新教育情報プラットホームメールマガジン第258号【2020年6月15日】

投稿者: | 2020-06-15

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第258号
【 2020年6月15日発行 】

教育情報メルマガをリニューアルしてお送りいたします。

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。

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「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<GIGAスクール ①>
・GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/

・EdTech導入補助金
https://edtech-hojo.jp/

・生徒のデータは誰のもの? GIGAスクールめぐる「教育IT国取り合戦」の大きな課題
https://www.businessinsider.jp/post-214448

・予算4000億円めぐり激化するグーグル vs.マイクロソフトの「教育IT国取り合戦」【勢力図編】
https://www.businessinsider.jp/post-214414

・「ICT教育環境整備ハンドブック2020」のPDFデータ公開のお知らせ
https://www.japet.or.jp/?active_action=journal_view_main_detail&block_id=1265&post_id=689&comment_flag=1

・「ICT活用教育アドバイザー」の活用事業
https://www.oetc.jp/ict/top/

・公立校とインター校「ネット教育格差」の背景
https://toyokeizai.net/articles/-/356424

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・ICTの積極的な活用による「学びの保障」について

クリックして20200609-mxt_syoto01-000007788_4.pdfにアクセス

・子供たちの「学びの保障」
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

<基準協会から情報・サービス・コンテンツの紹介>
■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
共学化・中学募集を開始します。
〇塾対象説明会
6月19日(金)10:30~11:30にオンラインで説明会を実施いたします。
プレゼンターは下記4名です。
理事長大橋節子
広尾学園理事長池田富一
村田女子高等学校校長松尾廣茂
村田女子高等学校教頭奥田克己
下記からご登録ください。
https://hiroo-koishikawa.gigacast.tv/Live/Site/4GCgVq
〇学校説明会(保護者対象)
6月27日(土)
午前の部9:30~10:30、午後の部14:00~15:00
下記からご登録ください。
https://mirai-compass.net/usr/hiroksj/event/evtIndex.jsf
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


情報の領域で発生する課題解決に向けて、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、
ソーシャルアプリのカスタマーサポートなどカスタマーリレーション事業を展開する
アディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、
小学校・中学校・高校に向けてオンライン講演の提供を開始します。
生徒、教職員、保護者に向けたインターネットリテラシー講座や
ICT教育プログラムを通じて、生徒が安心して情報社会を送れるよう支援していきます。
サービス提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■G Suite で利用可能な Classroom とは?
https://www.cloud-ace.jp/column/detail61/
Dropbox よりも Google ドライブを利用したい5つの理由
https://www.cloud-ace.jp/column/detail62/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新型コロナウイルスの感染拡大において、少しでも皆様の感染予防のお役に立てればと思い、
法人様を対象にマスクを必要としている方々へご提供できればと考えております。
この度、当協会の理事が運営する会社で法人むけマスク販売を行います。
ご希望の法人様がございましたら、下記をご参照ください。
https://rsg-c.jp/mask/
サービス提供:株式会社RSG https://rsg-c.jp/

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

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<オンライン学習>
・大学の授業再開「悩ましい」割れる対応 教室かオンラインか、感染防止で苦慮
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/266652

・試行錯誤の遠隔授業
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO60047240V00C20A6XY0000/

・【オンライン学習】わたしたちの身体は、座りっぱなしに耐えられない
https://benesse.jp/kyouiku/202006/20200609-1.html

・オンライン学習 成果を引き継ぐために

ICT教育特集 オンライン学習 成果を引き継ぐために

・オンライン教育で乗り切った“公立”小学校の挑戦…生徒が、教師が変わった3カ月の記録
https://biz-journal.jp/2020/06/post_162115.html

・対面と遠隔の融合を、オンライン教育の今後を議論、中教審

対面と遠隔の融合を、オンライン教育の今後を議論、中教審

・新型コロナが教育システムを変え、「情報格差」を増加させる
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202006127530212/

・最近よく聞く「バーチャル留学」試す価値あり?
https://toyokeizai.net/articles/-/356436

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【Pick Up:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第9回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00006.htm

・教育課程部会(第116回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/mext_00079.html

・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第2回)配付資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/mext_00080.html

・学校における教育課程編成の実証的研究【平成29~令和3年度】
https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/seika_digest_r02.html

クリックしてr0203-01_gaiyou.pdfにアクセス


クリックしてr0203-01_honbun.pdfにアクセス

・研究環境基盤部会 共同利用・共同研究拠点及び国際共同利用・共同研究拠点に関する作業部会(第10期)(第5回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/046/shiryo/1422922_00004.html

・新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第7回)議事要旨
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/154/mext_00011.html

・著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律
https://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/mext_00006.html

・「令和元年度人権教育及び人権啓発施策」(人権教育・啓発白書)について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/06/1417972_00001.htm

・令和2年度「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」指定校の取組について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1420961_00001.htm

・研究計画・評価分科会(第72回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/shiryo/mext_00002.html

・令和2(2020)年度 SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業申請及び採択状況
https://www.mext.go.jp/unesco/018/1416144_00001.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
EdTechオンライン展示会「EDX EXPO」6/15~6/26
https://edx-expo.studyplus.co.jp/

第3回オンライン授業に関するJMOOC ワークショップ 『オンライン授業の実践から見えてきたこと』6/20
https://peatix.com/event/1520013/view

・第4回オンライン授業に関するJMOOC ワークショップ『初等中等教育を取り巻くICT環境』6/20
https://peatix.com/event/1520055/view

・【オンライン開催】GIGAスクール緊急企画「ICT環境の迅速な整備と、いま目指す初等中等教育」を6月24日に開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000036930.html

・無学年式 AI×アダプティブラーニング「すらら」英語4技能習得に特化した中高教員向けセミナーを開催
https://surala.jp/school/seminar/0625_online.html

・〜GIGAスクール構想と個別最適化教育の実現〜6/26
https://event.aigrow.jp/ja/online-seminar_20200626

・「これからのみんなの授業展」6月28日開催
https://jugyo.community/

・GIGAスクール構想で自治体・教育機関が考察すべきポイント ~PC、ネットワーク、クラウド企業が集結!わかりやすくご紹介~6/30
https://hp.zoom.us/webinar/register/2515916168195/WN_F9Y6Gy1XRbySKUWlg9JNtg

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・職業情報提供サイト(日本版O-NET)
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

・海賊版撲滅漫画
http://coda-cj.jp/enlightenment/manga.html

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・今こそ、新しい教育の仕組みや学校・教育のあり方を創出するチャンス
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukitakahiro/20200614-00183331/

・世界の教育体制ランキング、首位イギリス 日本11位 米調査

世界の教育体制ランキング、首位イギリス 日本11位 米調査

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・プログラミング教育 全国首長アンケート調査 「プログラミング教育」が自治体規模による教育格差を縮小する一助に
https://straightpress.jp/company_news/detail?pr=000000049.000036930

・子供が使っているインターネット機器はどのようにして手に入れたのだろうか(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200614-00182206/

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試のあり方に関する検討会議(第8回)配布資料 6/5
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00013.htm

・民間試験、活用めぐり意見 大学入試の検討会議

民間試験、活用めぐり意見 大学入試の検討会議

・萩生田文科大臣「私立大は文科省に構わず堂々歩め」
https://president.jp/articles/-/35954

・入試日程、遅らせる?変更なし? 高校長アンケでは 3 : 7 続く議論
https://www.asahi.com/edua/article/13452189

・大学入試いつになる?翻弄され続ける受験生。9月入学議論で対応の遅れ指摘も
https://www.businessinsider.jp/post-214294

・大学入学共通テスト 実施日程や出題範囲の協議始める 文科省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200611/k10012467331000.html

・大学入学共通テスト、学習遅れた生徒の追試検討 文科相
https://www.asahi.com/articles/ASN6D6D4WN6DUTIL00C.html

・高校校長でつくる団体、大学入試1カ月延期要請へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60338980T10C20A6CZ8000/

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・教育にもっと予算をつけよう——日本の政府支出は低すぎる
https://webronza.asahi.com/science/articles/2020060700004.html

・“死と隣り合わせ”の⽇本の学校…ニッポンの教育が沈みかけている「5つの理由」
https://shuchi.php.co.jp/article/7680

・全国学力・学習状況調査、将来はパソコンで1?
https://benesse.jp/kyouiku/202006/20200611-1.html

・コロナ後「学校不要」と騒ぐ子への”正しい返し”
“学校の存在意義”を疑い出した子どもたち
https://toyokeizai.net/articles/-/355329

・未来の先生現場学べず 教育・保育の実習困難 期間短縮や代替模索
https://webun.jp/item/7667895

・令和3年度使用 高校教科書特集

令和3年度使用 高校教科書特集

・教育現場で横行する「授業乗っ取り」とは? 教師のプライドを傷つけ生徒に不信感与える
https://wezz-y.com/archives/77708

・授業以外でできる学習活動や注意点、文科省が通知
https://resemom.jp/article/2020/06/08/56632.html

・オンライン授業、課題は格差解消 大阪は今月末目標
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c67e7f13da3662834c3f1c054e77f6b18ad5f8a

・「教員給与見直しも」 文科相、新型コロナの負担増大で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60122200Y0A600C2CR8000/

・京大総長が「コロナ禍で影響を受けた子どもたち」に今伝えたいこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73119

・公立校の悲惨な実態…一番恐ろしいのはコロナじゃなくて学校教員
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7cbbda677ae408e9475ac9b94f48ffa6e919922

・学習の質を高めるには? ベネッセ教育総合研究所が子どもの生活・学びの困りごとに応えるシリーズ(15)
https://benesse.jp/kyouiku/202006/20200611-4.html

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【英語教育・外国語教育】
・高校入試「英語スピーキングテスト」が、日本の英語教育を破壊する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73202

・東京都中学校英語スピーキングテスト…入試活用は2022年度以降に変更
https://resemom.jp/article/2020/06/12/56718.html

・活動型授業では文法をどう扱うのか、調査と分析で見るこれからの文法指導『高校英語授業における文法指導を考える』、6月11日発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001311.000000888.html

・英語の免許状をもつ教員は約6%でも担任だから良い「不安」を「自信」に変える、小学校の英語教育
https://www.atpress.ne.jp/news/215480

・IIBC「英語のスピーキングに関する実態と意識」調査結果を発表
ビジネスパーソン、英語で話すことが「好き」85%、「苦手」52%
https://www.iibc-global.org/iibc/press/2020/p141.html

・人はどのように言語を学ぶのか 第1回:言語獲得に関する3つの考え方【Lecture】

【国語・日本語教育】
・活字の学び 紙と電子ともに持ち味生かせ
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20200613-OYT1T50321/

・子どもの学力向上に必須「読解力」は本当に読書で身につくの?
https://www.sinkan.jp/news/9899

【理数教育・STEAM】
・理系に強い子の特徴は? 才能を伸ばすには? 科学才能教育学者・隅田学さんに聞く
https://www.asahi.com/edua/article/13443048

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・日本高野連が今春センバツの代替試合を発表 無観客の甲子園で8月に各校1試合 リモート開会式も検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/f048306c96bbf8958671240139d1cfa33046bf39

・「eスポーツ超学校」は業界を支える力となるか 重要さ増す「教育」の取り組み
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d82f56a10147a8e9b6f5744ba8de362b401e82d

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【教育費・奨学金・学習支援】
・小学生の子の教育費、どうためる? いくら必要?
https://www.asahi.com/edua/article/13433486

・コロナで大学やめる前に 無利子の奨学金や給付金活用
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e28c8cdf762669ce00d4012fa2e87b5e67c290

・子ども1人を大学に行かせる費用はいくらかかるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdaa8772ad021679c1e50a87a79e283cd1aaf7e3

・日本の未来を担う子どもたちに質の高い教育支援する「BNI財団補助金」
https://hojyokin-portal.jp/columns/bni

・「奨学金の利率はかなり低いので借りないと損」って本当?奨学金についてよくある誤解とは

「奨学金の利率はかなり低いので借りないと損」って本当?奨学金についてよくある誤解とは

・新型コロナで休学。学費、習い事の月謝はどうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/93c0d567df2aa0393f309560bf4263b451e7a1ac

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【テスト・進学・受験】
・最新版「志願者数が多い大学」ランキングTOP50
7年連続で近畿大が首位、10万人超は8大学に
https://toyokeizai.net/articles/-/356355

・混乱の大学入試 早稲田、上智、立教など選抜方式が超複雑化
https://www.news-postseven.com/archives/20200613_1570409.html?DETAIL

・京大理系も大阪府立高がワン・ツー、医学部医学科は灘が断トツ首位
https://www.asahi.com/edua/article/13432660

・三平方の定理、中3の漢字などを除外 来春の都立高入試
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd8c66b86fcf153d0942a7187238a6b6da5d1345

・中学受験で「大学付属校」が大人気な三つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/190c694d4a6af03e108a3e0f0574be6123a849fd

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた大学などの授業実施状況
https://resemom.jp/article/2020/06/08/56635.html

・人事がみる大学イメージ、近畿は京大1位 5位に滋賀大
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60110960Y0A600C2LKA000/

・昭和女子大学、オンライン授業はリアルタイムの双方向型が6割に
https://edtechzine.jp/article/detail/3939

・「教養」、身に付いてますか? 駒場のリベラルアーツを考える

「教養」、身に付いてますか? 駒場のリベラルアーツを考える

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【食育・健康・福祉・介護】
・全パン連、学校給食休業対策を文科省・農水省に要請、パン議連がバックアップ
https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2020/06/2020-0611-1537-14.html

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・令和元年度大学等卒業者の就職状況調査(4月1日現在)
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/1416816_00001.htm

・【子供の頃のキャリア教育と就職活動に関する調査】家庭内でのキャリア教育を受けると、
より“今の仕事が充実している”と感じる傾向に~大人の働いている姿を見る機会があった子供は、早期に志望業界を意識 ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001047.000002663.html

・変わる高校生の就活 ネット急拡大…対面できず試行錯誤
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/615591/

・高校生もオンラインで就活 「選択肢は増える傾向」期待の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/c146e23a966b1ade935b82ed8fa397e13893efde

・信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る
https://newswitch.jp/p/22522

・「氷河期再来」と語る人は就活の構造を知らない
https://toyokeizai.net/articles/-/355573

・オンライン就活に学生の7割が肯定的 – 参加や質問のしやすさがメリット
https://news.mynavi.jp/article/20200610-1052406/

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【最新教育サービス】
・「TOEIC公式みんなで模擬受験」とは? おすすめTOEIC学習アプリも紹介
https://www.zaikei.co.jp/article/20200609/570003.html

・ETS、自宅受験「TOEFL iBTテスト」を9月末まで延長
https://resemom.jp/article/2020/06/12/56728.html

・コンピューターで受験するIELTS公式テストセンターが2020年6月に東京・市ヶ谷にオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000055168.html

・東芝、オンライン授業向けのリアルタイム音声自動字幕システムを開発 高精度な字幕化で聞き逃しの防止・授業の振り返りを実現
https://digital-shift.jp/flash_news/FN200610_6

・三省堂の英語教科書「NEW CROWN」,オンライン英会話「SEIHA UPトークTIME」と連携し,
2021年4月より完全準拠のオンライン英会話サービスを共同で開講!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000014647.html

・三省堂の英語教科書、AI英語教材「abceed」と連携し学校現場に展開を開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000014647.html

・Musioの学習コンテンツに中学校の英語教材「NEW CROWN」が登場 改訂版の令和3年度版にも対応

Musioの学習コンテンツに中学校の英語教材「NEW CROWN」が登場 改訂版の令和3年度版にも対応

・日本語4技能測定試験「日本語コミュニケーション能力測定試験/JLCAT」誕生

日本語4技能測定試験「日本語コミュニケーション能力測定試験/JLCAT」誕生

・一斉休校で明らかになった「オンライン教育」格差。推奨サービス4選
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7427995

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【教育に関するエトセトラ】
・なぜか再開しない大学の通常授業、「オンライン授業」では代替できない現実を報告する
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020061400003.html

・コロナ禍の中の人文学教育
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe19b258c0eb28cd64ccfaf1321e9573e6507436

・「学校で噴霧はしないで」文科省も発表した「次亜塩素酸水」問題点とその正体
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73176

・コロナ禍で浮かんだ日本の性教育の欠陥 中高生の妊娠相談急増、子ども責める前に考えて
https://news.goo.ne.jp/article/47news_reporters/nation/47news_reporters-20200604134327.html

・「日本はデジタル先進国」は幻想だった!コロナ危機後の「第四次産業革命」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/89af4a74050dcad115b3816b511ffddf3684f44a

・9月入学議論の無駄騒ぎと迷走、日本の教育政策があまりにひどい
https://wezz-y.com/archives/77844

・「高学歴ワーキングプア」問題がうやむやで終わる3つの理由

「高学歴ワーキングプア」問題がうやむやで終わる3つの理由

・「9月入学」が学業の遅れに対する正しい処方ではなかった理由
https://diamond.jp/articles/-/239722

・「なぜ政府は留学生だけ差別するのか」 大学教員たちが立ち上がった理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b7fb6980a43a9210a4c592293acc9e8be3d462

・韓国有名大 オンライン試験で不正行為相次ぐ=質問サイトへ投稿
https://news.yahoo.co.jp/articles/181f889364c0bc1ba988a8702929209033a3434a

・大学生も実感している「アベノマスクの愚かさ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd97e59b84fb770d4ef99c17f51fc2c8b67f1912

・コロナ時代「学力遅れ」より親が心配すべき1つのこと
https://diamond.jp/articles/-/237781

・雅子さまが取り組む子供の貧困問題、5000万円寄付の本気
https://www.news-postseven.com/archives/20200614_1569649.html?DETAIL

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発行人:白戸 治久

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