Miracon-mm_No-225_2019-09-23

投稿者: | 2019-09-23

▲▽225号 ミラコン教育情報▲▽【 2019年9月23日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
協賛・参加・受付開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000048561.html
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
★各種申し込み受付が始まりました!
https://miracon.jpeca.jp/
・協賛
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・参加
https://miracon.jpeca.jp/sanka-moushikomi/
・ボランティア
https://miracon.jpeca.jp/volunteer/
・無料発表枠
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・第3回 【関西】教育ITソリューションEXPO 9/25から
https://www.edix-osaka.jp/ja-jp/edict.html?utm_source=top&utm_medium=edict&utm_campaign=IKN19

・学術フォーラム「いま問われる物理教育改革-より効果的な理工学教育をめざして」 9/27
http://www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/278-s-0927.pdf

・AI時代の教育学会 第1回研究会 9月28日(土曜日) 13:00-16:30(予定)
参加希望の旨、 gjk@gakujoken.or.jp までご連絡ください。
(発表希望についても上記E-mailアドレスまでご連絡ください)

・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー Vol.22「学びの在り方」について考える 9/28
https://www.alc.co.jp/seminar/detail/190928edu.html?utm_source=GLOBAL190928&utm_medium=email&utm_campaign=global22_0928

・第7回大会 「福島県デジタル教材勉強会」(デジタル教材基本活用勉強会)
≪無料≫のご案内
日時 : 2019 年9月 28 日(土) 14:00~18:00 場所 : 福島県立福島東高等学校
デジタルツールを使った授業方法やアクティブラーニングについての情報交換・授業力の向上。
https://kokucheese.com/event/index/576085/

・[教育ICT・入試改革]私塾界リーダーズフォーラム 2019 9月30日(月)

[教育ICT・入試改革]私塾界リーダーズフォーラム 2019

・blockchain conference b.tokyo 2019 10月2日(水)・3日(木)
https://navenue.jp/btokyo2019/?15725

・大学ICT推進協議会 教育技術開発部会10/3

第10回研究会

・教育情報化推進法成立記念シンポジウム開催のご案内 10/3
http://lot.or.jp/wp/report/1286/

・デジタル教科書新ビューア「超教科書」の特徴と未来展望 10/3
https://kokucheese.com/event/index/578339/

・新時代の学びと自治体の取り組み最新事例を紹介するセミナー10月仙台で開催

新時代の学びと自治体の取り組み最新事例を紹介するセミナー10月仙台で開催

・情報環境基盤センター研究会 「EdTechを活用した新しい学び」 開催のお知らせ 10/5
http://www.ris.ac.jp/event/2019/event20190903_01.html

・宇宙の日、筑波宇宙センター特別公開10/5
https://resemom.jp/article/2019/08/20/52027.html

・未来をつくる教育フォーラム2019 10/6

Home

・斬新な未来の実現『テクノホライゾングループ&エルモソリューションフェア2019 in 東京』を2019年10月8日~9日に開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000022806.html

・国際ガールズ・デーイベント AI時代を生きる女子中学生・高校生たちに必要な知識とスキルとは? STEMリテラシーを体験から学ぶイベントを開催 10/11
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000025743.html

・インクルーシブ教育実現への第一歩 ~合理的配慮を実践できる教育現場でのUDフォント活用~ 10/11
https://morisawa.eventcreate.net/event/3511

・2019文教施設セミナー「未来につながる学校づくりセミナー」開催について 10/11・17
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1419747.htm

・日本学術会議設立70周年記念 近畿地区会議学術講演会 「未来の語り口:学術からの貢献」10/12
https://www.kyoto-su.ac.jp/events/20191012_350_gakujutsu.html

・「リーダー育英塾カンファレンス2019」10/12
https://www.dentsu-ikueikai.or.jp/transmission/leaderconf/

・2019/10/12(土)第5回 高大接続システム改革フォーラム開催のお知らせ

10月12日(土)「第5回高大接続システム改革フォーラム」開催について

・高大接続だけでいいの?保幼小中高まで全部つなごう!先生たちが語る近未来ハイスクール
「主体性を育む教育支援と外部連携を考える」 10/13(日)14:00~18:00開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000042893.html

・~アクティブラーニングを考えよう・話し合おう・やってみよう~
英語教育関係者向けセミナー「2019 mpi英語教育フォーラム」全国4都市で開催 10/13から
https://www.mpi-j.co.jp/news/1501/

・新共通テストの2020年度からの実施をとめよう!10・13緊急シンポジウム(2019年10月13日(日)13:00~17:00、東京大学経済学研究科棟第1教室)
https://bungaku-report.com/blog/2019/09/2020101320191013130017001.html

・AI世代に必要なアクティブ・ラーニングと評価 2019 年 10 月 14 日(月・祝)
日本アクティブ・ラーニング学会第 4 回研究大会・ELPA 英語教育セミナー 2019

ELPA英語教育セミナー2019

・国内外の有識者と考える「持続可能な開発目標(SDGs)」への道筋 朝日地球会議2019 10/14・15・16
http://www.asahi.com/eco/awf2019/

・CEATEC 2019 「10月15日(火)-18日(金) 幕張メッセ」入場事前登録受付中!
https://www.ceatec.com/ja/?utm_source=admin&utm_medium=email&utm_content=0807_top1&utm_campaign=2019web

・令和元年度学校法人監事研修会開催案内 10/17・28
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/007/1420538.htm

・ことばと学びをひらく会
「学びが『対話的』に深まるとき ―― 子どものことばが育つ授業づくり」10/19
http://www.kotoba-manabi.jp/kai13/kai13_info.html

・大妻女子大学共生社会文化研究所 働くことを通して考える共生社会 ~誰もが生き生きと働ける社会を目指して~ 10/20
http://www.iisc.otsuma.ac.jp/seminar/2019.html#seminar_memorial

・プログラミングイベント10/20、参加無料…CSAJ×U-22×JJPC
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52199.html

・遊びと学びランド 10/26
https://peatix.com/event/1317142

・第二回学びの基礎スキル 勉強会 10月29日(火)18:00~20:00 大阪私学会館 3階会議室 にて
〒534-0026 大阪府大阪市都島区網島町6-20【JR東西線 大阪城北詰駅】3番出口より西(右)へ徒歩2分TEL:06-6352-3751
参加申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd71QJLvrvlVSD0QH3eDtUAwx4ajdIy_1F2uMJvxc1sKXNomQ/viewform?vc=0&c=0&w=1

・新学習指導要領の全面実施に向けて、若手教師の悩みを解決する 実践的な授業・学級・学校づくりを学ぶセミナーを 10月26日(土)名古屋で開催
https://www.atpress.ne.jp/news/192441

・産学連携、テクノロジー教育の次の流れをつくる国際会議「Computer Science World in Asia」を開催 10/27
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000015742.html

・学校魅力化フォーラム開催について 11/1
「学校再配置・魅力化とネットワーキング ~現状と先進的取組について~」
千葉大学教育学部 貞広斎子教授
https://pf.mext.go.jp/admission/form8104/input.html

・経営学部が「キャリア教育の視点を踏まえた『主体的・対話的で深い学び』と『探究の時間』の在り方」の研究会を開催します 11/2
https://www.bunkyo.ac.jp/news/info/20190921-01.html

・Edvation x Summit 2019 11/4・5
https://www.edvationxsummit.jp/

・国立教育政策研究所 創立70周年記念シンポジウム
~次世代の教育の創造と国立教育政策研究所の未来~ 11/8
http://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r01_02/

・東京大学公開講座「未来予測」テーマに全3回…各日先着1,000名 11/9から
https://resemom.jp/article/2019/09/10/52396.html

・~アフリカ発!STEM教育NPOとSDGsの課題をプログラミングで解決~100名の女性とワークショップ
「iamtheCODE Hackathon」実施!中高生および学校からの参加者を募集 11/9
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000015742.html

・大宮北高、タブレットや授業支援ソフトなどICTを活用した公開授業 11/13

大宮北高、タブレットや授業支援ソフトなどICTを活用した公開授業

・Inter BEE 2019 11月13日(水)-15日(金)  幕張メッセ
http://www.inter-bee.com/ja/

・喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

・【eラーニングアワード 2019 フォーラム】11/13(水)~15(金) 御茶ノ水ソラシティ

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・未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか 11/19
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html

・デジタルハリウッド主催『近未来教育フォーラム 2019 In Real Time 』11月28日(木)開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001716.000000496.html

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・Amazonや楽天に振り回されない自由な電子書籍リーダーの開発プロジェクトが進行中
https://gigazine.net/news/20190917-free-kindle-alternative-project/

・次世代の教育現場とは? 「柴山プラン」「未来の教室ビジョン」が目指すもの
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1909/17/news004.html

・経済産業省が日本の教育再生に本腰。未来の教育はどう変わるの?【経済産業省・浅野大輔さん】
https://select.mamastar.jp/328099

・未来を創るための教育 メディアラボが子ども向けAI倫理カリキュラムを公開

Kids are surrounded by AI. They should know how it works.

・“SFが描くAI社会”を探求する科学未来館トークセッションリポート。『Detroit』を題材に語られた“高度なAIがもたらす社会”、そして“人間らしさ”とは
https://www.famitsu.com/news/201909/17183470.html

・劇的に変化する米国の教科書業界 ほか
https://wirelesswire.jp/2019/09/72328/

・高校生とAIが現代にモーツァルトをよみがえらせた そこには人とAIが共存可能な未来が見えた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/24/news009.html

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【Pick Up:教育情報資料】
・平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査 中学校英語「話すこと」調査 検証報告書(令和元年9月20日 全国的な学力調査に関する専門家会議 平成31年度英語「話すこと」調査検証ワーキンググループ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1421443.htm

・全国的な学力調査に関する専門家会議(平成31年4月12日~)(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/146/shiryo/1421064.htm

・「橋渡し研究戦略的推進プログラム中間評価結果」及び「橋渡し研究支援総合戦略」について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/054/gaiyou/1421360.htm

・平成29年度「少子化・人口減少社会に対応した活力ある学校教育推進事業」取組モデル
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tekisei/1420015.htm

・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第5回)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1421074.htm

・国立大学法人等施設整備に関する検討会(令和元年度)(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/053/shiryo/1421255.htm

・航空科学技術委員会 研究開発ビジョン検討作業部会(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/098/shiryo/1421177.htm

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・令和元年度私立学校施設整備費補助金に係る二次募集について(依頼)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1420411.htm

・高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

・「特定先端大型研究施設の共用の促進に関する法律」に基づく特定高速電子計算機施設(スーパーコンピューター「富岳」)に係る登録機関の申請開始及び利用促進業務実施機関の選定について
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1421213.htm

・量子科学技術委員会(第9期~)(第21回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/089/shiryo/1421258.htm

・ライフプランニング教育プログラム開発公募について
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kyoudou/detail/1421303.htm

・千葉で学校再開 休校1週間、授業時間確保で文科省要求へ
https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20190917k0000m040245000c/

・東京都立高校・図書館、広がる民間委託で偽装請負疑惑…労働局が是正指導、報告書の全容
https://biz-journal.jp/2019/09/post_118412.html

・小中学校の冷房教室77%に 酷暑で急増、国の支援影響
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49991830Z10C19A9CR8000/

・公立小中学校の冷房設置率、東京・滋賀・香川は100%
https://resemom.jp/article/2019/09/20/52555.html

・災害時の避難所指定の学校、半数が利用計画を策定せず…7割でトイレ不備・不具合
https://biz-journal.jp/2019/09/post_119288.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・【AI時代の教育を探る】改革の現在位置 鈴木寛教授①

【AI時代の教育を探る】改革の現在位置 鈴木寛教授①

・【AI時代の教育を探る】改革の現在位置 鈴木寛教授②

【AI時代の教育を探る】改革の現在位置 鈴木寛教授②

・新教育は「地方」から生まれる ~破壊的イノベーション型の教育変革は既に始まっている
https://www.glocaltimes.jp/column/8156

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・次世代の教育現場とは? 「柴山プラン」「未来の教室ビジョン」が目指すもの
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1909/17/news004.html

・AI時代の学びに有効な3つの授業支援ツール、どれを選びどう使いこなす? 平井聡一郎氏と提供企業の担当者が熱く語る
https://edtechzine.jp/article/detail/2504

・Classi、800名の先生たちが集い「教育のICT活用と効果」について考える

Classi、800名の先生たちが集い「教育のICT活用と効果」について考える

・教育版マインクラフトで伝える、“自分の頭で考える”プログラミングの大切さ
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1206219.html

・ICT教育の導入低調 影響環境整備が急務 福島県内公立校
https://this.kiji.is/548281690571080801

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試英語成績提供システム
https://www.dnc.ac.jp/eigo_seiseki_system/index.html

・大学入試英語成績提供システムの運営に関する協定書の締結状況について(最終報)及び協定書の概要について
https://www.dnc.ac.jp/news/20190917-01.html

・「英検2020 1 day S-CBT」の予約申込後、1週間返金申込期間を設けることにつきまして
https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2019/0917_01.html

・新型英検のネット予約開始 共通テスト活用に多くの課題
https://www.asahi.com/articles/ASM9L55WDM9LUTIL04B.html

・大学共通テスト民間試験第1弾 英検、課題抱え予約開始
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091902000139.html

・貧乏人は諦めろ?大学入試の英語民間試験導入は誰のための改革か

貧乏人は諦めろ?大学入試の英語民間試験導入は誰のための改革か

・大学6割、高校9割が「問題ある」 入試の英語民間試験
https://www.asahi.com/articles/ASM984GQQM98UTIL009.html

・9割が「家庭の経済力影響」 英語民間試験に高校の反応
https://www.asahi.com/articles/ASM984GK4M98UTIL008.html

・大学入試英語 とどまる最後の機会だ
https://www.asahi.com/articles/DA3S14182405.html

・新共通テストの2020年度実施は見送るべきだ
大学入試としての適格性に多くの疑問、見切り発車は百年の禍根を残す
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019091300001.html

・英語の民間試験導入に反対 改善協が文科省へ意見書

英語の民間試験導入に反対 改善協が文科省へ意見書

・【英語民間試験】私立中高連は「延期反対」 文科省に要望書

【英語民間試験】私立中高連は「延期反対」 文科省に要望書

・英検予約金「受験しないなら返金を」 文科相が再要請 英語民間試験
https://www.sankei.com/life/news/190920/lif1909200020-n1.html

・高3は現役中から浪人準備? 問題山積の英語民間試験 最大の不安は…
https://dot.asahi.com/aera/2019092000057.html?page=1

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【学校・先生・指導】
・教職大学院の定員充足率、制度スタート以来の最低に

教職大学院の定員充足率、制度スタート以来の最低に

・教員増員を口にしない文科省大臣・副大臣は働き方改革を本気で考えているのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20190916-00142852/

・「ブラック労働の先生、助けたい」大学生が団体設立
https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20190920000050

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【学習法・学び方】
・百害あって一利なし? 子どもの教育に、父親が中途半端に首を突っ込んではいけないワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00010002-metro-life

・いい子があっけなく「ひきこもり」化する原因
https://toyokeizai.net/articles/-/302368

・納得ができるまで見学や体験を。「オルタナティブ教育」の選び方

貧乏人は諦めろ?大学入試の英語民間試験導入は誰のための改革か

・感受性が強い子供の特徴・悩み・育て方は?
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_469676/

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【テスト・評価】
・ETSスペシャルインタビュー
https://gc-t.jp/about_test/special_interview/?lid=20190919-05

・学テ、マイクのハウリング影響か 中3英語「話す」の録音不具合
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/430068

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【英語教育・外国語教育】
・「日本人は英語を習得しやすい」これだけの理由
学校で身につけた基礎はムダでない
https://president.jp/articles/-/29914

・小学生も英語を学ぶ時代!今から出来る英語勉強法とは

小学生も英語を学ぶ時代!今から出来る英語勉強法とは

・幼児に英語教育はおすすめ? メリットとデメリットを把握しておこう
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1568344427020/

【理数教育・STEM】
・【思考力の身に付け方】親子で挑戦…平面図形・空間図形をマスター
https://resemom.jp/article/2019/09/17/52479.html

【社会・道徳教育】
・「公共」での主権者教育 中高連携、高大接続の視点重要

「公共」での主権者教育 中高連携、高大接続の視点重要

・社会学とはどんな学問? 自分の問題は社会の問題 「生きづらさ」も研究対象
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5652

【国語・日本語教育】
・日本語教師の国家資格を創設へ 試験や教育実習など条件
https://www.asahi.com/articles/ASM9N00QRM9MUCVL027.html

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
・「教える」から「引き出す」へ(上)「対話型鑑賞」で授業が変わる

「教える」から「引き出す」へ(上)「対話型鑑賞」で授業が変わる

【スポーツ・保健体育】
・部活やひきこもり対策も 教育現場で採用進むeスポーツ
https://www.asahi.com/articles/ASM944WF0M94UTQP01K.html

・eスポーツ、教育現場も熱視線
https://www.sankei.com/life/news/190918/lif1909180004-n1.html

・小学校4年生の今どきの性教育を親も体験、抱っこ体験や妊婦体験も
https://news.livedoor.com/article/detail/17098940/

・高野連が球数制限方針、詳細未定も3連投禁止提案へ
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201909200000810.html

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【奨学金・教育費】
・消費増税、教育費への影響は 塾や習い事、シビアに
https://www.sankei.com/west/news/190917/wst1909170017-n1.html

・大阪府大と市大、学費無償に 年収910万円未満で軽減
https://www.asahi.com/articles/ASM9K5T8YM9KPTIL02D.html

・子ども1人に費用は3000万円もかかるって本当?
https://news.mynavi.jp/article/20190919-896584/

・大学・短大97%が対象に 20年4月開始の無償化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021120Q9A920C1CR8000/

・高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

・大学無償化 対象校は教育の質向上怠るな
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190922-OYT1T50048/

・九大生が運営の塾、授業無料化「教育格差なくしたい」
https://mainichi.jp/articles/20190920/k00/00m/040/140000c

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【受験・進学】
・全国高校「難関私立大学合格力」ランキング・ベスト50【2020年入試版】
https://diamond.jp/articles/-/214582

・高校生の志願したい大学ランキング、関東の1位は3年連続で早稲田、東海と関西の1位は?
https://dime.jp/genre/772627/

・【大学受験】私大入試、上位100校に8割超の志願者
https://resemom.jp/article/2019/09/18/52516.html

・来年の私立大入試戦線は超激戦に!?
https://mainichi.jp/articles/20190918/org/00m/100/024000c

・「志願したい大学」、早稲田が3年連続1位の納得の理由…2位・明治は盤石、3位・青学は躍進
https://biz-journal.jp/2019/09/post_118687.html

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【大学・専門学校】
・高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

・国立大学法人への理事出向を半減、文部科学省が報告

国立大学法人への理事出向を半減、文部科学省が報告

・医学部の不正入試、男女差別廃止など提言…昭和大学
https://resemom.jp/article/2019/09/17/52494.html

・医学部入試不正、日大「辞退多く子弟で入学者確保」…報告書
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190917-OYT1T50236/

・名工大、ネーミングライツ事業の募集を開始
https://resemom.jp/article/2019/09/17/52490.html

・東京大学、政策形成で東京商工リサーチと共同研究契約

東京大学、政策形成で東京商工リサーチと共同研究契約

・女子大に経営系の学部設置相次ぐ、背景に一般職消滅の危機
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/091800691/

・6大学が子どもの貧困研究 地域特性を明らかに
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49963920Z10C19A9CR0000/

・国立大の外部資金獲得力で交付金配分、選ばれた5大学とは?
https://newswitch.jp/p/19277

・QS 2020世界大学就職ランキング
https://www.excite.co.jp/news/article/Kyodo_prw_201909191034/

・温泉は学問だ! 別府大、多彩な研究で魅力を発信
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/09/21/JD0058503308

・「美大でメシが食えない」を変えたい京都造形芸術大教授~学生の作品販売でキャリア支援
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20190921-00143593/

・女性自認の学生入学可能に 宮城学院女子大、私立で初
https://www.sankei.com/life/news/190921/lif1909210022-n1.html

【高校】
・未来のイノベーターを育てる学校改革スタート…山手学院
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036620/20190918-OYT8T50019/

【中学校】
・中学からの「哲学教育」で生き方を学ぶ…東洋大京北
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036636/20190913-OYT8T50015/

・中1からの習熟度別英語授業とグローバル教育…八千代松陰
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036932/20190917-OYT8T50027/

・定期試験「意欲」問う 自学に変化、教員も工夫 須恵中、本年度から
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/545381/

【小学校】
・少子化に向けた学校教育モデル、11市区町村の事例を掲載
https://resemom.jp/article/2019/09/19/52533.html

【幼児教育・保育】
・幼稚園・保育園から子どもが帰るのは何時?20年間で幼児の生活はこう変わった!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00010463-tamahiyo-life

・調査で判明!幼保無償化に期待するものとは?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5929454

・保育士という報われない職業の過酷すぎる現場
https://toyokeizai.net/articles/-/302867

・幼保無償化、自治体から認定を受けたベビーシッターも対象に
https://resemom.jp/article/2019/09/17/52498.html

・幼児教育の無償化、幼稚園の対象や条件をチェック- 家計はいくら助かる?
https://news.mynavi.jp/article/youchien-3/

【特別支援】
・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第5回)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1421074.htm

・なぜ日本では「インクルーシブ教育」の議論が前に進まないのか?

貧乏人は諦めろ?大学入試の英語民間試験導入は誰のための改革か

・特別支援学級でもプログラミング教育をやってほしい理由
https://honsuki.jp/series/daigakunosensei/22465.html

============================================
【食育・健康】
・脳内の階層的な運動情報表現を「脳内運動情報地図」として可視化
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1909/20/news014.html

【キャリア教育・リカレント教育】
・28歳、どう生きる 品川女子学院の人生デザイン教育
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO49626130Q9A910C1000000/

・日本人が残念なほどお金を「わかってない」事情
https://toyokeizai.net/articles/-/303396

【SDGs】
・中高生が学ぶSDGs 食品ロスや環境、身近な問題に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49777460T10C19A9TCL000/

【福祉・介護】
・患者情報を医療介護で共有、課題は 横浜で連携進む
https://www.asahi.com/articles/ASM8P5RSNM8PULOB00F.html

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【就職】
・「2021年春の通年採用の導入」賛成29.5% 反対6.4%、高校生の就活「一人一社制の見直し」賛成47.3% 反対4.3%
https://www.fnn.jp/posts/000000067_000025872/201909171400_PRT_PRT

・就活生が選ぶ「印象のよい採用サイト」20社
https://toyokeizai.net/articles/-/303401

・新卒採用では大学ではなく高校の偏差値を見るべき! 地頭の良し悪しは高校入試でこそ出る
https://news.livedoor.com/article/detail/17109444/

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【教育サービス】
・講談社など12社、スマホアプリで参考書需要を守れるか
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/091300682/

・教育市場を盛り上げる「AWS EdStart」と「AWS Educate」
https://ascii.jp/elem/000/001/934/1934921/

・出そろう小学生向けプログラミング教材、アップルやグーグルなど4社を徹底比較
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05996/

・学校法人・教育機関向けに『Unity推奨パソコン』をパソコンメーカー4社と企画
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000112.000016287&g=prt

・デジタル学習教材「天神」関西の病院へ無償提供
https://resemom.jp/article/2019/09/19/52530.html

・小学校向けにプログラミング講座を無償提供 さらに、教員向けの無料セミナーを開催 (未来の学びコンソーシアム後援プロジェクト)
https://www.value-press.com/pressrelease/228316

・先生のためのAIアシスタントツール “トレパ” 「動画掲載」「発話学習管理」機能を追加。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000414.000012383&g=prt

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【教育情報エトセトラ】
・AIにタピオカ“再”ブームの予測は不可能…AI標準時代に「消えない仕事」「消える仕事」
https://biz-journal.jp/2019/09/post_118376.html

・アメリカじゃ配達ロボは当たり前!?2022年までに大学100校に配備
https://tabi-labo.com/292231/wt-starshiptechnologies

・50年前から分かっていた少子高齢化問題、なぜ回避できなかったのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/17/news058.html

・小学生シリーズは1誌…「小学一年生」~「小学六年生」などの部数動向をさぐる(2019年4~6月)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190916-00142159/

・欧米の大学入試改革 広がる共通試験やエッセー任意化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49771370T10C19A9CK8000/

・高校生の政治参画を考えよう

高校生の政治参画を考えよう

・高学歴なのに貧乏な人が増えているワケ
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_39239/

・日本の大学生の「低学歴化」が進んでいる
https://www.j-cast.com/bookwatch/2019/09/17009776.html

・国立大学授業料の値上げラッシュに私が納得できない理由
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-413250/

・ぐっちーさん「地方大学の単なる定員増は無茶」
https://toyokeizai.net/articles/-/304193

・型破り教師が提案!「無駄遣い予算」を使った学校内アウトソーシング
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67338

・英語格差=所得格差ではない!目からうろこの「英語力獲得」の近道
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5932040

・2045年に本当に「シンギュラリティ」は起こるのか?――AI神話の虚妄を暴く注目の1冊

2045年に本当に「シンギュラリティ」は起こるのか?――AI神話の虚妄を暴く注目の1冊

・親の「情報」格差が子の「経済」格差を生む
https://news.mynavi.jp/article/20190918-896150/

・STEMは教科ではなく、好奇心そのもの。身近な製品から好奇心をくすぐる、プラハの「国立技術博物館」【ヨーロッパのSTEM教育探訪】
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Valedpress_be2cd721296f458908171b8e3ed1d79da06ed7dc/

・アグネス・チャンが問う、グローバル教育に必要な3つの質問
https://globe.asahi.com/article/12708778

・少子化の原因、女性の半数以上が「働く女性へのサポート不足」と回答
https://news.livedoor.com/article/detail/17111907/

・少子化・高齢化の実態!未来を予測して投資を最適化しよう
https://zuuonline.com/archives/204147

・海外の少子化対策で日本でも取り入れたほうがいい施策は?
https://dime.jp/genre/774663/

・「2050年日本の破局」を防ぐ持続可能シナリオ
https://toyokeizai.net/articles/-/301989

・『ドラゴン桜』の勉強テクニックを実践!偏差値35から東大合格したプロジェクトリーダーが率いる勉強合宿に潜入
https://times.abema.tv/posts/7020405

・Please shxt down…!? 知ると恐い「カタカナ英語」の危険度
https://gentosha-go.com/articles/-/23211

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カテゴリー: acjp

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