新教育情報プラットホームメールマガジン第257号 【 2020年6月8日発行 】

投稿者: | 2020-06-08

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第257号
【 2020年6月8日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
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「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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<基準協会からサービス・コンテンツの紹介>

■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、つまり「自らの目標を達成し、
自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


情報の領域で発生する課題解決に向けて、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、
ソーシャルアプリのカスタマーサポートなどカスタマーリレーション事業を展開する
アディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、
小学校・中学校・高校に向けてオンライン講演の提供を開始します。
生徒、教職員、保護者に向けたインターネットリテラシー講座や
ICT教育プログラムを通じて、生徒が安心して情報社会を送れるよう支援していきます。
サービス提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■G Suite で利用可能な Classroom とは?
https://www.cloud-ace.jp/column/detail61/
Dropbox よりも Google ドライブを利用したい5つの理由
https://www.cloud-ace.jp/column/detail62/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、下記をご参照ください。
https://rsg-c.jp/mask/
サービス提供:株式会社RSG https://rsg-c.jp/

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<9月入学 ④>
・9月入学移行に関する考え方(経団連)
https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/048.html

・きっかけは都立高校生のツイッター投稿だった 9月入学事実上見送りの舞台裏を検証した
https://www.fnn.jp/articles/CX/48587

・高校までは4月、大学は9月入学のメリット
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60724

・9月入学、学校再開受け「直ちに導入を結論づけることはない」文科大臣
https://resemom.jp/article/2020/06/01/56518.html

・9月入学「首相肝いり」も迷走 賛成は現場を知らない政治家ばかり
https://dot.asahi.com/wa/2020060200044.html

・「生徒も親も教員も潰れる」9月入学見送りで想定される最悪シナリオ
https://news.yahoo.co.jp/articles/55f5abb30f890bed9651e97b14cdd0e2b34427ea

・9月入学は“経済的にデメリット” 「7兆円近い財政負担も」と日本教育学会会長
https://dot.asahi.com/wa/2020060200046.html

・9月入学問題 長期的視点で実現を考えよ
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00560116

・「9月入学」の荒唐無稽な議論 「教育」が政治のおもちゃにされている
https://wezz-y.com/archives/77610

・東浩紀「9月入学案が盛り上がる背景には、ポストコロナへの焦りがある」
https://dot.asahi.com/aera/2020060300018.html

・9月入学は大学から着手を! 東京大学の「秋入学構想」は頓挫したが…
https://limo.media/articles/-/17650

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/

・GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/

・GIGAスクール構想の目的とは? 予算や環境整備、指導者に求められるポイントを解説

GIGAスクール構想の目的とは? 予算や環境整備、指導者に求められるポイントを解説

・学校・教委がICT教育を充実するチャンス、経産省の「EdTech導入補助金」とは

学校・教委がICT教育を充実するチャンス、経産省の「EdTech導入補助金」とは

・EdTech導入補助金
https://edtech-hojo.jp/
EdTech ソフトウェア・サービス一覧

クリックしてr1_vendor_lists.pdfにアクセス

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

<オンライン学習>
・オンライン授業には新しい教育技術が必要<東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授>

オンライン授業には新しい教育技術が必要<東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授>

・コロナ禍での中・高教員のオンライン対話「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクトがアーカイブを更新!
https://berd.benesse.jp/publicity/detail.php?id=5503

・オンライン授業(熊本市)
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/link/iinkai/online/
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/

・【オンライン学習】「学びの最前線」はアフターコロナでこう変わる…小学校、中学・高校、大学から社会人まで
対面教育は今後「プレミア化」する
https://www.businessinsider.jp/post-214222

・課題は世界共通、子どもたちの学びを守ろう――各国で広がるオンラインを通じた学習の裏に、日本の協力や民間企業の存在が!【JICA通信】

課題は世界共通、子どもたちの学びを守ろう――各国で広がるオンラインを通じた学習の裏に、日本の協力や民間企業の存在が!【JICA通信】

・オンライン学習のICT、家庭に届く?
https://benesse.jp/kyouiku/202006/20200603-1.html

・公立でもできた「オンライン授業」の凄い可能性
https://toyokeizai.net/articles/-/353856

・なぜ、東大はどこよりも早くオンライン化できたのか? ウィズ・コロナ時代に淘汰されない組織の形
https://www.businessinsider.jp/post-213860

・オンライン授業「視線合わない」問題で学習効果に差 研究で明らかになった「効果が下がる学習者」のタイプとは
https://dot.asahi.com/dot/2020052800055.html?page=1

・広がるオンライン学習 子供の能力を伸ばすポイントは
https://news.yahoo.co.jp/articles/448d660183385ff20d7e37511bfad50b67b91c90

・小中高等学校でのICT活用事例を文部科学省が紹介。新型コロナ感染症対策で
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/060300082/

・【大学生の現状】オンライン授業のメリット、デメリットを徹底調査!
https://ray-web.jp/55293?page=1

・オンライン学習のタブレット端末 調達に時間かかる 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200605/k10012459821000.html

・休校期間中、小学生の55%がオンライン学習 群馬大とNPO調査
https://mainichi.jp/articles/20200606/k00/00m/040/098000c

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【Pick Up:最新教育情報資料】
・中央教育審議会 初等中等教育分科会 教員養成部会(第113回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/1422489_00001.html

・学校の授業における学習活動の重点化に関する資料
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00512.html

・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第1回)配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/146/01/siryo/1422597_00008.htm

・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第1回)議事要旨
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/146/01/siryo/1422597_00009.htm

・「学びの保障」総合対策パッケージ
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

・国立大学法人等施設整備に関する検討会(令和2年度)(第2回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/057/siryo/1421255.htm

・研究開発基盤部会(第5回)の配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu28/siryo/mext_00378.html

・「産業技術ビジョン2020」を取りまとめました
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529010/20200529010.html?from=mj

・「オープンイノベーション白書第三版」を取りまとめました
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529012/20200529012.html?from=mj

・新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第7回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/154/mext_00010.html

・マテリアル革新力強化のための政府戦略に向けて(戦略準備会合取りまとめ)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/057/1422394_00002.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第2回)の開催について6/8
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/146/01/kaisai/1422553_00003.htm

・第2回オンライン授業に関するJMOOC ワークショップ 『今、求められる新たな学び ~ポストコロナ時代の教育プラットフォーム~』 6/9
https://peatix.com/event/1508695/view?k=a7588ca289925aaee9fc2ed39bd6e020a4a1f7cd

・トークイベント「これからの“学び”の話をしよう」を開催
~6月12日(金)18時、教育のオンラインとオフラインについて考える~
https://dwango.co.jp/news/information/2020/0604/news-337.html

・WEBセミナー「コロナ時代の大学スポーツ」6/13
https://peatix.com/event/1489239

・教育コロナ会議 2020年6月13日(土)テーマ「目標に準拠した評価・(オンライン)授業づくり」
https://forms.gle/9h3py2b2eeFiaEo89

・【6月14日開催】オンラインイベント「学校再開、子どもの心にどう寄り添う?専門家に聞く」6/14
https://ciy.asahi.com/ciy/11001759?revision=LIVE/?cid_sns_edua

・シンポジウム「そのとき学びに何が起こったか:新型コロナ感染拡大による学習環境の変化に関する調査報告会」6/14
参加登録はこちら
https://zoom.us/webinar/register/WN_GqjfVwTmQDuEZQlOH3H5Ww

・高校模擬国連国際大会への日本代表団派遣支援事業
「最終発表会」のオンライン開催と視聴者募集について6/14

「最終発表会」のオンライン開催と視聴者募集について

・Zoomオンライン・社会人へのインタビューワークショップ体験会の概要 6/14
https://senseiportal.com/events/58356

・【オンライン開催】GIGAスクール緊急企画「ICT環境の迅速な整備と、いま目指す初等中等教育」を6月24日に開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000036930.html

・「これからのみんなの授業展」6月28日開催
https://jugyo.community/

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・世界各国に留学中の日本人学生の皆さんへ(5月28日更新)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00001.htm

・新型コロナウイルス感染症に関する学校の再開状況について

クリックして20200603-mxt_kouhou01-000004520_4.pdfにアクセス

・文部科学省、学校再開に備えて人材バンク、学生らに協力要請

文部科学省、学校再開に備えて人材バンク、学生らに協力要請

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・新学習指導要領のSDGsで新型コロナに打ち勝て!
https://benesse.jp/kyouiku/202006/20200601-2.html

・「恐れずに進め」モットーに、自由な学問追究…ドルトン東京
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO044271/20200602-OYT8T50007/

・新しい学習指導要領で小学校教育はどう変わるのか
https://www.zaikei.co.jp/article/20200604/569608.html

・学生団体GYIs、小中高生対象にオンラインSDGs学習支援の参加者を募集開始

学生団体GYIs、小中高生対象にオンラインSDGs学習支援の参加者を募集開始

・自由研究を通じて課題解決力や思考力を育もう
https://benesse.jp/kyouiku/202006/20200604-2.html

・生徒集まらず経営危機の学校で海外有名大進学が続出した「引き算の発想」
日本人が英語を話せないのは「英語力」の問題ではない
https://www.businessinsider.jp/post-214163

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・文部科学省の課長が苦言「いまの日本のICT教育、おかしいです」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72974

・学校・教委がICT教育を充実するチャンス、経産省の「EdTech導入補助金」とは

学校・教委がICT教育を充実するチャンス、経産省の「EdTech導入補助金」とは

・高校生のオンライン学習、日本は経験率が最低…米中韓と比較
https://resemom.jp/article/2020/06/01/56523.html

・小学校プログラミング教育は何のため? 授業はどうなる
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f051fd0a6f2ea20f950caddda12a1dca15cad68

・休校中に望むのは「双方向オンライン授業」実施率1割未満
https://resemom.jp/article/2020/05/28/56461.html

・「ICT教育」とは?日本のICT教育の動向と課題を解説!
https://the-owner.jp/archives/3150

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・忘れちゃいけない大学入試改革の議論。英語の民間試験に批判的な委員も検討会議に復帰。今後の行方は?

忘れちゃいけない大学入試改革の議論。英語の民間試験に批判的な委員も検討会議に復帰。今後の行方は?

・大学入試のあり方に関する検討会議 議事録・配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/giji_list/index.htm

・来年の入試だけ半年延ばして 高校3年生たちが考えた「2020年度スライド案」とは
https://mainichi.jp/articles/20200604/k00/00m/040/378000c

・コロナ禍で叫ばれる大学入試延期論 入試、入学は過去にも何度か延期されていた
https://dot.asahi.com/dot/2020060300007.html

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・先進国なのになぜ、日本の学校だけオンライン授業がなかなか進まないのか
https://president.jp/articles/-/35778

・教育ICT先進国フィンランドにおける、新型コロナ対応――授業のオンライン化で生徒たちの反応は?
https://edtechzine.jp/article/detail/3816

・教師の工夫で、授業の効果はここまで上がる
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93580.php

・家庭も「新しい生活様式」の徹底を…文科省が要請
https://news.yahoo.co.jp/articles/f66d074095ebd4ad9926264c8dbd6bb27d5ec0d1

・休校時の自宅学習、母親の3割「学力格差に不安」
https://resemom.jp/article/2020/06/04/56592.html

・4人に1人がゲーム1時間以上…小1-3の家庭学習調査
https://resemom.jp/article/2020/06/05/56603.html

・授業不足を自宅で補完、文科省が通知 家庭に負担増か
https://www.asahi.com/articles/ASN655WZSN64UTIL048.html

・「教育」のはなし
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n252d66fda680

・増加する特別支援学級の児童生徒と指導者に求められる支援とは

増加する特別支援学級の児童生徒と指導者に求められる支援とは

・コロナ時代に考えたい学校問題【第1回】

コロナ時代に考えたい学校問題

・教科書の2割が授業外 「家庭にしわ寄せ」と不安の声
https://www.asahi.com/articles/ASN657STXN65UTIL00N.html

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【英語教育・外国語教育】
・9月入学は「世界標準」の大ウソ。独も豪も「9月以外」の現実
https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-453606.html

・英語リスニング学習に最適なイヤホンの選び方とおすすめ3選!どんな機能を重視する?
https://englishhub.jp/news/earphones.html

・英語力と年収は比例する!?英語レベルが上級の会社員の6割が年収1000万円プレイヤーだった
https://dime.jp/genre/926880/

・英語を処理するスタミナを付ける1歩先のシャドーイング
https://www.zaikei.co.jp/article/20200603/568888.html

【国語・日本語教育】
・日本の子供の「読解力」低下が意味すること
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb8edec75b0f6a10a9d9d0f9e3eb2e271dee0f11

【理数教育・STEAM】
・「理系脳」はどう作る?AI時代に求められる子どもの思考力を鍛える方法
https://dime.jp/genre/922316/

・小学生の保護者必見! 算数の「時刻と時間」ではここにつまずきやすい【前編】
https://news.yahoo.co.jp/articles/a26bfa9b6be21eab929471195a3a7c42f800942c

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・「eスポーツ超学校」設置、eスポーツを通じた教育の機会を提供
https://edtechzine.jp/article/detail/3898

・ゲームを通じて教育改革、「eスポーツ超学校」プロジェクト始動
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200601_175606.html

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【教育費・奨学金・学習支援】
・文科省「学生の学びの支援緊急パッケージ」公表
https://resemom.jp/article/2020/06/01/56513.html

・大学閉鎖で苦しむ貧困学生を絶対に辞めさせるな
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00076/

・教育費、子どもにも共有すれば主体性身に付く
https://news.yahoo.co.jp/articles/34dcd61e8d7f1e35a21af34d357094559d72a3de

・奨学金の返済口座を変更する際の注意点とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19e33bb70a690b9a229efdee3437959d2f11d66

・子どもの教育資金、どう貯めている?
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202006030680

・「大卒イコール正規雇用」ではない現実。奨学金「無理なく返せる?」「教育ローンとの違いは?」
https://limo.media/articles/-/17689

・返済義務のない奨学金が見つかる!借入800万の経験から生まれた奨学金マッチングサービス
https://media.moneyforward.com/articles/4878

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【テスト・進学・受験】
・中高一貫校「オンライン入試」、21年よりいよいよ本格導入か
https://diamond.jp/articles/-/239005

・新型コロナで「地元進学」増加へ、文科省の眠っていた施策が蘇る
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f981fd6bfa855eb60e16fbc6999102f73bb67f

・「来年の大学入試はスケジュールを遅らせて」高校の先生たちの訴え
https://www.asahi.com/edua/article/13421030

・学生3分の1が社会科学系統に所属…旺文社が分析
https://news.yahoo.co.jp/articles/02696e27ab7d7e77e91e2b64813a3c4ea330fa7c

・休校期間が長かった学校は不利? 入試時期は変わる? 
受験生の9割以上「受験に不安」、約8割受験勉強に「支障あり」約3割が受験方法の見直しを検討

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

・京大文系トップは大阪府立のあの高校、学部別でも教育・経済で首位
https://www.asahi.com/edua/article/13411435

・コロナ禍で大学入試「地元志向」に拍車か 国公立大に強い高校は?
https://dot.asahi.com/wa/2020060400012.html

・激変? 灘、日比谷、桐蔭の校長が語る“2021年大学入試“傾向と対策
https://dot.asahi.com/wa/2020060400009.html

・明治、立教、中央など…史上初の学部別「序列ランキング」を全公開する!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71192

・コロナ後の大学受験人気 文系・医学部凋落で情報系が躍進か

コロナ後の大学受験人気 文系・医学部凋落で情報系が躍進か

・高校入試、出題範囲の縮小検討 熊本県教委8月に判断 九州各県も手探り
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/614558/

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・秋入学を含めた大学のグローバル化、経団連が歓迎の声明

秋入学を含めた大学のグローバル化、経団連が歓迎の声明

・留学生激減、国内学生の入学延期。コロナで米・英の大学が直面する深刻すぎる苦境

留学生激減、国内学生の入学延期。コロナで米・英の大学が直面する深刻すぎる苦境 

・同志社大学入学センター所長の多久和英樹教授「何があっても大学は必死で対応する」
https://www.asahi.com/edua/article/13410741

・高い教員自給率の弊害 東大外の人材導入で自由な研究を
https://this.kiji.is/640306184891925601

・東北大学、オンライン事務化を宣言、押印も廃止へ

東北大学、オンライン事務化を宣言、押印も廃止へ

・人事からみた大学イメージ、国立大がトップ10独占
https://resemom.jp/article/2020/06/03/56554.html

・ICT時代の好機生かし切れないあの国立大、学長にビジョンを聞いた
https://newswitch.jp/p/22491

・国内複数大学で遠隔授業のトラブル、短い準備期間に苦戦
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01157/060200012/

・トップ100に東大など日本勢14校 アジア大学ランキング
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59939710T00C20A6CR8000/

・ベネッセ「Between」教育力ブランディングと日本大学ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/1058dca5cac23f8e0491428b9624c73e07baeb46

・大学無償化「知らない」79% 「PC持てない」37% 県高校生調査報告
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1130664.html

・点訳や音訳で障害者支援、中高生が一役 担い手に期待
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59821600R00C20A6KNTP00/

・幼稚園、小中高校など98%が再開…文科省調査
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200603-OYT1T50206/

・新たな広尾学園「広尾学園小石川中学校・高等学校」が2021年誕生 ~村田女子高等学校から校名を変更し共学化、中学募集を開始
https://univ-online.com/article/school/11271/

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【食育・健康・福祉・介護】
・在宅介護にかかるお金ってどれくらい?
https://limo.media/articles/-/17593

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・コロナで金銭教育。利息や投資のしくみを教えてみよう
https://news.yahoo.co.jp/articles/aea879d81ab632135eac907ac0edfafadc468065

・学校では教えてくれない「お金の教育っていつから始める?
https://media.moneyforward.com/articles/4854/summary?af=home_list_1st

・大学生の就職内定率は56.9%、前年同月比は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/05/news079.html

・新卒採用選考、様変わり オンライン主流、始動前倒し
https://news.yahoo.co.jp/articles/eee4eb973010235b073d5eef7b1290e4dab7a102

・コロナで「転職への意識変化」7割 グローバル人材調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59882180S0A600C2000000/

・文科省、2020年度卒業予定者等の就職・採用活動への配慮要請
https://resemom.jp/article/2020/06/02/56538.html

・様変わりする就活 ~大手100社アンケートから読み解く
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu460/

・オンライン⾯接はどんな特徴をもち、何が可能性で、何が課題なのか?

クリックしてonlineinterview2020-2.pdfにアクセス

・就活生のコロナ影響、これからがむしろ本番だ
https://toyokeizai.net/articles/-/354912

・コロナ禍の就活「リーマンの影響」じわり 独自調査で見えた大学側と企業側の「乖離」
https://dot.asahi.com/aera/2020060400061.html

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【最新教育サービス】
・GIGAスクール構想で進むYouTubeの授業利用を安全に。文科省チャンネルのみ視聴許可する新機能を搭載
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000025498.html

・内田洋行、オンライン英語学習教材の無償提供期間を延長、新たに講座も開設
https://edtechzine.jp/article/detail/3895

・リアル教育の価値と格差 オンライン化で見える本質「月刊先端教育」2020年7月号を発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000036930.html

・公立校の教員も評価する「偏差値で測れない才能」を伸ばす新サービス。
CINRAのオンライン教育事業「Inspire High」の何が10代に刺さっているのか
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0601/fdr_200601_8681292962.html

・NECのGIGAスクールを含む教育ICT化への取組
https://news.mynavi.jp/article/20200603-1046465/

・英会話ロボット「Musio」学研グループのオンライン英会話のサービスと連携 AKAが新サービスを提供開始

英会話ロボット「Musio」学研グループのオンライン英会話のサービスと連携 AKAが新サービスを提供開始

・楽天、児童向け英語教育サービス「Rakuten ABCmouse」を法人向けに期間限定で無償提供
https://edtechzine.jp/article/detail/3916

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【教育に関するエトセトラ】
・コロナで予算倍増「GIGAスクール構想」とは? PCメーカーより“潤う”のはどんな企業か
https://www.sbbit.jp/article/cont1/38081

・現在、必要でないモノは? トップは「学歴」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/01/news093.html

・大卒と高卒「コロナへの警戒姿勢」の決定的な差
人々はどれだけ自発的に社会的距離を取ったか
https://toyokeizai.net/articles/-/353591?display=b

・丹羽宇一郎氏「コロナ後はさらなる危機が待ち構えている」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/274062

・【自治体ランキング】転出超過ワースト3は小山市、成田市、長崎市…新宿区が11位の驚き
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20200601-00181282/

・「夏の甲子園中止」なのに地方はOKの大きな矛盾
https://toyokeizai.net/articles/-/353735

・「生命はデジタルでできている!」のはご存じか?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72817

・なぜ、人口は増えても減っても「諸悪の根源」とされるのか
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/20/00015/051500003/

・MicrosoftはジャーナリストをAIに置き換えようとしている
https://gigazine.net/news/20200601-microsoft-msn-news-artificial-intelligence/

・あまりに高精度のテキストを作り出してしまうため「危険すぎる」と問題視された文章生成言語モデルの最新版「GPT-3」が公開
https://gigazine.net/news/20200601-gpt-3/

・『ニャンとしてもはやく走りたい子ねこ』が大賞!~「こども絵本づくりコンクール」で得た「未来の教育への気づき」~
https://limo.media/articles/-/17573

・新型コロナで“異変” 苦悩するアメリカの学生たち
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2020/06/0601.html

・ポストコロナ「インターネットがカギ握る理由」
https://toyokeizai.net/articles/-/352983

・大学のオンラインテストで集団不正行為が発覚
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=75930

・英語研修では身につかない、日本人に決定的に足りていないスキル
https://diamond.jp/articles/-/238711

・大学の授業を全市民に無料提供?税金とはこう使うのだ。わくわくする北欧教育の進化版
https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20200606-00182032/

・外出制限の暮らしの中で、大人も子供も身につけた知恵がある
https://globe.asahi.com/article/13429043

・「受験生見捨てないで!」翻弄の高3怒りの訴え…入試改革、コロナ、9月入学議論!白熱“リモート座談会”
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b506a2b3fc25b2440fa76666627e772d189495

・「入学後まだ一度も大学に…」佐賀大学オンライン授業2カ月 意外な成果や課題も…
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020060402858

・公民連携型で低コストな大学を設立可能にせよ(上) — 田中 大二郎

公民連携型で低コストな大学を設立可能にせよ(上) — 田中 大二郎

・NTT、単語親密度データベース構築…効果的な学習支援へ
https://resemom.jp/article/2020/06/05/56597.html

・SNSの情報って何がホントなの?正しい情報とデマを見分ける6つのコツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2510a48f2639a18b6c0199e72225b11274ccc6d9

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発行人:白戸 治久

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