新教育情報プラットホームメールマガジン第268号【 2020年8月24日発行 】

投稿者: | 2020-08-24

▲▽新教育情報プラットホーム メールマガジン▲▽
第268号
【 2020年8月24日発行 】

日本教育基準協会では「新し教育環境の構築」の必要性を理解し、
それぞれの立場で具体的に動いていこうと考えいる方々に情報をお送りすることで、
“新しい時代の学び方”について導入促進を行っています。

<お知らせ>
未来の教育コンテンツEXPO2020(ミラコン2020)

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◆2020年12月に開催予定
※日時・開催場所等、詳細は決まり次第メルマガ/HPでお知らせいたします。

一般社団法人 日本教育基準協会
白戸治久

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
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shirato@jpeca.jp までご連絡ください。

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メールマガジン|教育情報プラットホーム

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■【Pick Up:話題の教育テーマ】<オンライン教育 ⑥>
・双方向型オンライン学習、私立中・高は4割弱で

双方向型オンライン学習、私立中・高は4割弱で

・オンラインの可能性
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO62620440T10C20A8XY0000/

・ICTで学びを保障する合理的配慮シリーズ『オンライン教育がもたらすインクルーシブ教育の新しい可能性』

ICTで学びを保障する合理的配慮シリーズ『オンライン教育がもたらすインクルーシブ教育の新しい可能性』

・生涯学習もオンライン活用 中教審分科会が議論の整理案

生涯学習もオンライン活用 中教審分科会が議論の整理案

・大学の「対面VSリモート」議論が見逃しているコト
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61731

・オンライン授業でもZoomが一番人気に
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/08/28/00031/081800053/

・コロナ休校の教訓、ICTはどう使うのが正解か
https://toyokeizai.net/articles/-/369682

・高校普通科再編 コロナ後もオンライン授業 中教審部会が中間骨子案
https://www.sankei.com/life/news/200820/lif2008200026-n1.html

・急ごしらえのオンライン学習 人材追いつかず、手当てが急務
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1178031.html

・一億総リモートワークで浮き彫りになった「情報弱者」が生まれる構造

ひれ伏す習近平。中国海軍が台湾沖で米台日同盟軍に勝てない理由とは?

・遠隔教育・オンライン授業
https://edtechzine.jp/feature/distance_education

・東洋経済education☓ICT
https://toyokeizai.net/feature/ict-edu

・教育とICT Online
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/

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【Pick Up:未来の教育コンテンツに関する情報】
<未来の教育コンテンツ・サービス・情報の紹介>
■「日本語リーディングリテラシーテスト」
「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテスト
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において社会人、
学生の皆様に求められるリーディングリテラシー、
つまり「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、
書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」(OECD・PISA調査における定義)を
「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、
その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
受験料一人:620円(税別)※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト


※サンプルをご希望の場合、
「日本語リーディングリテラシーテスト サンプル希望」とお書きいただき
・所属・氏名・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。

お問い合わせ


サービス提供:日本語リーディングリテラシー研究会/英語運用能力評価協会https://elpa.or.jp/

■一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )
では、毎週オンラインシンポジウムを開催しております。
9月2日(水)のオンラインシンポのご案内です。
COMPASS創業者の神野元基氏をお迎えします。
AI型タブレット教材「Qubena」を導入したことにより千代田区麹町中学校では、
「数学の授業63時間のうち、知識習得の時間を31時間に効率化。残りの32時間を
STEAM教育や高学年の数学の学びにあてることができた」などの効果を示しました。
これらを踏まえ、政府でも特定の科目の授業時間を柔軟に増減できるよう
検討を進めるという議論に発展しています。
Qubenaを開発したCOMPASSの創業者神野氏にお話を伺います。
日時:2020年9月2日(水)12時~12時55分
講演:「キュビナで授業時間が半分に! COMPASS今後の展望」
 神野元基氏 株式会社COMPASS創業者
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
参加申し込み:https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=434&f=868
——————————————————
情報提供:一般社団法人超教育協会( https://lot.or.jp/ )

■小石川の地に新たな広尾学園が誕生します。
「広尾学園小石川中学校・高等学校」
http://murata.ac.jp/hs/koishikawa/
未来の教育コンテンツEXPO会場校「村田女子高等学校」が
2021年4月「広尾学園小石川中学校・高等学校」に 校名を変更し、
情報提供:村田女子高等学校http://murata.ac.jp/hs/index.html

■アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始
・ニューノーマルに合わせたネットリテラシー講演を通じて、生徒が健全にインターネットを使える環境づくりを

アディッシュ、学校向けオンライン講演の提供開始


サービス・情報提供:アディシュ株式会社https://www.adish.co.jp/

■バーチャルオフィスって何?ワークスタイルの変革で次世代の働き方へ
https://www.cloud-ace.jp/column/detail84/
情報提供:クラウドエース株式会社 https://www.cloud-ace.jp/?ref=logo

■新しい学びにおける教育環境のご提案 New Education Platform System(NEPS)
日本教育基準協会では「新しい時代の学び方」と「新しい教育環境の構築」
をサポートする取り組みを始めています。
オンライン学習と対面学習のブレンデッド教育やデジタルコンテンツを使った
新しい学び方の方法、新しい学習環境の構築などについて、
協力していただける自治体・学校・教育機関を募集しています。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。
shirato@jpeca.jp

■GIGA HUB WEB GIGAスクール構想の状況
https://giga.ictconnect21.jp/
情報提供:一般社団法人ICT CONNECT 21

■ ミラコン

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■最新教育情報資料https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm
・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第12回) 会議資料
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00012.htm
誰一人取り残すことのない「令和の日本型学校教育」の構築を目指して
~多様な子供たちの資質・能力を育成するための,個別最適な学びと,社会とつながる
協働的な学びの実現~
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200820-mxt_syoto02-000009367_4-1.pdf

・新しい時代の高等学校教育の在り方ワーキンググループ(第10回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/084/siryo/1421594_00009.htm

・生涯学習分科会(第110回) 配付資料8/17
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00006.htm

・【参考資料】GIGA スクールに向けて(1 人1 台の環境での学習をすすめるために) 校内LAN端末整備の補助事業以外に必要なこと

【参考資料】GIGA スクールに向けて(1 人1 台の環境での学習をすすめるために) 校内LAN端末整備の補助事業以外に必要なこと

・報告大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準 教育学分野(日本学術会議)
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-h200818.pdf

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■セミナー等情報
【セミナー・シンポジウム・イベント・企画情報】
・コロナ禍で加速するCBT(コンピュータを使ったテスト)8/28
https://kokucheese.com/event/index/599664/

・アダプティブラーニング × 非認知スキルの未来 8/29

アダプティブラーニング × 非認知スキルの未来

・参加無料 オンラインセミナー「『新型コロナウイルス感染症』下の中退予防 ~充実した大学生活へのステップ~」9/3
https://que.digital.asahi.com/question/11002156

・国際シンポジウム「持続可能な社会のための科学と技術に関する国際会議2020」
【日時】2020年9月3日(木)14:00~16:00
  2020年9月4日(金)21:00~23:00
グローバル時代の包摂を考える―COVID19後の持続可能な社会―
(日)http://www.scj.go.jp/ja/int/kaisai/jizoku2020/ja/index.html
(英)http://www.scj.go.jp/ja/int/kaisai/jizoku2020/index.html
▼ 参加お申し込みこちらから ▼
https://zoom.us/webinar/register/WN_eXLTLEjhRouxz4JOxlx-Bw

・2020年度 高大連携フォーラム
混迷する大学入試改革をいかに乗り越えるか ~withコロナの時代に求められるものとは~9/4
https://www.consortium-osaka.gr.jp/staff/koudai_st/forum/

・テクノロジーが変えるスポーツの未来 9/6
https://www.asahi.com/ads/8341kagaku/2020/?cid=reg_pc

・Cambridge Day Online Japan 開催決定 9/13
https://cambridge-university-press.jp/events_news/

・公開シンポジウム「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」9/15
http://www.scj.go.jp/ja/event/2020/295-s-0915.html

・国立教育政策研究所 令和2年度教育研究公開シンポジウム 9/15
高度情報技術の進展に応じた教育革新~「学習評価」の充実による教育システムの再構築:みんなで創る「評価の三角形」~
https://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r02_01/

・「令和2年度教育研究公開シンポジウム」内のテクノロジーフェアに参加する企業・団体を募集(国立教育政策研究所主催)9/15

「令和2年度教育研究公開シンポジウム」内のテクノロジーフェアに参加する企業・団体を募集(国立教育政策研究所主催)

・情報教育セミナー2020のご案内
テーマ :AI時代の教育の実践 9/22

情報教育セミナー2020のご案内

・1人1台端末運用の注意点と効果的活用法…Skyウェビナー9/30まで
https://www.sky-school-ict.net/seminar/online/?ad_medium=resemom&ad_type=img

・第11回 教育ITソリューションEXPO
https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp/edict.html

・2020年度 先生のための金融教育セミナー(オンライン開催)10月中旬
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/kyoin_seminar/2020/online/

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■各省庁・教育委員会情報
【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会】
・令和2年度第1回高等学校卒業程度認定試験問題
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/1411255_00001.htm

・「未来の教室~learning innovation~」
https://www.learning-innovation.go.jp/
経済産業省

・適切な学校ICT環境整備に向けて
https://www.oetc.jp/ict/img/pdf/doc_20200626_01.pdf

文部科学省

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■新しい学びについての情報
【SDGs・アクティブ・ラーニング・探究学習】
・地球儀で見る「持続可能な開発目標」(SDGs)に対するESAの取り組み
https://sorae.info/space/20200817-esa-sdgs.html

・コロナ危機、問われるSDGs 国谷裕子さんと考える
https://www.asahi.com/articles/ASN8N4DYQN8KULZU00X.html

・「基礎学力は高いがAIに代替されるリスク」OECD幹部が指摘する日本人材の強みと弱み
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1271352.html

・学校と受験が変わらなければ日本の将来はない プログラミングと受験の難しい関係
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Valedpress_9f9dd9aca8af7aaa417f1f32bec573be3815052f/

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■ICT教育情報
【情報教育・プログラミング教育・ICT環境】
・グーグル、教育機関向け「Google for Education」の機能を強化
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/081800117/

・文部科学白書でICT活用による学校教育の情報化推進をうたう
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/082100120/

・大学教育と産業界との連携に期待――2020 PCカンファレンス
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/081900118/

・【ICT活用の教育】新地町を手本に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bcf2e761705707f31148ef9f29a01811dc2c08f

・ICTで学びを保障する合理的配慮シリーズ『オンライン教育がもたらすインクルーシブ教育の新しい可能性』

ICTで学びを保障する合理的配慮シリーズ『オンライン教育がもたらすインクルーシブ教育の新しい可能性』

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■教育改革情報
【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入試における英語試験のあり方についての提言(日本学術会議)
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-t292-6.pdf

・日本学術会議が提言…入試英語の「書く」「話す」は各大学で課す
https://resemom.jp/article/2020/08/20/57734.html

・大学入試の記述式や英語4技能評価、文部科学省が意見募集

大学入試の記述式や英語4技能評価、文部科学省が意見募集

・JAPAN e-Portfolioが運営停止——9月10日までにデータ保存の必要
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/082000119/

・ジャパンeポートフォリオ運用不許可、教育情報管理機構が見解

ジャパンeポートフォリオ運用不許可、教育情報管理機構が見解

・大学入学共通テストはデジタル化可能か?――フィンランドのデジタル大学入学資格試験からの示唆 高橋亜希子 / 教育学

大学入学共通テストはデジタル化可能か?――フィンランドのデジタル大学入学資格試験からの示唆

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■指導/評価/学習方法情報
【学校・先生・指導・学習法・学び方・評価】
・小学校5・6年生の英語・理科・算数「教科担任制」導入案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200822/k10012578291000.html

・小学校に教科担任制、高校普通科を多様化…どうなる「初中改革」
https://benesse.jp/kyouiku/202008/20200819-1.html

・次学年に移行して指導が可能に…文科省が特例告示
https://resemom.jp/article/2020/08/17/57663.html

・【感染予防・学力向上・教員の働き方改革】何のための「少人数学級」かを本気で議論すべき
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_00617282/

・休校による「勉強の遅れ」が心配な時、親が知っておきたい大切なこと
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f3a0c65c5b6959911e66d24

・教員の工夫なき新しい学校様式に未来はない

教員の工夫なき新しい学校様式に未来はない

・高1、高2の定期テスト期間中の平均睡眠時間は?
https://dime.jp/genre/965755/

・勉強嫌いな子にあえてゲームをさせても良い訳
https://toyokeizai.net/articles/-/369362

・「まじめにコツコツ勉強する子」の成績が伸びない根本的な原因
https://gentosha-go.com/articles/-/28325

・子どもの学力を下げる夫婦の特徴。親子関係が良好だと「国語」が得意になる?
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_KodomoManabiLabo_59590/

・「今後いじめ増える」教職員の9割懸念 NPO調査
https://www.asahi.com/articles/ASN8P6R1PN8PUTIL009.html

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■教科教育情報
【英語教育・外国語教育】
・英語学習のプロが「小学校からの英語教育」に反対するワケ
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/114_2_r_20200819_1597817882942011

・英語を学ぶなら「話し言葉」でなく「書き言葉」を勧める理由
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2020/08/post-434.php

・小学校「英語教科化」は吉か凶か? 経済格差が生み出す不安と東京都の本気度

小学校「英語教科化」は吉か凶か? 経済格差が生み出す不安と東京都の本気度

【国語・日本語教育】
・日本語教育のカリキュラム案改訂へ 子育てなど項目追加

日本語教育のカリキュラム案改訂へ 子育てなど項目追加

【理数教育・STEAM】

【社会・道徳教育・公共】
・学校の歴史授業、戦争の「多面性」教える 教員ら模索続く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62714340X10C20A8CC1000/

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作・スポーツ・保健体育】
・2021年度から様変わりする中学「技術」のプログラミングにどう対応するか?
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1270161.html

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■教育費情報
【学費・奨学金・学習支援】
・給付金に「甘い」と厳しい声も…大学進学、親子が心掛けるべきことや必要資金は?

給付金に「甘い」と厳しい声も…大学進学、親子が心掛けるべきことや必要資金は?

・「国立」「公立」「私立」「短期」大学の子供の学費、どれくらい違うのか
https://limo.media/articles/-/18821

・予約型奨学金の募集…明治・学習院・関西大など
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf87371a3c45f3bfcbfa60276b7c3166f3cfb3a

・教育費の効率的なため方 貯金+長期投資も活用
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO6254586012082020000000

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■進路・進学情報
【テスト・進学・受験】
・私大の8割が追試など実施 コロナ感染で特例措置―来年の入試調査・文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081700099&g=soc

・女子御三家の大学合格実績2020…東大合格者数1位「桜蔭」
https://resemom.jp/article/2020/08/17/57651.html

・親世代の「常識」で人生を棒に振りかねない若者たち
東大、京大、早稲田、慶応を出て「偉くなる」時代は終わった
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61734

・どうする進学 コロナ禍で試行錯誤の帰国子女たち
https://globe.asahi.com/article/13634866

・横浜国立大、一般選抜の個別学力検査を取りやめ 「苦渋の決断」の背景は?
https://www.asahi.com/edua/article/13645513

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■学校に関する情報
【大学・専門学校・高校・中学・小学校・幼児教育・保育・特別支援】
・大学のキャンパス再開が難しい理由と、政府に求められる大学支援
https://news.yahoo.co.jp/byline/murohashiyuki/20200821-00191226/

・コロナ禍のオンライン授業、先進3大学が掴んだ成果
https://newswitch.jp/p/23428

・東大とソフトバンクが世界最高レベルのAI研究機関を設立
https://techable.jp/archives/134699

・「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!
https://www.data-max.co.jp/article/37144

・世界の大学学術ランキング2020、日本はTop500に14大学
https://resemom.jp/article/2020/08/17/57660.html

・ジャーナリストの「新聞塾」で思考力と文章力を磨く…清風
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036545/20200814-OYT8T50019/

・SSHとSGHに「認定制度」創設へ、文科省
https://resemom.jp/article/2020/08/21/57746.html

・2学期から、小学校の「生活様式」はこう変わる
https://toyokeizai.net/articles/-/370668

・発達障害がある子どもの進級・進学――卒業まで同じ環境で頑張らなくてもいい。困っていないかを常に見守り、最適な環境で学べるように
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Hnavi_35027824/

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■健康に関する情報
【食育・健康・福祉・介護】
・介護担う子ども 見えにくい存在や実態
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200818/KT200817ETI090001000.php

・「親の介護は突然にやってくる」遠距離介護を乗り切るためのポイント7つ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e43117f7c48490b4d87215746fa463c60ad2a32

・日本の遅れた性教育は「人権意識の低さ」に原因あり! [令和の性教育]をマジメに考えた

日本の遅れた性教育は「人権意識の低さ」に原因あり! [令和の性教育]をマジメに考えた

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■就職・キャリアに関する情報
【キャリア教育・リカレント教育・就職】
・キャリアビジョンの意味や考え方を知ろう!
https://news.mynavi.jp/article/20200823-1232754/

・就職活動にブロックチェーン技術活用 実証実験へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200816/k10012569481000.html

・8月1日時点での就職意識調査 ~キャリタス就活2021学生モニター調査(2020年8月)
https://www.disc.co.jp/press_release/7893/

・オンライン就活を支援へスペース
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200820/1000052935.html

・企業の3分の1が「1人も採用できず」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu514/

・23歳現役大学生社長が語る、10歳、20歳上の相手に本音でぶつかる効能と秘訣
https://www.businessinsider.jp/post-218876

・【大学・キャリアセンターアンケート】緊急事態宣言解除後も、「就活相談」はオンライン対応が86.9%。オンラインでの相談は、相談内容が明確な学生が大半。「何を相談していいか分からない学生」の支援に課題。
https://news.allabout.co.jp/articles/p/000000558.000013485/

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■教育関連サービス情報
【教育サービス・教育書籍コンテンツ・教育関連企業団体】
・学校はZoom、広告はGoogle Meet、通信業はWebex 業界によって異なるWeb会議ツールシェア
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2008/19/news080.html

・凸版印刷、多様な学習体験を統合した新ICT学習サービス「navima」を開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000461.000033034.html

・大学入試で、AIを用いたオンライン試験監督システムを採用
https://www.excite.co.jp/news/article/Dreaminnovation_vent_news_cP0E1d9MGo/

・ジャムハウス、コロナ禍でも“学びを止めない”ための教育書『オンライン学習・授業のデザインと実践』を8月31日に発売
https://www.dreamnews.jp/press/0000220551/

・「日本人は今、何を食べている?」60万人超の食事データを統計分析できる「食事データ分析ツール」の提供開始。サービスの本格開始を記念して運用モニターを募集!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000018894.html

・社会人2,000人に調査、47%が「日常生活で人工知能が役に立っていると思う」と回答
日常生活で人工知能の活躍を期待するTOP10、3位は調理、2位は病気の治癒
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001119.000002302.html

・~貧困に苦しむ500人の高校生の夢を叶えるために~ サニクリーン×キッズドア「コロナ禍 大学進学サポートプロジェクト」 スタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000003982.html

・イーオン、愛媛県公立中の生徒へオンライン英語学習を実施
https://resemom.jp/article/2020/08/18/57678.html

・「TOEIC L&R」公開テスト、抽選方式に変更
https://resemom.jp/article/2020/08/18/57688.html

・地域の新しい可能性を発見しイノベーションを起こす探究学習プログラム「エンジン」を提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000026081.html

・大学入試を目指す高校生の学習スタイルに合った電子辞書の選び方
https://dime.jp/genre/966298/

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■教育に関する情報エトセトラ
・就活に必要なTOEICが受験できない…抽選で7万人落選、受験料“前払い”で返金2カ月後
https://biz-journal.jp/2020/08/post_174495.html

・大学入試改革の深き闇…「Japan e-Portfolio」中止騒動がキナ臭すぎる
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75062

・ゲーム理論の「マッチングシステム」で、子供たちの教育機会の公平を実現する
https://news.yahoo.co.jp/articles/7636f8aaeab531625c237f7aa270c82cee3741fa

・大学生の不安と不満「実験ないのに学費は高いまま」コロナによるオンライン授業、いつまで?
https://wezz-y.com/archives/80120

・コロナ禍で「女子学生」はますます大変だ
https://books.j-cast.com/2020/08/18012616.html

・コロナが教育格差をさらに拡大する?
https://books.j-cast.com/2020/08/18012691.html

・幼児の知育活動は五感を大切に
https://news.yahoo.co.jp/articles/abb38a91ae10f852821e88f0f6c7399d61da3af7

・子供のいじめ問題は「お金」で解決できる。損害賠償の話をしよう

ひれ伏す習近平。中国海軍が台湾沖で米台日同盟軍に勝てない理由とは?

・不妊治療支援の拡充こそが真の少子化対策では?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7906414

・コロナで休校になった自粛期間、10代女学生の妊娠相談が激増! その根本原因は
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/114_2_r_20200819_1597803333324259

・自治体も乗り出すAI婚活支援、価値観が違う人同士もマッチングするワケ
https://diamond.jp/articles/-/244740

・ベストセラー生物学者が教える「わかりやすい文章」を書くために必要なこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/9acc0645e31a830894b7fa494c58b78c50531bf4

・10億件の学習データからわかったこと。「無学年制」という新しい学習のカタチとは?
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_KodomoManabiLabo_59704/

・自動運転はなぜ大変か、必要な技術の幅広さと実証実験の難しさ
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2008/20/news029.html

・若者にLINE離れ? 国内最新SNS事情
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00919/

・【効果実証済み!?】大学生が作った、就活うちわのセンスが爆発していた。
https://www.buzzfeed.com/jp/hanashimada/syukatsu-uchiwa

・ジャンプ一強状態だが部数は減少中…少年向けコミック誌の部数動向をさぐる(2020年4~6月)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200820-00194160/

・「英語の話せる技術者」に育てようとする親を増やすためのシグナルなのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeyatsuyoshi/20200822-00194436/

・生物の世界において「進化」は「変化」である
https://diamond.jp/articles/-/246057

・これが長期停滞の元凶…コロナ禍が暴いた日本IT化「絶望的な遅れ」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75026

・学校による生徒への受験の強要について(参議院浜田聡議員の調査依頼に対する調査室の回答)
https://masahikosakamoto.amebaownd.com/posts/9566694/

・アメリカで「大学に通えない大学生」溢れる事情
https://toyokeizai.net/articles/-/370382

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 8月31日(月)を予定しています。

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