新教育情報プラットホームメールマガジン第255号【 2020年5月25日発行 】

投稿者: | 2020-05-25

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第255号
【 2020年5月25日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。

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shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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<基準協会からサービス・コンテンツの紹介>
■「全国の高校生の皆さん!! このコロナを 未来のコロナ(王冠=栄冠)に!」
日本教育基準協会 理事長 葛西紘一 からのメッセージ
1.基本的な学習の生活リズムを崩さない
 学校時間(割)ベースを守り、6時間の勉強姿勢を維持、学校時間外は、弱点(苦手)科目の復習に充てる
2.入試制度も名称こそ違え、ほぼ現行通り、普段の基礎学力が問われる
 「総合型選抜(旧AO入試)」「学校推薦型選抜(旧推薦入試)」は、苦手科目で差がつく
3.国が国民一人一人に給付するお金(10万円)を受験に向けて有効活用しょう
 受験料他の心強い味方、この経済的ゆとりを受験のはずみに!
4.心的健康を維持することが大事
 全国の高校生、皆同じ心境だ。「わたしだけではない…!」。友達とメール等でコミュニケーションの共有を!
5.普段の生活力の「3強!?」を大切に。そのためには、普段から規則正しい生活リズムを守る
 「食事(バランス食)」・「運動(気分転換のウオーキング)」・「睡眠(質の高い眠り)」をこころがける
どうか今の辛い日常生活は、皆も同じの思いで乗り切ってください!「さいごに アイは勝つ…!」頑張りましょう!

■スマホで出来る英語速読アプリ「SocDok」
新型コロナウィルス感染症蔓延防止で休校が続く中、中高生の英語学習として、
スマホで出来る「英語速読アプリSocDok」をご紹介いたします。

英語速読アプリSoc Dok


1日1問10分(読み返す時間などを含める)として全20問、
負担なく、英語に触れさせることが出来ます。
お試し用にデモアカウントもございますので、自宅学習用英語教材として
ご活用をご検討ください。
※ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

※中学校教科書発行の開隆堂・三省堂・東京書籍版がそれぞれあります。
※お試し用デモアカウントをご希望の場合、「SocDokデモアカウント希望」
とお書きいただき
・所属(学校名)
・氏名(先生名)
・学年
・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。
教師用1、学習者用10のデモアカウントのIDとPWを発行いたします。

お問い合わせ


サービス提供:英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、下記をご参照ください。
https://rsg-c.jp/mask/
サービス提供:株式会社RSG https://rsg-c.jp/

■Zoom と Google Meet ビデオ会議サービスをシンプルに比較
https://www.cloud-ace.jp/column/detail56/
G Suite Essentials を無料で始めよう!
https://www.cloud-ace.jp/column/detail57/
情報提供:クラウドエース株式会社

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<9月入学 ②>
・検討中の「9月入学」はいつから?教育・社会面などの課題を総点検 
文部科学省担当記者解説
https://www.fnn.jp/articles/CX/43193

・9月入学制の論じ方について
http://dfujikawa.cocolog-nifty.com/jugyo/2020/05/post-f4555c.html

・9月入学の「隠れたコスト」――新卒者の「放棄所得」と国の「逸失税収」

9月入学の「隠れたコスト」――新卒者の「放棄所得」と国の「逸失税収」

・「9月入学導入なら6兆円」 日本教育学会が試算公表 人件費や施設整備費
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0522m040216/

・「性急な9月入学論は待って頂きたい」現実的な解は「来年度のみ6月入学」東工大・益一哉学長に聞く
https://www.fnn.jp/articles/CX/43170

・小学生に「ゼロ年生」案が浮上 9月入学で文科省検討
https://www.asahi.com/articles/ASN5Q75H1N5QUTIL056.html

・「9月入学」は本当にコロナ休校の打開策になるのか
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/2_2_r_20200521_1590012831655696

・教育に「魔法の杖」はない 科学的根拠に基づいて“9月入学”を考える
https://www.fnn.jp/articles/-/43977

・9月入学・入試延期など民間議員が提言、経済財政諮問会議
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56286.html

・「9月入学」会議 文科省“2つの案”を提示へ
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000184271.html

・賛否渦巻く「9月入学」、今年度は「実質11カ月」案も浮上
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00138/051800007/

・文科省検討の「9月入学」課題だらけ 就学年齢の遅れ、学年のひずみ、入試…
https://mainichi.jp/articles/20200518/k00/00m/040/269000c

・「9月入学」の根拠は? 保育所待機児童16倍、学童保育待機児童10倍、教員2.8万人不足
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200519-00179176/

・9月入学実現のハードルは
https://news.yahoo.co.jp/articles/adfdc23a48ff6ae84aa4ff2d790a8ab3e25fac05

・9月入学、半数が賛否留保 システム改修など負担懸念 全国知事アンケート
https://news.yahoo.co.jp/articles/51b982b5614a57cea8f2f5b5e5d0123562ff5ca5

・「9月入学」難しい宿題 国際化に利点 教員、保育現場に負担
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020052102000113.html

・9月入学初年度に待機児童26万5千人 英大教授ら試算
https://news.yahoo.co.jp/articles/99659f517b2780cfa95a5c054561b83454763c83

・そろそろ9月入学の議論は延期して、もっと重要な課題に取り組むべき
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200522-00179635/

・賛否渦巻く「9月入学」、今年度は「実質11カ月」案も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59244250Y0A510C2000000/

・9月入学「受験が公平に」「未就学児はデメリットだけ」 渦巻く賛否「いろんな人の声聞いて」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0361e91d60e79a82535bc610a4f88ed48909c962

・「9月入学」めぐる動き急加速 夏までに結論予定
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005200000557.html

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・「良い大学を出ても保険にすらならない」 EdTech時代に保護者にも協力してほしい学びとは?
https://www.asahi.com/edua/article/13376746

・「パソコンやスマホも、学習の必需品になる」 EdTechが教育にもたらす効果とは?
https://www.asahi.com/edua/article/13376001

教育改革・研究力の向上等の取組について

クリックしてshiryo_06.pdfにアクセス

・EdTech導入補助金
https://edtech-hojo.jp/
EdTech ソフトウェア・サービス一覧

クリックしてr1_vendor_lists.pdfにアクセス

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

<オンライン学習>
・尼崎市の臨時休業期間における学習支援(ICT活用)に向けた取組について
~教育用PC環境10人に1台の自治体の挑戦~ Vol.2
https://www.mext.go.jp/magazine/backnumber/1422844_00021.htm

・休校中のデジタル学習3割超、集中力や理解力不安…ベネッセ調査
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56278.html

・教育オンライン化はコロナ危機以前からの既定路線「大学編」
オンラインで卒業可能大学はアメリカに400以上だが日本は2大学だけ

教育オンライン化はコロナ危機以前からの既定路線「大学編」

・小・中・高校生の親子の生活における新型コロナウイルス影響調査(毎週実施) 
未利用者の75%が利用を検討も、遠隔ならではの不安も顕在化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000809.000000120.html

・【高校教員の学習・進路対応調査】オンライン学習の取り組みについて休校後は7割以上が「休校後に実施」
「今後実施予定」と回答。~入試における不安は共通テスト対策が最多~
https://www.obunsha.co.jp/news/detail/607

・7割以上が休校後に実施または実施予定…高校オンライン学習
https://resemom.jp/article/2020/05/21/56349.html

・オンラインでは実技できない…農・工業、水産高校生がコロナでピンチ
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/609081/

・オンライン教材活用で基礎学力向上など成果

オンライン教材活用で基礎学力向上など成果

・未来のオンライン教育が楽しみでしようがない
お父さんは見た!新型コロナウイルスが生んだオンライン教育の下克上
https://ascii.jp/elem/000/004/012/4012668/

・東京23区のオンライン授業はどうなった? 一斉休校で保護者たちが動く
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ec32788c5b6e7a7cb8fa80d

・学校再開後もオンライン活躍?「積極的不登校」にも備え
https://www.asahi.com/articles/ASN5M6G0CN5CUTIL048.html

・京都市オンライン授業の舞台裏、恩を返した放送局
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19635

・オンライン授業の是非を問う(3)大学の対応と学びの保障
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200522-00179752/

・教育ICT先進国フィンランドにおける、新型コロナ対応とは? 試行錯誤の授業オンライン化、教育現場からの声
https://edtechzine.jp/article/detail/3815

・新型コロナウイルスによる授業時数の補完とオンライン教育調査 エドベック

新型コロナウイルスによる授業時数の補完とオンライン教育調査 エドベック

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【Pick Up:最新教育情報資料】
・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第1回)配付資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/mext_00078.html

・令和2年第7回経済財政諮問会議
(1) 金融政策、物価等に関する集中審議
(2) 「新たな日常」の構築に向けて(教育・科学技術)
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2020/0515/agenda.html
教育改革・研究力の向上等の取組について

クリックしてshiryo_06.pdfにアクセス

・「インターンシップ緊急アンケート調査」の実施
https://www.j-ciac.org/cont5/main.html

・2019年度社会的課題に対応するための学校給食の活用事業内容について
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1414433.htm

・大学分科会(第154回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422503_00003.htm

・新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第7回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/1422997_00003.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・「eラーニング教材作成のためのTipsと授業での効果的な活用方法」セミナーお申し込みフォーム 5/27
https://docs.google.com/forms/d/1uDRi1kN363x92Rzjy32392j3sYywPNsa1UW3Ul32AsI/viewform?edit_requested=true

・【第9回】4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム 5/29
https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/

・「学びを止めない!シリーズ」開催 #002 学びを止めない!教育改革最前線から生中継〜これから始まる日本の新しい教育〜
経済産業省 、日本アクティブ・ラーニング学会、教育イノベーション協議会からゲストをお迎えしアイード主催EdTechウェビナー5/30開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000044403.html

・高等学校「プログラミング教育実践事例研究会」5月30日(土)開催【オンライン・無料】

高等学校「プログラミング教育実践事例研究会」5月30日(土)開催【オンライン・無料】

・デジタルハリウッド×アドビ共催 大学教員向けオンラインセミナー『デジタルクリエイティブ分野の授業オンライン化に対応するために』6/5
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001811.000000496.html

・WEBセミナー「コロナ時代の大学スポーツ」6/13
https://peatix.com/event/1489239

・Zoomオンライン・社会人へのインタビューワークショップ体験会の概要 6/14
https://senseiportal.com/events/58356

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について 5/22
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会 (第6回) 議事録
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/083/siryo/1422565_00009.htm

・世界各国に留学中の日本人学生の皆さんへ(5月19日更新)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00001.htm

・令和2年度 補正(第1号)各目明細書
https://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/h31/1413361_00012.htm

・留学生の就職促進に関する周知及び調査研究(留学生就職促進プログラム)成果報告書
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/mext_00005.html

・今年度における学校の水泳授業の取扱いについて

クリックして20200522-mxt_kouhou01-000004520_1.pdfにアクセス

・文科省、マニュアル「学校の新しい生活様式」を通知 
https://news.yahoo.co.jp/articles/46ff01543b1db5578a0f9c3f04c5db43d0a23b8a

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・「ダイバーシティ」は、なぜSDGs実現のキーワードになるのか
https://diamond.jp/articles/-/237081

・『シン・ニホン』著者の安宅和人さん「『マシン的な人』の価値は急減している」
https://www.asahi.com/edua/article/13382707

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・ICT教育特集 私の視点 今、学校にできること

ICT教育特集 私の視点 今、学校にできること

・オンライン教育はなぜ進まない?OECD最下位という日本の悲惨な現状
https://newswitch.jp/p/22299

・「ICT活用教育アドバイザー」の活用事業(令和2年度)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00673.html

・ICTツールの導入で、よりよい学校と家庭の連携を
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d1b23bffd45e69b659f6fa04370a3ed8754be3b

・「未来の教室」 実証事業
https://www.learning-innovation.go.jp/verify-list/

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00009.htm

・令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト説明協議会の開催中止について
https://www.dnc.ac.jp/sp/news/20200514-01.html

・高3 入試不安 文科省、対応策示して 家で学習できる人と格差/初の共通テストは?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020051802000109.html

・入試改革とコロナで受験生「Wショック」 AO・推薦「休校で出願要件を満たせない」懸念も
https://dot.asahi.com/aera/2020052000025.html?page=1

・大学入学共通テスト導入を中止すべき…全教が提言
https://resemom.jp/article/2020/05/22/56383.html

・大学入学共通テスト、予定通り1月実施…「通常イベントよりリスク低い」
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200522-OYT1T50219/

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・学校再開によって増加する教員の負担と感染リスク

教育オンライン化はコロナ危機以前からの既定路線「大学編」

・学習の遅れは複数年で補完、文科省が特例対応
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56280.html

・文部科学省、学テのコンピューター化の議論始める

文部科学省、学テのコンピューター化の議論始める

・【コロナと学校】レベル別に活動判断 マニュアル通知へ

【コロナと学校】レベル別に活動判断 マニュアル通知へ

・休校中、大量の宿題に細かい時間割……保護者に負担、オンライン活用し個々のケアを
https://www.asahi.com/edua/article/13377052

・休校でゲームと動画漬け、抜け出すための3つのポイント 保護者にできることは
https://www.asahi.com/edua/article/13383758

・教育コロナ会議(ワークショップ)実施報告(2020.5.16版)
 講師:塩瀬隆之先生(京都大学 総合博物館 准教授)
http://smizok.net/education/subpages/acorona_0015(MTGws0516-2020).html

・宿題時間の増加で学力が上昇、アメリカ・中国と国際比較研究 慶應義塾大学

宿題時間の増加で学力が上昇、アメリカ・中国と国際比較研究 慶應義塾大学

・新型コロナ長期戦に自己調整力を
https://benesse.jp/kyouiku/202005/20200521-1.html

・小学校の遠隔授業への移行がスムーズだったフィンランド その秘密はデバイス環境と先生の裁量にあり
https://valed.press/_ct/17364251

・学校再開Q&A、児童生徒の再登校基準など…文科省
https://resemom.jp/article/2020/05/22/56370.html

・日本人は「休校長期化」の深刻さをわかってない
https://toyokeizai.net/articles/-/351563

・コロナ禍「不条理と闘うスキル」得るチャンス 高校生は「英語」「プログラミング」を
https://dot.asahi.com/aera/2020052000026.html?page=1

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【英語教育・外国語教育】
・これは納得!「英語が話せない理由」に膝を打った
若い頃に読みたかった『日本人のための英語学習法』
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60584

・休校中に「英語力が伸びる子」がやっていること
https://toyokeizai.net/articles/-/349878

・国際標準「伝わる英語」が身に着く意外な近道
https://toyokeizai.net/articles/-/349244

・英語ってどれくらい間違えていいの?

英語ってどれくらい間違えていいの?

・英語だけでは不足となる時代到来?!10年後も活躍できるグローバル人材を考える
ーHENNGE株式会社 執行役員汾陽さん

英語だけでは不足となる時代到来?!10年後も活躍できるグローバル人材を考える ーHENNGE株式会社 執行役員汾陽さん

・英語学習を頑張っているのに英語力が伸びない人に見られる共通点

英語学習を頑張っているのに英語力が伸びない人に見られる共通点

【国語・日本語教育】

【理数教育・STEAM】
・まずは数理的思考を身に付けよ!全大学が「AI教育」を競い合う時代に
https://newswitch.jp/p/22307

・絵本ナビ、家庭でできるSTEAM実践アイデアを「STEAM教育特集」で公開

絵本ナビ、家庭でできるSTEAM実践アイデアを「STEAM教育特集」で公開

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・NHK全国学校音楽コンクール中止、課題曲は2年越し
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56290.html

・「夏の甲子園中止」が高校球児の進路に与える2つの深刻な影響
https://www.businessinsider.jp/post-213312

・学校の体育でマスクは必要なし、適切な対策を求める…文科省
https://resemom.jp/article/2020/05/22/56381.html

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【教育費・奨学金・学習支援】
・半世紀以上にわたる大学授業料の変遷をさぐる(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200518-00178252/

・ついに始まった私立高校の実質無償化。対象となるのはどんな家庭?

ついに始まった私立高校の実質無償化。対象となるのはどんな家庭?

・オンライン指導に向け、生活保護世帯の通信費を支給
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56279.html

・困窮学生へ10万~20万円 文科省、対象者は43万人
https://www.asahi.com/articles/ASN5M3S8JN5MUTIL009.html

・文部科学省が「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度を創設

文部科学省が「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度を創設

・7割の親が子どもの教育資金に不安あり、社会人になるまでに必要な教育資金の目安は?
https://dime.jp/genre/915408/

・「学生支援緊急給付金」決定。大学生の子どもにかかるお金はいくら?

親子は同じ食事が当たり前…その根強い価値観に抵抗が「別々の献立ダメですか?」

・東京都育英資金奨学生、進学予定の中3対象に予約募集
https://news.yahoo.co.jp/articles/e71ecb6f77a5bbfafc7b7c661b9f734facb63e28

・「中高一貫校」への進学を決める「タイミング」と「必要な学費」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f060b3b943f99e6b8bfcda5fff9e09aea790c4cf

・学生への給付金、LINEで申請OK 各大学が対応判断
https://news.livedoor.com/article/detail/18301433/

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【テスト・進学・受験】
・高3「入試はどうなるの?」高まる不安 新共通テストを控え休校長期化、9月入学案… 「私たちを『お試し』にしないで」
https://news.goo.ne.jp/article/sukusuku/life/sukusuku-31644.html

・東大文系上位は東京圏が集中 灘を抑えて7位入りした関西の学校は……
https://www.asahi.com/edua/article/13376744

・「大学受験が不公平に」高3生の悲痛な声 休校で広がる学校格差、9月入学希望も「何か対策を」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/249874

・【高校教員の学習・進路対応調査】オンライン学習の取り組みについて休校後は7割以上が「
休校後に実施」「今後実施予定」と回答。~入試における不安は共通テスト対策が最多~
https://www.dreamnews.jp/press/0000215460/

・~新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?~ 休校期間が長かった学校は不利? 
入試時期は変わる? 受験生の9割以上「受験に不安」、約8割受験勉強に「支障あり」約3割が受験方法の見直しを検討
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000037156.html

・混乱必至!2021年大学受験・大手予備校教師が受験生に伝えたいこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72743

・「定員の3割」国立大にAO・推薦で入る時代に? 合格者の共通点は“とがった個性”
https://dot.asahi.com/aera/2020051900033.html

・早稲田AO・推薦「一般と比率逆転」方針 慶應も大幅増へ 変わる難関私大入試の今
https://dot.asahi.com/aera/2020051900034.html

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・4項目で独自評価「大学 シン・序列」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/352333?display=b

・各大学の「新型コロナウイルス感染症」の対応について【北海道~東京】
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43243.html

・各大学の「新型コロナウイルス感染症」の対応について【神奈川~九州・沖縄】
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43302.html

・緊急事態宣言の解除に伴う、各大学の「入構解除」および「対面授業再開」について
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43691.html

・ほぼ全ての大学が遠隔授業を実施または検討中。文部科学省が調査
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/051900076/

・【徹底比較】東大・早稲田・慶應、大学間比較で見えてきたオンライン講義の真の実力
https://www.businessinsider.jp/post-213208

・ポストコロナ時代を見据え…東北大・総長メッセージ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6396b786c44481a3db5a60034f1248e177713500

・大学発ベンチャー「過去最多」の2566社ー旧帝大が圧倒的強さ
https://maonline.jp/articles/university_based_ventures_record_high200518

・理工系なのに「男っぽさ」が希薄 リケジョの楽園「芝浦工大」とはどのような大学なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/668b3f97f9098379d08990ab61a16451af731606

・「国立大学法人化は失敗だった」 有馬朗人元東大総長・文相の悔恨
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00158/051900003/

・兵庫女子校の英語教育、チャレンジする私学…森永直樹<6>
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/ranger/20200514-OYT8T50021/

・コロナ休校の首都圏私立中高、すでに64%がオンラインで授業再開
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dab96f39d5608af4dbc847a821170d8a2b6c80c

・茨城県高野連が代替大会開催で画期的プラン…3年生全員がベンチ入りOK
https://hochi.news/articles/20200521-OHT1T50317.html

・高校生の全国大会、中止や変更相次ぐ 総体・甲子園・総文祭・高校生クイズ…
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/6383

・山梨の女子校が「わざわざ制服」でオンライン登校しているワケ
https://president.jp/articles/-/35454

・保育料の無償化で加速する保育所間競争と隠れ待機児童問題
https://dime.jp/genre/915515/

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【食育・健康・福祉・介護】
・黒板が見えない! 休校明けは視力低下に注意 進行抑えるポイントは
https://www.asahi.com/edua/article/13383395

・看護・介護にテクノロジーがもたらすもの / ヘルステックの未来を語る
https://venturetimes.jp/interview/53490.html

・介護保険制度施行20年における介護環境の変化
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202005210361

・医療・介護・福祉分野の横断を目指す新しい社会システム「地域共生社会」とは? 
貴重な人材を守るーー福祉のマインドは全ての人が持てる才能ではない
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6c55c2bf815079fca8bd130901e26f5a8bc74bf

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・就活女子1.5万人が選ぶ「就職人気ランキング」
4年連続でANA首位も航空業界の先行き不透明
https://toyokeizai.net/articles/-/351912

・就活生必読!WEB面接で失敗しないコツ、実は意外な落とし穴があった
https://diamond.jp/articles/-/237387

・Web面接6割超え、前月比大幅増…4月就活
https://resemom.jp/article/2020/05/22/56369.html

・オンライン就活は好機? 手応え感じる地方の学生・企業
https://www.asahi.com/articles/ASN5G3CB4N5DIIPE018.html

・2021年卒 高校生新卒採用調査
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000007.000057333&g=prt

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【最新教育サービス】
・classrooms 子どもと親に向けたYouTubeコンテンツ配信開始 MBが発起人

classrooms 子どもと親に向けたYouTubeコンテンツ配信開始 MBが発起人

・ライブ授業と動画収録、どちらを選ぶ? STEMスクールに突然やってきた、オンライン教育への対応
https://edtechzine.jp/article/detail/3791

・【高校生への休校影響調査】自宅学習における一番の悩みは「周りとの差」に対する不安 ~
〈大学入試改革〉や〈9月入学〉など教育制度面への関心も高まる~
https://www.obunsha.co.jp/news/detail/605

・河合塾、高校生に「大学入試情報」を無料の小冊子とウェブで提供中

河合塾、高校生に「大学入試情報」を無料の小冊子とウェブで提供中

・自宅から受講可能「オンライン留学プログラム」開始
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56276.html

・いいずな書店の判定付き英語音読練習アプリ「いいずなリピトレ」に音声認識技術AmiVoice®が採用されました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000020223.html

・英検S-CBT、6・7月に増席…平日夜や祝日も
https://resemom.jp/article/2020/05/18/56288.html

・コロナ休校で生まれた「学力格差不安」解消を目的に 進研ゼミが「全国実力診断テスト」を無償で実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000813.000000120.html

・リクシス、高齢家族のフレイル予防知識を学べるマイクロラーニングを無償公開

リクシス、高齢家族のフレイル予防知識を学べるマイクロラーニングを無償公開

・九大生が「世界とつながる英単」出版 講義や学術書に頻出1500語収録
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/610595/

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【教育に関するエトセトラ】
・ローカルであり、グローバルであること(世界各地)
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0518/stk_200518_4056300786.html

・東大合格ゼロの高校から東大を目指す「リアルドラゴン桜」のすごい教え方
https://news.yahoo.co.jp/articles/208e56656c822353dbbf53c0ec67739890805254

・【老人Z】介護問題を描いた1990年代の劇場版アニメ!あらすじや魅力をご紹介!
https://getnews.jp/archives/2546941

・新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60543

・いまや「消滅可能性国家」に コロナ禍で採るべき方策は
https://www.asahi.com/articles/ASN5C41F1N58UTIL04Z.html

・韓国のオンライン授業、その実態は
小学校から高校までの全学校で導入【世界から】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f54a2d161393ffb0c681f1a90386126e99c0df53

・なぜ東大の予算は2500億円で、スタンフォード大は1兆円超なのか
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00158/052100004/

・田中賢介氏「世界に挑戦する12歳」に小学校設立へ
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202005180000682.html

・「子育て支援の充実」だけで少子化を食い止められるは間違いだ
フランスの出生率が高い本当の理由
https://president.jp/articles/-/35589

・5億円の学費払い戻し求めて訴訟。日本人留学生が見た、ニューヨーク大のリアル
https://www.businessinsider.jp/post-212916

・今年度から小学校でも「英語」が必修化。英語の早期教育は必要なの? 「英語よりもまずは日本語を」と言われる理由は? 専門家が解説!
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bca5ccc0546a80c0812d2b63508d0c891a90222

・新型コロナ禍で授業もサークルもオンライン 大学には学生になりすました“荒らし”も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/21/news036.html

・オンライン講義で高い授業料に納得できる?…大学というビジネスモデルの危機
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bef624b590f07ba2061df14142cbcd695232f57

・教育の第一歩「言語化する力」はどこで身につくのか【『「教える」ということ』特別対談:試し読み⑥】
https://kadobun.jp/feature/talks/2lkc30jgl2g4.html

・人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める

勉強中と睡眠中の「匂い」が学習効率を向上させる

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一般社団法人日本教育基準協会


発行人:白戸 治久

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