教育情報プラットホーム再開準備3号

投稿者: | 2020-04-27

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
再開準備3号 通巻 第252号
【 2020年4月27日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

※準備号なので、再開後の内容・構成が異なる場合があります。
※5月中にはリニューアル版をお送りいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。

※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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<基準協会からのお知らせ>
■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、下記をご参照ください。
https://rsg-c.jp/mask/

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【Pick Up1:未来の教育コンテンツ】
・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・【家庭学習】文科省「子供の学び応援サイト」LINE開設
https://resemom.jp/article/2020/04/15/55830.html

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

・GIGAスクール自治体ピッチ紹介ページ
https://www.learning-innovation.go.jp/giga/

未来投資会議(第37回) 配布資料令和2年4月3日
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai37/index.html

<オンライン学習>
・オンライン学習、国が開発へ…作問から成績評価までの活用目指す
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200427-OYT1T50020/

・オンライン授業で学びを止めるな
N高の生徒数、1万5千人に急増 難関校からの転入も 校長が語る「選ばれる理由」
https://www.asahi.com/edua/article/13315909

・休校中の家庭学習、オンライン指導5%…文科省調査
https://resemom.jp/article/2020/04/22/55949.html

・端末を「教具」から「道具」に 松井徹 岐阜女子大准教授
https://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/nie/nie_ima/20200420-233949.html

・高知県教育委員会も「オンライン授業」へ

高知県教育委員会も「オンライン授業」へ

・在宅教育の県立高校 オンライン学習に向け準備すすむ
https://this.kiji.is/625278377482110049

・【休校支援】小中向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」公開(茨城)
https://resemom.jp/article/2020/04/23/55961.html

・オンライン授業、試行錯誤の連続 自治体間格差も避けられず
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/602776/

・オンライン授業開始 相次ぐトラブルに対策は?
https://this.kiji.is/625448282471203937

・中国に大差つけられた日本のオンライン教育
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60203

・“オンライン教育”は救世主になる?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401781000.html

・オンライン授業の是非を問う(1)学校現場の葛藤と最前線
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200424-00175021/

・学習塾7割以上がオンライン授業導入・検討…環境整備の不安も
https://resemom.jp/article/2020/04/23/55978.html

・休校中のオンライン授業経験者、8割以上が継続希望
https://resemom.jp/article/2020/04/27/56013.html

・こちらは、新型コロナウイルス感染症の影響で遠隔授業を⾏う教員の皆様にご活⽤いただける情報とツールをご案内するサイトです。(Google)
https://teachfromhome.google/intl/ja/?utm_source=nurture&utm_medium=email&utm_campaign=FY20-Q1-global-demandgen-email-other-covid19-all&utm_content=teachfromhome&mkt_tok=eyJpIjoiTlRJM1l6RTNaV0UzWkRjeiIsInQiOiJONnltSjZNM1J5ZElTYUhzZERZS0djbXpcL3dcL0N4cTcrbmZtQUMyOWNlcXBGMXNsWkRRME95MjlqVWpraFwveWJwYktzN0VpK1FibWxmRVVPcDhSK2YzWnpOTFlyNWpaMHlMVUhERk84bmxZNmlzY0ttOGVmZFFyQmRtUVVKQ3lqYiJ9

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【Pick Up2:最新教育情報資料】
・令和2年度における授業目的公衆送信補償金の無償認可について
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2020042401.html

・「外国人留学生在籍状況調査」及び「日本人の海外留学者数」等について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1412692.htm

・学校における女性の管理職登用の促進に向けて
https://www.nwec.jp/about/publish/2019/ecdat600000078yg.html

・「ICT 環境のレベルと児童生徒の 認知過程との関連研究」

クリックしてict_report2019.pdfにアクセス

・科学技術要覧 令和元年版
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/006/006b/1413901_00003.htm

・新型コロナウイルス対策に関する緊急提言(経団連)
https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/031.html

・新型コロナウイルス感染症対策のための学校の臨時休業に関連した
公立学校における学習指導等の取組状況について

クリックして20200421-mxt_kouhou01-000004520_4.pdfにアクセス

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
<2020年>
※セミナーイベント情報につきましてはしばらくの間、
掲載を中止させていただきます。

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・新型コロナウイルス感染症対策ホームページ
https://corona.go.jp/

・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・新型コロナウイルス感染症対策のために小学校、中学校、
高等学校等において臨時休業を行う場合の学習の保障等について

クリックして20200421-mxt_kouhou01-000004520_6.pdfにアクセス

・再開後の学校、退職教員の力貸して…文科省
https://resemom.jp/article/2020/04/22/55946.html

・同時双方向オンライン指導わずか5% 休校1213自治体 教科書未配布例も
https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/040/210000c

・「オンライン授業は机上の空論」 新型コロナウイルスで広がる教育格差

「オンライン授業は机上の空論」 新型コロナウイルスで広がる教育格差

・学校体育施設の有効活用に関する手引き
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop02/list/detail/1385575_00002.htm

・令和元年度「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1418823_00001.htm

・世界各国に留学中の日本人学生の皆さんへ(4月24日更新)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00001.htm

・文科省、休校中の学習保障を通知…ICT活用や状況把握
https://resemom.jp/article/2020/04/22/55952.html

・小中高など91%が臨時休校(4/22時点)文科省調査
https://resemom.jp/article/2020/04/27/56010.html

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・「対話的」授業はオンラインでもできる 先駆者が提言する4つのポイントとは?
https://dot.asahi.com/aera/2020042100029.html

・金沢工大の学生団体「GYIs」、小中高生対象にオンラインでSDGs学習支援

金沢工大の学生団体「GYIs」、小中高生対象にオンラインでSDGs学習支援

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・LINEみらい財団、プログラミング教育必修化に関する調査を実施
不安を感じている教員が7割以上、特に20-34歳の若い世代は約9割
https://line-mirai.org/ja/news/2020/3

・教育の情報化に対応した著作権法改正…文化庁が解説
https://resemom.jp/article/2020/04/23/55981.html

・都教委 オンライン学習環境整備へ 支援員導入を前倒し
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202004/CK2020042702000099.html

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・コロナ対策で休校していることへの救済策も議題に。大学入試のあり方に関する検討会議、5回目が開催

コロナ対策で休校していることへの救済策も議題に。大学入試のあり方に関する検討会議、5回目が開催

・どうなる大学入学共通テスト 勉強法は? 過去問対策は? 大学入試センターに聞いた
https://www.asahi.com/edua/article/13297209

・【大学入学共通テスト2021】試験期日は令和3年1/16・17、日程・教科・科目・時間割・中間発表ほか受験スケジュール
https://resemom.jp/article/2020/04/21/55920.html

・2021年度入試、様式変更で「調査書」の情報量が増加 合否判定で点数化する大学も増える

2021年度入試、様式変更で「調査書」の情報量が増加 合否判定で点数化する大学も増える

・「共通テストは競争試験」 大学入試センター理事長が見解

「共通テストは競争試験」 大学入試センター理事長が見解

・【入試改革】入試改革を考える会 文科相に要望書を提出

【入試改革】入試改革を考える会 文科相に要望書を提出


来年度の大学入学試験についての要望
https://note.com/anti_kaikaku/n/n130435484532

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・大混乱を招いた「一斉休校」から1カ月半、現役中高教員はどう対応しているか|矢野利裕
https://finders.me/articles.php?id=1886

・休校で広がる「コロナ学力格差」 親にも先生にも求められる「逆転の発想」とは
https://bunshun.jp/articles/-/37344

・小学校低学年で学習についていけない!塾に入れた方がいいの?
https://select.mamastar.jp/391345

・長引く休校 授業の遅れ…模索する学校現場
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/61035.html

・学校のオンライン化を待てない富裕層が、いま自宅で実践している教育法5つ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7104833

・「小学生の学力は地域によって差があるの?」教育格差問題を専門家が解説
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200424-00015904-tamahiyo-life

・「長期休校」子どもたちと学校を襲う多大な喪失
オンラインでは代替できない「経験」がある
https://toyokeizai.net/articles/-/345927

・子供の学力向上に「芸術鑑賞が効く」意外な理由
https://www.shueisha.co.jp/gyakusocrates/

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【英語教育・外国語教育】
・ICTで学びを保障する“合理的配慮”第2回 「英語の読み書きのつまずきにはICT!」
https://ict-enews.net/2020/04/20ld/?utm_source=mail&utm_medium=email&utm_campaign=20200421

【国語・日本語教育】
・日本人学校・補習授業校応援サイト
https://ag-5.jp/post

【理数教育・STEAM】

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・高校総体中止の救済策 県レベルでの開催お願いへ
https://www.nikkansports.com/sports/news/202004260000659.html

・インターハイ消え「頭が真っ白」 それでも前向く生徒ら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000067-asahi-spo

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【教育費・奨学金・学習支援】
・Z会、返済義務のない「Z会奨学金」を設立 指定大学合格で最大4年間給付

Z会、返済義務のない「Z会奨学金」を設立 指定大学合格で最大4年間給付

・大学4年間でかかる学費・生活費はいくら?
https://news.mynavi.jp/article/20200422-1022136/

・奨学金は卒業後の返還も考えて理解を。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00010002-benesseks-life

・2020年4月から始まる「私立高校の授業料の実質無償化」ってどんな制度なの?

2020年4月から始まる「私立高校の授業料の実質無償化」ってどんな制度なの?

・それでも学資保険を利用するワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010001-benesseks-life

・専門学校への進学。学費や奨学金は、大学とどう違うのでしょうか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010006-ffield-life

・<新型コロナ>学費減額運動 100大学に拡大 「生活苦しい…授業受けられない学生いる」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202004/CK2020042702000124.html

・心配な大学生の教育費負担
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00010002-benesseks-life

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【テスト・進学・受験】
・早慶は理工系に強い開成、社会科学系に強い聖光学院が2強。3位は千葉のあの学校……
https://www.asahi.com/edua/article/13305799

・進学校から附属校志向へ 高まる中学受験熱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00010003-benesseks-life

・灘中入試に変化、首都圏からのお試し組が「本気」の構えに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010000-yomonline-life

・海外の大学に強い高校は? 注目は「日本にいながら異文化体験できる」公立校
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00000014-sasahi-life

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・コロナ情勢に対する学校の状況(中学高校)(2020.4.21版)
http://smizok.net/education/subpages/acorona_0005(Viewsec0421-2020).html

・コロナ情勢に対する学校の状況(高等教育)(2020.4.21版)
http://smizok.net/education/subpages/acorona_0004(Viewuni0421-2020).html

・小中高など9割休校 文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042401030&g=soc

・追手門学院、系列の全学校で遠隔授業を実施し教職員はテレワーク
https://ict-enews.net/2020/04/21otemon-2/?utm_source=mail&utm_medium=email&utm_campaign=20200421

・聖心女子大学が新型コロナウイルス感染症の感染拡大をふまえ、2020年度前期中の全授業をオンラインで実施
https://univ-online.com/article/education/11051/

・明治学院大、全学生1万2000人に一律5万円支給「遠隔授業の経費」
https://mainichi.jp/articles/20200422/k00/00m/040/131000c

・芝浦工大も全学生8700人に「6万円」 遠隔授業補助 学費減額で相殺
https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/191000c

・東北大、4億円規模の学生支援…奨学金給付する大学も
https://resemom.jp/article/2020/04/24/55999.html

・新型コロナウイルス感染症拡大に関する総額5億円の学生緊急支援について

新型コロナウイルス感染症拡大に関する総額5億円の学生緊急支援について

・全学で数理・データサイエンス教育実施 AI専門家育成目指す
https://mainichi.jp/univ/articles/20200417/org/00m/100/017000c

・高校生は平日5時間以上 スタディプラスが休校中の自宅学習状況を調査

高校生は平日5時間以上 スタディプラスが休校中の自宅学習状況を調査

【Studyplusの休校影響調査】高校生の勉強時間は40%UP!学習の自宅シフトがハッキリ現れる結果に 〜重要度が増す自宅学習を応援する「みんなで挑め!勉強時間デイリーチャレンジ」企画を実施〜

・休校対応で幼児教育にもデジタル活用、配慮するポイントは? 実践中の先生に聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/3679

・オンライン授業でコロナの危機を乗り越える…新渡戸文化
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036603/20200422-OYT8T50033/

・「新型コロナ 苦悩する大学と学生は」(時論公論)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/428098.html

・オンライン授業へ動く主要国立大、教育格差は生まれるか
https://newswitch.jp/outline/22015

・海外の大学に強い高校は? 注目は「日本にいながら異文化体験できる」公立校
https://dot.asahi.com/wa/2020042300014.html?page=1

・「日本最大の高校」に急成長したN高 生徒が話す「僕がアクティブに変わった理由」
https://www.asahi.com/edua/article/13330964

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【食育・健康・福祉・介護】
・介護を想定したライフプランと要介護認定後のお金の対策
https://mbp-japan.com/tokyo/1kawamura-g/column/5052651/

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・福井大学、就職率が国立トップの理由…NHKでドラマ化された「キャリア支援課」の秘密
https://biz-journal.jp/2020/04/post_152028.html

・就活日程激変でも企業は「内定サイン」を送る
https://toyokeizai.net/articles/-/345715

・「定年まで・定年後もこの会社に勤めたい」新社会人でも3割台(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200425-00175156/

・「マイナビ 2021年卒大学生就職意識調査」を発表
https://www.mynavi.jp/news/2020/04/post_23097.html

・情報氾濫時代の就活をどう乗り切るか、就活の真実に迫る。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yusato/20200425-00175213/

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【最新教育サービス】
・探究学習プログラム「クエストエデュケーション」、オンライン対応など提供開始

探究学習プログラム「クエストエデュケーション」、オンライン対応など提供開始

・休校中で学校に相談しづらい保護者に対して子どもに合った進路や地域情報を解説。発達障害のお子さんに合った中学・高校の選び方が分かる
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000025994.html

・今の時代に必須!?プログラミング英語検定「無料で勉強できるのが嬉しすぎる」

今の時代に必須!?プログラミング英語検定「無料で勉強できるのが嬉しすぎる」

・コロナ学校閉鎖でゲームを活用した学習コンテンツが増加。マインクラフトは無料公開へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010000-ampreview-sci

・もう学校機能の補完だけじゃない?休校で需要急増「学校向けオンライン学習」
https://newswitch.jp/p/21977

・教科書会社・教材出版社・大学の三者が連携!新学習指導要領全面実施に対応し、
情報活用能力と社会的な見方・考え方を育むための『資料読解ワークシート』と『ワークシート活用ナビ』を無料公開
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_11717357/

・意外と便利!スマホから「Zoom」のオンライン会議に参加する方法
https://dime.jp/genre/902343/

・旺文社、刊行物の利用を許諾…オンライン授業対応
https://resemom.jp/article/2020/04/27/56011.html

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【教育に関するエトセトラ】
・今週の『中学生・高校生のためのプログラミングの教養講座』は全人類が見るべき
https://funq.jp/flick/article/582713/

未来は過去より悪くなったことがない。テクノロジーへの関心が世界を進化させる
【連載】高須正和の「テクノロジーから見える社会の変化」(2)
https://finders.me/articles.php?id=1884

・内田樹氏、大学の授業料減免、返還を強く訴える
https://dot.asahi.com/dot/2020042300069.html?page=1

・休校継続で学力差の拡大懸念 学校再開、受験はどうなる?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00000005-moneypost-bus_all

・今後必要になる“オンライン教育”の現状
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12245-636735/

・休校しても教育は止めず! 沸騰する中国のオンライン教育
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200420-57089904-nkctrend-bus_all

・休校継続で学力差の拡大懸念 学校再開、受験はどうなる?
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/198_6_r_20200426_1587884972192844

・拝啓 萩生田文科大臣 今年度もセンター試験を続けませんか?
https://bunshun.jp/articles/-/37349

・2060年にはAI搭載の洋服を皆が着ている?——『2060年 未来創造の白地図』

2060年にはAI搭載の洋服を皆が着ている?——『2060年 未来創造の白地図』

・未経験の「ソロ社会」が到来 コミュニティ再構築のカギは?
https://webronza.asahi.com/journalism/articles/2020041700004.html

・結局、Zoomは使っても大丈夫なのか? (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/22/news026.html

・コロナ休校で高校生がつぶやいた『9月新学期論』、実現するとどうなる?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00017729-jprime-soci

・学校に「あれやれ、これやれ」と細かく注文を付ける文科省の矛盾【前半】
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200422-00174610/

・学校に「あれやれ、これやれ」と細かく注文を付ける文科省の矛盾【後半】
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200422-00174676/

・日本経済が「コロナ危機」にこれほど弱い根因
https://toyokeizai.net/articles/-/345571

・「日本は子供向けアニメが少ない」問題の真実…なぜ往年より減ったのか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72032

・「9月入学・新学期制」求める声…文科大臣も言及
https://resemom.jp/article/2020/04/27/56009.html

・「あつまれ どうぶつの森」で英語を学ぼう! どんな英語が登場? おすすめの学び方も
https://www.zaikei.co.jp/article/20200425/563823.html

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教育情報プラットホーム HIRATO
(High Range Total education)
一般社団法人日本教育基準協会


発行人:白戸 治久

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