Miracon-mm_No-234_2019-11-18

投稿者: | 2019-11-18

▲▽234号 ミラコン教育情報▲▽【 2019年11月18日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は、
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
★参加
https://miracon2019.peatix.com
★基調講演・シンポジウム、セミナー・WSのタイムテーブルが公開されました。
https://miracon.jpeca.jp/

★各種申し込み受付
・協賛
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・無料発表枠(22日PM枠)
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/
※ボランティアの受付は終了いたしました。

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・ロボットの社会実装を促進するためのタスクフォースを立ち上げました
https://www.meti.go.jp/press/2019/11/20191112001/20191112001.html?from=mj

・Appier社のAIサイエンティストが「ディープラーニングの進化」の考察を発表

Appier社のAIサイエンティストが「ディープラーニングの進化」の考察を発表

・教育IT“本格始動”–教育ITは日本の再成長の原動力になれるか?
https://japan.zdnet.com/article/35144754/

・音声認識とは|最新技術や基礎知識・仕組み・現在の事例を解説

音声認識とは|最新技術や基礎知識・仕組み・現在の事例を解説

・VR内の様子をそのまま録画!「VR school」に録画・再生機能を実装!
「未来の教育コンテンツEXPO」にて体験イベント開催

VR内の様子をそのまま録画!「VR school」に録画・再生機能を実装!「未来の教育コンテンツEXPO」にて体験イベント開催

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【Pick Up:教育情報資料・最新情報】
・総合政策特別委員会(第31回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/siryo/1422091.htm

・基礎研究振興部会(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu27/siryo/1422277.htm

・基礎研究振興部会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu27/siryo/1422290.htm

・大学分科会(第151回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/siryo/1422495.htm

・研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第85回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1421951.htm

・令和元年度 学校等における省エネルギー対策に関する講習会の開催について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/green/1407387.htm

・「PISA」とは?国際学習到達度テストをわかりやすく紹介!日本の順位と最新動向
https://coeteco.jp/articles/10630

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画】
・東京学芸大学・3市連携IT活用コンソーシアム「教育フォーラム2019」11/30
https://it.u-gakugei.ac.jp/forum2019/

・100年企業フェスティバルのご案内 11/30
https://www.presence-m.co.jp/100company/

・未来の教室 in 明日の教室 2019年11月30日
https://www.kokuchpro.com/event/c6a9ff28d687d6c24e4a7cde77a0c45b/

・「高校英語教育セミナー英語4技能の測定に向けて」11/30大阪・12/7東京
https://resemom.jp/article/2019/10/15/52905.html

・国立六大学連携入試事業シンポジウム2019「大学入学者選抜における主体性等の評価」11/30
http://www.innov.nagasaki-u.ac.jp/webform/sixers/webformEnt.php

・アルク主催 大学のグローバル化 情報交換セミナー Vol.23 新しい時代の英語教育を、共に考える 12/1
https://www.alc.co.jp/seminar/detail/191201.html

・超教育協会シンポジウム「異業種参入相次ぐプログラミング教育市場」 のご案内12/2
http://lot.or.jp/wp/report/1430/

・低炭素社会戦略センター(LCS)10周年記念シンポジウム
これまでの10年、そして、『明るく豊かなゼロエミッション社会』に向かって 12/4
https://www.jst.go.jp/lcs/sympo20191204/

・【12月5日開催】大学の約束2019“2030年”への共創カンファレンスPart2
~産学連携で取り組むSociety5.0を担う人材育成~

【12月5日開催】大学の約束2019“2030年”への共創カンファレンスPart2~産学連携で取り組むSociety5.0を担う人材育成~

・講演会「IYPT2019 マリー・キュリーの科学への情熱」の概要 12/6
https://www.tus.ac.jp/event/entry/pr/IYPT2019/

第17回高大連携教育フォーラム「教育の接続」としての入試改革
~高校までの資質・能力の育成を大学でどう評価するか~12/7

高大連携教育フォーラム

・イノベーティブ クラスルームプラクティス 12/7
https://kuis.kandagaigo.ac.jp/lmlrc/

・理科×プログラミング教育における模擬授業イベントを開催12/8
http://pressrelease-zero.jp/archives/147432

・NEKK「高校教師のための冬期英語教育セミナー」12/8
https://resemom.jp/article/2019/10/17/52943.html

・英語教育の新たな方向性 ― New Directions 2019 12/8
https://www.britishcouncil.jp/new-directions

・私塾向けセミナー『教育行政の担い手と考える 中高生世代のプログラミング・デザイン教育への対応
~公立学校・民間教育の連携~ 』|デジタルハリウッドアカデミー12/12
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001743.000000496.html

・2019年度「大学等における男女共同参画推進セミナー」12/20
https://www.nwec.jp/event/training/g_daigaku2019.html

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)

ホーム

・TIESシンポジウム2019『EdTechと教育ーブロックチェーンが拓くSociety 5.0の学びー』開催のお知らせ 12/21
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000037742&g=prt

・2019年度全国高校生合同フォーラム開催のお知らせ 12/22
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/11/1422292.htm

・第2回ESIBLA教育フォーラム ”探究学習の最前線”当日プログラム公開!12/22
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000035571.html

<2020年>
・第2回 政策のための科学オープンフォーラム「科学による政策課題解決への挑戦〜たゆまぬ共創・協働〜」の開催について 1/15
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1422179.htm

・超学校ワーキンググループを発⾜します︕ ~第1回公開シンポジウム開催~ 1/16
http://lot.or.jp/wp/report/1361/

・「子どもの興味と未来の可能性」を広げるイベント『Go SOZO Tokyo 2020 Spring』2020年2月に開催決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000048584.html
https://go-visions.com/gosozo_tokyo2020spring

・FLExICT Expo 2019 (外国語教育 x ICT) 2020/2/23
https://flexict-expo-2019.jimdofree.com/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・第6期科学技術基本計画策定に向けた核融合科学技術委員会の考え方について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/074/houkoku/1422480.htm

・核融合科学技術委員会 原型炉開発総合戦略タスクフォース(第19回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/078/shiryo/1422482.htm

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・卒前教育にアクティブ・ラーニングの技法を(後編)
日本の卒前・卒後の教育現場で成功させる方策とは
https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03346_03

・ノーベル賞の吉野彰さんから何を学ぶ?
https://benesse.jp/kyouiku/201911/20191113-1.html

・2020年、小学生の学びが変わる!学習指導要領の改訂ポイントをわかりやすく解説!

2020年、小学生の学びが変わる!学習指導要領の改訂ポイントをわかりやすく解説!

・受験が厳しいのは明治150年来!?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00010001-benesseks-life

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・2020年から必修化する小学校のプログラミング教育、どんな授業なのか?
https://www.weeklybcn.com/journal/news/detail/20191111_170741.html

・仮想空間上に「住みよい街と未来の家」を作る 茨城県つくば市の小学校でプログラミングの公開授業が行われる
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6162817

・プログラミング必修化、「詳しく知っている」親は8% : 家庭での準備は定番おもちゃで?
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00582/

・eポートフォリオの有効活用 パネリストら討論

eポートフォリオの有効活用 パネリストら討論

・大手企業も大注目! 時代の先を見据えた小学校のプログラミング教育
http://economic.jp/?p=87340

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・大学入試英語成績提供システムの導入延期に伴う令和3年度大学入学者選抜大学入学共通テストの出題方法等について
https://www.dnc.ac.jp/news/20191115-01.html

・国に逆らった大学は正しかった 英語民間試験に「NO」を突きつけていた7大学
https://dot.asahi.com/dot/2019110700092.html

・英語民間試験に「NO」を突きつけていた7大学
https://toyokeizai.net/articles/-/313788

・大学入学共通テスト 記述式問題を模擬テストで調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012172521000.html

・東大が「入試出願資格に英語力の証明」見送りを検討 「前提がくずれた」
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5831

・何度も受ければ点数取れる 英語民間試験で実力は測れない
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/264613

・“記述式問題” 事業者が事前に正答例把握 大学入学共通テスト
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174481000.html

・記述式にも懸念広がる 採点の質、公平性課題―2万人答案で検証・大学入試
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111101077&g=soc

・共通テストの記述採点、準備状況を公表
https://resemom.jp/article/2019/11/13/53329.html

・「教育の専門家集団」としての矜持はどこへ? 共通テストへの不信感をどう払しょくするのか
https://www.fnn.jp/posts/00048937HDK/201911121830_suzukimakoto_HDK

・大学入試 英語の外部試験利用延期が意味することとは?
https://www.inter-edu.com/article/uni-research/uni-research191113/

・今の日本の英語教育に必要な視点とは?
https://www.inter-edu.com/article/uni-research/uni-research191115/

・大学新共通テスト「記述式」のこれだけの問題点
国語より深刻な数学、どちらも共通テストでの実施は撤回を
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019111100007.html

・共通テスト記述式、2段階選抜対象から外すことを検討
https://www.asahi.com/articles/ASMCF766GMCFUTIL068.html

・国語記述式、除外を検討 国公立大2段階選抜 文科省
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019111402000125.html

・大学入試改革 「記述式」も再検討を
https://www.asahi.com/articles/DA3S14257031.html

・共通テスト英語、来年度は「読む・聞く」2技能で実施…大学入試センター作成
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20191115-OYT1T50123/

・大学入学共通テスト英語 予定通り「読む」「聞く」 各100点
https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2019111602000208.html

・「大学入学共通テスト」と「新学習指導要領」によって「国語」教育は劣化する
~英語の民間試験導入だけではない!「国語」だって記述式試験や教育改革で大混乱?~
https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-191-19-11-g794

・英語民間試験の活用見送り 高2生がこれから気を付けるべきポイントは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00010000-edua-life

・「結局振り出しに」新テスト英語方針に高校教諭安堵
https://www.sankei.com/west/news/191115/wst1911150024-n1.html

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【学校・先生・指導】
・私立学校でいじめの実態は把握されているのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13375.php

・いじめ、もう一つの問題:広すぎる定義に戸惑う学校、保護者、子供
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20191115-00151021/

・学生のモチベーションを上げる一手とは? プログラミング教育の次なる課題は「教員養成課程」
https://dot.asahi.com/aera/2019111200045.html?page=1

・いま不登校支援のあり方が変わる、文科省が新しい通知を発表
https://blogos.com/article/417655/

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【学習法・学び方】
・義務教育はどの公立学校も同じではない!文部科学省が決めるのは教育の“枠組み”だけ
https://select.mamastar.jp/338555

・「教育という名の虐待」が蝕む愛着障害という病
数学の得意・不得意にも愛着が関与している
https://toyokeizai.net/articles/-/313763

・「ひっ算に定規を使え」だと?小学校のヘンな学習ルールに塾講師は…
https://news.allabout.co.jp/articles/o/26812/

・10代のうちに読書を! 約41%が肯定
https://benesse.jp/kyouiku/201911/20191115-1.html

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【テスト・評価】
・OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/index.html
http://www.oecd.org/pisa/

・テストの時間が長くなるほど男女のパフォーマンス差が減少することが判明
https://gigazine.net/news/20191113-females-sustained-performance-during-test/

・全国学力・学習状況調査 廃止・見直し論に異議あり

全国学力・学習状況調査 廃止・見直し論に異議あり

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【英語教育・外国語教育】
・日本は何位?英語能力ベンチマーク「EF EPI英語能力指数2019年版」公開

日本は何位?英語能力ベンチマーク「EF EPI英語能力指数2019年版」公開

・世界230万人のテストデータによる英語能力指数レポート、学生版と共に公開
https://edtechzine.jp/article/detail/2913

・英語は必要? 学習方法は? トークイベント「#日本人の英語力」都内で開催
https://globe.asahi.com/article/12869040

・内田樹「文科省が推進する英語教育観は自動翻訳の急速な発展を考慮していない」
https://dot.asahi.com/aera/2019111200036.html

・英語民間試験問題:「日本人にとって英語は難しい」と素直に認めよう!

英語民間試験問題:「日本人にとって英語は難しい」と素直に認めよう! — 井上 孝之

・「英語ができない」というハードルを取り除く、家庭学習の方法
https://gentosha-go.com/articles/-/23847

【理数教育・STEM】
・今、小学生の一番好きな本はゾロリでもコナンでもなくSTEM系学習マンガ
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20191110-00150292/

【社会・道徳教育】

【国語・日本語教育】
・英語教育に罪なし。日本語力のない日本人に英語が身につかない訳

英語教育に罪なし。日本語力のない日本人に英語が身につかない訳

・小学校低学年で「書道科」導入広がる 集中力UPに期待
https://www.asahi.com/articles/ASMB04K1LMB0OIPE00Z.html

・高校の国語改革/言葉生かす力着実に伸ばせ
https://www.minyu-net.com/shasetsu/shasetsu/FM20191115-433458.php

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
・高校家庭科で「投資信託」 22年4月から授業
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51840730W9A101C1000000/

【スポーツ・保健体育】
・組み体操「人間起こし」、3年で事故145件 識者警鐘…このままでは「重大傷害事故が必ず起こる」
https://www.j-cast.com/2019/11/14372555.html

・全国高等学校eスポーツ連盟設立、北米eスポーツと連携
https://resemom.jp/article/2019/11/08/53269.html

・センバツ休養日増 投手の障害予防を優先 シーズン規定改定
https://mainichi.jp/koshien/articles/20191114/ddm/035/050/071000c

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【奨学金・教育費】
・【教育資金】私立は公立の何倍お金がかかる?人気衰えぬ「公立中高一貫校」の「受検」とは
https://www.excite.co.jp/news/article/Toushin_14256/

・児童扶養手当、年6回の支給へ ひとり親家庭、家計運営しやすく
https://news.yahoo.co.jp/byline/akaishichieko/20191111-00150460/

・安心できる修学支援を 奨学金新制度来年度より施行
https://this.kiji.is/568183254555935841

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【受験・進学】
・2019年度中学受験「午後入試」が存在感を増す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00010001-benesseks-life

・私立中学に広がるコース制 小6受験生に選択させる是非は
https://www.news-postseven.com/archives/20191112_1485651.html

・中高一貫校「グローバル」対応人気校・予想実倍率
https://diamond.jp/articles/-/219829

・大阪府【高校受験2020】大学入試改革の影響と合格への近道
https://resemom.jp/article/2019/11/14/53351.html

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【大学・専門学校】
・東北大、「データ駆動科学・AI教育研究センター」設立 – AI人材を育成
https://mynavi-agent.jp/it/geekroid/2019/11/post-135.html

・学生もEV開発に試行錯誤、先輩から後輩への技術伝承も課題に
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1911/11/news018.html

・教員でも職員でもない「第三の職種」研究者支えるURA
https://www.asahi.com/articles/ASMBT4GRRMBTOIPE011.html

・「名古屋六大学」発足へ 国公私が学生確保で連携
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52030800R11C19A1L91000/

・情報経営イノベーション専門職大学2020年4月1日開学正式決定・出願受付開始のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000012037.html

・「幸福の科学大学」開学を申請 21年度開学を目指す
https://www.asahi.com/articles/ASMCG51DSMCGUTIL01S.html

・開志専門職大学、新潟県に2020年4月開学へ
https://resemom.jp/article/2019/11/15/53370.html

・「ナスカの地上絵」新たに143点発見 AIも活用 山形大学
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179261000.html

・東大、東北大、早大…5年制「高等専門学校」はなぜ難関大学の編入に強いのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191116-00592930-shincho-life

【高校】
・校則も生徒会もない理由 麻布、「自由」への高校紛争
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO50884940R11C19A0000000/

・英語の成績を飛躍的に伸ばした新しい英語プログラム…江戸川女子
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036635/20191106-OYT8T50016/

【中学校】
・高い進学実績を生む少人数教育と手厚い指導…帝京大中
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036489/20191107-OYT8T50021/

・自然科学のリテラシーを養う理数教育…成城学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036513/20191108-OYT8T50038/

・理学部の研究室体験で理科の面白さに目覚める…学習院
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036634/20191108-OYT8T50036/

・英語で欧米の文化としての数学を学ぶ…國學院久我山
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036543/20191112-OYT8T50044/

・【夜間中学はいま】(17)学びの魅力にみせられた映画監督
https://www.sankei.com/life/news/191115/lif1911150038-n1.html

【小学校】

【幼児教育・保育】
・「環境は変わらず、制度に疑問」幼保無償化から1ヶ月、現場の声を聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191114-00012092-thankyu-life

【特別支援】

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【食育・健康】
・日本でも「大麻ビジネス」合法化の予兆、総合商社も舌なめずり
https://diamond.jp/articles/-/220051

・「子どもたちの食の安全を守れ」 学校内の食品安全管理をアプリで監視 北京
https://www.afpbb.com/articles/-/3254024

【キャリア教育・リカレント教育】
・お仕事体験プログラム「シゴト小学校」2019開催します。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000040690&g=prt

・栄光が家庭の職業観に関する意識調査を実施 昨年と比較し、子供の仕事に対して気にかけたいものは、
「有名企業かどうか」よりも「収入」「安定して長く続けられる」が増加

栄光が家庭の職業観に関する意識調査を実施 昨年と比較し、子供の仕事に対して気にかけたいものは、「有名企業かどうか」よりも「収入」「安定して長く続けられる」が増加

・N高、「プロジェクトN」最終成果発表会、「お金」について学ぶライフデザイン
https://edtechzine.jp/article/detail/2929

【SDGs】
・女性活躍推進、印象に男女差…ポジティブなのは?
https://resemom.jp/article/2019/11/11/53300.html

・凸版印刷、「TOPPAN SDGs STATEMENT」を策定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000033034.html

・DELIVERING THE GOOD LIFEを考える
https://www.sustainablebrands.jp/article/story/detail/1194744_1534.html

【福祉・介護】
・6年後、東京で看護師等が4万人不足…団塊世代が一斉に75歳以上に、対応困難
https://biz-journal.jp/2019/11/post_127469.html

・医療・介護費、負担能力のある高齢者にも 経団連が提言
https://www.sankei.com/economy/news/191113/ecn1911130022-n1.html

・“介護輸出”が日本の超高齢社会を救う!?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191114/k10012176951000.html

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【就職】
・曖昧なルールはもう嫌!現役女子大生が語る“リアル”な就活座談会
https://news.livedoor.com/article/detail/17361974/

・働く主婦層に聞く、初めての就活は厳しかった?・・・学歴別に傾向の違い。四大以上「厳しい」77.5%
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000418.000003176&g=prt

・最も重要で、最も不足しているのは英語力 : でも、仕事で英語を使う機会がない!
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00583/

・「動き」は早め、「決断」は慎重 21卒優秀学生層の就活動向のリアル
https://www.fnn.jp/posts/000000022_000008701/201911150910_PRT_PRT

・学生インターン浸透、応募者9割超え 民間調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52164080U9A111C1XXA000/

・教育下手な上司は「大人と子どもの違い」をわかっていない
https://gentosha-go.com/articles/-/24171

・就活、早くもAI面接が一般化…評価“精度”が劇的に向上、採用コスト&労力も削減
https://biz-journal.jp/2019/11/post_127820.html

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【教育サービス】
・家庭で楽しく学ぶプログラミング特設サイト「CODEPARK」
https://resemom.jp/article/2019/11/11/53295.html

・文溪堂「さんすうらんど」と江崎グリコ「GLICODE」がコラボ企画開始

文溪堂「さんすうらんど」と江崎グリコ「GLICODE」がコラボ企画開始

・VRコミュニケーションプラットフォーム 「VR school」に授業やイベントをVR環境のまま録画・再生できる機能を実装。
「未来の教育コンテンツEXPO」にて発表します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000033608.html

・LINE、宮城県教育委員会・仙台市教育委員会と共同開発した教材「みやぎ情報活用ノート」中学校編を公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001889.000001594.html

・NEC、教育クラウド「Open Platform for Education」を4月に提供、専用端末も
https://edtechzine.jp/article/detail/2916

・AI時代に子どもに1番必要な学力は読解力!英語と国語のカリスマ教師が対談
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000950.000005069.html

・今、日本の教育現場で起こっていることーーAI先生は何を変えたのか

今、日本の教育現場で起こっていることーーAI先生は何を変えたのか

・イーオンとSAPIXが業務提携、英語教育を強化
https://resemom.jp/article/2019/11/12/53309.html

・イード・アワード2019「英語教材」満足度No.1、結果発表について
https://resemom.jp/article/2019/11/12/53307.html

・2020年の小学校プログラミング教育必修化へ向けた教育ロボット5選
https://iotnews.jp/archives/138056

・英語4技能検定「GTEC」受検機会を拡充
https://resemom.jp/article/2019/11/13/53332.html

・ベネッセコーポレーション、2020年度「GTEC」実施方針を発表

ベネッセコーポレーション、2020年度「GTEC」実施方針を発表

・日本の高校生は、どうやって英語スピーキング力を伸ばすのか? その実態と課題に迫る1冊、
『英語スピーキング力はどう伸びるのか―高校3年間のテスト調査結果―』を11月14日発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001215.000000888.html

・自社のデジタル英語教材にAIを搭載できるAPIサービス
https://ascii.jp/elem/000/001/974/1974628/

・幼児向け学習本ランキング、うんこドリルが1位…honto発表
https://resemom.jp/article/2019/11/14/53357.html

・イースト、辞書アプリDONGRI「マルチプラットフォームライセンス」を開始
https://ict-enews.net/2019/11/15east/

・VRコミュニケーションプラットフォーム 「VR school」に授業やイベントをVR環境のまま録画・再生できる機能を実装。
「未来の教育コンテンツEXPO」にて発表します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000033608.html

・ネイティブよりも「フィリピン人講師」の英会話学校にするべき3つの理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68263

・どの翻訳機がいいか徹底比較!英訳がうまくいかない理由はあなたの日本語にあった!?
【翻訳機で恥をかかないための英会話】
https://valed.press/_ct/17316159

・NTTラーニングシステムズ、”さわれる動画”を教育分野へ
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1986803/

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【教育情報エトセトラ】
・子どもの学力は親の年収次第“身の丈”で教育機会に大きな差
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000014-nkgendai-life

・格差広げる中高一貫校の隆盛 子供の未来は12歳で決まる【崩壊に向かうニッポンの教育】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000013-nkgendai-life

・「移民が増えるから英語教育を頑張ろう」という歪んだ主張
https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20191111-00150496/

・「日本人の英語力は世界で53位」の真実度
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20191112-00150643/

・英語民間試験 123億利権に群がった役人・教育者・企業たち
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191111-00000005-pseven-soci

・「英語専門家おらず、民間試験の話題なし」導入の経緯を「知るはず」の委員の証言で浮かぶ疑惑
https://dot.asahi.com/aera/2019111300027.html

・英語民間試験ごり推しの裏に「ベネッセ」の教育利権…高校も大学も逆らえない
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191113-00592186-shincho-pol

・ベネッセと文科省の距離が近すぎる。英語民間試験延期のドタバタで見過ごせない闇=三宅雪子

ベネッセと文科省の距離が近すぎる。英語民間試験延期のドタバタで見過ごせない闇=三宅雪子

・ベネッセ、文科省と蜜月関係か。英語民間試験「TOEIC不参加」の理由で見えた不平等

ベネッセと文科省の距離が近すぎる。英語民間試験延期のドタバタで見過ごせない闇=三宅雪子

・大学教授、予備校講師が指摘する「記述式試験」の問題点。一刻も早い中止を

大学教授、予備校講師が指摘する「記述式試験」の問題点。一刻も早い中止を

・英語能力ますます伸びる中国、落ちる日本…問題は大学入試?
https://japanese.joins.com/JArticle/259452

・「英語民間試験の5年延長は安倍官邸の陰謀」前川喜平・元文科次官が激白
https://dot.asahi.com/wa/2019111200050.html

・朝日が報じない文科省・ベネッセの「癒着」疑惑と萩生田大臣の任務

朝日が報じない文科省・ベネッセの「癒着」疑惑と萩生田大臣の任務

・大学入学共通テストに食い込んでるベネッセってどんな会社?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019111402100029.html

・英語民間試験と東京五輪 共通する「無茶ぶり」の構造
https://dot.asahi.com/dot/2019111300095.html

・文部科学省は英語教育から手を引くべき 大前研一氏が提言
https://blogos.com/article/416528/

・教育改革はどこいった?問題山積みの大学入試にもの申す【出口式「論理エンジン」の考え方】
https://valed.press/_ct/17317898

・「身の丈」教育を全否定したノーベル賞
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58203

・大ヒット映画『ジョーカー』に見る「キモくて金のないおっさん」問題
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191101-00068092-gendaibiz-soci

・「2019年11月」は『ブレードランナー』の舞台!映画と現実の違いは?
https://front-row.jp/_ct/17317019

・2045年問題とは?シンギュラリティの意味・AI事例
https://blogos.com/article/416787/

・いつまで人間は「今の仕事」を任せてもらえるか
8割超のホワイトカラーの仕事はどうなる
https://toyokeizai.net/articles/-/313953

・ロボットの導入による「人間の失職」の増加は、どんな社会をもたらすのか
https://www.sankei.com/wired/news/191116/wir1911160001-n1.html

・高学歴の低所得者や失業者が急増しているワケ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6184365

・教師の「仕事多すぎ問題」を解決するには、AIだからできることを探せ

教師の「仕事多すぎ問題」を解決するには、AIだからできることを探せ

・人工知能学会のAI倫理賞、公平性の研究や漫画「AIの遺電子」が受賞
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06408/

・就活を笑って乗り切ろう! 就活コメディー映画6選
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6167997

・人生100年時代の働き方のカギは「終身知創」だ
https://webronza.asahi.com/business/articles/2019110500002.html

・文科省のアンケートを見ていたら気がついたちょっと残念なコト

英語教育に罪なし。日本語力のない日本人に英語が身につかない訳

・「ケーキの数は何個のいくつ分ですか」 大人でも解けない?難解すぎる小2のテストが話題
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/297733.html

・フランスでも深刻いじめ問題

フランスでも深刻いじめ問題

・“人生を左右”韓国で大学進学試験始まる 国をあげた支援も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191114/k10012177101000.html

・“北朝鮮の東大”ってどんなとこ? 浪人も許されない一発勝負のお受験事情
https://www.fnn.jp/posts/00048961HDK/201911141130_HirotomoTakahashi_HDK

・子どもの突然の嘔吐や発熱、さらには災害の備えまで! 子どもの健康に関する「今すぐ知りたい」情報が、これ1冊でまるわかり!
https://ddnavi.com/review/573700/a/

・桜美林大学、文科省が禁止する“授業外注化”強行…解雇恐れる講師との団体交渉を拒否
https://biz-journal.jp/2019/11/post_127586.html

・ろくに本を読まない理系人間に迫る失業の危機
https://news.nifty.com/article/magazine/12179-465023/

・本をよく読む人は自己表現スキルが身につく訳
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6180599

・日本のノーベル賞受賞に思う、日本と韓国の教育の違い
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13395.php

・「教育界の劇団四季に」30年後の日本の教育に企業の役割は大きい。探究学舎代表
https://www.businessinsider.jp/post-201994

・エストニア人に驚かれた「日本人の3つのムダ」
https://president.jp/articles/-/30703

・中学受験を終えた少年を襲った「想定外の地獄」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191113-00312941-toyo-bus_all

・40~60代の中高年ひきこもりは61.3万人。ひきこもる6つの要因

40~60代の中高年ひきこもりは61.3万人。ひきこもる6つの要因

・人口減少社会データ解説「なぜ東京都の子ども人口だけが増加するのか」
(上)-10年間エリア子ども人口の増減、都道府県出生率と相関ならず-
https://blogos.com/article/417199/

・人口減少社会データ解説「なぜ東京都の子ども人口だけが増加するのか」
(中)-女性人口エリアシャッフル、その9割を東京グループが吸収-
https://blogos.com/article/417205/

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一般社団法人日本教育基準協会
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カテゴリー: acjp

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