新教育情報プラットホームメールマガジン第254号 【 2020年5月18日発行 】

投稿者: | 2020-05-18

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第254号
【 2020年5月18日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。

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shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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<基準協会からサービス・コンテンツの紹介>
■「全国の高校生の皆さん!! このコロナを 未来のコロナ(王冠=栄冠)に!」
日本教育基準協会 理事長 葛西紘一 からのメッセージ
1.基本的な学習の生活リズムを崩さない
 学校時間(割)ベースを守り、6時間の勉強姿勢を維持、学校時間外は、弱点(苦手)科目の復習に充てる
2.入試制度も名称こそ違え、ほぼ現行通り、普段の基礎学力が問われる
 「総合型選抜(旧AO入試)」「学校推薦型選抜(旧推薦入試)」は、苦手科目で差がつく
3.国が国民一人一人に給付するお金(10万円)を受験に向けて有効活用しょう
 受験料他の心強い味方、この経済的ゆとりを受験のはずみに!
4.心的健康を維持することが大事
 全国の高校生、皆同じ心境だ。「わたしだけではない…!」。友達とメール等でコミュニケーションの共有を!
5.普段の生活力の「3強!?」を大切に。そのためには、普段から規則正しい生活リズムを守る
 「食事(バランス食)」・「運動(気分転換のウオーキング)」・「睡眠(質の高い眠り)」をこころがける
どうか今の辛い日常生活は、皆も同じの思いで乗り切ってください!「さいごに アイは勝つ…!」頑張りましょう!

■スマホで出来る英語速読アプリ「SocDok」
新型コロナウィルス感染症蔓延防止で休校が続く中、中高生の英語学習として、
スマホで出来る「英語速読アプリSocDok」をご紹介いたします。

英語速読アプリSoc Dok


1日1問10分(読み返す時間などを含める)として全20問、
負担なく、英語に触れさせることが出来ます。
お試し用にデモアカウントもございますので、自宅学習用英語教材として
ご活用をご検討ください。
※ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

※中学校教科書発行の開隆堂・三省堂・東京書籍版がそれぞれあります。
※お試し用デモアカウントをご希望の場合、「SocDokデモアカウント希望」
とお書きいただき
・所属(学校名)
・氏名(先生名)
・学年
・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。
教師用1、学習者用10のデモアカウントのIDとPWを発行いたします。

お問い合わせ


サービス提供:英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、下記をご参照ください。
https://rsg-c.jp/mask/
サービス提供:株式会社RSG https://rsg-c.jp/

■Zoom と Google Meet ビデオ会議サービスをシンプルに比較
https://www.cloud-ace.jp/column/detail56/
情報提供:クラウドエース株式会社

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<9月入学>
「9月入学・始業」の拙速な決定を避け、慎重な社会的論議を求める
――拙速な導入はかえって問題を深刻化する――

日本教育学会声明 2020年5月11日

・9月入学の「真実」、じつは「2021年9月開始」が正解であるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72461

・9月入学論争 最大のリスクは「社会の分断」だ
コロナ禍の今から目指すべきは、それぞれのニーズに応じた学習の個別化である
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020051200002.html

・9月入学世論調査は「賛成」多数…「時間取り戻したい」の一方で、教員ら「今は余裕ない、許して」と悲鳴
https://maidonanews.jp/article/13367178

・「9月入学・始業」に関する文部科学省記者会見のマスコミ報道について

「9月入学・始業」に関する文部科学省記者会見のマスコミ報道について

・9月入学論争 最大のリスクは「社会の分断」だ
コロナ禍の今から目指すべきは、それぞれのニーズに応じた学習の個別化である
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020051200002.html

・9月入学に日本教育学会「問題多い」 吉村知事らを批判
https://www.asahi.com/articles/ASN5C3QYTN5CUTIL004.html

・日本教育学会 「9月入学」導入について慎重な論議を求める声明を発表

日本教育学会 「9月入学」導入について慎重な論議を求める声明を発表

・「9月入学慎重に」、日本教育学会が声明

「9月入学慎重に」、日本教育学会が声明

・9月入学、根強い慎重論 後ろ倒しは「負担大きすぎる」
https://www.asahi.com/articles/ASN5C7RSLN59UTIL013.html

・「9月入学」導入は愚の骨頂。文科省の検討が混乱しか生まない訳

世界で失業者16億人も。コロナ禍は、先進国も途上国も平等に潰す

・9月入学に賛成53%、反対47% ラジオ番組が10代中心にアンケート
https://mainichi.jp/articles/20200512/k00/00m/040/222000c

・9月入学「反対」小中学生79%・高校生39%・大学生54%
https://resemom.jp/article/2020/05/15/56261.html

・「9月入学」より「受験・入学・就活時期の弾力化」を!
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020050800011.html

・9月入学問題 制度改革より学生らの支援を
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00557695

・9月入学議論よりオンライン教育の整備議論が先
http://economic.jp/?p=88968

・未就学児とその保護者にとって「9月入学」はデメリットのみ?保護者からの切実な声
https://news.yahoo.co.jp/byline/murohashiyuki/20200515-00178387/

・9月入学「今年度は17カ月」案浮上 入試・費用負担など論点
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59189890V10C20A5EA2000/

・【実際どうなる】9月入学が現実化?反対派の言い分、賛成派の言い分は?
https://www.excite.co.jp/news/article/TokusengaiWeb_17361981/

・9月入学で教員2.8万人不足の推計 待機児童も急増
https://www.asahi.com/articles/ASN5J5W43N5GUTIL052.html

・「9月入学制」の語られない問題点

「9月入学制」の語られない問題点

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・この100年間「教育システム」に一切のイノベーションが起きていない根本原因
https://president.jp/articles/-/35262

・【緊急提言】堀田龍也「学校教育の情報化を止めているのは何か」

【緊急提言】堀田龍也「学校教育の情報化を止めているのは何か」

・2020年5月11日 学校の情報環境整備に関する説明会

・EdTech導入補助金
https://edtech-hojo.jp/

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

<オンライン学習>
・小学校・中学校・高校におけるオンライン学習の必要性と取り組み

小学校・中学校・高校におけるオンライン学習の必要性と取り組み

・コロナで加速する「小中学生に1人1台端末構想」で恩恵を受けるのは?
https://media.moneyforward.com/articles/4735

・「長期休校期間とどう向き合うか —ICT教育の始め方—」/奈良女子高等学校

「長期休校期間とどう向き合うか —ICT教育の始め方—」/奈良女子高等学校

・再開と休校 広がる教育格差 “オンライン”受講できない子も
https://www.fnn.jp/articles/CX/41216

・「オンライン授業だけでは不十分」現役教師が声を挙げるワケ
現役高校教師が体験談を明かす
https://president.jp/articles/-/35206

・コロナ禍のオンライン授業 米国、悪化する教育の不平等 韓国、さながら保護者の授業
https://www.sankei.com/column/news/200511/clm2005110004-n1.html

・コロナ禍で見えた「オンライン授業」の意外な限界
実は都内より地方のほうが充実?
https://friday.kodansha.co.jp/article/112359

・大前研一「新型コロナに負けないオンライン教育のコツ」
https://president.jp/articles/-/35225

・休校宣言から2カ月、首都圏の私立高校ではオンライン授業が進んでいる?
https://media.moneyforward.com/articles/4732

・オンライン授業って、憲法とどんな関係があるの?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200513/k10012428381000.html

・リモートワークとオンライン学習で、パソコンは家族シェアから1人1台の時代へ?
~道具として使いこなす「情報活用能力」をつける機会に
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1251508.html

・【オンライン学習】私たちはオンラインでいったい何を学ぶ必要があるのか?
https://benesse.jp/kyouiku/202005/20200516-1.html

・デジタル教材、教員制作教材配信、双方向…休校中の学び、試行錯誤
https://this.kiji.is/634526087481459809?c=92619697908483575

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【Pick Up:最新教育情報資料】
・大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00009.htm

・幼児教育の実践の質向上に関する検討会 第9回 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/140/shiryo/mext_00328.html

・「ICT活用教育アドバイザー」の活用事業(令和2年度)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00673.html

・令和元年度実施報告書(平成28~令和元年度指定)研究開発実施校
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/htm/02_resch/0203_tbl/1415536_00001.htm

・法科大学院等特別委員会(第96回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/041/siryo/1421098_00002.htm

・今後10年の我が国の地球観測の実施方針のフォローアップ報告書(中間とりまとめ)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/097/houkoku/1422531_00001.htm

・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・私立高の75%がオンラインで授業、私大では87%。 私立高の半数以上は短縮勤務体制
(全国の私大・私立高校対象「緊急事態宣言下での教員の働き方緊急アンケート」)
https://www.value-press.com/pressrelease/242839

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・「バーチャル教育ICT Expo」5/14より専門家セミナー、5/21ライブイベント開催
https://reseed.resemom.jp/article/2020/05/14/230.html

・5/22高大接接続サイトにて『入試改革スーパーライブ』を4時間生配信!
https://koudai2020.allow-web.com/

・オンライン教育のためのオンライン全国セミナー 5/23
https://events.withgoogle.com/gfe-ict-webinar/

・【5月23日】シンポジウム「コロナ非常時の就活」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScRIbcRpKXbuXq64wIMQaYRjG16VmUjvCVJdZilZ1X7CTdSxA/viewform

・「学びを止めない!シリーズ」開催 #002 学びを止めない!教育改革最前線から生中継〜これから始まる日本の新しい教育〜
経済産業省 、日本アクティブ・ラーニング学会、教育イノベーション協議会からゲストをお迎えしアイード主催EdTechウェビナー5/30開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000044403.html

・高等学校「プログラミング教育実践事例研究会」5月30日(土)開催【オンライン・無料】

高等学校「プログラミング教育実践事例研究会」5月30日(土)開催【オンライン・無料】

・Zoomオンライン・社会人へのインタビューワークショップ体験会の概要 6/14
https://senseiportal.com/events/58356

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・令和2年度「専修学校における先端技術利活用実証研究」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1418823_00002.htm

・令和2年度「専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1418823_00003.htm

・令和2年度「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1418823_00004.htm

・マテリアル革新力強化のための戦略策定に向けた準備会合(第2回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/057/siryo/1421321_00001.htm

・文科省、教材作成の留意点を教委へ通知
https://resemom.jp/article/2020/05/11/56172.html

・大学発ベンチャー実態調査とチームビルディング事例集を取りまとめました
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200515003/20200515003.html?from=mj

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・「教育の本質 改めて問い直すべき」“改革校長”の提言
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012429611000.html

・入試すらない”N高”から、ついに東大生が生まれた理由
https://president.jp/articles/-/35161

・次のグローバル教育は?SGH後継事業
https://news.yahoo.co.jp/articles/81fd2c0adc5f371b27aa6726dcee041afae0a48c

・オンラインで授業・投票!「SDG4教育キャンペーン2020(旧:世界一大きな授業)」途中経過発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000039836.html

・大学インパクトランキング 東大は国内2位 SDGs達成は道半ば

大学インパクトランキング 東大は国内2位 SDGs達成は道半ば

・いつも同じ場所で足踏みしている国、それが日本
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/051100187/051100001/

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・ICT活用教育アドバイザー事務局に「GIGAスクールヘルプデスク」開設
https://resemom.jp/article/2020/05/12/56189.html

・「今も10年後も最先端」、 Microsoft Office をICT教育のインフラに
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/20/microsoft0512/

・オンライン教育・ICT機器導入整備の最前線~渋谷区教育委員会インタビュー

オンライン教育・ICT機器導入整備の最前線~渋谷区教育委員会インタビュー

・子ども専用PCの所有・利用動向調査結果発表、8割が教育上のメリットを意識
https://edtechzine.jp/article/detail/3774

・教室のネット無線化、公立小中学校7割が未整備 
https://newswitch.jp/p/22219

・プログラミング教育の本質は「クリエイティビティ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fed40a7b2d1a0588a1841a2ece94c4e6a5b83b2

・教育最前線! タブレット教材にかかる費用とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/937be0c1a3552a6cc3129625a6da2a2d6adf26e5

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試のあり方に関する検討会議(第6回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00008.htm

・大学入試のあり方に関する検討会議(第5回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00007.htm

・「大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)」に日本若者協議会会員の高校生が出席しました

「大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)」に日本若者協議会会員の高校生が出席しました

・新井紀子教授ら有識者と高校生 大学入試検討会議で提言

新井紀子教授ら有識者と高校生 大学入試検討会議で提言

・2021年度大学入学共通テストの追試験が延期の可能性も。書類選考と追試が標準に?

2021年度大学入学共通テストの追試験が延期の可能性も。書類選考と追試が標準に?

・共通テストへの準備、対策を聞く 「まずは試行問題確認から」「日本語力が基礎」
https://www.asahi.com/edua/article/13364861

・共通テストの英語は大きく変化 根本から勉強法見直しを 「音声」が大切、発音は丁寧に学ぼう
https://www.asahi.com/edua/article/13364616

・共通テスト、センター試験との違いは? 試行問題は思考力重視 過去問練習では不十分
https://www.asahi.com/edua/article/13358831

・入試改革「さんざん振り回され…」高校生が国に訴え
https://www.asahi.com/articles/ASN5G6KKLN5GUTIL01G.html

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・休校の長期化で生じる「教育格差」の根本原因
各学校や自治体によって整備にもばらつき
https://toyokeizai.net/articles/-/349645

・「進路指導は 苦悩する高校」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/429049.html

・コロナに負けない、ICT教育先進国のデジタルとアナログを上手に融合させた自宅学習(オランダ)

コロナに負けない、ICT教育先進国のデジタルとアナログを上手に融合させた自宅学習(オランダ)

・コロナ禍で試行錯誤が続く小学生の自宅学習の現状(ドイツ)

コロナ禍で試行錯誤が続く小学生の自宅学習の現状(ドイツ)

・長期休校で生じる「教育格差」 なぜ日本のICT教育は海外より遅れているのか?
https://dot.asahi.com/aera/2020050800013.html?page=1

・コロナで学習遅れ、複数年で解消 文科省方針
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59027430T10C20A5CE0000/

・コロナ禍での「学習の遅れ」 専門家は「学習指導要領の範囲減らす措置が必要」と指摘
https://dot.asahi.com/aera/2020051400040.html?page=1

・遠隔オンライン授業の実際:学校と家庭の協力関係のために「無理をしない」
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200509-00177724/

・学ぶ力、保護者世代も身に付けていない!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d783b03ae52950d31f8c802dc31d396e4282255

・子どもの文字書き…早く上達するコツは?「クレヨン」が正解
https://gentosha-go.com/articles/-/25536

・学テ、PCでの実施へ検討会 文科省、21日に初会合
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020051501002332.html

・休校延長で気になる「学習の遅れ」 「ネットの向こうに恩師を見つけて」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2020051400025.html?page=1

・教員不足、大都市で深刻に 9月入学「教育の質低下も」
https://www.asahi.com/articles/ASN5J61NFN5GUTIL05C.html

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【英語教育・外国語教育】
・小学校英語教育は「場所」の壁を越えられるか? ~遠隔授業の可能性~

小学校英語教育は「場所」の壁を越えられるか? 〜遠隔授業の可能性〜

・オランダに学ぶ英語習得術! 広がる学力格差に楽しく打ち勝つ
https://www.zaikei.co.jp/article/20200511/565508.html

・在宅勤務中の英語学習に65.8%が「満足している」と回答 – 理由は?
https://news.mynavi.jp/article/20200511-1033694/

・新興国の子を見て分かった、日本人の子がいつまでも英語を話せない理由
https://president.jp/articles/-/34805

・なぜTOEIC対策をしても英語がペラペラにならないか
https://president.jp/articles/-/34544

・英語教育よりも大切なのは「〇〇教育」
https://kadobun.jp/feature/talks/70zphrk76t4w.html

・IBS、日本でYouTubeが英語学習の場になる可能性

IBS、日本でYouTubeが英語学習の場になる可能性

・Twitterが英語学習の習慣化とモチベーションアップに役立つ理由 活用方法は
https://www.zaikei.co.jp/article/20200516/566476.html

【国語・日本語教育】
・動画「やさしい日本語」公開 外国人へのPCR検査で医療者が活用
https://mainichi.jp/univ/articles/20200511/org/00m/100/012000c

【理数教育・STEAM】

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・体育会学生、入学前にオンライン学習 大学スポーツ協
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58988210S0A510C2CR8000/

・アート教育に評価はいるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/59e0a0bff34f9436c690755b118b4e5c1d264739

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【教育費・奨学金・学習支援】
・子育て費用総額、みんな子ども一人に平均でいくら払っているの?
https://limo.media/articles/-/17270

・子どもの大学進学費用、みんな国公立と私立にいくら払っているの?
https://limo.media/articles/-/17280

・子ども教育費、大学卒業までに1000万、みんな普通に払うの?
https://limo.media/articles/-/17312

・「私立高校の実質無償化」知りたい学費と世帯年収590万円の壁
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7231521

・JASSO奨学金、機関保証への重点化に向けさらに検討
https://resemom.jp/article/2020/05/11/56173.html

・大学生6割「お金困る」コロナ禍の切実な懐事情
https://toyokeizai.net/articles/-/350691

・オンライン指導に向け、生活保護世帯の通信費を支給
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56279.html

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【テスト・進学・受験】
・「9月入学」より「受験・入学・就活時期の弾力化」を!
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020050800011.html

・選抜入試、オンライン面接で工夫を 文科省が大学に通知
https://www.asahi.com/articles/ASN5G6FPQN5GUTIL01F.html

・高校入試、休校踏まえ出題範囲などに配慮を…文科省
https://resemom.jp/article/2020/05/14/56246.html

・高校入試「出題範囲、配慮を」 文科省、自治体に通知
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59109210U0A510C2CR8000/

・部活や資格試験中止「不利にならぬ配慮を」 大学推薦入試で文科省通知
https://mainichi.jp/articles/20200514/k00/00m/040/105000c

・「7割が第一志望に受からない」中学受験の現実
https://toyokeizai.net/articles/-/347257

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・全国の大学でオンライン講義 初日にシステムトラブルも相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/k10012425241000.html

・国立大の83%が遠隔授業を実施…文科省5月調査
https://resemom.jp/article/2020/05/14/56237.html

・コロナで「退学者が出る大学と出ない大学」の差
https://toyokeizai.net/articles/-/349967

・新型コロナウイルス感染症対策に関する大学等の対応状況について

クリックして202000513-mxt_kouhou01-000004520_3.pdfにアクセス

・「新型コロナで修学困難」、学生団体が文部科学省へ支援要請

「新型コロナで修学困難」、学生団体が文部科学省へ支援要請

・私学収入減、経営に懸念 9月入学なら 移行期、学費得られず
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59019700S0A510C2EA1000/

・愛知県立高、民間オンライン学習導入 全180校で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58975980S0A510C2000000/

・「小学校のオンライン教育」やり方・課題も様々…今、求められること
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanokaori/20200511-00177301/

・「学校は未来」コロナ影響下、広尾学園の事例…iTeachersTV
https://reseed.resemom.jp/article/2020/05/13/223.html

・超名門校・麻布ではどんな“在宅課題”が出ている? 校長が語る「休校期間の過ごし方」
https://bunshun.jp/articles/-/37855

・「定期試験なし、通知表なし」を50年前から続ける学校 桐朋女子中・高等学校(1)
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20200516-00178759/

・休校中の公立校、96%が6月1日までに再開へ 文科省
https://www.asahi.com/articles/ASN5F6X8ZN5FUTIL03B.html

・課題多い高校の特別支援教育
https://news.yahoo.co.jp/articles/51ed8f831f3bb25f9d8346f16d46bba08f4e6434

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【食育・健康・福祉・介護】
・コロナ休校で心配募る子どもの生活の乱れ 家庭でのケアは?
https://www.jiji.com/jc/v4?id=202005coronakss0001

・STAY HOME期間中“おうち給食”に挑戦!『神戸の給食レシピ』電子書籍化
https://kisspress.jp/articles/28530/

・食事・学習・健康管理…子育ての味方「ベビテク家電」
https://news.yahoo.co.jp/articles/83ce9f7e297e51a4307fa5ceda163ee57c88bf5d

・たまる未払い請求書、マイナスの口座残高、高齢者の金銭管理に問題が見られたら認知症の疑いあり、米ジョージタウン大学研究
https://dime.jp/genre/901059/

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・男子就活生9500人が選ぶ「就職人気ランキング」
https://toyokeizai.net/articles/-/350794

・21卒学生、1人あたりのエントリー社数の平均は26.9社 =ディスコ調べ=

21卒学生、1人あたりのエントリー社数の平均は26.9社 =ディスコ調べ=

・「2021年卒大学生活動実態調査」が発表 web面接が増えるも、約3割の学生が「通信容量制限がある」という課題に直面
https://digital-shift.jp/flash_news/FN200514_5

・コロナ禍の中、WEBで就活する2021年卒学生の試練

コロナ禍の中、WEBで就活する2021年卒学生の試練

・面接担当もうんざり「残念な就活生」の類似点
https://toyokeizai.net/articles/-/349665

・“コロナ就活”焦る大学生 それでも8割の企業が「採用人数は減らさない」って本当?
https://bunshun.jp/articles/-/37786

・コロナ禍で在宅就活 WEBテストでカンニングや替え玉受験が横行 専門業者に直撃
https://dot.asahi.com/wa/2020051500007.html

・コロナで就活難化…変わる「必要とされる人材」と「就活の対策」、“安定志向”脱却は必須
https://biz-journal.jp/2020/05/post_157042.html

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【最新教育サービス】
・全国の「学校の先生」が結集し、オンライン勉強会をスタート!今後の「オンライン授業」対策に関する情報交換も
https://www.value-press.com/pressrelease/242633

・【高校生への休校影響調査】自宅学習における一番の悩みは「周りとの差」に対する不安 ~
〈大学入試改革〉や〈9月入学〉など教育制度面への関心も高まる~
https://www.dreamnews.jp/press/0000215041/

・障害児へネット教材紹介 津田塾大グループ
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20200513-OYTNT50140/

・楽しみながら英語教育を。子ども向けオンライン英語教材おすすめ17選
https://www.lifehacker.jp/2020/05/online_education_gizmodo.html

・英語の本は多すぎる!カリスマ講師が本気で悩んだ&選んだ26冊

・渋谷区、区立の全小中学校向けに1万2500台の「Surface Go 2」を導入へ
https://japan.cnet.com/article/35153716/

・難関大学合格者が使っている英単語帳TOP3、3位『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』、2位『ターゲット1900』、1位は?

難関大学合格者が使っている英単語帳TOP3、3位『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』、2位『ターゲット1900』、1位は?

難関大学に合格した先輩はどんな英単語帳を使っていた?——一番使われている英単語帳は「システム英単語」

・業界初となるオンラインでの「駿台atama+共通テスト模試」を共同開催 ~大学入学共通テストに不安を抱える高3・既卒生に初回無料で一般公開~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000042400.html

・英検協会、初の無料動画配信 小5~中3へ自宅学習支援
https://www.asahi.com/articles/ASN5G6DKNN4RUTIL030.html

・サカワ、オンライン学習「SCHOOM~子どもたちと学ぶ場」受講者と講師の受付開始

サカワ、オンライン学習「SCHOOM~子どもたちと学ぶ場」受講者と講師の受付開始

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【教育に関するエトセトラ】
・文科省の「4月の通知」でバレた、「来春入試の大波乱」
https://president.jp/articles/-/35433

・先進国で独り負け…日本の大学、文科系の「知的劣化」が止まらない
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72542

・100兆円規模「GDP蒸発」を引き起こす学力喪失
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60522

・休校中に「宿題が出せない」「個人情報流出」大手教育アプリに怒りの声
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72478

・カミュの『ペスト』を読む(1)――コロナ危機の驚くべき予言の書
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2020051300006.html

・戦慄の「学歴ロンダリング完全マニュアル」
有名大学院に苦労せずに入る方法
https://president.jp/articles/-/34913

・本当にPCR検査は必要か?
https://www.yushoukai.org/blog/pcr

・オンライン授業は大学教員の教育力の優劣をあぶり出す
https://newswitch.jp/p/22156

・コロナ禍で中高一貫校受験ブームに“逆風”
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/1846731/

・コロナ時代の授業探る「夜の職員会議」 世界中から知恵
https://www.asahi.com/articles/ASN5933P2N53UTIL007.html

・日本の経済成長率が先進国で一番高くないとヤバイ理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/60af47c77a0a4c041386678a6955d90215b4d91d

・学校で「オンライン授業」が始まるもトラブル報告相次ぐ–Classiはアクセス集中でエラーに
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b347f813150ebc0fba5ac413f01958c23f29e9

・コロナ休校の穴埋め 夏休み返上、土曜通学、ICT活用にも壁
https://news.yahoo.co.jp/articles/a813dc878f9588a345a0e3c8d10b51bbdad817f1

・【休校中の宿題問題(2)】学校、教育行政は保護者の不満、不信にもう少し向き合ってほしい
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200513-00178279/

・「分散登校」で顕在化しはじめた学力格差…その是正策と責任

「分散登校」で顕在化しはじめた学力格差…その是正策と責任

・大学生6割「お金困る」コロナ禍の切実な懐事情
https://toyokeizai.net/articles/-/350691

・退学したくない…大学生の悲痛な声 アルバイト失い学業も生活も困窮
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7db0f4f8ca90f5b88ad4a3d6d7a1416eb85efe

・オンライン講義が加速させる大学生のスクールカースト意識

オンライン講義が加速させる大学生のスクールカースト意識

・親の「情報」格差が子の「経済」格差を生む
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0516/aab_200516_2439309130.html

・PCR検査、大学でどれぐらい実施できる? 文科省が調査を開始。山中教授も提言
https://www.huffingtonpost.jp/entry/coronavirus-pcr_jp_5ebb4a9fc5b6bf83abbab66e?utm_hp_ref=jp-covid-19

・日本と「世界の経営学」がこんなにも違う理由
https://toyokeizai.net/articles/-/346557

・コロナで超少子化がさらに進んでしまう悲しい現実「この国でどう産めと…」
https://president.jp/articles/-/35202

・「一部の大学はもう二度と再開できないかもしれない」WeWorkのIPO失敗を予想したニューヨーク大学の教授が警鐘
https://www.businessinsider.jp/amp/post-212687

・世界一の不妊治療大国・日本が少子化に悩む根本原因
https://president.jp/articles/-/35261

・コロナが試す「人間性のテスト」で問われること
https://toyokeizai.net/articles/-/349004

・人工知能(AI)は意識を持つようになるのか?を神経科学者が解説
https://gigazine.net/news/20200514-can-ai-become-conscious/

・都会育ちばかりが増える都内の大学 地方の若者はもう東京を目指さないのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1ee80f2abe41a4217ef150a2db1c804b2baef5

・内田樹が語る「兵法の危機対応術」。スポーツとの差、パンデミック対策。
https://news.yahoo.co.jp/articles/02ce8a9b745ef379c94b048e0497ff4ce4cebe23

・日本唯一、大学で「ゾンビ学」を教える研究者、学生が勉強して何の役に立つのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/20b2a4a90442fe9581821ce86a2a07278655d4db

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発行人:白戸 治久

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