新教育情報プラットホームメールマガジン第256号 【 2020年6月1日発行 】

投稿者: | 2020-06-01

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第256号
【 2020年6月1日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。

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「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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<基準協会からサービス・コンテンツの紹介>
■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


情報の領域で発生する課題解決に向けて、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、
ソーシャルアプリのカスタマーサポートなどカスタマーリレーション事業を展開する
アディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、
小学校・中学校・高校に向けてオンライン講演の提供を開始します。
生徒、教職員、保護者に向けたインターネットリテラシー講座や
ICT教育プログラムを通じて、生徒が安心して情報社会を送れるよう支援していきます。
サービス提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■スマホで出来る英語速読アプリ「SocDok」
新型コロナウィルス感染症蔓延防止で休校が続く中、中高生の英語学習として、
スマホで出来る「英語速読アプリSocDok」をご紹介いたします。

英語速読アプリSoc Dok


1日1問10分(読み返す時間などを含める)として全20問、
負担なく、英語に触れさせることが出来ます。
お試し用にデモアカウントもございますので、自宅学習用英語教材として
ご活用をご検討ください。
※ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

※中学校教科書発行の開隆堂・三省堂・東京書籍版がそれぞれあります。
※お試し用デモアカウントをご希望の場合、「SocDokデモアカウント希望」
とお書きいただき
・所属(学校名)
・氏名(先生名)
・学年
・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。
教師用1、学習者用10のデモアカウントのIDとPWを発行いたします。

お問い合わせ


サービス提供:英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、下記をご参照ください。
https://rsg-c.jp/mask/
サービス提供:株式会社RSG https://rsg-c.jp/

■Zoom と Google Meet ビデオ会議サービスをシンプルに比較
https://www.cloud-ace.jp/column/detail56/
G Suite Essentials を無料で始めよう!
https://www.cloud-ace.jp/column/detail57/
情報提供:クラウドエース株式会社

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<9月入学 ③>
・9月入学、文科相「直ちに導入を結論づけることない」
https://www.asahi.com/articles/ASN5Y3Q9NN5YUTIL00G.html

・9月入学、21年度も見送り提言へ 自民が原案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59620640X20C20A5MM0000/

・高校生が声を上げた「9月入学の導入」、議論を先送りにしていいのか?
秋入学のメリット・デメリット
https://limo.media/articles/-/17484

・21年度からの「9月入学」は見送り 政府・与党方針 教育現場混乱を回避
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e1083ae0f1f780d4ab6c3474f9641a898487f42

・9月入学への拙速な議論 識者が反対する3つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bedea3322a9ac1c9c73110e7c76039555402692

・自民党が「9月入学」に踏み切れない本当の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/353120

・「9月入学論争」に欠けている視点 東大はなぜ見送ったのか
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00158/052500008/

・「9月入学」案は重要な論点が欠落している 元ICU教授の町田さん寄稿

「9月入学」案は重要な論点が欠落している 元ICU教授の町田さん寄稿

・大迷走する「9月入学」議論、幼児教育政策から見た「3つの悪影響」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72810

・9月入学に妙案なし「6.5年制方式」なら6万6400人の教員不足 学童保育待機児童39万人増
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200525-00180289/

・「9月入学・新学期」に変わった場合 こんな制度にも影響を与えます (1)奨学金や入試はどうなる?
https://benesse.jp/kyouiku/202005/20200526-1.html

「#9月入学本当に今ですか」署名が4000人超。大学教授やNPOから続々反対の現状
https://www.businessinsider.jp/post-213565

・「9月入学」は教育グローバル化のチャンス そもそも日本が「4月入学」になった理由とは?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2020/05/post-390.php

・9月入学って、本当にやるんですか?
未来への投資である教育にきちんと予算と人を付けて、持続可能な社会の創り手を育もう
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020052500002.html

・9月入学制度の「最大の被害者」を忘れるな

9月入学制度の「最大の被害者」を忘れるな

・ポストコロナの“9月入学”が引き起こすパラダイムシフト、「熊本市モデル」が示す日本社会再生への道
https://www.cyzo.com/2020/05/post_242040_entry.html

・大迷走する「9月入学」議論、幼児教育政策から見た「3つの悪影響」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72810

・9月入学は先送りでも、教育問題の先送りはできない
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200530-00181024/

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・AI時代とSTEAM教育「AIが発展していく時代に ロボットが人間に敵わないこと」
https://maduro-online.jp/3185

・文部科学省 髙谷浩樹氏 基調講演「GIGAスクール構想の実現」
https://reseed.resemom.jp/article/2020/05/25/269.html

・ICTが変える子供たちの将来 ~教育における新たな取り組み
http://www.icr.co.jp/newsletter/wtr374-20200529-funamoto.html

・GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/

・EdTech導入補助金
https://edtech-hojo.jp/
EdTech ソフトウェア・サービス一覧
https://edtech-hojo.jp/docs/pdf/r1_vendor_lists.pdf

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

<オンライン学習>
・小中学生、休校中に最も望んでいたのは「オンラインでの双方向授業」
https://edtechzine.jp/article/detail/3858

・大学「オンライン講義」はどう行われているのか
https://toyokeizai.net/articles/-/352381

・学生をオンライン授業に積極的に参加させる5つの簡単な方法
https://globis.jp/article/7621

・「10分説明したら自由学習」ICTで変わる授業手法 一斉から“個別最適化”へ
https://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-2020052100057.html

・生活困窮世帯 約3割の子ども“オンライン学習支援受けられず”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200523/k10012442431000.html

・日本は遅れている? コロナ禍の海外の教育事情に日本が思う事は?:ガイアの夜明け
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2020/021849.html

・オンライン授業、日本の”遅れ”が話題に 「先進国で底辺じゃないか」と心配の声続出
https://news.careerconnection.jp/?p=94259

・「1人1台」なくてもオンライン教育はできる。休校初日から始めた小学校教諭が伝えたいこと
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ecc6239c5b6700869a61d4c

・小中学校「オンライン教育格差」が招く真の問題
https://toyokeizai.net/articles/-/352573

・小・中学校におけるオンライン授業の現状とその後の展望

小・中学校におけるオンライン授業の現状とその後の展望

・小中高のオンライン化はコロナ危機対策ではなく「国策」

小中高のオンライン化はコロナ危機対策ではなく「国策」

・オンライン学習を始める学生はセキュリティにも注意
https://ascii.jp/elem/000/004/014/4014496/

・オンライン学習、長時間利用は疲労度高い可能性
https://resemom.jp/article/2020/05/29/56486.html

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【Pick Up:最新教育情報資料】
・高校生のオンライン学習に関する意識調査報告書-日本・米国・中国・韓国の比較-〈令和2年5月発行〉
http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/145/

・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第8回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00004.htm

・2020年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)
https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2020/index.html

・小中高等学校におけるICTを活用した学習の取組事例について
https://www.mext.go.jp/content/20200527-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf

・文部科学省 緊急対策パッケージ(第2弾)令和2年5月27日
https://www.mext.go.jp/content/20200527-mxt_kouhou02-000006999_1.pdf

・新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校
及び特別支援学校等における教育活動の実施等に関するQ&Aの送付について
https://www.mext.go.jp/content/20200521-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

・文部科学広報2020年5月号
https://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1420722_00005.html

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・未来の教室 オンラインキャラバンキックオフDay #1 6/5
https://miraicaravan.peatix.com/

・デジタルハリウッド×アドビ共催 大学教員向けオンラインセミナー『デジタルクリエイティブ分野の授業オンライン化に対応するために』6/5
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001811.000000496.html

・WEBセミナー「コロナ時代の大学スポーツ」6/13
https://peatix.com/event/1489239

・シンポジウム「そのとき学びに何が起こったか:新型コロナ感染拡大による学習環境の変化に関する調査報告会」6/14
参加登録はこちら
https://zoom.us/webinar/register/WN_GqjfVwTmQDuEZQlOH3H5Ww

・高校模擬国連国際大会への日本代表団派遣支援事業
「最終発表会」のオンライン開催と視聴者募集について6/14

「最終発表会」のオンライン開催と視聴者募集について

・Zoomオンライン・社会人へのインタビューワークショップ体験会の概要 6/14
https://senseiportal.com/events/58356

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・学校教育における外部人材の活用促進事業の公募について
https://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/mext_00055.html

・令和2(2020)年度 SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業申請及び採択状況
https://www.mext.go.jp/unesco/018/1416144_00001.htm

・共創の場形成支援
https://www.jst.go.jp/pf/platform/index.html

・「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」の公募について
https://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1414162_00003.htm

・原子力科学技術委員会 原子力研究開発・基盤・人材作業部会(第3回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/100/shiryo/1422932_00001.htm

・文科省、コロナ対策マニュアル「学校の新しい生活様式」作成
https://resemom.jp/article/2020/05/26/56413.html

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・コロナ禍で再確認された「男女格差」の根本問題
https://toyokeizai.net/articles/-/351610

・9月入学の議論やICT教育の導入が加速。教育のグローバル化など大きな制度転換をどう受け止める?

9月入学の議論やICT教育の導入が加速。教育のグローバル化など大きな制度転換をどう受け止める?

・世界共通の17の目標「SDGs」あなたは知っていますか?
https://news.goo.ne.jp/article/doctortrust/nation/doctortrust-20200529103823455.html

・LGBT教育に求められる取り組みとは 日本の現状と残された今後の課題

LGBT教育に求められる取り組みとは 日本の現状と残された今後の課題

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・重要性増す情報リテラシー教育
情報教育で一番大事なのは情報社会の危険性を学ぶこと
https://webronza.asahi.com/science/articles/2020052800007.html

・学習活動にICT環境整備は不可欠 日常的なICT活用を見据え情報を集約

【情報教育特集】学習活動にICT環境整備は不可欠 日常的なICT活用を見据え情報を集約

・iTeachers TV Vol.230 ドルトン東京学園中高 荒木貴之 校長(後編) を公開

iTeachers TV Vol.230 ドルトン東京学園中高 荒木貴之 校長(後編) を公開

・Windowsが圧倒的? 課題はネットワーク? ICT教育の現状と課題、先端事例
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2005/29/news066.html

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・今年から始まる大学入試改革で「日本のエリート劣化」が加速する可能性
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72570

・大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00009.htm

・広尾学園中高校長の南風原朝和さん「大学や入試センターの対応には限界、『思考力評価』が足かせに」
https://www.asahi.com/edua/article/13410247

・百家争鳴の「9月入学」 議論を整理すると浮かび上がる究極の高3生救済策とは……
https://www.asahi.com/edua/article/13398408

・旧AO入試、出願遅らせる方針 9月入学議論で調整遅れ
https://www.asahi.com/articles/ASN5X73XWN5XUTIL01D.html

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・私立と公立「教育格差」、長期休校が映した現実
浮き彫りになったICT教育の遅れを挽回せよ
https://toyokeizai.net/articles/-/352559

・新型コロナで学校休校 欧州諸国の状況は

新型コロナで学校休校 欧州諸国の状況は

・子どもがいる親世代に聞いた「休校処置中の学習に関する調査アンケート」約8割が休校における学習に不安を抱いている!
休校中、学校以外の学びの対策の第1位は「オンライン学習
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000013831.html

・家庭の休校対策、1位は「オンライン学習」
https://resemom.jp/article/2020/05/25/56410.html

・開成・灘・麻布の生徒たちが過ごした休校期間のすごさ
https://www.news-postseven.com/archives/20200527_1566118.html

・学力格差の拡大止めねば 学習支援教室、つながり模索 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/31411

・教育実習いつできる?受け入れ断る学校も、学生募る不安
https://www.asahi.com/articles/ASN5W2PDLN4VUTIL00T.html

・勉強の遅れ、どう取り戻す? 学校が再開した後に起こること
https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/coronatokurasu1

・【学校再開後の最重要課題(1)】子どもたちの意欲を高める授業ができているか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200527-00180528/

・全国学力調査は中止…でも県実施 行事よりテスト優先? 教育現場から疑問の声
https://www.tokyo-np.co.jp/article/32164?rct=saitama

・教員いじめ、部活動差別も… 6年で教員69人退職の学校を提訴
https://www.tokyo-np.co.jp/article/32312?rct=national

・休校中の宿題、多すぎる? 「学力に差が出る…」増量求める保護者も
https://news.yahoo.co.jp/articles/57e5c4ab224e7d7163cc2794fa88b7a3895d12e7

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【英語教育・外国語教育】
・英語学習に不可欠な目標設定! 目標を達成するにはなにが重要?
https://www.zaikei.co.jp/article/20200528/568353.html

【国語・日本語教育】
・「頑張ってきたのに」コロナで夏の日本語試験中止 留学生、不安と落胆
https://news.yahoo.co.jp/articles/a04ce221ff3d15ff7ee8c02cc9368b6e19f3e45c

【理数教育・STEAM】
・STEM教育に最適!直感的に組み立てるだけで200種類以上のアクションが楽しめるプログラミングロボット「Clicbot」
https://dime.jp/genre/920705/

・米五輪選手と中高生が交流 ネットで理系教育体験
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59804030R30C20A5CR8000/

【社会・道徳教育・公共】
・時事問題、問われる「どうしてか」 立憲主義問う出題も 私立中学社会科入試100校分析
https://www.asahi.com/edua/article/13383355

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・あのSpotifyが音楽の「英才教育」に乗り出した
https://toyokeizai.net/articles/-/350895

・学校の体育でマスクは必要なし、適切な対策を求める…文科省
https://resemom.jp/article/2020/05/22/56381.html

・水泳授業、対策のうえ実施可能…文科省が方針
https://resemom.jp/article/2020/05/26/56412.html

・「甲子園中止」の代替大会開催が混乱深まる理由
https://toyokeizai.net/articles/-/353453

・高校総体中止、その後は 代替大会多様なあり方に
https://www.asahi.com/articles/ASN5Z6K79N5XUTQP004.html?iref=comtop_list_spo_t

・eスポーツで教育を 部活動促進、エビデンス取得に取り組む「eスポーツ超学校」誕生
https://news.yahoo.co.jp/articles/19198c524125a5a087108b14e5ccecc540d514e8

・国体中止なら「eスポ」単独開催へ プレーも観戦もオンラインで「3密」回避
https://news.yahoo.co.jp/articles/5868e782c035904a6c135bb38981bbbea7b22dfc

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【教育費・奨学金・学習支援】
・コロナ禍で考え直す学費と奨学金。栗原康が訴える「学生に賃金を」の真意とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/627a8d6a42b55903fe974cc49dd725edf12d90e0

・学生支援緊急給付金、LINEで申請が可能に…文科省
https://resemom.jp/article/2020/05/25/56395.html

・学生向け20万円給付金、LINEで申請可能 早急な現金支給を重視
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/28/news088.html

・誰がもらえるの? 学生への給付金について解説 自宅生や新入生でも申請可能
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200525-00180193/

・進学阻む経済状態 困窮層に届かない支援情報 高校生76.1%と保護者69.5%、大学無償化「知らない」 2019年度沖縄県調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad30c1f49302cf8d4220abece18b0c4ad07ff267

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【テスト・進学・受験】
・大学入試日程の延期検討 文科相「余裕持ち準備を」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59733590Z20C20A5CE0000/

・9月入学の次は5月入学?~混迷の2021年入試
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20200530-00181129/

・東大理系トップ10はおなじみの顔ぶれ 理3は灘が開成に競り勝つ
https://www.asahi.com/edua/article/13391971

・国公立大学と私立大学に行きたい人はまさかの50%50%!?志望校はどうやって決める?
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000040.000055407&g=prt

・大学入試 柔軟な運用と工夫が必要だ
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20200526-OYT1T50288/

・東洋大入試部長の加藤建二さん「一般選抜は通常通りにはできない可能性が高い」
https://www.asahi.com/edua/article/13405698

・大学入試日程の見直し検討 休校長期化に配慮 萩生田文科相
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e921a3d672e2c308ff30ddb9464f55c2df1a865

・高校生9割、休校により学習や受験対策に不安…旺文社
https://resemom.jp/article/2020/05/26/56419.html

・早稲田「AO・推薦」と「一般入試」比率逆転の狙い
https://toyokeizai.net/articles/-/352508

・「SSK」「愛愛名中」…なぜ愛知は地元大学への進学率が高いのか
https://president.jp/articles/-/35757

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・緊急事態宣言の解除に伴う、各大学の「入構解除」および「対面授業再開」について
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43691.html

・全大学生に「AIリテラシー」を、壮大な教育改革に立ちはだかる壁の正体
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00175/042000001/

・コロナ禍で大学は、“最高の映像コンテンツ”をつくる機関に進化する【近畿大学 世耕石弘氏】
https://agenda-note.com/brands/detail/id=2865

・APU・出口治明学長に聞く 変化の時代に求められる3本柱
https://www.asahi.com/edua/article/13401980

・4項目で独自評価「大学 シン・序列」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/352333

・農学部を新設する大学が増加、今どきの学生から人気を集める理由
https://diamond.jp/articles/-/238272

・組織に地力がなければ効果は出ない 慶應義塾大学でのSlack導入の本音
https://ascii.jp/elem/000/004/014/4014365/

・大学病院と市中病院の違い 未来を救う教育と研究
https://medical.jiji.com/topics/1654

・22年度に中等教育学校へ 千葉県内公立で初の一貫化 稲毛高・中
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/693031

・1学期の成績はどうなる?開成が行った「オンライン中間考査」の実態
https://news.yahoo.co.jp/articles/d04a20e6cd5c0a8fd84e85dccff4938e4c35e73f

・世界との主体的「出会い」を開くICT教育…神奈川大附
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO043911/20200525-OYT8T50021/

・すべて日本語で行う授業なのに英語力が上がる!? 桐朋女子中・高等学校
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20200528-00180766/

・東京都、段階的に学校再開…オンライン学習も活用
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cfc2d95e3bf1c783288a3b31bd30fd0393ece60

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【食育・健康・福祉・介護】
・中学生の体格変化が学業成績と関連 北海道教育大学が調査

中学生の体格変化が学業成績と関連 北海道教育大学が調査

・国立大「教育実習に影響」9割 介護体験も、感染拡大で
https://www.tokyo-np.co.jp/article/31806?rct=national

・親の介護費用を子世代が負担するのはNG!
https://mbp-japan.com/tokyo/1kawamura-g/column/5056026/

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・新型コロナで企業が選別される時代に。大学生が重視したのは?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu443/

・英語、プログラミング、経営学、社会人の「リカレント教育」はどこまで浸透する?
https://dime.jp/genre/915557/

・コロナ禍の「就活面接」を上手く乗り越えるコツ
https://toyokeizai.net/articles/-/349815

・就活への影響「それほど深刻ではないだろうが、一括採用は見直すいい機会」経団連・中西会長
https://times.abema.tv/posts/7055222

・ウィズ・コロナの就活 みんなどうしてる?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20200529.html

・2022年卒の学生にもじわり影響「就活」の現実
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce303db70bc74e081e4200bda54db038872b7ad

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【最新教育サービス】
・三省堂の英語教科書、AI英語教材「abceed」と連携し学校現場に展開を開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000014647.html

・AI先生「atama+」中高生向け英語教材に英単語、英文読解、音声を拡充
https://ascii.jp/elem/000/004/013/4013907/

・日本マイクロソフト、Windows端末調達校を対象にした「Microsoft GIGA Start Program」の提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/3868

・『学校を変えた最強のプログラミング教育』刊行
https://www.agara.co.jp/article/62979

・学研の学習まんが「ウイルスのひみつ」電子版を無料公開
https://resemom.jp/article/2020/05/29/56497.html

・教育現場でのICT推進に向け「GIGAスクール構想推進委員会」が設立
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1255517.html

・IIBC、TOEIC L&Rの公式問題を期間限定で無料公開

IIBC、TOEIC L&Rの公式問題を期間限定で無料公開

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【教育に関するエトセトラ】
・政治と科学、責任を取るのはどちらか?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60628

・日本でオンラインラーニングが必要ない理由
https://cakes.mu/posts/30298

・理解に苦しむ「トンデモ返答メール」が示した大学組織の硬直化
https://diamond.jp/articles/-/238303

・教育こそ少年たちにとっての大きな罰。『許された子どもたち』内藤瑛亮監督 

教育こそ少年たちにとっての大きな罰。『許された子どもたち』内藤瑛亮監督 <映画を通して「社会」を切り取る17>

・母親苦悩!都内進学校の大学合格実績と住宅選びの意外な関係
https://gentosha-go.com/articles/-/27111

・タブレット型端末の普及率の現状をさぐる(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200529-00179848/

・社会人の「オンライン学習」が大流行 趣味や仕事、新規受講者倍増で収益拡大

社会人の「オンライン学習」が大流行 趣味や仕事、新規受講者倍増で収益拡大

・新型コロナが大学経営に与える影響 閉校の恐れある英国と対照的なフランスの違い【世界から】
https://news.yahoo.co.jp/articles/baccc769fc145d9d79d595d41fd4d87ff0cddf3a

・アメリカ 新型コロナで高校生の大学選びに変化 17%が進路変更
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200528/k10012447851000.html

・子どもの学力を左右してしまう、親の経済力とは別の「重要な要素」
https://news.goo.ne.jp/article/phpbiz/nation/phpbiz-20200526115301855.html

・「等しく学ぶ権利の保障を」学生への緊急給付金について、指摘された”3つのこと”
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/gakusei-kinkyu-kyufukin-seimei

・コロナ中退2割の衝撃。バイト収入ゼロで大学生が大ピンチ!

コロナ中退2割の衝撃。バイト収入ゼロで大学生が大ピンチ!

・なぜ早稲田大学は学費減額を拒否したのか?明治学院・青学・立教は全学生に一律5万円給付
https://biz-journal.jp/2020/05/post_159687.html

・「このままでは勉強が続けられない」3人の学生が語ったこと。困窮学生への緊急給付金のあり方とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/163a8b3dd53fb2a3aa71c6e7a40f1b420c62b2ab

・堀江貴文「受験するなら東大一択! スマホを使って独学しよう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/396fafe393729ec5562a1bc3575f79e36287baab

・拮抗する「9月入学」の賛否 「賛成」でも慎重な議論を求む声
https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00026/052500024/

・「9月入学制度」は見送りも「現状でギリギリ」と教員たちが悲鳴! 学校再開で見過ごされる課題
https://www.cyzowoman.com/2020/05/post_286271_1.html

・「生徒が不登校になってしまうんじゃないか、という心配も」
 現役中学教員が考える「学校ができる“最大限の新型コロナ対策”とその課題」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7331757

・未来の家電! 最先端自動窓拭きロボット「HOBOT」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee5630eede083d16a1634e888244f8da99f2343c

・中田敦彦、小島よしおが「教育系YouTuber」として人気のワケ
https://dot.asahi.com/wa/2020052600038.html

・【夫婦の出産意識調査 2020】幼保無償化により「生活が楽になった」
55.5%と生活への影響はプラスに働くも、出産・育児環境の不安に改善は見られず
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000045328.html

・今こそ「ベーシック・インカム」導入を唱えよ
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020052500003.html

・オンライン化のスピード感に欠ける、東京の「生ぬるい」公教育
https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2020/05/post-24.php

・日本のAI教育ここがダメ、識者3人が語る三重の「壁」
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00175/042000005/

・AIがAIでなくなる?「AI効果」とはいったい何か
https://www.sbbit.jp/article/cont1/38019

・大学に行く「価値」って何だっけ? 早大生、オンライン授業生活に募る「不満」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b23cf215397b4821173dfbe0fedd181a60145a5

・「かぶりものやカレー」オンラインで変わる大学の授業
https://news.yahoo.co.jp/articles/16b5de139012ba0ec677ab4b2a5b988d8300dded

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一般社団法人日本教育基準協会


発行人:白戸 治久

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