Miracon-mm_No-231_2019-10-28

投稿者: | 2019-10-28

▲▽231号 ミラコン教育情報▲▽【 2019年10月28日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は、
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
★参加
https://miracon2019.peatix.com
★基調講演・シンポジウム、セミナー・WSプログラムの公開が始まりました。
https://miracon.jpeca.jp/

★各種申し込み受付。
・協賛(残りが少なくなりました)
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・無料発表枠(22日PM枠だけとなりました)
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/
※ボランティアの受付は終了いたしました。

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・2019年11月9日シンポジウム「デジタル時代のシティズンシップ教育」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8QUN5-5sIAkxlfJUG_fSxdxTXS-A7J0nOUpvMuvhpiNNyFw/viewform

・~アフリカ発!STEM教育NPOとSDGsの課題をプログラミングで解決~100名の女性とワークショップ
「iamtheCODE Hackathon」実施!中高生および学校からの参加者を募集 11/9
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000015742.html

・探究学習とポートフォリオとAO・推薦入試実践型セミナー11/9
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScfN081v2BE8599L8EhOctNW_92t0DiHFOqd8Wp-mKJBFWooQ/viewform

・11月10日(日)探究とPBLの実現のために~PM検定フォーラム
記念セミナー :「きぼう」から「はやぶさ2」まで
長谷川義幸(「きぼう」プロジェクトマネージャー JAXA元理事)
https://kokucheese.com/event/index/580404/

・11月10日(日)AP事業テーマⅣ合同総括シンポジウム「長期学外学修の多様な広がりと大学教育再生の未来」
http://www.iess.niigata-u.ac.jp/ap/article_detaile.html?id_article=129

・ テレワーク・デイズ2019報告会 11/11
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000253.html

・ICTとタブレット、授業支援ソフトを活用した授業研究会 兼
令和元年度さいたま市教育研究会研修大会開催のお知らせ 11/13

ICTとタブレット、授業支援ソフトを活用した授業研究会 兼 令和元年度さいたま市教育研究会研修大会開催のお知らせ

・Inter BEE 2019 11月13日(水)-15日(金)  幕張メッセ
http://www.inter-bee.com/ja/

・喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

・【eラーニングアワード 2019 フォーラム】11/13(水)~15(金) 御茶ノ水ソラシティ

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・“人の未来”がテーマ「サイエンスアゴラ」11/15-17
https://resemom.jp/article/2019/09/24/52565.html

・SDGs文化祭 開催のお知らせ 11/16
https://kanto.esdcenter.jp/sdgs_culture-fes2019-03/

・成城大学データサイエンス教育研究センター シンポジウム「人文・社会科学系大学におけるデータサイエンス教育」11/16
http://www.seijo.ac.jp/events/jtmo42000000rm1j.html

・【開催案内】11/16(土)、17(日)子どもの権利条約フォーラム2019
http://crc-forum.net/

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント(大阪会場)11/18
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1421809.htm

・未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか 11/19
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html

・成蹊大学 朝日教育会議2019を共催 Society5.0を生きる
http://manabu.asahi.com/aef2019/seikei.html

・学校と社会をつなぐ調査 第4回調査 分析結果報告会11/23
https://www.kawai-juku.ac.jp/event/educ/tra/

・【開催日変更】11月23日(土)「第5回高大接続システム改革フォーラム」開催について

【開催日変更】11月23日(土)「第5回高大接続システム改革フォーラム」開催について

・英語×ICT 2020年代の『辞書の有効活用』を考える 11/23

第1回 辞書活用シンポジウム

・2019年度 東京英語教育セミナー(兼)第6回 英語教育今井塾セミナーの開催について 11/23
— 揺るぎない英語教育の基本から学ぶ—「私の理想の授業展開とその手法」 ※参加費無料
https://www.kokuchpro.com/event/ebbceb17e9a4bd4fefea52c4d86cb314/

関西教育フォーラム2019「 人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」 11/24
https://peraichi.com/landing_pages/view/kansaieduforum2019

・11月24日(日) 実践女子大学 渋谷キャンパス 創立120周年記念講演・シンポジウムを無料開催
「卒業生が語る~実践女子学園の教育と未来~」 社会で活躍する本学卒業生がゲスト出演
https://www.u-presscenter.jp/2019/10/post-42455.html

・School Innovation セミナー in 東京教員の働き方改革の実現に向けて11/26
http://pr-info.jp/japet_tokyo2019/

・デジタルハリウッド主催『近未来教育フォーラム 2019 In Real Time 』11月28日(木)開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001716.000000496.html

・100年企業フェスティバルのご案内 11/30
https://www.presence-m.co.jp/100company/

・未来の教室 in 明日の教室 2019年11月30日
https://www.kokuchpro.com/event/c6a9ff28d687d6c24e4a7cde77a0c45b/

・「高校英語教育セミナー英語4技能の測定に向けて」11/30大阪・12/7東京
https://resemom.jp/article/2019/10/15/52905.html

・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー Vol.23 新しい時代の英語教育を、共に考える 12/1
https://www.alc.co.jp/seminar/detail/191201.html

・低炭素社会戦略センター(LCS)10周年記念シンポジウム
これまでの10年、そして、『明るく豊かなゼロエミッション社会』に向かって 12/4
https://www.jst.go.jp/lcs/sympo20191204/

・【12月5日開催】大学の約束2019“2030年”への共創カンファレンスPart2
~産学連携で取り組むSociety5.0を担う人材育成~

【12月5日開催】大学の約束2019“2030年”への共創カンファレンスPart2~産学連携で取り組むSociety5.0を担う人材育成~

・講演会「IYPT2019 マリー・キュリーの科学への情熱」の概要 12/6
https://www.tus.ac.jp/event/entry/pr/IYPT2019/

第17回高大連携教育フォーラム「教育の接続」としての入試改革
~高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか~12/7

高大連携教育フォーラム

・理科×プログラミング教育における模擬授業イベントを開催12/8
http://pressrelease-zero.jp/archives/147432

・NEKK「高校教師のための冬期英語教育セミナー」12/8
https://resemom.jp/article/2019/10/17/52943.html

・英語教育の新たな方向性 ― New Directions 2019 12/8
https://www.britishcouncil.jp/new-directions

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)

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・次期学習指導要領“探究学習”の最前線を体感第2回ESIBLA教育フォーラム開催決定!12/22
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000035571.html

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・いつか受験はなくなる!? 教育系YouTuberがもたらすイノベーションとは
https://news.mynavi.jp/itsearch/article/solution/4678

・「情報と社会――井出明 心のダークツーリズム」(第1回)
https://enterprisezine.jp/article/detail/12516

・「情報と社会――井出明 心のダークツーリズム」(第2回)
https://enterprisezine.jp/article/detail/12517

・Googleが「量子超越性」を実証したと発表…って、どうスゴイの?
https://www.gizmodo.jp/2019/10/google-quantum-computer.html

・グーグル、検索サービスにAI 文章の意味も理解
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51391220V21C19A0TJC000/

・AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00260/

・【AIは人間を超えるか】AI時代の人間が強みにすべき能力とは?

【AIは人間を超えるか】AI時代の人間が強みにすべき能力とは?

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【Pick Up:教育情報資料】
・知識集約型の価値創造に向けた科学技術イノベーション政策の展開 ― Society 5.0の実現で世界をリードする国へ ― 中間取りまとめ
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/houkoku/1422095.htm

・人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト(中間まとめ)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/048/houkoku/1421958.htm

・主権者教育推進会議(第7回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/142/shiryo/1421963.htm

・主権者教育推進会議(第8回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/142/shiryo/1421971.htm

・第10期研究費部会(第5回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/045/shiryo/1422189.htm

・事例集「これからの幼稚園施設(2019年6月)」
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/toushin/1421996.htm

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・令和元年度(2019年度)「特色ある共同研究拠点の整備の推進事業~国際共同研究推進支援~」採択拠点一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/kyoten/1422050.htm

・公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律案
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1421396.htm

・津波防災地域づくりに関する法律に基づく津波対応に係る避難確保計画の作成及び訓練の実施について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1422067.htm

・千葉)いじめ認知4万件超、不登校も増加 文科省調査
https://www.asahi.com/articles/ASMBK4FXMMBKUDCB008.html

・不登校生「出席」 文科省、学校復帰無理に求めない方針
https://www.asahi.com/articles/ASMBT2RNQMBTUTIL004.html

・東京都の公立学校統計、小学生は6年連続増の58万6,1114人
https://resemom.jp/article/2019/10/25/53054.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019(動画)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1417804.htm

・高等学校学習指導要領 総則:新学習指導要領編 No32
https://www.nits.go.jp/materials/youryou/032.html

・公立校に広がる「国際バカロレア」
https://benesse.jp/kyouiku/201910/20191022-1.html

・明治維新以来といわれる「教育改革」はなぜ今、必要なのか
https://media.moneyforward.com/articles/3814?af=summary

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・「デジタルネイティブ」と呼ばれる生徒の実態とは? 教員の役割について改めて考える
https://edtechzine.jp/article/detail/2753

・ICT活用、授業支える黒衣 専門スキル持つ支援員
https://mainichi.jp/articles/20191021/ddm/013/100/018000c

・教育の情報化、「手引」で追いつけ
https://benesse.jp/kyouiku/201910/20191023-1.html

・学校で導入する端末は、何を選べばいいのか? 4種類を導入した先生が徹底比較
https://edtechzine.jp/article/detail/2714

・プログラミング教育 忙しすぎる先生を助けて
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6093208

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入学者選抜の公正確保等に向けた方策について(最終報告)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/31/1417495_001.pdf

・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・大学入試、「1点刻み」のままでいいの?
https://benesse.jp/juken/201910/20191021-1.html

・大学共通テストで英語民間試験を利用する大学の一覧
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51268350R21C19A0000000/

・英語民間試験、大学の4割活用せず 不安なお解消されず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51257780R21C19A0CC1000/

・英語民間試験、大学の3割使わず 初年度の利用状況公表
https://www.asahi.com/articles/ASMBT42KWMBTUTIL00W.html

・英語民間試験 東大、京大や早大など大学の7割が活用 文科省発表
https://mainichi.jp/articles/20191021/k00/00m/040/268000c

・英語民間試験、6割が利用予定…東大・京大など630校
https://resemom.jp/article/2019/10/23/53007.html

・英語民間試験で緊急シンポ 高校側「現場は混乱激しく」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51263540R21C19A0CC1000/

・高校校長会、大学新共通テストで緊急シンポジウム
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201910210001137.html

・筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」
https://dot.asahi.com/dot/2019101800113.html

・大学入試改革を民間に丸投げする文科省の狙い
教育再生実行会議の面目を保つ役人魂の結晶
https://toyokeizai.net/articles/-/310889

・英語民間試験の導入延期法案を提出 野党4党など
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191024/k10012147351000.html

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【学校・先生・指導】
・教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43
https://www.nits.go.jp/materials/intramural/043.html

・生徒指導~小学校段階での考え方~【第68回】

生徒指導~小学校段階での考え方~

・生徒指導~小学校段階での考え方~【第69回】

生徒指導~小学校段階での考え方~

・生徒指導~小学校段階での考え方~【第70回】

生徒指導~小学校段階での考え方~

・いじめ最多 範となる教員の責任重い
https://www.sankei.com/life/news/191021/lif1910210005-n1.html

・教員変形労働制 根本的な是正にならない
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20191021/KT191018ETI090016000.php

・先生の働き方 まずは業務の削減から
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019102402000115.html

・増える不登校 まず教室を風通し良く
https://www.asahi.com/articles/DA3S14229220.html

・学校のRPA活用は実用段階へ、教員が本来の強みを発揮できる教育現場をめざして
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1209304.html

・スクールロイヤーとは?2020年度からスタートする学校へ助言する弁護士

スクールロイヤーとは?2020年度からスタートする学校へ助言する弁護士

・ブラック校則、もうやめよう
https://mainichi.jp/articles/20191024/dde/007/100/025000c

・学校と教員に何が起こっているのか-教育現場の働き方改革を追う-
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_10801/

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【学習法・学び方】
・【小学生の読書に関する実態調査・研究】
https://berd.benesse.jp/special/bigdata/ebookanalysis.php

・親が過度に不安がってはダメ 小学生からタブレットを活用すべき理由
https://dot.asahi.com/aera/2019102400013.html

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【テスト・評価】
・平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 報告書 【質問紙調査】 (PDF)
https://www.nier.go.jp/19chousakekkahoukoku/report/data/19qn.pdf

・台風で中止の小学校教員資格認定試験、文科省が追試へ
https://www.asahi.com/articles/ASMBS3J8FMBSUTIL00S.html

・授業の目標提示、肯定的な児童生徒ほど高い正答率…東京都
https://resemom.jp/article/2019/10/25/53062.html

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【英語教育・外国語教育】
・小・中・高の系統性ある英語教育を目指して

小・中・高の系統性ある英語教育を目指して

【理数教育・STEM】
・女子生徒の理系進学、保護者の男女平等感が強く影響

女子生徒の理系進学、保護者の男女平等感が強く影響

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・国語の「係り受け」で正答率4割 都独自の学力調査結果

国語の「係り受け」で正答率4割 都独自の学力調査結果

・日本人の3分の1は日本語が読めない!?
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00261/

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】

【スポーツ・保健体育】
・ストレス解消、学力向上、達成意欲…スポーツのさまざまな効果と可能性 スポーツ庁「体力・運動能力調査」(3)
https://sndj-web.jp/news/000426.php

・「大好き」を育む サッカー協会が取り組む「普及」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51271220S9A021C1000000/

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【奨学金・教育費】
・増加する「返さなくていい奨学金」 予約型でデメリット解消も
https://dot.asahi.com/wa/2019101800013.html

・大学生の半数が利用する「奨学金」 給付型が使えない場合のテク3つ!
https://dot.asahi.com/wa/2019101800014.html

・浪人すると予備校費用はいくらかかる?
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_39233/

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【受験・進学】
・関西の高校生に人気の大学ランキング2019 総合1位は関西大、2位は近畿大
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5770

・もはや就活は進学先選びから始まっている!?あなたは何を基準に進学先を選びましたか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00014022-toushin-bus_all

・定員充足率6割でも「Fランク大学より専門学校がいい」理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/263742

・医学部って何を学ぶの? 病気を通じて人間を理解 基礎・社会・臨床の3分野
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5771

・東大合格者の「英単語の覚え方」が効率的すぎる
https://toyokeizai.net/articles/-/309894

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【大学・専門学校】
・ISIDと立命館大学、革新的な新商品・新サービス創出のための「意味のイノベーション」を支援するITサービス共同研究を開始
https://iotnews.jp/archives/135969

・名大・松尾学長を指名 東海国立大学機構のトップに
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51228750R21C19A0CR8000/

・なぜ東洋大は都心回帰をいち早く実現? 鍵は意思決定力と職員力
https://dot.asahi.com/aera/2019101800018.html

・研究力の低下 博士課程が抱える3つの傷心 石渡嶺司
https://www.sankei.com/column/news/191021/clm1910210006-n1.html

・「大学の貧困」が「国難」につながる深い理由
https://toyokeizai.net/articles/-/308726

・広島県立の新大学、名称「叡啓大」に 開学2021年4月
https://www.sankei.com/life/news/191023/lif1910230041-n1.html

・対照的な早慶の経営 資産運用に乗り出す早稲田 慶應は「社中協力」で寄附金集め
https://dot.asahi.com/aera/2019101800114.html

・慶應は職員が資産運用、早稲田は校友が汗をかく? 早慶の経営事情
https://dot.asahi.com/aera/2019101800027.html

・上智・明治・立教・青学・中央・日大…有名大OB会の知られざる実態
https://diamond.jp/articles/-/217770

・2019年「全国社長の出身大学」調査
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20191024_01.html

・娘を社長にさせるなら、どの「大学」に進学させるべきか?
https://gentosha-go.com/articles/-/23841

・「逃げて協力」競争環境での生き残り戦略をゲーム理論で解明

「逃げて協力」競争環境での生き残り戦略をゲーム理論で解明

・イノベーティブな世界市民育成のために ~関西学院大学~

イノベーティブな世界市民育成のために 〜関西学院大学〜

・若手研究者による未来のシナリオ作り「未来社会と自身の研究との繋がりを考えるワークショップ」を開催
https://www.titech.ac.jp/news/2019/045478.html

【高校】
・25歳の自分を見据える「ヴァンサンカン・プラン」…東京家政大附
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036511/20191018-OYT8T50004/

・新コースの学びで21世紀型スキル獲得へ…聖徳大女子
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036473/20191021-OYT8T50057/

・伝統の「英語スピーチコンテスト」で表現力を磨け…女子聖学院
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036514/20191021-OYT8T50060/

【中学校】
・定期テストを廃止した公立中、生徒からは復活を求める声も
https://www.news-postseven.com/archives/20191021_1472610.html

【小学校】
・「小学校の教育改革に不安」9割

「小学校の教育改革に不安」9割

【幼児教育・保育】
・事例集「これからの幼稚園施設(2019年6月)」
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/toushin/1421996.htm

・保育の質、待機児童はどうなる?幼保無償化の問題を考えて直してみよう
https://www.buzzfeed.com/jp/asamitogi/youoho-mushoka

・幼保無償化なのに「12万円負担増」 制度の落とし穴
https://www.asahi.com/articles/ASMBK5G6FMBKUCLV00Z.html

・保育士ら「社会から評価」3割、日本は最低 OECD調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51378080V21C19A0CR0000/

【特別支援】
・音声教材とは?
発達障害等により、通常の検定教科書では一般的に使用される文字や図形等を認識することが困難な児童生徒に向けた教材で、パソコンやタブレット等の端末を活用して学習する教材です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1374019.htm

・プログラミング教育ロボット「こくり」、特別支援学級で実証実験

プログラミング教育ロボット「こくり」、特別支援学級で実証実験

・OKI、全国の特別支援学校10校の合同遠隔社会見学をIoT技術で実現
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000326.000017036&g=prt

・視覚障害は情報障害、ICTと教育でgiftを輝かせる
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/keyperson/19/00028/

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【食育・健康】
・岐阜)郡上高「ASIAGAP」取得 椎茸とジネンジョ
https://www.asahi.com/articles/ASMBL3WHNMBLOHGB007.html

・私たちの目が危ない “近視クライシス”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012144731000.html

【キャリア教育・リカレント教育】
・企業の成長を左右する、「リカレント教育」を受けた社員の遇し方
https://ascii.jp/elem/000/001/961/1961394/

・大人こそ「学習歴」で差がつく。社会人教育のすすめ
https://zuuonline.com/archives/205926

・新しい教育、長期で模索 「企業内学校」の再整備も
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00264/

・小学生による社会課題解決のアイデアを競うプレゼン大会!『スタートアップJr.アワード2019』決勝大会ファイナリスト14名&審査員5名が決定!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000043615&g=prt

【SDGs】
・教員と生徒が協力して将来を描く!沼津高校の生徒向けに先生主導のSDGsワークショップを開催
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000015.000046414&g=prt

【福祉・介護】
・介護保険改革 家事援助の見直しが急務だ
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20191020-OYT1T50186/

・留学生、介護福祉士目指し着々 笑顔つなぐ福祉のわ介護事業者と大学が連携してサポート
https://www.gifu-np.co.jp/feature/info/20191022-182636.html

・看護師、介護職は自律神経失調症になりやすい?!
https://www.excite.co.jp/news/article/CocokaraNext_17484/

・コニカミノルタが介護現場のICT活用サポートに乗り出す狙い
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06253/

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【就職】
・【就活リサーチ】「広く社会を知ることができた」
https://www.sankei.com/life/news/191021/lif1910210014-n1.html

・速報版!大学3年生が選ぶ「就活人気ランキング」 ANAの首位不動、上位は出版や総合商社目立つ
https://toyokeizai.net/articles/-/310423

・内定辞退率の提供、就活のジレンマを改善か
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/21969

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【教育サービス】
・親子で学ぶ森林環境教育 小学生向け木育コンテンツを公開

親子で学ぶ森林環境教育 小学生向け木育コンテンツを公開

・エデュプレイ、 LINEを使った学習プラットフォーム「ラーテル」を開発

エデュプレイ、 LINEを使った学習プラットフォーム「ラーテル」を開発

・高校の先生1000名以上に調査して分かった、生徒の学力を向上させる教材活用法とはー『アルク英語教育実態レポートVol.13』10月21日発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001208.000000888.html

・語学ビジネス市場、2018年度は8,866億円…2.3%増
https://resemom.jp/article/2019/10/24/53027.html

・出題を最適化、COMPASSのタブレット教材「キュビナ」
https://www.sankeibiz.jp/business/news/191021/bsd1910210500001-n1.htm

・児童英語教育の研究活かし小学校の英語授業をサポート

児童英語教育の研究活かし小学校の英語授業をサポート

・外国人労働者の育成をVRで!第一弾は介護教育。大阪APSらと共同開発、海外の日本語学校や国内受入施設に提供 VR training for foreign workers
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000069.000020924&g=prt

・スタディプラス、成績Apシステムと連携…学習データ自動収集
https://resemom.jp/article/2019/10/21/52990.html

・スマホで健康管理 ダイエットや睡眠の質向上などに効果あり?
https://zuuonline.com/archives/205122

・AKA株式会社、株式会社アルクと「アルク Kiddy CAT英語教室」の新学習サービス「EDGE KIDS for Kiddy CAT」の共同提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000017199.html

・レアジョブ、英語力評価機能特化の海外子会社を立ち上げ

レアジョブ、英語力評価機能特化の海外子会社を立ち上げ

・障害者枠の就活で抱える悩みに応える!障害のある新卒学生向け支援の「atGP就活エージェント」が2021年卒向けにサイトリニューアル
https://www.sankeibiz.jp/business/news/191021/prl1910211613121-n1.htm

・インタラクティブ動画「TouchSpot」、教育機関向けパッケージの提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/2809

・【婚活のIBJ】多摩東京大学生会と『婚就活』シンポジウム共催。ライフプランニングで、計画的な『今』を。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000007950.html

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【教育情報エトセトラ】
・小学生や中学生の数の推移をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191021-00146479/

・大学入試の公平性を巡ってー米国のその後
https://blogos.com/article/412282/

・英語民間試験 文科相「身の丈で」 「格差を容認」反発広がる
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201910/CK2019102602000263.html

・「カレー給食を中止」する学校文化に「欠けている論理」を考えてみた
プログラミング教育必修化は愚策に?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67824

・世界の大学、日本が中国に溝を開けられている理由
https://zuuonline.com/archives/205456

・日本初「恋愛学」とは 早稲田大教授、森川友義さん
https://www.sankei.com/life/news/191022/lif1910220001-n1.html

・20代の結婚観に見る、少子化が止まらない未来
https://president.jp/articles/-/30361

・スマホカンニングやコピペが横行するテスト・論文事情
https://ascii.jp/elem/000/001/960/1960043/

・カンニング大国インドの学校が考案した奇策に「非人間的」と批判殺到
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13244.php

・市長の中止呼びかけも「無視」、学校が「組み体操」をやめない理由
https://www.bengo4.com/c_23/n_10276/

・現代アートとは自分流に「時代を切り取る」仕事
https://president.jp/articles/-/30366

・「格差と貧困」という視点:「社会保障改革について」その4
『視点を磨き、視野を広げる』第35回
http://www.newsyataimura.com/furukawa-8/

・100歳以上が38万人…2045年の日本が直面する「危機的現実」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67847

・今のAIは人を殺す?! 未来社会の「禁忌」を見通す
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/10/21370461.html?p=all

・読書の秋、到来。紙の書籍で読むか、電子書籍で読むか
https://www.cross-m.co.jp/cromegane/rb20191024/

・独学で英語の「話す」「聞く」ができるようになるポイントをプロが解説
https://news.mynavi.jp/article/20191021-906960/

・次世代の起業家を創出する”金の卵発掘プロジェクト”を実施します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000029537.html

・村上世彰が「金融教育」に取り組む狙い
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/15/news022.html

・「『生きる武器』を『手に入れに行く』教育に変えるべき」 武井壮が日本の教育についてコメントし賛否両論
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/21/news112.html

・ディズニーランドやUSJも!身近にある「本場の英語」スポット
https://gentosha-go.com/articles/-/23734

・会社の成長は外国人材の活躍しだい 「内なる国際化」の成否を決めるのは……
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/10/22370337.html

・少子高齢化で日本の景気変動が小さくなる理由 – 塚崎公義 (久留米大学商学部教授)
https://blogos.com/article/411938/

・24歳大学院生がわかった、日本の性教育が大っ嫌いだった理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67976

・日本は何位? 2050年までに最も大きく人口が減る国ワースト20
https://www.lifehacker.jp/2019/10/200920-the-20-countries-facing-population-collapse_businessinsider.html

・東京に女性が集まる理由とは? 加速する東京への人口集中を紐解く
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3797.html

・「本質を見抜くリーダー」になるための勉強法
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1022/pre_191022_3893935801.html

・「飲みません」服薬拒否の胃がん患者に、医師と薬剤師は…
https://gentosha-go.com/articles/-/23675

・韓国の高校生、学校の「反日教育」に対して「史上初」の集団行動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000001-wow-int

・OECD教育局長「韓国の大学入試、多くの負担をもたらす…現体制は長続きしない」
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/34738.html

・イデオロギー学習を嫌い、中国で広がる学校教育拒否
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/world/00130/

・「北陸3県」がやっぱり日本国内で圧倒的に「暮らしやすい」ワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67999

・NHKをどう変える? 受信料より税金で運営すべき理由
https://limo.media/articles/-/14055

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