新教育情報プラットホームメールマガジン第264号【 2020年7月27日発行 】

投稿者: | 2020-07-27

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第264号
【 2020年7月27日発行 】

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

<お知らせ>
未来の教育コンテンツEXPO2020(ミラコン2020)

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◆2020年12月に開催予定
※日時・開催場所等、詳細は決まり次第メルマガ/HPでお知らせいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。
※1週間ごとに発行の予定です。予告なく休刊することもあります。
 次号は8月3日(月)発行の予定です。
※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<オンライン教育 ③>
・遠隔教育の本格化など新たな学び検討…教育再生実行会議
https://resemom.jp/article/2020/07/21/57321.html
第46回 教育再生実行会議 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/dai46/siryou.html

・オンライン授業は教員の負担を増大させる?
普及には現場の負荷軽減策が必要
https://toyokeizai.net/articles/-/362680

・「第2波」備え、オンライン拡充急ぐ 教育再生会議が始動
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61731920Q0A720C2PP8000/

・オンライン教育・9月入学など「コロナ後の学び」検討…教育再生会議が議論開始
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200720-OYT1T50223/

・オンライン授業は教員の負担を増大させる?
https://toyokeizai.net/articles/-/362680

・いいことばかりでない、大学のオンライン授業 やってみて「ないもの」に気づいた
https://globe.asahi.com/article/13564504

・混乱の大学授業オンライン化、支えた国立研究所の正体
https://newswitch.jp/p/23127

・コロナ禍で小中学生「オンライン教育」に地域差
https://toyokeizai.net/articles/-/363152

・オンライン授業、準備加速も課題山積 新たな学力格差リスク、健康被害の懸念も
https://www.sankei.com/life/news/200721/lif2007210001-n1.html

・遠隔教育・オンライン授業
https://edtechzine.jp/feature/distance_education

・東洋経済education☓ICT
https://toyokeizai.net/feature/ict-edu

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
<未来の教育コンテンツ・サービス・情報の紹介>
■一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )
では、毎週オンラインシンポジウムを開催しております。
—————————————————–
8/4オンライン講演会「 Google for Education が創造する『学びの場』」
■日時:2020年8月4日(火)12時~12時55分
■講演:スチュアート・ミラー氏 Google Japan Google for Education マーケティング統括部長 アジア太平洋地域
■ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
■申込:https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=429&f=858
——————————————————
情報提供:一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )

■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
共学化・中学募集を開始します。
https://mirai-compass.net/usr/hiroksj/event/evtIndex.jsf
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
・~ICTを活用した学校生活へ向けて~2020.07.31

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~ICTを活用した学校生活へ向けて~


・~オンライン上の脅威から子どもたちを守るために出来ること~2020.08.07

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~オンライン上の脅威から子どもたちを守るために出来ること~


・~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~2020.08.20

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~


・ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


サービス・情報提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■レガシーからの脱却。日本企業が最優先で取り組むべき DX(デジタルトランスフォーメーション) とは
https://www.cloud-ace.jp/column/detail74/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

■GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/
情報提供:一般社団法人ICT CONNECT 21

■ ミラコン

ホーム

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【Pick Up:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・第46回 教育再生実行会議 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/dai46/siryou.html

・未来投資会議(第41回) 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai41/index.html

・令和元年度「英語教育実施状況調査」の結果について
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1415043.htm

・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第11回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/083/siryo/1422644_00011.htm

・スーパーサイエンスハイスクール(平成29年度指定)の中間評価について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00029.html

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・「未来の教室」オンラインキャラバン×大阪 8/2
https://miraicaravan-osaka.peatix.com/view

・教育とICT Days 2020 V-CUBEを使ったオンラインセミナー(Live配信)
2020年8月3日(月)~7日(金)
https://project.nikkeibp.co.jp/event/eict200803/

・激動の新入試 第7回夏の教育セミナー 8/10〜16
https://summer-seminar.com/

・日本デジタル教科書学会年次大会への参加・発表ご案内 8/10

参加申込

・リーダー育英塾 特別オンラインセミナー情報発信・助成事業
コロナ禍を乗り越えるスクールリーダーシップ~いかに学びを継続させるか~ 8/15・16
https://www.dentsu-ikueikai.or.jp/transmission/lij_onlineseminar/

・高大接続改革2.0に向けて
-高等学校と大学の相互理解で教育のアップデートを-8/18

FD・SD事業

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

・テクノロジーが変えるスポーツの未来 9/6
https://www.asahi.com/ads/8341kagaku/2020/?cid=reg_pc

・第11回 教育ITソリューションEXPO
https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp/edict.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
■「未来の教室~learning innovation~」
https://www.learning-innovation.go.jp/
経済産業省

■ガイドブック「『学びあう場』をデザインする
~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~」を発行しました
http://www.env.go.jp/press/107960.html
環境教育ガイドブック「『学びあう場』をデザインする」

クリックしてja.pdfにアクセス


環境省

■適切な学校ICT環境整備に向けて

クリックしてdoc_20200626_01.pdfにアクセス



文部科学省

・子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
文部科学省

・文部科学省、留学予定の日本人学生に渡航の中止・延期を呼びかけ

文部科学省、留学予定の日本人学生に渡航の中止・延期を呼びかけ

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・「新学習指導要領」小中高生は何が変わるのか
今さら聞けない基本中の基本を徹底解説
https://toyokeizai.net/articles/-/361419

・SDG4教育キャンペーン2020公式サイト
http://www.jnne.org/sdg2020/index.html

・遠隔教育の本格化など新たな学び検討…教育再生実行会議
https://resemom.jp/article/2020/07/21/57321.html

・主体的な学びのために「好き」に加えて必要なこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/682b25a2b6076f73deaabce9ced2aa9c71157897

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・「GIGAスクール構想」でICT教育を急ぐ理由
https://toyokeizai.net/articles/-/362309

・奈良県教委、GIGAスクール構想の県域共同調達でChromebook 約9万台の採用決定

奈良県教委、GIGAスクール構想の県域共同調達でChromebook 約9万台の採用決定

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試のあり方に関する検討会議(第12回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00017.htm

・大学入学者選抜改革について 大学入学共通テスト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1397731.htm

・受験生の情報システム、運営許可を取り消しへ 文科省
https://www.asahi.com/articles/ASN7Q6SC7N7QULZU00J.html

・大学入試改革の目玉また頓挫 「主体性評価」システム廃止へ 参加校少なく 文科省
https://mainichi.jp/articles/20200722/k00/00m/040/238000c

・【入試改革】大学向けに大規模な実態調査を開始 文科省

【入試改革】大学向けに大規模な実態調査を開始 文科省

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・コロナで公教育は止まった。その「失敗の本質」を直視せよ
デジタル化はインフラ整備だけではできない。「科学的証拠」が示す政策とは
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020071800002.html

・パソコンを渡して見守っただけで子どもたちの学力が劇的に伸びた理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74186

・「活動あって学びなし」教育界が推奨する討論学習・体験学習の功罪
https://diamond.jp/articles/-/243352

・漢字・計算テストで見えたコロナ休校後の学力格差…経済的理由も?
https://limo.media/articles/-/18321

・学びを確実に保障できる教育システムを 安倍首相
https://www.zaikei.co.jp/article/20200722/577291.html

・公立学校の授業に感じた「悲惨さ」の正体 日本の教育スタイルはこのままでいいのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94011.php

・「このままでは学校が危ない︕」 ⼦どもの笑顔と未来のために考えるべきこと
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020072300003.html

・休校の家庭学習“学力定着せず”
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200725/1000051870.html

・職員の超過労働、子どもたちの将来…児童養護施設が危ぶむコロナの猛威
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74279

・「平均点教育」に殺される、「発達障害の子ども」が持つ才能
https://gentosha-go.com/articles/-/27941

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【英語教育・外国語教育】
・令和元年度「英語教育実施状況調査」の結果について
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1415043.htm

・中高生の英語力、目標5割届かず…地域で差
https://resemom.jp/article/2020/07/22/57339.html

・中・高校生の英語力、着実に上昇
https://www.zaikei.co.jp/article/20200723/577152.html

・高校での英語4技能の指導実態、スピーキングの指導・評価に苦労する教員が多数

高校での英語4技能の指導実態、スピーキングの指導・評価に苦労する教員が多数

・なぜ日本人の英語力は伸びないのか?

なぜ日本人の英語力は伸びないのか?

・中国人の英語習得は日本人と一体何が違うのか
https://toyokeizai.net/articles/-/363212

【国語・日本語教育】

【理数教育・STEAM】

【社会・道徳教育・公共】
・道徳科の評価

コロナ時代に考えたい学校問題

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・日本の中高生だけが柔道で亡くなる驚きの実態
強豪他国はゼロなのに日本は「121人死亡」
https://toyokeizai.net/articles/-/364635

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【教育費・奨学金・学習支援】
・アフターコロナの経済危機にも負けない教育費の準備方法
https://benesse.jp/kyouiku/202007/20200720-1.html

・共働き家庭で教育費をためるコツは? 収入の「見える化」がポイント
https://www.asahi.com/edua/article/13561535

・子供の教育費はいくら必要? 備える方法とは
https://www.zaikei.co.jp/article/20200725/577541.html

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【テスト・進学・受験】
・大学入試の「志望理由書」で絶対に通過するコツ
「大学へのラブレター」の正しいまとめ方
https://toyokeizai.net/articles/-/363304

・文科省、大学入試の実態調査…記述式や外部試験の活用状況
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fb980f3147d007f8687523299db58a45096ba8a

・入試実態771大学調査 文科省、検定試験など活用状況
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61787280R20C20A7CR8000/

・【高校受験2021】国立高専、出題除外範囲を公表
https://resemom.jp/article/2020/07/21/57329.html

・大学入試、小論文が苦手な人に伝えたい「3視点」
https://toyokeizai.net/articles/-/363306

・「志願したい大学」明治が早稲田を抜いて4年ぶり1位の理由…青山学院、立教は不動の人気
https://biz-journal.jp/2020/07/post_169181.html

・高校3年生の9割超が入試に不安 国や大学側には解消の責務
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/629552/

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・大学の授業科目の相乗りが可能に、再編にも影響か
https://newswitch.jp/p/23125

・高校生の志願したい大学、関東は4年ぶりに明治大学が1位に 進学ブランド力調査2020

高校生の志願したい大学、関東は4年ぶりに明治大学が1位に 進学ブランド力調査2020

・「学費を返して」という声に自ら返事 明治大学長が学生に直接言いたいこととは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/032524dcbea80ed890f6259fa622a161de39199b

・コロナ禍での授業の違いが「大学・学部の人気の差に」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7fe115563cfc349d743108dff124d8072bf3bb3

・国立大学の能力低下、法人化は失敗だったのか?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61378

・「教育よりもスキル」を教える大学で優秀な教員は養成できるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e039106b19dc77166a1ec20c8124360dc38a47

・大学の授業「面接と遠隔を併用」が6割、文科省調査
https://resemom.jp/article/2020/07/20/57297.html

・「国際色豊かな大学」ランキングは投票率21%で東北のあの公立大学が1位に!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000055407.html

・なぜ大学の序列は、四半世紀も崩れないのか?下位校は固定化、浮上の例はほぼ皆無
https://biz-journal.jp/2020/07/post_168294.html

・最短わずか4日間!首都圏「中高一貫校」の夏休みは平均20日間に
https://news.yahoo.co.jp/articles/35bb9738230cde0c5f8ddf597348f35612dce1f3

・英語と「探究型」を重視の株式会社立小学校とは? 愛知・瀬戸に来春開校 理事長にインタビュー
https://www.asahi.com/edua/article/13546622

・N高とnoteが語る「これからの教育」――なぜN高は生徒数100万人を目指すのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9accac06ccbbbaeb34b1ffa884c3ec18a5747e30

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【食育・健康・福祉・介護】
・高校生「プラ過剰包装やめて」広がる署名 “個包装”にも利点、多様な視点生かすには
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200722-00189197/

・新型コロナ 「介護」どう支える
https://mainichi.jp/articles/20200722/ddm/004/070/013000c

・衝撃の真実…科学データが示した人類最強の飲料は「水道水」だった
感染症の予防や回復に役立つ水摂取
https://president.jp/articles/-/36773

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・実践的キャリア教育の最前線 デザインの力で産学官連携を推進【変わる大学】
https://benesse.jp/juken/202007/20200722-1.html

・今年のインターンどうなる? 就活をオンラインで支援の大学も
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8460bede764e620a7cadb7fcad7943cfd6f94d6

・大量一括採用もう終わり 人材の志を見極める時代に
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO61595300W0A710C2000000

・「オンラインOB・OG訪問」大盛況!就活生にも企業にもメリット大の理由
https://diamond.jp/articles/-/243843

・大学の就職実績から、企業が求める人物像を分析する方法

大学の就職実績から、企業が求める人物像を分析する方法

・急激なデジタル化で雇用環境が激変「新卒一括採用は消滅する」、大内伸哉教授が語る「若者の教育論」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d077be98b03342469653a2b68effa8945cdd324c

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【最新教育サービス】
・「一般社団法人スポーツを止めるな」を設立します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000062031.html

・『スタディサプリ』利用決定自治体のお知らせ 2020年6月
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000318.000025184.html

・NTTコム社長、オンライン教育「シェア50%めざす」
https://www.asahi.com/articles/ASN7K5FDCN7KULFA023.html

・CBTソリューションズ、試験の不正をAIが自動検知するシステムを9月発売

CBTソリューションズ、試験の不正をAIが自動検知するシステムを9月発売

・神田外語大学、高校3年生・受験生を対象に英検IBA®テストを主催

神田外語大学、高校3年生・受験生を対象に英検IBA®テストを主催

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【教育に関するエトセトラ】
・なぜ大学生だけ 孤独なオンライン授業
https://www.tokyo-np.co.jp/article/43578/

・「オンライン授業が教育現場を救う」という文科省の幻想
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c87cc45b17761151512e85e78e831c704aa6047

・「学校の先生が悪いことをするはずがない」教師による性暴力ーー学校の環境そのものが孕む暴力性
https://wezz-y.com/archives/79170

・景気低迷、コロナ禍…いま「教育ビジネス」が狙い目となる理由
https://gentosha-go.com/articles/-/27729

・池上彰が中学教科書を読んで「へぇ、そうなんだ」と唸ったポイント
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/114_2_r_20200720_1595204351935458

・米国トップ大学に通う韓国人の44%がドロップアウトしてしまう理由
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7695273?news_ref=10_10

・イマドキの中学英語の教科書は「This is a pen.」で始まらない
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/114_2_r_20200722_1595377331870894

・新試験見送り、一斉休校…「2020年」までにつまずいた教育改革 五輪延期の皮肉も
https://news.goo.ne.jp/article/otonanswer/life/otonanswer-70281.html

・画像流出も…中学校「スマホ持ち込み」がはらむリスクとは? 金銭面不安な親も
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2dfcbdbcd3e1b7b473a8d8679425cb670b1dac

・コロナ影響下での授業や家庭学習 自力で解ける子になる機会に
https://www.asahi.com/edua/article/13561448

・子どもの貧困 コロナ禍で深刻さ増す
https://news.yahoo.co.jp/articles/244aa4e61644a9eeb8fe102224a6339c0b870459

・Mattの母校で立地はギリギリ東京都 2年で志願者数1万人増の「桜美林大学」とはどのような大学なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad97fd060e45c60d59f6d9464e4b848cd3982fbd

・アフター・コロナにそれぞれの夢の実現を目指して 日本で学び続ける外国人留学生3人にインタビュー
https://eczine.jp/article/detail/8110

・『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感
https://news.yahoo.co.jp/articles/5350c2907ca2aa1a9608affe424c0dc35fb87583

・『フィンランド人はなぜ「学校教育」だけで英語が話せるのか』=米崎里・著
https://mainichi.jp/articles/20200725/ddm/015/070/013000c

・3歳になったら始めたい性教育。性教育は「命」を教えること
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5ec9a05a615789098a8dd46d59ca4213cfc7109

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 8月3日(月)を予定しています。

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山京中央ビル3F
アクセス:JR「水道橋」駅西口徒歩1分、
都営三田線「水道橋」駅 A2出口徒歩4分
電話:03-5212-7227
(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
ファクス:03-5212-7228(24時間受付)
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