Miracon-mm_No-236_2019-12-02

投稿者: | 2019-12-02

▲▽236号 ミラコン教育情報▲▽【2019年12月2日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は、
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
★基調講演・シンポジウム参加
https://miracon2019.peatix.com
★プログラム・タイムテーブルが公開されました
https://miracon.jpeca.jp/

★各種申し込み受付
・協賛
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・無料発表枠
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/
※ボランティアの受付は終了いたしました。

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・先生のためのプログラミング教育研修会 in ミラコン

先生のためのプログラミング教育研修会 in ミラコン

・未来の教育コンテンツEXPO 2019(ミラコン2019)<タイムテーブル・基調講演・シンポジウム内容を公開>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000048561.html

・「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」をトキハ別府店(大分)にて開催。2019年12月12日(木)~2020年1月13日(月・祝)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000670.000007339.html

・なぜSFに出てくる家には「生活感がない」のか? 最新テクノロジーの展示会でそのワケを考える。

カジュアルだけどちょっぴり上品。大人に似合う、冬ジャケットをチェック!

・EdTechの本当の役割は? – ワコム井出氏とGROOVE X林氏が語る教育の未来
https://news.mynavi.jp/itsearch/article/solution/4733

・最先端のテクノロジーを使った選択が未来を作る——「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命──人は明日どう生きるのか」(六本木)
https://fabcross.jp/topics/event_report/20191127_future_art.html

・AI活用で超効率化! 「介護現場×テクノロジー」で高齢化社会に立ち向かえ
https://www.gizmodo.jp/2019/11/mugendai-idealfaro.html

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【Pick Up:教育情報資料・最新情報】
・未来をささえる文教施設(業務概要パンフレット)
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/sisetu/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/27/1401639_01_1.pdf

・音声教材普及推進会議 令和元年度会議配布資料
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1422882.htm

・特別支援教育 令和元年度実施事業
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main/006/r01/1422837.htm

・研究環境基盤部会 共同利用・共同研究拠点及び国際共同利用・共同研究拠点に関する作業部会(第10期)(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/046/shiryo/1422922.htm

・研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第86回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1422909.htm

・大学院部会(第95回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/1422801.htm

・幼児教育の実践の質向上に関する検討会(第7回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/140/shiryo/1422191.htm

・次世代のライフプランニング教育の推進に関する有識者会議について
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kyoudou/detail/1422855.htm

・次世代のライフプランニング教育の推進に関する有識者会議 設置要綱
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kyoudou/detail/1422859.htm

・提言 歴史的思考力を育てる大学入試のあり方について
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-t283-2.pdf

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画】
・イノベーティブ クラスルームプラクティス 12/7
https://kuis.kandagaigo.ac.jp/lmlrc/

・理科×プログラミング教育における模擬授業イベントを開催12/8
http://pressrelease-zero.jp/archives/147432

・NEKK「高校教師のための冬期英語教育セミナー」12/8
https://resemom.jp/article/2019/10/17/52943.html

・英語教育の新たな方向性 ― New Directions 2019 12/8
https://www.britishcouncil.jp/new-directions

“これはウチに合う?合わない?”来年度から始まるプログラミング教育の教材を模擬授業で体験!
教材メーカー8社が「直接」模擬授業をするイベント「模擬授業で体験!理科×プログラミング教育」を開催!12/8
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000041076.html

・世界最高齢現役プログラマー若宮正子氏に学ぶ〜IT大国エストニアで今、起きていること〜TECH女子主催講演会開催決定!12/9
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000046414.html

・私塾向けセミナー『教育行政の担い手と考える 中高生世代のプログラミング・デザイン教育への対応
~公立学校・民間教育の連携~ 』|デジタルハリウッドアカデミー12/12
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001743.000000496.html

・青山学院大学が12月14日に「教育デザインと情報メディアを考えるシンポジウム 2019」を開催 12/14
https://www.u-presscenter.jp/2019/11/post-42714.html

・持続可能な開発目標の実現に向けた学生による政策提言研究会「SDGs日本政策学生研究会」 12/14開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000384.000015177.html

・研究会「大学入学共通テスト(新テスト)はどうなるか?」12/15
https://www.tus.ac.jp/event/entry/pr/rikakenkyuka2019/

・令和元年12月16日(月)教科書セミナー「デジタル教科書の最近の動向と今後の方向性」12/16
http://textbook-rc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/46539ef9d7f9c167a4ce647cd448cbe4.pdf

・2019年度「大学等における男女共同参画推進セミナー」12/20
https://www.nwec.jp/event/training/g_daigaku2019.html

・第21回大会「デジタル教材勉強会」(英語中心デジタル教材基本活用勉強会)のご案内 12/21
ご参加頂ける先生は、米田先生にメールでお申し込みください。 kenzoo@cd5.so-net.ne.jp
https://senseiportal.com/events/54716

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
https://miracon.jpeca.jp/

・TIESシンポジウム2019『EdTechと教育ーブロックチェーンが拓くSociety 5.0の学びー』開催のお知らせ 12/21
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000037742&g=prt

・2019年度全国高校生合同フォーラム開催のお知らせ 12/22
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/11/1422292.htm

・第2回ESIBLA教育フォーラム ”探究学習の最前線”当日プログラム公開!12/22
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000035571.html

・埼玉県×東京大学CoREF「未来を拓く『学び』プロジェクト」令和元年度 シンポジウム12/26

埼玉県×東京大学CoREF「未来を拓く『学び』プロジェクト」令和元年度 シンポジウム

<2020年>
・第2回 政策のための科学オープンフォーラム「科学による政策課題解決への挑戦〜たゆまぬ共創・協働〜」の開催について 1/15
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1422179.htm

・超学校ワーキンググループを発⾜します︕ ~第1回公開シンポジウム開催~ 1/16
http://lot.or.jp/wp/report/1361/

・学校の働き方改革フォーラム~優良事例大集合!広げよう実践の輪~1/31
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1422164.htm

・第15回 拡大教科書の在り方に関する公開シンポジウム
「PDF版拡大図書」活用実践報告会 2/1
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/info/20200201.html

・「子どもの興味と未来の可能性」を広げるイベント『Go SOZO Tokyo 2020 Spring』2020年2月に開催決定
https://go-visions.com/gosozo_tokyo2020spring

・FLExICT Expo 2019 (外国語教育 x ICT) 2020/2/23
https://flexict-expo-2019.jimdofree.com/

・共に学び、生きる共生社会コンファレンス
https://www.kyoseishakai-conference.com

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント(福岡会場)2/28
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1422877.htm

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・文部科学広報2019年11月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1422966.htm

・高等学校等におけるメディアを利用して行う授業に係る留意事項について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1422971.htm

・令和元年度「宇宙の日」記念行事 全国小・中学生作文絵画コンテストの審査結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/11/1422839.htm

・「もんじゅ」廃止措置評価専門家会合(第9回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kaihatu/022/shiryo/1422720.htm

・第10期ナノテクノロジー・材料科学技術委員会(第5回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/015-9/shiryo/1422562.htm

・原子力科学技術委員会 原子力研究開発・基盤・人材作業部会(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/100/shiryo/1422932.htm

・教育視察受け入れ 授業改善に生かしたい(秋田)
https://www.sakigake.jp/news/article/20191127AK0013/

・公立高校の43.1%が定員割れ それでも文科省はネット学習を整備しないのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/endotsukasa/20191129-00152923/

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・【ICEモデル(1)】アクティブラーニングはこれでいいのか

【ICEモデル(1)】アクティブラーニングはこれでいいのか

・AI時代にこそヒトの読解力が重要
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010004-benesseks-life

・【ポイントは?大学入試は?】高校新学習指導要領の疑問を解消!
https://www.olive-hitomawashi.com/family/2019/11/671.html

・文科省に聞く「小学生の学びはどう変わる?」保護者の疑問解決
https://resemom.jp/article/2019/11/27/53546.html

・2020年新学習指導要領が全面実施!大事なポイントを解説
https://www.olive-hitomawashi.com/family/2019/11/667-2020.html

・自主性を尊重するオルタナティブ教育

オルタナティブ教育って何?その疑問をわかりやすく解決します

・教育改革シンポジウム毎日大学フォーラム in九州
これからの高等教育のあり方を考える 早大・田中総長、関学大・村田学長らが講演
https://mainichi.jp/articles/20191129/org/00m/100/008000c

・教育変え生き抜く力 校則で縛らず、自ら考える 世田谷・桜丘中校長ら語る
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201912/CK2019120102000131.html

・小児がんの高校生、遠隔授業で単位認定 広島で要件緩和
https://www.asahi.com/articles/ASMCT3W7QMCTPITB00L.html

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・必修化前年、いよいよ「プログラミング教育研究会」が立ち上がった!
https://dot.asahi.com/aera/2019112600067.html

・「教育情報化の推進・未来型教育の実現に向けて」超教育協会ほか民間団体による提言発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000039338.html

・デジタル教科書 普及が進まない理由
https://www.sankei.com/life/news/191202/lif1912020004-n1.html

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・歴史的思考力を測る大学入試を、日本学術会議が提言

歴史的思考力を測る大学入試を、日本学術会議が提言

・検証・共通テスト(中) 公平性、自己採点…不安ぬぐえず
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/562261/

・検証・共通テスト(下) 翻弄される高校生たち
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/564232/

・英語民間試験、公平性保てる? 検定業者が教材販売
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/563674/

・ポートフォリオ導入が広がる。一体どんな仕組みなのか?

ポートフォリオ導入が広がる。一体どんな仕組みなのか?

・今回の大学入試改革の根本的な問題点
全国一斉の共通試験はもう役割を終えたのではないか
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019112500003.html

・英語民間試験、文科省見送りで方針転換 国立大大半 必須とせず
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019113002000133.html

・英語民間試験「活用せず」 京大・一橋大など方針転換
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52758070Z21C19A1MM0000/

・英語民間試験、国立大62校で取りやめ 2020年度
https://www.asahi.com/articles/ASMCW76RXMCWUTIL07F.html

・国立大学の8割が英語民間試験活用せず 文科省が導入延期
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191129/k10012196291000.html

・高校側安堵と懸念 国立大、民間試験活用相次ぎ見送り
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52762980Z21C19A1CE0000/

・首都圏国公立大、英語民間試験導入に酷評 国語記述に不信
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019120102000135.html

・英語民間試験は国立大8割が見送り~共通テストで記述式・民間試験はいつ目玉になったのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20191130-00153022/

・まるで誘導…記述式問題「自由な思考」に逆行するガチガチ解答条件に中止を求める声
https://dot.asahi.com/aera/2019112800014.html

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【学校・先生・指導】
・教員養成の現場から【第3回】

教員養成の現場から

・変わる教育学部 1年生から学校現場へ 3・4年次の教育実習は何をする?
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5876

・不登校の気持ちを無視した「学校復帰前提策」を撤廃へ 文科省が示した本気度とは
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20191125-00151696/

・不登校になると「進学も就職も結婚もできない」は本当か?
https://bunshun.jp/articles/-/15690

・入試改革の弊害か。勉学より集団適応力を求められる高校生の不安

入試改革の弊害か。勉学より集団適応力を求められる高校生の不安

・教師自作の道具で走り高跳び…練習中の小6男児が失明 なぜ事故は起きてしまったのか
https://www.fnn.jp/posts/00049126HDK/201911272000_MEZAMASHITelevision_HDK

・「これが教育とは思えない」 失踪に洗脳状態…その部活、ブラック部活です
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/191130/eci1911300901001-n1.htm

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【学習法・学び方】
・メンタルが強い子の親が、子育て中絶対に「しないこと」があった!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00068603-gendaibiz-life

・子供の英語教育、お金と時間の最適なかけ方 小学3年生まで粘って
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/191127/eci1911270708002-n1.htm

・英語番組に頻出する「幼児語」…子どもに影響はあるか?
https://gentosha-go.com/articles/-/24403

・「ブランド塾」に入って失敗する子の親の特徴
https://toyokeizai.net/articles/-/316310

・学校じゃ教えてくれない!? 頭がよくなる勉強の「やり方」
https://news.allabout.co.jp/articles/o/26826/

・我が子の「早期教育」は要注意…IQ面ではすぐに効果消失、将来的に弊害の恐れも
https://biz-journal.jp/2019/11/post_129828.html

・子どもの創造力が光る! 感性教育ツアーin直島レポート
https://benesse.jp/kosodate/201912/20191202-1.html

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【テスト・評価】
・令和元年度(第2回)高等学校卒業程度認定再試験問題解答
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/1422919.htm

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【英語教育・外国語教育】
・英語学習を始めるのに「最適な年齢」はあるのか…研究結果は?
https://gentosha-go.com/articles/-/24253

・英語教師・真穂、学校の英語教育を否定される
https://gentosha-go.com/articles/-/23418

【理数教育・STEM】
・中学入試が変わる!?STEM教育が中学入試に与える影響とは?
https://www.olive-hitomawashi.com/family/2019/11/666-stem.html

【社会・道徳教育】
・ライフライン・エネルギー教育に取り組む意義と可能性

ライフライン・エネルギー教育に取り組む意義と可能性

【国語・日本語教育】
・大学共通テスト 国語記述式 賛成派VS反対派 それぞれの言い分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019112702100064.html

・変わる高校の国語 論理と文学の分離慎重に
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/984342

・どうする?在留外国人への日本語教育支援
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00520/

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】

【スポーツ・保健体育】
・【男子新体操】男子新体操は団体だけじゃない! 個人選手たちの華麗&熱い戦いに注目!
https://news.yahoo.co.jp/byline/shiinakeiko/20191125-00152257/

・産業能率大学スポーツマネジメント研究所 ラグビーW 杯開催後意識調査
https://www.sanno.ac.jp/news/pressrelease/media20191127.html

・高校野球、スピード感増す負担軽減策 暑さ対策には課題
https://www.asahi.com/articles/ASMCY4HGFMCYPTQP00H.html

・高校野球で「投球数制限」来春選抜から実施へ、甲子園は公立の不利が加速
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00222047-diamond-soci

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【奨学金・教育費】
・2020年4月“教育改革”が家計に与える影響とは?
https://money-bu-jpx.com/news/article020855/

・奨学金アドバイザーに聞く!知っておくべき給付型奨学金の利用法とは
https://www.inter-edu.com/article/life/life-191127/

・奨学金が返せない…滞納するリスク&返還の対処法をFPが徹底解説!
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1128/mts_191128_8585419980.html

・中高一貫校はコスパ良し 塾代を考えると実は安上がり【低金利時代の生き残りマネー術】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000010-nkgendai-life

・子どもの貧困対策、指標39項目に 親の正規雇用割合を追加
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019112902000255.html

・教育費、大学入学までに、最低400万円は「貯めぐせ」で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00012227-tamahiyo-life

・お受験して我が子を「医師」にしたい…トータルの費用は?
https://gentosha-go.com/articles/-/24428

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【受験・進学】
・私大定員厳格化がひきおこした大学受験の大混乱
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019112600002.html

・公立中高一貫校生は大学入試で有利!? 記述式問題中心の入学者選抜、共通テスト「先取り」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00010000-edua-life

・都立中高一貫5校、高校募集停止の波紋 茨城は3年で10校新設へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00010000-edua-life

・難関国立7大学合格者数、公立中高一貫校トップはあの学校
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010000-edua-life

・都内・中高一貫校の「高校募集停止」が引き起こす、受験家庭の避けられない二極化
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00010003-metro-life

・中高一貫「首都圏・勢いのある25校」予想実倍率【2020年入試版】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191126-00221257-diamond-soci

・2019年私大医学部合格者、女子の割合ランキング
https://resemom.jp/article/2019/11/26/53526.html

・変わる教育・入試に向け、必要な対策とは?
https://benesse.jp/juken/201911/20191127-1.html

・課金ゲーム化する中学受験 “偏差値71の超難関校”開成中学はなぜ「授業料免除」を始めるのか?
課金キャラに負けない「最強秀才キャラ」を囲い込む!
https://bunshun.jp/articles/-/15801

・「大学入試改革」は「中学入試改革」に学べ!すでに首都圏の約半数の中学で思考力型入試を実施
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20191128-00152713/

・中学入試でスマホ使用可に 問題もユニーク…導入校に狙いを聞く
https://www.j-cast.com/2019/11/27373758.html?p=all

・英語のせいで中学受験失敗も? 加熱する英語教育で窮地に立つ都内の小学生たち
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00010002-metro-life

・20年1月実施が最終回のセンター試験:志願者は56~58万人で横ばい
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00596/

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【大学・専門学校】
・就活と院試が両立できない理系学生のジレンマ
https://toyokeizai.net/articles/-/316143

・8割が博士進学に不安、最大の懸念は進学後の就職 博士学生と企業へのアンケート調査から進まぬ博士採用が浮き彫りに
https://www.fnn.jp/posts/000000045_000020282/201911270800_PRT_PRT

・大学入学式、76%が保護者同伴…出席は当たり前の傾向
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20191128-OYT1T50248/

・学長不在の北大に懸念 国立大など実績評価―文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112501036&g=soc

・運営費交付金配分、研究成果と研究環境で評価を 国立大学協会

運営費交付金配分、研究成果と研究環境で評価を 国立大学協会

・大学ブランド力ランキング首都圏編、早慶が逆転
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000005-resemom-life

・大学ブランド力ランキング2019-2020、各地域のトップは?
https://resemom.jp/article/2019/11/27/53550.html

・AI・ビジネス専攻を新たに設立する麗澤大学が目指す人材育成とは?

AI・ビジネス専攻を新たに設立する麗澤大学が目指す人材育成とは?

・開学メッセージ ~2020年4月、TOKYOでイノベーションが始まる。~学校法人電子学園
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000012037.html

・グローバル・イノベーション・ランキング2019、日本は32位
https://resemom.jp/article/2019/11/28/53589.html

【高校】
・全国の公立高校 40%超が定員割れ 教育の質に影響も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191128/k10012194311000.html

・地域・教育魅力化プラットフォームなど、高校魅力化が市町村の人口・経済へ与える影響を調査、
高校魅力化により総人口は5%超増加 島根県松江市
https://yutosoken.com/wp/2019/11/25/c-platform/

・山田高校に新設へ 探究型学習とは?

山田高校に新設へ 探究型学習とは?

・多様性を重んじる校風にたくましさを加えて…啓明学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036573/20191120-OYT8T50027/

・創立80周年に向け「新コース制」と「入試改革」…昭和学院
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036530/20191121-OYT8T50035/

・ターム留学で世界の中の自分に目覚める…城北
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036601/20191125-OYT8T50061/

【中学校】
・定期テスト、ノート持ち込み可 一夜漬けやめ考える力を
https://www.asahi.com/articles/ASMCD5CJQMCDTIPE01Y.html

・新しい入試で集まった予想外に多様な個性…八王子実践
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036586/20191121-OYT8T50031/

・東大合格者数激減!? それでも、武蔵が「御三家」である理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00015740-bunshun-life

・新旧融合型の英語教育で中3の半数が英検2級以上…富士見丘
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036558/20191122-OYT8T50037/

・国際学級レベルの英語教育をすべての生徒に…実践女子
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036505/20191128-OYT8T50025/

【小学校】
・東京・小学校区「教育環境力」ランキング【児童数ベスト25】
https://diamond.jp/articles/-/221339

【幼児教育・保育】
・幼児教育の実践の質向上に関する検討会(第7回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/140/shiryo/1422191.htm

・園の先生に研修と励ましを!
https://benesse.jp/kyouiku/201911/20191126-1.html

・幼保無償化の「便乗値上げ」に怒るのは筋違いだ
保育の充実はみんなの利益になる
https://president.jp/articles/-/30902

【特別支援】
・障害ある子ら、ゆっくり変化 「放課後活動」の映画公開
https://www.asahi.com/articles/ASMCW4WDLMCWUQIP01T.html

・高等学校等におけるメディアを利用して行う授業に係る留意事項について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1422971.htm

・音声教材普及推進会議 令和元年度会議配布資料
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1422882.htm

・特別支援教育 令和元年度実施事業
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main/006/r01/1422837.htm

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【食育・健康】
・子どもたちの未来守れ-日米協定に母の危機感
https://www.jacom.or.jp/nousei/news/2019/11/191129-39792.php

【キャリア教育・リカレント教育】
・大学院部会(第95回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/1422801.htm

・キャッシュレス時代の“お金の教育”
https://xtrend.nikkei.com/info/podcast/19/00058/

・仕事の魅力 生徒、学生に 伝えるNPO発足 横浜で来月、設立記念総会
https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201911/CK2019112602000154.html

・高知で働く選択を 県内キャリア教育に熱 保護者見学会など
https://www.kochinews.co.jp/article/327521/

・長崎)ビジネスモデルが社会変える 一橋大准教授が講義
https://www.asahi.com/articles/ASMCQ56R5MCQUNBS00P.html

【SDGs】
・SDGs探究AWARDS2019
http://sdgs-awards.umedai.jp/

・野球でも食パンでも…もっと気軽にSDGs NPO企画
https://www.asahi.com/articles/ASMBY3Q6ZMBYPTIL00B.html

・世界経済フォーラム、ステーブルコインがSDGsの目標10を達成する可能性に言及

世界経済フォーラム、ステーブルコインがSDGsの目標10を達成する可能性に言及

【福祉・介護】
・「知能養老産業」への期待
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO52453070R21C19A1XY0000/

・介護を「福祉」の枠組だけで考える時代は終わりました。これからの介護は社会全体で考えるプラットフォームです -「賢人論。」
https://blogos.com/article/420697/

・介護費、初の10兆円超 18年度調査高齢化、利用者最多に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019112902000135.html

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【就職】
・「学生に勧めたい大手企業」ランキングTOP100社
449大学のキャリアセンター担当者が選ぶ
https://toyokeizai.net/articles/-/316868

・「新卒採用数が多い会社ランキング」トップ300
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191202-00317093-toyo-bus_all

・「就活自殺」を救えるか…「大量エントリー・大量落ち」の残酷な現実
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191126-00068592-gendaibiz-life

・内定出た2社で決められない時はどうすべきか
「とりあえずやってみる」には深い意味がある
https://toyokeizai.net/articles/-/315037

・就活ルール廃止、学生の6割が「賛成」 理由は「大手企業もルールを守っていないから」
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-12676/

・就職活動のオヤカク(親確)調査 ーキャリアチケットリサーチー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000010591.html

・障がい学生「就活の壁」を乗り越えて――「人生を変える」長丁場のインターンシップから
https://news.yahoo.co.jp/feature/1507

・中国企業に就職したい日本人学生が増加、そのわけは?―中国メディア
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6241072

・インターンの“落とし穴? 就活の一環であるインターンのメリットだけを活かす方法

インターンの“落とし穴? 就活の一環であるインターンのメリットだけを活かす方法

・高校生の就活ミスマッチ課題 3年内に4割離職 改善へ合同説明会も
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/564411/

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【教育サービス】
・矢野研 デジタル教材・AI教材導入進む
http://www.newprinet.co.jp/?p=22806

・ディズニー・プログラミング学習教材にエントリーパッケージ
https://resemom.jp/article/2019/11/25/53516.html

・学歴に左右されない就職活動を実現する『SAIYAJIN』を11月25日リリース
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000003.000051464&g=prt

・『まんがで知る 未来への学び』

前田康裕先生がたずねる未来への学び

・河合塾グループ(株)KEIアドバンス世界的な高等教育評価機関 英QS社と業務提携
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000051856.html

・英国イートン校のオンライン教育「EtonX」、日本展開に向けGSEと提携
https://edtechzine.jp/article/detail/2991

・ベネッセ「BEDORE」対話エンジンの提供範囲を拡大
https://resemom.jp/article/2019/11/28/53576.html

・広島大学におけるeラーニング活用授業の効果検証結果を11月28日発表-『アルク英語教育実態レポートVol.14』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001220.000000888.html

・新しい幼児教育誌「FQ Kids」が発売!サステナブル教育、ダイバーシティ教育、非認知能力などがテーマ!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000029.000004192&g=prt

・ジャストシステム、「スマイルゼミ 中学生コース」のレコメンド機能を強化
https://edtechzine.jp/article/detail/2998

・こども施設向けICTシステム「CoDMON(コドモン)」 導入施設数4,000を突破
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_7787852/

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【教育情報エトセトラ】
・データでわかる教育の地域格差 生まれた場所で一生が決まる悲劇
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00000004-moneypost-bus_all

・芸術のパトロン、ベネッセが“政商”に変質する時~個人情報流出事件と「プロ経営者」原田泳幸氏の改革失敗が転機(前)
https://www.data-max.co.jp/article/32799

・19年の出生数が急減 1~9月、5.6%減の67万人
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52631090W9A121C1EE8000/

・なぜ若者は全然結婚しなくなったのか…超少子化・日本の「ヤバい現実」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191126-00010001-gendaibiz-life

・しょせん大学ランキングは一面的、どうぞ冷静に
公平な研究評価とはなにか 公平な研究評価は存在するのか
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019112100009.html

・家の蔵書数と学歴の相関 10冊以下の人の大学進学率は23.1%
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00000001-moneypost-bus_all

・まさに『世界一受けたい授業』! 塾も書店もない村が学力日本一になった驚きの学習法とは
https://ddnavi.com/interview/579469/a/

・名門大学への進学を目指す「ボーディングスクール」という選択
https://gentosha-go.com/articles/-/24341

・問題だらけの「記述式」導入。なぜ文科省は固執するのか?<短期連載:狙われた大学入試―大学入学共通テストの問題点―>
https://news.livedoor.com/article/detail/17441375/?p=1

・「AIには超えられない“共感力”を…」国語から文学が消えることの問題点
https://news.nifty.com/article/item/neta/12266-485041/

・逆に不安…「英語民間試験」で露呈した文科省のあまりの「無能ぶり」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68800

・文科省やはりベネッセありき「数学記述式」死守に躍起の愚行
https://news.livedoor.com/article/detail/17443110/

・文科省に届け、高校生たちの思い。「もう入試を受けないお偉いさんとは違う」
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/kyotsutest-buzzopi

・どんどん「犠牲者」をだすかもしれない萩生田文科相の発言
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20191127-00152617/

・文科相の「1人1台の端末」発言に「宝の持ち腐れ」が再現される気配
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20191128-00152710/

・「偽装留学生」増やし続ける「文科省」「マスコミ」「学会」の大罪(上)
https://www.fsight.jp/articles/-/46171

・「偽装留学生」増やし続ける「文科省」「マスコミ」「学会」の大罪(下)
https://www.fsight.jp/articles/-/46182

・首都大学東京の授業で「私は “骨盤障害” にされた」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00010009-flash-peo

・大学はなぜヘイト情報を発信してはいけないのか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58364

・東大特任准教授が「中国人採用しない」、差別発言を止めず正当性を主張
https://biz-journal.jp/2019/11/post_129900.html

・外国籍の子どもから居場所を奪う学校はグローバリズムから取り残される
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20191126-00152353/

・「スクールカウンセラー」はほんとうに役に立っているのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/tachibanaakira/20191125-00148690/

・「トイレさえ行けない」幼稚園教諭の支援置き去り
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/564250/

・大学入試。英語に4技能を求めるのに、日本語は2技能のみ。

大学入試。英語に4技能を求めるのに、日本語は2技能のみ。

・大学入試改革、何故すべての道は「ベネッセ」に通じる? 受験産業が入試に関わる危険性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191126-00594022-shincho-soci

・下村博文元文科相の東大”圧力”、改憲協力要請の音声データ入手【徹底検証】
https://dot.asahi.com/wa/2019120100010.html

・リクナビ問題で新事実、無断で1千サイトと情報共有状態
https://www.asahi.com/articles/ASMCJ0R9VMCHULFA039.html

・小学生シリーズは1誌…「小学一年生」~「小学六年生」などの部数動向をさぐる(2019年7~9月)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191126-00152347/

・日本人ならヤフー×LINE連合を歓迎すべきワケ
https://blogos.com/article/419812/

・家出したい女子高生に群がる危険な男たち 文科省は「胸が痛い」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6227877

・【子ども貧困対策】実態把握し素早く支援を
https://www.kochinews.co.jp/article/328277/

・日英の衝撃的な教育格差が「ノンフィクション本大賞」受賞作を生んだ
https://diamond.jp/articles/-/221496

・どうなってる? 日本、韓国の教科書から「歴史認識の相違」を考える
https://dot.asahi.com/wa/2019112600041.html?page=1

・AIを前に“思考停止”になってはいけない–東大・大澤幸生教授が提唱する「チャンス発見学」
https://japan.cnet.com/article/35145925/

・AIに仕事を奪われる危険が最も大きいのは、大卒理系のホワイトカラー
https://www.businessinsider.jp/post-202895

・第3次AIブームの今、人工知能は受験指導や転職支援をするところまで進化していた
https://dime.jp/genre/814402/

・AIは人間最後の発明になる? 「シンギュラリティ」が現実になる日は来るのか?
https://www.zaikei.co.jp/article/20191130/541756.html

・IEEEがプレスセミナーを開催 『AI/ロボットの現状と未来』
https://www.atpress.ne.jp/news/199939

・「人の本質は何か」 AIとの対峙で生まれる哲学的問い
https://www.j-cast.com/trend/2019/11/28373474.html

・日本はある意味後進国。超高齢化社会には、デザインシンキングが欠けている
https://www.gizmodo.jp/2019/11/mugendai-aging-japan.html

・イチローが最後に語った「後悔しない」生き方
https://toyokeizai.net/articles/-/316344

・竹内洋×佐藤優対談:戦中、生き残るには高等教育が必要だった
https://gentosha-go.com/articles/-/24281

・甲子園無理発言の萩生田氏が釈明「ドームでやれば」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912010000724.html

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カテゴリー: acjp

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