校保健教育指導参考資料「生きる力」を育む中学校保健教育の手引き
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1354075.htm

・研究環境基盤部会 大学共同利用機関改革に関する作業部会(第3回)配布資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1420587.htm

・学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議(令和元年度)(第2回) 議事要旨
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/150/gijiroku/1420238.htm

・平成29年度高等学校等における国際交流等の状況について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/08/1420498.htm

・避難所となる公立学校施設の防災機能に関する調査の結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/08/1420454.htm

・手引き「児童虐待への対応のポイント~見守り・気づき・つなぐために~」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1420751.htm

・「ICT活用促進リーダー養成手引」

教育委員会等との共同研究

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・令和2年度予算(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/r01/1420672.htm

・令和元年度(平成31年度)「英知を結集した原子力科学技術・人材育成推進事業」における新規採択課題の決定に関するお知らせ
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1420457.htm

・令和元年6月1日現在の障害者である職員の任免の状況の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/08/1420541.htm

・国際協力による月探査計画への参画に向けた方針について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/059/houkoku/1420708.htm

・認証評価機関の認証に関する審査委員会(第17回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/013/siryo/1420524.htm

・認証評価機関の認証に関する審査委員会(第18回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/013/siryo/1420526.htm

・平成30年度認証評価機関が行う自己点検・評価に対するコメントについて
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/houkoku/1420576.htm

・21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児) 第17回調査
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa08/21seiki/kekka/1420755.htm

・文部科学広報2019年8月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1420722.htm

・AI使いこなす人材育成 文科省と10大学、課程策定へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49088880Y9A820C1MM0000/

・児童見守り4000人態勢 文科省、自治体補助拡充へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49167590Z20C19A8CR8000/

・文科省概算要求 12%増の約6兆円 学校に高速ネットワーク
https://www.sankei.com/life/news/190829/lif1908290034-n1.html

・文科省が文教予算に4.4兆円要求 ICT整備や教科担任制

文科省が文教予算に4.4兆円要求 ICT整備や教科担任制

・文科省概算要求、学校の通信ネットワーク構想に375億円
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52204.html

・子供の貧困対策予算を倍増 内閣府の20年度概算要求

子供の貧困対策予算を倍増 内閣府の20年度概算要求

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・2023年―新たな教育の転機になるか

(新しい潮流にチャレンジ)2023年―新たな教育の転機になるか

・新学習指導要領が示すSociety5.0時代に向けた高校の英語教育とは

新学習指導要領が示すSociety5.0時代に向けた高校の英語教育とは

・「未来の兆し」奈良・聖心学園のアクティブラーニング
https://www.sankei.com/west/news/190829/wst1908290014-n1.html

・第5回 日本の教育だって、今にガラっと変わる!3人の大学生に見る、教育の大変革の兆し
https://hanakomama.jp/topics/75866/

・選択肢、思ったより広いんだ 学校のいまを取材して感じたこと
https://globe.asahi.com/article/12669340

・ラーニング・ピラミッドに着目を 大宮登氏
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/539635/

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・来年から全小学校で必修化 「プログラミング教育」の気になる中身
https://dot.asahi.com/dot/2019081900037.html

・教育の情報化で学校や授業はどう変わる?情報化の実践例をご紹介!

教育の情報化で学校や授業はどう変わる?情報化の実践例をご紹介!

・プログラミング教育実施直前の夏休み、教員も研修中
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/29/news063.html

・学校のICT環境、都道府県・市町村ごとの整備状況
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52220.html

・公立校PC、5.4人に1台どまり 都市部の配備に遅れ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49200290Q9A830C1EA5000/

・AI時代の必須スキルは「マインクラフト」で学ぶ。世界の教育シーンで起こる変革
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00010001-ampreview-sci

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・大学入試英語成績提供システムの運営に関する協定書の締結状況について
https://www.dnc.ac.jp/news/20190830-01.html

・大学入試英語成績提供システムの手続きなどQ&A公開
https://resemom.jp/article/2019/08/27/52147.html

・英語民間試験のサイト開設 文科省、実施日など一覧に
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49037640X20C19A8CR0000?s=0

・大学入学共通テストの検定料、センター試験と同額に
https://www.asahi.com/articles/ASM8X5R9DM8XUTIL03H.html

・視界開けぬ英語試験 民間活用、異論絶えず 混迷・入試改革(2)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49223290Q9A830C1CR8000/

・入試方法複雑化「情報収集徹底を」 英語民間試験導入
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49072470X20C19A8CR8000/

・英語民間試験「中止」「延期」が9割 高校生が直訴する異常事態
https://dot.asahi.com/aera/2019082600033.html

・反響続々!「大学入学共通テスト 英語民間試験は中止を」発売中のAERA掲載記事に
https://dot.asahi.com/info/2019082700020.html?page=1

・大学共通テスト 英語検定利用3割「未定」 文科省調査 204校、22校が未回答
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019082702000267.html

・大学共通テスト記述式 「大学生が採点かも」「自己採点できない」に悲鳴
https://dot.asahi.com/aera/2019082600068.html

・大学の英語入試に「異議あり」(上)
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2019082700004.html

・大学の英語入試に「異議あり」(下)
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2019082700007.html

・大学入試、民間英語利用3割「未定」 文科省 不安払拭へサイト
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/538445/

・大学入試「20年度は大きな改革でない」 下村博文氏
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49097520Y9A820C1000000?n_cid=TPRN0003

・混迷入試改革(1) 教育刷新、かすむ理念 迫る本番不信なお
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO49190000Q9A830C1MM8000/

・英語民間検定試験、九州では? 全ての国公立大が利用…手法はさまざま
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/539519/

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【学校・先生・指導】
・【独自】小学校教科担任制導入へ教員加配を支援 文科省概算要求

【独自】小学校教科担任制導入へ教員加配を支援 文科省概算要求

・【独自】4235人増の教職員定数改善 文科省概算要求

【独自】4235人増の教職員定数改善 文科省概算要求

・教員の過重労働は教員自身のキャリア形成の失敗である

教員の過重労働は教員自身のキャリア形成の失敗である

・アルファベットが書けない高校生も…日本「教育困難校」の危険な実態
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66640

・「9月から2学期」今は昔? 広がる夏休み短縮、前倒し
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/538448/

・教員免許がなくても「先生」になれるってホント? 小学校で英語指導ができる資格2選
https://studywalker.jp/qualify/article/202777/

・忙しい先生の課題を解決、若手教師に聞く「フォレスタネット」活用
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52218.html

・教員競争率、小学校は2.8倍に低下 質への影響懸念も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00000051-asahi-soci

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【学習法・学び方】
・日本の教育制度は今どうなっている?現状と課題点について

日本の教育制度は今どうなっている?現状と課題点について

・未来の投資は「子どもの教育」~藤田裕司・東京都教育長に聞く~
https://www.jiji.com/jc/v4?id=201909tkkhy0001

・夏休みの宿題、コツコツ型と追い込み型、学力が上がりやすいのは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190831-01599512-sspa-soci

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【テスト・評価】
・共通テスト記述式の採点、ベネッセグループが落札
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49225160Q9A830C1CR8000/

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【英語教育・外国語教育】
・大きな曲がり角にある英語教育
https://special.sankei.com/f/seiron/article/20190829/0001.html

・日本の英語教育の現状と今後の動向を解説!指摘されている問題点は?

日本の英語教育の現状と今後の動向を解説!指摘されている問題点は?

【理数教育・STEM】
・国際科学五輪 優れた才能を発掘し育てよう
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190825-OYT1T50269/

・国際的教育拠点「アフリカ数学研究所」の高い志
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019082000005.html

・防災の日に思う、日本の地学教育を消滅に向かわせる文部科学省の無策
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/17225

・【VEXロボティクス】プロジェクト・ベースド・ラーニング研修事例Vol.01~静岡市立賤機中小学校
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000041698.html

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・外国からきた子どもたち 日本語指導に外部人材 文科省提言、外国人児童支援
https://mainichi.jp/articles/20190829/ddm/012/040/090000c

・日本語指導動画コンテンツ開発など提言 外国人児童生徒ら向け、文科省
https://mainichi.jp/articles/20190828/k00/00m/040/215000c

・災害時、「やさしい日本語」で外国人に分かりやすくツイートする5つのポイント
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/yasashii-nihongo-tweet

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
・子供の学びのサポート役に徹する

子供の学びのサポート役に徹する

【スポーツ・保健体育】
・中学校保健教育指導参考資料「生きる力」を育む中学校保健教育の手引き
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1354075.htm

・運動離れの子供減らせ 大阪府教委が先生向け体育指導書
https://www.sankei.com/life/news/190828/lif1908280014-n1.html

・「野球少年」減少に映るプロ存続の危うい未来
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190826-00298683-toyo-soci

・“遅れ気味”といわれる日本の大学スポーツ振興のため民間企業が一肌脱いだ!
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12151-383938/

・eスポーツマーケットが急速に成長 70%以上の学校でeスポーツプログラムの導入を検討中
https://www.excite.co.jp/news/article/Dreamnews_0000200651/

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【奨学金・教育費】
・奨学金は親が返す?子どもが返す?老後と教育のざんねんな資金計画
https://mainichigahakken.net/future/article/200.php

・上昇する学費、モトをとるのは難しい未来が待っている?
https://blogos.com/article/400340/

・大学無償化は高校・専門・短大も対象! 何がどう変わるの?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00010001-ffield-life

・「若手AI研究者育成支援寄附金」の募集について
http://www.riken.jp/pr/topics/2019/20190901_1/

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【受験・進学】
・意外? 女子高生から「受験したい大学No.1」に初めて選ばれた大学 一方、不祥事の日大は…
https://dot.asahi.com/dot/2019082200071.html?page=1

・令和2年度国立大学の入学定員(予定)について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1420552.htm

・【大学受験2020】東進「大学入試偏差値ランキング」
https://resemom.jp/article/2019/08/26/52115.html

・スポーツ推薦入試 約4割の大学で実施

スポーツ推薦入試 約4割の大学で実施

・中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!【城南の両雄「目黒区と世田谷区」】
https://diamond.jp/articles/-/212984

・面接で親の学歴や職業を聞かれ… 医学部入試に根強く残る「男女差別」と「鈍感力」
https://dot.asahi.com/aera/2019082300068.html

・模試によって変わる偏差値にどう対応する? 塾選びと学校選び【中学受験】
https://benesse.jp/juken/201908/20190830-1.html

・全国立大が入試正答・解答例を公表へ 公開方法、HP多く、窓口閲覧も
https://mainichi.jp/articles/20190829/k00/00m/040/333000c

・京都)大学進学率が4年連続で全国1位 学校基本調査
https://www.asahi.com/articles/ASM88769NM88PLZB015.html

・【大学受験2020】国立大学の入学定員、前年比107人減の9万5,543人
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52213.html

・首都圏の名門中高一貫校が続々と高校募集を停止する理由
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-389107/

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【大学・専門学校】
・令和2年度国立大学の入学定員(予定)について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1420552.htm

・令和元年度オープンイノベーション機構の整備事業支援対象大学の決定について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/openinnovation/1420558.htm

・“出る杭を育てる”、文科省が大学教育・経営の改革で新事業
https://newswitch.jp/p/18997

・新研究分野の開拓へ、文科省が始める新事業の中身
https://newswitch.jp/p/18989

・立教大学が「AI専門の研究科」新設。社会人がAIでチャンスを掴むには?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5842186

・世界における日本の大学 層の厚さ、生かすべき
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48804950R20C19A8CK8000/

・企業の4割「新卒内定者の3分の1以上が辞退」 「内定までなんとか持ち込めるが、その後他社比較の上で断られる」
https://www.excite.co.jp/news/article/Careerconnection_11941/

・全国外大連合、通訳などのボランティアリーダー育成セミナーを開催

全国外大連合、通訳などのボランティアリーダー育成セミナーを開催

・データ分析のタブロー、九工大にソフト提供
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48999290W9A820C1X20000/

・埼玉工業大学、地元の祭りで自動運転バスの公道実証実験を実施

埼玉工業大学、地元の祭りで自動運転バスの公道実証実験を実施

・大阪府・市立大、大阪城そばに新キャンパス 市有地活用
https://www.asahi.com/articles/ASM8V3K0DM8VPTIL012.html

・健康とデータ分析で新学部 大商、府市統合の新大学
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190830/20190830025.html

・東京国際工科専門職大学、2020年4月開学へ
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52219.html

・中小企業に協力的な大学上位30校はここだ「日本公庫」が論文掲載
https://maonline.jp/articles/nipponkouko20190830

【高校】
・高校2年生 休日のスマホ利用「3時間以上」65% 文科省調査
https://www.sankei.com/life/news/190830/lif1908300028-n1.html

・高校生4・7万人が留学 29年度、過去最多に
https://www.sankei.com/life/news/190827/lif1908270027-n1.html

・静岡)進学アプリ、海図紙袋…… 高校生が創業アイデア
https://www.asahi.com/articles/ASM8Q55D8M8QUTPB00N.html

【中学校】
・東大総長も出身「名門・武蔵」の自由すぎる校風
https://news.livedoor.com/article/detail/16982521/

・研修で英語鍛え「サイエンス・オリンピアド」で大健闘…CIEE
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/kentei/20190829-OYT8T50057/

【小学校】
・小学校の教育に“変化” 新学期この先何が?
https://www.fnn.jp/posts/00423251CX/201908301854_CX_CX

・小学生の「置き勉」 ランドセルを軽くするだけでは解決しない
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-389885/

【幼児教育・保育】

【特別支援】
・小中高の切れ目ない連携を 通級指導で担当教員が研究会
https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/201908/0012640308.shtml

・発達障害による問題行動が「お約束」で解決できないワケ
https://gentosha-go.com/articles/-/19952

・外国籍は通常の2倍 特別支援学級在籍率 日本語できず知的障害と判断か
https://mainichi.jp/articles/20190831/k00/00m/040/156000c

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【食育・健康】
・子どもの医療費助成、「義務教育まで」が医師の7割
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/695130/?category=report

・秋田県 悲哀漂う健康データは「学びの十か条」の効果で変わるか
https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_15912/

【キャリア教育・リカレント教育】
・「キャリア教育」の研究会が開催 「探究」との関わりなど講演

「キャリア教育」の研究会が開催 「探究」との関わりなど講演

・障害ある生徒 キャリア教育を充実 県教委とセブン
https://www.kanaloco.jp/article/entry-191342.html

・政府が推進するリカレント教育とは?積極的に取り組んでいる大学は?

政府が推進するリカレント教育とは?積極的に取り組んでいる大学は?

【SDGs】
・2030年のその先を担うのは私たちだ 大学生と考えるSDGsのいま
https://globe.asahi.com/article/12666281

・見えない未来を信じる その力が明日を変える
https://globe.asahi.com/article/12663698

・世界は未来をあきらめない ハイレベル政治フォーラム[現地報告]
https://globe.asahi.com/article/12666387

・若者のSDGs参画へ…18歳以下クラウドファンディングで中学生タッグ
https://resemom.jp/article/2019/08/26/52126.html

・「なんで国連の目標に札幌市が取り組むの?」SDGs先進地、先導した人がいた。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/sdgs-sapporo-environment_jp_5d638c4fe4b0b59d2577489d

【福祉・介護】
・介護現場のICT化に向け実験/ミサワ
https://www.re-port.net/article/news/0000059954/

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【就職】
・薬学部生の就職率は97% 奨学金返済補助まで飛び出す争奪戦
https://diamond.jp/articles/-/213189

・リクナビ問題、20社超が自主的に購入を公表 リクルートの対応「危機意識足りず」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00000522-san-soci

・就活生をプロファイリング リクナビ問題、法的には?
https://www.asahi.com/articles/ASM8V5JXQM8VULFA01M.html

・「リクナビ内定辞退予測」問題でリクルートOBの僕が伝えたいこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66687

・リクナビ「内定辞退予測」が踏みにじった、採用活動の本質
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66751

・リクナビ問題、社長が謝罪=内定辞退率を分析-データの合否判定利用なし
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082600835&g=eco

・リクナビ「内定辞退予測」問題、厚労相が見解 「職安法違反あれば厳正に指導」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/29/news131.html

・大学のリクナビ離れじわり 明治大など学生に紹介せず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49111660Y9A820C1TJ1000/

・氷河期世代の学び直し支援=学校、自治体、企業連携し講座-文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082700763&g=soc

・就活オワハラの実態 理系学生の恐怖「“後付け推薦”の強要を断れません」
https://bunshun.jp/articles/-/13586

・「よくそんな学歴で応募しようと思ったね」就活生への露骨な差別発言、法的問題は?
https://news.livedoor.com/article/detail/16993791/

・旧帝・早慶など上位校の学生、完全な大手志向は1割 3人に1人はベンチャー志向に
https://blogos.com/article/400808/

・学歴フィルター使う企業なんて無視すればいい
https://toyokeizai.net/articles/-/300187

・内定辞退「3人に1人」は珍しくない 売り手市場の就職戦線
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/190831/ecn19083117000001-n1.html

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【教育サービス】
・クラウドエース、Google for Education Partner に認定
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000039.000032396&g=prt

・文科省が教育市場へ要請、Surface Goで応えるマイクロソフトの“学びの最適PCモデル”とは
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1201395.html

・教師全員で生徒の学び直しを支え、学習習慣の定着につなげる/札幌山の手高校

教師全員で生徒の学び直しを支え、学習習慣の定着につなげる/札幌山の手高校

・NTTデータら、教育機関向けクラウド型ホームページ運営サービス
https://news.mynavi.jp/article/20190826-883615/

・教育機関向けクラウド型Webページ運営サービス「edumap」の提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/2569

・ソニー・グローバルエデュケーション、学校向け教材「KOOVベーシックキット」を発売

ソニー・グローバルエデュケーション、学校向け教材「KOOVベーシックキット」を発売

・日本初!クリエイティブ学校が無人島に開校?サステナブルクリエイターを育む機会を
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000008.000037473&g=prt

・学習塾向け小学英語デジタル教材『mpi英語プログラム』無料モニターキャンペーン開始
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000406.000012383&g=prt

・CEFR*に基づき、英語習得をより効果的に進められる教材へ「レアジョブ英会話」教材を大幅リニューアル
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_5005205/

・VRで英語学習コンテンツを提供
https://ascii.jp/elem/000/001/926/1926558/?rss

・教育機関対象、iPad無料貸出先の公募開始…9/14締切
https://resemom.jp/article/2019/08/27/52140.html

・「デジタルえほんアワード2019」開催決定・及び作品募集スタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000029501.html

・第30回日本数学オリンピック、受験者募集
https://resemom.jp/article/2019/08/27/52152.html

・出版社の教材を便利な「デジタル問題集」に進化させるLibryが3億円調達、全国数百の中高で活用進む
出版社の教材を便利な「デジタル問題集」に進化させるLibryが3億円調達、全国数百の中高で活用進む

・世界トップクラスの高等教育とは…留学・進学イベント9/29
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52212.html

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【教育情報エトセトラ】
・「新テスト」記述式問題採点をベネッセグループが落札。1民間企業に頼り切りの大学入試改革でいいのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20190901-00140773/

・日本にはびこるブラック校則、その原因と対策を考える
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2019/08/post-1108.php

・部活動指導員はブラック部活動から教員を解放できるのか、部活動指導員というブラック職場を生むだけなのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190831-00140590/

・高校野球、「甲子園を目指さない」高野連非加盟の新連盟結成が重要…連投禁止も可能に
https://biz-journal.jp/2019/08/post_116413.html

・稼ぐ社長が最終的に「教育ビジネス」をする。その7つの理由
https://zuuonline.com/archives/203058

・テクノロジーを使いこなす人は「11歳若い気分」=レノボ調べ=

テクノロジーを使いこなす人は「11歳若い気分」=レノボ調べ=

・教育ロボットで動物への思いやりを学ぶ–スコットランドの小学校向けプログラム
https://japan.cnet.com/article/35141513/

・1年で200以上の小中学校が姿消す:児童・生徒数も最低を更新
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00529/

・人生100年時代に向かって加速する超高齢化社会の急務の課題
https://dime.jp/genre/758687/

・幽霊じゃないよ。AI操縦でひとりでに走る自転車
https://www.gizmodo.jp/2019/08/tianjic-bicycle.html

・AI革命を恐れる前に知っておくべき「3つの逆説」

AI革命を恐れる前に知っておくべき「3つの逆説」

・「ニーズはあるのにAI採用が日本で進まない理由」 ジェネシスが調査結果を発表
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1908/27/news036.html

・英語が全く話せない大阪の金髪女子高生が外資バリキャリ女子になるまで
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66768

・「リクルートの焦りを感じる。小林社長は辞任すべきではないか」リクナビ”是正勧告”に元社員・常見陽平氏
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5846711?news_ref=10_10

・厳しい人口減少時代 「令和モデル」転換で突破を
https://webronza.asahi.com/business/articles/2019082300001.html

・夫婦でゆとりある老後…生活資金「35万円/月」はどう稼ぐ?
https://gentosha-go.com/articles/-/22759

・孫正義が人工知能(AI)に全精力を傾ける理由、人類の「進化の歴史」をさかのぼれ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/36878

・子どもの読解力を伸ばすには、デジタルより紙の本の方が適しているの?
https://www.lifehacker.jp/2019/08/196857print-out-your-kids-nonfiction-ebooks.html

・京都造形芸術大学の名称変更に異論続出~紛らわしい大学名で騒動の行方は
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20190829-00140393/

・世界上位50大学で暗号資産の授業が増加:コインベース・調査報告

世界上位50大学で暗号資産の授業が増加:コインベース・調査報告

・「学校に行きたくありません」進学校の男子高校生が抱える悩み “難関国立大学”を狙うしかない選択肢のなさ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5862902

・あなたは大丈夫? 子供を脅かす「教育虐待」とは
https://www.excite.co.jp/news/article/Com1242_197852/

・学ぶ場所も中身も自分で選ぶ ホームエデュケーション急増、英国の事情
https://globe.asahi.com/article/12669522

・年金大崩壊時代だから「年金には絶対入らない」という人がハマる悲劇
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66822

・炭酸泉はメリットだらけ?!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5867584

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一般社団法人日本教育基準協会
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発行人:副理事長 白戸 治久

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カテゴリー: acjp

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