新教育情報プラットホームメールマガジン第266号【 2020年8月10日発行 】

投稿者: | 2020-08-10

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第266号
【 2020年8月10日発行 】

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

<お知らせ>
未来の教育コンテンツEXPO2020(ミラコン2020)

ホーム


◆2020年12月に開催予定
※日時・開催場所等、詳細は決まり次第メルマガ/HPでお知らせいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。
※1週間ごとに発行の予定です。予告なく休刊することもあります。
 次号は8月3日(月)発行の予定です。
※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

★配信サ-ビス 配信停止はこちら
メルマガの登録解除/メールアドレスの変更
今後このようなメールが不要の方は、お手数ですが
こちらから登録解除を行ってください。

メールマガジン|教育情報プラットホーム

============================================
【Pick Up:話題の教育テーマ】<オンライン教育 ④>
・小学生1人1台PC時代に学校は何を教えていくか
日本で「学校のICT整備」が進まない構造的原因
https://toyokeizai.net/articles/-/364648

・文科相「オンラインとのハイブリッド、やるのが普通の判断」…大学に対面授業促す考え
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200804-OYT1T50221/

・「うまいプロが10万人教えたほうがいい」、N高 夏野剛氏らが語るデジタル教育の未来
https://www.sbbit.jp/article/cont1/39403

・高校生「スマホ慣れ」の頼もしさと裏腹な泣き所
インターネット・リテラシー調査の結果から
https://toyokeizai.net/articles/-/367245

・オンラインで実習、どうするの? コロナ後の新しい学びの姿
https://benesse.jp/kyouiku/202008/20200806-1.html

・大学授業オンライン化の悩みの種、教員のITスキルの幅をどう乗り越えるか
https://newswitch.jp/p/23310

・遠隔教育・オンライン授業
https://edtechzine.jp/feature/distance_education

・東洋経済education☓ICT
https://toyokeizai.net/feature/ict-edu

============================================
【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
<未来の教育コンテンツ・サービス・情報の紹介>
■「日本語リーディングリテラシーテスト」セミナー案内
セミナー名:ELPAオンラインセミナー2020
テーマ:今求められる日本語リーディングリテラシー2020
日時:2020年8月16日(日) 11:00~13:00 (ログイン開始 10:45~)
申し込み:https://elpa.or.jp/seminar/seminar_20200816/

「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )
では、毎週オンラインシンポジウムを開催しております。
——————————————————
情報提供:一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )

■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
共学化・中学募集を開始します。
第3回オンライン学校説明会【午前の部】 2020/08/22(土) 09:30~10:30
第3回オンライン学校説明会【午後の部】 2020/08/22(土) 14:00~15:00
https://mirai-compass.net/usr/hiroksj/event/evtIndex.jsf
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
・~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~2020.08.20

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~


・ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


サービス・情報提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■ワーケーション導入を G Suite で実現、コロナ時代の働き方改革を推進
https://www.cloud-ace.jp/column/detail81/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

■GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/
情報提供:一般社団法人ICT CONNECT 21

■ ミラコン

ホーム

============================================
【Pick Up:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・少子化社会対策白書
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/index.html

・科学技術指標2020[調査資料-295]の公表について

科学技術指標2020[調査資料-295]の公表について

・学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00029.html

・研究環境基盤部会 共同利用・共同研究拠点及び国際共同利用・共同研究拠点に関する作業部会(第10期)(第6回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/046/shiryo/1422922_00001.html

・秋季入学に関する検討について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shukinyugaku/index.html

・第10期ナノテクノロジー・材料科学技術委員会(第7回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/015-9/shiryo/1422562_00002.htm

・令和元年度「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」事業の成果について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/006800.html

============================================
【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・激動の新入試 第7回夏の教育セミナー 8/10〜16
https://summer-seminar.com/

・高大接続改革2.0に向けて
-高等学校と大学の相互理解で教育のアップデートを-8/18

FD・SD事業

・第12回オンライン授業に関するJMOOC ワークショップ
『ポストコロナ時代に問われる授業用コンテンツの共有とeラーニングの進化』8/18
https://peatix.com/event/1580339

・サイバーエージェント プログラミングワークショップ for Kids VALLEY
〜 自治体・教育関係者向けオンラインセミナー 〜 8/21
https://techkidsschool.jp/event/kidsvalley_2020_summer/0821/

・放送大学東京渋谷『AI時代の子ども・授業・学校』のご案内【参加無料】8/22
https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/tokubetu/20200822.html

・敬愛大学が8月24日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催 8/24
— 児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方~「いま」そして「これから」教師に求められること
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43581.html

・参加無料 オンラインセミナー「『新型コロナウイルス感染症』下の中退予防 ~充実した大学生活へのステップ~」9/3
https://que.digital.asahi.com/question/11002156

・2020年度 高大連携フォーラム
混迷する大学入試改革をいかに乗り越えるか ~withコロナの時代に求められるものとは~9/4
https://www.consortium-osaka.gr.jp/staff/koudai_st/forum/

・テクノロジーが変えるスポーツの未来 9/6
https://www.asahi.com/ads/8341kagaku/2020/?cid=reg_pc

・公開シンポジウム「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」9/8
http://www.scj.go.jp/ja/event/2020/295-s-0915.html

・第11回 教育ITソリューションEXPO
https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp/edict.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

============================================
【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・「86万ショック」 少子化社会対策白書を閣議決定

「86万ショック」 少子化社会対策白書を閣議決定

・文部科学省、秋季入学の検討課題を整理

文部科学省、秋季入学の検討課題を整理

・公立小中の耐震化率99%超 文科省調査、15県で100%
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62416920X00C20A8CR8000/

・子どものマスク「常時着用」見直しへ 文科省、熱中症対策を優先
https://www.tokyo-np.co.jp/article/47031

■「未来の教室~learning innovation~」
https://www.learning-innovation.go.jp/
経済産業省

■ガイドブック「『学びあう場』をデザインする
~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~」を発行しました
http://www.env.go.jp/press/107960.html
環境教育ガイドブック「『学びあう場』をデザインする」
http://eco.env.go.jp/edu/files/facilitation_guidebook_ee_esd/ja.pdf
環境省

■適切な学校ICT環境整備に向けて
https://www.oetc.jp/ict/img/pdf/doc_20200626_01.pdf

文部科学省

============================================
【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
「SDGs CLUB」
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/

・子どもの主体的学びと行動のヒント掲載「SDGs CLUB」
https://resemom.jp/article/2020/08/05/57524.html

・コロナ禍のような未知なる社会課題に対応しうる新たな学び方「PBL」をオンラインで実践する
https://edtechzine.jp/article/detail/4138

・欧米を真似た「対話的学習」一辺倒では、日本の教育が危うい理由
https://diamond.jp/articles/-/244463

・「自律して行動するまで待つ」ドルトン東京学園 荒木校長・安居副校長に聞く生徒への思い<後編>
https://news.yahoo.co.jp/articles/0921e7b6e28766413870c642a23338b4e2ea4c91

・イマドキの若者たちが注目している「SDGs」の目標5つ
https://president.jp/articles/-/37514

・世界が注目する「オーセンティック教育」とは何か?
なぜチューニングは440ヘルツが基準なの?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61564

============================================
【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・コロナ禍の学びで急成長「エドテック」って何?ビジネス領域で可能性も
https://news.yahoo.co.jp/articles/3872a13c8c727de526cefa647ed6258bc870b611

・情報処理学会、高校の「情報科」で活用できる教員・生徒向けの動画教材を順次公開
https://edtechzine.jp/article/detail/4258

・忙しい先生を救え! 先進の事例に見る「教員のICT活用」最前線
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2008/07/news065.html

============================================
【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試のあり方に関する検討会議(第13回)配布資料8/7
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00018.htm

・大学入試の「主体性評価システム」 文科省、運営許可取り消し
https://mainichi.jp/articles/20200807/k00/00m/040/152000c

・eポートフォリオ、運営許可取消しへ…文科省
https://resemom.jp/article/2020/08/03/57484.html

・JAPAN e-Portfolio運営団体の許可を取り消しへ
集めたポートフォリオの扱いは未定
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/080600113/

・大学入学者選抜改革について 大学入学共通テスト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/1397731.htm

============================================
【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・2030年に活躍できる人物像とは? そこから見える幼児教育の在り方
https://edtechzine.jp/article/detail/4114

・せきだけで非難、マスクしてない子避ける…コロナ禍のいじめ・差別防ごう 小中学校が人権学習に力
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f8c607453749aa00b6f9f8a528d5a95a369b4c8

・日本はこの30年で学校を潰しすぎた…!ある地方が直面する「厳しい現実」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74636?imp=0

・文科相にはわからない『柔軟な授業』の教育効果

文科相にはわからない『柔軟な授業』の教育効果

============================================
【英語教育・外国語教育】
・プロが分析!共通テスト「英語」の正しい対策法
https://toyokeizai.net/articles/-/366142

・中国の大学生「英語は8割が話せる」驚きの実態
https://toyokeizai.net/articles/-/365903

・キュートな英会話AIロボット「Musio」が挑む、日本の英語教育市場のイノベーション
https://techable.jp/archives/133644

【国語・日本語教育】
・高校国語の科目再編、学術会議が改善提言
https://www.asahi.com/articles/DA3S14572376.html

・日本語教育 推進施策の基本方針を閣議決定
https://mainichi.jp/articles/20200806/org/00m/010/012000d

【理数教育・STEAM】
・新学習指導要領下での算数・数学教育の円滑な
実施に向けた緊急提言:統計教育の実効性の向上に焦点を当てて
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-t293-2.pdf

【社会・道徳教育・公共】

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】

============================================
【教育費・奨学金・学習支援】
・日本は事実上の「学生ローン」を貸与型の「奨学金」と呼ぶのをやめるべき
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ea169b816090b162db0bc2cef3747c801742581

・お子さまの頑張りを応援するために! 進学費用に関する会話のすすめ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e622ea479d48d613a9ae7227bea5d9a85b20c491

============================================
【テスト・進学・受験】
・激変する21年度「関東私大入試」新方式の明暗
https://toyokeizai.net/articles/-/367023

・大学の雰囲気、どこまでわかる? 受験生が知りたい「WEBオープンキャンパス」活用術
https://dot.asahi.com/dot/2020080500030.html

・コロナ禍の大学入試トレンド 理系は「情報・理工」が人気、文系は「国際」が穴場に?
https://dot.asahi.com/aera/2020073000029.html

・8割以上の大学 追試や振り替え試験 コロナで学習遅れに配慮
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012557781000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

・横浜国立大学、二次試験は一部除き行わないと発表。2021年度入試
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2c133e42b3551830b39602dd4b4b077027030ac

・受験期にコロナ蔓延でどう対応? 「予定通り入試が実施されるのか」受験生の胸中に広がる不安
https://news.yahoo.co.jp/articles/c900dec6d7b8c16b0b346536ed8ffb2b9d5e98a4

・先行き不透明な大学入試で教育現場に徒労感 「『今まで通り』の英断も必要」の本音も
https://dot.asahi.com/aera/2020073100014.html

・早稲田大学政治経済学部、2021年度入試の新サンプル問題公表

早稲田大学政治経済学部、2021年度入試の新サンプル問題公表

・東大トップは国立のあの高校、合格者数首位の開成を逆転
https://www.asahi.com/edua/article/13594459

・どうなる? 来年の東大入試 過度な配慮には慎重論も

どうなる? 来年の東大入試 過度な配慮には慎重論も

・京大合格ランキング 大阪の公立校が急伸のなぜ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bad63bc32c0ef26948e4558acc47f0512d4af6e

・ハードルが高いと言われる「公立中高一貫校」受験者に質問!受験しようと最初に考えたのは親?それとも子ども自身?
https://dime.jp/genre/962709/

・中学入試の社会「共通テスト」が与える深い影響
https://toyokeizai.net/articles/-/366716

============================================
【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・大学のキャンパスライフで諦めざるを得ない「濃密な交流」
https://globe.asahi.com/article/13605727

・増える経営難私大の公立化 〝延命策〟の懸念
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20240

・大学はこんなにいらない 必要な「規模」の見直し
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20237

・400大学が独自支援金 学生に弁当提供・バイト紹介も
https://www.asahi.com/articles/ASN85440NN7VUTIL024.html

・理工系最難関も なぜかオペラの授業がある「東京工業大学」とはどのような大学なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bff0e20f2abb92d926899d27ccfe59f23a60334

・めざせ!学問の「二刀流」 専門分野×AIのダブルメジャーとは?
https://dot.asahi.com/dot/2020080100004.html

・大学図書館の運営費19億円減少、セキュリティ費用の確保が課題

大学図書館の運営費19億円減少、セキュリティ費用の確保が課題

・来春開校の中高一貫校 国際教育やICT活用 茨城県教委概要発表
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15964538281563

・コロナに奪われた高校生たちの青春、報道されない「それぞれの涙」
https://diamond.jp/articles/-/245318

・高校普通科再編 画一的教育から脱却できるか
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20200806-OYT1T50303/

・新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第8回)議事要旨
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/154/mext_00018.html

============================================
【食育・健康・福祉・介護】
・「老人ホーム・特養・サ高住」介護の違いは?訪問介護も解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/836ab5df6debacfa0e8328a0ea384f8887d89344

============================================
【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・3年生の夏に“就活の勝負は始まっているは”もはや常識!?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu511/

・就活生が川柳に込めたWeb面接「あるある体験」
https://toyokeizai.net/articles/-/367081

・内定後に親子がもめる理由、原因は「親の時代遅れ」にあった
https://diamond.jp/articles/-/245137

・オンライン化で就活の手応えはどう変わった?学情が大学生・大学院生に調査

オンライン化で就活の手応えはどう変わった?学情が大学生・大学院生に調査

・コロナで正社員になりたいアルバイトが急増!求職者の4割が仕事に対する意識変化
https://newswitch.jp/p/23313

・就活生必読!夏休みを利用してサマーインターンに参加するメリット
https://dime.jp/genre/951922/

============================================
【最新教育サービス】
・富士通、GIGAスクール向けのオンライン学習支援サービスを無償提供
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268973.html

・保護者の手間がかからない英語学習を体験しませんか? 子供が自ら進んで学ぶ無料英語アプリ『マグナとふしぎの少女』。
「えいご遊び放題、学び放題キャンペーン」と「3周年記念イベント」を同時に開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000027398.html

・LINE、東京リーガルマインドとICT活用に関する協定を締結

LINE、東京リーガルマインドとICT活用に関する協定を締結

・日本企業が開発した「スマートマスク」が話題 翻訳機能も搭載
https://news.livedoor.com/article/detail/18685636/

・まなびコーチング
https://manabicoaching.com/

============================================
【教育に関するエトセトラ】
・株式会社徳間書店、株式会社産業経済新聞社の記事について
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_00878.html

・「うがい薬買い占め」で露呈する、日本の学校教育の致命的欠陥
https://diamond.jp/articles/-/245187

・いま、大学1年生が感じている辛さがわかる漫画があります。描かれた4ページの中身
https://www.buzzfeed.com/jp/rihotakatsuto/daigakusei-maki

・大学だけが再開に慎重な3つの理由、学生「まるで課題地獄だ!」
https://diamond.jp/articles/-/244624

・大学生「もう限界!」、授業オンライン化の大混乱で孤独・睡眠不足・心身不調に
https://diamond.jp/articles/-/244872

・社会科学系大学院でAI関連授業を開講してみた。
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukitakahiro/20200806-00191994/

・成功する子はどう育つ? お金持ちが考える教育法
https://news.nifty.com/article/economy/stock/12101-44647/

・夜間中学で学びたい人の障壁となった「形式卒業」問題
https://www.news-postseven.com/archives/20200802_1582160.html?DETAIL

・夜間中学が抱える問題、前川氏と「セーラー服の歌人」の見解
https://www.news-postseven.com/archives/20200804_1582563.html?DETAIL

・日本電産永守会長が炎上! 「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2008/04/news041.html

・物怖じせず意見を堂々と発言するフランス人の「学力の土台」は食卓にある
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2020/08/post-426.php

・TOEIC、受験を抽選制に 当面継続 アクセス集中で苦肉の策
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/07/news133.html

・コロナで今年は高卒ドラ1ゼロも? 高校野球名将たちの苦悩
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12180-752875/

・「9月入学」の実施に必要な法律改正は33本! 安倍首相の発言で立ち消えた議論の行方は?
https://www.cyzo.com/2020/08/post_249302_entry.html

・新型コロナで露呈したAIの限界と、それを乗り越える方法
https://www.gizmodo.jp/2020/08/how-the-coronavirus-pandemic-is-breaking-artificial-int.html

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 8月17日(月)を予定しています。

============================================
教育情報プラットホーム HIRATO
(High Range Total education)
一般社団法人日本教育基準協会


発行人:白戸 治久

★配信サ-ビス 配信停止はこちら
メルマガの登録解除/メールアドレスの変更
今後このようなメールが不要の方は、お手数ですが
こちらから登録解除を行ってください。

メールマガジン|教育情報プラットホーム

〒101-0061東京都千代田区三崎町3-6-13
山京中央ビル3F
アクセス:JR「水道橋」駅西口徒歩1分、
都営三田線「水道橋」駅 A2出口徒歩4分
電話:03-5212-7227
(9~17時受付 土・日・祝祭日を除く)
ファクス:03-5212-7228(24時間受付)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください