教育情報プラットホーム再開準備1号

投稿者: | 2020-04-13

▲▽教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
再開準備1号 通巻 第250号
【 2020年4月13日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。
未来の教育と日本の社会が明るくなる事を願い、
本メールマガジンをお送りいたします。
※5月中にはリニューアル版をお送りいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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<お知らせ>
■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、こちらをご参照ください。

マスク販売のご紹介

※現在確保している今回4/24仕入れ分は、来週中には完売してしまいます。
急いでほしいなどお困りの方がいたら、早めのお申込みをお勧めします。
次回はGW明け5/19週になります。

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【Pick Up1:未来の教育コンテンツ】
・オンライン授業でも著作物利用可能に 文化庁、新型コロナで改正著作権法前倒しへ
https://mainichi.jp/articles/20200406/k00/00m/040/186000c

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

・GIGAスクール自治体ピッチ紹介ページ
https://www.learning-innovation.go.jp/giga/

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【Pick Up2:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・OECDによるニュースレター
Education Responses to Covid-19: Embracing Digital Learning and Online Collaboration
(新型コロナウイルスに対する教育の対応:デジタル学習とオンライン協働を受け入れる(英語))
https://read.oecd-ilibrary.org/view/?ref=120_120544-8ksud7oaj2&title=Education_responses_to_Covid-19_Embracing_digital_learning_and_online_collaboration

・1人1台を前倒し…遠隔教育やAI型ドリル教材の活用へ
https://reseed.resemom.jp/article/2020/04/06/77.html
未来投資会議(第37回) 配布資料令和2年4月3日
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai37/index.html

・授業目的公衆送信補償金制度の早期施行について
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/92169601.html

・遠隔授業を阻む著作権の問題をクリアにする「授業目的公衆送信補償金制度」とは?

遠隔授業を阻む著作権の問題をクリアにする「授業目的公衆送信補償金制度」とは?

・令和2年度学校保健統計調査の手引について
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/hoken/sonota/1356198.htm

・大学分科会(第153回)会議資料 開催日:令和2年3月23日(月曜日)
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422503_00002.htm

・科学技術・学術政策研究所「科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP定点調査2019)」報告書の公表について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/1422310_00005.htm

・採用と大学教育の未来に関する産学協議会 報告書『Society 5.0に向けた大学教育と 採用に関する考え方』を公表(3/31)
https://www.janu.jp/news/whatsnew/331-2.html

・第10期ナノテクノロジー・材料科学技術委員会(第2回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/015-9/shiryo/1422562_00001.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
<2020年>
※セミナーイベント情報につきましてはしばらくの間、
掲載を中止させていただきます。

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・臨時休業の実施に係るガイドライン

クリックして20200407-mxt_kouhou02-000004520-4.pdfにアクセス

・文部科学省 緊急経済対策パッケージ

クリックして20200407-mxt_kouhou02-000004520-3.pdfにアクセス

・文部科学省 補正予算案
https://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/r01/1420672.htm

・経済産業省関係 令和2年度補正予算案

クリックしてhosei_yosan_gaiyo.pdfにアクセス

・令和2年度補正予算案の事業概要

クリックしてhosei_yosan_pr.pdfにアクセス

・令 和 2年度総務省所管補正予算 (案 ) の 概 要

クリックして000681199.pdfにアクセス

・新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業等に伴い学校に登校できない児童生徒の学習指導について(通知)

クリックして20200410-mxt_kouhou01-000004520_1.pdfにアクセス

・令和2年3月末申請の大学の学部等の設置等認可の諮問について
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1415259_00001.htm

・令和2年3月末申請の収容定員の増加に係る学則変更認可の諮問について
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1415260_00001.htm

・オープンイノベーション機構の整備
https://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/openinnovation/index_00001.htm

・令和2年度WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業における「カリキュラム開発拠点校」の決定について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00177.html

・自治体教育力ランキング
教育に力を入れている自治体はどこか? 各種データから浮き彫りにする。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/23358

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・東京都教育委員会と高大連携協定 都立総合学科高校との交流・連携促進
https://mainichi.jp/univ/articles/20200403/org/00m/100/010000c

・対話による学び、授業が変わる 柘植良雄 岐阜聖徳学園大教授
https://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/nie/nie_ima/20200406-230280.html

・持続可能なSDGs消費とは何か(笹谷 秀光)

持続可能なSDGs消費とは何か(笹谷 秀光)

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・臨時休校の長期化に備え、ICT環境整備を強化…文科省
https://resemom.jp/article/2020/04/06/55666.html

・≪未成年者の携帯電話・スマートフォン利用実態調査≫
ネット友達とのコミュニケーションは依然として活発
~自身のネットリテラシーを過信しており、危機意識は低い~
https://www.daj.jp/company/release/2020/0407_01/

・遠隔授業、学生の通信環境に配慮を…文科省通知
https://resemom.jp/article/2020/04/08/55714.html

・本当は有償だけど…オンライン授業、著作物使用初年度0円に
https://newswitch.jp/p/21795

・新型コロナウイルス対策に学校「1人1台端末」今年度の実現は可能か
https://www.fnn.jp/articles/-/30304

・いつまで続く「昭和な」授業、コロナ休校で露呈する学校現場の遅れ
https://www.businessinsider.jp/post-210903

・コロナで格差拡大、日本の高校生はデジタル機器学習活用最下位
https://www.news-postseven.com/archives/20200412_1554954.html

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・フィンランド教育動向を現地から学ぶ――教育イベント「Educa2020」の報告と教育改革の歴史
https://edtechzine.jp/article/detail/3490

・日本の15歳が「読解力低下」!?OECD調査があぶり出す学校教育
https://diamond.jp/articles/-/233729

・コロナ禍で開催が遅れている大学入試検討会議、文科省のたたき台通りになる危険性も

コロナ禍で開催が遅れている大学入試検討会議、文科省のたたき台通りになる危険性も

・21世紀型教育の実践!オンライン授業のメリットとおすすめツール4選
https://www.nice2meet.us/how-online-courses-can-change-education

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・一斉休校と学校再開であぶり出された教育現場への過剰な依存
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/11542

・【独自調査(2)】休校になって教師は何をする?なぜオンライン交流を始めないのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200407-00171937/

・幼児向けの簡単な学習ドリルにも「答え」が載っている日本 たったひとつの正解にこだわりすぎ?
https://dot.asahi.com/aera/2020040500025.html?page=1

・「一斉休校」の学習遅れ、学力差どうすれば…対策不透明で親たちの不安が増大
https://dot.asahi.com/aera/2020040700038.html

・4月10日は「教科書の日」 世界的に優れた日本の教科書

4月10日は「教科書の日」 世界的に優れた日本の教科書

・大学の新型コロナ対策…授業延期78.9%、遠隔授業37.5%
https://resemom.jp/article/2020/04/08/55712.html

・日本のコロナ「学力格差」を止めるための方策
https://toyokeizai.net/articles/-/342994

・子どもの学力を左右してしまう、親の経済力とは別の「重要な要素」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00010000-php_s-bus_all

・「家庭学習も評価対象に」 休校中の学習指導で文科省通知
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57904100Q0A410C2CE0000/

・学力の土台や将来に役立つ!「非認知能力」の伸ばし方
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00010000-benesseks-life

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【英語教育・外国語教育】
・「子供の英語教育」を後回しにすべき理由とは
https://diamond.jp/articles/-/233802

・キリンの色、ほんとは…伝えたいから話したい 小学校の英語教育は「感性と知性に訴える」
https://www.asahi.com/edua/article/13259689

・「小さな恋のメロディ」「ライムライト」……名画で伸ばす英語力 皮膚感覚身につけよう
https://www.asahi.com/edua/article/13249704

【国語・日本語教育】
・「日本語教育の推進に関する基本方針」(案)に関する意見募集の実施について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001098&Mode=0

【理数教育・STEAM】
・小学校算数の教科書、「台形ショック」を経てかなり分厚く変化
https://www.news-postseven.com/archives/20200411_1554326.html

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】

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【教育費・奨学金・学習支援】
・ソニー生命、子どもの教育資金に関する調査結果を発表

・子どもの学費どうしよう…結局どうなの?「公立」と「私立」どれくらい違う?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7004111

・大学進学 家計の厳しさを子どもにどう伝える? お金のプロがアドバイス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010004-benesseks-life

・私立中学進学後も負担が増える教育費、「今からできることは?」
https://media.moneyforward.com/articles/4579/summary?af=home_list_1st

・私立小学校に通わせている家庭の懐事情は?年収はいくらあればいい?
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/27_6_r_20200409_1586435361614172

・高校から大学までの教育費は平均939万円
https://benesse.jp/kyouiku/202004/20200409-1.html

・新型コロナ理由の退学防げ 家計急変の学生、奨学金も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57885530Z00C20A4CR8000/

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【テスト・進学・受験】
・東大・京大・難関国立大 全体では志願者減、難関大は堅調
https://mainichi.jp/articles/20200403/org/00m/100/004000c

・【大学受験2020】合格者の男女比や出身地…東大入試を分析
https://resemom.jp/article/2020/04/06/55676.html

・首都圏「中高一貫校」、新学習指導要領を踏まえた入試問題の増加傾向が続く
https://diamond.jp/articles/-/233665

・保護者が子どもを大学に行かせたい理由は?学歴が就職へのパスポートではない時代
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00010002-benesseks-life

・中学入試問題における「良問」とは…後藤卓也
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/ranger/20200401-OYT8T50025/

・MARCH系列高、人気なぜ?志願者の変化読み解くと…
https://www.asahi.com/articles/ASN483HBBN47UTIL03C.html

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・文部科学省、新型コロナ対応の緊急経済対策を補正予算案に

文部科学省、新型コロナ対応の緊急経済対策を補正予算案に

・2年目を迎える専門職大学 社会が求める人材を育てよ
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00554101

・大学の遠隔講義支援 文科省、10万人に通信装置貸与
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57686090V00C20A4CZ8000/

・淘汰の時代に入った私大 安穏経営は即退場、問われる計画力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000506-fsi-bus_all

・コロナ休校を転じて「大学の国際競争力」アップとなす妙案とは
https://diamond.jp/articles/-/234202

・英教育誌・大学教育力ランキング、「梅光学院大」「創価大」が躍進のワケ
https://newswitch.jp/p/21808

・都内の大学で構内閉鎖相次ぐ オンライン授業導入も通信費負担に懸念
https://mainichi.jp/articles/20200410/k00/00m/040/041000c

・新型コロナで露呈する学生の「格差」問題
「大学の危機」をどう乗り越えるか、渦中からの訴え(上)
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020041100003.html

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【食育・健康・福祉・介護】
・食べ物の「もったいない」に学ぼう
https://benesse.jp/kyouiku/202004/20200410-1.html

・「介護等体験」も秋以降に実施 文科省が大学に検討要請

「介護等体験」も秋以降に実施 文科省が大学に検討要請

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・お金の教育最前線。最近の学校ではどんなことを学んでいる?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010002-ffield-life

・情報開示でわかる大学の就職力
https://www.zaikei.co.jp/article/20200406/560914.html

・就活生2.4万人が選んだ「就職人気ランキング」
https://toyokeizai.net/articles/-/342049

・新型コロナウイルスなのに、内定率過去最高!?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu388/

・新型コロナ影響下の就活で85%が経験したこと
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu391/

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【最新教育サービス】
・新型コロナ対策のオンラインスクール「MANABIYA」募集定員拡大と2020年5月以降の運用継続を決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000005763.html

・自宅でも英語学習が可能!『英語は楽しく使うもの<2020 完全版>無料サイトを活用する最新英語習得法』の電子版を無料公開中
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000038445.html

・英語の授業が変わる、中学入試でも活用 親子で取り組める人気の英語教材は
https://www.asahi.com/edua/article/13249700

・文部科学省選定 中学校の技術・家庭 家庭分野 DVD教材「食生活のこと、考えてみた!」を制作。
希望する全国の中学校に4月から無償提供。キユーピーホームページでも視聴可能に。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000044559.html

・小学校までの子ども向け学外オンライン教育サービスカオスマップ2020を公開!
子どもたちの世界を広げ続けるために、「おうちdeまなび舎」が再始動します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056182.html

・コロナでキャリア選択の機会を減らさない。日本全国72大学の学生が集う、オンライン型キャリアイベントの開催が決定。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000033607.html

・家から教えよう。教員の皆さまに役立つツールをご紹介
https://japan.googleblog.com/2020/04/teachfromhome.html

・4/10更新 一斉休業受け無料オンライン教材など続々 休業中の学習支援サービスなどまとめ

4/11更新 一斉休業受け無料オンライン教材など続々 休業中の学習支援サービスなどまとめ

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【教育に関するエトセトラ】
・デジタルで読む脳×紙の本で読む脳 メアリアン・ウルフ著/大田直子訳
https://dot.asahi.com/ent/publication/reviews/2020040500011.html?page=1

・休校延長の学校続々 授業ロスで懸念される学力格差といじめ
https://www.news-postseven.com/archives/20200407_1554486.html

・「教員は生徒のために自腹を切るのが当たり前」では“平等な公教育”が実現できない? 現役中学教員インタビュー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000002-it_nlab-soci

・新型ウイルスの話題で注意したい フェイクニュースの見分け方
https://ascii.jp/elem/000/004/003/4003291/

・今どきの大学は保護者会も…佐藤ママがすすめる大学生活と親の役割
https://dot.asahi.com/wa/2020040300048.html

・世界一規律正しい日本人が、「外出自粛」の呼びかけを無視するワケ (1/6)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/07/news042.html

・ネットのトラブル対策「指南書」を公開!デマやフェイクニュースを発信した際の罰則も紹介
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010003-benesseks-life

・英語教育が激変 中学で「My name is~」はもう古い
https://www.news-postseven.com/archives/20200407_1554111.html

・「不要不急の仕事」の発想がない日本は、危機に対して脆弱な社会
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/04/post-93053.php

・緊急経済対策に遠隔教育に関する措置が盛り込まれました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20200408-00172105/

・韓国、小中高のオンライン授業初日、通信障害などの混乱が現実に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000053-cnippou-kr

・保育園「誰か一斉休園と言って」 フリーランスの私が2歳半の息子と自宅作業を覚悟するまで
https://bunshun.jp/articles/-/37163

・教員から「新型コロナでの休校問題は9月入学で解決する」との声も挙がっている
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20200411-00172585/

・どんなに科学が発達しても「タイムマシン」を絶対に作れない理由 <子どもの素朴な疑問に学者が本気で答えます>
https://dot.asahi.com/dot/2020041000056.html

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教育情報プラットホーム HIRATO
(High Range Total education)
一般社団法人日本教育基準協会


発行人:白戸 治久

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(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
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