新教育情報プラットホーム メールマガジン第261号【 2020年7月6日発行 】

投稿者: | 2020-07-05

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第261号
【 2020年7月6日発行 】

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

<お知らせ>
未来の教育コンテンツEXPO2020(ミラコン2020)

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◆2020年12月に開催予定
※日時・開催場所等、詳細は決まり次第メルマガ/HPでお知らせいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。
※1週間ごとに発行の予定です。予告なく休刊することもあります。
 次号は7月13日(月)発行の予定です。
※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<GIGAスクール ③>
・適切な学校ICT環境整備に向けて

クリックしてdoc_20200626_01.pdfにアクセス


・学校現場のICT環境整備について(無線LAN)【自治体事例の教科書】

学校現場のICT環境整備について(無線LAN)【自治体事例の教科書】

・学校現場のICT環境整備について(タブレット端末)・実施事例【自治体事例の教科書】

学校現場のICT環境整備について(タブレット端末)・実施事例【自治体事例の教科書】

・「ICT教育環境整備ハンドブック2020」のPDFデータ公開のお知らせ
https://www.japet.or.jp/joq752ceg-1265/

・GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/

・EdTech導入補助金
https://edtech-hojo.jp/

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・令和2年版 科学技術白書
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa202001/1421221.html

・ICTの積極的な活用による「学びの保障」について

クリックして20200609-mxt_syoto01-000007788_4.pdfにアクセス

・子供たちの「学びの保障」
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

<基準協会から情報・サービス・コンテンツの紹介>
■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
共学化・中学募集を開始します。
https://mirai-compass.net/usr/hiroksj/event/evtIndex.jsf
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


情報の領域で発生する課題解決に向けて、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、
ソーシャルアプリのカスタマーサポートなどカスタマーリレーション事業を展開する
アディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、
小学校・中学校・高校に向けてオンライン講演の提供を開始します。
生徒、教職員、保護者に向けたインターネットリテラシー講座や
ICT教育プログラムを通じて、生徒が安心して情報社会を送れるよう支援していきます。
サービス提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■G Suite で利用可能な Classroom とは?
https://www.cloud-ace.jp/column/detail61/
Dropbox よりも Google ドライブを利用したい5つの理由
https://www.cloud-ace.jp/column/detail62/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

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<オンライン学習>
・新型コロナ対策から考える遠隔教育の可能性と新たな兆し
http://www.icr.co.jp/newsletter/wtr375-20200629-ando.html

・オンライン学習“トップランナー”は渋谷区や豊島区? 教育格差は「リーダーの差」の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/a386a15fc08818822bef9208864aa8e7a03a316d

・休校後の学習格差に8割が不安…オンライン化に期待
https://resemom.jp/article/2020/06/30/56993.html

・高校の授業は「自前主義」から抜け出そう ICTで他機関との連携や「遠隔授業」の活用を
https://benesse.jp/kyouiku/202007/20200701-1.html

・コロナで否応なく始まったオンライン授業 今こそ「ゆとり教育」を取り戻す機会だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/03d389c5de48679b7fb3775986b04ec018f15771

・パソコン1人1台時代、情報モラルますます重要
https://benesse.jp/kyouiku/202007/20200702-1.html

・アフターコロナ好機に大学のデジタル革新が始まる。消える授業、残る授業
https://newswitch.jp/p/22842

・「10人に1台」の環境からオンライン教育を実践――あきらめない気持ちが新しい学びにつながった尼崎市の事例
https://edtechzine.jp/article/detail/4031

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【Pick Up:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・中央教育審議会初等中等教育分科会(第126回)
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00009.htm

・教育課程部会(第117回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/mext_00085.html

・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第3回)配付資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/mext_00005.html

・新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第8回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/1422997_00001.htm

・質保証システム部会(第1回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/mext_00086.html

・産学官連携による共同研究強化のためのガイドライン【追補版】―産学官連携を通じた価値創造に向けて―
https://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/mext_00778.html

・大学ファクトブック2020-「組織」対「組織」の本格的産学連携の拡大に向けて-
https://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/mext_00777.html

・法科大学院等特別委員会(第97回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/041/siryo/1421098_00003.htm

・ガイドブック「『学びあう場』をデザインする~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~」を発行しました
http://www.env.go.jp/press/107960.html
環境教育ガイドブック「『学びあう場』をデザインする」

クリックしてja.pdfにアクセス

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・Zoomで高校教員が体験する。生徒向け「職業人授業+価値観・職業興味ワークショップ」(無料)7/26

・日本デジタル教科書学会年次大会への参加・発表ご案内 8/10

日本デジタル教科書学会(JSDT)第9回年次大会(京都大会/オンライン開催)のページへようこそ! オンライン開催への変更にあたりこの年次大会は元々,GIGAスクール構想と新学習指導要領を念頭に置き,様々な形で教育現場,教育学,情報学の先生方の間で交流を促進する必要性を痛感して大会テーマを用意しておりました.図らずも,コロナ禍によって,今回のテーマ「PC1人1台の学校環境を見据えて –教育現場の実践と教育学・情報学研究との交流–」の重要性は一気に高まり,それが5/16の研究会における400名を超える多数の参加にも影響を与えたと考えております.この3ヶ月あまりの経験を踏まえ,オンラインだからこそ内容が深まったと思っていただける年次大会を目指します.研究発表も,初めてオンラインで発表する方々を念頭に置いたサポート体制を取ります.たくさんの方からのご参加・研究発表申込みをお待ちしております.大会実行委員長:久富 望(学会事務局長・京都大学教育学研究科)

・高大接続改革2.0に向けて
-高等学校と大学の相互理解で教育のアップデートを-8/18

FD・SD事業

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・文部科学広報2020年6月号
https://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1420722_00007.html

・「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針(案)概要」に関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00251.html

・知識集約型社会を支える人材育成事業
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/intelligence.htm

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・社会的課題に関する生活者意識調査結果(前編)
生活者発想からのSDGsシーズ
https://www.nrc.co.jp/report/200626.html

・小学生向け動画教材製作、高校生が考えたSDGsの伝え方
https://news.yahoo.co.jp/articles/98c37f6a7fdf9091547abdbcd4989ba2e9e22bf0

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第1回)の開催について
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/157/1422833_00006.html

・保護者体験記「子どもにプログラミングを習わせて思うこと」

保護者体験記「子どもにプログラミングを習わせて思うこと」

・コロナ禍でも学びを止めないために。インテルの教育市場向け施策は三本柱
https://news.mynavi.jp/article/20200701-1085566/

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入学者選抜改革について 大学入学共通テスト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1397731.htm

・2021年、大学共通テストの「試験日選択」で有利なのは…?その意外な答え
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73506

・大学入学共通テスト、3日程で実施 要項公表 現役生、校長承認で選択可能
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60983400Q0A630C2CR8000/

・大学入試のセンター活用 文科相「受験機会の最大限確保を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200703/k10012494201000.html

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・「学びの保障」と感染予防の両立。子どもの学びを支える考え方と支援策

「学びの保障」と感染予防の両立。子どもの学びを支える考え方と支援策

・教師がキャリア教育まで担当する、日本の学校は世界でも特殊
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93829.php

・少人数学級の「効果」、どう測る?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9cb86a822491c2ab3013904102bfb6b10f89e25

・いま学校に取り戻さなければならないのは「子どもの楽しみ」だ
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020062300002.html

・ネット授業、体制整わず 「対応バラバラ」教員困惑
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61100350S0A700C2CC1000/

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【英語教育・外国語教育】
・高等学校における英語4技能指導の実態を調査―『アルク英語教育実態レポートVol.18』

クリックしてalc_report_20200630.pdfにアクセス

・楽ではないから”本物の英語力”が身につくコーチング英会話「TORAIZ(トライズ)」が
英語教育を科学する研究誌「語学研究所レポート」を7月3日に創刊
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000017241.html

クリックして202007-LRC-Report.pdfにアクセス

・国立大学の国際化、英語の授業だけでの卒業に遅れ

国立大学の国際化、英語の授業だけでの卒業に遅れ

・英語を子どもに勉強させるのは何のため?ママたちの意見とは
https://select.mamastar.jp/412609

【国語・日本語教育】
・高校国語教育の改善に向けて 日本学術会議言語・文学委員会
古典文化と言語分科会

クリックしてkohyo-24-t290-7.pdfにアクセス

【理数教育・STEAM】

【社会・道徳教育・公共】
・道徳を「教える」とはどのようなことか――「押しつけ」と「育つにまかせる」の狭間を往く教育学
神代健彦 / 教育学

道徳を「教える」とはどのようなことか――「押しつけ」と「育つにまかせる」の狭間を往く教育学

・初等中等教育及び生涯教育における地球教育の重要性
:変動する地球に生きるための素養として

クリックしてkohyo-24-t291-3.pdfにアクセス

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】

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【教育費・奨学金・学習支援】
・総額200万円の支給、賢い親は児童手当を教育費に使う
https://news.mynavi.jp/article/20200629-1065424/

・いよいよ退学か…極貧生活でのピンチを救った「奨学金」という光
https://news.yahoo.co.jp/articles/e617a0242c1c48a0d1bfe8119ebc0fc0dac2935c

・JKだって超知りたい「大学はいくらかかるのか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee8f15e68ccc4e309c5b3a2bc8540111ddbf7b54

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【テスト・進学・受験】
・都立中高一貫校の内申対策 コロナ休校の影響でどうなる?【中学受験】
https://benesse.jp/juken/202006/20200628-1.html

・中学受験大学付属校の中でも入りやすい「おトク」な学校は?
https://diamond.jp/articles/-/239747?page=2

・「出題範囲の配慮はしない」 国立大学協会が方針の素案
https://www.asahi.com/articles/ASN6Y7JQ8N6YULZU00V.html

・大学入試の面接など 高3受験生の希望は「オンライン」15%、「対面」28%
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec3453a4cdb33bfe07bc57951bb01d00533929bb

・早稲田大学、世界標準入試システム「The Admissions Office」を採用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000020246.html

・近畿大、約3万6000人の全学生・教職員に「Slack」を導入

近畿大、約3万6000人の全学生・教職員に「Slack」を導入

・地方大学の役割も重要!
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cddce82c9aa8736b27e2005187a1fceef6e2ae9

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・教員が危惧する「大学ニューノーマル」の大問題
https://toyokeizai.net/articles/-/359857

・コロナ禍の大学、教員コミュニティが映す現実
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020062500006.html

・日本女子大学、2024年度からトランスジェンダーの学生受け入れへ

日本女子大学、2024年度からトランスジェンダーの学生受け入れへ

・首都圏出身者がなぜか少なめ 明治の歌人が作った「実践女子大学」とはどのような大学なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/647c1eeaa53a0690f5390f3b53c73f92908a1b49

・大阪府立大学、大阪市立大学統合の新大学名「大阪公立大学」に 英語名で混乱も

大阪府立大学、大阪市立大学統合の新大学名「大阪公立大学」に 英語名で混乱も

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【食育・健康・福祉・介護】

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・教師がキャリア教育まで担当する、日本の学校は世界でも特殊
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93829.php

・常見陽平氏:就職氷河期は再来しない、企業の敵は出口見えない“採用”氷河期
https://www.sbbit.jp/article/cont1/38208

・新卒採用の募集人員減、急増するオンライン面接、コロナ禍で変化した採用に関する最新トピックス
https://dime.jp/genre/939495/

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【最新教育サービス】
・できていますか?! 「オンライン授業」の準備
https://resemom.jp/article/2020/06/30/56980.html

・IIBC、TOEIC Program 2019年度受験者の平均スコアなどを発表

IIBC、TOEIC Program 2019年度受験者の平均スコアなどを発表


クリックして2020DAA.pdfにアクセス

・自宅受験「TOEFL iBT」日本語Webサイト公開
https://resemom.jp/article/2020/07/03/57061.html

・オンライン試験の不正行為をAIが監視、EduLab開発…英検も
https://resemom.jp/article/2020/06/29/56957.html

・高等学校における英語4技能指導の実態を調査―『アルク英語教育実態レポートVol.18』6月30日発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001315.000000888.html

・美術系学校に特化した進学情報サイト「Study by美術手帖」プレオープン

美術系学校に特化した進学情報サイト「Study by美術手帖」プレオープン

・NTT西日本と大日本印刷、電子教科書や電子図書館などの大学向け教育ICTプラットフォームを共同で提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1262321.html

・小学校の先生のための「これならできる!英語発音」~「入門編」が無料で視聴可能~ オンデマンド配信「小学校英語コース」の提供開始
https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_216927/

・ロボホンを活用した小学校向け「AI教育パック」を発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000522.000012900.html

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【教育に関するエトセトラ】
・【世界の学校の違い】受験がない国や義務教育の年数など・・・意外と知らない世界の学校事情
https://getnews.jp/archives/2606900/gate

・教育現場の課題を解決するには…教員と保護者の声を訊け
https://news.yahoo.co.jp/articles/f10c9d5022f260b2c7eab3c04f4d3305a91113b8

・探究力をはぐくむ「研究者を育てた家」
https://getnews.jp/archives/2607980

・絵本の読み聞かせが親子に大事な時間となる訳
https://toyokeizai.net/articles/-/358597

・「2020年版ものづくり白書」は何を語っているのか、5分でわかるその要点
https://www.sbbit.jp/article/cont1/38174

・180年後の日本は猫の国だった…?少子化の進んだ未来を描いた漫画「2200年ねこの国ニッポン」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7564949

・「PTAがなくても学校経営はできる」PTAの真の役割とは 東京都杉並区の取り組み
https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20200703-00184768/

・東京六大学野球に中央ではなく立教、そして弱い東大が加入した理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/89985d43e7adbe2d3941dca79826bd69059680ca

・早大「早稲田祭」が史上初のオンライン開催へ 「今、新たに」をテーマに
https://takadanobaba.keizai.biz/headline/456/

・少年ジャンプが転機「漫画海外進出」の難しさ
https://toyokeizai.net/articles/-/360154

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 7月13日(月)を予定しています。

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