Miracon-mm_No-239_2019-12-30

投稿者: | 2019-12-30

▲▽239号最終号 ミラコン教育情報▲▽
【 2019年12月30日 月曜日】

本年も残り僅かとなりました。
ミラコン教育情報最終号をお届けいたします。
教育と日本社会に明るい未来が訪れる事を願い、
以下のリンクを巻頭にお送りいたします。

・「未来の東京」戦略ビジョン
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/pdf/vision.pdf
・GIGAスクール構想の実現
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00127.html
・「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)を読んで9000字でまとめてみた

・小学校で始まるプログラミング教育 必修化で開ける未来
https://www.projectdesign.jp/202002/new-biz-post2020/007389.php
・新しい時代の初等中等教育の在り方について
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/000021337.pdf
・安心と成長の未来を拓く総合経済対策(令和元年12月5日)内閣府
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2019r/1205/20191205_taisaku.pdf

5年間、ご購読ありがとうございました。
御身ご自愛の上、良いお年をお迎えください。

一般社団法人 日本教育基準協会 白戸治久
https://www.jpeca.jp/

※2020年からは内容を変更してお届けする予定です。

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は、
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)を読んで9000字でまとめてみた

・小学校で始まるプログラミング教育 必修化で開ける未来
https://www.projectdesign.jp/202002/new-biz-post2020/007389.php

・「未来の東京」戦略ビジョン
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/
「未来の東京」戦略ビジョン
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/pdf/vision.pdf
「未来の東京」戦略ビジョン(概要版)
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/vision_gaiyou.pdf

・GIGAスクール構想の実現
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00127.html

・GIGAスクール構想の実現について
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm

・安心と成長の未来を拓く総合経済対策(令和元年12月5日)内閣府
https://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/keizaitaisaku.html
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2019r/1205/20191205_taisaku.pdf

・テクノロジーが全世界の教育に与える影響とは? STEM教育に力を入れるレノボ、識者に現状の課題と対応策を聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/2993

・脳を教育するEdTechの未来――現代の教育で育てるべき脳機能と能力
https://edtechzine.jp/article/detail/3053

・AIで基礎学力着実、教師の負担軽減も 安倍首相
https://www.zaikei.co.jp/article/20191217/544653.html

・時代遅れの教育現場…「日本の子ども」は今、何を学ぶべきか?
https://gentosha-go.com/articles/-/24657

・理系人材VS文系人材、AI活用の主役はどっち?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00320607-toyo-bus_all

・「機械学習は人工知能ではない?」 狭義ではまだ人工知能とは言えないAI?
https://www.zaikei.co.jp/article/20191226/545508.html

・「GOVERNANCE INNOVATION: Society5.0の時代における法とアーキテクチャのリ・デザイン」
報告書(案)の意見公募手続(パブリックコメント)を開始しました
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191226001/20191226001.html?from=mj

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【Pick Up:教育情報資料・最新情報】
・新しい時代の初等中等教育の在り方 論点取りまとめ(令和元年12月 初等中等教育分科会)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/houkoku/1382996_00003.htm

・GIGAスクール構想の実現
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00127.html

・GIGAスクール構想の実現について
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm

・大学入試のあり方に関する検討会議の設置について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00063.html

・大学入学共通テストの記述式問題について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229_00001.htm

・中央教育審議会初等中等教育分科会(第124回)
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/10/1421380_00001.htm

・2019年度予算(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/h31/1408722.htm

・令和2年度予算(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/r01/1420672.htm

・令和元年度総務省所管補正予算(案)の概要(総務省)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kanbo04_02000128.html

・令和2年度総務省所管予算(案)の概要(総務省)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kanbo04_02000001_00002.html

・令和元年度経済産業省関連補正予算案の概要(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2019/hosei/index.html

・令和2年度経済産業省関連予算案等の概要(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2020/index.html

・令和2年度全国学力・学習状況調査リーフレット
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1411707_00002.htm

・令和2年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1411707_00003.htm

・平成30年度子供の学習費調査の結果について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00035.html

・学校保健統計調査ー令和元年度(速報値)の結果の概要
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/hoken/kekka/k_detail/1411711_00003.htm

・令和元年度「職業実践力育成プログラム」(BP)の認定について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/bp/1411849_00001.htm

・「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html

・令和元年度学校保健統計速報の公表について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/08/1420008_00001.htm

・令和元年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1407520_00003.htm

・研究環境基盤部会 共同利用・共同研究拠点及び国際共同利用・共同研究拠点に関する作業部会(第10期)(第3回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/046/shiryo/1422922_00001.htm

・薬学実務実習に関する連絡会議(第11回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/058/gijiroku/1411266_00001.html

・教員免許更新制における免許状更新講習の修了確認状況等に関する調査について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/012/1412176_00003.htm

・学校基本調査-令和元年度結果の概要-
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kihon/kekka/k_detail/1419591_00001.htm

・【特集2019 トップ5】閲覧数でみる教育界の1年

【特集2019 トップ5】閲覧数でみる教育界の1年

・今年の重大ニュース 「Edubate」トップ5から振り返る

今年の重大ニュース 「Edubate」トップ5から振り返る

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画】
<2020年>
・光・量子飛躍フラッグシッププログラム(Q-LEAP)第2回シンポジウムの開催について 1/14
https://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/mext_00007.html

・国際シンポジウム「インダストリー4.0時代のSTEM(科学・技術・工学・数学)教育ーDBER(分野別教育方法研究)による授業変革と政策動向ー」1/14.15
http://www.ihe.tohoku.ac.jp/pd/index.cgi?program_num=1574826003

・「令和元年度キャリア教育推進連携シンポジウム」を開催します 1/15
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/12/1423061.htm

・第2回 政策のための科学オープンフォーラム「科学による政策課題解決への挑戦〜たゆまぬ共創・協働〜」の開催について 1/15
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1422179.htm

・超学校ワーキンググループを発⾜します︕ ~第1回公開シンポジウム開催~ 1/16
http://lot.or.jp/wp/report/1361/

・NEDO、AI やロボット導入の将来的な産業利用を目的としたシンポジウムを開催 1/16・17
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006562.000007006.html

・令和元年度研究開発学校研究協議会(第16回研究開発学校フォーラム)の開催について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/htm/08_news/1288722.htm

・【2020年1月24日埼玉】新しい学びの Perspective セミナー ICTを活用した学級経営 1/24
https://peatix.com/event/1393542/view?utm_campaign=follow-organizer&utm_medium=email&utm_source=event%3A1393542&kme=reco-clk&km_reco-str=PodMember

・東京学芸大学附属小金井小、ICTを活用したインクルーシブ教育の公開授業

東京学芸大学附属小金井小、ICTを活用したインクルーシブ教育の公開授業

・第5回NISE特別支援教育国際シンポジウム 1/25
https://www.nise.go.jp/nc/training_seminar/special_symposium/r1

・第3回全学シンポジウム「アジア人文学と産学連携」を開催します 1/26

第3回全学シンポジウム「アジア人文学と産学連携」を開催します

・「関東ESD推進ネットワーク 第3回地域フォーラム「ユースとあゆむSDGs」」1/26

「関東ESD推進ネットワーク 第3回地域フォーラム「ユースとあゆむSDGs」」お申込フォーム

・「学校のパソコン、1人1台」時代の教育ICT最前線」1/28
https://kokucheese.com/event/index/587723/

・令和元年度がん教育研修会・シンポジウム 1/28
http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1423058.htm

・「栄養教諭による食育授業」体験会の開催について1/29
https://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/mext_00003.html

・IPCCシンポジウムを開催します1/30
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191223001/20191223001.html?from=mj

・学校の働き方改革フォーラム~優良事例大集合!広げよう実践の輪~1/31
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/uneishien/detail/1422164.htm

・英検協会の教育セミナー、参加者120名募集…1/24締切 2/1
https://resemom.jp/article/2019/12/26/54033.html

・第15回 拡大教科書の在り方に関する公開シンポジウム
「PDF版拡大図書」活用実践報告会 2/1
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/info/20200201.html

・日本語教育はどう変わる?「日本語教育推進法と“公認日本語教師”~国内外でさらに広がる日本語教育の可能性~」 2/1
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000034788.html

・KADOKAWA、高校生が「起業」について考えるイベント、2月開催2/2

KADOKAWA、高校生が「起業」について考えるイベント、2月開催

・国立教育政策研究所「教育革新」プロジェクト フェイズ1 シンポジウム
~高度情報技術を活用した全ての子供の学びの質の向上に向けて~ 2/3
http://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r01_03/index.html

・「子どもの興味と未来の可能性」を広げるイベント『Go SOZO Tokyo 2020 Spring』2/11
https://go-visions.com/gosozo_tokyo2020spring

・高槻中・高 アクティブラーニング公開研究会(教育関係者対象) 2/15

第4回アクティブラーニング公開研究会(教育関係者対象)

・第14回食育セミナー 2/15
https://www.osakagas.co.jp/shokuiku/15seminar/index.html

・シンポジウム「2020年以降の高等教育政策を考える~グランドデザイン答申を受けて」 2/16開催
https://www.obirin.ac.jp/info/year_2019/r11i8i0000036i7m.html

・令和元年度「全国家庭教育支援研究協議会」の開催 2/18
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1422711.htm

・教員研修「学校とICTフォーラム2020」大阪(2/22)のご案内
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000001552.html

・FLExICT Expo 2019 (外国語教育 x ICT) 2020/2/23
https://flexict-expo-2019.jimdofree.com/

・共に学び、生きる共生社会コンファレンス
https://www.kyoseishakai-conference.com

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント(福岡会場)2/28
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1422877.htm

・大学教育再生加速プログラム(AP)全体報告会―大学教育の未来― 3/5,6
https://www.ap-forum.jp/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・平成30年度公立学校教職員の人事行政状況調査について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/1411820_00001.htm

・私立学校施設の耐震改修状況調査結果の概要(大学等)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/006/006.htm

・私立学校施設の耐震改修状況等調査結果の概要(幼稚園~高等学校)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/006/1259295.htm

・全国学校給食週間の実施について(令和元年12月11日付元文科初第1168号)
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299350.htm

・無戸籍の学齢児童生徒の就学状況に関する調査の結果について(令和元年5月10日時点)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/mext_00119.html

・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会 (第3回) 議事録
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/083/siryo/1422565_00004.htm

・学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議(令和元年度)(第6回) 議事要旨
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/150/gijiroku/1421801_00004.htm

・文部科学広報2019年12月号
https://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1420722_00001.htm

・「GOVERNANCE INNOVATION: Society5.0の時代における法とアーキテクチャのリ・デザイン」報告書(案)の意見公募手続(パブリックコメント)を開始しました
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191226001/20191226001.html?from=mj

・青少年のSNS利用、ネット事業者に要請…総務省
https://resemom.jp/article/2019/12/16/53857.html

・都内私立校の体罰、13校13件で発生…最多は中学校
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000004-resemom-life

・教員採用試験で「指導できる部活」 書かせる自治体5割
https://www.asahi.com/articles/ASMB84WK7MB8UTIL035.html

・風化の懸念 放射線教育 文科省が実態調査始める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191228/k10012231491000.html

・40年代へ向け「戦略ビジョン」 「成長と成熟」 都、120のプロジェクト
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201912/CK2019122802000119.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・教育技法としてのアイスブレイク
学習者の目の色を変える魅力的な環境づくり
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03351_01

・時代遅れの教育現場…「日本の子ども」は今、何を学ぶべきか?
https://gentosha-go.com/articles/-/24657

・PISA型読解力って知ってる?子どもの読解力を鍛えるカギは読書にあり!
https://www.olive-hitomawashi.com/family/2019/12/707-pisa.html

・「PISA読解力低下」は子どもたちからのSOS
https://toyokeizai.net/articles/-/321532

・姜尚中「PISA読解力テスト結果を教育改革に結びつけるな トップの中国が本当に正しいのか」
https://dot.asahi.com/aera/2019121700031.html

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html

・地域に広げよう!プログラミングのクラブ
https://benesse.jp/kyouiku/201912/20191218-1.html

・児童・生徒に1人1台PC、23年度までに…高速・大容量通信も整備へ
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20191220-OYT1T50109/

・2020年は「エドテック」元年?教育デジタル化の有望銘柄を探す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00010001-moneyplus-bus_all

・1人1台端末整備へ向けて「調達仕様案」を超教育協会が公表!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000012.000039338&g=prt
https://lot.or.jp/pdf/cloudshiyoan201912.pdf
https://lot.or.jp/pdf/cloudzentaizo201912.pdf

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試のあり方に関する検討会議の設置について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00063.html

・「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」検討・準備グループ(平成28年5月~平成29年3月)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/100/index.htm

・大学入試英語4技能評価ワーキンググループ
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/101/index.htm

・大学入試英語ポータルサイト
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229.htm

・大学入学共通テストの記述式問題について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1420229_00001.htm

・記述式見送り、識者「学力の格差広がる」「混乱目に見えていた」
https://www.sankei.com/life/news/191217/lif1912170042-n1.html

・大学入試のマークシート偏重に識者「将来の失業者量産」危惧
https://www.news-postseven.com/archives/20191216_1506306.html

・新・共通テストの英語は「読む」「聞く」 設問文も英語で 語彙数は大幅増
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00010001-edua-life

・共通テスト、記述式問題も見送りで「センター試験と同じになる」は間違い!?
https://edua.asahi.com/article/12967797

・大学入試改革、「完全な平等性」は必要なのか?
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/121200088/

・受験はいす取りゲーム、「不公平」でも「公正」ならいい
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/121200089/

・大学入学共通テストの「公平性」議論がどうしても的を射ない真因
https://diamond.jp/articles/-/223976

・共通テスト記述式見送り、各方面コメントまとめ
https://resemom.jp/article/2019/12/18/53896.html

・かくして英語民間試験・国数記述式問題導入は自滅した 南風原朝和・東大名誉教授(上)
https://www.sankei.com/life/news/191219/lif1912190008-n1.html

・かくして英語民間試験・国数記述式問題導入は自滅した 南風原朝和・東大名誉教授(下)
https://www.sankei.com/life/news/191220/lif1912200004-n1.html

・入試改革迷走 経営者ら、人材育成に危機感
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53672820S9A221C1EA2000/

・迷走の共通テスト、国語は「記述式」以外にもこんなに問題がある
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69453

・大学入試共通テストの記述式問題、AIやPCが使えないことも断念の理由に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/23/news050.html

・未来を生き抜くための“武器”を奪うな! 大学入試が変わらないと日本の教育は変わらない
https://www.fnn.jp/posts/00049545HDK/201912241800_suzukimakoto_HDK

・共通テスト記述式、検討当初から懸念 文科省の識者会議
https://www.asahi.com/articles/ASMDV3W4CMDVUTIL01R.html

・英語民間試験でトラブル 英検「S-CBT」 解答記録されず
https://mainichi.jp/articles/20191226/k00/00m/040/214000c?utm_source=smartnews&utm_medium=ios&utm_campaign=smartnews

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【学校・先生・指導】
・国立の教員養成大学・学部及び国私立の教職大学院の平成31年3月卒業者及び修了者の就職状況等について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kyoushoku/kyoushoku/1413296_00001.htm

・政府補正予算案、就職氷河期世代の教員採用を後押し

政府補正予算案、就職氷河期世代の教員採用を後押し

・小学校の教科担任制、令和4年度に本格化

小学校の教科担任制、令和4年度に本格化

・教員採用、倍率低下だけが問題ではない ― 本当に心配な3つの問題
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20191224-00156109/

・学校の働き方改革の実施状況調査、教育委員会の本気度がわかる
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20191225-00156364/

・教職大学院は誰が何を学ぶの? 学校や地域のリーダーになる先生を育てる
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5930

・2022年めどに小学校高学年から教科担任制へ…中教審
https://resemom.jp/article/2019/12/27/54060.html

・【2019年をふりかえる】教員暴力、わいせつ最多、いじめ放置、採用倍率低下、「教育不信」の時代に
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20191229-00156904/

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【学習法・学び方】
・「脱ゆとり教育」も効果は?…日本人の読解力が急落していた
https://gentosha-go.com/articles/-/24653

・勉強でもスポーツでも大切な「自己肯定感」を高める方法とは?
https://dot.asahi.com/dot/2019121300074.html?page=1

・成功する子はどう育つ? お金持ちが考える教育法
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_40882/

・子どもの「学力格差」を生み続ける、打倒すべき敵の正体
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010002-metro-life

============================================
【テスト・評価】
・令和2年度全国学力・学習状況調査の実施について(通知)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1411765_00001.htm

・「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」の認定要件を改定しました
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191220005/20191220005.html

・「全国学力テスト」が教員を評価するツールにされていいのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191222-00011033-besttimes-soci

・格差解消に本格調査へ 全国学力・学習状況調査
https://benesse.jp/kyouiku/201912/20191226-1.html

============================================
【英語教育・外国語教育】
・日本人にとって必要な英語能力とは何か?
大学までは日本語で知識の習得を、その後に完璧さを求めない「いい加減な」会話力を
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019112700007.html

・小学校の英語教育必修化。2020年に向けた親としての準備とは

小学校の英語教育必修化。2020年に向けた親としての準備とは

【理数教育・STEM】
・次の時代を生き抜くのはSTEAM人材 自分の創造性を肯定できる人間を生む教育
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/191225/eci1912250703001-n1.htm

・【VEXロボティクス】国内初、VIQC(小中学生)とVRC(中高生)を同時開催!世界最大級の国際ロボット展示会iREXにて。
https://www.sankei.com/economy/news/191228/prl1912280084-n1.html

【国語・日本語教育】
・国語教育・メディアから見る ことばの「正しさ」とは

国語教育・メディアから見る ことばの「正しさ」とは

・『国語教育 混迷する改革』紅野謙介

『国語教育 混迷する改革』紅野謙介/筑摩書房/1月8日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

・この30年、国語教育「改悪」 難解さに立ち向かう力を
https://www.asahi.com/articles/ASMDL533KMDLUPQJ00H.html
【スポーツ・保健体育】
・バブリーダンス以降、女子高生ますます熱狂!! いま「ダンス部女子」がイケてる5つの理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00011019-besttimes-soci

・急落する小中学生の「全国体力テスト」結果 スマホが子供の体力を奪う?
https://www.fnn.jp/posts/00049559HDK/201912231913_livenewsit_HDK

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【奨学金・教育費】
・令和元年度私立高等学校等初年度授業料等の調査結果について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2019/1412179.htm

・私立大学等の平成30年度入学者に係る学生納付金等調査結果について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/1412031_00001.htm

・私立学習費、公立と差3.38倍 高校まで15年間で1830万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000183-kyodonews-soci

・奨学金は借金?「お金を借りてまで進学するのはおかしい」のか
https://gentosha-go.com/articles/-/24686

・大学「授業料後払い」提案が問い掛けるもの
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00010003-benesseks-life

・幼児教育から大学まで進む「無償化」 教育資金の準備は要らなくなるの?
https://life.mattoco.jp/post/2019122601.html

・私大の授業料18年度90万円 7年連続増、文科省調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53843680W9A221C1CR8000/

・3年間で250万円の差!?「私立中学校」VS「公立中学校」3つの違い
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6364818

・奨学金の保証人になる前に知っておきたい!制度の仕組み・リスクをFPが徹底解説
https://www.excite.co.jp/news/article/Monetasu_1276826/

・基本のきほん! 学資保険の加入ポイント
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00010002-benesseks-life

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【受験・進学】
・令和2年度入学者選抜について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senbatsu/1412102_00001.htm

・文科省の学校基本調査(確定値)大学・短大進学率58.1%で過去最高
https://resemom.jp/article/2019/12/26/54043.html

・「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上
https://toyokeizai.net/articles/-/319510

・東大に合格する人が「すべり止め」を受験しないワケ
https://diamond.jp/articles/-/223595

・東大入試が「知識ではなく発想力」を求めるワケ
https://toyokeizai.net/articles/-/320176

・人気国公立・早慶上智編 2019年学力を伸ばした学校は?【中学受験】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00010000-benesseks-life

・内部進学率に大きな差、お買い得付属校はどこか
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/22381

・英語4技能、都立高校のスピーキングテストに活路!?【中学受験】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00010000-benesseks-life

・東京で「中学受験が当たり前」は本当? エリア分析で見えてきた大きな勘違いとは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00010003-metro-life

・中高一貫校「東京・神奈川女子校」最終予想実倍率、付属校人気は高止まり【2020年入試版】
https://diamond.jp/articles/-/224229

・安全志向と共通テストの関係 2020年度医学部入試
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00010000-jij-sctch

・国公立大入試はどう変わる!? 英語民間試験「導入延期」で難関国立大に志望が戻るか
https://mainichi.jp/articles/20191226/org/00m/100/010000c

・私立大入試は安全志向が続く!?
https://mainichi.jp/articles/20191229/org/00m/100/002000c

・「国公立大医学部」合格者が多い高校ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/322056

・Fランク大学が都市部で消滅へ~激戦の大学受験事情とは
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20191229-00156967/

・2021年度入試 予告リンク集
https://www.keinet.ne.jp/dnj/21/21yokoku.html

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【大学・専門学校】
・山梨大と県立大、全国初の大学連携の社団法人設立
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53512650Y9A211C1L83000/

・芝浦工業大学×津田塾大学 連携協力協定を締結 ~内閣府「地方と東京圏の大学生対流促進事業」の推進~
https://www.u-presscenter.jp/2019/12/post-42903.html

・地方に新たな≪総合大学≫ができる!?
https://benesse.jp/juken/201912/20191217-1.html

・大学で教えて実感した、「ニュースを読む学生と読まない学生」の知的格差
https://globe.asahi.com/article/12970728

・大学教育は役立ってる? 学生目線で評価
https://benesse.jp/juken/201912/20191211-1.html

・玉川大学独自の「ESTEAM教育」を推進しSociety5.0を見据えた教育を展開する施設
「STREAM Hall 2019」がまもなく完成、2020年4月運用開始 — SDGsを意識した校舎環境整備を導入 —
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_8472164/

・勉強会・入学前ケア… 脱スポーツ活動偏重、大学が本腰
https://www.asahi.com/articles/ASMD24G01MD2UTQP019.html

・東工大が全院生にデータサイエンスとAI教育実施、20年度から ヤフーらと連携
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/25/news081.html

・CA就職に強い大学は金融機関にも強い? キャビンアテンダント就職率が高い大学〈dot.〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00000066-sasahi-life

・日本の〈文系大卒男性〉から失われはじめた「リベラルさ」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69445

【高校】
・都立「西高校」卒業生の半数が浪人をする理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191217-00223528-diamond-soci

・東大最強の開成が「高校入試」を廃止しないワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00031564-president-life

・都立「両国高」の「完全中高一貫化」後に、トップに立つのはどの高校なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00223786-diamond-soci

・「男子の成長のきっかけは、AIにだって分からない」…日大豊山
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036525/20191223-OYT8T50108/

【中学校】
・英・数・理を英語で学ぶ「インターナショナルコース」…聖ドミニコ
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036616/20191212-OYT8T50027/

・羅針盤 学校行事でつくられる「筑駒精神」
https://www.sankei.com/life/news/191218/lif1912180005-n1.html

・【夜間中学はいま】(21)増える外国人生徒 日本社会の縮図
https://www.sankei.com/life/news/191227/lif1912270027-n1.html

【小学校】
・小1の新たな居場所「民間学童保育」・放課後に英語教育は必要?
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanokaori/20191216-00154930/

・「将来つきたい職業」ランキング、男子1位は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000079-zdn_mkt-bus_all

【幼児教育・保育】
・無認可幼稚園の支援 自治体格差のない制度に
https://mainichi.jp/articles/20191229/ddm/005/070/014000c

【特別支援】
・東京)特別支援学校と大手企業のキャリア教育連携広がる
https://www.asahi.com/articles/ASMDD4VQ0MDDUTIL019.html

============================================
【食育・健康】
・2019年における日本食品標準成分表2015年版(七訂)のデータ更新について
https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1411578_00001.html

・スクールバスが子どもの体力奪う? 学校、巻き返し作戦
https://www.asahi.com/articles/ASMDG7DQ7MD1PTFC001.html

・未来を担う高校生への教育を継続的に支援、伊藤忠食品「商業高校フードグランプリ」
https://www.ssnp.co.jp/news/etc/2019/12/2019-1226-1100-16.html

・視力検査、小中で機械測定 従来測定、遠・近・乱視は判別できず
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019122902000052.html

【キャリア教育・リカレント教育】
・レゴを使う理由は? テーマは「最低な大人」「幸せは」
https://www.asahi.com/articles/ASMDJ61DRMDJTIPE020.html

【SDGs】
・「子ども未来プロジェクト」実施のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000319.000004867.html

・持続可能な開発目標(SDGs)推進本部会合(第8回)
及び第3回「ジャパンSDGsアワード」表彰式の開催(結果)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/gic/page4_005524.html

・世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2018」を公表
内閣府男女共同参画局総務課
http://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2018/201901/201901_04.html

・進学塾サピックスが出題 日本と世界の「男女平等」
https://www.fnn.jp/posts/00429266CX/201912201805_CX_CX

・サンゴ礁をきっかけに! 考えてみよう環境問題
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00010004-benesseks-life

【福祉・介護】
・今介護中のあなたも、介護に直面していないあなたも、そして、企業でも、知ろう、備えよう 「STOP‼介護離職」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000009232.html

・『介護助手』の存在を知っていますか?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6342465

・介護現場のICT化と効率化を考える
日本福祉介護情報学会第21回研究大会が開催
https://www.innervision.co.jp/report/usual/20200103

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【就職】
・国立の教員養成大学・学部及び国私立の教職大学院の平成31年3月卒業者及び修了者の就職状況等について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kyoushoku/kyoushoku/1413296_00001.htm

・超早期化する就活 大学はレジャーランドから「職安」へ
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00307/

・「就活を自分の物差しで!」ワンキャリア寺口浩大さん
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu251/

・就活ルール「廃止」で激変!データで見る就活最新事情【2021年版】
https://diamond.jp/articles/-/223497

・最新版「就活“裏”カレンダー」、2021年卒の学生は知らないと乗り遅れる!
https://diamond.jp/articles/-/223478

・どうなる、2021年卒就活(2)内定の基準は変わった?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu275/

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【教育サービス】
・ザクも動かせる、プログラミングを楽しみながら学びたい、大人も楽しめるおもちゃ3選
https://iotnews.jp/archives/142545

・ワークショップ教材「気候変動」制作のためのクラウドファンディングを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000039836.html

・スタディーハッカー、最先端AI技術を活用した音読などのスピーキング能⼒評価ツールを提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000031469.html

・データアカデミー、待望の書籍化!「データ活用で地域のミライを変える!課題解決の7 Step」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000039198.html

・株式会社三省堂とAKA株式会社が英語学習AIロボット「Musio」(ミュージオ)の英語学習教材共同開発に向け、同志社中学校にて実証実験を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000017199.html

・PBL教育を担う教師の養成プログラム、NECが2020年7月より提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1224934.html

・国立大学法人東京学芸大学との共同研究開始のお知らせ
https://www.atpress.ne.jp/news/201581

・記憶定着型学習アプリ「Monoxer」が新機能「スピーキング対策」をリリース、英語4技能対策が可能に
https://edtechzine.jp/article/detail/3103

・ユーチューバーなど人気の仕事をマンガで体験…小学館
https://resemom.jp/article/2019/12/25/54006.html

・【新刊】『SDGsとは何か?』を刊行しました
https://www.value-press.com/pressrelease/233648

・地方の公立高校から、日本の未来をつくる。「地域・教育魅力化プラットフォーム」はなぜ今「地域みらい留学」に取り組むのか

地方の公立高校から、日本の未来をつくる。「地域・教育魅力化プラットフォーム」はなぜ今「地域みらい留学」に取り組むのか

・歴史的に価値ある英語スピーチをテキストや音声、動画などで学習できるWebサービス「American Rhetoric」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000002-ascii-sci

・SDGsのカードゲーム 日本語版に続いて英語版をリリース

SDGsのカードゲーム 日本語版に続いて英語版をリリース

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【教育情報エトセトラ】
・「人間 vs AI」で紅白歌手と歌唱対決を行った「AIりんな」の「歌が上手すぎる」と話題に!
https://getnews.jp/archives/2323439

・AI(人工知能)は仕事を奪うのか生み出すのか|なくなる仕事・新たな仕事【事例あり】
https://blogos.com/article/426326/

・AIがあなたを差別するかもしれません
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216531000.html

・AIは人間の能力を引き出すもの
https://www.weeklybcn.com/journal/serial/detail/20191220_171523.html

・AIはEXCELくらい誰もが使うツールになる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321558-toyo-bus_all

・生物の「3つの定義」を知っていますか?
https://news.nifty.com/article/magazine/12126-512733/

・出生数86万人に急減、初の90万人割れ 19年推計
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53727740U9A221C1MM8000/

・大学入試改革が頓挫か キーマンが明かす「抵抗勢力の正体」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00000007-pseven-soci

・大学入試のマークシート偏重に識者「将来の失業者量産」危惧
https://www.news-postseven.com/archives/20191216_1506306.html

・「入試改革を考える会」代表が警鐘 民間ありきの教育改革は格差拡大の失敗を繰り返す
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-499797/

・センター試験継続と入試の抜本的検討を 大学教授ら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-12231098-nksports-soci

・英語民間試験「政治の意向で」 受験料や格差に対策なく
https://www.asahi.com/articles/ASMCM56T8MCMUTIL02L.html

・「大学関係者との価値観の共有、時間的に足りなかった」大学入試共通テストの記述式導入見送りで萩生田文科相
https://times.abema.tv/posts/7033377

・【論壇時評】1月号 「大学入試改革」迷走を憂える 論説委員・岡部伸
https://www.sankei.com/column/news/191226/clm1912260006-n1.html

・「学習塾」倒産が相次ぐ理由、少子化だけが問題ではなかった
https://diamond.jp/articles/-/223318

・「大地震がくる」と言われても、なぜ備えないのか? それは心理学で説明できる
https://www.lifehacker.jp/2019/12/why-people-do-not-prepare-for-earthquake.html

・英語民間試験活用、下村博文氏が口火 「強い圧力」証言
https://www.asahi.com/articles/ASMDF6F95MDFUTIL06B.html

・まともな2次試験問題を作れない大学の多さがむしろ課題~共通テスト記述式見送り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000004-nshaberu-soci

・大学テスト採点61億受注のベネッセ子会社に「幽霊会社」説が浮上

大学テスト採点61億受注のベネッセ子会社に「幽霊会社」説が浮上

・大学入試の公平性を歪める文科省とベネッセの癒着…“大学入試ビジネス”依存の限界
https://biz-journal.jp/2019/12/post_133401.html

・未練タラタラ!「共通テスト・記述式」見送りに対する賛成派の「愚痴」に反論する<入試改革のあやまちを繰り返さないために1>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191227-00209423-hbolz-soci

・英語民間試験導入の戦犯は慶應元塾長&ベネッセ利害関係者だった…大学入試の公平性歪める
https://biz-journal.jp/2019/12/post_134703.html

・文科省が招いた大学入試「新制度の全崩壊」 未来ある受験生の一生をアルバイトに委ねるのか

文科省が招いた大学入試「新制度の全崩壊」 未来ある受験生の一生をアルバイトに委ねるのか

・存続意義を失う地方都市
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13627.php

・なぜ社会の底辺にいる人々は「見えない」のか
https://toyokeizai.net/articles/-/318615

・「ニセ科学」が公然と学校で教えられている!? 正しい知識を教えるはずの学校でなぜ?
https://ddnavi.com/review/584104/a/

・恐竜の絶滅原因は隕石でなく「水銀中毒」だった可能性

天才数学者が二次方程式の簡単な解き方を考案!「推測も暗記も必要ない」

・「学校はタダ」だと思う保護者、その裏側で自腹を切る先生 現役中学教員に聞く「労働時間だけではない教育現場のブラックさ」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/29/news098.html

・300円も無理…貧困で卒業できない女子大生が山本太郎に寄付した理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69349

・日本の読解力が世界15位に急落の元凶は「スマホ」と「文科省」だ
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-505740/

・有識者が警鐘 「読解力世界15位」に急落したのに「早期英語教育」している場合ではない!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191222-00599125-shincho-soci

・竹内洋×佐藤優対談:新聞社や出版社には「東大生」が必要だ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191222-00024288-gonline-bus_all

・日本からはGAFAが生まれず、GAFAの消費者にしかなれない理由

日本からはGAFAが生まれず、GAFAの消費者にしかなれない理由

・日本の英語教育考 受動態の怪
https://blogos.com/article/425912/

・英語力の格差が収入の格差を生むといわれる時代に、子どもを日本でバイリンガルに育てるには?
https://ddnavi.com/review/584506/a/

・公立学校の「変形労働制」撤回求め教員ら大集会 署名は三万筆超える
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191226-00010003-kinyobi-soci

・山崎聡一郎さんに聞く 「こども六法」で実現したい「法律」が子どもを守る未来
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010000-edua-life

・大学入試は記述式が当たり前、フランスの仕組みとは? 専門家が語る日本との大きな違い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00202485-kyt-soci

・「家族と格差」描く映画が世界で注目される理由
https://toyokeizai.net/articles/-/322287

最後までお読みいただきありがとうございました。
最後のリンクです。

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・時代の大きな変わり目が来てます – Chikirinの日記

カテゴリー: acjp

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