Miracon-mm_No-226_2019-09-30

投稿者: | 2019-10-07

▲▽228号 ミラコン教育情報▲▽【 2019年10月7日 月曜日】
◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/
一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/
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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。
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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
★基調講演・シンポジウム、セミナー・WSプログラムの公開が始まりました。
https://miracon.jpeca.jp/
★各種申し込み受付が始まりました。
・協賛
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・参加
https://miracon.jpeca.jp/sanka-moushikomi/
・ボランティア
https://miracon.jpeca.jp/volunteer/
・無料発表枠
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/
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【セミナー・シンポジウム・企画】
・新共通テストの2020年度からの実施をとめよう!10・13緊急シンポジウム(2019年10月13日(日)13:00~17:00、東京大学経済学研究科棟第1教室)
https://resemom.jp/article/2019/10/03/52744.html
・AI世代に必要なアクティブ・ラーニングと評価 2019 年 10 月 14 日(月・祝)
日本アクティブ・ラーニング学会第 4 回研究大会・ELPA 英語教育セミナー 2019

ELPA英語教育セミナー2019


・国内外の有識者と考える「持続可能な開発目標(SDGs)」への道筋 朝日地球会議2019 10/14・15・16
http://www.asahi.com/eco/awf2019/
・CEATEC 2019 「10月15日(火)-18日(金) 幕張メッセ」入場事前登録受付中!
https://www.ceatec.com/ja/?utm_source=admin&utm_medium=email&utm_content=0807_top1&utm_campaign=2019web
・令和元年度学校法人監事研修会開催案内 10/17・28
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/007/1420538.htm
・「学び」×「イノベーション」で「未来の教育」について語り合い、解決策を創造するアクションフォーラム「アイデアハッカソン」が10月18日より3日間開催!
https://www.value-press.com/pressrelease/228587
・[2019年度]-島根大会-第45回 全日本教育工学研究協議会 全国大会 10/18・19

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・ことばと学びをひらく会
「学びが『対話的』に深まるとき ―― 子どものことばが育つ授業づくり」10/19
http://www.kotoba-manabi.jp/kai13/kai13_info.html
・大妻女子大学共生社会文化研究所 働くことを通して考える共生社会 ~誰もが生き生きと働ける社会を目指して~ 10/20
http://www.iisc.otsuma.ac.jp/seminar/2019.html#seminar_memorial
・プログラミングイベント10/20、参加無料…CSAJ×U-22×JJPC
https://resemom.jp/article/2019/08/30/52199.html
・SDGs達成に子どもたちの声を:中学生と考える「持続可能な世界」~ユニセフ「子どもの権利条約採択30周年」記念行事~【イベントのご案内】10/21
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001385.000005176.html
・アイデミー、AI戦略2019に則した大学教職員向けセミナー、「AI時代の大学リテラシー教育を考える」を開催 10/25
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000028316.html
・遊びと学びランド 10/26
https://peatix.com/event/1317142
・新学習指導要領の全面実施に向けて、若手教師の悩みを解決する 実践的な授業・学級・学校づくりを学ぶセミナーを 10月26日(土)名古屋で開催
https://www.atpress.ne.jp/news/192441
・産学連携、テクノロジー教育の次の流れをつくる国際会議「Computer Science World in Asia」を開催 10/27
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000015742.html
・第二回学びの基礎スキル 勉強会 10月29日(火)18:00~20:00
大阪私学会館 3階会議室 にて
〒534-0026 大阪府大阪市都島区網島町6-20【JR東西線 大阪城北詰駅】3番出口より西(右)へ徒歩2分TEL:06-6352-3751
参加申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd71QJLvrvlVSD0QH3eDtUAwx4ajdIy_1F2uMJvxc1sKXNomQ/viewform?vc=0&c=0&w=1
・第18回大学改革シンポジウム 【社会変革を担う人を育てる大学教育】11/1
https://www.janu.jp/seminar/2019/20191101-daigakukaikaku.html
・学校魅力化フォーラム開催について 11/1
「学校再配置・魅力化とネットワーキング ~現状と先進的取組について~」
千葉大学教育学部 貞広斎子教授
https://pf.mext.go.jp/admission/form8104/input.html
・経営学部が「キャリア教育の視点を踏まえた『主体的・対話的で深い学び』と『探究の時間』の在り方」の研究会を開催します 11/2
https://www.bunkyo.ac.jp/news/info/20190921-01.html
・Edvation x Summit 2019 11/4・5
https://www.edvationxsummit.jp/
・国立教育政策研究所 創立70周年記念シンポジウム
~次世代の教育の創造と国立教育政策研究所の未来~ 11/8
http://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r01_02/
・東京大学公開講座「未来予測」テーマに全3回…各日先着1,000名 11/9から
https://resemom.jp/article/2019/09/10/52396.html
・2019年11月9日シンポジウム「デジタル時代のシティズンシップ教育」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8QUN5-5sIAkxlfJUG_fSxdxTXS-A7J0nOUpvMuvhpiNNyFw/viewform
・~アフリカ発!STEM教育NPOとSDGsの課題をプログラミングで解決~100名の女性とワークショップ
「iamtheCODE Hackathon」実施!中高生および学校からの参加者を募集 11/9
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000015742.html
・11月10日(日)探究とPBLの実現のために~PM検定フォーラム
記念セミナー :「きぼう」から「はやぶさ2」まで
長谷川義幸(「きぼう」プロジェクトマネージャー JAXA元理事)
https://kokucheese.com/event/index/580404/
・11月10日(日)AP事業テーマⅣ合同総括シンポジウム「長期学外学修の多様な広がりと大学教育再生の未来」
http://www.iess.niigata-u.ac.jp/ap/article_detaile.html?id_article=129
・ICTとタブレット、授業支援ソフトを活用した授業研究会 兼
令和元年度さいたま市教育研究会研修大会開催のお知らせ 11/13

ICTとタブレット、授業支援ソフトを活用した授業研究会 兼 令和元年度さいたま市教育研究会研修大会開催のお知らせ


・Inter BEE 2019 11月13日(水)-15日(金)  幕張メッセ
http://www.inter-bee.com/ja/
・喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催


・【eラーニングアワード 2019 フォーラム】11/13(水)~15(金) 御茶ノ水ソラシティ

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・落合 陽一氏総合監修の新しい常設展示名が決定 「計算機と自然、計算機の自然」11月14日(木)から一般公開
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_5824022/
・“人の未来”がテーマ「サイエンスアゴラ」11/15-17
https://resemom.jp/article/2019/09/24/52565.html
・令和元年度 廃校活用マッチングイベント(大阪会場)11/18
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1421809.htm
・未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか 11/19
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html
・デジタルハリウッド主催『近未来教育フォーラム 2019 In Real Time 』11月28日(木)開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001716.000000496.html
・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー Vol.23 新しい時代の英語教育を、共に考える 12/1
https://www.alc.co.jp/seminar/detail/191201.html
・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)

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・次期学習指導要領“探究学習”の最前線を体感第2回ESIBLA教育フォーラム開催決定!12/22
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000035571.html
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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・先生のための記事まとめ《新学習指導要領と未来の学び》

先生のための記事まとめ《新学習指導要領と未来の学び》


・経産省「未来の教室」ベネッセなど10社採択
https://resemom.jp/article/2019/09/30/52681.html
・シンギュラリティを生き抜くカギは記憶×テクノロジーにある。キオクシアが描く2050年の社会
https://www.businessinsider.jp/post-198045
・「テクノロジーで未来の教育を」
http://www.news24.jp/articles/2019/10/01/07508752.html
・AIが発展した未来、社会はどう変わる? -『Detroit: Become Human』のクリエイターが語る
https://news.mynavi.jp/itsearch/article/solution/4649
・機械学習概論~ディープラーニングGAN、本格的に学べる全20時間の大学講義が無償公開
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1910/03/news013.html
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【Pick Up:教育情報資料】
・Society5.0時代に対応した教員養成を先導するフラッグシップ大学の在り方について(中間まとめ)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/082/sonota/1421812.htm
・小学校プログラミング教育に関する指導案集
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1421730.htm
・高等学校施設部会(令和元年~)(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/003/shiryo/1421776.htm
・生涯学習分科会(第104回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1421773.htm
・第10期 環境エネルギー科学技術委員会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/096/shiryo/1421731.htm
・学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議(令和元年度)(第4回) 議事要旨
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/150/gijiroku/1421801.htm
・独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の評価等に関する有識者会合(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/doppou/001/003/shiryo/1421715.htm
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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・文部科学省インスタ始めます!!
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/10/1421743.htm
・令和元年度(平成31年度)地方公共団体等保有基金執行状況表
http://www.mext.go.jp/a_menu/kouritsu/detail/1421621.htm
・文部科学広報2019年9月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1421712.htm
・【新閣僚に聞く】萩生田光一・文部科学相 1年目から教壇でいいのか
https://www.sankei.com/politics/news/191001/plt1910010031-n1.html
・市町村の特色に合う教員を 長野県教委が独自の人事異動策

市町村の特色に合う教員を 長野県教委が独自の人事異動策


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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1420675.htm
・探究学習の新プラットホーム 都教委と東大先端研が連携

探究学習の新プラットホーム 都教委と東大先端研が連携


・教育の国際性向上に向けて――国際バカロレアへの期待とイギリスからの示唆

教育の国際性向上に向けて――国際バカロレアへの期待とイギリスからの示唆


・主体的学び、子供の資質・能力の見取りを
https://vpoint.jp/education/145036.html
・【AI時代の教育を探る】改革の現在位置 鈴木寛教授④

【AI時代の教育を探る】改革の現在位置 鈴木寛教授④


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【ICT・情報教育・プログラミング】
・群馬建協 高校でICT学習、助成創設を提言/“時代に取り残される教育現場”を危惧

群馬建協 高校でICT学習、助成創設を提言/“時代に取り残される教育現場”を危惧


・教育IT推進に不可欠な「デジタル教科書」「デジタル教材」「学習用ツール」とは
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1909/20/news01.html
・小学校プログラミング教育の指導案集、文科省が公開
https://resemom.jp/article/2019/10/04/52759.html
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【大学入試改革・高大接続改革】
・いちからわかる 2020年度からの大学入試改革とは
https://www.asahi.com/articles/ASM9Q4VKVM9QUTIL00F.html
・大学入試改革で今までの受験と何が変わる? 大学入学共通テスト対策はどうするべき?
https://benesse.jp/juken/201909/20190930-2.html
・共通テストの国語記述式問 私大51%が利用「検討中」
https://www.asahi.com/articles/ASM9B6VSTM9BUTIL05Q.html
・英語民間試験導入の延期と再検討を 全国大学高専教職員組合が声明

英語民間試験導入の延期と再検討を 全国大学高専教職員組合が声明


・大学英語民間試験 活用方針 未定なら成績提供せず 文科省検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019092902000159.html
・英語民間試験 未公表の大学、成績提供システムへの参加見送り 文科省
https://www.sankei.com/life/news/191001/lif1910010044-n1.html
・大学入試英語成績提供システム、公表大学のみで運用開始へ
https://resemom.jp/article/2019/10/02/52715.html
・大学入試英語民間試験、予備校講師らが中止と再検討訴え
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3792762.html
・過半数の高校「望ましい方向ではない」 入試改革に苦言
https://www.asahi.com/articles/ASM9M4GV9M9MUTIL036.html
・「運が悪いなと…」受験生が語る本音 複雑で大きく変わる大学入試制度の『英語』
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20191001/GE00029810.shtml
・地域で格差も 英語民間試験に不安だらけの高校生 「延期して」文科省に訴え
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019100202100023.html
・英語民間試験、561校が参加…見送った大学「高校側から反対の声」
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20191004-OYT1T50227/
・英語民間試験、利用大学5割どまり 9月末時点
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50584710U9A001C1CR8000/
・英語民間試験、半数活用せず 萩生田氏「大学の声聞く」
https://www.asahi.com/articles/ASMB434G7MB4UTIL007.html
・英語民間試験、利用大学5割どまり 9月末時点
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50584710U9A001C1CR8000/
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【学校・先生・指導】
・やめる勇気」悩む現場 組み体操事故、神戸で相次ぐ
https://www.sankei.com/life/news/190930/lif1909300018-n1.html
・小学校の教育現場で広がる「スタンダード」の危うさ
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2019/10/post-1116.php
・「筆算に定規を使わないと×」に潜む、小学校教育への違和感
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20191004-00145303/
・災害大国の日本、防災教育で子どもたちに何を教えるべきなのか

災害大国の日本、防災教育で子どもたちに何を教えるべきなのか


・校長発のPTA改革(1)PTA改革は学校改革

校長発のPTA改革(1)PTA改革は学校改革


・「もう、やってられない」 中教審で現場教師の本音訴え

「もう、やってられない」 中教審で現場教師の本音訴え


・小学校教科担任制・ICT整備 「論点そろった」中教審

小学校教科担任制・ICT整備 「論点そろった」中教審


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【学習法・学び方】
・学力格差=親の経済力ではない!?「愛情」を持って子どもと向き合うことの大切さ
https://limo.media/articles/-/13624
・学力が収入に直結する社会 「家の蔵書量が多いほど高学歴」は本当だった

学力が収入に直結する社会 「家の蔵書量が多いほど高学歴」は本当だった


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【テスト・評価】
・福島)年齢上がるほど学力に地域差 ふくしま学力調査
https://www.asahi.com/articles/ASM9Z536NM9ZUGTB00P.html
・埼玉県、学力調査にAI活用 今年度からデータ分析、個別にアドバイス
https://www.sankei.com/region/news/191002/rgn1910020017-n1.html
・学ぶ姿勢みる「主体性評価」 一般選抜の活用に大学慎重
https://www.asahi.com/articles/ASM9N7HP0M9NUTIL05M.html
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【英語教育・外国語教育】
・あなたの子どもは大丈夫? あと半年で小学校の英語教育が変わる
https://www.fnn.jp/posts/00048376HDK/201910011800_suzukimakoto_HDK
・英語学習方法変更でライティングとスピーキング重視に
https://news.mynavi.jp/article/20191002-902962/
【理数教育・STEM】
・プログラミングの授業の視点とは STEM教育学会が大会

プログラミングの授業の視点とは STEM教育学会が大会


・単純そうで最も難解、総力戦で迫る「水素」の本質
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57745
・STEAM教育の今。「School Maker Faire」イベントレポート
https://benesse.jp/kyouiku/201910/20191004-1.html
【社会・道徳教育】
【国語・日本語教育】
・生年月日に「うまれたひ」…利用申込書に「やさしい日本語」を添えた図書館の思い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-11001017-maidonans-life
・外国人児童生徒の日本語習得にも デイジー教科書の効果報告

外国人児童生徒の日本語習得にも デイジー教科書の効果報告


【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
【スポーツ・保健体育】
・学校でゲームを。米国の教育現場におけるe-Sportsの取り組み調査結果発表
http://jp.gamesindustry.biz/article/1910/19100201/
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【奨学金・教育費】
・「大学無償化」漏れのサラリーマン世帯 教育費はこんなに重い
https://zuuonline.com/archives/204272
・「進学できなくなりました。就職します」ある高校3年生の言葉に考える、貯蓄がないということ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00013591-toushin-bus_all
・進学費用捻出のポイント4…「お金」について話す、経済的事情はしっかり伝える
https://resemom.jp/article/2019/09/30/52669.html
・高校無償化制度のスタートから約10年、政策効果の測定を
https://diamond.jp/articles/-/216088
・教育無償化に1.7兆円=使途拡大に懸念も-消費税率引き上げ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019093000808&g=eco
・大学受験の塾・予備校でかかるお金
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_39484/
・生活保護世帯の生徒に進学支援 福岡県、教材提供も

生活保護世帯の生徒に進学支援 福岡県、教材提供も


・初めて四大に進学する「ファーストジェネレーション」に奨学金 東京工業大学

初めて四大に進学する「ファーストジェネレーション」に奨学金 東京工業大学


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【受験・進学】
・最後のセンター、出願開始 共通テスト敬遠で安全志向
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50377430Q9A930C1CE0000/
・最後のセンター試験受け付け開始 英語民間試験は大揺れ
https://www.fnn.jp/posts/00424827CX/201909301250_CX_CX
・最後の大学入試センター試験 願書受け付け始まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190930/amp/k10012104781000.html
・東大「推薦入試」合格者数ランキング・全179高校【2020年入試版】
https://diamond.jp/articles/-/216229
・現役で医学部へ合格するためには=国公立大学か、私立大学か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00010002-jij-sctch
・医学部受験の突破口は「効率化」学習実態調査
https://resemom.jp/article/2019/10/03/52752.html
・【大学受験2021】国公立大の英語認定試験利用状況、最新情報を掲載
https://resemom.jp/article/2019/10/04/52760.html
・中学受験 「英語を加えた5教科化」が現実的ではない理由
https://www.news-postseven.com/archives/20191006_1463574.html
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【大学・専門学校】
・筑波大、「データサイエンス」必修化 全国で初
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50312980X20C19A9L60000/
・クリエイティブ業界で生きる力を養う 美術系大学のキャリアサポート最前線【変わる大学】
https://benesse.jp/juken/201909/20190930-1.html
・高等教育地域連携体制の構築、大学分科会で検討へ

高等教育地域連携体制の構築、大学分科会で検討へ


・名大・岐阜大、運営統合に活路 国立大初、来春に「東海国立大学機構」
https://www.asahi.com/articles/DA3S14199971.html
・医学部の「2023年問題」、ICT活用で乗り越える
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/feature/00004/100100080/
・千葉工業大学ら小型ロケット洋上発射実験 発射場に大林組の投錨技術を採用

【目指せ成層圏】千葉工業大学ら小型ロケット洋上発射実験 発射場に大林組の投錨技術を採用


・学部の枠超え「課程」、最短2カ月で新設 AIなど対応
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50568120T01C19A0CR8000/
・大学名を騙る不審メール、大阪大学が注意呼びかけ
https://resemom.jp/article/2019/10/04/52761.html
【高校】
・IT人材不足の解消へ一手、都立高校から即戦力
https://newswitch.jp/p/19430
・時代を先取りする独自のSTEM教育…駒込
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO038791/20190930-OYT8T50111/
・生徒一人一人の将来を見守る進路指導…東星学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036533/20191001-OYT8T50056/
・大阪市、教育系の新高校を2022年開校
https://resemom.jp/article/2019/10/03/52751.html
【中学校】
・「本物を見に行く」国際理解教育…帝京八王子
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO039651/20190930-OYT8T50042/
・<子どもの未来>定期テスト廃止!麹町中の斬新教育
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12249-421903/
【小学校】
・カマキリ先生に児童ら大はしゃぎ、加須の小学校でユニークな授業 昆虫への興味深め学力向上に
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/02/08.html
【幼児教育・保育】
・少子化時代なのに「凸版印刷」は、なぜ保育園事業に本腰を入れるのか
https://maonline.jp/articles/toppan_hoiku201901001
・大学までのエスカレーターを狙うなら幼稚園から? 知られざる幼稚園お受験事情
https://dot.asahi.com/dot/2019092400109.html
・賛成? 反対? 幼保無償化って正直どう思う? – 「助かる」「何かずるい」
https://news.mynavi.jp/article/youchien-7/
・幼児教育と保育無償化 基準満たさない認可外施設も対象に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191001/amp/k10012107701000.html
・「町田こばと幼稚園」は、世界に通用する優れた人材育成を目指した教育を推進 2019年、都内で初めて国際バカロレア(IB)  プライマリーイヤーズプログラム(PYP)に認定されました
https://news.allabout.co.jp/articles/p/000000003.000043187/
・幼保無償化で便乗値上げ? 6500円増、保護者は困惑
https://www.asahi.com/articles/ASMB13R15MB1UCLV008.html
・消費増税で“幼保無償化”スタート…しかし待機児童など少子化対策として不十分!?
https://www.fnn.jp/posts/00048393HDK/201910022030_livenewsalpha_HDK
【特別支援】
・IN-Child―包括的教育を必要とする子ども(1)今、教育にこそ科学の視点を

IN-Child―包括的教育を必要とする子ども(1)今、教育にこそ科学の視点を


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【食育・健康】
・近大食品安全工学科 食の安全導く人材を育成
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50375700Q9A930C1TCN000/
・「食と農」福島大研究拠点 県内外の大学とネットワーク構築
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20191003-420702.php
・大嘗祭献上で注目 栃木県産米「とちぎの星」使った食育授業 作新学院高
https://www.sankei.com/life/news/191004/lif1910040028-n1.html
【キャリア教育・リカレント教育】
・余裕がない教員、精神疾患による休職は「年間5,000人」――キャリア教育の現状と学校の悲鳴
https://www.cyzowoman.com/2019/09/post_251000_1.html
・「親の仕事観」で、子どもの「将来の年収」が決まるワケ
https://gentosha-go.com/articles/-/23399
【SDGs】
・SDGsについて正しく理解すると学校を見る目も変わる!?
https://www.inter-edu.com/article/life/life-190930/
【福祉・介護】
・消費増税に伴い介護報酬改定 数単位ずつアップ 介護保険料の軽減も今月から
https://www.joint-kaigo.com/1/article-13/pg1110.html
・介護・福祉関連市場、人手不足解消でIT化。市場は急拡大の見込み
https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_86926/
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【就職】
・ディスコ、就活生に無料スーツ サイト会員向け1万人
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50383430Q9A930C1XXA000/
・大卒でも9人に1人は就職できない?
https://news.mynavi.jp/article/20191001-902532/
・就活「セミナー・会社説明会」の評価が高い20社
https://toyokeizai.net/articles/-/304596
・高卒採用求人2.5倍 「1人1社」制の課題感高まる

高卒採用求人2.5倍 「1人1社」制の課題感高まる


・「海外留学は就職に不利」という常識が時代遅れとなる理由
https://gentosha-go.com/articles/-/23432
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【教育サービス】
・楽しく知的創造力を育てるアクティブラーニング型キャリア教育プログラム「アソビジット」を共同で開発・展開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000741.000009214.html
・点字書籍を持ち運ぼう!点字の電子書籍デバイス「DotMini」が画期的
https://getnews.jp/archives/2214094
・みらい翻訳、「Mirai Translator」に多言語サービスを追加提供

みらい翻訳、「Mirai Translator」に多言語サービスを追加提供


・自宅からプログラミングが学べる「LOGY ロジー」-obnizの正規代理店として、教材提供と教育機関向けプログラムを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000049141.html
・知っていますか? 幼児期の英語教育の落とし穴
https://www.inter-edu.com/article/news/kdi_02/
・教科書購入でhontoポイントが貯まる! 大学売店にてhontoポイントサービス導入スタート ~サービス利用可能店舗、順次拡大予定~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000427.000009424.html
・全国初、学校安全教育とプログラミング教育を合わせた新しい教育「まもてっく」のモデル学校・学習塾の募集について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000041076.html
・「未来を築く、人材育成」をテーマに社会と教育界を結ぶ新たなメディアである教育専門誌「月刊先端教育」の第1号を発刊
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000036930.html
・みらいスクールステーションの教育ICT専用端末「メディアボックス」が、令和版デジタル教科書・デジタル教材に対応
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000049462.html
・「MetaMoJi Classroom」、テキストの縦書きやiPhone対応など実現

「MetaMoJi Classroom」、テキストの縦書きやiPhone対応など実現


・アメリカ最先端のSTEAM教育に注目! 成長し続けるベンチャー企業幹部らの人生を紐解き分かった、AI時代を切り開く人材とは『FUZZY-TECHIE イノベーションを生み出す最強タッグ』10/3発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000026724.html
・SDGsへの取り組み本格始動宣言! 日本の独自指標と専門家の寄稿で解説する『SDGs白書2019』 持続可能な出版プラットフォームNextPublshinhgを使って発行
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002941.000005875.html
・過去最大規模!全国3万5,000人の小中高生の探究学習の祭典「クエストカップ全国大会2020」開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000026081.html
・月額500円で500時間以上の大学受験対策授業が見放題
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000209.000010596&g=prt
・ベネッセ調べ「幼児教育・保育の無償化への保護者の意識調査」軽減分の用途は1位「子どもの将来のための貯蓄」(31%)、2位「子どもの教育費」(29%)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000753.000000120.html
・大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!2020」開催のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000008062.html
・2万人以上が受検した大人気“謎検”から新たな挑戦状・国語、社会、算数、理科、英語を駆使して謎を解け!『第1回 五教科謎解き能力検定』2019年11月22日(金)~24日(日)開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000013162.html
・【10月25日】《先生向け》英語4技能対応授業を明日から実現!~AIツール『トレパ』の活用実践報告~
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/20490/
・高校教員向け、CNN Workbookセミナー10/26大阪
https://resemom.jp/article/2019/10/03/52749.html
・オススメの教材(DVD デジタル教科書など)を紹介!! 【視聴覚教材特集】

オススメの教材(DVD デジタル教科書など)を紹介!! 【視聴覚教材特集】


・特定技能外国人向けのAIを活用した日本語会話の習熟と 日本での就業促進のための共同プロジェクトを発足
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6011529
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【教育情報エトセトラ】
・名門校教師が危惧する「グローバル教育論」の罠 ビジネスマンの促成栽培を目指していないか
https://toyokeizai.net/articles/-/304900
・日本ではなぜ人口減でも大学が増え続けたのか 平成30年間に生まれた大学・消えた大学
https://toyokeizai.net/articles/-/304776
・日本の医学生が「東欧の大学」をあえて選ぶワケ
https://president.jp/articles/-/30088
・メリットあるのは業者だけ。教員や高校生が「共通テスト、英語の民間試験導入」中止を文科省前で訴え

メリットあるのは業者だけ。教員や高校生が「共通テスト、英語の民間試験導入」中止を文科省前で訴え


・「%」が分からない大学生を量産、日本の数学教育の致命的欠陥
https://diamond.jp/articles/-/216020
・イノベーションの窓開くか このままでは技術「劣」国に
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00243/
・無菌培養の子供を作る教育の大問題
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57787
・トロッコ問題を授業で問題にした結果→校長謝罪も賛否両論で炎上する事態に!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5989794?news_ref=tag
・「全世代型社会保障」 消費税が10%でも残る課題
https://www.fnn.jp/posts/00424820CX/201909301219_CX_CX
・日本だけでない「世界的な人口減少」は不可避だ
https://toyokeizai.net/articles/-/304861
・JR東「ワンマン運転拡大」に見る、鉄道乗務員レス化の未来
https://diamond.jp/articles/-/216026
・自動運転バスが最高40km/hで公道走行…新機能追加、次の課題もみえてきた 埼玉工業大学
https://response.jp/article/2019/09/30/327038.html
・ゲームAI技術入門 ──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
https://gihyo.jp/book/2019/978-4-297-10828-1
・「日本はAI後進国」と語った孫氏 今何が起こっているのか
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00190/00006/
・低成長、消費増税、少子化……それでも日本人は楽観していい
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2019/10/post-13089.php
・企業が社員の脳波を監視する時代が到来(東急の釈明を受けて、追記あり)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20191002-00145114/
・今さら聞けないシンギュラリティ【シンギュラリティは起こるのか?】

今さら聞けないシンギュラリティ【シンギュラリティは起こるのか?】


・外国人の就学 社会の姿勢が問われる
https://www.asahi.com/articles/DA3S14204679.html
・直近では3360館、漸増する図書館数…図書館や博物館数動向(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191004-00143245/
・AIが命を救う時代到来…責任は誰がとる? 医師も指摘する危険性
https://dot.asahi.com/wa/2019100300015.html
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カテゴリー: acjp

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