新教育情報プラットホームメールマガジン第263号【 2020年7月20日発行 】

投稿者: | 2020-07-20

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第263号
【 2020年7月20日発行 】

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

<お知らせ>
未来の教育コンテンツEXPO2020(ミラコン2020)

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◆2020年12月に開催予定
※日時・開催場所等、詳細は決まり次第メルマガ/HPでお知らせいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。
※1週間ごとに発行の予定です。予告なく休刊することもあります。
 次号は7月27日(月)発行の予定です。
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「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<オンライン教育 ②>
・コロナ禍における「生徒の気づきと学びの最大化」プロジェクト、
各回約2000人の生徒が参加したオンライン学習に関する調査を公開!
https://berd.benesse.jp/publicity/detail.php?id=5515

・東洋経済education☓ICT
https://toyokeizai.net/feature/ict-edu

・台湾の超天才「唐鳳」が語るデジタル教育の本懐
39歳デジタル大臣「自ら動機を探すことが重要」
https://toyokeizai.net/articles/-/362226

・高校はまるで異なる学校に、「遠隔・オンライン教育」「遠隔教育」「遠隔授業」の定義
https://www.fphime.biz/posts/8778854/

・教育は、進化する—— 「学び」と「つながり」をささえるオンライン授業最前線
https://globe.asahi.com/article/13506296

・大学におけるオンライン授業の緊急導入に関する調査報告書
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/22823/

・頭のいい子ほど「コロナ休校」が学力向上にプラスとなったワケ
https://president.jp/articles/-/37046

・遠隔教育・オンライン授業
https://edtechzine.jp/feature/distance_education

・コロナ禍に全授業のオンライン化で「学びを止めない」を実践したグロービスの知見
https://edtechzine.jp/article/detail/4048

・オンライン学習 端末 “1人1台” 用意は都内23区のうち6区
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200716/k10012518601000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

・日本のオンライン教育があまりにもお粗末な訳
世界に比べ導入遅れ目立ち、教育格差も広がる
https://toyokeizai.net/articles/-/362527

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
<未来の教育コンテンツ・サービス・情報の紹介>
■一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )
では、毎週オンラインシンポジウムを開催しております。
7/22オンライン講演会「青森市教育長に聞く~不登校の子どもたちへの対応について」開催のご案内
https://lot.or.jp/wp/report/2096/
情報提供:一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )

■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
共学化・中学募集を開始します。
https://mirai-compass.net/usr/hiroksj/event/evtIndex.jsf
第2回オンライン学校説明会【午前の部】 2020/07/23(木) 09:30~10:15
第2回オンライン学校説明会【午後の部】 2020/07/23(木) 14:00~14:45
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
・~ICTを活用した学校生活へ向けて~2020.07.31

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~ICTを活用した学校生活へ向けて~


・~オンライン上の脅威から子どもたちを守るために出来ること~2020.08.07

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~オンライン上の脅威から子どもたちを守るために出来ること~


・~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~2020.08.20

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~


・ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


サービス・情報提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■レガシーからの脱却。日本企業が最優先で取り組むべき DX(デジタルトランスフォーメーション) とは
https://www.cloud-ace.jp/column/detail74/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

■GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/
情報提供:一般社団法人ICT CONNECT 21

■「未来の教室~learning innovation~」
https://www.learning-innovation.go.jp/
経済産業省

■ガイドブック「『学びあう場』をデザインする
~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~」を発行しました
http://www.env.go.jp/press/107960.html
環境教育ガイドブック「『学びあう場』をデザインする」

クリックしてja.pdfにアクセス


環境省

■適切な学校ICT環境整備に向けて

クリックしてdoc_20200626_01.pdfにアクセス



文部科学省

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
文部科学省

■ ミラコン

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【Pick Up:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第11回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00010.htm

クリックして1418542-4.1.pdfにアクセス

・世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画(官邸)

クリックしてsiryou1.pdfにアクセス


クリックしてsiryou3.pdfにアクセス

・Society 5.0に向けて求められる初等中等教育改革 第一次提言
~with コロナ時代の教育に求められる取組み~(経団連)
http://www.keidanren.or.jp/policy/2020/063.html

・これから小中学校はどう変わるのか|経団連の第一次提言『Society 5.0に向けて求められる初等中等教育改革』
https://www.fphime.biz/posts/8826432

・中央教育審議会 初等中等教育分科会 教員養成部会(第114回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/1422489_00002.html

・大学分科会(第155回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/1422503_00004.htm

・研究開発基盤部会(第6回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu28/kaisai/mext_00003.html

・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第3回)配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/146/01/siryo/1422597_00007.htm

・映画制作の未来のための検討会報告書を取りまとめました
https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200717002/20200717002.html?from=mj

・中学生の学校スマホ持参、条件付きで容認へ 登下校時の連絡手段として
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/14/news092.html

・新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた
公立学校における学習指導等に関する状況について

クリックして20200717-mxt_kouhou01-000004520_1.pdfにアクセス

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・7/22オンライン講演会「青森市教育長に聞く~不登校の子どもたちへの対応について」開催のご案内
https://lot.or.jp/wp/report/2096/

・eポートフォリオはこのまま終わるのか? 7/25(土)にオンラインセミナーを緊急開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000020255.html

・Zoomで高校教員が体験する。生徒向け「職業人授業+価値観・職業興味ワークショップ」(無料)7/26

・『教育の情報化と障害を持つ子どもへの対応』のご案内(JEPA)7/29
https://kokucheese.com/event/index/598636/

・経済産業省・IPA共催ウェビナー「これからのスキル変革を考える」を開催します 7/31
https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200710005/20200710005.html

・教育とICT Days 2020 V-CUBEを使ったオンラインセミナー(Live配信)
2020年8月3日(月)~7日(金)
https://project.nikkeibp.co.jp/event/eict200803/

・激動の新入試 第7回夏の教育セミナー 8/10〜16
https://summer-seminar.com/

・日本デジタル教科書学会年次大会への参加・発表ご案内 8/10

参加申込

・リーダー育英塾 特別オンラインセミナー情報発信・助成事業
コロナ禍を乗り越えるスクールリーダーシップ~いかに学びを継続させるか~ 8/15・16
https://www.dentsu-ikueikai.or.jp/transmission/lij_onlineseminar/

・高大接続改革2.0に向けて
-高等学校と大学の相互理解で教育のアップデートを-8/18

FD・SD事業

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

・第11回 教育ITソリューションEXPO
https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp/edict.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・令和2年度(令和元年度実施)公立学校教員採用選考試験の実施方法について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/1416039_00002.html

・「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画」の決定について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00265.html

・視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画について
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00822.html

・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会 (第8回) 議事録
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/083/siryo/1422565_00013.htm

・中学スマホ、条件付き容認 校内使用は禁止、月内通知 文科省
https://news.yahoo.co.jp/articles/8548cb46015fdd5614d0766dcc46b7362f0847a5

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・SDGsに関する企業の意識調査
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p200708.html

・日本の課題はジェンダー平等!「世界人口デー」に考える、SDGsと女性の人権
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbcc4e99579b78db5baf550652332f16f7c9f6c3

・コロナ禍の平和学習、教材に工夫 ワークブックや動画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61468700T10C20A7KNTP00/

・東海大、日本で唯一の「北欧」学科 高い幸福度の国々から考える日本社会
https://www.asahi.com/edua/article/13527098

・対話的な学びとコロナ対策 「書く」と「読む」で補う 
https://www.chunichi.co.jp/article/89466/

・子どもから大人までSDGsを理解できる『こどもSDGs』が発売!
https://getnews.jp/archives/2630334

・SDGsに関する資料が欲しい
http://www.ungcjn.org/sdgs/materials.html

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・ICT教育の蓄積が発揮されたオンライン授業…聖徳学園
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036615/20200709-OYT8T50027/

・人気急上昇している共学・国際・ICTの先進校
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/ranger/20200708-OYT8T50021/

・我が国は生徒の学力は最高位でも、情報活用度は最下位 コロナ禍で年内に三位一体で整備を
https://blogos.com/article/471044/

・IT新戦略の柱にオンライン教育を初めて位置付け 政府

IT新戦略の柱にオンライン教育を初めて位置付け 政府

・自動字幕システム活用のオンライン授業、東芝と慶応大学が実証実験
https://news.mynavi.jp/article/20200716-1155480/

・プログラミング「で」学ぶほうがいい【プログラミング教育】
https://benesse.jp/kyouiku/202007/20200718-1.html

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入学者選抜改革について 大学入学共通テスト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1397731.htm

・2021年度入試、共通テストの受験日程を自己採点集計のスケジュールから考える

2021年度入試、共通テストの受験日程を自己採点集計のスケジュールから考える

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・教員が激務に耐えるのは文科省ではなく子どものため
第34回 学校と教員に何が起こっているのか -教育現場の働き方改革を追う-

教員が激務に耐えるのは文科省ではなく子どものため

・少子化で子どもは減っているのに、クラスは相変わらず「密」な日本の学校
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93966.php

・少子化で「みんな同じ教育」を続ける問題点
多様性を重視すべき、これだけの理由
https://toyokeizai.net/articles/-/362273

・この学力較差は親の学歴・年収だけではなかった、最大の較差要因は?
https://www.fphime.biz/posts/8827145/

・ますます子どもと教員を追い詰める全国学力テストの日程発表
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20200712-00187702/

・先生を追い詰めないために親ができること 元校長が子どもの保護者にしてほしい「3つのお願い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/96e4e07517e45d531b7c7f5db3da336c77143171

・“ウィズコロナ”世代の子どもたちをポジティブ思考で育てるために
https://news.yahoo.co.jp/articles/7883dbd23ae4413b2047956d6810840af177fc92

・教員の障害者雇用1.27% 文科省、初の全国調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61477090U0A710C2910E00/

・ベネッセ、「生徒の気づきと学びを最大化するプロジェクト」活動を公開

ベネッセ、「生徒の気づきと学びを最大化するプロジェクト」活動を公開

・時代遅れの「日本型教育」を変える”3つの提言”
https://toyokeizai.net/articles/-/363279

・【ポストコロナと教育格差(1)】教育格差の拡大は容認できるか?

【ポストコロナと教育格差(1)】教育格差の拡大は容認できるか?

・学力に不安があっても教師になれる時代に!?【先生の質は低下しているのか?(2)】
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200717-00188518/

・教育再生会議、21年5月めど提言 9月入学は長期検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61680470X10C20A7CR8000/

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【英語教育・外国語教育】
・中高生の英語力向上傾向 中3で英検3級以上は44%
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61537600V10C20A7CR8000/

・中高生の英語力、政府目標届かず…「水準到達」中3は44%・高3は43%
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200715-OYT1T50263/

・中高英語力全国上回る 高3は国目標を達成
https://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20200715-OYTNT50073/

・教員の英語力上向き 英検準1級以上、高校7割
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61570880W0A710C2CE0000/

・言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由
https://diamond.jp/articles/-/242870

・「自動翻訳が進化しても英語を学ぶべき理由」 グローバル・ティーチャー賞トップ10教諭が語る
https://shiruto.jp/global/2133/?utm_source=smartnews&utm_medium=display&utm_campaign=non_tag

・日本人は中国人の英語力の高さをわかってない
プライドをかなぐり捨て教育体制を作り上げた
https://toyokeizai.net/articles/-/361782

・学校教育でも英語は話せるようになる
『まったく話せない高校生が半年で話せるようになり1年で議論できるようになる英語習得法』 著者インタビュー
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20230

・日本人がよく使う英語の挨拶が実は不自然な訳
https://toyokeizai.net/articles/-/363075

・英語のLとR、聞き分け能力は瞳孔反応で分かる
https://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2020/07/20200717_01.html

【国語・日本語教育】
・高校の国語、どう変わる 国語教育者・村上慎一さん
https://www.chunichi.co.jp/article/88905/

・「「 日本語教育の参照枠 」一次報告(案)」に関する意見募集の実施について
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/ikenboshu/nihongokyoiku_sanshowaku/index.html

・日本語指導が必要な児童生徒調査、20年度は見送り 新型コロナで文科省
https://mainichi.jp/articles/20200714/k00/00m/040/130000c

【理数教育・STEAM】
・子どもの思考力の鍛え方から思考パターンまで!AI時代に求められる「理系脳」の作り方
https://dime.jp/genre/945757/

・読書が算数の学力に影響?―読書量と学力の関係を考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/52a42867a644c208522faf127d2ad5f77f6e5d6e

・「九九」を暗記させて、電卓の自由な使用を禁止しているままでは、日本の数学の学力はあがらない
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc7b600274ecbe554fc4d8162085cad237566e2

【社会・道徳教育・公共】
・高校授業「現代社会」廃止で「公共」新設へ。なぜ基本的人権の保障・平和主義を消した?=らぽーる・マガジン

高校授業「現代社会」廃止で「公共」新設へ。なぜ基本的人権の保障・平和主義を消した?=らぽーる・マガジン

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】

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【教育費・奨学金・学習支援】
・大学4年間で500万円以上借りた経験が新事業に 日本初「奨学金プラットフォーム」の実力 
https://dot.asahi.com/aera/2020071500062.html?page=1

・大学院生の受難…“エリート”だから国の授業料減免&給付型奨学金の対象外、文科省の失策
https://biz-journal.jp/2020/07/post_166498.html

・「大学費用1000万、20年返済」なら毎月いくらか
https://news.yahoo.co.jp/articles/220233dcd6f0f9c2cec5f4d40c0047294f1aa755

・【FP解説】2020年教育改革で、増加が予想される費用とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a10363434a3fe7e2420779654d0d9f425de60b1

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【テスト・進学・受験】
・コロナで増えるAO・推薦志望 受験生に必要な心構え
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO6129559008072020000000

・日東駒専の実質トップは、MARCHでも上位の埼玉の私立一貫校
https://www.asahi.com/edua/article/13533964

・桜蔭の大学合格実績2020、東大85人・早慶249人
https://resemom.jp/article/2020/07/14/57210.html

・国立大学協会が2021年度の国立大学入試の追試験など公表

国立大学協会が2021年度の国立大学入試の追試験など公表

・高校生の「志願したい大学」【関東】明治大学が4年ぶり1位【東海】名城大学が4年連続1位【関西】関西大学が13年連続1位
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000316.000025184.html

・高校生に人気の大学ランキング 関東は明治大が4年ぶり1位、関西は関西大 受験生は「超安全志向」
https://news.yahoo.co.jp/articles/15adac273b9dfa82fe7b14acf5fce21081343448

・大学人気ランキング、早大4年連続1位ならず。今年、最も「志願したい大学」に選ばれたのは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e437385a6b10ac5949e06825a5d22d1d9268bab3

・ますます高まる現役志向! 東大&京大現役進学率トップ10
https://dot.asahi.com/wa/2020071600028.html

・大学入試の「志望理由書」で絶対に通過するコツ
https://toyokeizai.net/articles/-/363304

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・悩む大学、後期もオンライン授業 学生「友人つくれない」「実習できず困る」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/43447/

・京都大・山極総長 「教育外交」の必要性とオンラインの限界
https://dot.asahi.com/wa/2020071500014.html

・“内職”絶滅? 法政大・田中優子総長「オンライン化で『個々の学び』へ」
https://dot.asahi.com/wa/2020071500029.html

・東工大の未来シナリオが的中? 学長が語るポストコロナの理工系学生に必要な変化
https://dot.asahi.com/wa/2020071600029.html

・大学改革に乗り出した日本電産会長「10年で京大抜く!ノーベル賞もとる!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f749c83dec0be4d55a4461714c68a4f5c6d23f8

・早稲田大学が秋学期もオンライン授業を継続へ 一部対面授業を再開
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5b999134e33a3b893fb00c1d7d7979d0346cbd9

・都内大学 後期も原則オンライン
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200717/1000051543.html

・魅力的な地方大学への改革、ハードル高そう
http://economic.jp/?p=89692

・都内学校「休校難しい」 新型コロナ、警戒レベル最高
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61570700W0A710C2CE0000/

・公立校の95%夏休み短縮 教委、学習遅れケアで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61654250X10C20A7000000/

・夏休み たった9日間⁉ 公立校95%で短縮 コロナ休校の遅れ取り戻せ 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/43391/

・高校普通科、3科に再編…「学際融合」「地域探究」の2学科新設容認
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca203c2ca03f8306e6488f23b199dff9a73834a0

・高校に地域学ぶ学科 普通科再編 JA、農家も教壇へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ded95440004a79e3b9cc795d9be9619c041b9a8d

・高校普通科、3つに再編 文科省案を中教審で議論へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61661450X10C20A7CR8000/

・普通科高校 新学科設置の案 文科省 地域課題の解決など目指す
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200718/k10012521641000.html

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【食育・健康・福祉・介護】
・動画配信で性教育に取り組む思いとは?
https://www.yomiuri.co.jp/teen/junior/jnews/20200706-OYT8T50005/

・裸眼の視力1.0未満の中学生は6割、高校生は7割、子どもの近視の進行を防ぐために取り入れたい6つの習慣
https://dime.jp/genre/948961/

・親の介護と自分の生活を両立!介護の負担軽減法
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8261cb379497526b8f0e142cb60183e78eef2f

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・大学生が気付けないインターンのワナ~志望企業全滅には理由がある
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20200713-00187837/

・高校生の進路にもコロナの影 親の収入減で進学断念、希望業種の採用ない 不安の声多く
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4a324b735e1ee521eef319085b9f570e476bc7

・過度な心配は無用? コロナ禍の就活の実態

過度な心配は無用? コロナ禍の就活の実態

・「オンライン面接」対策は必修授業です
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu498/

・<確報版>21卒学生の7月1日時点での就職意識調査~キャリタス就活2021 学生モニター調査(2020年7月)~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000507.000003965.html

・就活早期化続く・・・大学3年生の8割が6月以前にインターンシップ応募
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu499/

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【最新教育サービス】
・金融・証券に関する学習情報
教育現場における経済、金融、証券教育のサポートをするために、
中学校から大学の各段階における学習教材の提供等を行っています。
https://www.jsda.or.jp/gakusyu/edu/curriculum/index.html

・旺文社と提携、AIを活用したオンライン試験監督システム「Check Point Z(仮)」の大学向け販売に関してのお知らせ
https://www.edulab-inc.com/news/press/884/

・日本マイクロソフト、小中学校への学習用端末導入を支援する「GIGAスクール Windows PC 導入展開パック」を無償提供
https://ascii.jp/elem/000/004/020/4020019/

・人工知能を活用した英語学習ソリューション「MUSE」(ミューズ)、Pepperに対応
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000017199.html

・みらい翻訳、政府機関の基準に対応した多言語音声翻訳APIサービスを開始

みらい翻訳、政府機関の基準に対応した多言語音声翻訳APIサービスを開始

・主権者教育をアップデート!新検定サービス「政治検定」が、未来をつくる実験区「100BANCH」のGarage Programに採択決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000035145.html

・英検S-CBT、累計受験者数6万人突破…9割が入試活用
https://resemom.jp/article/2020/07/15/57241.html

・高校・大学につながる小学生の基礎学習とは?保護者向け教育情報サイト「manavi」にて、国語・英語・算数の連載企画をスタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000043401.html

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【教育に関するエトセトラ】
・2045年、人工知能の「シンギュラリティ」で人類は滅びるか?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73963

・「特技はどうぶつの森です」就活・転職にゲームスキルが有利になる時代がやってくる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/14ca242214871b59eed5b526a2d72a7b45c3c8b9

・9月入学案はなぜ消えたのか?
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00599/

・オンライン授業で広がる教育格差。「なんとなく」勢が置いてけぼりに
https://news.yahoo.co.jp/articles/b198cb5d0b076531b068df025478e5dfd182d718

・オンライン授業続く大学 友達できず孤独な日々過ごす1年生
https://www.news-postseven.com/archives/20200714_1577983.html?DETAIL

・日本の「詰め込み教育」は、ある意味正しい。仕事で成果を出す思考術
https://news.yahoo.co.jp/articles/53df744a7e66645902a387a4ce0cc0ec38777d4e

・20代独身の若者たちが東京に集まり続ける理由
https://toyokeizai.net/articles/-/362149

・なぜ灘は東大合格首位から陥落したのか? 「すずかん」が明かす40年前の大論争
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f63d3ae1456f3436de25c34bf384ab040839a37

・私が大学をみて日本と日本人の未来に「絶望」した「シンプルな理由」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74114

・新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化
https://toyokeizai.net/articles/-/363402?display=b

・子ども向け食品広告、オンライン授業ツールに「載せないで」

子ども向け食品広告、オンライン授業ツールに「載せないで」

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 7月27日(月)を予定しています。

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