教育情報プラットホーム再開準備2号

投稿者: | 2020-04-22

▲▽教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
再開準備2号 通巻 第251号
【 2020年4月20日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。
未来の教育と日本の社会が明るくなる事を願い、
本メールマガジンをお送りいたします。
※準備号なので、再開後の内容・構成が異なる場合があります。
※5月中にはリニューアル版をお送りいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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<お知らせ>
■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、こちらをご参照ください。
https://rsg-c.jp/mask/

※現在確保している今回4/24仕入れ分は完売してします。
急いでほしいなどお困りの方がいたら、早めのお申込みをお勧めします。
次回はGW明け5/19週になります。

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【Pick Up1:未来の教育コンテンツ】
・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・【家庭学習】文科省「子供の学び応援サイト」LINE開設
https://resemom.jp/article/2020/04/15/55830.html

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

・GIGAスクール自治体ピッチ紹介ページ
https://www.learning-innovation.go.jp/giga/

未来投資会議(第37回) 配布資料令和2年4月3日
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai37/index.html

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【Pick Up2:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・改正著作権法第35条運用指針(令和2(2020)年度版)(PDF)
https://forum.sartras.or.jp/wp-content/uploads/unyoushishin2020.pdf

・授業目的公衆送信補償金制度の早期施行について
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/92169601.html

・「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画(案)」に関する意見募集の実施について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001101&Mode=0

・(2020年4月)令和元年度 検定意見書
令和元年度は、令和3年度から使用される中学校用の教科書の検定を行いました。全教科の検定意見書は以下のとおりです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/1416452_00001.htm

・【文部科学省】学校施設づくり支援へ 設置者向け事例集・パンフレットを取りまとめ

【文部科学省】学校施設づくり支援へ 設置者向け事例集・パンフレットを取りまとめ

・令和2年度全国学力・学習状況調査について(通知)(令和2年4月17日)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1411765_00003.htm

・「平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集」 を掲載しました。
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou/rika/r01.html

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
<2020年>
※セミナーイベント情報につきましてはしばらくの間、
掲載を中止させていただきます。

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・令和2年度文部科学省補正予算案「事業別資料集」

クリックして20200413-mxt_kaikesou01-10001477_00-2.pdfにアクセス

・緊急事態宣言拡大 休校ガイドライン見直し 文部科学省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012393051000.html

・新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン(令和2年4月17日改訂版)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00010.html

・「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」にご応募・ご準備いただいた皆様へ(令和2年4月17日)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index_00011.html

・IT導入補助金2020
https://www.it-hojo.jp/

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・デジタルツールの活用が、子どもたちの創造的問題解決能力を育む
https://terakoya.asahi.com/article/13242700

・ジェンダー教育を考える 価値観の違い乗り越え共存へ

ジェンダー教育を考える 価値観の違い乗り越え共存へ

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・「ICT環境のレベルと児童生徒の認知過程との関連研究」報告書

クリックしてict_report2019.pdfにアクセス

・子どもがいる親世代に聞いた「自宅学習に関する意識調査アンケート」
7割が子どもの自宅学習にデジタルを活用!自宅学習に求められている学習機能は「授業配信などの動画機能」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000013831.html

・自宅学習に関する調査結果発表、7割デジタル活用も紙のテキスト同程度使用
https://edtechzine.jp/article/detail/3666

・小中高の教育ビッグデータ、どう活用する?
https://benesse.jp/kyouiku/202004/20200414-1.html

・オンライン教育「周回遅れ」の日本 “コロナ休校”で広がる、埋められない空白
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/16/news022.html

・「プログラミング教育」が必修化されたのはなぜ? それを支える「GIGAスクール構想」とは?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2004/16/news090.html

・タブレット学習はもう限界!? オンライン家庭教師が人気急上昇のわけ
https://www.zaikei.co.jp/article/20200413/561704.html

・【コロナと学校】文科省、家庭学習でのBYOD活用を通知

【コロナと学校】文科省、家庭学習でのBYOD活用を通知

・コロナによる教育の危機を乗り越える。電子国家エストニアらがオンライン教育リソースを世界に発信

コロナによる教育の危機を乗り越える。電子国家エストニアらがオンライン教育リソースを世界に発信 

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・英語民間試験77%、記述式問題85%が不要、日本私立大学協会調査

英語民間試験77%、記述式問題85%が不要、日本私立大学協会調査


大学入試のあり方に関する検討会議(第4回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00005.htm

・高大接続改革の進め方に「反省」表明 入試改革検討会議

高大接続改革の進め方に「反省」表明 入試改革検討会議

・大学受験、環境の格差に配慮を 休校長期化で有識者
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58036530U0A410C2CR8000/

・【入試改革】 能力を多面的に評価する「丁寧な入試」を

【入試改革】 能力を多面的に評価する「丁寧な入試」を

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・コロナ前にはもう戻れない 「20年板書」教員の新境地
https://www.asahi.com/edua/article/13297330

・新型コロナ拡大で浮き彫りに 子どもの「オンライン学習」を阻むものは何か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00010002-metro-life

・新学期からの学校再開は全体の約4割 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012384261000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

・【緊急調査】首都圏「私立校」のコロナ対応、夏休み短縮は確定的!
https://diamond.jp/articles/-/234556

・続・授業こそコロナ拡大を防ぐセーフティーネットだ
https://webronza.asahi.com/science/articles/2020040800010.html?page=1

・なぜ学校現場でオンライン授業の導入が進まないのか 現役中学教員に聞く「緊急事態宣言を受けた学校の動き」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/14/news117.html

・「残念だがやむを得ない」コロナによる全国学力テスト中止で義務教育への影響と課題は
https://www.fnn.jp/articles/-/33129

・文科省、20年度の学力テスト中止発表 体力テストも
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58173550X10C20A4CR8000/

・学校がなくても子どもたちが進んで学び続ける、7つの理由
https://edtechzine.jp/article/detail/3670

・「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
https://www.businessinsider.jp/post-211368

・さらに過酷なミッションを教員に押しつける文科省
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/11587

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【英語教育・外国語教育】
・「親の焦りは子に伝わる」子を英語アレルギーにさせないためのおすすめ在宅英語学習法
https://www.fnn.jp/articles/-/32214

・わが子を「英語ペラペラにする」に潜む重大なリスク 「英語ができる=頭が良い」ではない
https://president.jp/articles/-/34482

【国語・日本語教育】
・日本語指導の国家資格を提言
https://benesse.jp/kyouiku/202004/20200415-1.html

・書き順って守らないとダメなの?子どもに文字の書き順を正しく教える理由とは
https://select.mamastar.jp/389821

【理数教育・STEAM】
・文系にこそ必要な「数学的思考」とは? 重要な意志決定に関わる人ほど不可欠な知識
https://ddnavi.com/review/609269/a/

・理数脳を育む遊べる学べるSTEMトイ人気ランキング
https://resemom.jp/article/2020/04/17/55873.html

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・新学習指導要領に対応した精神保健教育資材を配信するウェブサービスを開発
:こころの健康教室 サニタ
https://www.ncnp.go.jp/press/release.html?no=547

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【教育費・奨学金・学習支援】
・年々上がる教育費の負担……どうすれば効率的に補える?
https://zuuonline.com/archives/213270

・コロナショック「家計が急変」した学生へ 「高等教育の修学支援新制度」とその特例について
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00010000-manetatsun-life

・高校から大学までの教育費は平均939万円
https://benesse.jp/kyouiku/202004/20200409-1.html

・格差はあるし、富の偏在は仕方ない :18歳意識調査
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00700/

・「奨学金」と「教育ローン」、どう違う?
https://limo.media/articles/-/16935

・奨学金を借りる前に考えるべき3つのこと
https://news.mynavi.jp/article/20200418-1019378/

・全奨学生に15万円 あしなが育英会が生活支援
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58232160Y0A410C2CE0000/

・奨学金の返還を支援してくれる制度がある? 地方公共団体の取り組みとは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00010003-ffield-life

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【テスト・進学・受験】
・入試改革には子供より前を走る保護者が必要 河合塾・山口和彦
https://www.sankei.com/west/news/200412/wst2004120001-n1.html

・「入試待ってくれない」遠隔授業、進め方模索する塾 iPadを確保
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000034-asahi-soci

・【東大・京大】AO・推薦入試の合格者数が多い高校ランキング
https://diamond.jp/articles/-/234436

・MARCH・関関同立「真の人気序列」、W合格時の進学率の星取表で判定
https://diamond.jp/articles/-/234437

・小学校受験ってどんなもの?近年の受験動向
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00010002-benesseks-life

・“あほでもOK”は古い 増加するAO・推薦入試に“個性”で対応
https://dot.asahi.com/wa/2020041500046.html

・大学のAO・推薦入試「募集遅らせる必要ある」 文科相
https://www.asahi.com/articles/ASN4K5F1QN4KUTIL01G.html

・「早く時期決めて…」 大学入試の募集遅れ、現場は困惑
https://www.asahi.com/articles/ASN4K6V2JN4KUTIL03D.html

・大学人気ランキング、国立1位は東大…私立は?
https://resemom.jp/article/2020/04/17/55885.html

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・文部科学省、新型コロナ対応の緊急経済対策を補正予算案に

文部科学省、新型コロナ対応の緊急経済対策を補正予算案に

・新型コロナに負けない「英国オンライン教育提携」
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_11451761/

・京都先端科学大学、運営学校法人合併で中高大一貫校に

京都先端科学大学、運営学校法人合併で中高大一貫校に

・立教大学、2020年度春学期の学期末試験は評価方法を変更

立教大学、2020年度春学期の学期末試験は評価方法を変更

・オンライン授業 試行錯誤 東北の大学 本格導入へ
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202004/20200419_73010.html

・緊急事態宣言を受け、神奈川大学が8月1日まで大学構内を立ち入り禁止に

緊急事態宣言を受け、神奈川大学が8月1日まで大学構内を立ち入り禁止に

・関西大学の初等部・中等部・高等部で1,150人がオンライン学習を開始

関西大学の初等部・中等部・高等部で1,150人がオンライン学習を開始

・公立大学協会、大学業務遂行の制約にかかる配慮を文科省に要望
https://resemom.jp/article/2020/04/16/55859.html

・ネット授業はあるけれど…大学現場を悩ませる「実験」の方法 京大教授が明かす
https://maidonanews.jp/article/13305140

・大学のオンライン授業 学生の「ギガ不足」など問題が山積み
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00000003-pseven-soci

・高校生が「気がかり」に思うこと
https://school.js88.com/koukousei/life/ranking/2020worry

・「子どもの学びを止めない」 新型コロナで休校中の私立校がとった独自の取り組みとは
https://dot.asahi.com/dot/2020041300063.html?page=1

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【食育・健康・福祉・介護】
・世界3億6800万人が給食を食べられず「子どもには食べ物を大切にと言っているのに…」廃棄 新型コロナ
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200418-00173860/

・危機迫る薬学教育の構造問題

危機迫る薬学教育の構造問題

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・学校と就職活動を両立して、有意義な学生生活を過ごす方法

学校と就職活動を両立して、有意義な学生生活を過ごす方法

・「キャリタス就活2021 就職希望企業ランキング」発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000494.000003965.html

・「就活厳しくなる」学生の8割 民間調査、前年比3倍超
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58078940V10C20A4000000/

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【最新教育サービス】
・新学習指導要領に対応した教材 「よみとき新聞ワークシート」の無料配信サービス
https://www.riso.co.jp/showcase/kodomo_shinbun/

・佐賀県武雄市と『スタディサプリ』 『中学生の基礎学力・学習意欲の向上』に関する取り組みのご報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000303.000025184.html

・AI型教材「Qubena中高英語 by河合塾」 4月下旬に提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000024557.html

・みんなのコード、プログラミング教材「プログル算数」、英語版の提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/3660

・谷川俊太郎や井上靖の作品を無料で 名作詩集・児童書電子書籍約、500冊開放
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200414-00000001-ovo-life

・高校生の保護者のための進学情報誌『保護者本』4月3日発行!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000003903.html

・オンライン会議×VR体験学習「多接続リモートVR教育システム」を開発!
https://news.allabout.co.jp/articles/p/000000086.000020924/

・フィッシング詐欺対策などを学べる、教育コンテンツ無料提供
https://reseed.resemom.jp/article/2020/04/15/118.html

・【中止のお知らせ】5月17日 TOEIC(R) Speaking & Writing/TOEIC(R) Speaking、5月24日 TOEIC(R) Listening & Reading
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000051295.html

・『学校アップデート ―― 情報化に対応した整備のための手引き』(堀田 龍也,為田 裕行,稲垣 忠,佐藤 靖泰,安藤明伸)

・幼稚園児・小学生向け|自宅学習に使える無料のオンライン教材一覧
https://www.lifehacker.jp/2020/04/study-resourse-we-can-find.html

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【教育に関するエトセトラ】
・【期間限定無料公開】『遅いインターネット』序章/第1章|宇野常寛

【期間限定無料公開】『遅いインターネット』序章/第1章|宇野常寛

・世界各地の親が「ネット授業」に悲鳴を上げる訳
https://toyokeizai.net/articles/-/344939

・<新型コロナ>休校、世界に広がるオンライン授業 教育格差鮮明 ネット未整備の層を救え
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202004/CK2020041902100032.html

・尾木ママが嘆く「超アナログから抜け出せない、日本の教育という病理」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200413-00034406-president-bus_all

・中国に大差つけられた日本のオンライン教育
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60203

・大学のオンライン化妨げる3つの壁。Schoo社長が大学のコロナ対応を支援して感じたこと
https://www.businessinsider.jp/post-211094

・大学、急ごしらえオンライン講義 学費の返還求める声も
https://www.asahi.com/articles/ASN4L73DNN4BUTIL01S.html

・「サケの切り身の絵に背骨とろっ骨を書き入れよ」大人でも?な理科の良問
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00010000-yomonline-life

・米国で約2割の学生が大学入学辞退の可能性。日本で新型コロナウイルスによる「入学辞退」は防げるか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/murohashiyuki/20200415-00173164/

・村社会の慣習残る日本…「学歴で人を判断」から抜け出せない
https://gentosha-go.com/articles/-/25382

・コロナで加速、なぜ高齢者は若者の7倍もデマを拡散するのか
https://news.livedoor.com/article/detail/18111151/

・コロナ禍におけるアメリカ義務教育の変化~デジタル化が急加速~
https://www.jiji.com/jc/v4?id=covidusashimura40001

・東大生が心底オススメ「勉強になるゲーム」3選
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/7_6_r_20200417_1587078074027917

・【長期化しかねない休校、どこに影響するのか】3月までとは段違いの3つの意味
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200414-00173260/

・最近の教科書はQRコードが標準装備 スマホで動画学習も
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00000018-pseven-life

・閉鎖される図書館……学習環境の確保はどうなる? 小中高は家庭の教育負担が増大、大学院生は「生存にかかわる」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/15/news125.html

・「本屋を守れ 読書とは国力」藤原正彦著/PHP新書
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/271753

・「7都府県への緊急事態宣言で、無料公開延長が続々と」
「遠隔授業での著作物利用が無許諾で可能に」など、出版業界気になるニュースまとめ

「7都府県への緊急事態宣言で、無料公開延長が続々と」「遠隔授業での著作物利用が無許諾で可能に」など、出版業界気になるニュースまとめ(2020年4月6日~12日)

・デイビッド・エプスタイン『RANGE(レンジ) 知識の幅が最強の武器になる』
教師のヒントが教育効果損なう 必要なのは学びの幅
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO57904230Q0A410C2000000?channel=DF120220194796

・ビル・ゲイツ氏、学校は秋に再開できるだろうが「休校による損害は低所得世帯の子どもたちに」
https://www.businessinsider.jp/post-210971

・日本で「博士」になると「高学歴ワーキングプア」が待っている

日本で「博士」になると「高学歴ワーキングプア」が待っている

・教育サービスに不正アクセス 122万人分の情報閲覧か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012385261000.html

・オンライン教育に冷や水、ベネッセHD子会社で不正アクセス
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/041401171/

・感染・免疫学の研究に最も強い大学は?全87テーマで大学を総合評価!AERAムック『大学ランキング2021』発売
https://dot.asahi.com/info/2020041400019.html?page=1

・iPS研究所の山中教授「最低1年は我慢を」 新型コロナ終息へ「専門外」でも情報発信続ける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00320826-kyt-l26

・N高卒初の東大生に聞く 転校した理由と、合格の秘訣
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00010001-edua-life

・「いつ日本に…」 新型コロナ、外国人留学生を直撃
https://www.asahi.com/articles/ASN4G56BQN30PTIL02Q.html

・コロナ危機で圧倒的に不利になる貧しい子供の教育
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2020/04/post-186.php

・一斉休校、尾木ママの憤り「教育工場の体質反映、選択の自由を」脱押しつけ「アクティブラーニング」の提案
https://news.goo.ne.jp/article/withnews/nation/withnews-9020041500004.html

・オックスフォード大学が500人規模の新型コロナワクチンの臨床試験を実施へ
オックスフォード大学が500人規模の新型コロナワクチンの臨床試験を実施へ
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教育情報プラットホーム HIRATO
(High Range Total education)
一般社団法人日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/
発行人:白戸 治久

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