Miracon-mm_No-224_2019-09-09

投稿者: | 2019-09-09

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◆◇224号 ミラコン教育情報 ◇◆【2019年9月9日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
協賛・参加・受付開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000048561.html
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
各種申し込み受付が始まりました!
https://miracon.jpeca.jp/
・協賛
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・参加
https://miracon.jpeca.jp/sanka-moushikomi/
・ボランティア
https://miracon.jpeca.jp/volunteer/
・無料発表枠
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・教育改革の展望 「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申」と
「初等中等教育機関の働き方改革答申」 セミナー
2019年9月12日(木) 紀尾井カンファレンス
https://www.event-site.info/uipath-0912seminar/

・無料公開シンポジウム「探究する授業とは」定員600名 9月15日開催
http://www.ss-c.org/semi/

・未来の先生展2019 9月14日(土)、15日(日)
http://www.mirai-sensei.org/

・お茶の水女子大「リケジョ未来シンポジウム」9/16
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52006.html

・大学入試センター・シンポジウム2019開催について 9/19
【テーマ】高大接続における特別選抜の意義と課題 ―広義の育成型入試に焦点を当てて―
http://r18.smp.ne.jp/u/No/6056155/00xNG1kFdw8A_1010/056155_190814003.html

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント 9/20
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1420125.htm

・日本の英語教育の課題について考える「日米アカデミックフォーラム」を共催 — 昭和女子大学・テンプル大学ジャパンキャンパス 9/20
https://www.u-presscenter.jp/2019/08/post-42109.html

・Society5.0に向けたEdTech推進フォーラムを開催します(2019年9月20日)

【開催案内】Society5.0に向けたEdTech推進フォーラムを開催します(2019年9月20日)

・日本若者協議会が「全世代で考える、これからの教育と社会~ユース・カンファレンス2019~」を9月21日に開催!
https://www.value-press.com/pressrelease/227327

・日本ソーシャル・イノベーション学会 2019年9月21日(土) 夏季セミナー
https://jssi2019tokyotech.peatix.com/

・みんなとわたしにちょっといいもの。街角のソーシャルグッド展 – SDGs&Me -9/21・22
https://www.mashingup.jp/2019/08/sdgs_event.html

・みんなの教育改革実践フォーラム2019 9/21
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000020255.html

・文部科学省IB教育推進コンソーシアム
第3回国際バカロレア推進シンポジウム 9/22

シンポジウム

・アクティブラーニング実践フォーラム2019 9/22
http://www.jemro.jp/al2019/

・第7回定例研究会:ジャパンサーチの課題と展望 (2019/9/24)

第7回定例研究会:ジャパンサーチの課題と展望 (2019/9/24)

・第3回 【関西】教育ITソリューションEXPO 9/25から
https://www.edix-osaka.jp/ja-jp/edict.html?utm_source=top&utm_medium=edict&utm_campaign=IKN19

・学術フォーラム「いま問われる物理教育改革-より効果的な理工学教育をめざして」 9/27
http://www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/278-s-0927.pdf

・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー Vol.22「学びの在り方」について考える 9/28
https://www.alc.co.jp/seminar/detail/190928edu.html?utm_source=GLOBAL190928&utm_medium=email&utm_campaign=global22_0928

・第7回大会 「福島県デジタル教材勉強会」(デジタル教材基本活用勉強会)
≪無料≫のご案内
日時 : 2019 年9月 28 日(土) 14:00~18:00 場所 : 福島県立福島東高等学校
デジタルツールを使った授業方法やアクティブラーニングについての情報交換・授業力の向上。
https://kokucheese.com/event/index/576085/

・教育情報化推進法成立記念シンポジウム開催のご案内 10/3
http://lot.or.jp/wp/report/1286/

・宇宙の日、筑波宇宙センター特別公開10/5
https://resemom.jp/article/2019/08/20/52027.html

・未来をつくる教育フォーラム2019 10/6

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・斬新な未来の実現『テクノホライゾングループ&エルモソリューションフェア2019 in 東京』を2019年10月8日~9日に開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000022806.html

・2019文教施設セミナー「未来につながる学校づくりセミナー」開催について 10/11・17
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1419747.htm

・「リーダー育英塾カンファレンス2019」10/12
https://www.dentsu-ikueikai.or.jp/transmission/leaderconf/

・2019/10/12(土)第5回 高大接続システム改革フォーラム開催のお知らせ
https://www.tais.ac.jp/admission/koudai/blog/20190808/61169/

・~アクティブラーニングを考えよう・話し合おう・やってみよう~ 英語教育関係者向けセミナー「2019 mpi英語教育フォーラム」全国4都市で開催 10/13から
https://www.mpi-j.co.jp/news/1501/

・AI世代に必要なアクティブ・ラーニングと評価 2019 年 10 月 14 日(月・祝)
日本アクティブ・ラーニング学会第 4 回研究大会・ELPA 英語教育セミナー 2019

ELPA英語教育セミナー2019

・CEATEC 2019 「10月15日(火)-18日(金) 幕張メッセ」入場事前登録受付中!
https://www.ceatec.com/ja/?utm_source=admin&utm_medium=email&utm_content=0807_top1&utm_campaign=2019web

・令和元年度学校法人監事研修会開催案内 10/17・28
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/007/1420538.htm

・プログラミングイベント10/20、参加無料…CSAJ×U-22×JJPC
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52199.html

・新学習指導要領の全面実施に向けて、若手教師の悩みを解決する 実践的な授業・学級・学校づくりを学ぶセミナーを 10月26日(土)名古屋で開催
https://www.atpress.ne.jp/news/192441

・産学連携、テクノロジー教育の次の流れをつくる国際会議「Computer Science World in Asia」を開催 10/27
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000015742.html

Inter BEE 2019 11月13日(水)-15日(金)  幕張メッセ
http://www.inter-bee.com/ja/

・喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

・【eラーニングアワード 2019 フォーラム】11/13(水)~15(金) 御茶ノ水ソラシティ

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・未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」を開催します
https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190830001/20190830001.html?from=mj

・赤堀侃司先生 特別寄稿「 新時代の学びに向けて」
~「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」公表をうけて~
https://www.dnp.co.jp/biz/theme/educolumn/detail/1192782_2217.html

・凸版、文化財をデジタル化で蓄積 画像と研究を一元化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49399640U9A900C1000000/

・“未来の学び方”をのぞいてみよう
https://benesse.jp/kyouiku/201909/20190905-1.html

・機械学習とは | AI・人工知能・ディープラーニングとの違い・活用事例・学習方法

機械学習とは | AI・人工知能・ディープラーニングとの違い・活用事例・学習方法

・産科医と妊婦さんの負担を軽減、妊婦超音波検査ロボット「Tenang」
https://getnews.jp/archives/2201841

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【Pick Up:教育情報資料】
・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第3回)
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1420761.htm

・人文学・社会科学特別委員会(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/048/gijiroku/1420769.htm

・遠隔教育特例校制度
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1420756.htm

・「官民協働による新たな科学技術政策について ~産学官の有識者との政策対話を通じた若手職員からの政策提案~」の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/09/1420855.htm

・今後の幹細胞・再生医学研究の在り方について(第 3 版)
https://www.lifescience.mext.go.jp/files/pdf/n2199_s0-1.pdf

・「科学技術白書とともに振り返る平成30年科学技術の歩み」ポスターの刊行について
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa201901/detail/1420911.htm

・令和2年度概算要求のポイント
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2019/08/29/1420671_01-1.pdf

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・令和2年度文部科学省 概算要求等の発表資料一覧(令和元年8月)
http://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/r01/1420668.htm

・令和2年度総務省所管予算概算要求の概要
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kanbo04_02000120.html

・令和2年度経済産業政策の重点、概算要求・税制改正要望について
https://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2020/index.html

・2020年度概算要求 デジタル化は府省庁横断で
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00529507

・令和2(2020)年度科学研究費助成事業‐科研費‐(新学術領域研究・特別研究促進費)の公募について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/boshu/1394559.htm

・原子力科学技術委員会 原子力研究開発・基盤・人材作業部会(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/100/shiryo/1420802.htm

・基礎研究振興部会(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu27/siryo/1420928.htm

・政策評価に関する有識者会議(第51回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/seisaku/001/gijiroku/1420748.htm

・事前評価書(令和2年度新規・拡充事業等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/kekka/1420762.htm

・未来の投資は「子どもの教育」~藤田裕司・東京都教育長に聞く~
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019083001200&g=soc

・全国9400校でブロック塀の安全対策が未完了、文科省調査
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00646/

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・生徒も先生も殺到 台湾の「実験学校」が生み出す未来人材
https://globe.asahi.com/article/12669498

・定期テスト・宿題全廃、全員担任制。公立名門校の学校改革とは
https://select.mamastar.jp/253688

・なぜ多様な教育?「教育に正解はない」からです
https://globe.asahi.com/article/12680265

・オランダで注目「イエナプラン教育」日本にも出てきた導入校
https://globe.asahi.com/article/12678318

・地方を変える「新教育」。EdTechと教育改革は地方をどう変えるのか
https://www.glocaltimes.jp/column/8061

・「社会に開かれた教育課程」ってナニ?
https://benesse.jp/kyouiku/201909/20190906-1.html

・広がる「自由な学び方」、学校序列化への一歩? 米国の模索
https://globe.asahi.com/article/12686129

・学校改革のカリスマ 工藤勇一校長が「オルタナティブスクール」を語る
https://globe.asahi.com/article/12688518

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【ICT・情報教育・プログラミング】
「教育の情報化に関する手引」原稿素案
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/056_01/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2019/09/02/1420733_004_1.pdf

・学校現場の情報化「致命的な遅れ」 中教審が論点整理案

学校現場の情報化「致命的な遅れ」 中教審が論点整理案

・iTeachers TV Vol.199 千葉大学国際教養学部 4年 山本恭輔さん(前編)を公開

iTeachers TV Vol.199 千葉大学国際教養学部 4年 山本恭輔さん(前編)を公開

・AIが学習到達度を分析 人工知能が支援 新潟と結ぶ特別授業
http://www.uty.co.jp/news/20190905/6297/

・文科省概算要求、学校の通信ネットワーク構想に375億円
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52204.html

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【大学入試改革・高大接続改革】
・令和3年度大学入学者選抜大学入試英語成績提供システム 共通ID発行申込案内について
https://www.dnc.ac.jp/news/20190902-02.html

・大学入試英語民間試験、実施日と成績提供期間を公表

大学入試英語民間試験、実施日と成績提供期間を公表

・大学入試英語成績提供システム、受験期間を発表
https://resemom.jp/article/2019/09/02/52244.html

・大学入試英語成績提供システム、新たにFAQ公開
https://resemom.jp/article/2019/09/06/52338.html

・英語民間試験、高校側の不満強く 文科省作業部会
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49375770T00C19A9CR8000/

・「高校は混乱、実施見送り求める声も」萩原聡氏
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49099230Y9A820C1000000/

・「大学入学共通テスト」スタート目前! おさえておくべき3つのポイントとは?
https://benesse.jp/juken/201909/20190902-2.html

・「大学入学共通テスト」で英語はどう変わるの? 英語4技能対策はどう攻略するべきか?
https://benesse.jp/juken/201909/20190902-3.html

・どうなる?どうする?英語4技能試験_2019.8
https://www.zkai.co.jp/home/ikkan/2021/eng/201908_2.html

・大学入学共通テスト、記述式問題の採点にベネッセグループ
https://resemom.jp/article/2019/09/02/52233.html

・期限ありきの2段階実施 議論置き去り、悪循環生む
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49310110S9A900C1CR8000?n_cid=TPRN0003&s=3

・ポートフォリオ利用実態、高校生の7割「利用せず」旺文社調べ
https://resemom.jp/article/2019/09/03/52265.html

・「文・理の区分なくし教養教育の徹底を」岡本毅氏
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49337010T00C19A9000000/

・入試改革、繰り返す頓挫の歴史 枠組みの大胆な変更を
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49364400T00C19A9CR8000/

・大学入試、海外で英語採点 人材不足、透明性懸念
https://special.sankei.com/a/society/article/20190907/0001.html

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【学校・先生・指導】
・アスベスト飛散の恐れがある学校施設 文科省が調査

アスベスト飛散の恐れがある学校施設 文科省が調査

・先生のハラスメント助けて 8900人署名、文科省に提出
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090302000121.html

・教職員の精神疾患 早期発見・早期対応を心掛ける

教職員の精神疾患 早期発見・早期対応を心掛ける

・「ジェンダーと教育」テーマにシンポ 都内で

「ジェンダーと教育」テーマにシンポ 都内で

・茨城)「5時間授業」効果は 教員の時間外勤務、大幅減
https://www.asahi.com/articles/ASM8J026KM8HUJHB00Z.html

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【学習法・学び方】
・子どもがいる親世代に聞いた令和初の「子どもの夏休みの過ごし方に関するアンケート」
夏休みにさせた習い事は「英語・英会話スクール」「プログラミング」が人気
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000013831.html

・高2生3割が勉強時間ゼロ 希望進路で差、文科省調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49286470S9A900C1CR0000/

・発達障害や不登校、さまざまな個性を持つ子どもと向き合った元校長が伝える“本物の学力”
https://news.livedoor.com/article/detail/17035585/

・兵庫・豊岡発、最新の「演劇教育」とは?

兵庫・豊岡発、最新の「演劇教育」とは?

・子供が安心して発言できる環境に ラグビー元代表選手と敏腕教育者が願う“学び”の場

子供が安心して発言できる環境に ラグビー元代表選手と敏腕教育者が願う“学び”の場

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【テスト・評価】
・令和元年度第1回高等学校卒業程度認定試験問題
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/1420164.htm

・大阪府 中学独自テストの方式統一 全学年、学校平均点基準に 20年度から
https://mainichi.jp/articles/20190902/k00/00m/040/113000c

・来年度からルール統一 府独自の「チャレンジテスト」
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190906/20190906028.html

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【英語教育・外国語教育】
・小学校英語の教科化、教員の約7割「自信なし」イーオン調べ
https://resemom.jp/article/2019/09/03/52264.html

・子供を英語ぎらいにする親の「ヤバい声かけ」
https://president.jp/articles/-/29855

・新学習指導要領が示すSociety5.0時代に向けた高校の英語教育とは

新学習指導要領が示すSociety5.0時代に向けた高校の英語教育とは

・人文学のススメ(2)知識への執着と冷静な別れ
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019082800004.html

【理数教育・STEM】
・学校では大震災の原因も被害の状況も教訓も学べず 文部科学省の「地学」軽視が原因か
https://news.nifty.com/article/magazine/12210-389834/

・地学五輪で高校生4人全員が金メダル 文科省で成果報告

地学五輪で高校生4人全員が金メダル 文科省で成果報告

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・Voiceについて
https://blogos.com/article/401673/?p=1

・令和元年度夜間中学における日本語指導研修会の開催について(報告)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/yakan/1420814.htm

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】

【スポーツ・保健体育】
・「体育の日」から「スポーツの日」に
https://benesse.jp/kyouiku/201909/20190904-1.html

・サッカーを通じて小学校教員の体育授業をサポート 日本サッカー協会が「小学校体育サポート研修会」を実施
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5888005

・シリーズ・ニッポンの性教育(1) 子どもたちを性犯罪の被害者にも加害者にもしないために
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c06601/

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【奨学金・教育費】
・私立高校授業料の実質無償化、文科省がリーフレット作成
https://resemom.jp/article/2019/09/02/52232.html

・受験や入学費用には間に合わない!?「奨学金制度」利用の注意点
https://gentosha-go.com/articles/-/22956

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【受験・進学】
・【大学受験2020】専門職大学3校など設置を答申…設置審
https://resemom.jp/article/2019/09/02/52243.html

・全国高校「国公立大学合格力」ランキング・ベスト50【2020年入試版】
https://diamond.jp/articles/-/213522

・今の時代に女子大を選ぶ価値
https://resemom.jp/article/2019/09/03/52256.html

・都内高校生の大学進学率、4年ぶりに上昇
https://resemom.jp/article/2019/09/03/52259.html

・早慶とMARCHの難易度が年々上がっているワケ
https://www.excite.co.jp/news/article/President_29792/

・中学受験界「大学付属校」人気の落とし穴――「こんなはずではなかった」親たちの強い後悔
https://www.cyzowoman.com/2019/09/post_249093_1.html

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【大学・専門学校】
・第3期中期目標期間における指定国立大学法人の追加指定について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/09/1420901.htm

・大学序列が大激変!統合再編で「京阪神」「関関同立」にも異変!?
https://diamond.jp/articles/-/213168

・国立大の交付金傾斜配分、豊橋技科大がトップになった理由
https://newswitch.jp/p/19032

・子どもの「学びをつなぎ」、子どもと社会の未来を拓く先生を育てる

子どもの「学びをつなぎ」、子どもと社会の未来を拓く先生を育てる

・公立への移行相次ぐ地方私大 経営立て直しの「特効薬」 大学改革逆行の恐れも
https://mainichi.jp/articles/20190904/k00/00m/040/018000c

・大学での工学教育を充実させるための「初年次教育」 日本工業大学

大学での工学教育を充実させるための「初年次教育」

・一橋大、7校目の「指定国立大学法人」に…世界最高水準の教育研究目指す
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190905-OYT1T50239/

・宇都宮大・群馬大、全国初の「共同教育学部」開設へ協定
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190905-OYT1T50253/

・最新!「有名企業への就職率が高い大学」TOP200
https://toyokeizai.net/articles/-/301227

【高校】
・コンクールで力試し、外の世界に目を向けろ…成田
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036576/20190829-OYT8T50063/

・仏教系の私立中高にも改革の動き…北一成<6>
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/ranger/20190906-OYT8T50009/

・8年連続東大ベスト10 “麻布の共学版”渋谷教育学園幕張はなぜ躍進した
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000012-nkgendai-life

【中学校】
・思考力・判断力・表現力を培う「論理」の授業…日出学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036467/20190830-OYT8T50026/

・日本を知り、自分を知ることに始まるグローバル教育…聖徳学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036615/20190903-OYT8T50037/

・自然・農業体験をグローバル教育にリンク…橘学苑
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036618/20190902-OYT8T50049/

・日本人としての誇りを持ち、英語力に自信を付ける…本庄東
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036550/20190904-OYT8T50020/

・生徒が主役の授業に! iPadや英語学習アプリを活用する宝仙学園中学校
https://edtechzine.jp/article/detail/2434

・首都圏で広がる夜間中学 国籍・世代超え「学び直し」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49468180V00C19A9L83000/

【小学校】
・小学校英語、先生も奮闘中 来年度の正式教科控え 英会話教室、受講増
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/540835/

【幼児教育・保育】
・10月実施「保育園無償化」が、保育の質を低下させ少子化対策にもならないこれだけの理由
https://biz-journal.jp/2019/09/post_116123.html

・2020年の教育改革で大切になる英語力! 注目集まるバイリンガル幼児園の1日とは?
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1566890547197/

【特別支援】
・デジタル教科書使用は特別扱い? 読み書き障害に有効も学校難色
https://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20190907000134

・発達障害の子どもの問題行動を「やめさせたい」ときには?
https://gentosha-go.com/articles/-/19954

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【食育・健康】
・給食+読書で食育 大阪市立鶴見南小
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190905/20190905033.html

・反「遺伝子組換え」団体が作りだす意図的誤解の罪
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019083000001.html

【キャリア教育・リカレント教育】
田んぼで”恐竜”ノッシノッシ 高校生が稲植え「アート」 哺乳類化石も題材に

田んぼで”恐竜”ノッシノッシ 高校生が稲植え「アート」 哺乳類化石も題材に

【SDGs】
・神谷正孝の5分でわかる教育時事2018~2019(12)ESD・SDGs

神谷正孝の5分でわかる教育時事2018~2019(12)ESD・SDGs

・国連開発計画とSDGsに関する共同イベントを開催しました
https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190903001/20190903001.html

【福祉・介護】
・介護施設、入居者から職員への精神的暴力等が問題化…団塊世代の大量入居に戦々恐々
https://biz-journal.jp/2019/09/post_117386.html

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【就職】
・高校生就活の知られざる闇ルール、1人1社制・内定辞退できない…
https://diamond.jp/articles/-/213850

・8月末の就活内定率82% 2社以上の内定保有が68%
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49441190V00C19A9X12000/

・就職戦線の予測 「先輩たちより厳しくなりそう」7割
https://www.sankei.com/life/news/190902/lif1909020014-n1.html

・「学歴社会」は本当か 採用に用いられる学歴フィルターとは

「学歴社会」は本当か 採用に用いられる学歴フィルターとは

・俺たち「就職氷河期世代」1700万人を忘れるな
https://toyokeizai.net/articles/-/299713

・リクナビ問題:「個人情報どう使われた?」就活生に広がる不信 (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/02/news053.html

・インターンシップの調査、就活生の5割が1dayに参加、企業側も業務・業界理解を目的に実施―レバレジーズ
https://itjinzai-lab.jp/article/detail/1845

・大学のリクナビ離れ 「信頼崩れた」就職説明会呼ばず
https://www.asahi.com/articles/ASM934K7WM93ULFA00F.html

・リクナビに行政指導 辞退率販売、職安法に違反
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49487690W9A900C1MM0000/

・「女性活躍」の企業は? 1位はローソン、過去3年データで判明
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/09/04366708.html

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【教育サービス】
・教育が変わる?EdTech最前線を追う
https://www.jscore.co.jp/column/fintech/2019/edtech

・アプリ開発ツール『Monaca Education』が和歌山県の高等学校プログラミング教育で全県公式採用
~全国に先駆けて本年度から県内全ての公立高校で開始~
https://asial.co.jp/company/news/632/

・「schoolTakt」が「Google for Education」に対応、機能連携セミナーも開催
https://edtechzine.jp/article/detail/2629

・携帯大手が相次ぎ参入、プログラミング教育市場を狙え
https://newswitch.jp/p/19075

・三谷商事、Chromebook徹底活用セミナー「先進学校に見るChromebookの活用事例」を東京・大阪で開催

三谷商事、Chromebook徹底活用セミナー「先進学校に見るChromebookの活用事例」を東京・大阪で開催

・教育機関での導入は世界初!「対人VR英会話レッスン」仙台育英高校に導入へ

教育機関での導入は世界初!「対人VR英会話レッスン」仙台育英高校に導入へ

・LINE、外務省協力のもと、小学生から高校生までの児童・生徒を対象に「SDGs LINEスタンプコンテスト」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001782.000001594.html

・「デジタルコンテンツ白書2019」発刊

「デジタルコンテンツ白書2019」発刊

・新学期は新しい定規で始めよう——STEMの題材を刻んだ学習用定規「STEM Flashrulers」
https://fabcross.jp/news/2019/20190902_stemlearningruler_stemflashrulers.html

・パチンとくっつけると光る——子ども向けサイコロ型STEM教育玩具「Tactbit Cubes」
https://fabcross.jp/news/2019/20190902_tactbit_cubes.html

・内田洋行、動画教材「はじめてのプログラミング」を「EduMall」で無償配信

内田洋行、動画教材「はじめてのプログラミング」を「EduMall」で無償配信

・話題の“モンテッソーリ教育”を日本ではじめて取り入れた幼児ドリル! モンテッソーリ式ドリル 『さんすう』『こくご』 はじめの一歩 2冊同時発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000007567.html

・駿台、AIで課題を作成 教材もカスタマイズ時代に
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/090300651/

・学童保育「会話は英語」で ECCは5年で100カ所
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49351940T00C19A9TJ1000/

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【教育情報エトセトラ】
・フィンランドの教育と比べ、ファシズム的な日本の教育の問題点
https://news.livedoor.com/article/detail/17039786/

・大人の社会は「答えのない問題」だらけ。自力で立ち向かえる能力の大切さ/ひろゆき

大人の社会は「答えのない問題」だらけ。自力で立ち向かえる能力の大切さ/ひろゆき

・大学入試改革で「読解力」が崩壊する!?
https://blogos.com/article/401612/

・英語入試改革、メディア報道や大臣の発言をきっかけに文科省前抗議運動に発展
https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20190906-00141439/

・リクナビ問題「同意があれば万能」論を見直すべき…鈴木正朝教授が「思考停止の議論」に危機感
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5892623

・子供たちはスマホじゃない!子供に“アプリ”を詰め込むな
https://blogos.com/article/402208/

・中高生が今すぐほしいもの1位「お金」、中学生の貯蓄目標「30歳で1075万円」
https://www.excite.co.jp/news/article/Moneyzine_216382/

・「教育格差」 数字で示す「緩やかな身分社会」
https://book.asahi.com/article/12689927

・東大は世界42位でいいのか…日本が生き残るための「留学」のススメ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66753

・富裕層に人気のボーディングスクール…進学先に選ぶ価値とは?
https://gentosha-go.com/articles/-/22837

・「サイレント・マジョリティ」は賛成しているので、このまま進めます!?
柴山昌彦 文科大臣記者会見で英語民間試験導入を引き続き進める考え 2019.9.3

「サイレント・マジョリティ」は賛成しているので、このまま進めます!? 柴山昌彦 文科大臣記者会見で英語民間試験導入を引き続き進める考え

・日本が世界トップの論文不正大国になってしまった理由
https://diamond.jp/articles/-/213446

・SF世界が現実になった感がすごい。実験室で培養した「ミニ脳」から脳波が検出される(米研究)
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52278946/

・なぜ「インターナショナルスクール」は富裕層に人気なのか?
https://gentosha-go.com/articles/-/22836

・外国籍の子どもを特別支援学級に追いやる教育は外国人労働者に頼ろうとしている日本として恥ずかしくないか
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190902-00140878/

・急増する「日本語学校」進むブラック化…契約書なし、低い給与に泣く講師たち
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0903/bdc_190903_8199569790.html

・「新テスト」記述式問題採点をベネッセグループが落札。1民間企業に頼り切りの大学入試改革でいいのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20190901-00140773/

・世界の親が公文式に熱狂する理由
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/082900167/

・「LINE」を利用するシニアの生活満足度は高い――NRI社会情報システム調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1909/02/news047.html

・増える一方…管理しきれないプリント対策
https://resemom.jp/article/2019/09/04/52282.html

・各国の合計特殊出生率の推移と現状をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190902-00139634/

・男性23.4%、女性14.1%…生涯未婚率の現状と今後(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190902-00139622/

・20代前半の失業率は3.6%…若年層の労働・就職状況をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190906-00140006/

・日本は収入、教育などで最下位。外国人が「住みたい、働きたい」国ランキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00000001-binsiderl-bus_all

・団塊、バブル、氷河期、ゆとり : それぞれの世代の特徴は?
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00535/

・所得格差33.5%改善、社会保障を通じた再分配で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49505740W9A900C1EA4000/

・頑張って早慶に合格しても「打ちのめされるだけ」という現実
https://gentosha-go.com/articles/-/22919

・成績抜群の“神童”たちが、こぞって医学部に進学してしまう弊害
https://news.livedoor.com/article/detail/17033960/

・”偏差値30台”が名門ケンブリッジ大合格の奇跡
https://www.excite.co.jp/news/article/President_29630/

・「教育ICT」関連銘柄で、値上がり期待の5銘柄を紹介!
プログラミング教育の必修化やデジタル教材の導入など、文科省肝いりの“国策テーマ”に要注目!
https://diamond.jp/articles/-/213855

・個人情報保護、国際摩擦…AI活用のデメリットを考える
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00123/00024/

・インドのお受験も壮絶! 名門はやっぱり親の学歴が…/藤沢数希のモテる映画工学

インドのお受験も壮絶! 名門はやっぱり親の学歴が…/藤沢数希のモテる映画工学

・就職・収入面で最も価値の高くない大学の専攻 ワースト10
https://www.businessinsider.jp/post-198146

・校庭の場所取り禁止? 地方出身者は理解できない、東京「運動会あるある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00010002-metro-life

・ロボットに感情を教えこむことはできるか 日本人教授が自身の研究について語る
https://jp.sputniknews.com/opinion/201909076649237/

・「ライフ・シフト」に学ぶ人生100年時代の心得
https://toyokeizai.net/articles/-/300078

・「ディープフェイク」検知能力向上へ IT各社と大学が協働
https://www.afpbb.com/articles/-/3243355

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カテゴリー: acjp

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