新教育情報プラットホームメールマガジン第267号【 2020年8月17日発行 】

投稿者: | 2020-08-17

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第267号
【 2020年8月17日発行 】

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

<お知らせ>
未来の教育コンテンツEXPO2020(ミラコン2020)

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◆2020年12月に開催予定
※日時・開催場所等、詳細は決まり次第メルマガ/HPでお知らせいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
「未来の教育コンテンツEXPO」参加登録者にお送りしております。
※1週間ごとに発行の予定です。予告なく休刊することもあります。
※メルマガへの情報掲載をご希望の方は
「情報掲載の件」として
shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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【Pick Up:話題の教育テーマ】<オンライン教育 ⑤>
・「首都圏私立校」がオンライン授業をやってみて分かったこと、ICTの促進、変わる職員室……
https://diamond.jp/articles/-/245151

・2020年度「「未来の教室」STEAMライブラリ事業」について
https://www.learning-innovation.go.jp/news/steam2020/

・教育の情報化~GIGAスクール構想の実現に向けて~
https://www.mext.go.jp/content/20200731-mxt_kouhou02-000009140_07.pdf

・65%の若者の学習量が減少、ILOが報告
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62549610S0A810C2FF1000/

・コロナ禍の学校生活 オンラインに教師、生徒とも戸惑い
https://www.sankei.com/life/news/200815/lif2008150033-n1.html

・遠隔教育・オンライン授業
https://edtechzine.jp/feature/distance_education

・東洋経済education☓ICT
https://toyokeizai.net/feature/ict-edu

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
<未来の教育コンテンツ・サービス・情報の紹介>
■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )
では、毎週オンラインシンポジウムを開催しております。
8/20オンライン講演会「一斉休校で変化した塾・予備校業界の役割~atama plus今後の展望~」開催のお知らせ
https://lot.or.jp/wp/report/2217/
日時:2020年8月20日(木)12時~12時55分
講演:「一斉休校で変化した塾・予備校業界の役割~atama plusの今後の展望~」
 稲田大輔氏 atama plus株式会社代表取締役
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
申込:https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=432&f=864
——————————————————
情報提供:一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )

■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
共学化・中学募集を開始します。
第3回オンライン学校説明会【午前の部】 2020/08/22(土) 09:30~10:30
第3回オンライン学校説明会【午後の部】 2020/08/22(土) 14:00~15:00
https://mirai-compass.net/usr/hiroksj/event/evtIndex.jsf
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
・~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~2020.08.20

スクールガーディアン研修会 [オンライン] ~SNS上の誹謗中傷について理解を深めるために~


・ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


サービス・情報提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■Google Meet との違いとは? Google Duo を徹底解説
https://www.cloud-ace.jp/column/detail83/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

■GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/
情報提供:一般社団法人ICT CONNECT 21

■ ミラコン

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【Pick Up:最新教育情報資料】https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の評価等に関する有識者会合(令和2年度)(第1回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/doppou/001/004/siryo/1421715_00002.htm

・新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた教育実習・介護等体験の代替措置等について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00288.html

・令和2年度「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(高等学校における研究開発)担当者会議」を開催しました(令和2年7月30日)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1418733_00001.htm

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【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・GIGAスクール構想実現に向けた、教育現場の“3つの壁”を産官学の知見で乗り越える GIGAスクールオンラインフォーラムを8月25日(火)に開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000036930.html

・『第2回オンラインSTEAM教育フォーラム~新たなスポーツ教育の可能性と挑戦~』 8/26
https://steam-sports-educational-forum.peatix.com/?lang=ja

・コロナ禍で加速するCBT(コンピュータを使ったテスト)8/28
https://kokucheese.com/event/index/599664/

・参加無料 オンラインセミナー「『新型コロナウイルス感染症』下の中退予防 ~充実した大学生活へのステップ~」9/3
https://que.digital.asahi.com/question/11002156

・2020年度 高大連携フォーラム
混迷する大学入試改革をいかに乗り越えるか ~withコロナの時代に求められるものとは~9/4
https://www.consortium-osaka.gr.jp/staff/koudai_st/forum/

・テクノロジーが変えるスポーツの未来 9/6
https://www.asahi.com/ads/8341kagaku/2020/?cid=reg_pc

・公開シンポジウム「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」9/8
http://www.scj.go.jp/ja/event/2020/295-s-0915.html

・国立教育政策研究所 令和2年度教育研究公開シンポジウム 9/15
高度情報技術の進展に応じた教育革新~「学習評価」の充実による教育システムの再構築:みんなで創る「評価の三角形」~
https://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r02_01/

・第11回 教育ITソリューションEXPO
https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp/edict.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会情報】
・令和2年度に限り特例的に行う介護等体験代替措置等について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/mext_00836.html

・本社調査 「コロナ下の教育施策」(1)

本社調査 「コロナ下の教育施策」(1)

■「未来の教室~learning innovation~」
https://www.learning-innovation.go.jp/
経済産業省

■適切な学校ICT環境整備に向けて
https://www.oetc.jp/ict/img/pdf/doc_20200626_01.pdf

文部科学省

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【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究】
・社会は変わり、教育はどう変わるのか。世界を例に「これからの教育」について考える
https://www.mashingup.jp/2020/08/mu3_report_logic.html

・スマホ禁止の学校がコロナで「悪戦苦闘」、そこから見えた「学びの未来」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74750

・「統合報告書」から読み解くSDGsに貢献する生き残り企業
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO6204694029072020000000

・世界が注目するオーセンティック教育の真髄
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61671

・ハローキティ、ここへきて「SDGs」を推している意外なワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74686

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【ICT・情報教育・プログラミング教育】
・高校生「スマホ慣れ」の頼もしさと裏腹な泣き所
インターネット・リテラシー調査の結果から
https://toyokeizai.net/articles/-/367245

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【教育改革・大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試に関するweb意見募集について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00032.html

・令和3年度大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う各大学等の試験期日及び試験実施上の配慮等の対応状況について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/mext_00060.html

・eポートフォリオ運営許可取消し、教育情報管理機構が見解
https://reseed.resemom.jp/article/2020/08/11/536.html

・大学入試「倫理」は受験生に何を求めているのか
2021年から試される「思考力」の正体
https://toyokeizai.net/articles/-/367159

・各大学の個別試験、新型コロナ対応の配慮とは? 主な大学の対応を紹介
https://www.asahi.com/edua/article/13629162

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【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・東大に「推薦で合格した人」の思考法が凄すぎた
https://toyokeizai.net/articles/-/368665

・中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体
仁禮彩香「私たちが日本の教育を変えていく」
https://toyokeizai.net/articles/-/367260

・教育実習に特例措置 やむ得ない場合、なしで免許取得も
https://www.asahi.com/articles/ASN8C66QNN8CUTIL01B.html

・教育実習 大学の実習などで代替可能に 新型コロナで特例措置
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200811/k10012561861000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

・「首都圏私立校」がオンライン授業をやってみて分かったこと、ICTの促進、変わる職員室……
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b54e652066dabda49dbef62eaf6d43a258b986

・教育実習なしで、いきなり先生になって大丈夫? 新人教師の養成と育成、真の問題点
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200813-00192933/

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【英語教育・外国語教育】
・急増する「英語の発音だけいい人」が抱える難点
英語が苦手な人に「決定的に欠けている」感覚
https://toyokeizai.net/articles/-/366715

・日本人の英語力がまるで高まらない根本的要因
時間をかけるだけでなく明確な動機も必要
https://toyokeizai.net/articles/-/367426

・「従業員の英会話力とグローバルに働くことに関する意識調査」結果発表

「従業員の英会話力とグローバルに働くことに関する意識調査」結果発表

【国語・日本語教育】
・「本が読めない人」を育てる日本、2022年度から始まる衝撃の国語教育
https://diamond.jp/articles/-/245339

・「外国人の親を持つ子たち」コロナで何が大変か
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/7_6_r_20200809_1596918392071147

【理数教育・STEAM】
・子どもの「失敗」を記録すべき、STEAM教育の本質
「未来を生き抜く力」はプロジェクトで習得せよ
https://toyokeizai.net/articles/-/367001

・福沢諭吉は「統計」の重要さを見抜いていた…!
https://diamond.jp/articles/-/245481

・統計教育の実効性向上へ、大学入試の出題範囲見直しを 日本学術会議が緊急提言

統計教育の実効性向上へ、大学入試の出題範囲見直しを 日本学術会議が緊急提言

【社会・道徳教育・公共】
・日本史の「新テスト」で問われる”思考力”の正体
https://toyokeizai.net/articles/-/367163

・問題文から社会の見方が広がる!社会の入試問題
https://benesse.jp/kyouiku/202008/20200814-1.html

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】

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【教育費・奨学金・学習支援】
・公立大学協会、公立大学設置団体協議会へ授業料減免支援を要請

公立大学協会、公立大学設置団体協議会へ授業料減免支援を要請

・大学に4月入学する場合~お金は「いつまで」に「どれくらい」必要?~
https://limo.media/articles/-/18730

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【テスト・進学・受験】
・2021年度入試「主体性等」の準備は今のうちに済ませる、一般選抜出願には必須

2021年度入試「主体性等」の準備は今のうちに済ませる、一般選抜出願には必須

・高校教員の4割、世界大学ランキングが「役に立ちそう」

高校教員の4割、世界大学ランキングが「役に立ちそう」

・中学入試の社会「共通テスト」が与える深い影響
https://toyokeizai.net/articles/-/366716

・早稲田や横浜国大も導入 「共通テスト」使った合否判定から見る、さまよえる一般入試の行方
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a64a434a033acb44587c9c39580dc517e2703ff

・学生目線で見た今どきの大学教育は? どんな判断基準で大学を選ぶべき?
https://benesse.jp/kyouiku/202008/20200813-1.html

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【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・2021年度入試、文部科学省ホームページに各大学のコロナ対策公表

2021年度入試、文部科学省ホームページに各大学のコロナ対策公表

・「超進学校化」宣言3年目、目指せ「進学満足度100%」…初芝富田林
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO044651/20200807-OYT8T50045/

・入試改革2年目、多様な個性に対応する学習支援態勢…八王子実践
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036586/20200811-OYT8T50050/

・「自分自身になろう!」、生徒を鼓舞する三つの言葉…明大中野
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO045651/20200812-OYT8T50054/

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【食育・健康・福祉・介護】
・日本学術会議が「健康栄養教育を担う管理栄養士の役割」に関する提言を議決
https://sndj-web.jp/news/000889.php

・85歳以上の要支援・要介護の発生率は約60%。介護の平均期間や月々の費用は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f519dbe02098da33acc38ebb96f31a7905841320

・「女おひとりさま」は幾らで介護施設に入れるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/df990764d231d5c3f6536150576ea7a28ee4f9b7

・【SDGsの取り組み】学校給食から食品ロス削減!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000088.000045351&g=prt

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【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・就職氷河期の「再来」はあるか?コロナ禍の新卒求人倍率から読み解く
https://diamond.jp/articles/-/245561

・「ほとんど門前払い」外国人就活生 コロナで内定遅れ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO61476150U0A710C2XS5001/

・サイバーエージェント、中高生のオンラインでの企業訪問を受付開始!
https://gamebiz.jp/?p=273168

・2021年卒就活は前年に比べて1ヶ月遅れで進行 マイナビ調査

2021年卒就活は前年に比べて1ヶ月遅れで進行 マイナビ調査

・就職活動にブロックチェーン技術活用 実証実験へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200816/k10012569481000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

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【最新教育サービス】
・アシアル、高等学校「情報Ⅰ」に向けた教員向けオンライン研修教材を無料提供開始 
~文部科学省「情報Ⅰ」教員研修教材準拠の内容をJavaScriptで学習~
https://www.value-press.com/pressrelease/250564

・夏休みの“おうち時間”を使って、5・7・5で考える“SDGs”ーー「ボクらのSDGs標語大賞」作品募集中

夏休みの“おうち時間”を使って、5・7・5で考える“SDGs”ーー「ボクらのSDGs標語大賞」作品募集中

・所得の影響、保育園と幼稚園の差、遺伝と環境の関係、塾の効果などを格差研究の第一人者がコストとリターンの観点から徹底分析!
NHK出版新書『教育格差の経済学 何が子どもの将来を決めるのか』が発売。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000018219.html

・日本初、小学校の英語指導者向け国際英語教授資格「CELT-P」コース開講
http://pressrelease-zero.jp/archives/158549

・教育版マインクラフト、Chromebookでも利用可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/11/news084.html

・ソニー・グローバルエデュケーションがラズベリーパイと業務提携。2021年度に教材を発売予定
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2008/13/news062.html

・新型コロナで進化するEdTech 教育を支えるテクノロジー5選を紹介
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6510c695b050854775d0b3eeeafe7854e7211ba

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【教育に関するエトセトラ】
・オンライン授業を続ける大学は学費を減免すべきと考える理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/577367b8e34b7f0ab298546e9589ca8f118655a8

・『コロコロコミック』はなぜ子どもたちを魅了し続ける? 飯田一史が語る、「子どもの本」市場の変遷
https://news.yahoo.co.jp/articles/7614c4daa3aeaadb3563b5c7b8e28195758edaab

・先生だって職場環境を選びたい。ICT機器を導入していない学校から導入している学校へ移り良かったと話す現場の話を聞いた。
https://blogos.com/article/477316/

・先生が忙しすぎるのは、子どものためにもならない #先生死ぬかも
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200815-00193392/

・コロナに次に殺されるのは「大学」。大学教員の大量失業が始まった

コロナに次に殺されるのは「大学」。大学教員の大量失業が始まった

・難易度の高いオンライン会議をうまく仕切るファシリテーターがやっていること3つ
https://president.jp/articles/woman-print/37652

・秋の大学再開は”但し書き”付き…… どのくらい感染が拡大したら閉鎖するか、決めている大学も
https://news.yahoo.co.jp/articles/39050505be57930c58e29db2b1ecd0ad4eba2526

・動物保護を訴える都心部と被害にあえぐ地方……「女性の狩猟マンガ」が注目される理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d9658b3ddc9cb02093090f75d8d930105e7a9c8

・コロナ禍の中国でオンライン教育が一気に広がった理由とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/491283ba09fb2015a61a4d333581f4e7ca3262ec

・コロナ禍で夏休み後に急増? 不登校になった私立中高生を待ち受ける厳しい現実と克服法
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fef3173126c9e25ea5e05a24439b7f92b586421

・日本がグーグルやアマゾンを生み出せない真因
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9adba58ef89e79329ac77fb47400e32afcc2fe9

・「東京一極集中」が終わり、コロナ後は「ローカル志向」の社会か
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200809-OYT1T50140/

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 8月24日(月)を予定しています。

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都営三田線「水道橋」駅 A2出口徒歩4分
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ファクス:03-5212-7228(24時間受付)
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