新教育情報プラットホームメールマガジン第265号

投稿者: | 2020-08-03

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第265号
【 2020年8月3日発行 】

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

<お知らせ>
未来の教育コンテンツEXPO2020(ミラコン2020)

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◆2020年12月に開催予定
※日時・開催場所等、詳細は決まり次第メルマガ/HPでお知らせいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。
※1週間ごとに発行の予定です。予告なく休刊することもあります。
 次号は8月3日(月)発行の予定です。
※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<オンライン教育 ③>
・端末の早期納入に向けた取組
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_00868.html

・遠隔教育の本格化など新たな学び検討…教育再生実行会議
https://resemom.jp/article/2020/07/21/57321.html
第46回 教育再生実行会議 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/dai46/siryou.html

・高等学校情報科教員のためのMOOC教材を提供します
-文部科学省「情報I」教員研修教材に対応-(情報処理学会)
https://www.ipsj.or.jp/release/mooc202007.html

・「個別最適化された学び」への基盤づくり
教育ビッグデータ活用へ向けた議論が始まる
https://toyokeizai.net/articles/-/364480

・遠隔教育・オンライン授業
https://edtechzine.jp/feature/distance_education

・東洋経済education☓ICT
https://toyokeizai.net/feature/ict-edu

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
<未来の教育コンテンツ・サービス・情報の紹介>
■一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )
では、毎週オンラインシンポジウムを開催しております。
——————————————————
「 Google for Education が創造する『学びの場』」

日時:2020年8月4日(火)12時~12時55分
講演:スチュアート・ミラー氏 Google Japan Google for Education
マーケティング統括部長 アジア太平洋地域
自治体登壇者:谷正友氏
奈良県域GIGAスクール構想推進協議会 調整部会会長
奈良市教育委員会事務局 教育部 学校教育課 情報教育係 係長
(奈良市教育情報セキュリティアドバイザー)
文部科学省 ICT活用教育アドバイザー委員 
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
申込:
https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=429&f=858
*ZOOMにて配信予定
*後半は質疑応答を予定
*参加申込いただいた方には参加方法ご案内します。
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情報提供:一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )

■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
共学化・中学募集を開始します。
https://mirai-compass.net/usr/hiroksj/event/evtIndex.jsf
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
・~オンライン上の脅威から子どもたちを守るために出来ること~2020.08.07

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~オンライン上の脅威から子どもたちを守るために出来ること~


・~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~2020.08.20

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~


・ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


サービス・情報提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■ワーケーション導入を G Suite で実現、コロナ時代の働き方改革を推進
https://www.cloud-ace.jp/column/detail81/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

■GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/
情報提供:一般社団法人ICT CONNECT 21

■ ミラコン

ホーム

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【Pick Up:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・令和元年版 少子化社会対策白書 全体版(PDF版)
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2019/r01pdfhonpen/r01honpen.html

・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第4回)配付資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/mext_00008.html

・デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第2回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/157/siryo/mext_00001.html

・質保証システム部会(第2回)会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/mext_00005.html

・秋季入学に関する検討について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shukinyugaku/index.html

・令和2年度国立大学法人運営費交付金の重点支援の評価結果について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1417263_00001.htm

・先導的大学改革推進委託事業調査研究報告書一覧(令和元年度に終了した調査研究)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/itaku/1418370.htm

・令和元年度「学術情報基盤実態調査」の結果報告について-大学における大学図書館及びコンピュータ・ネットワーク環境の現状について-
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/1418398_00001.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・激動の新入試 第7回夏の教育セミナー 8/10〜16
https://summer-seminar.com/

・日本デジタル教科書学会年次大会への参加・発表ご案内 8/10

参加申込

・8 月 12 日(水)「The Anywhere School 」を開催
https://educationonair.withgoogle.com/events/anywhereschool2020-jp

・リーダー育英塾 特別オンラインセミナー情報発信・助成事業
コロナ禍を乗り越えるスクールリーダーシップ~いかに学びを継続させるか~ 8/15・16
https://www.dentsu-ikueikai.or.jp/transmission/lij_onlineseminar/

・高大接続改革2.0に向けて
-高等学校と大学の相互理解で教育のアップデートを-8/18

FD・SD事業

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

・テクノロジーが変えるスポーツの未来 9/6
https://www.asahi.com/ads/8341kagaku/2020/?cid=reg_pc

・第11回 教育ITソリューションEXPO
https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp/edict.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・令和元年度文部科学白書の公表について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/07/1418930_00004.htm

・「障害者活躍推進プラン」の新たなプランと取組状況の公表について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00281.html

・文部科学広報2020年7月号
https://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1420722_00008.html

・中学生の学校への携帯持ち込みを条件付きで容認 文科省
https://www.asahi.com/articles/ASN706QJVN70UTIL02V.html

■「未来の教室~learning innovation~」
https://www.learning-innovation.go.jp/
経済産業省

■ガイドブック「『学びあう場』をデザインする
~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~」を発行しました
http://www.env.go.jp/press/107960.html
環境教育ガイドブック「『学びあう場』をデザインする」
http://eco.env.go.jp/edu/files/facilitation_guidebook_ee_esd/ja.pdf
環境省

■適切な学校ICT環境整備に向けて
https://www.oetc.jp/ict/img/pdf/doc_20200626_01.pdf

文部科学省

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング【2020完全版】
https://diamond.jp/articles/-/244255

・話題の「SDGs」って? マインクラフトで小学生向け教育
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a293ec6ce5da31139453e0bfebe4bc25a588b28

・いまさら聞けない「SDGs」とは?

いまさら聞けない「SDGs」とは?

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・GIGAスクール構想に基づく端末整備を進めようとしているが、事業者からは端末の供給量が不足しており、
希望時期に納入できないと言われている。どうすればよいか?

【Q】GIGAスクール構想に基づく端末整備を進めようとしているが、事業者からは端末の供給量が不足しており、希望時期に納入できないと言われている。どうすればよいか?

・コロナで浮き彫りになった教育行政と学校の課題と、GIGAスクール構想でめざす姿
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e7d39236164cdfa105bab520aea802c64616318

・「ガチガチiPad」から、生徒の好きな端末のBYODにした理由は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f9219471fbca29463053a02e28cebc396238b64

・デジタル教科書の定義「見直しが必要」 文科省検討会議

デジタル教科書の定義「見直しが必要」 文科省検討会議

・文科省ら、プログラミング教育の自宅学習向けコンテンツを公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/af5f977ea039606aac9df84f031e3b61e291d9f6

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試のあり方に関する検討会議(第12回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00017.htm

・大学入学者選抜改革について 大学入学共通テスト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1397731.htm

・「大学入学共通テストがわかる!」
https://akahon.net/k-test/

・大学入学共通テスト コロナ考慮の第2日程に3万人余受験の意向
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543361000.html?utm_int=news-new_contents_latest_001

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・「生徒が費やしてきた時間はどうなる」 
大学入試改革の“3本目の柱・主体性評価”もシステム頓挫でやりきれない教師の思い
https://dot.asahi.com/aera/2020072200017.html?page=1

・内申書ばかり気にして学力が低い学生を量産、教育現場の誤った成績評価
https://diamond.jp/articles/-/243740

・小中学校「夏休み短縮」が先生にも子どもにも及ぼすマイナスの影響
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74367

・子どもがいる親世代に聞いた「2020年子どもの夏休みに関する調査アンケート」
9割以上がオンラインでの習い事を検討!夏休みの習い事は「英語・英会話スクール」「プログラミング」が引き続き人気
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000013831.html

・オンラインOK 教育委員会会議 文科省、近く通知
https://www.sankei.com/west/news/200728/wst2007280011-n1.html

・学びの個別化、中教審で議論

学びの個別化、中教審で議論

・学習に有効な「メタ認知」を育てる!ウィズコロナで学びを止めないために(2)
https://benesse.jp/kyouiku/202007/20200729-1.html

・子どものスマホ利用における注意点と学習への活用法

子どものスマホ利用における注意点と学習への活用法

・教諭いじめ 年内に再発防止策
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200730/2020009155.html

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【英語教育・外国語教育】
・グーグル超えで話題「DeepL翻訳」の実力はいかに? キング牧師の演説で検証
https://dot.asahi.com/aera/2020072100026.html?page=1

・日本は何位?2019年のTOEIC L & Rの国別平均スコアTOP3、3位レバノン、2位ドイツ、1位は?
https://dime.jp/genre/956550/

・令和元年度「英語教育実施状況調査」の結果について
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1415043.htm

【国語・日本語教育】
・高校の国語 文学と論理 境を越えて
https://www.asahi.com/articles/DA3S14569239.html

・外国籍の子「今後の日本を形成する存在」 文科省が通知
https://www.asahi.com/articles/ASN7X5PXTN77UTIL040.html

【理数教育・STEAM】
・オンライン授業で実践進んだSTEM/STEAM教育
https://scienceportal.jst.go.jp/reports/other/20200731_01.html

・NPO法人東京学芸大こども未来研究所、AWSの支援を受けて、日本各地の小中学校へSTEM教材を贈呈
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000052983&g=prt

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】

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【教育費・奨学金・学習支援】
・「奨学金」と「教育ローン」、大学の進学費用はどちらが賢い選択?
https://mymo-ibank.com/money/1014

・国立大学、公立大学、私立大学で、子どもの学費にはどれくらいの差がでる?

国立大学、公立大学、私立大学で、子どもの学費にはどれくらいの差がでる?

・高校生、大学生の子どもがアルバイトをするときの注意点とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f4028aaf855650e4e20596c8c06351c6e5c5d9

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【テスト・進学・受験】
・コロナ対応が鬼速だった早稲田も苦戦? どうなる大学再開と受験シーズン到来
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4585d31f8572a059b4af2be6455d27ca4d4008

・「中高一貫校」学校選びのポイント、保護者に必要な心構えとは
https://diamond.jp/articles/-/244048

・コロナ禍の大学入試、分かれる対応 必要な「配慮」とは
https://www.asahi.com/articles/ASN706WSFN70UTIL024.html

・国立大の7割が2次試験で配慮 出題範囲を縮小、中止も
https://www.asahi.com/articles/ASN706WRLN70UTIL023.html

・コロナ禍の大学入試トレンド 理系は「情報・理工」が人気、文系は「国際」が穴場に?
https://dot.asahi.com/aera/2020073000029.html?page=1

・激変する私大入試、早大政経・青学・上智・立教が導入する新方式の明暗
https://dot.asahi.com/aera/2020073000031.html

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・受験生の減少、退学・休学の増加…コロナ禍、大学を直撃
https://www.asahi.com/articles/ASN7X7FJJN7PULZU013.html

・大学は多すぎる?定員割れ3割の私大、生き残り策あるか
https://www.asahi.com/articles/ASN7Y5HPRN7FULZU00Z.html

・大学・高専の遠隔授業、2021年度も60単位への算入は不要
https://resemom.jp/article/2020/07/28/57390.html

・多様性評価し交付金増額 国立大24校、文科省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62041200Z20C20A7CR8000/

・社長の出身大学、日本大学がトップ
上場企業では、国立大学出身の社長が目立つ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000043465.html

・かつては「女の東大」 少数精鋭の名門女子大「津田塾大学」とはどのような大学なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/8610c485fbdaf7aba076aeb33144f9b88a5180f5

・学校、詰め込み授業大忙し 校長「息継ぎせず泳ぎ続けているよう
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20200728018.html

・東京都が公立「小中高一貫校」開校の衝撃 開始は2年後、12年間の「国際人育成」目標は吉と出るか凶と出るか

東京都が公立「小中高一貫校」開校の衝撃 開始は2年後、12年間の「国際人育成」目標は吉と出るか凶と出るか

・オンライン授業に成功「ドルトン東京学園」がやっていること、やらないと決めたこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/6073d82adf17cd35351a2606dd47533b71d7e2b1

・神田外語大学と東京女子学園高等学校がデータサイエンスや英語教育支援における高大連携協定を締結
http://digitalpr.jp/r/40414

・寮生活で英語力向上と人間的成長を全力サポート…秀明
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036524/20200729-OYT8T50026/

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【食育・健康・福祉・介護】
・農水省協賛「食べて応援学校給食キャンペーン」第2弾開始、
新型コロナ休校で未利用の学校給食を送料無料で/うまいもんドットコム
https://www.ssnp.co.jp/news/feeding/2020/07/2020-0729-1022-14.html

・大学・社会人アスリート向け 「体重を増やしたい時」の食事の6つのポイント

大学・社会人アスリート向け 「体重を増やしたい時」の食事の6つのポイント

【介護職の離職に関する実態調査2020】離職経験者の約7割が「介護の仕事が好き」、
魅力は「資格の活用」や「やりがい」 現場職員の多くは仕事内容に満足するも、人間関係・給与・介護技術不足が理由で退職
https://news.allabout.co.jp/articles/p/000000011.000008376/

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・消費者のデジタル化への対応はいかに?
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20200801-00191016/

・新しい仕事の仕方・働き方改革の検討に関するタスクフォース報告~ピンチをチャンスに。
どんな状況でも働き続けられる職場環境への転換~
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/1417045_00002.htm

・就職氷河期世代の国家公務員の中途採用について
https://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/1349849.htm

・就活生が拒否反応を示す「残念な企業」の特徴
https://toyokeizai.net/articles/-/364736

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【最新教育サービス】
・乳幼児向け動画視聴、悪影響を与えるとは限らない
https://www.atpress.ne.jp/news/220130

・ICTの導入だけでは成功しない――アダプティブラーニング教材「すらら」によって成果を出した2校の英語教員がポイントを語る
https://edtechzine.jp/article/detail/4118

・英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」が緊急事態宣言前と解除後での英語学習状況を調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000020729.html

・大学生向け授業評価サイト「楽単らくだ」全国展開へ
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000061177&g=prt

・“やらせっぱなし”では身につかない 学力を上げる「オンライン教材」の選び方
https://dot.asahi.com/aera/2020072900076.html?page=1

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【教育に関するエトセトラ】
・コロナ後の世界、学び方や働き方は? 特派員ら探り合う
https://www.asahi.com/articles/ASN7T6TKBN7GULFA02K.html

・新たな学校
新たな学校

・聖職からサービス業へ。小学校教師たちが置かれた「接客地獄」―齋藤 浩『教師という接客業』まえがき
https://news.yahoo.co.jp/articles/10a939fe3cf3489a5155bfea60dad9a4ba60348f

・大学入試新テストの矛盾とアクティブラーニング

大学入試新テストの矛盾とアクティブラーニング

・衝撃…多くの人が全然知らない「荒れる学校統廃合」その驚きの実態
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a75f0e86f57e2caa8e5f73dadd4d7bbe308681c

・東大生が断言「頭が良い人、悪い人」決定的な差
https://news.yahoo.co.jp/articles/64382195dab534eb3378990e048381cdc64ffbd3

・学生が大学を訴える──質落ちたオンライン授業に「学費返せ」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2020/07/post-423.php

・【漫画】コロナで大学に一度も行けず… 自宅で「いつまで我慢すれば?」学生の嘆き
https://news.yahoo.co.jp/articles/33cadedca3e0723d8a9e07b5fe6482742d8ba824

・コロナ禍の大学1年生たち 想定外の新生活とそれぞれの不安

コロナ禍の大学1年生たち 想定外の新生活とそれぞれの不安

・対策に必死、大学教員が恐れるリモート学生テロとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/732034f46b32bb0840577e50101ded2512b6d8a2

・キャンパス入構制限でも…大学教科書販売、オンラインで健闘
https://news.yahoo.co.jp/articles/fab4ad1dadb9341e4c8e5fbb375609f7ed1f2c50

・コロナで内定取り消しに絶望「何十社と受けて決まった一社だった」

コロナで内定取り消しに絶望「何十社と受けて決まった一社だった」

・社長の出身大学、「日大」がトップ 上場企業では国立出身が目立つ
https://news.yahoo.co.jp/articles/19df57b36f1e101323ffbd874f12bb789df011f5

・日中韓「想定外の人口減少」で直面する大問題
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/7_6_r_20200727_1595795753466315

・超学歴社会の受験生を襲うコロナと災害の恐怖
https://toyokeizai.net/articles/-/365232

・本田圭佑「中高生向け学校」を開設する真の狙い
https://toyokeizai.net/articles/-/366145

・茂木健一郎の「人工知能は人間の仕事を奪うのか」に対する答え
https://diamond.jp/articles/-/244039

・アベンジャーズのアメコミ老舗「マーベル」が、経営破綻から大復活したワケ
https://diamond.jp/articles/-/244046

・空飛ぶ車、20年後にできる? 文部科学省『2020年版科学技術白書』より
https://benesse.jp/kyouiku/202007/20200730-1.html

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 8月10日(月)を予定しています。

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