Miracon-mm_No-232_2019-11-04

投稿者: | 2019-11-04

▲▽232号 ミラコン教育情報▲▽【 2019年11月4日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は、
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
★参加
https://miracon2019.peatix.com
★基調講演・シンポジウム、セミナー・WSのタイムテーブルが公開されました。
https://miracon.jpeca.jp/

★各種申し込み受付
・協賛
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・無料発表枠(22日PM枠)
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/
※ボランティアの受付は終了いたしました。

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・第11回科学技術予測調査 S&T Foresight 2019 総合報告書[NISTEP REPORT No.183]の公表について

第11回科学技術予測調査 S&T Foresight 2019 総合報告書[NISTEP REPORT No.183]の公表について

・IoT、ロボット、スマートデバイス、VR――どんどん複雑化するソフトウェアテスト、20年後はどうなる?
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1910/25/news007.html

・VRで地方の教育格差・情報格差をなくす!水戸の進学塾「典和進学ゼミナール」が目指す未来
https://www.excite.co.jp/news/article/Ubergizmo_japan_12097/

・Society 5.0 編
https://news.mynavi.jp/kikaku/iotyougo-24/

・AI英語翻訳の進化が止まらない! 英語教育は必要なくなるの?
https://studywalker.jp/english/article/1000161/

・統計のプロでも「難しい」 AIの時代、それでも予測できないものとは
https://globe.asahi.com/article/12834551

・「AIは自ら学習し考える」という大いなる誤解…AIへの不安解消!エッセンスを解説
https://biz-journal.jp/2019/11/post_125892.html

・歩き方、心拍数、お尻…顔認証以外にも研究が進む識別技術
https://www.businessinsider.jp/post-201553

・グーグルからパナへ 松岡陽子氏が強調する、徹底した「ユーザーファースト」
https://globe.asahi.com/article/12841264

・鉄腕アトムできるかな ビリギャルが聞くAI未来予想
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO51284280T21C19A0000000/

・「人工知能を使った開発」を巡る模擬裁判から見える、情報と技術と社会の未来
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20191102-00149353/

・未来は明るい?世界に羽ばたく理系女子
かつては男ばかりだった世界に、新世代の理系女性が風穴を開けようとしている
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/103100633/

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【Pick Up:教育情報資料・最新情報】
・大臣メッセージ(英語民間試験について)
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1422381.htm

・大学入試英語成績提供システムの導入見送り及び「共通ID発行申込み」の中止について
https://www.dnc.ac.jp/eigo_seiseki_system/index.html

・科学技術・学術政策研究所「第11回科学技術予測調査S&T Foresight 2019総合報告書」の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/11/1422310.htm

・イノベーション創出の最重要基盤となるマテリアルテクノロジーの戦略的強化に向けて(第6期科学技術基本計画に向けた提言)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/015-9/houkoku/1422394.htm

・大臣メッセージ(英語民間試験について)
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1422381.htm

・幼児教育の実践の質向上に関する検討会(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/140/shiryo/1421925.htm

・地域と学校の連携・協働体制の実施・導入状況について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/10/1422294.htm

・学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議(令和元年度)(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/150/shiryo/1422248.htm

・2019年度 就職・採用活動に関する調査結果について(速報版)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/10/1422283.htm

・いじめ防止対策協議会(令和元年度)(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/152/shiryo/1422229.htm

・今後の産学官連携・地域科学技術政策に関する方向性について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu16/houkoku/1422212.htm

・産業連携・地域支援部会(第19回)会議資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/02/1413417.htm

・産業連携・地域支援部会(第22回)会議資料
http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/07/1419131_25605.html

・産学官連携の更なる発展に向けた今後の改善について(とりまとめ)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu16/011/houkoku/1421792.htm

・産業連携・地域支援部会(第10期)産学官連携推進委員会(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu16/011/shiryo/1422019.htm

・産業連携・地域支援部会(第10期)産学官連携推進委員会(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu16/011/shiryo/1422021.htm

・産業連携・地域支援部会(第10期)産学官連携推進委員会(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu16/011/shiryo/1422022.htm

・産業連携・地域支援部会(第10期)産学官連携推進委員会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu16/011/shiryo/1422023.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画】
・11月10日(日)探究とPBLの実現のために~PM検定フォーラム
記念セミナー :「きぼう」から「はやぶさ2」まで
長谷川義幸(「きぼう」プロジェクトマネージャー JAXA元理事)
https://kokucheese.com/event/index/580404/

・11月10日(日)AP事業テーマⅣ合同総括シンポジウム「長期学外学修の多様な広がりと大学教育再生の未来」
http://www.iess.niigata-u.ac.jp/ap/article_detaile.html?id_article=129

・ テレワーク・デイズ2019報告会 11/11
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000253.html

・ICTとタブレット、授業支援ソフトを活用した授業研究会 兼
令和元年度さいたま市教育研究会研修大会開催のお知らせ 11/13

ICTとタブレット、授業支援ソフトを活用した授業研究会 兼 令和元年度さいたま市教育研究会研修大会開催のお知らせ

・Inter BEE 2019 11月13日(水)-15日(金)  幕張メッセ
http://www.inter-bee.com/ja/

・喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

・【eラーニングアワード 2019 フォーラム】11/13(水)~15(金) 御茶ノ水ソラシティ

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・“人の未来”がテーマ「サイエンスアゴラ」11/15-17
https://resemom.jp/article/2019/09/24/52565.html

・SDGs文化祭 開催のお知らせ 11/16
https://kanto.esdcenter.jp/sdgs_culture-fes2019-03/

・成城大学データサイエンス教育研究センター シンポジウム「人文・社会科学系大学におけるデータサイエンス教育」11/16
http://www.seijo.ac.jp/events/jtmo42000000rm1j.html

・【開催案内】11/16(土)、17(日)子どもの権利条約フォーラム2019
http://crc-forum.net/

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント(大阪会場)11/18
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1421809.htm

・未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか 11/19
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html

・「eスクール ステップアップ・キャンプ2019 東日本大会」11/20
http://eschool.javea.or.jp/

・成蹊大学 朝日教育会議2019を共催 Society5.0を生きる11/21
http://manabu.asahi.com/aef2019/seikei.html

・情報アクセシビリティの推進 11/23
https://orf.sfc.keio.ac.jp/2019/session/s-19/

・学校と社会をつなぐ調査 第4回調査 分析結果報告会11/23
https://www.kawai-juku.ac.jp/event/educ/tra/

・【開催日変更】11月23日(土)「第5回高大接続システム改革フォーラム」開催について

【開催日変更】11月23日(土)「第5回高大接続システム改革フォーラム」開催について

・英語×ICT 2020年代の『辞書の有効活用』を考える 11/23

第1回 辞書活用シンポジウム

・2019年度 東京英語教育セミナー(兼)第6回 英語教育今井塾セミナーの開催について 11/23
— 揺るぎない英語教育の基本から学ぶ—「私の理想の授業展開とその手法」 ※参加費無料
https://www.kokuchpro.com/event/ebbceb17e9a4bd4fefea52c4d86cb314/

・学びの秋に、子どもたちの感性を刺激「ナレッジキャピタル ワークショップフェス 2019秋」開催 11/23
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000014551.html

関西教育フォーラム2019「 人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」 11/24
https://peraichi.com/landing_pages/view/kansaieduforum2019

・日本生活科・総合的学習教育学会シンポジウム
令和の時代を切り拓く教育! -生活・総合を中心とした平成の教育を総括する 11/24

シンポジウムのご案内

・11月24日(日) 実践女子大学 渋谷キャンパス 創立120周年記念講演・シンポジウムを無料開催
「卒業生が語る~実践女子学園の教育と未来~」 社会で活躍する本学卒業生がゲスト出演
https://www.u-presscenter.jp/2019/10/post-42455.html

・School Innovation セミナー in 東京教員の働き方改革の実現に向けて11/26
http://pr-info.jp/japet_tokyo2019/

・デジタルハリウッド主催『近未来教育フォーラム 2019 In Real Time 』11月28日(木)開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001716.000000496.html

・100年企業フェスティバルのご案内 11/30
https://www.presence-m.co.jp/100company/

・未来の教室 in 明日の教室 2019年11月30日
https://www.kokuchpro.com/event/c6a9ff28d687d6c24e4a7cde77a0c45b/

・「高校英語教育セミナー英語4技能の測定に向けて」11/30大阪・12/7東京
https://resemom.jp/article/2019/10/15/52905.html

・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー Vol.23 新しい時代の英語教育を、共に考える 12/1
https://www.alc.co.jp/seminar/detail/191201.html

・低炭素社会戦略センター(LCS)10周年記念シンポジウム
これまでの10年、そして、『明るく豊かなゼロエミッション社会』に向かって 12/4
https://www.jst.go.jp/lcs/sympo20191204/

・【12月5日開催】大学の約束2019“2030年”への共創カンファレンスPart2
~産学連携で取り組むSociety5.0を担う人材育成~

【12月5日開催】大学の約束2019“2030年”への共創カンファレンスPart2~産学連携で取り組むSociety5.0を担う人材育成~

・講演会「IYPT2019 マリー・キュリーの科学への情熱」の概要 12/6
https://www.tus.ac.jp/event/entry/pr/IYPT2019/

第17回高大連携教育フォーラム「教育の接続」としての入試改革
~高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか~12/7

高大連携教育フォーラム

・イノベーティブ クラスルームプラクティス 12/7
https://kuis.kandagaigo.ac.jp/lmlrc/

・理科×プログラミング教育における模擬授業イベントを開催12/8
http://pressrelease-zero.jp/archives/147432

・NEKK「高校教師のための冬期英語教育セミナー」12/8
https://resemom.jp/article/2019/10/17/52943.html

・英語教育の新たな方向性 ― New Directions 2019 12/8
https://www.britishcouncil.jp/new-directions

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)

ホーム

・第2回ESIBLA教育フォーラム ”探究学習の最前線”当日プログラム公開!12/22
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000035571.html

<2020年>
・超学校ワーキンググループを発⾜します︕ ~第1回公開シンポジウム開催~ 1/16
http://lot.or.jp/wp/report/1361/

・「子どもの興味と未来の可能性」を広げるイベント『Go SOZO Tokyo 2020 Spring』2020年2月に開催決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000048584.html
https://go-visions.com/gosozo_tokyo2020spring

・FLExICT Expo 2019 (外国語教育 x ICT) 2020/2/23
https://flexict-expo-2019.jimdofree.com/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・研究支援サービス・パートナーシップ認定制度の創設及び公募の開始について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/kihon/1422215.htm
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/10/29/1422270_01_1_1.pdf

・令和元年度科学技術人材育成費補助事業「地域課題に対応するコミュニケーションの推進事業」の選定機関の決定について
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1421728.htm

・地震火山部会(第34回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu6/008/siryo/1422034.htm

・検定の申請を 行うことができる種目及び期間の告示等について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/1422124.htm

・令和2年度又は令和3年度高等学校用教科用図書(高等学校学習指導要領(平成三十年文部科学省告示第三十四号))に基づく検定申請受理種目及び期間
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/1422142.htm

・令和3年度高等学校用教科用図書(高等学校学習指導要領(平成二十一年文部科学省告示第三十四号))に基づく検定申請受理種目及び期間
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/1422176.htm

・文部科学広報2019年10月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1422332.htm

・コミュニティ・スクール導入率は23.7%、文科省調査
https://resemom.jp/article/2019/10/31/53154.html

・横浜市、部活動の遠隔指導…競技経験ない教職員の負担軽減
https://resemom.jp/article/2019/10/29/53099.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・【仮想の学校】大人に憧れる子供を育む

【仮想の学校】大人に憧れる子供を育む

・社会の中で生きて働く知識を

社会の中で生きて働く知識を

・「50mを走る速さとお年玉の額の因果関係は?」小学生から始めたい探究の学び
https://diamond.jp/articles/-/218825

・【探究的な問題解決能力】なぜ今統計教育か

【探究的な問題解決能力】なぜ今統計教育か

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・長崎県五島市の公立小学校にてコミュニケーションロボットによる学習支援の実証実験を開始
https://www.sankei.com/economy/news/191029/prl1910290038-n1.html

・小中高生向けプログラミング教室カオスマップ(2019年11月版)を公開しました)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000003.000048183&g=prt

・小学生の親なら知っておきたい! プログラミング教育3つのトピックス
https://dot.asahi.com/aera/2019103000090.html

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・大臣メッセージ(英語民間試験について)
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1422381.htm

・大学入試英語成績提供システムの導入見送り及び「共通ID発行申込み」の中止について
https://www.dnc.ac.jp/eigo_seiseki_system/index.html

・萩生田文科相 英語試験 抜本的に見直し 5年後実施に向け検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012160001000.html

・英語民間試験の20年度実施見送り 文科相が表明
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51671970R01C19A1MM0000/

・英語新試験制度24年度導入めざす 文科省1年間検討へ
https://www.asahi.com/articles/ASMC132JLMC1UTIL00B.html

・英語民間試験見送り 格差放置 急転
https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2019110202100009.html

・英語民間試験延期 受験生や学校など、安堵と戸惑い
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51678550R01C19A1CE0000/

・英語民間試験見送り 大学共通テスト 24年度実施検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019110102000291.html

・英語民間試験延期が大学入試改革に与える影響 共通テストの配点も基礎診断運用も問題だ
https://toyokeizai.net/articles/-/312089?display=b

高等学校教育と大学教育との接続・大学入学者選抜の在り方について(第四次提言)2013.10.13
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/pdf/dai4_1.pdf

・大学入試改革「炎上」の裏に潜むもう1つの火種 英語のみならず数学と国語でも民間試験導入
https://toyokeizai.net/articles/-/310461

・大炎上中の大学入試改革――最強の対策が中学受験であるという皮肉
https://bunshun.jp/articles/-/15068

・2020 年度「GTEC」大学入学共通テスト版準備・検討状況のご報告
https://www.benesse.co.jp/gtec/fs/cuet/news/pdf/01.pdf

・英語民間試験、導入延期~入試改革より教育体制改革が必要
http://www.1242.com/lf/articles/210077/?cat=politics_economy&pg=focus

・大学入試・英語民間試験が“マジであり得ない”理由…経済的&地理的格差が学歴に直結
https://biz-journal.jp/2019/11/post_126138.html/amp

・英語民間試験延期 なぜ「一番可哀想なのは今の高3」なのか?
https://bunshun.jp/articles/-/15186

・「はらわたが煮えくり返る」高校からは憤り 英語民間試験延期
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012160831000.html

・「2年前ルール」逸脱した文科省 地域・経済格差もネックに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000653-san-soci

・一転「延期」の新大学入試・英語民間試験 高校の84%が「生徒に重い負担」 相次いだ不安の声
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5803

・「前提全て崩れた」英語試験、高2と高1の備えは 駿台
https://www.asahi.com/articles/ASMC14F5ZMC1UTIL02L.html

・英語民間検定試験、大学入試への導入見送り。その経緯は?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/englishtest_jp_5dbb8b8ae4b0249f4821cc47

・英語民間試験の問題は「公平性」だけではない 「中止を」約7割が支持
https://dot.asahi.com/aera/2019110100080.html?page=1

・英語民間試験の活用見送り 共通ID発行も中止に 国語・数学の「記述式」などは実施
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00010000-edua-life

・英語は氷山の一角、新共通テストの「国語」にも重大問題があった!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67612

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【学校・先生・指導】
・文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」の発表について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396.htm

・トイレの床拭き要求、階段で危険行為…見過ごされたSOS いじめ「重大事態」過去最多に
https://www.sankei.com/life/news/191027/lif1910270039-n1.html

・「変形労働時間制は見送りを」教員ら、文科省に署名提出
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51490700Y9A021C1CR8000/

・教員の働き方新制度「残業減ったように見えるだけ」署名提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191028/k10012153441000.html

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【学習法・学び方】
・幅広い読書が「思考力・創造性」に好影響、学力向上にも
https://resemom.jp/article/2019/10/28/53082.html

・小学生の教育格差が広がっている!?お金をかけずに成績が伸びる「秋田式学習法」とは
https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/toushin1_14104/

・「自分にはよいところがあると思う」小中学生の思いの実情をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191028-00147622/

・「ごんぎつね」を20時間も教える教師の黒い野望 子どもを追い詰める塾・親・教師の”事情”
https://toyokeizai.net/articles/-/310731

・勉強と運動部、どちらにお金をかけるべきか。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyokotaniguchi/20191101-00149179/

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【テスト・評価】
・東京都中学校英語スピーキングテスト、11-12月にプレテスト
https://resemom.jp/article/2019/11/01/53169.html
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2019/release20191031_02.html

・高校とは違う! 大学生のテスト事情 覚えるだけじゃダメってすごく大変
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5792

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【英語教育・外国語教育】
・AI英語翻訳の進化が止まらない! 英語教育は必要なくなるの?
https://studywalker.jp/english/article/1000161/

・世界に関西発信、人材育て ECC・花房雅博副社長
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51543650Z21C19A0AA1P00/

・子どもの英語力を削ぐ「会話力重視」教育、入試改革よりも深刻!
https://diamond.jp/articles/-/219125

【理数教育・STEM】
・日本と世界の 算数教育の違い
https://this.kiji.is/562995816509408353

・基礎研究は子どもの教育と似てる ノーベル賞・吉野さん
https://www.asahi.com/articles/ASMBT6QH4MBTPLBJ006.html

・STEM(ステム)教育とは?AI社会の子ども達の必須スキルを育成
https://www.olive-hitomawashi.com/family/2019/10/stemai.html

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・「憮然」は「腹を立てている様子」、5割超が“誤用” 国語世論調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000577-san-cul

・スマホやタブレットで読書 10代で3割超え

スマホやタブレットで読書 10代で3割超え

・高校の国語 文学に親しむ機会失わせるな
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20191029-OYT1T50293/

・国語科における「対話的な学び」に焦点 ことばと学びをひらく会研究大会開催

国語科における「対話的な学び」に焦点 ことばと学びをひらく会研究大会開催

・外国人の住民急増で日本語教室が悲鳴 ボランティア先生が経費を自己負担、人手も不足
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/52808

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
・【各国の消費者教育】未来のための料理「持続可能なピザ」を考える

【各国の消費者教育】未来のための料理「持続可能なピザ」を考える

【スポーツ・保健体育】
・ラグビー選手、次は女子 W杯が追い風、じわり拡大中
https://www.asahi.com/articles/ASMBP366SMBPPTIL001.html?iref=comtop_list_spo_t

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【奨学金・教育費】
・お金を理由に進学を諦めない!給付型奨学金最新事情
https://www.inter-edu.com/article/life/life-191030/

・「日本の医学部」を選ばなかった女子大生の事情 「私大の医学部」は費用が高すぎる
https://president.jp/articles/-/30375

・東京学芸大、社会課題を解決する学生に…給付型奨学金
https://resemom.jp/article/2019/10/29/53098.html

・幼保無償化「浮いた2万円どうする?」30歳ママの悩み
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000020-mai-bus_all

・大学・専門学校の無償化 低所得世帯に減免や奨学金
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO51535550Z21C19A0NZKP00/

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【受験・進学】
・筑駒・筑附が20年後に凋落し公立復権!?「中高一貫校」の栄枯盛衰
https://diamond.jp/articles/-/218509

・全国高校「国公立医学部合格力」ランキング・ベスト50【2020年入試版】
https://diamond.jp/articles/-/218497

・最新「医学部合格者数」ランキング! 名門ラ・サールにも”変化”の波
https://dot.asahi.com/aera/photoarticle/2019102900052.html

・開成、北野、修猷館…「難関10国立大に強い高校」ランキング! 筑駒や灘のターゲットは?
https://dot.asahi.com/aera/photoarticle/2019102900038.html

・医学部6年間のカリキュラムは? 避けて通れぬ臨床実習の期間と内容は?
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5772

・「AI・IoT・データサイエンス…」情報分野の学部・学科が人気なのはなぜ?
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5731

・学習の指標となる『思考コード』分類から見る中学受験問題の傾向<女子校・共学校編>
https://benesse.jp/juken/201910/20191028-1.html

・来年入試でも学部人気は情報系か?!
https://mainichi.jp/articles/20191030/org/00m/100/006000c

・女子の浪人経験は無駄じゃない?
https://benesse.jp/juken/201911/20191101-1.html

・大学受験2020(1)共通テスト控え 受験生の安全志向強まる
https://mainichi.jp/articles/20191029/org/00m/100/015000c

・大学受験2020(2)激化必至 どう乗り切る? 専門家に聞く
https://mainichi.jp/articles/20191029/org/00m/100/018000c

・大学受験2020(3) 首都圏で学部・学科改革 動き加速
https://mainichi.jp/articles/20191030/org/00m/100/005000c

・大学受験2020(4) 関西で進む独自性を出した学部・学科の再編
https://mainichi.jp/articles/20191030/org/00m/100/028000c

・大学受験2020(5)山口・九州地区で進む時代に合わせた学部・学科の新設や再編
https://mainichi.jp/articles/20191030/org/00m/100/034000c

・AO入試が「学力不問の簡単入試」は過去の話 実施大学が増える本当の理由
https://dot.asahi.com/aera/2019103100017.html

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【大学・専門学校】
・都内の大学、今後どうなる? 「就活支援」の変化から見る近未来のキャンパス予想図
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00010000-metro-life

・女子大で「トランスジェンダー学生」受け入れ広がる 「憲法の理念に合致する」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6111917

・麻布大学、食のデータサイエンティスト育成のための教育・研究体制を強化

麻布大学、食のデータサイエンティスト育成のための教育・研究体制を強化

・スクウェア・エニックス・ホールディングスが東京藝術大学に新設された“大学院映像研究科ゲームコース”へ講師派遣を実施
https://www.famitsu.com/news/201910/30185963.html

・情報経営イノベーション専門職大学、2020年4月開学へ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000012037.html

・近畿大学、ウナギ人工ふ化成功 4年後飲食店提供へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51701480R01C19A1LKA000/

【高校】
・難関国立大「推薦・AO入試」に強い高校ランキング! 東大トップ公立校のユニークな教育とは?
https://dot.asahi.com/aera/2019103100041.html

・英語で美術を学ぶ「Art English」…女子美付
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036483/20191025-OYT8T50026/

【中学校】
・中学生の部活動の実情をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191028-00147619/

・「ラウンドスクエア」で世界に広げる学びの場…玉川学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036488/20191024-OYT8T50056/

・世界志向のリーダー育成する12年一貫教育へ…江戸取
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036577/20191029-OYT8T50038/

・「国内サマースクール」で使える英語を磨け…中村
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036582/20191030-OYT8T50020/

【小学校】
・東京・小学校区「教育環境力」ランキング【主要30自治体トップ3】
https://diamond.jp/articles/-/218368

・人助けといじめ、小中学生の姿勢をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191029-00147748/

・小中学生のチャレンジ精神の実情をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191029-00147742/

・副校長42万円、校長45万円…「小学校教員の平均給与」調査
https://gentosha-go.com/articles/-/23442

【幼児教育・保育】
・幼児教育の実践の質向上に関する検討会(第6回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/140/shiryo/1421925.htm

【特別支援】
・第88回全国盲学校弁論大会全国大会 ありのままを生きる
https://mainichi.jp/articles/20191031/ddm/010/100/004000c

・【インクルーシブ教育最前線】知的障害児、普通科高校で学ぶ ~受け入れから2年半・神奈川県~
https://www.jiji.com/jc/v4?id=201911inkk10001

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【食育・健康】
・毎日食べているのは小学生85.0%・中学生78.0%…子供達の朝食事情をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191030-00147979/

・従業員の食事、企業が改善に動く ヤフーは社員食堂で「揚げ物税」
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019102802000002.html

【キャリア教育・リカレント教育】
・パナソニック アプライアンス社の環境教育活動「エコ体験学習」参加者が5万人を達成
https://www.jiji.com/jc/article?k=000003639.000003442&g=prt

・教育は投資…「英語+専門知識」を効率よく学ぶための留学戦略
https://gentosha-go.com/articles/-/23949

【SDGs】
・KDDIが推進「5GでSDGs」の中身
https://newswitch.jp/p/19777

・SDGs推進へ…「曼荼羅」がカギを握る
https://newswitch.jp/p/19806

・SDGs報告2019
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_report/

・世銀、SDGs達成を促進する国別ESGデータプラットフォームを公開
https://www.sustainablebrands.jp/news/os/detail/1194546_1531.html

・自治体SDGs首長アンケート調査 都道府県・市区町村の約8割がSDGsの実践へ前向き
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000011.000036930&g=prt

【福祉・介護】
・「退職して年金生活に入ると認知機能が急激に低下する」という研究報告
https://gigazine.net/news/20191101-retirement-cognitive-decline/

・AI初搭載の介護用アプリ、長野のロゴス ペッパー用開発
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51683050R01C19A1L31000/

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【就職】
・2019年度 就職・採用活動に関する調査結果について(速報版)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/10/1422283.htm

・「就活ルール」 2022年春入社も 現状維持へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012156121000.html

・「就活ルール」維持、22年春入社も6月から 政府方針
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51573310Q9A031C1MM0000/

・就職活動、早期開始の企業で「混乱生じた」41.0%
https://resemom.jp/article/2019/10/31/53148.html

・「リクナビ問題」の波紋、人事部門に押し寄せるデジタル化の功罪
https://newswitch.jp/p/19786

・「大学1・2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」1位は地方公務員 収入面では堅実傾向も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000067-it_nlab-bus_all

・あの企業は何大閥が強い?主要24大学×人気16企業「就職実績トップ10」
https://diamond.jp/articles/-/217733

・大学1~2年生に聞く、就職したい企業ランキング
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/29/news071.html

・就活予備軍の「就職したい企業ランキング」 急騰する公務員人気は「老後2000万円」の影響か
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/10/30371289.html

・企業が海外からの帰国子女や帰国者の採用に積極的な理由
https://dime.jp/genre/798001/

・就活費用は平均13万6,867円、最高額は北海道23万3,525円
https://resemom.jp/article/2019/11/01/53173.html

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【教育サービス】
・「とうきょうぼうさいえほん」の作成について
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/topics/1000019/1006282/1007007.html

・英検S-CBTって? 従来型、CBTとの違いは? 英語民間試験
https://edua.asahi.com/article/12821129

・受験のプロも注目! 合格に近づくための電子ツールとは?
https://www.inter-edu.com/article/news/casio_02/

・大学入試改革に向けてスピーキング指導を効率化!AIツール「トレパ」に増進堂の検定教科書をバンドルした新サービス「festa!」を使った四天王寺高等学校で実証授業実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000426.000012383.html

・1500超の導入実績を持つ国内有数のeラーニングシステム『KnowledgeDeliver』 最新版をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000427.000012383.html

・『atama+』の問題回答数1,000万件突破。大量のデータを活用し学習範囲の習得にかかる時間を予測する機能を提供開始
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000014.000037602&g=prt

・小中高の授業で使える!『「未来の授業」私たちのSDGs探求BOOK』発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000002888.html

・ライフイズテック、中学校・高校向けにプログラミング教育の指導教材「MOZER for School」を提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000019771.html

・「Z会グループxEduLabグループ」,幼児向け英語デジタル教材提供開始~英語ネイティブと同じ学び方で,耳から楽しく英語に親しむ~
http://gihyo.jp/ad/pr/2019/NRR2019167318

・NTTドコモとタカラトミーが組んでプログラミング教材・STEM教育ロボット「embot(エムボット)」を本格展開へ

NTTドコモとタカラトミーが組んでプログラミング教材・STEM教育ロボット「embot(エムボット)」を本格展開へ

・Microsoftとのコラボで注目 Steelcaseが目指す新しい仕事場の形
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/30/news119.html

・スマートに学べる問題集のリブリーと 教科書業界最大手の東京書籍が協業合意
https://www.atpress.ne.jp/news/197438

・『FUZZY-TECHIE(ファジー・テッキー)―イノベーションを生み出す最強タッグ―』
http://www.toyokanbooks.com/books/03/475112.html

・『教え学ぶ技術 問いをいかに編集するのか』
https://www.flierinc.com/summary/2057?utm_source=nifty&utm_medium=news&utm_campaign=rss&p=nifty

・世界170か国で展開するアニメとコラボした幼児向け英語教材
https://resemom.jp/article/2019/11/01/53175.html

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【教育情報エトセトラ】
・なぜ直前で変わる?:オリンピックも大学共通テストも:現状維持バイアスを超える現代社会の空気
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20191101-00149230/

・萩生田大臣「身の丈」発言を聞いて「教育格差」の研究者が考えたこと
大学入試改革が、格差を拡大する可能性
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68206

・英語民間試験、萩生田発言は問題外だが、実施先延ばしも問題外
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2019/10/post-1124.php

・英語民間試験の延期は天下の愚策 既得権にしがみつき政局政治やってたら本当に日本は亡びるぞ
https://www.fnn.jp/posts/00048795HDK/201911011730_hiraifumio_HDK

・英語民間検定100億円規模需要が一変損害賠償にも
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201911020000091.html

・小学2年生が答えたテストの”神回答”がツイッターで話題 – 「人として正解」「日常生活だったら満点」
https://news.mynavi.jp/article/20191101-wadai3/

・iU開学、正式決定。10の挑戦。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20191102-00149299/

・ケンブリッジ大へ進学も…留学先としての「アジア」の実力は?
https://gentosha-go.com/articles/-/23838

・映画「ジョーカー」とにかく陰惨過ぎるストーリーに影響され犯罪に走る人を懸念し、アメリカでは異例の犯罪注意警告多数
https://iflyer.tv/article/2019/10/04/joker-soundtrack/

・ゼロから大学を作った男「井上円了」と「中国の文豪」の意外な共通点
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67596

・親が考える「AI時代に生き残る職種」、医療・教育・クリエイティブ=ワコム調べ=

親が考える「AI時代に生き残る職種」、医療・教育・クリエイティブ=ワコム調べ=

・思考力・判断力・表現力を養う「エラー力」はプログラミング教育で身につける
https://www.lifehacker.jp/2019/10/book_to_read_power-of-error.html

・【ジャストシステム調査】最も利用されている定額制サービスは「動画配信」
https://gamebiz.jp/?p=251436

・東大の入試現代文を読めば「生きた教養」が身に付く理由
https://ascii.jp/elem/000/001/966/1966008/

・子供達の新聞離れの実情をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191030-00147973/

・少子化のペースが速すぎる。「日本消滅」を回避せよ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58067

・社会をスムーズにするための「あたらしい動き」とは何か?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51387840V21C19A0TBU000/

・中国の77%、日本の29%の社員がAIを活用し、大半が上司より信頼している
https://news.yahoo.co.jp/byline/endotsukasa/20191028-00148573/

・古賀茂明「日本の英語力はベトナムより下という惨状」
https://dot.asahi.com/wa/2019102800044.html?page=1

・【転職】英語力は市場価値になる?!英語力によって差が出る部分を徹底解説!

【転職】英語力は市場価値になる?!英語力によって差が出る部分を徹底解説!

・人生の中で諦めてしまったことは何?勉強や進学、”普通の家庭”……。ママたちの心の声は?
https://select.mamastar.jp/340089

・「巨乳に見える服着るな」教員いじめの低レベル
https://president.jp/articles/-/30459

・冗談なの? 20年後のデスクワーカーの姿を予測した人形が過激すぎて話題に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13283.php

・全国で相次ぐ学校法人の不正 独断的な経営、チェック甘く
https://mainichi.jp/articles/20191029/k00/00m/040/379000c

・大学の教室は「イートイン」扱いで税率10% 学内コンビニの対応、制度的には問題なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000858-zeiricom-bus_all

・分数の計算ができない大学生多数。ヤバいじゃ済まない教育の崩壊

分数の計算ができない大学生多数。ヤバいじゃ済まない教育の崩壊

・フランス、高校学習指導要領に仮想通貨・ビットコインを追加 伝統金融把握の一環で
https://coinpost.jp/?p=115947

・文在寅大統領も頭を悩ます…韓国の大学受験「7割が推薦」の深き闇 格差は拡大、なんだか日本と似ている…
https://news.livedoor.com/article/detail/17322520/

・「マジンガーZ」の格納庫を作るとしたら? 「前田建設ファンタジー営業部」20年1月公開
https://eiga.com/news/20191102/4/

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一般社団法人日本教育基準協会
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発行人:副理事長 白戸 治久

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未来教育研究機構
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TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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カテゴリー: acjp

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