Miracon-mm_No-237_2019-12-09

投稿者: | 2019-12-09

▲▽237号 ミラコン教育情報▲▽【 2019年12月9日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを「ミラコン教育情報」に変更いたしました。
ミラコンは「未来の教育コンテンツEXPO」 の略称です。
https://miracon.jpeca.jp/

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は、
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019 (ミラコン2019)
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
★基調講演・シンポジウム参加
https://miracon2019.peatix.com
★プログラム・タイムテーブルが公開されました
https://miracon.jpeca.jp/

★各種申し込み受付
・協賛
https://miracon.jpeca.jp/exhibit-application-form/
・無料発表枠
https://miracon.jpeca.jp/muryowaku-presentation/
※ボランティアの受付は終了いたしました。

・未来の教育コンテンツEXPO 2019(ミラコン2019)
<タイムテーブル・基調講演・シンポジウム内容を公開>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000048561.html

・基調講演・シンポ「未来の教育コンテンツEXPO2019」12/21-22
https://resemom.jp/article/2019/12/05/53706.html

・未来の教育コンテンツEXPO2019を開催
賛同者の一般社団法人 日本教育基準協会が、
「未来の教育コンテンツEXPO2019」を開催するので、お知らせします。
多くの方々が「教育コンテンツ」の未来について、
具体的なイメージを描くことができるように、
教育コンテンツの「今」そして「未来」に関するツールや、
プログラミングを実際に体験できる場と機会を用意しました。
※「未来の学びコンソーシアム」後援イベントとなります。
(詳細は下記Webサイトをご覧ください。)
https://miracon.jpeca.jp/
https://miraino-manabi.jp/content/448

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・安心と成長の未来を拓く総合経済対策(令和元年12月5日)内閣府
Society 5.0 時代を担う人材投資、子育てしやすい生活
環境の整備
国の将来は何よりも人材にかかっている。初等中等教育において、
Society 5.0 という新たな時代を担う人材の教育や、特別な支援を必
要とするなどの多様な子供たちを誰一人取り残すことのない一人一
人に応じた個別最適化学習にふさわしい環境を速やかに整備するた
め、学校における高速大容量のネットワーク環境(校内LAN)の整備
を推進するとともに、特に、義務教育段階において、令和5年度まで
に、全学年の児童生徒一人一人がそれぞれ端末を持ち、十分に活用で
きる環境の実現を目指すこととし、事業を実施する地方公共団体に対
し、国として継続的に財源を確保し、必要な支援を講ずることとする。
また、研究開発力の強化等に必要となる人材育成のため、
老朽化が著しい高専や大学の基盤的設備の整備を進める。
https://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/keizaitaisaku.html

クリックして20191205_taisaku.pdfにアクセス

・先生のためのプログラミング教育研修会 in ミラコン

先生のためのプログラミング教育研修会 in ミラコン

・【学習科学と先端技術の可能性(1)】先端技術の活用の歴史は繰り返される

【学習科学と先端技術の可能性(1)】先端技術の活用の歴史は繰り返される

・“未来の教室”京都橘大学にて関西で初開催

“未来の教室”京都橘大学にて関西で初開催

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【Pick Up:教育情報資料・最新情報】
・OECD生徒の学習到達度調査(PISA2018)
http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/index.html#PISA2018

・OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)のポイント

クリックして01_point.pdfにアクセス

・OECD 生徒の学習到達度調査(PISA)~ 2018 年調査補足資料~
生徒の学校・学校外における ICT 利用

クリックして06_supple.pdfにアクセス

・OECD 生徒の学習到達度調査(PISA)
Programme for International Student Assessment~ 2018 年調査問題例~
コンピュータ使用型読解力問題

クリックして04_example.pdfにアクセス

・「国際学力調査 気になる読解力は」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/416832.html

・教育課程部会(第114回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/1423048.htm

・OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)の結果公表を受けての萩生田文部科学大臣コメント
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/detail/1422960.htm

・学生・企業の接続において長期インターンシップが与える効果についての検討会(第1回)議事次第
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/gakuseishien/1422982.htm

・第十期食品成分委員会(第18回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/011/shiryo/1422931.htm

・幼稚園教育パンフレット(※幼児期の終わりまでに育ってほしい姿)
一人一人のよさを 未来へつなぐ ― 学校教育のはじまりとしての幼稚園教育 ―
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/1422302.htm

・今後の国立大学法人等施設の整備充実に関する調査研究協力者会議(令和元年度~)(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/056/shiryo/1423025.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画】
・研究会「大学入学共通テスト(新テスト)はどうなるか?」12/15
https://www.tus.ac.jp/event/entry/pr/rikakenkyuka2019/

・令和元年12月16日(月)教科書セミナー「デジタル教科書の最近の動向と今後の方向性」12/16

クリックして46539ef9d7f9c167a4ce647cd448cbe4.pdfにアクセス

・2019年度「大学等における男女共同参画推進セミナー」12/20
https://www.nwec.jp/event/training/g_daigaku2019.html

・第7回未来の先生展セミナー“大学選びは、世界地図を拡げて。” 当日内容が決定12/20
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000035065.html

・第21回大会「デジタル教材勉強会」(英語中心デジタル教材基本活用勉強会)のご案内 12/21
ご参加頂ける先生は、米田先生にメールでお申し込みください。 kenzoo@cd5.so-net.ne.jp
https://senseiportal.com/events/54716

・未来の教育コンテンツEXPO2019 <学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
https://miracon.jpeca.jp/

・これからの子どもたちに求められる資質・能力とは
「沖縄キャリア教育EXPO2019」12月21日、那覇高校
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1036759.html

・TIESシンポジウム2019『EdTechと教育ーブロックチェーンが拓くSociety 5.0の学びー』開催のお知らせ 12/21
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000037742&g=prt

・2019年度全国高校生合同フォーラム開催のお知らせ 12/22
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/11/1422292.htm

・第2回ESIBLA教育フォーラム ”探究学習の最前線”当日プログラム公開!12/22
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000035571.html

・SDGsの達成に求められる日本企業の役割とは~学生はどのようにSDGsに向き合うべきか~「SDGsフォーラム2019」初開催 決定 12/23
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000014665.html

・埼玉県×東京大学CoREF「未来を拓く『学び』プロジェクト」令和元年度 シンポジウム12/26

埼玉県×東京大学CoREF「未来を拓く『学び』プロジェクト」令和元年度 シンポジウム

<2020年>
・「令和元年度キャリア教育推進連携シンポジウム」を開催します 1/15
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/12/1423061.htm

・第2回 政策のための科学オープンフォーラム「科学による政策課題解決への挑戦〜たゆまぬ共創・協働〜」の開催について 1/15
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1422179.htm

・超学校ワーキンググループを発⾜します︕ ~第1回公開シンポジウム開催~ 1/16
http://lot.or.jp/wp/report/1361/

・NEDO、AI やロボット導入の将来的な産業利用を目的としたシンポジウムを開催 1/16・17
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006562.000007006.html

・第3回全学シンポジウム「アジア人文学と産学連携」を開催します 1/26

第3回全学シンポジウム「アジア人文学と産学連携」を開催します

・令和元年度がん教育研修会・シンポジウム 1/28
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1423058.htm

・学校の働き方改革フォーラム~優良事例大集合!広げよう実践の輪~1/31
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1422164.htm

・第15回 拡大教科書の在り方に関する公開シンポジウム
「PDF版拡大図書」活用実践報告会 2/1
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/info/20200201.html

・日本語教育はどう変わる?「日本語教育推進法と“公認日本語教師”~国内外でさらに広がる日本語教育の可能性~」 2/1
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000034788.html

・「子どもの興味と未来の可能性」を広げるイベント『Go SOZO Tokyo 2020 Spring』2/11
https://go-visions.com/gosozo_tokyo2020spring

・令和元年度「全国家庭教育支援研究協議会」の開催 2/18
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1422711.htm

・教員研修「学校とICTフォーラム2020」大阪(2/22)のご案内
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000001552.html

・FLExICT Expo 2019 (外国語教育 x ICT) 2020/2/23
https://flexict-expo-2019.jimdofree.com/

・共に学び、生きる共生社会コンファレンス
https://www.kyoseishakai-conference.com

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント(福岡会場)2/28
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1422877.htm

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・2019年度「国費外国人留学生の優先配置を行う特別プログラム」選定結果について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/boshu/1423005.htm

・文部科学省・経済産業省共同による「第9回キャリア教育推進連携表彰」の受賞団体を決定しました
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/12/1423060.htm

・公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1423039.htm

・AIなど新技術、社会人向け学習コース 厚労省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52850010S9A201C1EE8000/

・PISA2018、文科相がコメント掲載…課題への取組み示す
https://resemom.jp/article/2019/12/04/53674.html

・都教委、LINEで中高生の相談 半年間に2120件
https://www.sankei.com/region/news/191207/rgn1912070029-n1.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・今度こそ、学校は変わることができるか?
主体的で自立した教職員が、子どもにとって最大の教育環境だ
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019112900007.html

・学校評価・総括評価 新教育課程完全実施につなげる

学校評価・総括評価 新教育課程完全実施につなげる

・日本の子どもの「読解力」8位から15位に急落――“PISAショック”をどう読み解く?
https://bunshun.jp/articles/-/16944

・医療現場だけではない 教師の「業績払い」を実施したら生徒の成績が上がった!
https://www.fnn.jp/posts/00049265HDK/201912061830_makikonakamuro_HDK

・教科横断学習 「何のために学ぶか」を共有
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/566269/

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・プログラミング教育にもぴったり! 誰もがクリエイターになれるアプリ「Springin’」を体験しよう
https://edtechzine.jp/article/detail/3005

・デジタル教科書 普及が進まない理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/02/news103.html

・工学院大学附属中学校・高等学校、 生徒がオリジナル小説を作成、疑似出版
https://www.atpress.ne.jp/news/200037

・AI教材で授業時間が半分に!? 麹町中学の授業改革
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18006

・学力調査の順位下落 授業のデジタル化の遅れが影響か
https://www.asahi.com/articles/ASMD314TJMD2UTIL05T.html

・遠隔教育が広がり始め、過疎地でも都市部に劣らぬ教育活動が可能に

遠隔教育が広がり始め、過疎地でも都市部に劣らぬ教育活動が可能に

・不登校支援にICTを活用 思考力・判断力・表現力を育てる

不登校支援にICTを活用 思考力・判断力・表現力を育てる

・来年度 県立高35校の新1年生 1人1台「情報端末」(広島)
http://news.rcc.jp/4062

・“経済対策”きょう閣議決定 小中学校で「PC1人1台」なぜ必要
https://www.fnn.jp/posts/00428429CX/201912051744_CX_CX

・(PISA2018)読解力低下 ICT環境整備の遅れのツケ回ってきた

(PISA2018)読解力低下 ICT環境整備の遅れのツケ回ってきた

・【経済対策】PCを「1人に1台」 学校のICT化を加速
https://www.sankei.com/politics/news/191205/plt1912050039-n1.html

・教育情報化推進法と学校PC一人一台
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20191207-00153928/

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・英語民間試験 国立大の活用方針まとめ 英検、GTECなどの変更点にも注意
https://edua.asahi.com/article/12939449

・端末で解答「CBT入試」広がるか 学習力幅広く把握
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52863870S9A201C1KNTP00/

・問題蓄積や機器整備が課題
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO5285363002122019KNTP00/

・国による全国一斉テストは時代錯誤 英語民間試験導入の騒動が残した教訓
~米国の大学入試制度から考える~
https://www.fnn.jp/posts/00049235HDK/201912031130_suzukimakoto_HDK

・英検2020 1dayでトラブル、2020年3月まで中止
https://resemom.jp/article/2019/12/02/53628.html

・大学トップ調査、英語入試「民間に一本化」支持は1割
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52914950T01C19A2TCN000/

・高校の94%が「センター試験は良質」 6割が「新テスト、望ましくない」
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5908

・共通テスト 記述式見送りで調整 理念に現実追いつかず
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019120602000159.html

・大学入学共通テスト 記述式問題導入 今月中に結論
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204041000.html

・混迷する共通テスト、どこに責任があるのか<短期連載:狙われた大学入試―大学入学共通テストの問題点―>

混迷する共通テスト、どこに責任があるのか<短期連載:狙われた大学入試―大学入学共通テストの問題点―>

・大学入試改革 国語・数学の記述式、見送り濃厚 そもそも何が問題?
https://edua.asahi.com/article/12939594

・大学入試改革の「根本問題」が、いよいよ明らかになってきた
公平性を犠牲にして追求すべき価値とは
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69019

・日本人の英語下手は受験のせい!?「英語民間試験」延期めぐり自民党が検証開始も“そもそも論祭り”に
https://www.fnn.jp/posts/00049282HDK/201912090700_yoshihitofukui_HDK

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【学校・先生・指導】
・冬休み前に…SNSなどネット利用で注意するポイント
https://resemom.jp/article/2019/12/02/53632.html

・増える不登校 27人に1人の現状直視を
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/564470/

・保護者が教育を大きく変えようとしている、それを実感させられたシンポジウムがあった
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20191203-00153400/

・小規模校、どう元気にする?
https://benesse.jp/kyouiku/201912/20191204-1.html

・教員の働き方改革、本格化へ 学校の業務改善急務
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120401065&g=pol

・【先生の働き方は変わるのか?】半世紀ぶりの給特法改正を解説(#1:2つの柱)
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20191205-00153727/

・教員の働き方 休暇取得の推進で負担軽減を
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20191207-OYT1T50273/

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【学習法・学び方】
・「勉強をしない」と決めることも主体性
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20191205-00153535/

・「男らしさ」を押しつける時代は終わった おおたとしまさ氏に聞く、男子校教育の現在
https://blogos.com/article/422062/

・子どもの「困った」は学力が伸びるサイン?「勉強しない」子へ、2つのヒント
https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/toushin1_14699/

・早期に”脳を育てる”教育は本当に効果があるか
https://president.jp/articles/-/31280

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【テスト・評価】
・国際学力調査 日本 課題の読解力で15位 前回より下がる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/k10012200591000.html

・国際学力調査、パソコン解答に戸惑いも 授業で操作経験少なく―文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120300961&g=soc

・日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52905290T01C19A2CC1000/

・PISA2018、読解力は過去最低15位に下落
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000003-resemom-life

・国際学力調査 自分の考え育む授業を
https://www.asahi.com/articles/DA3S14281401.html?iref=editorial_backnumber

・【PISAショックとか言うな!】読解力低下をどう受け止めるか
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20191204-00153583/

・来年度の全国学力テストの実施要項

【深掘り 教育ニュース】来年度の全国学力テストの実施要項

・英語4技能ナショナルテスト 日本も開発可能と英国研究者

英語4技能ナショナルテスト 日本も開発可能と英国研究者

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【英語教育・外国語教育】
・日本人の英語力、世界で53位は低いのか – 若松千枝加(留学ジャーナリスト)
https://blogos.com/article/421316/

・韓国とは大違い…日本は「世界最低レベル」、英語教育がマズい
https://gentosha-go.com/articles/-/24251

・「日本人の英語力はなぜ向上しないのか?」に対する超シンプルな回答
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68866

【理数教育・STEM】
・AI先進国・中国で注目される「STEAM教育」の中身とは?
https://zuuonline.com/archives/207490

・自分の描いた分身をスクリーン上で動かしてプログラミング思考を育てるユニークな未来型STEAM授業の中身
https://dime.jp/genre/813894/

・中学以降も電卓を使わせない日本の遅れた数学教育
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13545.php

【社会・道徳教育】
・【見落としがちな道徳の本質(11)】「道徳科」の評価

【見落としがちな道徳の本質(11)】「道徳科」の評価

・難しい「近現代史」を学ぶならマンガが一番いい
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1206/pre_191206_7192938756.html

【国語・日本語教育】
・段落がない文章に誤字・脱字… スマホ依存の影響指摘も
https://mainichi.jp/articles/20191203/k00/00m/040/138000c

・PISA調査 日本の読解力低迷 、読書習慣の減少も影響か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000565-san-soci

・PISA調査 広島大大学院の難波博孝教授 読解力低下、活字離れが要因 電子書籍の読書教育を
https://www.sankei.com/life/news/191203/lif1912030048-n1.html

・日本「読解力」後退15位 高1の学力 OECD調査
https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2019120402100010.html

・国際学力調査 人生に必要な読解力を
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/462571

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】
・欧米流を学ぶ中国の音楽教育、日本はこのままだと置いていかれる!
https://ascii.jp/elem/000/001/990/1990316/

【スポーツ・保健体育】
・渋野日向子や金谷拓実も経験した緑の甲子園を“聖地化” ゴルフ部は10代にとって魅力的な部活に変貌できるか?
https://www.pargolf.co.jp/pickup/123071

・「学校の成績が低いと、練習参加禁止」を実践。選手権やプロを目指すために必要な心構え
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Sakaiku_sk014382/

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【奨学金・教育費】
・学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度
http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

・6割以上が教育格差を「容認」の異常事態 諦めるしかないのか?

6割以上が教育格差を「容認」の異常事態 諦めるしかないのか?

・「分かっていたけれど、お金が一気になくなった…」大学受験にかかるお金、入学にかかるお金
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00014702-toushin-life

・大学の学費について知ろう!国公立と私立との違いは?費用補助制度はある?
https://feature.cozre.jp/80091

・大学の授業料が高くてバイト漬け、昼食をまともに食べられない…学費の「私費負担」は限界だ
https://news.j-wave.fm/news/2019/12/124-11.html

・大学無償化法が対象になる条件とは?年収&補助金額をFPが徹底解説!
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1208/mts_191208_7511920202.html

・なんと格差4倍 一般家庭と「年収1500万超」の間に立ちはだかる、教育費という名の「越えられない壁」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010002-metro-life

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【受験・進学】
・グローバル化で注目される海外留学・進学にはどんな方法があるの?
https://benesse.jp/kyouiku/201912/20191202-1.html

・英語民間試験導入延期で来年入試はどうなるのか
https://mainichi.jp/articles/20191205/org/00m/100/002000c

・センター試験55万人出願 前年度比1万9千人減
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53051670W9A201C1CR8000/

・大学入学共通テストのゴタゴタで“超”安全志向の受験生 逆に早慶レベルが狙い目!
https://dot.asahi.com/wa/2019120700018.html

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【大学・専門学校】
・大学のAI教育、「全学部で実施」は2割 有力大調査
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO5291526003122019CC1000?s=4

・八戸高専で「自主探求ポスター発表会」 学生が自ら課題見つけ研究活動
https://hachinohe.keizai.biz/headline/1216/

・「変えようよ」 マンデラ氏に学んだ多様性のつくり方
京都精華大学 学長 ウスビ・サコ氏
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO51385180V21C19A0000000?channel=DF041220173308

・ソフトバンクと東京大学 世界最高レベルの人と知が集まる 『Beyond AI 研究所』を開設 MaaSの研究も

ソフトバンクと東京大学 世界最高レベルの人と知が集まる 『Beyond AI 研究所』を開設 MaaSの研究も 

【高校】
・通信制高校の希望者、20年で7倍に

通信制高校の希望者、20年で7倍に

・脱・工業系で進学校を目指す新教育構想…日工大駒場
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO039871/20191203-OYT8T50043/

【中学校】
・教師と生徒が共に学び、成長する「サイエンス科」…かえつ有明
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036461/20191203-OYT8T50023/

・国際バカロレアが育む「主体的に学ぶ」姿勢…昌平
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036626/20191205-OYT8T50006/

・大学との連携授業が生徒の進路を開く…千葉日大一
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036542/20191205-OYT8T50008/

・壁新聞作りで社会に目を向け、思考力を磨け…昭和秀英
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036518/20191206-OYT8T50012/

【小学校】

【幼児教育・保育】
・幼稚園教育パンフレット(※幼児期の終わりまでに育ってほしい姿)
一人一人のよさを 未来へつなぐ ― 学校教育のはじまりとしての幼稚園教育 ―
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/1422302.htm

・自分の描いた分身をスクリーン上で動かしてプログラミング思考を育てるユニークな未来型STEAM授業の中身
https://dime.jp/genre/813894/

・保育・幼児教育の影響は? 無償化には質低下リスク
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/22262

【特別支援】
・発達障害の生徒、VRで就活学ぶ 松山のマルク
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53019470V01C19A2LA0000/

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【食育・健康】
・第十期食品成分委員会(第18回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/011/shiryo/1422931.htm

・「食の安全で日本は世界に貢献を」米有力市民団体
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20191202-00153301/

・「食」の力が子どもたちの未来を照らす
https://globe.asahi.com/article/12909151

・遺伝子組換え/ゲノム編集食品のリスクはどの程度?! ~ノーベル賞学者リチャード・ロバーツ氏の一問一答~
https://blogos.com/article/421140/

・日本KFCこども食堂へ食材提供 調理済みチキンを活用
https://www.townnews.co.jp/0113/2019/12/05/509020.html

【キャリア教育・リカレント教育】
・公認会計士に学ぶ「ハロー!会計」小中学生対象
https://resemom.jp/article/2019/12/02/53626.html

・龍谷高、サッカー部内の「農業部」でキャリア教育
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/461504

・世界のエリートがあえて「借金」を背負う理由
「借金=悪」の常識に縛られると成功できない
https://toyokeizai.net/articles/-/317566

【SDGs】
・SDGs実現、博士人材活用に向けた産業界へのメッセージ
https://www.kochinews.co.jp/article/328591/

・東京パラリンピック 共生社会を実現する契機に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52888430T01C19A2970M00/

・今更聞けない、SDGs時代のビジネスモデル
https://president.jp/articles/-/31268

・SDGs/地域課題の解決をテーマにした「ファブ3Dコンテスト2019」で、テックパークに通う小学生の作品が特別賞を受賞しました!
https://news.allabout.co.jp/articles/p/000000022.000042403/

・「SDGsグローバル指標に対応する日本の国内貧困指標についての要望」を提出しました。
https://www.sankei.com/economy/news/191207/prl1912070001-n1.html

【福祉・介護】
・先端技術「受け入れ」 ロボ支援・介護8割
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO5277371029112019TJM000/

・超高齢化社会の闇…介護事業者の倒産件数“急増”のヤバイ理由
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6260695

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【就職】
・学生・企業の接続において長期インターンシップが与える効果についての検討会(第1回)議事次第
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/gakuseishien/1422982.htm

・深刻な理系大学院生の「就活疲れ」 募る不安、長期化・消耗に歯止め
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/03305/

・「就活パワハラ防止に不十分」 就活生ら、厚労省指針に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52884710T01C19A2CR0000/

・2020年、日本人は「大転職時代」を迎えることになる
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68843

・今どき大学生の就活は10年計画!?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu264/

・就職面接なぜかみ合わない 採用担当と学生本音トーク
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO52655570X21C19A1000000/

・街中から一年中「就活生」の姿が消えない理由
https://toyokeizai.net/articles/-/317569

・メガバンク・ショック! いよいよ就活が「冬の時代」になりそうだ…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68930

・『グローバル人材の採用市場における2019年の振り返りと2020年の展望』を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000004838.html

・採用でAI活用が本格化、就活の新常識…今、企業が“本当に採用したい”人材像
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131434.html

・学生に大人気の外資系企業 風通しがよくて働きやすい会社はここだ!
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/12/07374326.html

・就職人気企業ランキング2019【文系男子】伊藤忠が初の1位
https://diamond.jp/articles/-/222839

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【教育サービス】
・新学習指導要領に沿った教材をいつでも無償でダウンロード
「よみとき新聞ワークシート」ホームページ開設
朝日小学生新聞に加え、中国新聞や、中学生向けの教材を拡充
https://www.riso.co.jp/c/release/20191127.html

・男女共同参画の基礎知識(eラーニング教材 オフライン版)を無償配布しています
https://www.nwec.jp/news/ecdat60000005olx.html

・全国教科書供給協会/全国教科用図書卸協同組合とLentrance、デジタル教科書の供給体制構築に向けて協業を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000032268.html

・凸版印刷とフレーベル館、「えほん×アプリ」で考える力を育む学習サービス「できるーと」を開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000346.000033034.html

・【開催レポート】多摩東京大学生会×婚活のIBJ、若者のライフプランについて考える『婚就活』シンポジウムを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000416.000007950.html

・2019年流行、子ども部門1位はプログラミング学習玩具
https://resemom.jp/article/2019/12/02/53634.html

・【ギフトガイド2019】ビルダーを目指す子供たちのためのSTEM玩具
【ギフトガイド2019】ビルダーを目指す子供たちのためのSTEM玩具

・2019年4月入学者対象入試で20万人以上が利用!日本初の大学横断型「受験ポータルサイト『UCARO®』」
12月12日より、保護者向けサイト『UCARO® family』提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000037156.html

・イースト、2020年代の英語教育に「辞書の有効活用」を考えるセミナー

イースト、2020年代の英語教育に「辞書の有効活用」を考えるセミナー

・ジョイズ、AI英会話の技術を企業や学校に提供
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52956260U9A201C1XY0000/

・小・中学校で活用できるSDGs学習サイト「EduTown SDGs」に 4つの実践教材を公開!
https://www.atpress.ne.jp/news/199998

・アクティブ・ラーニング協会とFind!アクティブラーナーが2019年度版『アクティブティーチャー輩出校』を発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000029370.html

・高校進学担当者と大学を入試情報でつなぐ「旺文社 高大コネクトサービス」 スタート!
~変化が続く入試改革の最新情報をWebで提供、高校と大学の密なコミュニケーションが可能に~
https://www.dreamnews.jp/press/0000206416/

・みずほ銀行、「未来想像WEBマガジン」を創刊
https://kyodonewsprwire.jp/release/201912054350

・EnglishCentralがボキャブラリー学習システムを2020年度に向けて英語4技能型に一新
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000005763.html

・博報堂、クライアント企業のSDGsの取り組みを支援する「博報堂SDGsプロジェクト」を発足
独自開発の“サステナブルな買い物クラスター”を活用した「サステナブル・マーケティング支援プログラム」提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000263.000008062.html

・【入学後の不安を解決!】新学習指導要領の施行で小学生の家庭学習はどうすればいいの?
https://select.mamastar.jp/350154

・2020年、話題になりそうな出来事に「プログラミング教育」「小学校での英語教育」がエントリー
https://valed.press/_ct/17323345

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【教育情報エトセトラ】
・計算中の少年と少女の脳には有意な差は存在しないことが明らかに
https://gigazine.net/news/20191201-difference-boy-girl-brain-maths/

・人類を支える半導体、市場はどこまで大きくなるのか
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6244009

・2019年の出生数、とうとう90万人割れ 減少を「悲観」して終わりの無策の果て……(鷲尾香一)
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/12/04374071.html

・AIに仕事を奪われないための切り札は「読解力」! OECD調査で世界15位に下落、それを止める策は?
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/12/08374328.html

・自分の将来に、希望を持てない子どもたち…。
勉強する機会を奪われた子どもたちの現実とは?

自分の将来に、希望を持てない子どもたち…。 勉強する機会を奪われた子どもたちの現実とは?

・コンピュータが人間を超えたら?養老孟司先生が神回答

【書評】コンピュータが人間を超えたら?養老孟司先生が神回答

・学校にICTを普及させる「1人1台」が経済対策にもりこまれたが、「支出ありき」の懸念も
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20191206-00153865/

・共通テスト「国語の記述式」が実施された時に起きる、ヤバすぎる事態
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68847?utm_source=smartnews&utm_medium=android&utm_campaign=app

・大学共通テストは中止を 高校生含む有志が抗議集会
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912060001060.html

・「学習まんが」を与えるなら9歳以上がいい理由
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6244755

・増える一方の精神科…医療施設の数の増減をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191202-00153283/

・AIと人の関係、鋭く表現 SFマンガ「AIの遺電子」などが人工知能学会で表彰
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/02/news126.html

・最新AIの「創造性の先」に求められる人材とは
https://toyokeizai.net/articles/-/317118

・『AI兵器と未来社会』(朝日新書)人工知能(AI)はこれからが本来の意味での発展に向かう!
https://www.data-max.co.jp/article/32871

・日本は先進国中4位の移民大国?――『データでよみとく 外国人”依存”ニッポン』
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6250939

・『スタンフォード式 人生デザイン講座』世界100大学が採用する、一人一人に合った人生のデザイン術
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6251440

・『教育無償化は国難突破の万能薬』下地幹郎・著
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/191206/ecc1912060500005-n1.htm

・「中国人は採用しません」投稿の東大特任准教授 ツイッターで謝罪、「AIの『過学習』」
https://www.j-cast.com/2019/12/01374023.html?p=all

・世界の学力調査─アメリカは読解力がどん底、中国は全分野でトップだが…

世界の学力調査─アメリカは読解力がどん底、中国は全分野でトップだが… | 【世界を見渡すニュース・ペリスコープ】

・シンギュラリティを待つなんて止めよう。それは200年前から始まっていたのだから【後編】

シンギュラリティを待つなんて止めよう。それは200年前から始まっていたのだから【後編】

・テクノロジーの進化で「不死」を実現できると考える
トランスヒューマニストたちの思想とは?
https://diamond.jp/articles/-/222573

・「神」講師のわかりやすいUdemyオンライン講座まとめ、
機械学習・SQL・業務効率化・Linux・財務戦略など【サイバーウィークキャンペーン実施中】
https://gigazine.net/news/20191203-udemy/

・One Young World 2021 東京開催が決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000051240.html

・企業と学校が協力し、STEAM教育で子どもたちの関心を引き出す
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Valedpress_c5ed83f6c4d608c2c4528134ab6b143f3fb85ecc/

・「下着白、ツーブロ禁止」変な校則、変えたい 動く学生
https://www.asahi.com/articles/ASMCV3HKSMCVUTIL00K.html

・大学は就活セクハラ対策を現役学生らが訴え。「前例がない」とスルーされた過去も
https://www.businessinsider.jp/post-203450

・「本質的な議論しなかった」 英語民間試験反対の東大元副学長が会見
https://mainichi.jp/articles/20191202/k00/00m/040/337000c

・韓国でも揺れる大学入試改革 「一般」重視?総合評価?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201912/CK2019120402000265.html

・採点者目線で作られた「英検」の問題が英語弱者を量産する!?
https://gentosha-go.com/articles/-/24252

・英語教師・真穂、英語を「イメージ」で学ぶ
https://gentosha-go.com/articles/-/23419

・オーストラリアの学校生徒学力低下止まらず
https://nichigopress.jp/ausnews/science/192667/

・どんな雰囲気か?最高峰の頭脳が集まる「米大学」10校を訪問
https://gentosha-go.com/articles/-/24462

・人間はネコの表情を読み取れるか? あなたも試せる……調査結果が発表される
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13528.php

・小中高生がニュース情報を得る手段、テレビが最多
https://resemom.jp/article/2019/12/04/53689.html

・賃金が上がらない国になった、日本を待ち受ける「修羅場」
https://diamond.jp/articles/-/222495

・未婚のひとり親への控除 児童扶養手当受給者の水準では問題山積
https://news.yahoo.co.jp/byline/akaishichieko/20191206-00153841/

・日本は何も期待できない国。若者意識調査の結果が示す厳しい未来

【書評】コンピュータが人間を超えたら?養老孟司先生が神回答

・汚染水だけじゃない、原発事故が今もなお脅かす被災地の「食の安全」
https://www.jprime.jp/articles/-/16688

・メンタリストDaiGoが明かす、習慣を身につける「20秒ルール」
https://financialjournal.ana.co.jp/lifestyle/detail/id=2665

・未来のプログラマーは、いま「SF作品」で倫理を学んでいる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191207-00010002-wired-sci

・昭和の未来学者は知っていた AI全盛期、人間が向かう先はロマンと創造 データーと読み解く未来学
https://news.yahoo.co.jp/byline/minamiryuta/20191208-00154048/

・あの“東大特任准教授”は最年少か 東北大、大阪大、広島大の最年少は27歳
https://dot.asahi.com/dot/2019120600103.html

・竹内洋×佐藤優対談:東大生が「一応、東大生です」と言う理由
https://gentosha-go.com/articles/-/24283

・テストへの不安を消す「異色の方法」とは?
https://gigazine.net/news/20191208-anxiety-unusual-treatment/

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一般社団法人日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
発行人:副理事長 白戸 治久

日本教育基準協会では
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(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
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未来教育研究機構
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〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-25-3
TEL:03-6908-6596 FAX:03-6908-9489

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